初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日4月25日をもちまして、自動車免許を取得してから半年となりました。

つい最近とったかのようであるが、あっという間です。

おかげさまで、ここまで無事故で来ました。
常に安全運転を心がけ、決して慢心しないことをモットーにこの日に至りました。
これ以降も、いままでの調子を維持しながら運転していきます。

なお、この半年間で走行した距離ですが、正確に把握していないが、5000kmは超えているのではないかと。

それ以前に、移動に鉄道を主体にしていた分を置き換えたのだが、その中でも回数的に少なくなりがちな地域にも足を延ばしたため、多くなっています。

今後、更に増えることが見込まれることが想定されるため、ETC車載機を設置し、つい最近でありますが初めて利用してみた。

今回の区間は、NEXCO管理の路線ではなく、都市高速といわれる路線です。

距離によって料金が異なる前者と違い、一定の値段です。
所定の額は620円であるが、ETC割引が適用され、550円です。

だが、距離がは10km未満だったため、割引率の面も相まって、ちょっと使うメリットが薄く、所謂動作テスト的な利用になりました。

通過する際に、音声アナウンスが流れるが、そのボイスはお姉さんのようなものでした。
設置するまでは、いままでのイメージからか、おばちゃん声だと思っていました。
そのため、これはいいねと思った。

将来的には、NEXCOの路線も利用して記録を採っていきたいところです。
更に、定額で利用できるプランを使い、本州方面にも進出していこうかと。

そういえば今日4月25日は、尼崎で鉄道の脱線事故がありました。
世間に衝撃を与えたこの事故は、当時のウチにとっても背筋が凍る思いでした。
何故なら、その事故が起こる19日前にその区間を通過していたので。

鉄道にとって一番大事なことである、客を無事に目的地に届けることを、目先にとらわれたがために疎かになったと、今思えば感じます。
車にしても、乗り物は違えど安全を追求していくことは同じではないかなと。
だが、沢山の人がハンドルを握るがために、どうしても疎かになる輩が出てきます。
中には、それが元で衝突なんてことも。
(物理的な衝突ではなく、意見の対立のことですが)

そうした場面に遭遇することはあり得ることでしょうが、安全に運転することには妥協しません。
周りの意見に流されようとも。
それが、無事故を続けていく手段でしょうから。

さて、これまでひと月ごとに書いたが、次は半年後になるでしょう。
またその時には書くことに。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2017/04/25 23:57】 | 車・道路
トラックバック(0) |
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック