FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日で2017年が終わります。

なんだかんだと過ぎましたね~
いつもこんなこと書いてる気もしますが。

さて、今年1年を振り返ってみましょう。

この1年は何と言っても環境が大きく激変した年でした。
昨年からの自動車免許に続き、高速道路を利用し始めるようになり、自動車生活が定着した感があります。

その一方で鉄道の割合が減ったかと言えば、そうでもなく免許取得直後よりは逆に増えました。
これまで近隣でお仕事していたのが、他地域となったため、その過程で鉄道利用をすることに。
そちらの方は、軌道にのりつつあります。
来年以降も邁進していきます。 

ちなみに鉄道全盛であった頃に展開していたJR九州の駅をICカードでめぐるSUGOCAでGO!ですが、今年は3駅ほど訪れています。
今後載せれたらなと。

長きにわたって展開している音ゲーも、これまで全く展開してこなかったコナミのBEMANIシリーズにも関与するなど、以前とは違った流れになって来ています。
一方で、年明けに書いた「選択と集中」を進めた結果、その前から展開していたチュウニズムが、都道府県関連を除いて大幅に縮小することに。
更には、音ゲー以外で展開していた艦これアーケードも、費用の嵩む割りには、自分にはメリットが無いと判断に至り、メディアミックスも含めて全面的に撤退した。
ここ最近になって登場した電車でGO!も、直後はプレイしたが、やはり費用の面から現在は休止することに。
こちらは、個人的に気に入った路線が出たときに再開させる方針で。

なお、新たな音ゲーが出るようだが、前述の艦これアーケードに通じた要素があると判明しているため、展開はかなり厳しいと思います。

来年以降も更に選択と集中を進めていきます。


今年のこのブログにおける反省をいくつか。
記事のペースが鈍ってきています。
ネタは、無いときと有るときの差はあるが、中々手が付かない事が多かったです。
そのため、数ヶ月掛かったこともざらでした。
単なるモチベーションの問題なのでしょうけど、この辺りは改善していかないといけません。

それから、反応が遅いことも。
余り多くないのであるが、コメントに中々反応が出来ていないことも多々ありました。
さっきと同じ理由でしょうが、そこも改善する必要があります。
いつも書いてる方、すみません(>.<)


コメントで思い出しましたが、ちょっと前に掲載した柏林台駅の中で、リンちゃんの衣装が寒そうだったとの意見がありましたので、こちらの方を。
制服バージョン

あと、こんなのも……
雪ミクならぬ雪リンです
こちらは、雪ミクならぬ、雪リンのバージョンです。
ここに来る前に、雪ミクスカイタウンにでゲットしました。
といっても、寒そうなことには変わりないようだが(;^o^)

とまあ、何かと書いてきたが、今日はこの辺りで。
来年もまた、このブログをよろしくお願いします。
では、良いお年を。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2017/12/31 22:00】 | 雑談
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック