初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日から11月になりました。

何か一気に冷えてきたなと感じるようになりました。
1ヶ月前に遠征した北海道では、その時点で今日の地元並みでしたが、向こうは既に雪がちらついているとか。
改めて日本の広さを実感します。

では今月の予定です。

大掛かりな行事は既に終了したため、終始近隣を廻る程度になります。
本当は、もう一ヶ所くらい計画はありましたが、それはやむ無く取り止めに。

こちらのブログは、低下気味な状態が続いています。
その解消に進めていくことにしますが、もう少し時間がかかります。
あと、全く異なるものも進めていこうかと。
実は、結構残ってますので。
時系列的には微妙かもしれないが。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2017/11/01 23:33】 | 雑談
トラックバック(0) |
昨日に続いて、今日もミクさんのゲームがらみの話題になります。

その昨日であるが、ウチの地元で来月発売のPS4版初音ミクProject DIVA FUTURE TONEの体験会が開催されるとのことだったため、会場であるイオンモール福岡に行ってきた。
イオンモール福岡

何台かブースを構えてて、既にプレイしている人の姿も。

しばらくして、ウチの番となる。

操作は、PS4のコントローラーを使う。
コマンドはPSP版に準じた操作になっている。
以前からプレイしていたため、そこは問題無かったが、アーケードに出てくるスライドが最初はどうやって操作するか分からず、落としまくり、ピチュってしまう。

だが、よく見ると真ん中辺りにデコボコした区画がある。
そこがスライドの操作エリアだ。
それが分かり、上手く進むようになる。
最も、アーケードが勝手が違うのもあり、安定はしてませんが…

ちなみに、アーケードのボタンに近いコントローラーもあるようで、そちらも体験した。
こちらは慣れているのもあり、スムーズである。
さっきとは一転して高評価である。

なお、以下の曲をプレイしてみた。

・FREELY TOMORROW

・DECORATOR

・Hand in Hand

・トリコロール・エア・ライン

・moon

・Innocence


プレイしてみての感想としては、再現度の高さはすごいという印象です。
正直言えば、これを自宅で楽しめるとなれば置いておきたいと思うくらいである。
だが、PSVITAの時から何度となく書いてるが、初期投資の大きさがネックです。
特にPS4となれば、その時以上になることでしょう。

最も、アーケードに散々落としてきて何を今更と言われれば、それまでですが。

ま、なんにしても面白いことには変わりないです。

PS4版ミクのパンフ  缶バッジ
販促品を頂きました。
これでちょっと気分を味わいます。

FC2blog テーマ:ゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/10/30 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  PS4  
トラックバック(0) |
今年に入り、全く新曲が入らず、それどころかEXTRA EXTREMEすらも入らない膠着状態になっていたが、ここ数日になって思い出したかのようにEX EXTが新たに入りました。
これを機に巻き返しを図りたいところであります。

では、Project DIVA Arcade設置店の新店舗に行きます。
今回はプレイ開始から7年余りにして初めてとなる北海道です。

航空機に搭乗します。

空を飛んでいます。

それからおよそ2時間。
北海道の空の玄関口、新千歳空港に到着した。

8年ぶりの新千歳空港

北海道の訪問は、2009年9月以来8年ぶりとなる。
ターミナルビルの4Fに上がります。

アピナ新千歳空港店

その階にある、アピナ新千歳空港店が今回の訪問店舗となる。

2015年1月に同じ系列の上越インター店(新潟県)を訪れたが、それ以来2店目となる。
そして、全国唯一の空港内にあるミクアケ設置店であります。

ついに、北海道の設置店を訪れた!!

北海道としては、これが初めての店舗となり、通算33都道府県目になります。
また、これまで最北端だった前述の上越インター店を超え、新たな最北端訪問店に。
更に、長らく最東端だった東京のセガ秋葉原(現在は4号館)も超え、新たな最東端訪問店となる。


店内入り奥の方を見てみると、筐体がありました。

モニターついてます

こちらの店舗は、モニターがついていました。
この手の設備は久々に見ます。
その周りをボカロファミリーが囲んでいました。
かなり力入れていますね。

さて、プレイの方へといきますが、今回の店舗は空港内にあるということで、福井県鯖江市のジョイランド以来となる1曲のみに専念します。
曲は当然、空港にちなんで「トリコロール・エア・ライン」で。

先ずはNORMALから。

このレベルでは初めてプレイするが、馴染みあるとはいえ、ちょっと緊張した。
それでも、落ち着いてさばき無事にパーフェクト達成。
空港内の店舗にちなんでここで

モジュール:ミク・リン・ルカ


続いてHARD

こちらは前々回訪問のジーパラ隼人に次いで連続パーフェクトクリアトライアルに挑戦。
過去にプレイしているため、比較的余裕がある。
難なくパーフェクト達成で、2回目の成功である。
2回目のパーフェクトトライアル成功!

モジュール:メイコ・ミク・リン


最後はEXTREME

ちょっと間が空いているものの、ある程度はプレイしているためそれほどは緊張していない。
上手くいったかにみえたが、中程の間奏で落としてしまう。
パーフェクトトライアルを設定したため失敗に…
やっぱりダメでした…

モジュール:ルカ・メイコ・ミク


3連続でTALいってみました。
まあ、最後は仕方ないです。
この曲は、店舗縛りもあるためややプレイが少なくなります。
ただ、P達成はさほど拘ってなかったので、その辺は気楽に楽しめたかと。

今回は、モジュールはCAで統一しつつも、ボーカルを替えていくスタイルでお送りしました。
基本、レベルのカラーにあたるキャラをセンターにしています。
ただ、HARDについてはメイコさんで。
どうしても出番が減る傾向にあるため、ここで聴いてみようと選んでみた。
決してリンちゃんをはぶったわけではないんですヨ。
ええ(≧ヘ≦ )


気を取り直して、プレイが終わったところで今回はこちらにも伺ってみた。

雪ミクスカイタウン

アピナと同じ階にある、雪ミクスカイタウンにやってきた。

こちら、ミクさんのふるさとにちなみ、ミクさんを始め、ボカロファミリーたちの軌跡を紹介したり、北海道の名所を映像で分かりやすく解説するところであります。

ちょっとのぞいてみましょう。

中には、ミクさんたちの輝かしい歴史や、これまで生まれた曲の数々を紹介しています。

雪ミクさんがいます

奥には、雪ミクさんがいました。
登場当時のデザインで、左右にはリンとレンも。

色んな展示物を見たが、個人的に気になったのをここで。

ファイターズユニフォームのミクさん

ミクさんの地元プロ野球団である、北海道日本ハムファイターズのユニフォームミクさん仕様とそれを着用したデザインです。
地元あげて応援してますね。
ちなみにミクさんの中の人はホークスファンですが(^^;)


ここでは、雪ミクをメインにした関連グッズも販売しています。
いくつか買ってみたが、その一部をここで。

クリアファイル

おなじみのクリアファイルだが、個人的に好きなふわふわコート版なのでゲット!

雪ミクマグカップ

こちらのマグカップは、さっきのデザインだったため、迷わずゲット!

雪ミクバッグ

雪ミク特製のバッグ。
こちらは初代のデザインだが、使い勝手が良さそうなのでお買い上げ。
反対側は、ボカロファミリー勢揃いてす
結構入るため、今後のミクアケ遠征のお供に。


さて、北海道に来ましたが、ここから新たな場所を目指してみます。
レンタカー借りてゴーです!!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/10/29 21:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新千歳空港  北海道  千歳市  
トラックバック(0) |
一時期書いていたこの話題を久々に書いてます。

昨年の今頃、自動車免許を取得したのであるが、本日をもって1年を迎える事ができました。

この1年、結構といっていいくらい運転してきましたが、特に大事もなく、無事に務めを果たしてきました。

これで晴れて初心者を卒業となります。

とはいったものの、例のやつはもうちょっと貼っておこうかと。
最も、期間を超えて貼っても特にいけないことはないようですので。

この1年で7つの道県にわたって運転してきました。
このブログでも書いてきた通り、高速道路も走ってきました。
距離にしたら、4桁、下手したら5桁いったんじゃないかと。
最初は数えてたが、後からはわからなくなりましたけど。
初心者としては、もしかしたら無茶してたかも?

といっても、アクシデントにつながることは注意してましたが。

さて、これから2年目に入りますが、今後も引き続き安全第一に努めて行くことにします。
何よりも慢心こそ最大の敵をモットーで。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:車・バイク

【2017/10/25 23:54】 | 車・道路
トラックバック(0) |

1年ですか。
urufu
例のマークは1年超えても貼ってて大丈夫ですよね。
むしろペーパードライバーなど、運転に自信の無い方は貼るのを推奨されてますから。
最近、東名高速で起きたあの事件をきっかけに煽り運転などが問題になってますが。
前にはドライブレコーダーを着けてますが、後ろにも着けようか考えてます。
ドライブレコーダーがあれば証拠になりますから、
標準装備にしたほうが良いかもしれませんね。

今日、紅葉を見に飛騨高山方面にドライブしてきました。
下道(一般道の事です)で片道3時間。
最終的に新穂高ロープウェイで標高2156mの地点まで行っちゃいました(^^;
数日前に降った雪が残ってたりして「冬」の世界でしたよ。
当初は飛騨古川に行く予定でしたが澄んだ青空の下の冠雪して真っ白な北アルプスを見て「路線変更」。平日にもかかわらずメチャ混んでました。

コメントを閉じる▲
前回で九州・山口から一転して北海道に大きく飛んで行った、高速道路をETCを使って走行する企画。
今回が10回目となります。

こちらを走行してみた。


走行日:2017年10月22日

走行道路:大分自動車道・長崎自動車道

区間:1 筑後小郡(福岡県小郡市)
      ↓
   9 鳥栖JCT(佐賀県鳥栖市)
      ↓
   2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)

     ※この間、過去に走行済

   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)
      ↓
   5 武雄北方(佐賀県武雄市)

全体走行距離:57.7km

新規走行距離:45.9km

累計走行距離:612.4km
(内、NEXCO西日本:472.6km )

所要時間:およそ40分

料金:1,390円970円(ETC休日割引適用)


今度は大分短くなりましたが、所々未走区間が残っており、特に筑後小郡と東脊振は空いた状態だったため、それを埋める目的もあり、あの区間に。

だがこれにより、九州横断自動車道としては、別府から武雄北方の間全区間走行したことになる。
いずれは両端を攻略したいところです。

多久西PA

前に長崎自動車道を走行したときは、金立SAに寄ったが、今回は2つ先の多久西PAに寄る。

PAということもあり小さめであるが、買い物や食事が出来るのでいい方でしょう。
あと、高速バスの九州号は一部ここで休憩することも。

例の通りスタンプを押します。


で、今回の走行なのだが、とにかく風に悩まされました。
横風が強く、沿道にある吹き流しが横向いてました。
微妙に足を取られたりと、冷や冷やものです。
当日は直接来た訳じゃないが、超大型台風の余波でそうなったのでしょう。

無理しなくても良かったのだが、この日は松浦鉄道お客さま感謝デーだったため、それの兼ね合いで利用しました。
結局、当初の目的は果たせず、改めて行くことになるでしょう。
その時また長崎道を使うことに。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/10/22 23:32】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  大分自動車道  長崎自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |
前日の記事より、鹿児島編がスタートしたmaimai設置店めぐりでありますが、続いてのお店です。

ジーパラ隼人

同じく霧島市にある、ジーパラ隼人に来た。
今回の店舗は、ミクアケと並行しての訪問となる。

2Fに上がり、奥の方を見ると、ありました。

ここもなぜか人の姿を見ません。
早いところ始めましょう。
15084213690.jpeg

TRACK 1:東京レトロ 【ADVANCED】 SSS 100.39% 153100 [AP]

TRACK 2:宿題が終わらないっ! 【EXPERT】 SSS 100.09% 313300 [FC] MASTER解禁!

TRACK 3:洗脳 【Re:MASTER】 AAA 94.76% 464350


今回の店舗も3曲設定でした。
ラインナップは無難なところで。
それにしても、東京レトロって、某鉄道会社のもじりですかね?
内容もそれっぽいし。
ウチ的にはいいでしょうけど。


よし、他のもプレイしてみるか。



関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

霧島の隼人にミクアケが入ったんですって

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/10/19 23:21】 | maimai
【タグ】 maimai  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |
山口県に続き、大分県の設置店をめぐり、近隣をちまちまと埋めて来ているmaimaiですが、次の店舗です。

フレスポ国分

今回は鹿児島県霧島市です。
市内にあるフレスポ国分にやって来た。

こちらは、大和ハウス系列のショッピングセンターで、ウチの地元では、福津市や鳥栖市にあります。

この中の、ザ・サードプラネットフレスポ国分店でプレイです。
サードプラネットフレスポ国分

この店舗、以前はフランチャイズで運営していて、最近になって直営化されたとのこと。
そのため、中々公にされてなかったため、知る人ぞ知る店舗でした。


店内入り、右側を見てみたら、筐体がありました。
午前中に来たこともあってか、空いている。

さて、始めます。

15083361620.jpeg

TRACK 1:ちがう!!! 【ADVANCED】 SSS 100.04% 246000 [FC]

TRACK 2:KISS CANDY FLAVOR 【EXPERT】 SS 99.94% 386800 [FC]

TRACK 3:華鳥風月 【MASTER】 AA 91.32% 422850


今回の遠征からは、BASIC以下をスルーしました。
余りメリットが無いが故のことです(アクティビティな意味で)
EXPERTまでは比較的いいみたいだが、やはりMASTERは厳しいですな。
どうしてもこのあたりで伸び悩みます。
もっとこなすべきだが、レーティングダウンのリスクがあるため、むずかしいところであります。
このバージョンはやたら下がりますので。

まずはひとつめをめぐりました。
ふたつめに行きましょう。



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/10/18 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  サープラ  鹿児島県  霧島市  
トラックバック(0) |
このカテゴリから遠ざかってしまっている状態であるが、今日は書いていきます。

ウチの地元にある大手私鉄の西日本鉄道(大阪の某社とは無関係)こと西鉄の特急列車として、1989年(平成元年)3月から運行を始めた8000形車両が本日、引退の日を迎えました。

鉄道派だった時から馴染みある車両ということで、今回はいつもよりも思い入れが強いです。
これで育ったといっても過言ではありません。

今までにないカラー、形に圧倒されたことは今も覚えています。

事あるごとに、この車両を狙って乗ったりもしました。
特に、運転席後ろの席が圧倒的に多く、それ以外は極めて少ないくらいです。

初期のころは電話機がついていて、何回か使っていました。
カード専用であるが、度数の減るのが早いこと早いこと。

その後の携帯電話の普及によって、お役御免となり無くなりました。

今回の引退に伴って初めて話しますが、この車両ではちょっとしたおもひでもあったりと。

当時はまだ小さかったウチにとっては、遠い存在であったお姉さん(ミクさんくらいの年齢)とそこでよく会ったりしたことも。
色々と話し込んだりと、その時は子供心にも鉄道本来のとは違った楽しい、ワクワクというの感じました。

その人は、今どうしているのかは定かではないですけどね...( = =)



と、気を取り直して、登場から28年と7ヶ月となりましたが、その間のグラフィック的なものを。

西鉄8000形電車   踏み切りと通り過ぎる8000形電車

ちょっとサムネサイズが小さいが、初期のころにブログに掲載したもののため、こうなりました。

8000形引退記念nimoca


このたびの引退に伴って、発売されたnimocaですが、今回は買わせていただきました。
普段この手のものは、買っていない傾向にあるが、ウチにとっては特別な存在であったがために、特別に。
更に、登場当時に発行されたパンフレットの復刻版と合わせて。

これとは別のパンフレットを以前もらったことがあるのだが、それとは内容が異なっています。
復刻版の方は、専門的な内容になっているのに対して、もらった方は、車両をクローズアップした感じであります。
それは今どこへやら。

本日引退の日を見届けてきたが、そちらの画像で〆ることに。
8000形中吊り 8000形中吊り別バージョン

製造所銘板 8000形最後の日

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/15 23:28】 | 鉄道
【タグ】 西鉄  
トラックバック(0) |