初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日で3月も終わります。
月の始まりに何か書いたと思いますが、その点はどうでもいいです。

それよりも、今日だからこそ書きたいことが。

本日を以て、夜行高速バスの老舗的存在であったムーンライト号が運行を取り止めることに。

福岡と大阪・京都を結んでいましたが、昨今の競合路線(とりわけLCCと呼ばれる格安航空会社)の攻勢のあおりを受け、今回の事態に。

この路線は、何度か利用したことがありますが、安価に行け、時間を有効に使える面から重宝してました。

そのため、無くなるとは予想もしてませんでした。

これからは、かつてツアーバスとして運営していた会社のバスが代替になるようですが、個人的には、前ほどではないが、その手の会社は邪道という考えがあるのか、未だに使ったことがありません。

最も、さっき出た航空を利用すればそうした状態は解消されるが、どうもそちらの方も雲行きが怪しくなってきてます。

先ごろ、夏ダイヤに改正されましたが、そのダイヤが残念なことに。

ウチがよく使うPeachの新たなダイヤでは、福岡発の午前と、大阪発の夜の便が無くなりました。
そのため、滞在時間が確保できなくなり、近畿地方の訪問が極めて困難に。
その時間の便をよく使ってただけに、かなり痛いです。

なら、同業他社の便を使えばと思われますが、そちらもダイヤ的には使えません。
1日1往復という有り様です。

ここ3,4年劇的に訪問機会が増加した近畿地方だが、これからは当面訪問することはなさそうです。

ただ、鉄道を使えば行けないこともないですが、今よりも出費を増加させなければならず、鉄道側の方針に不満を感じたことが、航空を選ぶきっかけになったという側面もあるため、今更大枚を叩くことはありえません!

本当は航空側に不満漏らしたいところだが、近畿地方を行きやすくしてくれたという恩があり、更に沖縄も行きやすくしてくれて、47都道府県の完全制覇をアシストしてくれたこともあるので、不満どころか、足を向けて寝れないくらいです。

また使いやすいダイヤになったら、行こうかなと。
それまでは他地域で代替することに。
ETCを付けるので、車主体のものになるでしょうが。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:思ったこと - ジャンル:日記

【2017/03/31 23:34】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
コメント
この記事へのコメント
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2017/04/01(Sat) 01:16 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:

Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック