初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
5月よりスタートした、ETCを使って高速道路を走行するという企画。
7月終わり以降、全く実施しない状態でしたが、2ヶ月ぶりに走ることに。

今回は、初めて自分の車を使わずにレンタカーで走行しました。
そのため、九州以外の地域になります。
こちらになります。


走行日:2017年9月30日

走行道路:道東自動車道(NEXCO東日本)

区間:1 千歳東(北海道千歳市)
      ↓
   3 夕張(北海道夕張市)
      ↓
   10 音更帯広(北海道河東郡音更町)

全体走行距離:139.8km

累計走行距離:566.5km

所要時間:およそ2時間

料金:
千歳東→夕張 790円550円
夕張→音更帯広 2,410円1,690円
(いずれもETC休日割引適用)

(参考)千歳東→音更帯広
2,970円2,080円


初めてNEXCO西日本以外の会社が管轄する高速道路を走りました。
しかし、九州からいきなり北海道とは思い切り飛んだものです。
まるでウチの地元のニモカみたいです。

間に夕張ICを挟んでますが、ここで一度降りたためであります。

ほぼ全区間で暫定2車線でした。
区間によっては他の車の姿がなかったりしたことも。
かつて道央と道東が接していなかったためか、無駄な道路と言われたこともあるようで。

今回の区間は、山口の周南の時よりは短くなったものの、それでも150km弱と長めです。

ちなみに、北海道は地域ごとに振興局で区分けしていますが、この区間の間で、5つの振興局を通りました。
区間内のICを振興局ごとに書いてみることに。
(カッコ内の市町村は、振興局本庁所在地)


・石狩(札幌市):千歳東

・胆振(室蘭市):追分町、むかわ穂別

・空知(岩見沢市):夕張

・上川(旭川市):占冠、トマム

・十勝(帯広市):十勝清水、芽室、音更帯広


本庁から大きく離れた地域もあり、北海道の広さというのを実感します。

いつもでしたら、SAPAを寄っていますが、他社ということもあって、今回はスルーしていくつもりだったが、帰路に付く際に、ちょっと休憩が必要と思い、途中の占冠PAに寄る。
そこにはスタンプがあったため押した。

占冠PAのスタンプ

西日本と比較すると、小さめでした。
以前、NEXCO中日本のスタンプを押したこともあるが、それよりも小さいです。

なお、この道路を使った目的は、道東の主要都市である帯広市を訪れるためであります。
今後、いくつかここで書いていきますので、どうかよろしく。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/10/02 23:52】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  道東自動車道  NEXCO東日本  北海道  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック