FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日3月11日は、私事ですが誕生日であります。

正直いいますと、またひとつ歳をとったかというのが思うことです。
それは、ずいぶん前からそう考えてはいました。
だが、今年はこの日を迎えるにあたり、気分一新でこれからの人生を歩んでいこうかと。

そしてこの日と言えば、2011年の同じ日、東北地方を中心とした超巨大地震が発生し、沢山の人々亡くなり、被災しました。
それから7年となる今年も、あちらこちらでその時のことを耳にします。
だが、これまでとは違った流れになってきています。
1995年1月の阪神・淡路大震災でも同じことが起こっているが、それは、年数の経過による人々の中での風化です。
震災の当事者でない者には、その様な反応になるのは仕方がない面もあるでしょう。
しかしながら、今なお避難していて、住み慣れた地元に戻れない人が居ることも事実です。

最も、そうした人の中にも、避難先で過ごしている内にそこに定住していき、結果戻らなくなることもあります。
風化とは意味合いが異なるかもしれないが、そういった反応になる人も居れば、断腸の思いでそうした人も居るでしょう。

被災地では、その事を恐れている節もあるようで、それが将来同じ過ちを繰り返す事になるのではと懸念しています。

人間は過ちを繰り返す生き物だと言われているが、それを犯さないためにも、先人たちの言葉には耳を傾けなければなりません。

独り善がりは、結局のところ自分が損をしていくだけであり、こうした災害では、命を落とすことにつながりかねません。

命を守ることをしきりに話題にしていただけに、その事については考えさせられますね。

と、ちょっと説教じみた感じになったが、この東日本大震災はウチとしては、3月11日という日にちであるために、思うところがあります。

少なくとも、直接の被災は無かったにしてもこうした事実は自分の中ではこれからも残っていくことでしょう。

震災後一度も東北地方は訪れていませんが、将来的にはまた来れたらなと。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2018/03/11 23:11】 | 時事
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック