初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
このカテゴリから遠ざかってしまっている状態であるが、今日は書いていきます。

ウチの地元にある大手私鉄の西日本鉄道(大阪の某社とは無関係)こと西鉄の特急列車として、1989年(平成元年)3月から運行を始めた8000形車両が本日、引退の日を迎えました。

鉄道派だった時から馴染みある車両ということで、今回はいつもよりも思い入れが強いです。
これで育ったといっても過言ではありません。

今までにないカラー、形に圧倒されたことは今も覚えています。

事あるごとに、この車両を狙って乗ったりもしました。
特に、運転席後ろの席が圧倒的に多く、それ以外は極めて少ないくらいです。

初期のころは電話機がついていて、何回か使っていました。
カード専用であるが、度数の減るのが早いこと早いこと。

その後の携帯電話の普及によって、お役御免となり無くなりました。

今回の引退に伴って初めて話しますが、この車両ではちょっとしたおもひでもあったりと。

当時はまだ小さかったウチにとっては、遠い存在であったお姉さん(ミクさんくらいの年齢)とそこでよく会ったりしたことも。
色々と話し込んだりと、その時は子供心にも鉄道本来のとは違った楽しい、ワクワクというの感じました。

その人は、今どうしているのかは定かではないですけどね...( = =)



と、気を取り直して、登場から28年と7ヶ月となりましたが、その間のグラフィック的なものを。

西鉄8000形電車   踏み切りと通り過ぎる8000形電車

ちょっとサムネサイズが小さいが、初期のころにブログに掲載したもののため、こうなりました。

8000形引退記念nimoca


このたびの引退に伴って、発売されたnimocaですが、今回は買わせていただきました。
普段この手のものは、買っていない傾向にあるが、ウチにとっては特別な存在であったがために、特別に。
更に、登場当時に発行されたパンフレットの復刻版と合わせて。

これとは別のパンフレットを以前もらったことがあるのだが、それとは内容が異なっています。
復刻版の方は、専門的な内容になっているのに対して、もらった方は、車両をクローズアップした感じであります。
それは今どこへやら。

本日引退の日を見届けてきたが、そちらの画像で〆ることに。
8000形中吊り 8000形中吊り別バージョン

製造所銘板 8000形最後の日

スポンサーサイト


追記を閉じる▲

スポンサーサイト

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2017/10/15 23:28】 | 鉄道
【タグ】 西鉄  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック