FC2ブログ
初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日はいつもとは違った話題で。

かつて一世を風靡した電車シュミレーションゲームといえば、電車でGO!!ですが、それが新しくなって本日よりアーケードで稼働を始めました!!

最初のバージョンが登場したのは、およそ20年も前のことであります。
鉄道好きだったウチとしては、何度なくアーケードやプレステなどでプレイしていました。
2004年のプレステ2で登場したFINALで完結し、それ以降は鳴りを潜めていました。
それから13年の歳月を経て、今日の新バージョンに至ります。

実際にそのアーケード版をプレイしてみた。
ポスター


以前と異なる点は、画面が左右に拡がり、筐体もブース化しています。
操作するマスコンも、ツーハンドルから、ワンハンドルに。
(地元で例えると、815系や817系みたいなやつ)
新たにヘッドホンジャックが加わりました。
そして、昨今のゲームに共通したICカードに対応してます。
タイトー作品ということでネシカ(NESiCA)というカードです。
早速ゲットしました。
NESICAカード

ゲームの方ですが、筐体のデザインがウグイス色のE231系だったのか、山手線が運転できます。
まずはチュートリアルから。
色々と解説があります。
ここは、聞きながらこれまでのプレイを思い出していきます。

実際に動かして走らせてみます。
過去の電GOと比較すると、矢張グラフィックが進化したな~と感じた。

駅に近づき、ブレーキを掛ける。
プレステ時代とはちょっと掛かりが弱いと感じた。
それでも上手く停車できた。
長年の経験が物を言いますね。

ちなみに、様々な区間が入っているようだが、今のところは山手線だけである。
他の区間も入るようだがプレステ時代のように、地元路線が入ることを期待しています。

ただ、過去と違ってちょっと価格が上がった感じが。
2クレ3クレなんてのも。
従前から展開している音楽ゲームみたいに気軽にはいかないです。
当面は、新規に設置される事にプレイといった感じで。
次は区間を増やしてみます。

今後は、時折ここでもその辺を書いていきます。
どうぞよろしく。


関連リンク
電車でGO!! 公式サイト
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/11/07 23:57】 | ゲーム
【タグ】 電車でGO!!  タイトー  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック