初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今月17日に、JRグループのダイヤ改正がありました。

だが、うちの地元のJR九州では、ダイヤ見直しという言い回しになっていました。
それは何故かと言いますと、これまでで最大規模の大減便になったからです。
全体で117本減らされ、新幹線やら需要がある福岡都市圏ですらも減便です。

ここまで削り倒された背景にあるのは、一昨年の10月にJR九州が株式上場を果たしたのがあります。
すなわち、お国の後ろ立てがなく一人立ちしたことを意味します。
その事自体は喜ばしいのであるが、一方で、株式を所有する人達の期待に応えていかねばなりません。
変な言い方ですが、株主に媚びた経営をしていくことが求められます。

鉄道事業は今なお赤字のままであり、これを黒字に持っていくことを目指してますが、いかんせん九州では需要が少ないのが実情です。
最近のうちもですが、車の需要が多いことに加え、西鉄を筆頭とするバス軍団の存在があります。
バス界の帝王と言っても過言ではないほど、九州中にきめ細やかな路線網を展開しており、長年支持されています。

そのような状態であれば、どうやって収益を得るのか?
JRとしての回答が、支出の削減です。

最近矢鱈と駅の無人化化が進んでいるのもそれです。
人件費の削減が目的です。
更に、座席のロングシートを推進しているのも、メンテナンスの費用削減があります。
製造コストが安いのも理由のようで。

そして極めつけが今回の大減便です!
走らせる本数を減らし、出費を抑えます。

博多駅近辺以外はダイヤが悲惨なことになっています。
門司港から小倉の間は、以前は10分に1本程度だったのが、30分に1本に。
二日市から先は、普通しか停まらない駅は1時間に2本と、西鉄甘木線並みです。
そして大牟田へは、昼間は乗り換えなしでは行けなくなりました。
特急有明も、博多行の1本のみという有り様で、とてもお出かけには使いがたいと言わざるを得ません。

そこでやっと本題ですが、ショッピングモールへJRへ行く際のアクセス状況について考えてみることに。
基本的にはイオンSCを載せていきます。


まずはイオンモール八幡東。
こちらはスペースワールド駅近くにあり利便性が高いが、ご存知の通り、駅名となったスペースワールドが昨年末で閉園したため、そのあおりで快速列車は通過となった。
その為、1時間あたり2~3本とやや不便となった。


次はイオンモール福津。
こちらは福間駅が最寄りとなっており、バス利用が必要となるが、本数はここまでは維持されているので、以前と変わりなし。


次はイオンモール直方。
ここへはバスでいくことになるが、福北ゆたか線はこのあたりで1時間2本と微妙である。
最も、代替路線はあるのでその点は影響は小さいか?


今度はイオンモール福岡。
こちらは香椎線の酒殿駅から歩いて行けるところにあるが、以前のダイヤで1時間に3本だったのが2本に削られちょっと不便に。
かたや、敷地内に乗り入れる西鉄バスは多数あり、ここで大きく差がついていく。
このあたりはかつて国鉄勝田線が通っていて、需要があるにも関わらず、不便にしたままにして廃止になったことがあっただけに、その轍を再び踏むことになるのだろうか?


次はイオンモール福岡伊都。
ここは筑肥線の九大学研都市駅の前にあり、とても便利である。
列車の本数も、筑前前原までは1時間4本確保しており、利便性は維持されている。


続いてイオンモール筑紫野。
この店舗は、天拝山駅の近くにあるが、1時間に3本だったのが2本に。
かたや、すぐ近くを並行している西鉄電車は、その4倍の本数を確保しており、全く話にならない。
最寄りの朝倉街道駅は急行も停まるので、こちらを使うべきでしょう。


最後はイオンモール大牟田。
ここはそもそも昼間の直通が消滅しており、劇的に不便になったが、こちらも西鉄電車が並行していて、普通と特急(料金不要)が2本ずつあり、選択肢が絞られるであろう。



一通り書いたが、完全に客よりも株主を向いた経営になっていると言わざるを得ない。
民間企業である以上、それはやむを得ないのかも知れないが、ただ露骨過ぎると感じた。
正直、うちだったら他の移動手段を使う事になると思う。
(というかなってるが)

交通弱者には厳しい内容になったが、そこを考えていただきたいものです。

思いっきり長めになったがこのあたりで。

FC2blog テーマ:思うこと - ジャンル:その他

【2018/03/25 23:58】 | 鉄道
【タグ】 JR九州  
トラックバック(0) |
長崎県の佐世保でmaimaiプレイしてみましたが、もうひとつ行ってみました。

三冠王バッティングセンター

続いてやって来たのは、市内の北にある三冠王バッティングセンターです。

この店舗は、2010年12月にミクアケ設置店として一度訪問しているが、それから実に7年ぶりの再訪となります。
以前来たときはMR(松浦鉄道)でやって来たが、今回は車を走らせて、西九州自動車道の相浦中里ICで降りてここに来ました。

そして、この店舗でmaimai設置店の通算訪問数が190となった。
200の大台まであと僅かとなりました!

バッティングコーナーを抜けて、奥へ進むと、様々なゲームが並んでる。
その左奥にmaimaiはあった。
来たときは、昼から夕方になろうかとしているところだったが、ここも賑わっていました。
ということで、他のゲームをプレイしつつ待つことに。


キャラクターセレクト:ソルト

TRACK 1:砂の惑星 feat. HATSUNE MIKU EXPERT
    RANK:S/達成率:98.54%/SCORE:307450

TRACK 2:あ・え・い・う・え・お・あお!! EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.29%/SCORE:252200/FC
    MASTER解禁!

TRACK 3:アンノウン・マザーグース EXPERT
    RANK:S/達成率:98.76%/SCORE:344200/FC
    MASTER解禁!


キャラクターセレクト:ラズ

TRACK 1:Contrapasso -paradiso- ADVANCED
    RANK:SS/達成率:99.72%/SCORE:303650
   
TRACK 2:Calamity Fortune ADVANCED
    RANK:RANK:SSS/達成率:100.17%/SCORE:278500/FC

TRACK 3:マトリョシカ MASTER
    RANK:SSS/達成率:100.05%/SCORE:263650FC


今回は節目の店舗ということで、特別に2クレプレイしてみました。
EXPERTは安定しているものの、砂の惑星がミクアケに続いてずっこける事態に。
他は、割りと高いランクを出して来たが、中でもマトリョシカでは、稼働開始当初からプレイしてきて5年半となるが、MASTERでは初となる最高評価のSSSを獲得した!!
それもあってか、レーティングが凄い勢いで上がりました( ゚∀゚)
更にFCのおまけ付きと来ました。
素晴らしいです!


さて、ここからは久々に来たので、ミクアケについてもちょっとだけ載せます。
長崎県内の他店舗を回り、曲数をチェックしたところ、全て3曲だったため、もしや全店舗か?と思われたが、ここは2曲でした。
北松浦半島に置いてる店舗が無いゆえに、この設定はやむ無しといったところか?

それでも7年ぶりのプレイをしてみた。
ここで初めて最近入った砂の惑星をやってみたが、ものの見事に初見殺しにやられてしまいました(。>д<)

それでも新たな達成実績は残しました。
この店舗では初めてのパーフェクト!

指切りEXTREMEでパーフェクトが出ました!
前回訪れた時は、特にこだわっていなかったが、初めての達成です。
これが163曲目となります。


かなり長めになったのでこのあたりで。
そろそろ新たな都道府県フレームを獲得したいところです。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

えっ?こんなところにミクアケが??

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/23 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
前回で、久しぶりの長崎県に行ってみたmaimai設置店ですが、次の店舗になります。
あれから、大村湾沿いに車を走らせ、途中ハウステンボスの前を通過し、佐世保市内を通ります。

サンゲームス佐世保

市内の中心部を抜けた先にあるサンゲームス佐世保が、今回のプレイ店舗です。
ウチの地元ではよく見かける店舗であり、こちらは少し遅れての設置となる。

まっすぐ進んだ先に筐体があった。
来たときは、昼も少し過ぎた位なのもあり、ちょっと賑わっている。
ということで、少し待ってから始める。


例の如く、3人のメイドさんからセレクトします。
今回は、緑を基調としているシフォンを選ぶ。


TRACK 1:Bang Babang Bang!!! EXPERT
    RANK:S/達成率:98.84%/SCORE:464550
    MASTER解禁!

TRACK 2:拝啓ドッペルゲンガー EXPERT
    RANK:S/達成率:97.92%/SCORE:453900
    MASTER解禁!

TRACK 3:オレンジの夏 MASTER
    RANK:AA/達成率:93.72%/SCORE:294600

TRACK 4:come again MASTER
    RANK:AAA/達成率:96.53%/SCORE:171350FC


良いのか悪いのか、何か微妙です。
EXPは、ランクSこそ余裕だがFCをとり損ねていて、今一つツメが甘いようだ。
MASは、曲自体は初期の収録分でトライしたが、Aランクに止まっている。
最後こそFCにはなったが。

ここですが、どこかのサイトでは長期設置は期待しない方がいいですと書かれていたが、今現在も設置されており、その心配はなさそうである。
むしろウチの地元のほうが消されているような気がするが。

さて、このあたりで引き上げです。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/16 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  佐世保市  
トラックバック(0) |
今日3月11日は、私事ですが誕生日であります。

正直いいますと、またひとつ歳をとったかというのが思うことです。
それは、ずいぶん前からそう考えてはいました。
だが、今年はこの日を迎えるにあたり、気分一新でこれからの人生を歩んでいこうかと。

そしてこの日と言えば、2011年の同じ日、東北地方を中心とした超巨大地震が発生し、沢山の人々亡くなり、被災しました。
それから7年となる今年も、あちらこちらでその時のことを耳にします。
だが、これまでとは違った流れになってきています。
1995年1月の阪神・淡路大震災でも同じことが起こっているが、それは、年数の経過による人々の中での風化です。
震災の当事者でない者には、その様な反応になるのは仕方がない面もあるでしょう。
しかしながら、今なお避難していて、住み慣れた地元に戻れない人が居ることも事実です。

最も、そうした人の中にも、避難先で過ごしている内にそこに定住していき、結果戻らなくなることもあります。
風化とは意味合いが異なるかもしれないが、そういった反応になる人も居れば、断腸の思いでそうした人も居るでしょう。

被災地では、その事を恐れている節もあるようで、それが将来同じ過ちを繰り返す事になるのではと懸念しています。

人間は過ちを繰り返す生き物だと言われているが、それを犯さないためにも、先人たちの言葉には耳を傾けなければなりません。

独り善がりは、結局のところ自分が損をしていくだけであり、こうした災害では、命を落とすことにつながりかねません。

命を守ることをしきりに話題にしていただけに、その事については考えさせられますね。

と、ちょっと説教じみた感じになったが、この東日本大震災はウチとしては、3月11日という日にちであるために、思うところがあります。

少なくとも、直接の被災は無かったにしてもこうした事実は自分の中ではこれからも残っていくことでしょう。

震災後一度も東北地方は訪れていませんが、将来的にはまた来れたらなと。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2018/03/11 23:11】 | 時事
トラックバック(0) |
今日はこちらの話題でいってみましょう。

熊本県産デコポン

ちょっと変わった形の柑橘類ですが、こちらはデコポンと言われる品種で、主に西日本とりわけ熊本県が産地となっています。

ちなみに、デコポンという名称は熊本県果実農業共同組合の商標登録につき、個人やここを通さない品は名乗れません。

今の時期が食べ頃となっており、店頭に並んでいたことから、買ってみることにした。

肝心なお味はというと、期待していた甘さはそこそこはあるようだが、時々甘酸っぱさを感じた。

絵に描いたような甘い感じとはちょっと違ったかなと。
最も、ひとつひとつが微妙に異なっているのもあるのではないかなと。

よくダンボール一箱に沢山のみかんが入って、それを家族でこたつで分け合うといった光景が見られるが、ウチ的には余りなさげです。
そもそも、こたつ付けてないですし(´・ω・`)

さて、明日も何か書いていきます。
例のことになるでしょうが。

FC2blog テーマ:季節の味 - ジャンル:グルメ

【2018/03/10 23:41】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今年もやってまいりました!
3月9日の時が。

そう、初音ミクの日です。

今年で11回目となりますが、恒例となったという感じです。
最初の1回目の時は、まだ名を知ったばかりだったため、そこまで想定した展開はしてなかったのですが、それ以降は毎年ちょっとした祭りみたいな日になっています。

首都圏辺りでは、色々とイベントの類いを開催しているようですが、こういう時は地方在住は極めて不利です。
ならば、その地域に移り住めばいいのでは?と思われるでしょうが、正直住みたいとは思わないです。

47全ての都道府県を訪問したことのあるウチから言わせてもらえば、地元の方には申し訳ないが、余りいい印象が無いです。
恐らく、今後の遠征で都道府県フレーム獲得したとしても使うことは極めて少なくなると思います。

と、思いっきり関係ない話になりました。
今日はミクさんの日です。
ということで、こちらを貼っておきます。

mikuday-2018_2.jpeg

ミクアケでの撮影機能を使って、PVをゲットしました。

mikuday-2018_1.jpeg

今の時期にちなんで、桜ノ雨を。
そういえば、今日あたり卒業式だったところもあったようです。
ウチはそういうのはいつだったことやら(*´∀`)
その日を迎えた皆さんはおめでとうございます。

それにしても、ちょっとだけコスが季節外れになってしまいましたが…

こまけぇことはいいんだよ!!

二つ結びこそが至高なんですからっ!
2月2日にも書いたが、この手の髪型が現実では余りにも目にしません。
まるで右ならえの如く、ポニテや一つ結びばかり目立ちます。
まるで2万店超えたと豪語している某コンビニみたいに。

と、半ばどうでもいいかもしれないことを書いたが、今後も展開を続けていきます。
また来年も書くことができることを願いつつ、このあたりで。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2018/03/09 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
maimai MiLKになり、最初の新規店舗訪問を行ったところであるが、早くも次の店舗です。

今回は長崎県になります。
長崎自動車道を通り、ひたすら西進します。
途中の大村ICで降り、10分ほどしたところにある。

ソニックワールド大村

ソニックワールド大村にやって来た。

ここは、過去にミクアケ設置店として、2011年4月に来ているが、その後撤去されてしまい、しばらくご無沙汰になっていたが、この度久々に来ることに。

店内入り、奥の方に筐体があった。
来た時間が早かった事もあるのか、maimaiに限らず音ゲー全般でまばらであった。

ということでスタートします。

まずは、3人のメイドさんの中からセレクト。
今回は、青を基調としたお塩ちゃん(ソルト)にする。
中の人は、ひ○ビタ♪に登場するめうもやってるらしいです。


TRACK 1:泡沫、哀のまほろば EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.46%/SCORE:195950/FC
    MASTER解禁!

TRACK 2:REVIVER オルタンシア・サーガ -蒼の騎士団- オリジナルVer. EXPERT
    RANK:SS/達成率:99.64%/SCORE:311400/FC
    MASTER解禁!

TRACK 3:ぴぴぱぷぅ! EXPERT
    RANK:S/達成率:98.69%/SCORE:294600FC


終始EXPERTを主体にしてみた。
ランクS以上は極めて余裕であったが、GOODをひとつも出さずにとなれば、上手くいかない。
今回もholdを途中で放つ癖が出たために、単なるFCになってしまう。
これでもガイドスピードを下げたために減った位だが、まだまだです。
それがチュウニズムで悪い影響を与えてしまっているようで。
ちなみにそのチュウニズムも置いていたが、既に長崎勢を獲得済であったため、スルーです。

さて、次は北上ですかね。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.64

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2018/03/05 23:45】 | maimai
【タグ】 maimai  長崎県  大村市  
トラックバック(0) |
さて、北九州市内でプレーしたBEMANIシリーズのノスタルジア。
続いてです。

今度は、小倉駅に程近いところにある、ペップ魚町に来た。

こちらは、最初はミクアケで来ており、その後大きく間を開けて、maimaiで来ている。
これも置かれていたみたいで、またもや来ることに。

さて、こちらでのプレーといきますが…

103P/124P

小倉ラウンドワンとは打って変わって、高めに設定しています。
近隣で設置している店が無いのもあるのでしょうか?
ということでコインでプレーします。


・世界は恋に落ちている S 995131 14.35 Full Combo!!

・からくりピエロ Hard A+ 944789 33.80

・遠い世界の時と空 A+ 945000 23.25


今回は思いの外、奮わないです。
スコアこそ高めになって来ているが、肝心なところでミスしたりすることがあります。
その日によって違いはあるかもしれませんが、地力を上げるのみです。

ということでここまで。
次はどこでプレーするのか?


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2018/03/04 23:43】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |