FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨年は、地元で新規に設置された店舗が2店に留まり、年間で訪問したのも10数店と、昨年よりは増えたが、2年連続での減少ペースとなりました。

エリア的にも殆どが九州・山口メインと、局地的な展開に終始しました。
(北海道を訪れてはいますが)

そんな初音ミクProject DIVA Arcadeですが、2018年もこれまでと変わらず展開してまいります。

さて、今年最初の新店舗訪問です。


今回は、鹿児島県の北薩と言われる地域の薩摩川内市です。
原子力発電所だの、某お舟ゲーの夜戦だのでちょっと名前が知られつつある街ですが、念のため言いますと、「さつませんだい」と読みます。

以前は単に川内市だったが、杜の都と微妙に読みが被ってしまうのか、市町村合併を機に、鹿児島の雅称とも言える「薩摩」を附記しました。

やってきたのは、市内に新しくオープンした、AmusementcityG-STAです。

Amusement city G-STA

ここは、かつて市内の別な場所にあった、サンアミューズG2の閉店に伴って、代替的な店舗となっている。
そちらの店舗は、2011年7月に訪れていて、それ以来となる。

2018年は鹿児島でスタートです

同じ運営会社であるため、今回の店舗の扱いについて相当精査してきました。
その結果、新たに訪問する新店舗として扱うことに。
これまでの同様の例では、店舗名もしくは、場所のいずれかが変更ということで、過去の再訪としてきたが、今回は両方とも変更ということで、上述の通りとした。


左手の中ほどに他の音ゲーと共にあった。
設備は荷物を置くところがあるくらいで、普通な感じだ。

さて、それでは今年最初のミクアケプレイです!


・恋は戦争 EXTRA EXTREME
以前から所々でプレイするも、もう一つで躓きがちなこちらを。
コマンド自体は完全に把握しているので、終盤までは完璧だ。
問題は最後の単押しと同時押しの複合だ。
ここで落としていたが、この日は上手く決めることができ、ついにパーフェクトに。
このレベルでは47曲目となり、鹿児島県の店舗では初めての達成となる。
鹿児島県の店舗では初のパーフェクトに!


・マスターオブパペッツ EXTREME
昨年のリンレンの日にこの曲で撮影したこともあり、プレイの方をやってみることに。
真ん中の菱形を見切るべく、予めチェックしてみたが、最後が見切れず。
それでも、毎回落としがちなラストは、今回は上手く決まり、達成率がUPした。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.27% スコア:432440

C:481/F:50/SF:5/SD:1/W:9
COMBO:293
同時押し/ホールド:69710
モジュール
ボーカル1:ホワイト・イヴ
ボーカル2:ブルームーン
グレードクリアトライアル 成功


・壊セ壊セ EXTREME
ここのところ、しこたまプレイしているこれを今回も。
主に、途中の細かい3連で落とすために、グレート止まりになっていたが、この日は、いつも落とす3回目の3連を初めて決めた!
それが効いたのか、達成率が更に上がった!!

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.87% スコア:589050

C:561 /F:22/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:469
同時押し/ホールド:143790
スライド:78820
モジュール:紅葉
PV分岐 成功


・どうしてこうなった HARD
まだパーフェクトトライアルが残っていたため、挑戦することに。
さほど難しいことはないので、COOLが思う存分出まくる。
このまますんなりいくかと思ったら、何でもないところで打ち間違い。
これが響いてトライアルは失敗…
FINEも1まで減らすほどの好成績だっただけに、正にどうしてこうなった!

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.42% スコア:394040

C:519/F:1/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:403
同時押し/ホールド:16790
モジュール:弱音ハク
パーフェクトクリアトライアル 失敗


・moon HARD
気を取り直して、今度は連続パーフェクトトライアルにチャレンジ。
こちらは、個人的に気に入った曲ということもあり、スムーズに進む。
この曲はトライアル成功となり、2回連続となる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.92% スコア:296880

C:342/F:1/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:343
同時押し/ホールド:48600
モジュール:雪ミク2012
連続パーフェクトクリアトライアル 2回成功


・パラジクロロベンゼン EXTREME
昨年のレン君の誕生日に、無謀にも挑戦し惜しくもクリアに至らなかったこちらをリベンジ。
☆9なのもあり、細かい連打に翻弄される。
また落とすのではないかと冷や冷やしたが、2回目ということで、今回は何とかクリアラインに乗せた。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:77.47% スコア:540910

C:586/F:166/SF:3/SD:2/W:51
COMBO:267
同時押し/ホールド:128930
モジュール:パンキッシュ


今年最初のプレイとなりました。
割りといいペースのようで、幸先のよいスタートであります。
ここは、ボタンの感じがいいようで、COOLが出やすいです。
他店だと、同じ曲でも精度が悪くなることもあり、いわゆる筐体差というものがあるみたいですね。
メンテナンスの差もあるくらいですから。

ちなみに今回の店舗へは、鉄道を使って行きました。
車という案もあるにはあったが、距離が長いことに加え、北薩には、高速道路の類いがそれほど充実してないようで、JRと肥薩おれんじ鉄道の2つを乗り継いできた。
ちょっと時間は掛かったが。

さて、今度は何処になるのやら?
色々候補はあるのだが、まだ具体的には決まってないところです。
近い内に行けたらいいかな(*^▽^*)



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

杜の都・・・じゃない方のミクアケ設置店(サンアミューズG2)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2018/01/22 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  薩摩川内市  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック