初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
こんなタイトルを付けましたが、決してこのブログを畳む訳ではありません。
もうすぐ10周年を迎えますので尚更です!

で、何の話かというと、このブログで時折とりあげているイオングループについてです。
なお、今回も地元ネタになりますのでご容赦を。

この夏と申した通り、今月末(要するに明日です)をもって閉店する店舗が、ウチの地元に2店あるのでそれらについて書きます。

ひとつ目は、北九州市にあるイオン徳力店。
小倉南区の守恒や徳力の住宅街が広がる中にある店舗で、開業当初はニチイでした。
その後、サティを経て現在のイオンに。
この店舗が明日店を畳みます。

表向き店舗の老朽化となっているが、競合他社に喰われたのが実態ではないかと。
特に北九州は、サンリブ・マルショクの本拠地であり、すぐ近くにもサンリブもりつねがあります。
地元では圧倒的な支持を集めており、この牙城を崩すことが困難だったのであろう。

更に、少し離れた所には、ハローデイなるスーパーもあり、魅力ある店作りを展開していることで、同業者の視察が多いことで知られています。
最近、徳力にある本店が新たに建て替えたことで、完全に見劣りする事から、今回の閉店に至ったのでしょう。

ここで画像をひとつ。
徳力サティ

徳力サティ時代の画像があったので載せてみます。
それほど雰囲気は変わってないです。


続いては、久留米市にあるマックスバリュ長門石店です。

こちらは、市の西端の佐賀県の県境付近にある店舗で、ここは元々は市内を地場にしていたタイホーというスーパーでした。
今から8,9年ほど前に廃業となったが、その際にここを含めた一部の店舗をイオングループが引き取りました。

こちらの場合は、やはり安売りする店に流れたのだろうと思います。
佐賀県側に入ると、ミスターマックスがあり、少し先にはトライアルがあり、ダイレックスもあります。
更には向きを変えると、岡山を地場にしているラ・ムーまでも。

これだけ多くの競合に晒された結果、今回の閉店の決断に。

ですが、元タイホーだった店舗でマックスバリュとなったのは、7店ありますが、既に2店消えていて、これが3店目です。

タイホー長門石店  こんな愛称が…

恐らく貴重であろう、タイホー時代の画像です。
以前、近辺に在住だった事もあって、残していましたが、初めて載せてみます。


しかし、容赦ありませんなぁ…
ダメだと分かれば即座に手を引くという図式。
薄情であるが、一方で、経営が傾く前に手を打つということでは、ごく普通の事ではないかと。
むしろ、かつてのダイエーが思い切りが悪すぎた位です。

レシート

こちらも貼っておきましょう。
ではこの辺りで。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

【2017/08/30 23:59】 | イオン
【タグ】 イオン  マックスバリュ  福岡県  北九州市  久留米市  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック