初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
昨日に続いての、ノスタルジアプレー日記です。
てか、まだ残っていますので(汗)

今回は、博多駅筑紫口近くのタイトーFステーションヨドバシ博多店に来た。
前回に続きタイトー店であるが、天神と違ってこちらはフランチャイズ運営の店舗になります。

どこが運営してるのかというと、鹿児島の企業らしいです。
地元では、電撃ブランドでやってるようで。
ちなみに、前に訪れた山口メルクス店も同じところが運営してます。

こちらの店舗は1台設置で、これまでで最少の台数となった。
ここもイスが用意されていて、天神と同じものでした。
PASELIで支払いますが、天神2店と価格は同じです。

さてプレーの方へ。
今回もNORMALでいきます。


・英雄ポロネーズ A+ Full Combo!!

・Butter-Fly A+

・形無き旋律 A


この日3回目のプレーになるが、余り馴染みが薄い曲ということもあって、ちょっと安定していないようだ。
だが、リザルト的には逆の結果になっているみたいである。
他音ゲーで聴いている割りにはいまいちだったり、初見の割りにはFCだったりと。

最近のプレー傾向として、1曲目はヘッドホンを使わずに演奏していますが、ここはなんとか使わなくてもいいくらいのようで、これまでの店舗の中ではいい部類である。
まあ、あるに越したことはないですけど。

この日は、ここで終了します。
また次回。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/30 22:10】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
今月より始めたコナミのBEMANIシリーズのノスタルジア。
続いてのプレーです。
なお、しばらく新規に訪れる店舗が続きます。

今回は、ラウンドワンの2件隣の、タイトーステーション福岡天神に来た。

こちらの店舗は、2台の設置となっていて、それぞれにイスが用意されている。
こちらの作品では、ある時は必ず使うことに。

ではプレーの方へ。
こちらでもPASELIで支払いますが、価格は前回と同じ100P(ノーマル)/120P(フォルテ)です。
ここでは、他の電子マネーも使えるが、値段が変動していないと、メリットはありません。

プレーレベルは、これまで同様NORMALで。


・トッカータとフーガ ニ短調 A Full Combo!!

・待チ人ハ来ズ。 A+ Full Combo!!

・nostos A


内容的には、安定して来ているようです。
Full comboの割合も増加しており、慣れてきたようであります。
ただ、精度はもう少し上げれたらいいかなと。

ちなみに、待チ人ハ来ズ。はここでのプレーにこだわった。
何故なら、原作者の出身はここでしたので。

プレー環境ですが、さっきのラウワンよりは圧倒的に良くはなったが、ヘッドホンは使った方がいいかなと。

プレーイス
なんの脈略もなく載せてみたが、こちらの店舗のイスです。
このゲームでは、イスについても個人的な感想を書いていきます。
ここでは、高さを調整する事が出来、自分に合った使い方が出来ます。
背もたれも付いてて、申し分ないと言った感じです。

これで4回目は終了です。
次も近い内に。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/29 23:55】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  タイトー  
トラックバック(0) |
本日4月25日をもちまして、自動車免許を取得してから半年となりました。

つい最近とったかのようであるが、あっという間です。

おかげさまで、ここまで無事故で来ました。
常に安全運転を心がけ、決して慢心しないことをモットーにこの日に至りました。
これ以降も、いままでの調子を維持しながら運転していきます。

なお、この半年間で走行した距離ですが、正確に把握していないが、5000kmは超えているのではないかと。

それ以前に、移動に鉄道を主体にしていた分を置き換えたのだが、その中でも回数的に少なくなりがちな地域にも足を延ばしたため、多くなっています。

今後、更に増えることが見込まれることが想定されるため、ETC車載機を設置し、つい最近でありますが初めて利用してみた。

今回の区間は、NEXCO管理の路線ではなく、都市高速といわれる路線です。

距離によって料金が異なる前者と違い、一定の値段です。
所定の額は620円であるが、ETC割引が適用され、550円です。

だが、距離がは10km未満だったため、割引率の面も相まって、ちょっと使うメリットが薄く、所謂動作テスト的な利用になりました。

通過する際に、音声アナウンスが流れるが、そのボイスはお姉さんのようなものでした。
設置するまでは、いままでのイメージからか、おばちゃん声だと思っていました。
そのため、これはいいねと思った。

将来的には、NEXCOの路線も利用して記録を採っていきたいところです。
更に、定額で利用できるプランを使い、本州方面にも進出していこうかと。

そういえば今日4月25日は、尼崎で鉄道の脱線事故がありました。
世間に衝撃を与えたこの事故は、当時のウチにとっても背筋が凍る思いでした。
何故なら、その事故が起こる19日前にその区間を通過していたので。

鉄道にとって一番大事なことである、客を無事に目的地に届けることを、目先にとらわれたがために疎かになったと、今思えば感じます。
車にしても、乗り物は違えど安全を追求していくことは同じではないかなと。
だが、沢山の人がハンドルを握るがために、どうしても疎かになる輩が出てきます。
中には、それが元で衝突なんてことも。
(物理的な衝突ではなく、意見の対立のことですが)

そうした場面に遭遇することはあり得ることでしょうが、安全に運転することには妥協しません。
周りの意見に流されようとも。
それが、無事故を続けていく手段でしょうから。

さて、これまでひと月ごとに書いたが、次は半年後になるでしょう。
またその時には書くことに。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2017/04/25 23:57】 | 車・道路
トラックバック(0) |
かな~り不定期に書く程度となった鉄道カテゴリであるが、久々に書きます。

先月の20日から運用を始めた、西鉄の9000形電車。
1ヶ月近く経とうというのに、未だに乗るどころが、実物すらお目にかけてない事態となっていたが、この度やっと乗ることが実現しました!

西鉄の最新型車両9000形

トップナンバーです

2006年に登場した3000形に続いてのステンレス製で、随分と印象が変わります。

こちらの車両は、1975年(昭和50年)から13年にわたって導入した5000形を置き換えるべく導入されました。

この時点では、2両編成と3両編成が2本ずつの計10両が入っており、少数派です。

そのため、運用を記したサイトを調べてから、狙ってみた。


乗った印象としては、オーソドックスな通勤車両という感じで、窓に背中を向けるロングシートです。

座り心地は、どちらかと言えば固いと言ったところである。
だが、先代(?)の5000形の改造車みたいな中途半端な固さではなく、ほどよいフィット感があります。
3000形並みと言った方がいいかな?
少なくとも、並行するJRのアレよりは圧倒的にマシです!

あと、左右の幅が心持ち広くなったように見受けられます。
以前は、定員きっちり座ると密着するような感触がありましたが、ゆとりが出来ました。

ドア上の方を見ると、ディスプレイを二つ設置しています。
JR九州の305系と同様のもので、広告と停車駅の案内が表示されます。
ちなみに、ドアチャイムは既存の車両と同じものでした。

この車両にも引き戸が付いています。
元来、西鉄電車にはそうしたものはなく、ひとつ前の3000形から付くようになりました。
9000形では、ガラスを多様したものに替わり、開放感を持たせてます。
福岡市営地下鉄七隈線と似た感じです。
更に、模様を施していて、川の流れをイメージしたものになっています。
これは床にも同じような模様を施し、沿線で流れる川を表したものか?
(那珂川、筑後川、矢部川)

色々と書いたが、個人的には中々いいと思います。
ロングシートという理由だけで嫌悪する人もたまにいるようだが、利用客の多いラッシュ時は、威力を発揮します。
混雑を緩和させるのもサービスのひとつですから。
といっても、5両編成になってたが…

最後に行き先の画像を貼っておきます。

太宰府行き急行

小郡行き急行

花畑行き急行

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2017/04/24 00:28】 | 鉄道
【タグ】 西鉄  天神大牟田線  
トラックバック(0) |
コナミのBEMANIシリーズ最新作、ノスタルジアを始めてから2週間余りが経ちました。

今回、早くも3回目のプレーとなります。
この日も新たな店舗を訪れた。

やって来たのは、ラウンドワン福岡天神である。
3店連続でのラウワンとなったが、天神地区に用事があったために訪れたといったところだ。
次の記事でその辺も書くことに。

こちらの店舗は、街中にあることもあって、なんと5台設置されている!
過去2店同様、端にビーストが残っている。
5台ということで、配置の仕方が妙に変わってる。
ビーストの左に4台並べ、通路を挟んで1台である。
ちなみにその通路は、プリクラコーナーへと続いています。
どこの筐体にするかというと、1台の方にしてみた。
特にこだわった訳ではないですが。

さて、演奏の方へと。
今回もレベルはNORMALだが、クレ数は1クレのみとした。
このあと、他の店舗も巡るためです。
なお、今回から初めてPASELIを使って支払います。

こちらの店舗は、通常が100P、フォルテモードが120Pです。

勿論通常モードで。


・インベンション第13番 B+

・Urban Life A+

・ガーネット S Full Combo!!


3回目となり、要領よく演奏できるようになりました。
音に合わせて手も上手く動かせるようになってきています。
そんなこともあってか、ノスタルジアで初めてとなるFull Comboが出ました!!
最も、曲のレベルが高くないのもあったのでしょうが、それでも前は上手く進まない状態でした。
上達してきた証拠ですね。

この店舗ですが、ひとつだけ言いたいことが。
それは、プレー環境がすこぶる悪いことです。
以前から展開している音ゲーでも言えたことだが、ヘッドホンがないとまともに音を聞き取ることができません。
あと、イスが用意されてなかったです。

この作品的には、あった方がいいのだが前の店舗みたいに1つもなかったです。
これでは、次以降は訪問しなくなるのかも?

では、続いての店舗へ行ってみましょう。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/20 23:58】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  
トラックバック(0) |
本日は、熊本地震で本震が発生した日で、それから1年となりました。

起こったのが、深夜1時を過ぎたところで、本来なら眠りにつくところであります。

ところがその日は、2日前からの揺れが断続的に続いていて、とても安心して眠れない状態でした。

その後少なくとも2~3日は寝るどころじゃありませんでした。

で、1年経った今はというと、当然と言っていいのか、よく眠れてます。
それが本来のあるべき姿ですが、世の中そうはいかないこともあります。

いわゆる不眠症である方は、寝ることにも一苦労するようで、それが疲労という形で蓄積され、心身に影響を及ぼすことも。
あと、仕事柄深夜に勤務という方もいます。
そうした方は、逆に明るい時間に眠ることになりますが、それで大丈夫なのでしょうか?
今後の人生で、そういう場面に遭遇する可能性もあるかも知れないので、気になります。

ただ、ウチもここのところ眠る時間が少なくなってきている傾向にあります。
注意はしなければいけませんが、中々変えていくのも難しいです。
意識していけばいいのでしょうけど…

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2017/04/16 23:53】 | 雑談
トラックバック(0) |
熊本地震が発生してから本日で1年となりました。

その日は、夜の団欒の時間でありました。
その最中を襲ってきました。

ウチの地元では、10年余り前にも大規模な地震があり、その再来か!?と思われたが、熊本で発生したということで、それにも驚きました。

何故なら、九州では地震が起こること自体が極めて稀なことだったため、不意討ちを喰らった感じです。

発生から数日は、寝ることすらままならないほど揺れが伝わって不安の一言でした。

実は、1年経った今も熊本は揺れています。
と、言っても震度1クラスがほとんどです。
ウチらへんでは、おさまったといえるのでしょう。

だが、今回の地震で、日本のどこに居ても地震の脅威から逃れることはできないことを痛感しました。
自ら出来ることは、やはり免震に傾けていくことでしょうかね。
この地震も、阪神・淡路大震災同様、家屋の倒壊が多く、犠牲になった人も、倒壊に巻き込まれたケースが多数です。
最も、震度7が2回というのは今までにないことだったので、比較的新しい家屋でも倒壊したということもあったので、中々難しいところです。
それでも、ベストな状態にすることは必要なのかもしれません。

前に、熊本県内の話題を書いた際に載せてなかったものがあったが、今日載せることにします。

makenbai-kumamoto.jpeg

熊本市の繁華街あちらこちらに貼ってありました。
震災で心が折れそうになった己を鼓舞するかのような気がします。
是非とも、立ち直っていただきたいです。
ウチとしても、義援金を少々捻出します。

それでは、今日はこのあたりで。

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2017/04/14 21:26】 | 時事
【タグ】 熊本県  
トラックバック(0) |

管理人のみ閲覧できます
-


コメントを閉じる▲
maimai設置店の方は、もう1店訪問しています。

今回は、福岡県の筑豊地方の中心である飯塚市に行ってみた。

ジャンボパンチ希林

ジャンボパンチ希林が今回の設置店となる。

この店舗は、2010年8月にミクアケ設置店として訪問し、その後も数回訪れている。
最も、車に乗るようになってからは、最近来ることが多くなっています。

maimaiは、稼働以来長らく設置されることはなかったが、この度のMURASAKiにて、ついに設置された‼


店舗入り、ちょっと奥の方に筐体があった。
見た感じは明らかに新しいようだ。

では、プレイです。


♪今回のAPゲット
・shake it! EASY
達成率:100.22% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:66/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:45100


・私の中の幻想的世界観及びその顕現を想起させたある現実での出来事に関する一考察 ADVANCED
今回もイロドリミドリの曲を。
タイトルがやけに長いが、そこをよく見ずにセレクトした。
やや棒な感じだが、オーソドックスなポップソングである。
レベルは高くないのだが、ぼんやりしたところをミスる。
パーフェクトペースなだけにもったいない。

達成率:99.84% SS

PERFECT:402/GREAT:2/GOOD:1/MISS:1/Score:249600
MAX COMBO:291/406


・分からない EXPERT
次は最近入った曲を。
これまたタイトルが変わってるが、オリジナル&ジョイポリスカテゴリになってます。
これもレベルはさほど高くなく、すんなりいくかと思ったら、連打部分でやっちまう。
それでもマスター解禁はしてますが。

達成率:98.59% S
MASTER解禁! 

PERFECT:486/GREAT:24/GOOD:3/MISS:1/Score:340650
MAX COMBO:341/514


・Riders Of The Light MASTER
最後はマスターをひとつ。
といっても、レベルは余り上げずにいく。
それほどややこしい場面はないが、細かいところで取りこぼしてしまう。
だが、それ以外で稼いだのもあって、ランクはSに乗った!

達成率:97.89% S

PERFECT:389/GREAT:30/GOOD:7/MISS:2/Score:337250
MAX COMBO:361/428


う~ん、何か中途半端になった感が。
レベル抑え気味でこうですから。
並行して展開している作品のモチベが駄々下がりになってるのも影響しているのか?
んなことはないでしょうけど。
マスターは簡単にSに乗せられませんので。


さて、ここからは新店舗では久々のイベントコースをプレイです。

今回はこちらのコースにしてみた。


[楽曲獲得]Selectorコース 上級
TRACK 1 :Selector 【ADVANCED】 SSS  100.02% [FC]
TRACK 2 :終わりなき物語 【EXPERT】 SS 99.90% [FC]
TRACK 3 :Pixel Voyage 【EXPERT】 SSS 100.21% [FC]
TRACK 4 :Counselor 【EXPERT】 SSS 100.48% [FC]

楽曲 Selector獲得!

実は、ここに来るまでにこのコースを4回プレイし、今回で楽曲をゲットとなりました。
ちなみにこの曲、このイベントコース限定で獲得できるようで、現在は持っている人とプレイすることで獲得できるとか。
そのため、ウチとシンクロorバーサスプレイしたら手に入ることになります。
ゲットしたい方は、見つけて頂ければと。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/04/13 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  飯塚市  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
ここしばらく更新がない状態が続いていました。

単に書くことがないのもありますが、いつまでもそういったわけにはいかないので、このあたりで。

今月より本格的に始めたコナミのBEMANI新作「ノスタルジア」
その2回目のプレーを先ごろ行ったので書きます。

今回は、ラウンドワン博多半道橋に行ってみた。
従来、新たに店舗を訪れた場合、画像を貼ってきましたが、過去に訪れた店舗なので、省略します。 

こちらの店舗は3台設置となっており、充実している。
最も、隅にはビートストリームも残っていた。
流石、併存ができるくらい財力のありますこと。

さて、プレーにいきますが、今回も2クレです。
レベルは全てNORMALで。


・エリーゼのために S

・変わりゆく時間とノスタルジアと A+

・君の知らない物語 S

・革命 A+

・情熱大陸 A+

・飽和世界 S


2回目となったが、早くもランクがアップした。
ペースをひとつ上げただけではあるが、その成果が出たのだろうか?
最も聴いたことのある曲を選んだのもあります。
それにしても、2クレ目の最初の曲、何となく聴いたことがあったが、初めてタイトルを知りました。
某住宅メーカーのCMで使われてたので。

e-Amusement PASS

あと、今回訪れた店舗で、ようやく新デザインのe-Amusement PASSを発見したので、購入した。
今までのEdyでもいいのだが、あえてゲットすることにした。

こちらには、電子マネーのPASELIが搭載されており、コインを用意しなくても遊べるというスグレモノである。

次以降は使ってみることにします。

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/12 23:50】 | ゲーム
【タグ】 ノスタルジア  BEMANI  コナミ  ラウンドワン  
トラックバック(0) |
新たな機種に参戦することになったが、maimaiの方も引き続き展開していきます。

今回は大分県の西部にある日田市にやってきた。
前にもこのブログでいくつかとり上げています。
そちらも参照を。

その市内にあるG-pala日田が今回の訪問店舗となる。
G-Pala日田

ここは2011年1月にミクアケ設置店として訪問し、後に1度来ている。
その後、撤去されてしまいご無沙汰となったが、この度久しぶりに来た。
建物も、以前のに加え、新たに増築したようである。

筐体その新たに建てた方の2Fにあった。
前バージョンのPiNK PLUSから新たに入ったようです。

さて、プレイの方へ。


♪今回のAPゲット
・はじめまして地球人さん EASY
達成率:100.25% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:66/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:39100


・Sakura Fubuki ADVANCED
最近入った曲を。
タイトルがシンプルになっているが、聴いた感じだと、BMS的ジャパニーズソングってところか。
我々の琴線に触れることもあって、中々いいペースで進む。
無難にSSSを獲得。

達成率:100.05% SSS FULL COMBO

PERFECT:279/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:179600


・DETARAME ROCK&ROLL THEORY EXPERT
次も最近入った曲で。
前回の店舗同様、イロドリミドリの曲で、こちらはイケイケノリノリな曲調である。
順調に進んだかに見えたが、ちょっと詰まったところでミスる。
おまけに最後のブレイクも落としてしまう。
ただ、マスターは解禁した。
更にはレーティングもUP

達成率:98.69% S
MASTER解禁! 

PERFECT:593/GREAT:20/GOOD:4/MISS:2/Score:433250
MAX COMBO:439/619


大分県内でのmaimaiプレイでした。

他県ということで、一見遠いところに行ってるように見えますが、実は少し前に書いた水巻のイオンよりは大分近いです。
市内にも、水巻と同じいきさつのイオンがありますし。

今回はかなり無難に曲をセレクトした。
最近駄々下がりしてますから、ちょっとは一息入れる意味で。

ここですが、撮影した動画を見ると、何かぼやけた感じになります。
恐らくシール外してないのでは?

あと、プレイヤーの客層が妙に高かった印象が。
どちらかと言えば、若い人が多い印象のこのゲームでは珍しいかも?
近くにこれ置いてる店が他にないのもあってのことだろうか。


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

ヒタニミクアケガキター!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/04/03 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  大分県  日田市  
トラックバック(0) |

九州の方は・・
sarusaM1
九州の方は桜が満開の様ですね。
車が納車しました(^^)
車載動画はドライブレコーダーで撮れますよ。
機種により多少異なると思いますが、
100万画素なので画質はそれなりです。
自分の車を自分で運転して一番最初に通過するETCは少々感動しますw

コメントを閉じる▲
先月より新たに稼働を始めたコナミのBEMANIシリーズ最新作、ノスタルジアを今日本格的に始めてみました。

これまで、コナミのBEMANIシリーズには一切関わることなく、ひたすらセガオンリーできましたが、ついに初めてコナミ作品にも参加することに。

最も、BEMANIシリーズ未プレーの理由は、単に遊んでみたいのがひとつもなかったためであり、特に他意はないです。

今回BEMANIデビューとなるノスタルジアは、稼働開始前から注目していました。
先月は、ゲストプレーという形で一度試したが、中々いいと思い、この度本格的に参加します!

それに伴って、e-AMUSEMENT PASSを新たに用意……
といいたいところだが、新デザインを探していたものの、中々お目にかからず、とりあえず手持ちの楽天Edyで代用した。
ちなみに、お買いものパンダのデザインです(*^O^*)
お買いものパンダのEdyカード


本日は、のっけから2クレプレーです
そのラインナップを、リザルトとともに書きます。

・夜想曲(ノクターン)第二番 -

・コネクト A

・アマツキツネ A+

・ピアノソナタ第15番第1楽章 B

・I wac A

・Secret base ~君がくれたもの~ A


ちなみに、始めたばかりということもあって、レベルは全て下位のNORMALであったが、知ってる曲とそうでない曲でランクにばらつきが出た。
クラシックは聴いたことがあっても、実際に弾くと、四苦八苦て散々である。
一方、ボカロ、アニソン、J-POPは、馴染みある曲だったため、妙にノリノリで弾く。
ただ、フルコンボにはいずれも至ってないが…

今のところ、福岡県内は23店舗の設置に留まっており、今後の増加に期待したいところです。

このブログでは、これ以降もノスタルジアのプレーを書いていきますので、どうぞよろしく(o^-^o)

FC2blog テーマ:ゲームプレイ日記 - ジャンル:ゲーム

【2017/04/02 23:36】 | ゲーム
【タグ】 BEMANI  ノスタルジア  コナミ  
トラックバック(0) |
4月に入りました。

それにしても先月は散々でした。

体調を崩して寝込む事態に。

一週間くらいはそんな状態となり、きつかったです。

今は元に戻り、以前のように動くこともできるようになりました。

ペースが落ちた分、取り戻すくらいの気持ちでいきたいです。

今日と言えば、国鉄が分割民営化されてから30年の節目です。
ウチの地元では、制服が変更されるとのことだが、実際に見てはいません。

何故なら、今年に入ってから使ったのが、正月の1回だけであり、縦前よりも明らかに減っています。

まぁ、ぼちぼち見かけることになると思いますが。

更に、長年愛称として使われていた自動車メーカーのスバルは、ついに正式な社名に本日なりました。

これまでは、富士重工業と呼ばれ、車の他に鉄道車両を製造していました。
今日に至る軽自動車の普及の先駆けを作ったのは、この会社ということで、自動車通の人には知られています。

こうしたことを話題にするあたり、すっかり自動車派になったことを実感します。

それでも鉄道には少し力を入れねば。
最近新車が入ったようで。
それもここで書いておきたいが、少し先になりそう…

【2017/04/01 23:57】 | 未分類
トラックバック(0) |

スミマセンm(__)m。
sarusaM1
スミマセン・・。
言い過ぎたかも知れません。
車で行った方が便利な所は車で行きますが、
車よりも公共交通機関が充実している所は公共交通機関で行った方が良いという事です。
ウチからですと岐阜市周辺、白川郷、飛騨高山、奥飛騨、北陸などは車の方が便利ですが、
名古屋や京都、伊勢志摩、大阪、長野、静岡方面は公共交通機関の方が便利です。
東京などの遠い所は高速料金、ガソリン代、運転する体力などを考えると公共交通機関の方が良いです。
一番乗ってみたいのがフェリーですね。
車ごと乗れますし、例えば北海道に着いたらそこを自分の車でドライブできますからね(^^)

体調はいかがでしょうか?
sarusaM1
体調は大丈夫でしょうか?
富士重工業がSUBARUという会社名に変更になったんですね。
自動車メーカーとイメージがありますが航空宇宙部門なども有るので慣れるのに時間がかかかりそうです。
スバルは「テントウ虫」と言われる日本最初の軽自動車であるスバル360を製造し、軽自動車の先駆けになったのはかなりの人が知っていると思います。
NHKのプロジェクトxでやってましたから。
以前書いたコメントが確認できないので書いていたらゴメンナサイ。
ダイハツ工業はトヨタ自動車の完全子会社です。
速い話がトヨタ自動車の「軽自動車部門」ですね。
「大型自動車部門」は子会社の日野自動車です。
ダイハツの車を買って分かったのですが排気量が小さい事、車がやや小さめ、
等を除いてほとんどの機能がトヨタ自動車そのままなんです。
友人のトヨタ車と機能的に似てることが多いです。
「自動車派」という言葉ははあまり使わない方が良いと思います。
ブロ友で、趣味で車の部品を取り換えたり、自分なりにカスタマイズしている方が見えますが、決して「自動車派」とは言いません。
地方や豪雪地で言うと周りから白い目で見られると思います。
車以外の交通機関がほとんどないからです。
自動車はあくまでも交通機関のひとつです。
鉄道などの公共交通機関と組み合わせて乗るのがベストです。
大混雑している観光地行くと大渋滞、駐車場不足、バカ高い駐車料。
そのときは公共交通を使うのが一番便利です。
ライブ行くときも普段は車の友人も電車で行きます。
そういえばB'zも今年30周年です。
記念のライブツアーとかやると思いますが、
未だに会報に連絡が有りません。
ファンクラブに入っているのでライブが有れば優先的に買えるので簡単にチケット入手できます(^^)

車は慣れてきたくらいが一番事故る事が多いので気を付けて下さい。

コメントを閉じる▲