FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
2年前の4月14日に震度7の地震が発生した熊本地震。
そして、2年前の今日、それよりも大きな本震が発生しました。

あのときは、ちょっと離れていたとはいえ、余波がまともにやってきた感じで、どうなることやらと思い、眠れない日々でした。

そして今ですが、すっかり落ち着いてきたようで、小規模なものも少なくなりました。

以前の状態に戻っているかに思えるが、その一方で、少し前の東日本大震災の際に書いたのだが、震災の風化が、時期が浅いにも関わらず、急速に進んでいるのを感じます。
言い方が酷いかもしれないが、東日本大震災ほど被害が出ていなかったのと、九州で起こったというのが合わさって、進んでいるように見えます。
あと、翌年7月に起こった九州北部豪雨も、それに拍車をかけた感じです。

だが、震度的なものでは、東日本大震災よりも熊本地震の方が実は強かったのです。
震度7が2回というのは、流石にこれまでなかったですから。
訳あって、それを体験する機会が最近ありました。
震度7の再現であるが、熊本地震で遭遇したのとは(震度5くらい)比になりません。
これが実際にやって来たら、ひとたまりもありません。

いかにそうした状況で、自分の身を守れるかが重要ですね。


最近は、熊本を訪れる機会が減って来ていますが、落ち着いてきたら、また訪れてみようかと。
(厳密にはつい最近訪れていますけど→荒尾)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2018/04/16 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック