初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
数日前に、大分道をETCで走行してみましたが、それから何を思ったのか、日田から国道212号を北上し、中津市に行ってみた。
今回は、そこから新たに走行しています。


走行日:2017年6月4日

走行道路:東九州自動車道

区間:8 中津(大分県中津市)
      ↓
   2 行橋(福岡県行橋市)

走行距離:35.7km

累計走行距離:126.2km

所要時間:およそ35分

料金:1,140円800円(ETC休日割引)


東九州自動車道を初めて走行しました。
免許を取得する時から、この道路を走行することを目標にしていたため、ひとまず実現しました。

そして、今回で累計走行距離が100kmを超えました!
最初の節目です。
これから徐々に増やしていきます。

この道路ですが、ここ1,2年で開通した比較的新しい路線であるが、そこに至るまで一悶着がありました。

沿道にあったみかん農家の方がてこでも土地を譲らずに中々開通しないという事態に陥ったが、最後は国の力(?)で強制的に取り上げられてしまい、開通に至ったのです。

それもあって、通過した際、ちょっと申し訳ない気分になりました。
(ウチが取った訳じゃありませんが)

そして今回も、新たにPA寄ってます。
今川PA
行橋ICの手前にある今川PAです。

ここは最近までトイレと自販機しかありませんでしたが、新たにコンビニが出来ました。
更に、ガソリンスタンドまでも。
基本SAにしか置かないのだが、PAクラスにも設置されることになり、何かSAとPAの境界が随分と曖昧になった気が。

今川スマートIC
あと、ここにはスマートICがあります。
ETCを付けている車が使うことが出来ます。
ウチはありますが、今回は普通のフルICで

それでは、PAを出て、行橋ICへ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/07 23:58】 | 車・道路
【タグ】 東九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: ジワジワと
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

反応が遅れてしまい、申し訳ありません。

異なる表示がされることなんてあるものなんですかね。
少なくともウチが乗った限りでは一致しているみたいだが。

みかん農家と同じ立場に立っていたとは初耳ですね。
一応、補償の名目で支給があるようだか、何でもゴネ続けていると減らされた挙げ句、強制的に土地を取得した際に掛かった費用も請求されるとか。
何にしても、請求があったら観念しろということなんでしょう。
中々覆すのは難しいでしょうから。

ジワジワと
urufu
少しずつ高速を使っていらっしゃいますね。
ご存知と思いますがETCは後払いなので、
こうやって節約して走るのが良いかもしれませんね。
先日、日帰りで上高地に行った時、東海北陸道を往復で約150㎞走破したうえ、その他にも走ってます。
前回の請求から既に累計400㎞以上走っているので次の請求もドカンと来る筈です(笑)
ナビ(ETC車載器かも)の話す料金と料金所で表示される金額と違うのが不思議です。
料金所で表示される金額の方が数十円高いんです。
土地問題で思い出しましたが、
ウチは広大な田んぼなどの土地を持っていたんですが、東海北陸道の工事により買収され、
今は郡上八幡ICになってます。
(それで田んぼは初音地区に移転。)
ウチはどうか知りませんが、なかなか土地を譲らず、通常より高いお金で売った所もあるとか。
コチラでもてこでも土地を譲らない所があったそうで、開通以前にルートそのものが変わったとか。
ウチの土地は郡上八幡ICの重要な場所なので譲らなかったらICそのものが出来なかった筈です(笑)
郡上八幡IC(本線含む)の大半がウチの土地でしたから。

初音ミク関係でデカい買い物をしてしまいました(^^;
後日ブログに載せます。


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: ジワジワと
urufuさん、コメントありがとうございます。

反応が遅れてしまい、申し訳ありません。

異なる表示がされることなんてあるものなんですかね。
少なくともウチが乗った限りでは一致しているみたいだが。

みかん農家と同じ立場に立っていたとは初耳ですね。
一応、補償の名目で支給があるようだか、何でもゴネ続けていると減らされた挙げ句、強制的に土地を取得した際に掛かった費用も請求されるとか。
何にしても、請求があったら観念しろということなんでしょう。
中々覆すのは難しいでしょうから。
2017/06/19(Mon) 00:00 | URL  | Leafa #brHy1Flw[ 編集]
ジワジワと
少しずつ高速を使っていらっしゃいますね。
ご存知と思いますがETCは後払いなので、
こうやって節約して走るのが良いかもしれませんね。
先日、日帰りで上高地に行った時、東海北陸道を往復で約150㎞走破したうえ、その他にも走ってます。
前回の請求から既に累計400㎞以上走っているので次の請求もドカンと来る筈です(笑)
ナビ(ETC車載器かも)の話す料金と料金所で表示される金額と違うのが不思議です。
料金所で表示される金額の方が数十円高いんです。
土地問題で思い出しましたが、
ウチは広大な田んぼなどの土地を持っていたんですが、東海北陸道の工事により買収され、
今は郡上八幡ICになってます。
(それで田んぼは初音地区に移転。)
ウチはどうか知りませんが、なかなか土地を譲らず、通常より高いお金で売った所もあるとか。
コチラでもてこでも土地を譲らない所があったそうで、開通以前にルートそのものが変わったとか。
ウチの土地は郡上八幡ICの重要な場所なので譲らなかったらICそのものが出来なかった筈です(笑)
郡上八幡IC(本線含む)の大半がウチの土地でしたから。

初音ミク関係でデカい買い物をしてしまいました(^^;
後日ブログに載せます。
2017/06/08(Thu) 23:14 | URL  | urufu #iydQorAY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック