初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲
8回目となるノスタルジアプレー日記。
続いては、福岡市博多区にあるタイトーステーション博多パピヨンプラザに来た。

ここは、maimai設置店としては2回訪れたことがある。
最近になってチュウニも来たようだが、あくまでもノスタルジアのプレーです。

音ゲーエリア中ほどに筐体があった。
ここも1台設置で、前回のタイトー店同様である。
ちなみにイスもあるが、デザインはそれらと全く同じです。

こちらもPASELIで支払いするが、仲原の遊道楽と同じく90Pになっていた!
だが、おそらくこの日たまたまこの価格だっただけかもしれない。

さて、いってみましょう。
今回もNormalでいきます。


・月の光 A+

・ひまわりの約束 A+ Full Combo!!

・Starlight Fantasia S Full Combo!!


この日は三つめとなる店舗だったが、正直な話、知らない曲ばかりです。
その割りには、いいペースであります。
特に3曲目、レベルが高いにもかかわらず高評価でした。
矢張、プレー環境に影響されるのか?

この店舗は、ヘッドホン無くても十分に聴きとることが出来ます。
最も、あればなお良いかくらいです。
これまで訪れた中でおそらく一番いい環境かな?
ただ、周りの音ゲーが動いてなかったのもありますが。

今回はこのあたりで。
次もどんどんいきますヨ。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/16 23:27】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
今日5月15日は、沖縄が米国から返還された日ですが、それから45年となります。

今回、とりあげてみましたが、節目だから書いてみたということではないんですけどね。

昨年の11月に初めて訪問したのがあります。
47ある都道府県の中で唯一、未訪問のままだったが、ようやく足を踏み入れて、全都道府県制覇を達成しました。

その際の訪問は、事実を残す意味合いが強かったが、今後機会あらばまた訪れたいです。

昨日の記事で書いた、高速道路のSAPAスタンプに、沖縄自動車道が4ヵ所ありました。
それを埋めることも目指したいところです。

別に西日本地区の全SAPA巡りを考えているわけではないんですけどね。
何でも認定証がもらえるということではあるが。

と、タイトルの割りには、あってない内容ですな。
いつものことでしょうけど。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/15 23:52】 | 時事
トラックバック(0) |
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
今日は、当初の予定を変更して、気になる話について書いていくことにします。

まずはこちらをご覧下さい。

3月連続地震は兆候か 九州北部「GW明け大地震」に要警戒

何でも、5月13日前後に九州北部で大地震が発生するなんて話をちらほらと目にします。

すなわち明日のことです。

まぁ、週刊誌のことですから正直あてにはならないですけどねぇ。

だが、そう思っているのであればここで書くことはありません。
予定変えてまで書くのには、気になった点があったのです。

地震の前兆として、動物たちが異常な行動をとるというのが有名です。

今日の朝のことですが、いつもとはちょっと違った光景を目にしました。

やたらとカラスが電線に止まっていたのです!

普段からでも目にすることではありますが、朝からというのは滅多にないです。
しかも、ウチの至近距離を飛んだりも。

てか、以前カラスの真後ろを通った際に、慌てて飛んだのか、柵にぶつかってしまい、それを笑ったりしたのが影響したのか?と勘ぐったりもしてます(まさかね)

ちなみに、夜にやたらと鳴き声が聞こえるというのもあるが、それはないようです。


それともうひとつ。
インターネットを閲覧している時に、いつも見ているサイトが何故か見れなかったりというのがありました。
最も、再起動させることで、問題は解消されました。
これはちょっと考えすぎかな?

そしてもうすぐ13日となります。
起こる起こらない関係なしに、備えはしていた方がいいでしょうね。
最近、テーブルとイスのセットを購入しましたが、まさに発生した時には、大いに役立ちます。
ただ、この話題を聞いて買ったのではなく、店頭で目にして気に入ったためであります。

もしかしたら、この手の話題がしばらく続くかもしれません。
生存報告なんてことにならなきゃいいが( ̄~ ̄;)

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/12 23:35】 | 時事
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
度々コメント頂いてるにもかかわらず音沙汰無しですみません。

ウチとしては、完全に信用しているわけではないんですけど、少々引っ掛かった点があったため、書いたのです。
デマを拡げる目的ではありません。

それに、大地震の前に起こる小規模な揺れが無い時点で、これはダウトだと確信してます。
ただ、その断層の反対側が全く活動していないのは気がかりであるが。

お久しぶりです。
sarusaM1
ニコ生のBSC24「自然災害情報共有放送局」をご覧になっているでしょうか?
現在の科学技術では地震の場所や日時などの予知をすることは非常に困難です。
ネット上などの噂に惑わされるのは混乱を招く恐れが高いため危険な行為です。
こういった記事を書くのはデマが余計に広がる恐れが有りますよ。
Twitterで拡散は論外です。
熊本の地震の時にライオンが逃げ出したというデマをTwitterで拡散して逮捕された事例が有ります。
ただ、日本中いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないので日頃からの備えは大切ですけど。


コメントを閉じる▲
前日に続いて、ノスタルジアのプレー日記です。
まだまだ控えていますので。

次は、予告していました通り、遊道楽仲原店の向かいにある最後の5ドルに来た。

こちら、様々な機種で訪れていますが、今回が5機種目となります。

この店舗も1台設置となっている。
イスなどの類いはなく、PASELIの設定もデフォルト価格でした。
これまでの店舗は、他のプレイヤーを見かけることがなかったが、先客がいた。
なんというか、典型的な音ゲースタイルになっていた。

それを見つつ、終了したところで自分の番です。


・春の歌 A+ Full Combo!!

・アルストロメリア A+

・ナイト・オブ・ナイツ A


今度は比較的聴きなじみのある曲にしてみたが、いかんせん音が聴きとりづらい。
ヘッドホン使わないとまず楽しむことができない。
最も、譜面がややこしいのもあるでしょうけど。
さっきの店舗よりは環境が下がってしまうという感じだ。
これは他の音ゲーでも言えるが。

あとここでは、ミクアケの方もプレーしてます。
新たにEXTRA EXTREMEでもP達成となり、3つのレベルで達成実績を残した。

リザピクはこちら

さて、もうひとつ行こうかな。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/11 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
すっかり定着しつつあるコナミのノスタルジア。
その6回目のプレーとなります。

今回は、糟屋郡粕屋町の遊道楽仲原店にやってきた。

ここはかつてミクアケ設置店として来たが、その後撤去され、その筐体は何故か山口県宇部市の某銭湯へ。
今は、向かいにあり次回掲載予定の最後の5ドルが代替となっている。

筐体

この作品では初めて筐体画像を貼りますが、場所はかつてProject DIVA Arcadeのあった場所に置いてた。
ここも1台の設置です。
イスも用意されていた。

肝心な料金の方ですが、こちらの店舗では現金に対してPASELIでの価格は10%引きとなっており、90Pであった。
こうした設定の店は初めてである。
(訪問した時点での事なので、以後異なることも)

さてプレーです。
相変わらずNORMALでいきます。


・猫のワルツ A

・羊川紙の上の銀河 A+

・Harmonia A+ Full Combo!!


この日も複数店舗を訪れることから、1クレとなった。
前回同様、なじみの薄い曲ばかりなのか、微妙に伸び悩む。
それにしても、ここでOSTER PROJECT曲に遭遇するとは思わなかったです(2曲目)
比率的にボカロは低めだったために。

プレーイス

ここでも、プレーイスについて書いていきます。
至ってシンプルなものになっていて、同じ系列の嘉瀬店(佐賀県)にもありました。
そちらの店舗は、本格展開の前にゲストプレー的な形で一度体験しています。
今後、改めて訪問しますが。
ちなみに、これとは別に待ちイスもあるが、そちらの方が使いやすいかも?

プレー環境としては概ねいい感じです。
ヘッドホンは無くてもいいが、使うと便利かというところ。
常時あの価格であったら、時折訪れてもいいかなと。

ではお向かいの方へと。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/10 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
各地の店舗を巡り、一段落したところであるmaimaiですが、近場で新たに入ったようなので、行くことに。

場所は、福岡市になります。

コマーシャルモール博多

博多区にある、コマーシャルモール博多です。

って、このブログで随分前に紹介したかと思います。
サードプラネットを訪れた時に書いたが、その後閉店し、ご無沙汰になりました。
今回、この中に新たにG-Pala博多がオープンしました。
開店したのは、5月3日の事であるが、なんと!その初日に訪問しました!!
恐らく、オープンしたその日に行ったのは初めてじゃないかと。

MURASAKiになってからの新規訪問は、これで10店目になり、福岡市の設置は、G-STAGE七隈以来となる。

店内入り、プライズコーナーを過ぎて、奥に進むと、そこにある。
開店したことを聞き付けたのか、既に他のプレイヤーの姿が。
まだまだ人気は健在です。
待ってからのプレイへと。


♪今回のAPゲット
・回レ!雪月花 EASY
達成率:100.24% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:62/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:41100

・ココロ ADVANCED
最近入った曲を。
リンちゃんが歌っていて、ウチにとっても相性のいいトラボルタ氏の曲です。
ミクアケにも収録されていて、HARDにおいて初めて初見でパーフェクトを達成させた思い入れのある曲です。
それもあってかなり有利に進め、尺が違う以外は問題なく、maimaiでも初見でAPとなる。

達成率:100.18% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:327/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:213900


・HERA EXPERT
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
少し前までチャレンジトラックで登場したが、期間が過ぎたため、通常プレイが可能になった。
レベルがちょっと高めなこともあり、付いていくことはできても、序盤で落とし、終盤でも落とす。
とてもチャレンジトラックじゃやれそうもない。

達成率:96.06% AAA

PERFECT:622/GREAT:76/GOOD:20/MISS:4/Score:489450
MAX COMBO:284/722


ここも前回の店舗同様、筐体は新品でした。
そのため、プレイしやすかったです。
ただ、音が聴き取りにくいのが難点かと。
ちなみに、2台設置ですが4人プレイはできないようです。
それ目的であれば、天神方面に行くといいかと。


さて、ここからは前回に続きイベントコースもプレイです。
楽曲獲得を目指しているが、今回のも気に入ったため、参加することに。
では、リザルトの方へ。


[楽曲獲得]四月の雨 コース 上級
TRACK 1 :四月の雨 【ADVANCED】 SSS  100.22% [AP]
TRACK 2 :ハロ/ハワユ 【EXPERT】 SS 99.76%
TRACK 3 :からくりピエロ 【EXPERT】 SSS 100.00% [FC]
TRACK 4 :おても☆Yan 【EXPERT】 SS 99.41% [FC]

フレーム「四月の雨」獲得!


しかし、今回はAPがよく出ますね。
EASYBASICではともかくも、ADVANCEDで2回出るのは珍しいかも?
といいながらも、最初にStar☆Glitterで狙ったがしくじったのは内緒です。
ちなみに楽曲の方は、この後訪れた店舗と、近くの店でプレイし、無事にゲットしました。
Selectorに引き続き、シェアを受けますので、探してみてください。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/05/06 21:20】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |