初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
先週、かなりの距離を走行したのでありますが、今週もまた高速道路を利用することとなったため、その分の記事であります。

今回はこちらです。


走行日:2017年7月30日

走行道路:大分自動車道

区間:11 別府(大分県別府市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

     ※この間、既存区間を走行

   2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   1 筑後小郡(福岡県小郡市)

全体走行距離:107km

新規走行距離:76.4km

累計走行距離:426.7km

所要時間:およそ1時間20分

料金:2,400円1,680円(ETC休日割引)


前回程ではないにしても、1回で100kmの距離を超える走行となりました。

実を言いますと、当初は盆明けた辺りで計画していたのであったが、訪問を考えてた店舗が、この日で閉店に変更となったため、急遽決行した感じです。

前回、一部区間を走った大分自動車道であるが、今度の区間も殆どで最高速度が80kmとなっていたため、ちょっと抑え目に走ってました。
案の定、抜かれています。

最も、100kmの区間はありましたが、降りる3つ手前の杷木(はき)ICからとなっています。

杷木といえば、先の九州北部豪雨で被災した地域であります。
行くときは、一般道路を通ったものの、杷木地区を通る386号ではなく、210号を通ったため、直接は目にしていません。

一日でも早い元の生活に戻ることを望みます。


今回もSAPAを1箇所巡っています。

玖珠町にある玖珠SAです。
玖珠SA

SAと名乗っているものの、前回の鞍手PAとそれほど差はないようで、駐車場が多い程度です。

ここですが、上記で走行した際に寄ったのではなく、行きに一部区間を利用した時に寄りました。

区間:6 天瀬高塚(大分県玖珠郡玖珠町)
     ↓
   8 九重(大分県玖珠郡九重町)

入ってから、次の玖珠IC直前にあります。

何故にこの区間だけ高速道路を使ったのかと言うと、ここのSAにあるコンビニはミニストップなんです。
しかも、大分県では極めてレアで、県内では4箇所しかない店舗のひとつであります。
ちなみに残り3つはいずれも日田市にあります。

ここで買い物とスタンプをゲットします。

ちなみに反対側にも寄ることを考えていたものの、時間が過ぎていたこともあり、なおかつこちらのコンビニは、ファミマであったので、見合わせることに。
次通る時に押しますが。

2週連続の長距離走行となりましたが、次はしばらく空くと思います。
そんなにしょっちゅうは乗れませんので。
ましてや、今後繁忙期を迎えますので。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/07/31 23:58】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック