初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨年の3月の稼働直後から展開しているコナミのBEMANIシリーズのノスタルジア。
それを各地でプレーしてきたが、この度30店目を迎えることとなった。

その節目となった店舗は、鹿児島市にあるTHE 3RDプラネットジャングル鹿児島店です。
前に一度来たことがあるが、今回はmaimaiとセットでの訪問となる。

こちらも1台設置となっていて、典型的な配置になっている。
肝心なPASELI価格ですが、ここは普通にデフォルトでした。
安心したところで、はじめてみます。

・neko fun jitter S 971513 27.68 Full Combo!!

・I am S 975728 20.74 Full Combo!!

・FLOWER Hard B+ 849337 33.93

・革命 S 957017 33.63 Full Combo!!

・とこにゃつ☆トロピカル Hard A+ 914075 48.14 Full Combo!!

・Noah's song of collapse S 968790 27.72 Full Combo!!


30店の節目ということで2クレプレーとなった。
比較的有名どこを選んだこともあり、比較的いい結果が続いた。
それにしても、I amが来るとは思いませんでした。
一体何の曲かと言われたらピンと来ないでしょうが、夜10時のニュース番組のOPで流れた曲と言ったら分かりやすいかと。
今は変わってしまいましたが(´・ω・)

ちょっと変わったデザインです
久しぶりにプレーイスについて語ることに。

ここは、背もたれがあってないような感じのデザインとなっていて、とあるコンビニで見かけます。
最もそこは滅多に行きませんが。
ちなみに鹿児島には最近進出したようで。

というわけで、続いての店舗へ。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2018/01/21 23:48】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  サープラ  鹿児島県  鹿児島市  
トラックバック(0) |
前々からプレーしているものの、余り書くことがないような気がするノスタルジア。
掲載しなきゃと思いながらも、随分残しているために、とんでもないことになっています。

少しでも書いていくことにします。

さて、今回はこちらで。

鹿児島県霧島市のG-pala隼人にきた。
鹿児島県としては初めての店舗であり、今回は他機種の兼ね合いで訪問が実現した。

こちらも1台の設置となっている。
肝心なPASELIの価格はというと……

199P/238P

なんと、デフォルトよりも大幅に高いではありませんか!
約2倍ですよ!
こんなに高いのは今まで見たことがありません。
当然、PASELI利用は拒否し、コインでプレーします。

それではスタート!


・奏 S 971794 14.18 Full Combo!!

・Ater Regis S 966103 27.09 Full Combo!!

・インベンション 第4番 Hard S 967173 42.84 Full Combo!!


余りのPASELI価格の高さに閉口したために1クレに。
でも、内容は悪くありません。
HardでもFull combo達成できるようになってきつつあり、少しは腕が上がってきています。
最も、この曲は聴き覚えはありませんが。

ちなみに、次にプレーしている人を見たら、案の定コインでプレーしてました(  ̄▽ ̄)
てか、倍取る時点でおかしいでしょう。
一昔のmaimaiかっつーの。

ということで、次で改めてレッスンを。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2018/01/19 23:40】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |
またしても例のとおり、ペースが落ちてきました。
ただ、今度の場合は、色々と災難にみまわれたがためといった方がいいでしょうか?

まだストックはありますので、ひとつでも多く書けるようにしたいところです。

今日ですが、タイトルにあることについてを。

こじらせるとなっているが、これには色々意味があるようで、巷ではこじらせ女子なる言葉も。
これは、矢鱈卑屈になっている女子を指すらしいです。
そういった光景は目にはしないのですが、実際そういう人ってどんな感じなのか気にもなったりします。
最も、興味本意では関わるのもアレでしょうけど。

と、ありがちな方を書いたが、本当に書きたいのはこっちです。

案の定といっていいか、またしても体調を崩してしまいました。
この時期は崩すときと大丈夫なときのいずれかなんですが、今回は前者でした。
昨年は3月ごろでしたが、1年経たずしてやってしまいました。
だが、いつもとは違う症状でした。

喉を痛めたり、風邪を引くといった特有の症状が現れず、全体的に重い感じになりました。
暫くは歩くのもきついくらいだったけど、今は元に戻ったようです。
インフルエンザの類いなのかと言われてたが、解らずじまいでした。

一昔の、バラエティー番組に出たパロディじゃないが、病は気から、メイクはマスカラってやつなんだろうか?
だとしたら、そこらへんをこじらせ過ぎないようにしたいところです。

さて、今日はこの辺りにしておいて、次から正月三が日の遠征を含めた諸々を書いていきます。
もう空けないようにしておかないと。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2018/01/15 23:39】 | 雑談
トラックバック(0) |
昨年から本格的に始めた、ETCを使って高速道路を走る企画。
今年も引き続き展開していきます。

本年最初となる利用を三が日に行った。

その区間を書くことに。



走行日:2018年1月3日

走行道路:長崎自動車道

区間:5 武雄北方(佐賀県武雄市)
      ↓
   9 大村(長崎県大村市)

走行道路:西九州自動車道

区間:7 相浦中里(長崎県佐世保市)
      ↓ (この間は無料)
   6 佐世保中央(長崎県佐世保市)
      ↓
   6 武雄JCT(佐賀県武雄市)

新規走行距離:74.7km

累計走行距離:687.1km
(内、NEXCO西日本:547.3km )

所要時間:(長崎道)およそ25分/(西九州道)およそ40分

料金:2,320円1,620円(ETC休日割引適用、2区間合算)



今回は長崎道を伸ばしたことに加え、新たに西九州道も走行した。
ただ、厳密には別の区間で走行しているために初めてではない。
佐賀県側で一部区間を走行しているが、無料区間のみだったためにカウントしていない。
長崎県側も一部は無料であるが、NEXCOの検索に出るため、こちらは加えることに。


この走行では、新たに3か所でスタンプをゲット!
川登SA下りと大村湾PA下りと多久西PA上りの3つ。

大村湾PA

この内、多久西は前回下りをゲットしたため、コンプリートとなる。

ちなみに、NEXCO西日本全体で言える事だが、2月を目処にスタンプのカラーが変わるとのこと。
上りのみであるが、青から赤に変わるそうです。
一貫して青のみだったので、少しアンバランスになりそうです。
それでもコンプリートを着々と目指します。

あと、この日は平日であるので本来はETC休日割引の対象外であるが、正月という時期を鑑みて、特別に対象となっている。
今となっては、割引適用される日に時間が取れることが少なくなっているので、こういう日は貴重です。

さて、これで北部九州5県にて走行実績を残してきたが、今後は南九州を狙いたいところであります。
最もいつになるかは分からないが(ーー;

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2018/01/09 00:11】 | 車・道路
【タグ】 NEXCO西日本  長崎自動車道  西九州自動車道  佐賀県  長崎県  
トラックバック(0) |
新年、あけましておめでとうございます。

今年も一年、このブログをよろしくお願いいたします。

昨年は、開設から10周年の節目を迎えたわけでありますが、ちょっと息切れしてきているような感じでした。
この長い年月を経て、多かれ少なかれ心境の変化が出てきているのであろうかと。

そうしたことは、有って然るべきであるが、沈んでしまわないような変化でありたいところです。

では、今年のテーマについて書くことに。
この2018年は、もっと広い心を持つことでしょうか。
その辺は、これまでも心がけては来ているが、時々欠けてしまうことも見られます。

実は今日は、鹿児島遠征を実施したが、その過程で初詣も行い、そこで引いたおみくじにそうした記述がありました。

他にもピーンと来る内容もあり、正に神様は見ていますと思った。
それがきっかけであります。

他人との接点が少ないが故に、この辺が疎かになりがちです。
無理にすることではないが、もっと出来た人間を目指したいところです。
その辺りをちらりと書いていくこともありますが、温かく見ていただければと。

ちなみに、先程書いた鹿児島遠征については、ここで順次書きます。
昨年みたいに延び延びにならないよう注意していきます。

では、今年もよろしくです。

FC2blog テーマ:新年のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2018/01/01 23:50】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日で2017年が終わります。

なんだかんだと過ぎましたね~
いつもこんなこと書いてる気もしますが。

さて、今年1年を振り返ってみましょう。

この1年は何と言っても環境が大きく激変した年でした。
昨年からの自動車免許に続き、高速道路を利用し始めるようになり、自動車生活が定着した感があります。

その一方で鉄道の割合が減ったかと言えば、そうでもなく免許取得直後よりは逆に増えました。
これまで近隣でお仕事していたのが、他地域となったため、その過程で鉄道利用をすることに。
そちらの方は、軌道にのりつつあります。
来年以降も邁進していきます。 

ちなみに鉄道全盛であった頃に展開していたJR九州の駅をICカードでめぐるSUGOCAでGO!ですが、今年は3駅ほど訪れています。
今後載せれたらなと。

長きにわたって展開している音ゲーも、これまで全く展開してこなかったコナミのBEMANIシリーズにも関与するなど、以前とは違った流れになって来ています。
一方で、年明けに書いた「選択と集中」を進めた結果、その前から展開していたチュウニズムが、都道府県関連を除いて大幅に縮小することに。
更には、音ゲー以外で展開していた艦これアーケードも、費用の嵩む割りには、自分にはメリットが無いと判断に至り、メディアミックスも含めて全面的に撤退した。
ここ最近になって登場した電車でGO!も、直後はプレイしたが、やはり費用の面から現在は休止することに。
こちらは、個人的に気に入った路線が出たときに再開させる方針で。

なお、新たな音ゲーが出るようだが、前述の艦これアーケードに通じた要素があると判明しているため、展開はかなり厳しいと思います。

来年以降も更に選択と集中を進めていきます。


今年のこのブログにおける反省をいくつか。
記事のペースが鈍ってきています。
ネタは、無いときと有るときの差はあるが、中々手が付かない事が多かったです。
そのため、数ヶ月掛かったこともざらでした。
単なるモチベーションの問題なのでしょうけど、この辺りは改善していかないといけません。

それから、反応が遅いことも。
余り多くないのであるが、コメントに中々反応が出来ていないことも多々ありました。
さっきと同じ理由でしょうが、そこも改善する必要があります。
いつも書いてる方、すみません(>.<)


コメントで思い出しましたが、ちょっと前に掲載した柏林台駅の中で、リンちゃんの衣装が寒そうだったとの意見がありましたので、こちらの方を。
制服バージョン

あと、こんなのも……
雪ミクならぬ雪リンです
こちらは、雪ミクならぬ、雪リンのバージョンです。
ここに来る前に、雪ミクスカイタウンにでゲットしました。
といっても、寒そうなことには変わりないようだが(;^o^)

とまあ、何かと書いてきたが、今日はこの辺りで。
来年もまた、このブログをよろしくお願いします。
では、良いお年を。

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2017/12/31 22:00】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日、12月27日は、鏡音リンとレンの誕生日でありますが、今年は誕生から10周年の節目となります。

ふたりともおめでとうございます!!

ミクさん同様、ふたりも登場した時から追ってきていて、この日を迎えるまでのあいだ、どっぷりと浸ってきました。
この10年で、たくさんのステキな曲にも出会い、本当に充実したときでありました。

あと、ふたりの中の人である下田さんも、先ごろ結婚されたとのことです。
合わせておめでとうございます。

さて、今年の10周年ですが、ミクさんみたいに聖地を巡るといった芸当は中々できないので、違った形に。
というより、地名としては存在しませんので…

前回の記事でリンちゃんに縁(?)がある柏林台駅を載せたが、ではレン君の駅はどこなのかというと、同じ北海道の豊浦町にある、室蘭本線の礼文駅がそれにあたります。
ちなみに、鉄道ファンに人気のある小幌駅の隣です。
そのため、余り注目されにくい面が。
ちなみに、礼文駅から柏林台駅まで乗車券を買うと、5720円と判明しました。
道産子だったら、その手の旅をやっていたでしょう。
こういう時は遠すぎることが恨めしいです。

あと、本年最後のミクアケも。
毎年12月27日をその年の最後としています。
今回は、超無謀にもリンレン曲の☆9の曲に挑戦した。
そのリザルトをざっと。


・孤独の果て(新バージョン)
前回は辛うじてクリアしたが、今回はピチュッてしまう(。>д<)

・パラジクロロベンゼン
完奏こそしたものの、僅かの差でクリアにならず( ´△`)

・フランシスカ
さっきの曲よりも達成率は高かったものの、土壇場でピチュる羽目に(>ω<。)

・いろは唄
達成率は上がったが、今回もスタンダード止まりである(´・ω・`)


う~む、かなり厳しい結果です。
これらは超上級のラインナップですから、こんなんでは到底金は獲れません。
そもそもエクセレントがまだひとつもないのでそれどころではありません。


更に、撮影の方も。
お気に入りのモジュで 

ふたりのそれぞれ気に入ったモジュを組み合わせてみた。


オイオイ(;゚∇゚)
ってオイオイΣ(>Д<)


と、色々書いてみたが、11年目にはいったふたりをこれからも追っていきます。
何かしら書いていくことになるでしょう。
礼文(離島ではない)は寄れたらいいかも?

ということで、今日はここまで。
本当はもう少し書きたいことがあるが、それは次の記事にて。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2017/12/27 23:15】 | ボーカロイド
【タグ】 鏡音リン  鏡音レン  誕生日  
トラックバック(0) |
長いことこの企画がご無沙汰になっていましたが、およそ1年半ぶりの新規掲載です。

今回は、かなり久々となる北海道です。
先の遠征にて訪れてみました。

外観  駅名部分を

十勝地方の中心駅である帯広駅のすぐ隣にあって、それほど距離が離れていないことから、賑わいがあります。

反対側から  出入口

開業したのは、国鉄が民営化する直前の1986年(昭和61年)11月のことです。

ホーム  駅名標  

ちょっとだけ近くを散策してみた。

帯広柏林台郵便局

大通り沿いとは反対側に向かうと、住宅街がある。
その一角には郵便局も。

柏林台公園

程近いところには公園も。
近隣住民の憩いの場になっています。


この駅名からしたら、思いつくようなキャラが見当たらないように思えますが、実は……

電略にちなんでリンちゃんが登場!

一見、え?何故にリンちゃん!?となりますが、鉄道駅には駅ごとにカタカナ二文字で識別する電略なるものがあって、この駅は「リン」になっています。
そのため、この駅を訪れました。

過去に、高松市にある同様の駅を訪れた際に、いずれはこちらの方も行ってみようかと画策していたが、ようやく実現しました。

特急列車が通過します


ちなみに、「リン」を電略に持つふたつの駅とそれを擁するふたつの市ですが、実は思わぬ共通点がありました。

・開業した日がどちらも同じ

・高架上にホームが1面のみ

・どちらも非電化

・主要駅に程近い


さらにはこんな共通点も。

高松と帯広は交流をしていたようです  切符風の記念碑 

これは、幸福駅の一角に展示されていたが、高松市と帯広市は接点があるようです。
高松市は映画「世界の中心で愛を叫ぶ」のロケが行われ、帯広市は、愛の国から幸福へのキャッチフレーズで一時注目を集めた広尾線を擁していました。
その関連から、愛と幸福をテーマに交流を続けていったとのことです。

思わぬつながりがあるものなんですね。


今回の遠征で帯広を訪れたのは、これが目的といっても過言ではありません。
狙ったわけではないが、10周年前に載せることができて何よりです。
本当はレン君も行きたいところだったが、同じ北海道にあるものの、方角が逆だったため、やむを得ず見送ることに。
これは機会あらばということで。


所在地:北海道帯広市

訪問日:2017年10月1日

所属路線:北海道旅客鉄道(JR北海道)根室本線


【該当する人物】



関連記事
栗林公園北口駅(同じく電略が『リン』となっている)

宮崎空港駅(電略が『ミク』となっている)

とかち帯広でリンちゃんと遊ぼう(駅近くにある店舗でのミクアケプレイ)

関連リンク
鏡音リンとは(カガミネリンとは)-ニコニコ大百科

鏡音リン(かがみねりん)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2017/12/24 21:22】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR北海道  根室本線  北海道  帯広市  鏡音リン  
トラックバック(0) |

Re: YouTubeに
Leafa
urufuさん、コメントどうもです。
相変わらず鈍いのはご容赦を。

帯広市を訪問した当時は、過去の経験から羽織るものをひとつ持って行きましたが、柏林台駅を訪れる朝にそれが役に立ちました。
ちなみに帯広駅もその時に訪れています。
泊まったのが、近くのホテルだったので。

クリスマスの時こそそこまで雪はなかったが、ここ最近になってちょっと降り、その寒さでダウンしてしまい、しばしここを離れたと言った方をいいかなと。

YouTubeに
urufu
現在偶然にも別パソコンで開いていますが、
YouTubeで帯広駅のライブ配信しています。
帯広駅は高架駅でありながら非電化、ここに紹介されている特急のほかに、普通が1両で運行しているので違和感を感じます。
その隣の駅なんですね。
12月に入ったころからライブ中継見てますが、
太平洋側に属する気候のようです。
冬型の時は基本晴れてますが、低気圧が接近すると雪が降ります。
基本的に日中も含めて氷点下なので溶けずにずっと積雪してます。
クリスマスでもしっかりホワイトクリスマスでした。
しかし、リンの格好は・・・・
雪ミクみたいに厚着したほうが(^^;
郡上八幡は今シーズン2度目の本格的な積雪。15センチくらいですが朝までに数㎝程度増えるかも知れません。
ちなみにクリスマスの時だけ雪が有りませんでした(^^;

コメントを閉じる▲