初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
1週ほどお休みしていた、ETCを使った高速道路の旅。
今日は行ってきました。

今回はこちらを新たに走行した。



走行日:2017年6月4日

走行道路:大分自動車道

区間:2 甘木(福岡県朝倉市)
      ↓
   5 日田(大分県日田市)

走行距離:30.6km

累計走行距離:90.5km

所要時間:およそ20分

料金:810円570円(ETC休日割引)



この日は、初めてとなる大分自動車道の走行でした。
また、大分県にも進出です。

こちらの道路、片側2車線と路盤の状態はいいのだが、最高速度が80kmと、ちょっと遅めです。
そのため、ゆっくり気味に走っていくと、バンバン後続に抜かれていきました。
どんだけ飛ばせばいいのかよ!?


気を取り直して、例のごとくSAPAも訪れてみました。
山田SA

朝倉ICと杷木(はき)ICの間にある、山田SAに来た。

ここですが、色々と変わったところがあります。
普通は、入り込んだら横に施設があるのですが、ここは、登り坂を上がり、半回転した先にあります。
他と同じ感覚で行くとえらいことになります。

更に、ソーラーパネルが沢山設置され、SA内の電力をそれで賄っています。

中はというと、シンプルにフードコート、物販にベーカリーがあります。
ここは何故かTポイントが貯められるようです。
最も、ウチは余り力を入れてないのでスルーしましたが。

ここでスタンプをひとつ。
基山、金立、山川に続いて4箇所目になる。
てか、「き」と「や」で始まるところばかりですな。


今回は日田で降りたが、実はこれ以外にも通っております。
そちらにつきましては、次回にて。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:高速道路 - ジャンル:車・バイク

【2017/06/04 23:41】 | 車・道路
【タグ】 大分自動車道  NEXCO西日本  福岡県  大分県  
トラックバック(0) |

Re: 高速では・・
Leafa
urufuさん、どうもです。

最高速度を+10上回る位で走っていて、抜かれた感じです。
九州道こそ100km出せますが、大分道は地形の関係からか、抑え気味になっています。
霧が発生しやすく、通行止めが時折あります。
更に険しい区間が多いため、余り飛ばせない感じになってます。
最も、全区間走ってはいませんが。

オービスについては、むしろ一般道で目にしがちです。
筑豊あたりでそれらしき物を見ました。
そこは法定速度で走れ、流れが良く、2車線なので高速走行する車が多いです。
個人的には、そこを通ることがままありますが。

書き忘れましたが
urufu
速度を出し過ぎると覆面パトカー、オービスの餌食になります。(時速120㎞は見つかると免停かも)
一番いい走り方はトラックやバスの後ろについて行く走り方です。
トラックやバスは80~90㎞前後で走行してます。
その後ろについていけば対面通行区間では後続車からのプレッシャーが和らぎます。
追い越し車線が有る区間では抜きたい車はとっとと抜いて飛ばしていってください。
そのかわり覆面パトカー、オービスの餌食になっても知らないよ~と思って走行してます(^^)。



高速では・・
urufu
高速道路・・というより自動車道では最高速度が80kmなんですが、
その速度で走っている車は少ないですよ~。
高速バスでも90㎞で走行してます。
120㎞で走行している車に乗ったことが有ります(自分の運転では有りませんが)。
私の車でも90~100㎞で走行してます。
対面通行区間を80㎞で走行するとあっという間に後続車が並びます。
先日、上高地に日帰りで行ってきました。
片道約110㎞、往復で約220㎞の距離を一日で走行しました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 高速では・・
urufuさん、どうもです。

最高速度を+10上回る位で走っていて、抜かれた感じです。
九州道こそ100km出せますが、大分道は地形の関係からか、抑え気味になっています。
霧が発生しやすく、通行止めが時折あります。
更に険しい区間が多いため、余り飛ばせない感じになってます。
最も、全区間走ってはいませんが。

オービスについては、むしろ一般道で目にしがちです。
筑豊あたりでそれらしき物を見ました。
そこは法定速度で走れ、流れが良く、2車線なので高速走行する車が多いです。
個人的には、そこを通ることがままありますが。
2017/06/10(Sat) 19:52 | URL  | Leafa #RThZ5Dv2[ 編集]
書き忘れましたが
速度を出し過ぎると覆面パトカー、オービスの餌食になります。(時速120㎞は見つかると免停かも)
一番いい走り方はトラックやバスの後ろについて行く走り方です。
トラックやバスは80~90㎞前後で走行してます。
その後ろについていけば対面通行区間では後続車からのプレッシャーが和らぎます。
追い越し車線が有る区間では抜きたい車はとっとと抜いて飛ばしていってください。
そのかわり覆面パトカー、オービスの餌食になっても知らないよ~と思って走行してます(^^)。

2017/06/06(Tue) 23:57 | URL  | urufu #iydQorAY[ 編集]
高速では・・
高速道路・・というより自動車道では最高速度が80kmなんですが、
その速度で走っている車は少ないですよ~。
高速バスでも90㎞で走行してます。
120㎞で走行している車に乗ったことが有ります(自分の運転では有りませんが)。
私の車でも90~100㎞で走行してます。
対面通行区間を80㎞で走行するとあっという間に後続車が並びます。
先日、上高地に日帰りで行ってきました。
片道約110㎞、往復で約220㎞の距離を一日で走行しました。
2017/06/06(Tue) 23:30 | URL  | urufu #iydQorAY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック