初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今年の夏、SUGOCAでGOを実行したのは、4回と少数になりました。

が、ここに来て、今月17日から来月10日までの間、またしてもポイント10倍キャンペーンを実施することになりました。

そのため、この期間中は、集中的にあっちこっち巡って行こうかと思います。

では、早速今回の駅へと・・・
久々に佐賀県の駅です

今回は、鹿児島本線のけやき台駅です。

駅舎部分を     駅名標

この駅は、JRになってから新たに開業した駅のひとつで、へーベルハウスでおなじみの、旭化成が手掛けた、サンシティけやき台の最寄りとして出来たのです。

後に、旭化成は宮崎空港線と延岡~宮崎間の高速化でも関わることとなります。


開業当初は、住宅地側のみに入口がありましたが、後に国道3号線側にも歩道橋を兼ねた出入口が設けられました。
国道3号側から   国道3号側入口   裏はこんな風に

今日は、この団地側の方を歩いていきます。
団地側入口


駅近くには公園も
普通に公園があったり。

ちょっとした大通りに出ます。
けやきが並ぶ通り
この地にちなんで、けやきが並ぶ並木道となっています。


更に歩くと・・・
行き止まり?
行き止まりとなっています。

が、そのまま真っすぐ進みます。

すると、駐車場に差し掛かります。
そこを通り過ぎると・・・

基山PA入口
九州道が見える。
更には基山パーキングエリアに着く。

ここは、パーキングエリアとしては、九州で最も大きく、鳥栖ジャンクションに近いことから、かなりの利用があります。
PA内に県境があります     基山PA(下り側)
途中には、福岡県と佐賀県との県境があります。
基山PAと名乗っているが、下り線の施設は福岡県側にあります。

最近改築したのか、随分と洒落た店内になっています。
福岡や佐賀に長崎などの土産物を多数そろえており、パンやケーキなどのスイーツもあり、道路公団時代とは印象が変わっています。
トイレも、現代社会に則した使いやすいものになっていました。


ここでは、1日1万杯売れているとのウワサである肉うどんがありますが、それを食べてみることに。
これがうわさ(?)の肉うどん
器がちょっと大きめになっていて、食べ応えがあります。


他にも、アイスを食べてみた。
ジェラードアイスもあるよ
本当はコーヒーにでもしようかと思ったが、目に着いたのでこれにした。
マフラーのお兄さんが喜びそうです。

高速基山バス停
構内には、高速バスのりばもある。
福岡から九州各県へ向かうバスが乗り入れている。
JRとは、熾烈な競争を繰り広げていて、両社ともサービス向上に余念がない。


基山PA(上り側)
こちらは上り線側です。
店内は従前のつくりではあるが、個性のある品がそろっていた。
あと、佐賀では4つしかないスタバもここにある。


機会があったら、こっちも寄ってみようかな?
気になるものもあったし。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2011/09/29 23:12】 | SUGOCA
【タグ】 JR九州  SUGOCA  鹿児島本線  佐賀県    九州自動車道  パーキングエリア  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック