初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今年に入ってから2度目というスローペースではありますが、少し前のSUGOCAポイント25%キャンペーンがあったという事もあって、ちょっと遠めの所へ出てみた。

久々の北九州

今回は、鹿児島本線の西小倉駅にやってきました。

駅舎   駅名標   北口

この駅は最初、小倉駅と呼ばれていましたが、後に現在の位置に小倉駅が出来たため、現在の名称に改められたという経緯があります。
最も、当時とは若干位置が違っていたようですが。

更に、開業した当時は、日豊本線単独の駅だったのだが、後付けで鹿児島本線側にもホームが付けられて、分岐駅の様な構造になりました。

それと、当初は普通しか停まらなかったのだが、前回掲載した千早駅が開業したころに、快速も停まるようになりました。


その訳について、これから色々と書いていくことに。


駅前通りを出て少し進んでみます。

小倉D.Cタワー

その中に、天に届かんばかりの高さを誇る建物が見えます。

小倉D.Cタワーというマンションで、福岡県では最も高い建物になります。
それまでは、これまた前回の千早駅の回で紹介した、アイランドシティにある高層マンションが一番でした。

少し下の方を

個人的には上ってみたいのもありますが、マンションなので、誰でもという訳にはいかないです。
精々眺める程度にしておかねば。


向かいの方に目を向けます。

リバーウォーク北九州     やや右側を

リバーウォーク北九州なる建物があります。
こちらは、様々なお店や、マスメディアにキャンパスと劇場や映画館を兼ね備えた複合商業施設で、福岡市にあるキャナルシティみたいなもので、それの北九州版という感じでしょう。

最も、この2者は同じ企業が運営しています。(福岡地所という会社)

先ほど快速が西小倉駅に停まるようになったと書きましたが、この商業施設が開業したのも影響してます。


ここで、ちょっと買い物をしていくことに。


関連記事
千早駅

SUGOCAでGO! 第42回

木の葉モール橋本

初音ミクの聖地特別編2 誕生日会2次会(JRタワー:北海道で一番高いビル)

郡山駅(福島県)(郡山ビッグアイ:福島県で一番高いビル)

ミッドランドスクエアに上ってみた(愛知県で一番高いビル)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2012/05/16 23:53】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  北九州市  
トラックバック(1) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
今年に入ってから2度目というスローペースではありますが、少し前のSUGOCAポイント25%キャンペーンがあったという事もあって、ちょっと遠めの所へ出てみた。今回は、鹿児島本線の西小倉駅にやってきました。      この駅は最初、小倉駅と呼ばれていましたが、後に?...
2012/05/20(Sun) 07:14:01 |  まとめwoネタ速neo