初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日で3月も終わります。
このブログでは月の始めには何かしら書いていますが、逆に終わりに書くことは、中々ないです。
ただ、今回の場合は年度末と言われる時なので、色々と書かせていただきます。

まずはひとつ。
長年、公営鉄道として運営してきた大阪市営地下鉄が今日を以て市としての運営を終えます。
大阪の地下鉄は、ここ何年かの遠征では結構お世話になっていました。
もっとも最近は、行きづらくなったこともあり御無沙汰になっていますが。

そんな大阪の地下鉄は、明日からは民営化され、大阪市高速電気軌道株式会社に衣替えします。
その愛称が、大阪メトロです。

結構ベタだなと思ったら、そこは大阪ならではのユーモアさが。
大阪メトロ略して大トロ。
誰が上手いこと言えと思った。

新しくなる地下鉄もまた利用したいところだが、近畿地方が行きやすくなればということで。


そしてもうひとつ。
島根の江津と広島の三次を結んでいるJR三江線が本日の運行を以て営業を終了することになりました。
この路線ですが、全線開業が1975年とかなり後になってしまい、車主体の時代が来たときであった。
そのため、当初から利用が奮わず、訳あって今日まで路線が存続していた。
だが、この路線も今日でお別れです。

ここですが、実は1度だけ乗ったことがあります。
乗りつくしの一環で来たが、本数が少ないために、どうしても新幹線を使わないと乗りに行けないという有り様だった。
その当時はもう二度と乗らないと思ったが、永久に乗れなくなる日が来てしまうとはねぇ。

最近は全国各地の線路が剥がされてしまっていて、1度も乗らないままといったケースも。
それもあってか、鉄道に乗ることに価値が見いだせなくなってきている感じです。
全く興味が失せた訳ではないが、明らかに熱が落ちています。
このままフェードアウトするのだろうか?

何はともあれ、お疲れさまでした。
こうした路線があったなと、何処かに留めておきます。

ちなみに、このブログは終わりません。
ペースが落ちているとはいえ、止めようとは考えていませんので。
今後も引き続きよろしくです。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2018/03/31 23:18】 | 鉄道
【タグ】 大阪市営地下鉄  三江線  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック