FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ようやく1年ぶりの新曲収録が発表されたProject DIVA Arcadeと、6代目11バージョン目はMiLKと発表されたmaimai。

この2作品をいずれも稼働開始当初から展開してきています。
その過程で、これらを設置している店舗を津々浦々めぐってきました。
その中には、不本意ながら撤去された店、残念なことに閉店となってしまった店があります。

それらを含めて、これまで訪れた店舗を記録してきていますが、そうしていく内に、ちょっとした疑問に遭遇しました。

店舗を運営している会社が変わる、店舗名が変わる、店舗の場所が変わる、といった場面がいくつかあります。
その際、新規に訪問する店舗とするか、はたまた過去に訪れた店舗の再訪とするかといった具合です。 

そこで、今回の記事は、そうした場合の個人的な見解についてまとめてみることにします。

パターンとしては以下の状況が考えられます。

凡例:○変更なし ×変更あり


・運営○ 名称○ 場所○


・運営× 名称○ 場所○

・運営○ 名称× 場所○

・運営○ 名称○ 場所×

・運営○ 名称× 場所×

・運営× 名称○ 場所×

・運営× 名称× 場所○


・運営× 名称× 場所×

以上の8パターンが考えられます。
ただ、最初と最後はこの記事で語るのは無意味となるため、外すことに。
というわけで残り6つの個人的な見解を書いていきます。

まずは、運営会社のみ変更となったパターンです。
これに該当するのは、陣原駅近くのMGMがあります。
その時は、過去の再訪扱いとしました。

続いて、店舗名のみ変更となったケースです。
こちらは、イオンファンタジーに多いです。
この時も、再訪という形をとっています。

今度は、場所のみ変わった時です。
福津市から福岡市に移ったぐるぐる屋が該当します。
これも再訪としています。

次は場所のみそのままで、他は変更となったパターンです。
これはいわゆる居抜き出店といわれる形態であり、明らかに異なっていることから、これは新規に訪問としています。

次は名称のみそのままで、他が変わった場合です。
こうしたケースは現状では遭遇していないために何ともいえないですが、恐らく新規になるのではないかと。

そして、運営会社のみそのままで他が変わる場合です。
こちらも遭遇したことはないが、そうしたケースが発生するようです。
これは結構迷いますが、6パターンの見解からすれば、バランスをとるなら新規ということになるかと。


一通り書いてみました。
これを書いた理由は、鹿児島の夜戦薩摩川内市のサンアミューズが閉店し、店舗名を変更して、市の中心部に移転することになり、それをどう判定するかをはっきりさせるために書いた次第です。
といっても、ミクアケでの訪問のみであり、他の機種では実績がありません。
そのため、別の機種(この場合はmaimai)の新たな訪問という名目で来ることで、この問題は解決することでしょう。

ちなみにいつ頃かといえば、MiLKが稼働する14日以降になるのではないかと。
予算を計上する都合もあるため、すぐにはいきません。
だが、近いうちに実施しようかと。
もうそろそろ200の大台が近まってきていますので。

その前に過去の訪問分が残っています。
稼働までには掲載を終えることにします。ペースを上げないといけませんね。
引き続きおたのしみください。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:とりあえずまぁいろいろと・・・ - ジャンル:その他

【2017/12/07 23:33】 | ゲーム
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック