初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
タイトルが何とも仰々しいものになっていますが、本日は報告することがありますので。

この日をもって、長らく勤めていたお仕事場を去ることになりました。

こちらのブログでは、そうしたことを一切触れることはありませんでした。
あくまで、自分の趣味的な内容を書いていくといったスタンスであるためです。
そのため、今日は特別です。

これまでのところに不満があった訳ではありませんが、このまま続けていくことが足枷になってしまうことが判明したため、断腸の思いではありますが、転職の決断をすることに。

今までの仕事は、インドアジョブでしたが、今度は全く逆になります。
内容的にも恐ろしい位に異なります。
余り具体的には申しかねますけど。

次のお仕事は、明後日からになります。
これまでは、近くでの勤務であったため自転車程度でよかったが、次はちょっと遠くなるため、鉄道を使うことになります。
そのため、しばらく離れていた鉄道の利用する機会が増加します。
以前であればわくわくするのでしょうけど、ウエイトが下がった今では、お勤めの都合上使うという感じです。

それでも、稀に鉄道関連の内容は書くと思いますので、今後もよろしくです。

今日は堅苦しいものになったが、次からはいつもの雰囲気でいきます。
まだノスタルジアが残ってるし…
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2017/05/27 23:33】 | お知らせ
トラックバック(0) |
前回で訪問店舗数が10となったBEMANIシリーズのノスタルジア。
早々と次に行きます。

今回は、香春町にあるゲームセンターみやまに来た。

ここは、最初maimaiで訪問し、その際に稼働前のミクアケ筐体を目にし、短い間に再度訪れたという経緯があります。

そしてこの度、ノスタルジアでまたもや来ることに。
この作品では、初めての筑豊地区の店舗となる。


こちらは1台設置となっていた。
他の音ゲーから微妙に離れている。
もちろん、イスは用意されています。
それに腰を下ろしてから始めます。
レベルは全てNormalで。


・インベンション第4番 A+ Full Combo!!

・君の知らない物語 S Full Combo!!

・マトリョシカ S

・主よ、人の望みの喜びを S

・シュガーソングとビターステップ S Full Combo!!

・Fly far bounce S


今回は思いの外、良い結果が多いです。
一部は聞きなれた曲もあるが、そうでない曲でも高評価です。
ここは、音が聴き取りやすかったため、初めて全曲ヘッドホンレスでプレーしました。
ただ、曲によっては響いてしまうことも。
PASELIはデフォルト価格ですが、環境的に言うならかなりいい部類に入るのではないかと。

プレーイス

今回もプレーイスを載せてみます。
何故か2つ置いてありましたが、左側の方が高さが調整できるようなので、そちらを使った。
ちょっとぐらつくような感じはするけど。

店舗までの距離は若干あるが、前回の行橋同様、一般道とはいえ高速で走れる区間が多く占めているため、今後も来てみてもいいかなと。

今日はこのあたりで。


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/26 00:15】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  福岡県  香春町  
トラックバック(0) |
今年3月に稼働を開始し、翌月4月から本格的に展開を始めたBEMANIシリーズ最新作ノスタルジア。
それを設置している店舗訪問が今回で10店目となります。

やって来たのは、福岡県行橋市の楽市楽座行橋店です。
ノスタルジア設置店舗では、初めての北九州地区になります。

ここは、maimai設置店として以前訪れており、およそ3年ぶりに訪問します。

こちらの店舗は2台設置と、前回と同じパターンであるが、異なっている点としては、PASELIが使えないことです。
どうやらワイドレジャーの店舗は、一部非対応店があるようです。
そのため、コインでプレーする。

では、いってみましょう。
(特に記載がなければ、レベルはNormal)


・子犬のワルツ A+

・Twinkle Wonderland A+ Full Combo!!

・Evans A

・別れの曲 A+

・羊皮紙の上の銀河 S

・ガーネット Hard A+


ちょっと馴染みの無い曲が続いたこともあってか、イマイチです。
最後は、レベルをひとつ上げてみたが、まともに手が動きません。
従来のレベルは余裕があっただけに。

ここは、ヘッドホン無くても問題なく楽しめるが、PASELI使えない、設備が揃ってないなど、その点がマイナスかな?
(ヘッドホンレスとはいかないですけど)

今回はノスタルジアという形で訪問が実現したが、当初は艦これアーケードとして伺う予定でした。
だが、音ゲーと比較して出費が増大しがちで、その割りには内容が伴っていないという状態だったことから、アーケードを含めたコンテンツそのものの展開を取り止める事にした。
ちなみに、訪問した際のタイトルは「京築決戦」とする予定でした。

福岡県東部の京築ということで、距離的には高速道路が便利なように思えますが、実は時間こそ短縮されるものの、せいぜい20分程度です。
何故かと言うと、鉄道同様かなり大回りするために、速達効果が薄れるのです。
一般道だと、真ん中をほぼ一直線に突き抜ける上、速く走れるために、こうした事態が起こります。
料金も4桁になるようで、その分音ゲーに回した方がいいですね。

今回10回目ということで、あとがきが長くなったが、この辺で終わります。

関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/23 20:30】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  楽市楽座  福岡県  行橋市  
トラックバック(0) |

Re: 楽しんでいらっしゃいますね(^^)
Leafa
urufuさん、誕生日おめでとうございます。
この場で申し訳ございませんが。

店舗の情報については、基本公式サイトから入手しています。
ただ、コナミの場合は、掲載していないこともあって、現地で判明するいったことも。

最新の記事で書いたゲームセンターみやまも、ミクアケが公式サイトで掲載される前に設置が判明しました。
当時は免許取得していなかったため、2度交通費が掛かる事態に。

ウチの5倍ペース巡礼の方は、urufuさんがおっしゃるように、運送業界に携わるで合ってると思います。
でなければ、年間180もこなせませんから。
更に、首都圏在住も大前提になります。
その地域だと圧倒的に設置店が多く、1都6県だけで400近くはありますので。

矢張ウインドウズ10は対応してなかったですか。
10年近く経てば、技術革新の影響も出てくるでしょうね。
まあ、後継もあるようなので、その点は安心かな?
最も、ウチは新たに投資は難しいですけど( ´△`)

楽しんでいらっしゃいますね(^^)
urufu
店舗巡り、楽しんでいらっしゃいますね。
気になっていたことが有りますが、
この店舗に設置された~という情報がどこから来るんでしょうか(^^;。

以前、コメントでLeafaさんの5倍?の勢いで巡ってらっしゃる方が居る、と書いてあった気がしますが、
それは物理的(仕事の休日)にも経済的(交通費、宿泊費など)にもかなり困難と思いましたが、
その方はトラック運転手の仕事をされているのでしょうか?
それなら分かる気がします。
誕生日に新しいパソコンを購入しました(^^)
最新型のデスクトップPCです。
やろうと思えばMMDや3Dゲームが楽々出来ます。
ただ一つ問題が。
VOCALOID2がWindows10では使えないという事(´;ω;`)。
とりあえずWindows8.1のデスクトップPCに入ってますが、
VOCALOID3か4の購入も考えてます。
(それぞれ、初音ミク、鏡音リン、レン、巡音ルカが有るので)
今はノートパソコンでコメント書いてますが、
デスクトップパソコンが目の前にあと2台有るという、
カオスな状態になってます(笑)

コメントが脱線してスミマセンm(__)m
誕生日なので酒飲んで酔ってますから・・・。

コメントを閉じる▲
昨日に続きまして、ETCを使っての高速道路走行を今日も実施しました。

今回は以下の区間を新規に走行しています。



走行日:2017年5月21日

走行道路:九州自動車道

区間:10 久留米(福岡県久留米市)
      ↓
   12 南関(熊本県玉名郡南関町)

走行距離:29.6km

累計走行距離:59.9km

所要時間:およそ20分

料金:790円550円(ETC休日割引)


本日は九州道を新たに走行し、熊本県に進出しました。
距離も若干伸びて、速達効果が出てきています。
最も、下りた南関ICは福岡県大牟田市と、熊本県荒尾市の最寄りという位置付けになっているが、いずれも中心部からは少々離れています。
近距離では微妙になるかも?


今回もですが、新たにSAPAを訪れています。
山川PA

来たのは、福岡県みやま市にある山川PAです。

名称は、元々の自治体名(山門郡山川町)からきています。

こちらのPAですが、昨年4月の熊本地震で、建物が損傷した影響で、しばらく営業休止が続きましたが、今月17日(つい最近ですね)に営業を再開しました。

建て替えにあたり、NEXCO西日本の共通ブランドである「モテナス」にリニューアルしました。
ここでは主にラーメンが味わえるようです。

もちろんスタンプの方も押してきました。
これで、基山、金立、山川と3つになりました。

ウチが押している時に、同業者の方と遭遇しました。
その方は、九州はもちろんの事、中国・近畿など、他地域も集められていたようです。
将来的には、そちらもって感じでしょうか。

さて、次回はどこを走るか?
まだ決まっていません。
じっくり考えておきましょう。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/21 21:00】 | 車・道路
【タグ】 九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  熊本県  
トラックバック(0) |

Re: 高速道路は、
Leafa
urufuさん、ようこそです。

速達という面では一般的には鉄道と同様の考えのようですが、運営しているNEXCO西日本のHPに設備の利用といった文面があったため、思わぬ発見でした。

様々な人が運転するがために、どうしても事故が起こりやすい状況にあります。
みんながみんな善良なドライバーとは限りませんからね。

スマートインターは、最近あちらこちらで目にするようになってます。
今日の記事で書いた行橋市も、今川PAに併設したスマートインターがあります。
ここは最近、コンビニやガソリンスタンドも開店したようで。

歳をとってしまったなというのは、ここ何年かは感じます。
自分の誕生日では、正に道半ばで人生を終わらせてしまった方が大勢です。
一方で、自ら人生を終わらせる人も居り、これは正直何を考えているのか分かりません。
その度胸あれば、何でもできる筈なんですけど

高速道路は、
urufu
前回の記事のコメントを少し。
高速道路利用は、鉄道などの交通機関と同じく「時間をお金で買っている」ようなものです。
なので事故を起こし、通行止めにしてしまったら多くの人に迷惑が掛かります。
(物流も止まりますし)
鉄道は事故を起こした人に賠償請求が行く事が有りますが、高速道路もそのうち賠償請求する時代が来るかも知れません。

SA、PA巡り楽しんでいらっしゃるようですね。
SA、PAなどにはETC車のみが出入りできるスマートICが造られている所も有るので利用してみると良いですよ。

5月24日は私の誕生日です。
また歳を取ってしまった感じで嬉しくないんですが、
「その歳まで生きたくても生きられなかった人が居るんだから」
という友人の言葉が重く感じました。

コメントを閉じる▲
今月14日からスタートした、NEXCO西日本管理の高速道路をETCを使って走ってみるという企画。
その第2回を本日実施した。

今回は以下の区間を新規に走行してみた。


走行日:2017年5月20日

走行道路:長崎自動車道

区間:2 東脊振(佐賀県神埼郡吉野ヶ里町)
      ↓
   3 佐賀大和(佐賀県佐賀市)

走行距離:11.8km

累計走行距離:30.3km

所要時間:およそ10分

料金:410円290円(ETC休日割引)


今回は初めての長崎自動車道になりました。
佐賀方面に用事があったため、そのついでに使ったのだが、速達効果は完全に度外視してます。
そもそも高速道路に掛かる料金は、鉄道のように速達効果に対するものではなく、高速道路の設備を利用したことによる対価として徴収しております。

そのため、渋滞で所定の時間よりも大幅な超過しても、料金は戻りません。

一区間とはいえ走った目的は、途中にある金立(きんりゅう)SAに久しぶりに寄るためである。
久しぶりとなっているのは、以前バスなどで来たことがあるためです。

ここでもスタンプを押していきます。
ちなみにここのカウンターでは、前回購入したスタンプ帳が売り切れていました。
基山の時点で買ってて良かったです。

この道路ですが、前の九州道と違い、地面がコンクリートに仕上がっていました。
これは、何かの目的があってのことだろうか?
気になります。


ここで予告です。
次回も走行致します。
今度はもうちょっと延びると思います。
昨年の熊本地震で営業休止に追い込まれ、先頃営業再開したあのPAに立ち寄ることに。
どんな感じなのか?

ではまた。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/20 21:00】 | 車・道路
【タグ】 長崎自動車道  NEXCO西日本  佐賀県  ETC    
トラックバック(0) |

Re: ETC使われましたか。
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

一見すると安価に見えますが、真面目な話、一般道で十分な距離です。
にもかかわらず使っているのは、SAPAのスタンプを集めることが目的です。

NEXCO西日本では、一定のエリア全てを集めると、認定証が発行されるサービスを行っております。
そのため、当面は九州地方の制覇を目指すことに。

東海北陸道が出てきましたが、そこでも1ヵ所だけ押したことがあります。
関SAで4年ほど前に押しました。
運営会社が中日本のため、デザインは異なっていました。
流石に中日本で同様の事は、住んでる地域からしたら難しいですな(-ω-;)

ETC使われましたか。
urufu
高速料金が安く見えますが、休日割引など上手く使っていらっしゃるんですね。
先日ETCの請求が来たんですが、目の玉がひっくり返るような金額でした(笑)
無駄遣いでしたね(-_-;)
そういえばSA、PAの存在を忘れてました。
次走る時は寄ってみます。
舗装がコンクリートなのは東海北陸道でも見られます。
走行音が大きくなるので居眠り対策かな?と思ってます。

コメントを閉じる▲
前回の記事で2000の大台となり、その中でノスタルジア設置店舗の一覧を作ってみましたが、早くも次の店舗です。
というか、追い付いてないですが。

今回は、福岡市西区にある楽市楽座イオンモール福岡伊都店です。

この日は、ジーパラ博多が開店したということで、そのついでに訪れてみました。

当初は、佐賀の唐津とセットにして訪問する予定であったが、ここに新たにProject DIVA Arcadeが新規に設置されたこともあって、予定が変更になり、早まった。


こちらの店舗は2台設置されている。
ただ、筐体が置かれてるだけで、他に設備はない。
ここもPASELIが使え、価格はデフォルトでした。

さて、始めます。
レベルはやっぱりNormalで。


・ピアノソナタ「月光」第3楽章 S Full Combo!!

・やさしさに包まれたなら S

・アマツキツネ S

・アラベスク第1番 A

・Je te veux A+ Full Combo!!

・Replica S Full Combo!!


この日はこの店舗のみだったために、2クレとなった。
10回を数える程にプレーしてきたこともあり、慣れてきている。
スコアの方も900000台が多くなってきた。

ちなみにこちらの店舗は、ヘッドホン無くても大丈夫であるが、使った方が聴き取りやすいといった感じです。
まあまあってところでしょう。

あと、ウチがプレーしたあとに、ちょっと賑わったのはナイショです。

さて、次はどこになるのか?


関連記事
BEMANIのノスタルジア設置店舗で、これまでに訪れたところ一覧

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/19 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  イオン  楽市楽座  
トラックバック(0) |

Re: 家庭用ゲーム機でなく、
Leafa
urufuさん、コメントありがとうございます。

以前は確かに家庭用がメインだったが、アーケード版Project DIVAが登場してからはそちらがメインに。

あちらこちら店舗巡っていますが、これはいくつか巡っていくうちに自然と数が増えてしまったといったところでしょうか。
世の中には、ウチの5倍以上巡っている猛者もいるようで(;゚∇゚)
ちなみに、各地巡ったからといってご当地的なものはありません。

ただし、並行して展開しているmaimaiについては、各都道府県ごとに専用の報酬があります。
画面の上部分に、訪問した都道府県の地図が載ります。
今のところ、20都道府県まで集めてます。
殆どが西日本ですが(;^∀^)

管理人のみ閲覧できます
-


管理人のみ閲覧できます
-


家庭用ゲーム機でなく、
urufu
家庭用ゲーム機でなく、ゲームセンターのがメインですね?
確か最近のはネット経由で全国ランキングも見れる筈ですよね。
でもアチコチの店舗を巡っているという事はご当地的な何かが有るのでしょうか?
家庭用ゲーム機と言えば、先日PS3が故障したところです。
エスコンのデータが(´;ω;`)・・。
レン君のフィギアは売ってますよ。
値段が少々高めなのですが。
レン君だけだと寂しそうなのでリンちゃんも欲しくなると思いますが。

コメントを閉じる▲
2007年10月のブログ開設から9年半。
様々な波に飲まれながら続けてきましたが、今回の記事でついに2000記事目となりました!!

当初から見てくれる方が多いわけではありませんが、興味をもって来てくれる方が少なからずいらっしゃるようで、こうしたことが大きな支えにつながります。

この秋にひかえてる10周年を目指し、更に足を進めていきます。
これからもよろしくです。

さて、今回も節目ということで、お馴染みのいちらんひょうとなります。

記念すべき2000番目は、2017年3月から稼働を始めたコナミのBEMANIシリーズ音ゲー「ノスタルジア」
これまで、コナミ作品は一度も関わらない状態であったが、この作品で初めて関わることになった。

主に地元の店舗周辺を中心に巡っていますが、それをまとめることに。

スタイルとしては、ミクアケとmaimaiの折衷で。
都道府県ごとに、訪問順に載せていきます。
内容は店舗名、台数、PASELI価格(ノーマル:フォルテ)、設備等です。

※なお、記載している内容は、訪問当時のことであり、その後変更される事もあります。
その点はご了承を。


福岡県
1.  ラウンドワン大野城店
   3台/?:?/

2.  ラウンドワン半道橋店
   3台/?:?/💺×1

3.  ラウンドワン福岡天神店
   5台/100P:120P/

4.  タイトーステーション福岡天神店
   2台/100P:120P/💺

5.  タイトーFステーションヨドバシ博多店
   1台/100P:120P/💺

6.  遊道楽仲原店
   1台/90P:?/💺

7.  最後の5$
   1台/100P:120P/

8.  タイトーステーション博多パピヨンプラザ店
   1台/90P:109P/💺

9.  楽市楽座イオンモール伊都
   2台/100P:120P/

10. 楽市楽座行橋店
   2台/非対応/


今後も充実させていく予定であります。

FC2blog テーマ:アーケードゲーム - ジャンル:ゲーム

【2017/05/18 22:43】 | いちらんひょう
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  いちらんひょう  
トラックバック(0) |

Re: ご迷惑をおかけしましたm(__)m
Leafa
いつもありがとうございます。
おかげさまで、ここまで続けることができました。

承認制についてですが、初期の頃の一時期に悪戯コメントが散見されたことがあったために導入しております。

要望が多ければ検討はしますが、現状の数だと…

ランキングについては、形式上導入しているだけであって、特別意識はしていません。
Twitterの固定されたツイートみたいなものです。

ミクアケこと、初音ミクProject DIVA Arcadeは、2010年6月に稼働したアーケードゲームで、稼働当初から今日に至る間参加しています。
確かにクレーンにプリクラが目立ちますが、音ゲーに力を入れている店舗も一定数あるので、まだまだ捨てたものではありません。

承認待ちコメント
-


管理人のみ閲覧できます
-


ご迷惑をおかけしましたm(__)m
sarusaM1
色々とご迷惑をおかけたようで本当にスミマセンでしたm(__)m。
出来れば、で良いんですが、承認制を解除して頂きたいのですが。
コメント投降後に修正や確認などが出来ないので。
私のブログでコメントを承認制にしたらかなり嫌がられましたよ(苦笑)。
ブログ開設から9年半も続けていらっしゃるのですか。凄いです。
・・といいつつ私のブログは2005年からやっているので今年で12年目になりますが、
「祝!12周年」とか記事を書けないのが現状です。
なぜなら軽く1年以上更新が止まりましたから(笑)
2000記事は凄いですね!
ブログは他人に見てもらう他に、自分の記録「日記」のような役割もありますもんね。
「ミクアケ」はゲームセンターに置いてあるんですね?
最近のゲームセンターはクレーンゲームやプリクラなどばかりで、昔と比べてつまらない場所になってきている気がしますが・・・・
多分家庭用ゲーム機の影響だと思います。
ブログランキングには参加していらっしゃいますか?
「ようこそ未来巡路へ」の記事が先頭に来るように日付をイジられてますが、
そうするとブログランキングに最新記事が反映されなくなりますよ。
何というか、常に最新記事が「ようこそ未来巡路へ」になってしまいます。
それで良ければ良いのですが。
地震についてはウチの地方ではもう何十年も前から「東海地震」やら「南海トラフ」やら、明日に起きてもおかしくないと言われ続けてます。
ネットの噂も数えきれないくらい立ってます。
日本は地震が多く、有感地震は一日平均5~6回発生してます。
近くのバス停の本数よりも多いです(笑)。
多分、何回も言ってますが、ニコ生のBSC24をつけっぱなしにして就寝すると地震に対する不安が和らぎますよ。発生したら即座に知らせてくれます。
TVなどの緊急地震速報よりも速いです。
長文失礼いたしました。m(__)m

コメントを閉じる▲
今年に入ってから随分と展開が鈍くなってきており、これからの行く末が気になるProject DIVA Arcade。
設置のペースも全国で十あまりと数える程になってます。

そんな中、地元にも新規の設置店舗が出たようなので、早速行ってみた。
場所は福岡市西区です。

イオンモール福岡伊都

イオンモール福岡伊都に来た。

ここは、幾度となく訪れていて、筑肥線の九大学研都市駅のすぐ目の前にあるSMとして有名です。

こちらは別館です

この店舗の離れにあたる別館側の楽市楽座イオンモール福岡伊都店が今回のプレイ店舗である。

西区に久々の登場だ!

ここは、maimai設置店としては過去に来ており、チュウニズムでも来た。
これら2機種は揃うといったパターンが多い楽市だが、ここにきてミクさんも設置した!

ワイドレジャーが運営する店舗としては、ミクアケでは6店目となる。
第二勢力と化してるmaimaiと比較すると、随分少ないです。


筐体は以前訪れた時にあった音ゲーの中に入っていた。

西区では、マリナタウンのイオンに以前あったが撤去され、原のイオンに流れてしまった。
そのため、久々の設置である。
更に、福岡地区の西部にあたる糸島市は空白となっていたため、多少の改善につながりそうだ。
それもあってか、プレイしている人を見る。

それを眺めた後、自分の番です。


・アマツキツネ EXTREME
別作品でプレイして耳にするが、ここでは久々に。
中盤以降にいくつかトラップが設けられているため、そこを注意して臨む。
それもあってか、危なげなく進めてパーフェクトに。
このレベルでは158曲目となる。
パーフェクトですよ


・妄想スケッチ HARD
こちらは、パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
最初の頃は安定しておらず、度々落としていたが、今となっては余裕がでるまでになった。
ちょっと微妙な所が見られたが、無事にトライアルを成功させる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.7% スコア:510550

C:576/F:9/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:585
同時押し/ホールド:81030
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Palette EXTRA EXTREME
ここからはEX EXT3連続です。
まずはルカさん曲を。
ここ最近のプレイで安定しつつあるが、この日はしょっぱなでつまづき、終盤でもつまづく。
結局、単なるエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.66% スコア:608780

C:329/F:49/SF:4/SD:1/W:3
COMBO:250
同時押し/ホールド:199260
スライド:205260
モジュール:サイレンス
グレートクリアトライアル 成功


・ミラクルペイント EXTRA EXTREME
次はミクさん曲で。
初期の曲で、シャッフルリズムということで、いけると思い臨んだが、予想に反してボロボロ落としまくる。
終わってみれば、かろうじてクリアした程度に。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:81.57% スコア:337710

C:335/F:48/SF:4/SD:0/W:20
COMBO:100
同時押し/ホールド:122120
スライド:57830
モジュール:スクール


・忘却心中 EXTRA EXTREME
今度はMEIKOさん曲で。
こちらは、EXの時から安定していない中でやってみたが、最初はいいものの、中ほどから立て続けに落とす。
それでもスコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.8% スコア:773370

C:455/F:46/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:189
同時押し/ホールド:196020
スライド:350880
モジュール:スカーレット


前の店舗と同様、HARDのP未達成が無い状態なので、EX以上で獲らざるを得なくなった。
というか、あれから全く入って無いですけど(・ε・` )
この時点ではリンちゃん曲くらいしか見込みがなく、ここまで残しておいた。
短時間でケリは付きましたけどね。
EX EXTについては、これからぼちぼち攻略していこうかと。

ちなみに今回のタイトルは、「初めての恋が終わる時」のオマージュです。
といいながら、その曲プレイしてませんなぁ。
あと、画像の方が建物とミクさんでちょっと異なっていますが、以前の使い回しです。
機会あらば差し替えようかと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track63

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/05/17 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  楽市楽座  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

Re: 先日は・・
Leafa
最近のコメントが少々あれかなとは思っていたが、そういうことでしたか。
 
例の記事も、ウチの地元が名指しされたがために書いたという感じです。
だが、ここのところは全国で1日に1回しか発生しておらず、単なる売名行為と言わざるを得ないです。

これまでたくさんのコメントを頂きましたが、この際ですから申し上げておきましょう。

コメントを頂くのは有り難いが、書いた内容に対して何かしら触れてもらうといいのですが、余り関係のないことだと、正直返答に困ります。
そうしたことがいくつか見られたようなので、あんな反応に。

あと、元々他人とは関わることを良しとしない性分なのもあり、コメントは滅多に書かなくて、精々サイトを訪れる程度になりがちです。
人間不信とはちょっと違うと思いますが。

新サイトを開設された際には、リンクさせていただきますので、楽しみにしてます。

先日は・・
sarusaM1
先日はお騒がせしてスミマセンm(__)m。
地震の記事の所でついカッとなってしまいました。
私は今、ブログ「移動探査基地」を運営してますが、
それとは全く独立したもう一つのブログを開設する構想があります。
これは初音ミクなどのねんどろいどなどの写真を風景と一緒に撮影してアップする計画です。
そういった写真をアップして良いのか?と言うのはコチラのブログを見てると分かります。
例えば浴衣ミクを郡上八幡の町並みと一緒に撮ってみたり、雪ミクをゲレンデで撮ってみたり。
ボーカロイドもパソコンに入っているので使いたいですし。
ねんどろいどやフィギアは100体近くは有る筈です。
鉄道模型も軽く100両以上有ります。
もし開設したらリンクなど協力お願いします。
もしお返事が無ければ、構想は白紙撤回で今度こそサヨナラです。

リンクしているブログの先の最新記事にコメント残してくれればそこの管理人もコチラにコメント残してくれますよ。
そうやって常連を増やしていくものですよ。

数年前、コチラの写真の無断使用を指摘されてから、「写真、動画などは自分で撮影」にこだわり、
デジタルビデオカメラに始まり、コンデジ1台、一眼レフ3台にレンズ6~7本。つい最近4K対応のビデオカメラまで購入しました(^^;。

お返事待ってます。


コメントを閉じる▲
8回目となるノスタルジアプレー日記。
続いては、福岡市博多区にあるタイトーステーション博多パピヨンプラザに来た。

ここは、maimai設置店としては2回訪れたことがある。
最近になってチュウニも来たようだが、あくまでもノスタルジアのプレーです。

音ゲーエリア中ほどに筐体があった。
ここも1台設置で、前回のタイトー店同様である。
ちなみにイスもあるが、デザインはそれらと全く同じです。

こちらもPASELIで支払いするが、仲原の遊道楽と同じく90Pになっていた!
だが、おそらくこの日たまたまこの価格だっただけかもしれない。

さて、いってみましょう。
今回もNormalでいきます。


・月の光 A+

・ひまわりの約束 A+ Full Combo!!

・Starlight Fantasia S Full Combo!!


この日は三つめとなる店舗だったが、正直な話、知らない曲ばかりです。
その割りには、いいペースであります。
特に3曲目、レベルが高いにもかかわらず高評価でした。
矢張、プレー環境に影響されるのか?

この店舗は、ヘッドホン無くても十分に聴きとることが出来ます。
最も、あればなお良いかくらいです。
これまで訪れた中でおそらく一番いい環境かな?
ただ、周りの音ゲーが動いてなかったのもありますが。

今回はこのあたりで。
次もどんどんいきますヨ。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/16 23:27】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
今日5月15日は、沖縄が米国から返還された日ですが、それから45年となります。

今回、とりあげてみましたが、節目だから書いてみたということではないんですけどね。

昨年の11月に初めて訪問したのがあります。
47ある都道府県の中で唯一、未訪問のままだったが、ようやく足を踏み入れて、全都道府県制覇を達成しました。

その際の訪問は、事実を残す意味合いが強かったが、今後機会あらばまた訪れたいです。

昨日の記事で書いた、高速道路のSAPAスタンプに、沖縄自動車道が4ヵ所ありました。
それを埋めることも目指したいところです。

別に西日本地区の全SAPA巡りを考えているわけではないんですけどね。
何でも認定証がもらえるということではあるが。

と、タイトルの割りには、あってない内容ですな。
いつものことでしょうけど。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/15 23:52】 | 時事
トラックバック(0) |
本日5月14日は、こいしの日だとさ。
って、東方Projectは関係ありませんでしたね。
何となく耳にすることがあったので、書いただけです。
キャラそのものを存じているだけで、作品そのものは見たことがありません。
展開するにしても、洗濯機のあれくらいです。

このあたりで、今日の本題へと。


以前、ETCを取り付けたことは書きましたが、その後都市高速道路を走行したことに触れたものの、本日ついにNEXCO管轄の高速道路を初めて走行しました!!

今回の記事は、その記録みたいなものになります。
その顛末を。


走行日:2017年5月14日

走行道路:九州自動車道(NEXCO西日本)

流入IC:8-1 筑紫野(福岡県筑紫野市)

流出IC:10 久留米(福岡県久留米市)

走行距離:18.5km

所要時間:およそ15分

料金:560円390円(ETC休日割引)


今回初めての企画ということで、ざっと書いてみた感じです。
初めてなので、都市高速同様、テスト的な走行というところです。
自ら運転しての感想としては、アクセルを相当踏まないと速度が上がらないなという具合である。
普段の一般道路では、それほど踏みませんから。

あと、ちょっとゆっくり気味な車が時折見られる。
一応、50kmが最低速度となっているが、一般道路でもそれ以上の区間があるので、その速度並みではどうかと。
これが暫定2車線の高速道路だと悲惨ですな。

この記事では、高速道路の走行に加え、途中のSA・PAについても書くことに。

この日は距離が短いが、その間にある基山PAに立ち寄った。

PAそのものについては、過去にこのブログで紹介していますので、そちらを参照してください。

ここで、一息(入ってから4分しか経ってませんが)
それと、今回からの企画を展開するにあたって、こちらを新たに購入する。

SAPA記念スタンプBOOK

NEXCO西日本、本州四国連絡高速道路、阪神高速の3社のエリアにあるSAPAスタンプを集められるノートです。

これ以前にも一部で集めていたが、まだ免許取得していなかったので、かなりうやむやになってしまった。
そこでこれを機に購入した。

今回は基山PAの下り線を獲得!
ちなみに、上下でデザインが異なっています。
こうしたところも、走る楽しみが増してくることであろう。

これからもこうした企画を展開していきます。
このブログでの新たな主力にしていければと。

FC2blog テーマ:ドライブ記 - ジャンル:車・バイク

【2017/05/14 19:09】 | 車・道路
【タグ】 高速道路  九州自動車道  NEXCO西日本  福岡県  佐賀県  
トラックバック(0) |

Re: 随分と・・
Leafa
こちらでもコメントの方、どうもです。

車乗りからすれば、至極当然なものでしょうが、ウチにとっては、その当たり前なものさえも無い状態が続いていました。

鉄道に執着したがために。

ちなみにウチが運転しているのは、軽自動車です。
ちょっと年数が経っているのか、先頃届いた税金の請求書が割り増しになっていました(-ε- )

実際の車については、ここでは載せられないが、別途申し出ていただければお見せ致します。

随分と・・
sarusaM1
当たり前な事を熱心に書いていて凄いですね。
納車してから既にETCで高速は軽く400㎞以上は走行しているので自分ではすっかり当たり前になりました。
それ以前にも友人の運転する車で通っているのでETCも至って日常的な光景です。
車の事を書かれるのであれば気になってますが、
どんな車をお持ちでしょうか?
軽自動車?それとも普通自動車でしょうか?
あるいは軽トラか中型トラックとか。
軽トラは農作業には最強ですよ!(笑)
私は既にブログ上に自分の車をアップしてます。
名神高速で100㎞以上出したことが有りますが、
それだと燃費が悪くなるという事が分かりました。
高速(自動車道の場合)では80~90㎞、一般道では60㎞程度で走行するのが一番燃費のいい走り方です。
(私の車、ダイハツムーブカスタムの場合)
出来ればお乗りの車を撮影しナンバー部分だけ加工してアップしてみてください。

コメントを閉じる▲
今日は、当初の予定を変更して、気になる話について書いていくことにします。

まずはこちらをご覧下さい。

3月連続地震は兆候か 九州北部「GW明け大地震」に要警戒

何でも、5月13日前後に九州北部で大地震が発生するなんて話をちらほらと目にします。

すなわち明日のことです。

まぁ、週刊誌のことですから正直あてにはならないですけどねぇ。

だが、そう思っているのであればここで書くことはありません。
予定変えてまで書くのには、気になった点があったのです。

地震の前兆として、動物たちが異常な行動をとるというのが有名です。

今日の朝のことですが、いつもとはちょっと違った光景を目にしました。

やたらとカラスが電線に止まっていたのです!

普段からでも目にすることではありますが、朝からというのは滅多にないです。
しかも、ウチの至近距離を飛んだりも。

てか、以前カラスの真後ろを通った際に、慌てて飛んだのか、柵にぶつかってしまい、それを笑ったりしたのが影響したのか?と勘ぐったりもしてます(まさかね)

ちなみに、夜にやたらと鳴き声が聞こえるというのもあるが、それはないようです。


それともうひとつ。
インターネットを閲覧している時に、いつも見ているサイトが何故か見れなかったりというのがありました。
最も、再起動させることで、問題は解消されました。
これはちょっと考えすぎかな?

そしてもうすぐ13日となります。
起こる起こらない関係なしに、備えはしていた方がいいでしょうね。
最近、テーブルとイスのセットを購入しましたが、まさに発生した時には、大いに役立ちます。
ただ、この話題を聞いて買ったのではなく、店頭で目にして気に入ったためであります。

もしかしたら、この手の話題がしばらく続くかもしれません。
生存報告なんてことにならなきゃいいが( ̄~ ̄;)

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2017/05/12 23:35】 | 時事
トラックバック(0) |

Re: お久しぶりです。
Leafa
度々コメント頂いてるにもかかわらず音沙汰無しですみません。

ウチとしては、完全に信用しているわけではないんですけど、少々引っ掛かった点があったため、書いたのです。
デマを拡げる目的ではありません。

それに、大地震の前に起こる小規模な揺れが無い時点で、これはダウトだと確信してます。
ただ、その断層の反対側が全く活動していないのは気がかりであるが。

お久しぶりです。
sarusaM1
ニコ生のBSC24「自然災害情報共有放送局」をご覧になっているでしょうか?
現在の科学技術では地震の場所や日時などの予知をすることは非常に困難です。
ネット上などの噂に惑わされるのは混乱を招く恐れが高いため危険な行為です。
こういった記事を書くのはデマが余計に広がる恐れが有りますよ。
Twitterで拡散は論外です。
熊本の地震の時にライオンが逃げ出したというデマをTwitterで拡散して逮捕された事例が有ります。
ただ、日本中いつどこで大きな地震が起きてもおかしくないので日頃からの備えは大切ですけど。


コメントを閉じる▲
前日に続いて、ノスタルジアのプレー日記です。
まだまだ控えていますので。

次は、予告していました通り、遊道楽仲原店の向かいにある最後の5ドルに来た。

こちら、様々な機種で訪れていますが、今回が5機種目となります。

この店舗も1台設置となっている。
イスなどの類いはなく、PASELIの設定もデフォルト価格でした。
これまでの店舗は、他のプレイヤーを見かけることがなかったが、先客がいた。
なんというか、典型的な音ゲースタイルになっていた。

それを見つつ、終了したところで自分の番です。


・春の歌 A+ Full Combo!!

・アルストロメリア A+

・ナイト・オブ・ナイツ A


今度は比較的聴きなじみのある曲にしてみたが、いかんせん音が聴きとりづらい。
ヘッドホン使わないとまず楽しむことができない。
最も、譜面がややこしいのもあるでしょうけど。
さっきの店舗よりは環境が下がってしまうという感じだ。
これは他の音ゲーでも言えるが。

あとここでは、ミクアケの方もプレーしてます。
新たにEXTRA EXTREMEでもP達成となり、3つのレベルで達成実績を残した。

リザピクはこちら

さて、もうひとつ行こうかな。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/11 23:47】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
すっかり定着しつつあるコナミのノスタルジア。
その6回目のプレーとなります。

今回は、糟屋郡粕屋町の遊道楽仲原店にやってきた。

ここはかつてミクアケ設置店として来たが、その後撤去され、その筐体は何故か山口県宇部市の某銭湯へ。
今は、向かいにあり次回掲載予定の最後の5ドルが代替となっている。

筐体

この作品では初めて筐体画像を貼りますが、場所はかつてProject DIVA Arcadeのあった場所に置いてた。
ここも1台の設置です。
イスも用意されていた。

肝心な料金の方ですが、こちらの店舗では現金に対してPASELIでの価格は10%引きとなっており、90Pであった。
こうした設定の店は初めてである。
(訪問した時点での事なので、以後異なることも)

さてプレーです。
相変わらずNORMALでいきます。


・猫のワルツ A

・羊川紙の上の銀河 A+

・Harmonia A+ Full Combo!!


この日も複数店舗を訪れることから、1クレとなった。
前回同様、なじみの薄い曲ばかりなのか、微妙に伸び悩む。
それにしても、ここでOSTER PROJECT曲に遭遇するとは思わなかったです(2曲目)
比率的にボカロは低めだったために。

プレーイス

ここでも、プレーイスについて書いていきます。
至ってシンプルなものになっていて、同じ系列の嘉瀬店(佐賀県)にもありました。
そちらの店舗は、本格展開の前にゲストプレー的な形で一度体験しています。
今後、改めて訪問しますが。
ちなみに、これとは別に待ちイスもあるが、そちらの方が使いやすいかも?

プレー環境としては概ねいい感じです。
ヘッドホンは無くてもいいが、使うと便利かというところ。
常時あの価格であったら、時折訪れてもいいかなと。

ではお向かいの方へと。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/05/10 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  
トラックバック(0) |
各地の店舗を巡り、一段落したところであるmaimaiですが、近場で新たに入ったようなので、行くことに。

場所は、福岡市になります。

コマーシャルモール博多

博多区にある、コマーシャルモール博多です。

って、このブログで随分前に紹介したかと思います。
サードプラネットを訪れた時に書いたが、その後閉店し、ご無沙汰になりました。
今回、この中に新たにG-Pala博多がオープンしました。
開店したのは、5月3日の事であるが、なんと!その初日に訪問しました!!
恐らく、オープンしたその日に行ったのは初めてじゃないかと。

MURASAKiになってからの新規訪問は、これで10店目になり、福岡市の設置は、G-STAGE七隈以来となる。

店内入り、プライズコーナーを過ぎて、奥に進むと、そこにある。
開店したことを聞き付けたのか、既に他のプレイヤーの姿が。
まだまだ人気は健在です。
待ってからのプレイへと。


♪今回のAPゲット
・回レ!雪月花 EASY
達成率:100.24% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:62/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:41100

・ココロ ADVANCED
最近入った曲を。
リンちゃんが歌っていて、ウチにとっても相性のいいトラボルタ氏の曲です。
ミクアケにも収録されていて、HARDにおいて初めて初見でパーフェクトを達成させた思い入れのある曲です。
それもあってかなり有利に進め、尺が違う以外は問題なく、maimaiでも初見でAPとなる。

達成率:100.18% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:327/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:213900


・HERA EXPERT
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
少し前までチャレンジトラックで登場したが、期間が過ぎたため、通常プレイが可能になった。
レベルがちょっと高めなこともあり、付いていくことはできても、序盤で落とし、終盤でも落とす。
とてもチャレンジトラックじゃやれそうもない。

達成率:96.06% AAA

PERFECT:622/GREAT:76/GOOD:20/MISS:4/Score:489450
MAX COMBO:284/722


ここも前回の店舗同様、筐体は新品でした。
そのため、プレイしやすかったです。
ただ、音が聴き取りにくいのが難点かと。
ちなみに、2台設置ですが4人プレイはできないようです。
それ目的であれば、天神方面に行くといいかと。


さて、ここからは前回に続きイベントコースもプレイです。
楽曲獲得を目指しているが、今回のも気に入ったため、参加することに。
では、リザルトの方へ。


[楽曲獲得]四月の雨 コース 上級
TRACK 1 :四月の雨 【ADVANCED】 SSS  100.22% [AP]
TRACK 2 :ハロ/ハワユ 【EXPERT】 SS 99.76%
TRACK 3 :からくりピエロ 【EXPERT】 SSS 100.00% [FC]
TRACK 4 :おても☆Yan 【EXPERT】 SS 99.41% [FC]

フレーム「四月の雨」獲得!


しかし、今回はAPがよく出ますね。
EASYBASICではともかくも、ADVANCEDで2回出るのは珍しいかも?
といいながらも、最初にStar☆Glitterで狙ったがしくじったのは内緒です。
ちなみに楽曲の方は、この後訪れた店舗と、近くの店でプレイし、無事にゲットしました。
Selectorに引き続き、シェアを受けますので、探してみてください。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/05/06 21:20】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
本日より5月です。

ここのところ、昼間は夏じゃないのかと言いたくなるくらいの温度になってきています。
そのため、本来夏が到来してから始めようとした冷たい飲み物を飲むことが、早くも前倒しでいただきました。
このまま一気に夏になるのでしょうか?

さて今月ですが、序盤は音ゲー遠征へ。
といっても地元ですが。
漸くProject DIVA Arcadeの新規設置が出たようなので、そちらへ。
あとついでにノスタルジアの方も。
こちらは、断続的に展開します。

それ以外だと、今までの生活が激変するような事態が起こるかも?
というか、今まさにそれで押し潰されそうな感じです。
ですが、ここで動かねば今後の未来は暗いままでしょう。

と、なんのこっちゃになりました。

更に、当ブログにコメントしていただいた方、ありがとうございます。
何かしら反応したいところであるが、今は上記の通りですので、一段落してからということで。

こちらのブログも、相変わらず鈍りますが、いくつかは書いていくのでよろしく。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2017/05/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |