初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今回で、記事番号が2017となります。
本来でしたら、今年の年数ということで、何かしらそれに関連する話題を書こうと思っていました。

ここ3,4日色々とどんなものがいいかずっと考えてみたものの、結局思い浮かばずです。
このままほったらかす訳にもいかないので、いつもの話題にします。

2週間ぶりとなる、ETCを使った高速道路走行。
東名のあの事故見てから、更に前の車の衝突も見たため、先週は見合わせていました。

今回はこの区間を新規に走行しました。


走行日:2017年6月18日

走行道路:九州自動車道

区間:15 熊本(熊本県熊本市東区)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)
     ※以下、既存区間を走行

走行距離:36.2km

累計走行距離:162.4km

所要時間:およそ25分

料金:930円650円(ETC休日割引)


終始、熊本県内を走っていました。
前回までで、南関ICを走行していますので、これにて九州道は、筑紫野~熊本間を走破したことになります。
なお今回は初めて既存区間も走っており、料金は初の4ケタに突入しました。
ですが、行きは一般道オンリーだったため、すごく時間が掛かりました。
そのため、帰りの高速走行は非常に楽に感じました。
これが速達効果ってやつですね。

玉名PA
この日もPAに立ち寄っています。
南関町にある玉名PAです。

あれ、玉名と付くのになぜ玉名市じゃないの?と思われますが、玉名郡なので問題ないでしょう。

ここですが、高速道路上では珍しいポプラがあります。
最も、名称はハイウェイ彩家となっています。
最近は、ここの良さにひかれています。
何故なら、ポプ弁なる後からご飯を盛り付けてくれるサービスをしてくれるのです。
中々いいのだが、店舗が少ないため見つけるのに苦労します。
それを買っていきます。

もちろんスタンプも。
これで5ヵ所目である。

このあとは、福岡県内に入り、既存の区間で降ります。

来週も予定していますが、今度は初めての試みを。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/18 23:48】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 東名の事故は・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

シートベルトの重要性を関係各所が広めてきた成果が出ています。
ウチが見た感じでは、着用している人が多く見受けられます。

ドライブレコーダーについては、ETCみたく手頃であればありなのでしょうけど。
最も、代替でスマホのカメラを使う手もあります。
車載動画を撮影する名目で最近撮ったりしてはいますが、まだまだここで載せられる状況ではないです(´・ω・`)

東名の事故は・・
urufu
少し前に書かれていた記事に書こうと思いましたがコチラで失礼しますm(__)m。
東名の事故で思ったのは2つあります。
高速バス、観光バスに乗る時はシートベルトの着用の重要性。
観光バスで犠牲者が出なかったのはその為だと言われています。
あと1つはドライブレコーダーの必要性。
それがなかったらあの瞬間の映像は無いでしょうし、
事故の原因究明がもっと遅れていたと思います。
突っ込んだ方の車にはドライブレコーダーは無かったのでしょうか?
その後続車も含めて。
ドライブレコーダーの映像が証拠になりますから過失割合がスグに明らかになります。
私の車にはつけてますがドライブレコーダーの装備も義務化するべきだと持っています。
・・・話が脱線しましたm(__)m

高速乗っていらっしゃいますね(^^)
最近は高速乗ると燃費が悪くなるのが分かったので乗ってません(^^;

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 東名の事故は・・
urufuさん、どうもです。

シートベルトの重要性を関係各所が広めてきた成果が出ています。
ウチが見た感じでは、着用している人が多く見受けられます。

ドライブレコーダーについては、ETCみたく手頃であればありなのでしょうけど。
最も、代替でスマホのカメラを使う手もあります。
車載動画を撮影する名目で最近撮ったりしてはいますが、まだまだここで載せられる状況ではないです(´・ω・`)
2017/06/26(Mon) 00:06 | URL  | Leafa #brHy1Flw[ 編集]
東名の事故は・・
少し前に書かれていた記事に書こうと思いましたがコチラで失礼しますm(__)m。
東名の事故で思ったのは2つあります。
高速バス、観光バスに乗る時はシートベルトの着用の重要性。
観光バスで犠牲者が出なかったのはその為だと言われています。
あと1つはドライブレコーダーの必要性。
それがなかったらあの瞬間の映像は無いでしょうし、
事故の原因究明がもっと遅れていたと思います。
突っ込んだ方の車にはドライブレコーダーは無かったのでしょうか?
その後続車も含めて。
ドライブレコーダーの映像が証拠になりますから過失割合がスグに明らかになります。
私の車にはつけてますがドライブレコーダーの装備も義務化するべきだと持っています。
・・・話が脱線しましたm(__)m

高速乗っていらっしゃいますね(^^)
最近は高速乗ると燃費が悪くなるのが分かったので乗ってません(^^;
2017/06/22(Thu) 12:01 | URL  | urufu #iydQorAY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック