初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日に続きまして、ETCを使っての高速道路走行を今日も実施しました。

今回は以下の区間を新規に走行しています。



走行日:2017年5月21日

走行道路:九州自動車道

区間:10 久留米(福岡県久留米市)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)

走行距離:29.6km

累計走行距離:59.9km

所要時間:およそ20分

料金:790円550円(ETC休日割引)


本日は九州道を新たに走行し、熊本県に進出しました。
距離も若干伸びて、速達効果が出てきています。
最も、下りた南関ICは福岡県大牟田市と、熊本県荒尾市の最寄りという位置付けになっているが、いずれも中心部からは少々離れています。
近距離では微妙になるかも?


今回もですが、新たにSAPAを訪れています。
山川PA

来たのは、福岡県みやま市にある山川PAです。

名称は、元々の自治体名(山門郡山川町)からきています。

こちらのPAですが、昨年4月の熊本地震で、建物が損傷した影響で、しばらく営業休止が続きましたが、今月17日(つい最近ですね)に営業を再開しました。

建て替えにあたり、NEXCO西日本の共通ブランドである「モテナス」にリニューアルしました。
ここでは主にラーメンが味わえるようです。

もちろんスタンプの方も押してきました。
これで、基山、金立、山川と3つになりました。

ウチが押している時に、同業者の方と遭遇しました。
その方は、九州はもちろんの事、中国・近畿など、他地域も集められていたようです。
将来的には、そちらもって感じでしょうか。

さて、次回はどこを走るか?
まだ決まっていません。
じっくり考えておきましょう。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/21 21:00】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 高速道路は、
Leafa
urufuさん、ようこそです。

速達という面では一般的には鉄道と同様の考えのようですが、運営しているNEXCO西日本のHPに設備の利用といった文面があったため、思わぬ発見でした。

様々な人が運転するがために、どうしても事故が起こりやすい状況にあります。
みんながみんな善良なドライバーとは限りませんからね。

スマートインターは、最近あちらこちらで目にするようになってます。
今日の記事で書いた行橋市も、今川PAに併設したスマートインターがあります。
ここは最近、コンビニやガソリンスタンドも開店したようで。

歳をとってしまったなというのは、ここ何年かは感じます。
自分の誕生日では、正に道半ばで人生を終わらせてしまった方が大勢です。
一方で、自ら人生を終わらせる人も居り、これは正直何を考えているのか分かりません。
その度胸あれば、何でもできる筈なんですけど

高速道路は、
urufu
前回の記事のコメントを少し。
高速道路利用は、鉄道などの交通機関と同じく「時間をお金で買っている」ようなものです。
なので事故を起こし、通行止めにしてしまったら多くの人に迷惑が掛かります。
(物流も止まりますし)
鉄道は事故を起こした人に賠償請求が行く事が有りますが、高速道路もそのうち賠償請求する時代が来るかも知れません。

SA、PA巡り楽しんでいらっしゃるようですね。
SA、PAなどにはETC車のみが出入りできるスマートICが造られている所も有るので利用してみると良いですよ。

5月24日は私の誕生日です。
また歳を取ってしまった感じで嬉しくないんですが、
「その歳まで生きたくても生きられなかった人が居るんだから」
という友人の言葉が重く感じました。

コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
Re: 高速道路は、
urufuさん、ようこそです。

速達という面では一般的には鉄道と同様の考えのようですが、運営しているNEXCO西日本のHPに設備の利用といった文面があったため、思わぬ発見でした。

様々な人が運転するがために、どうしても事故が起こりやすい状況にあります。
みんながみんな善良なドライバーとは限りませんからね。

スマートインターは、最近あちらこちらで目にするようになってます。
今日の記事で書いた行橋市も、今川PAに併設したスマートインターがあります。
ここは最近、コンビニやガソリンスタンドも開店したようで。

歳をとってしまったなというのは、ここ何年かは感じます。
自分の誕生日では、正に道半ばで人生を終わらせてしまった方が大勢です。
一方で、自ら人生を終わらせる人も居り、これは正直何を考えているのか分かりません。
その度胸あれば、何でもできる筈なんですけど
2017/05/23(Tue) 22:55 | URL  | Leafa #RThZ5Dv2[ 編集]
高速道路は、
前回の記事のコメントを少し。
高速道路利用は、鉄道などの交通機関と同じく「時間をお金で買っている」ようなものです。
なので事故を起こし、通行止めにしてしまったら多くの人に迷惑が掛かります。
(物流も止まりますし)
鉄道は事故を起こした人に賠償請求が行く事が有りますが、高速道路もそのうち賠償請求する時代が来るかも知れません。

SA、PA巡り楽しんでいらっしゃるようですね。
SA、PAなどにはETC車のみが出入りできるスマートICが造られている所も有るので利用してみると良いですよ。

5月24日は私の誕生日です。
また歳を取ってしまった感じで嬉しくないんですが、
「その歳まで生きたくても生きられなかった人が居るんだから」
という友人の言葉が重く感じました。
2017/05/23(Tue) 19:03 | URL  | urufu #iydQorAY[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック