初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回は人吉市の店舗を訪れ、今年の設置店めぐりが始まった初音ミクProject DIVA Arcadeですが、次に行きます。

アムズ・上通り店  またきちゃったよ

今回は、熊本市中央区のアムズ・上通り店にやってきた。

こちらの店舗は、過去に訪れた熊本の繁華街である下通りの反対側に位置し、こちらもアーケード街の一角にあります。

というか、このブログでも前に掲載していて、maimai設置店として来ています。
この度新たにミクアケが来たということで、人吉を訪れたついでに訪問することに。


筐体は店内奥の方にあった。
以前訪れた時は、プライズものやプリクラがメインになっていて、かなり女性向けな店舗構成だったが、音ゲーの割合が大幅に増え、随分イメージが変わった。

例の二つ(maimai・チュウニズム)は待ち客がいるほど賑わっているが、そちらはスルーしてミクさんの方へ。


・ヒビカセ HARD
少し前の曲で、まだP未達成なのでプレイ。
随分ダークな感じの曲だが、意外にノリはいい。
何回かプレイしているため、ペースは掴んでいる。
途中までは良かったが、終盤で落としてしまった。
またもや足踏みです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.48% スコア:603450

C:670/F:21/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:528
同時押し/ホールド:71490
スライド:40720
モジュール:初音ミク V3


・アマツキツネ HARD
もうひとつの新曲をここで。
リンちゃんメインの曲で、トヨタ自動車のCMのメロディを演奏したあのまらしぃさんが制作した。
何気にまらしぃさんはミクアケでは初登場になります。
おとぎの国のキツネたちといった感じの曲だが、今までにないくらいノリのいい曲である。
その調子で進めていき、あっさりとパーフェクトに。
これで237曲目。



・slump EXTREME
ここのところよくプレイするこれを。
ややこしいコマンドが多いがわりと見切れているのだが、最後らへんでグダグダに。
やっぱり伸びなかった。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.32% スコア:459530

C:526/F:45/SF:2/SD:0/W:18
COMBO:190
同時押し/ホールド:91990
モジュール:初音ミク


・迷子ライフ EXTRA EXTREME
このレベルの曲もひとつプレイ。
難易度がちょっと高めになっているため、どんなものかと思ったら、細かい切り替えが目立つ。
最も、それらは大抵見切っていることもあり、上出来といったところか。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.45% スコア:593360

C:520/F:24/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:306
同時押し/ホールド:195580
スライド:75400
モジュール
ボーカル1メイン衣装:夢見るパンダ
ボーカル1サブ衣装:トラッドスクール


こちらの店舗も2曲設定でした。
というか、熊本県は訪問したところは全て2曲です。
ちょっとけちくさいです。
一説では、1クレ50円がデフォであるためにこうなっているとか。
あと、ヘッドホンジャックの調子も悪かったです。
音が途切れたりと、プレイ環境がちょっと微妙です。
というか、一時はミクアケを全撤去したくらいなので、こんな扱いなのだろうか?
ボタンが普通なのがまだましなのでしょうけど。

さて、この辺りで引き上げです。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track105

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/31 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
MURASAKiが稼働して久しいところであります。
今年も変わらず展開していくのでよろしく。

さて、今年最初となる設置店の訪問です。

ラウンドワン熊本店

熊本県熊本市西区にある、ラウンドワン熊本店にやってきた。

こちらの店舗は、2011年2月にミクアケ設置店として訪問したことがありますが、今回久しぶりの訪問となる。
設置は初期の頃からであったが、近隣の店舗を巡っていたこともあって、長らく足が向かなかったが、この度やっとである。


こちらの店舗は2台設置となっていた。
ほどよく賑わっている感じだ。
他の作品もプレイしつつこちらの方も。


♪今回のAPゲット
・イチズレシピ EASY

達成率:100.44% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:70/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:45200


・いっしそう電☆舞舞神拳! ADVANCED
新しい曲をプレイする。
少し前にチャレンジトラックに入っていて、先頃自由にプレイできるようになる。
ネトゲ廃人やシステマの、さつきがてんこもりって人の曲です。
今バージョンのイメージソングってところか。
レベルはそれほど高くないので、無難に進める。
最も、100%には僅かに届いてないが。

達成率:99.98% SS FULL COMBO

PERFECT:479/GREAT:4/GOOD:1/MISS:0/Score:284950


・色は匂へど散りぬるを EXPERT
次は東方Projectカテゴリを。
こちらは舞ZENNYでゲットできる曲で、タイトル的にいろは歌の言葉遊びかと思ったら、それらとも東方ともつかない感じの曲みたい。
あまり耳にしないとはいえ、わりとスムーズに進む。
難なくマスター解禁です。

達成率:99.09% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:302/GREAT:17/GOOD:2/MISS:0/Score:269550


・おても☆Yan MASTER
やっぱり熊本に来たらこれは外せません!
今回はマスターで。
ある程度は馴染んでは来たので、上手くいくかなと思ったが、ちっちゃなホールドがいくつも現れ、挙げ句に立て続けに出てくるコマンドに四苦八苦する。
やっぱり案の定レーティングが下がる(´・ω・`)


達成率: 92.46% AA

PERFECT:424/GREAT:65/GOOD:28/MISS:12/Score:337050
MAX COMBO:146/529


今年最初のプレイでした。
何て言うんでしょうかね、レーティングの下がり方が以前よりも酷くなってます。
以前のバージョンでもそうしたことはあったが、モチベーションが下がりかねない位の勢いです。
あまり意識しない方がいいとは言うものの、上がり方と下がり方のバランスが悪いです。
オレンジプラスからアップしてきたモチベーションに冷や水ぶっかけることにもなりかねません。
チュウニズムすらもかなり下がりっぱなしなだけに、今後が心配です。
最もチュウニズムはここでプレイして、熊本勢は獲りましたが。 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

AROUND ONE KYUSHU

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/01/29 23:30】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
本日で、自動車免許を取得してから3ヶ月となりました。

これで1年の4分の1となった。
慣れてきたのではないかと思われるが、実のところ、数回で慣れたというのが正直なところです。

距離の方は、おそらく2000kmになったかもしれません。
なんともうやむやな言い回しになっていますが、相変わらず記録媒体がへなへななので、記録できてない状態です。
だが、その根拠として、片道100km程度の走行があります。
間もない身としては、無茶したかな?とも思えるが、走りました。
その件については追々書いていくことに。

今回もこちらのブログにコメントがありましたので、ここで書くことに。


ウチの方は、今年は体調を崩すこともなく過ごしています。
どうかお大事に。

地域柄、雪の多いことでしょう。
撮影されるとのかとだが、特にお気遣いなく。

ここでのコメント返しが続くことをお詫びします。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:車・バイク

【2017/01/25 23:56】 | 車・道路
トラックバック(0) |
今日はこちらの記事で。
2010年7月から展開している初音ミクProject DIVA Arcadeですが、一時減少しがちだったプレイ頻度が最近は微妙に増えつつあります。

車が使えるようになったのが大きいのもあるが、他に展開している作品の一部を見直したのもあります。
やっぱりこっちがいいかなと。

本日もちょっとプレイしてみたが、6年半にして初めての事態が発生しました‼
これまでFINE1が最高だったが、ついにALL COOL(FINE0)を記録しました‼
意外にも中々出せないでいて、最近はそれほど重視しなくなったのだが、やりました。



昨年のミクさんの誕生日に入ったHand in Handで達成です。
この曲は、同日にmaimaiとチュウニズムの3機種同時収録を果たしたもので、ミクアケでは、うたかたと桜ノ雨以来となるHARD・EXTREME双方とも1回目でパーフェクト達成した曲です。

そして、同時に7曲目となる達成率106%越えになり、これまでで最高の記録になった。
だが、スコアはあまり伸びてなく、ランキングには入らない。
明らかにスコアタの影響でしょう。
ウチとしては、そうしたプレイは行っていないので。

ちなみにですが、新規の設置店訪問をあと3店行っております。
今後順次こちらで書いていきますのでよろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/24 23:33】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
昨年は、例年にないペースダウンしてしまった初音ミクproject DIVA Arcade設置店めぐりですが、まだまだ頑張っていきます!

今年最初となる新店舗は、熊本県となります。
昨年4月の熊本地震で大きな被害を被り、今も復興の途上にありますが、今回、震災後初めての訪問です。

やって来たのは、県南部にある人吉市のFESTA人吉店です。


今年最初の店舗は熊本県です

人吉駅に程近いところにあり、以前、熊本市内にあった店舗の系列にあたります。
昨年初めに新規に入ったが、距離が遠いこともあって、中々訪問が出来なかったが、正月三が日に乗り放題となる乗車券があるということで、それを使ってようやく実現した。


店内右側に筐体があった。
他の音ゲーもいくつかそろっている。

昨年10月終わりあたりから、1クレ3曲の設定が可能になり、そうした設定している店が増えていますが、ここの数を見たところ…  2曲だった。
ちょっとガッカリである。

それでも遠征ですから、プレイの方は行います。


・1925 HARD
昨年終わりに入った曲を。
39以来となる算用数字のみのタイトルで、数字が表すように、1925年(大正時代)をイメージした曲だ
うたかたみたいなレトロトレインが沢山出てノスタルジアな感じがする。
譜面の方は、シャッフルリズムになっているが、曲がどうもそれらしくない。
それでも、落ち着いて進めてパーフェクトに。
236曲目となる。



そして、この曲のパーフェクト達成をもって、60番目の称号となる「デクラメーション」を獲得した!


・サンドリヨン EXTREME
どの曲をプレイしようか迷っていたら、時間になったため、これにする。
以前から幾度となくプレイしているが、どうも足踏み気味だ。
この日は、普段ミスしないところでも落としまくり、ランクをひとつ下げる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.55% スコア:5740
60

C:510/F:37/SF:2/SD:0/W:8
COMBO:286
同時押し/ホールド:289200
モジュール
ボーカル1:深海少女
ボーカル2:鉄道員・空


・ハイスクール Days - DIVA EDIT EXTRA EXTREME
このレベルでもひとつプレイを。
ボタンとスライドの混合や細かい譜面に翻弄されてきたが、うまいことみんな切り抜けていく。
最終的にパーフェクトとなった。
このレベルでは27曲目となり、熊本県の店舗で初めて達成実績を残す。



・右肩の蝶 NORMAL
最後はこれで。
レベルがレベルなのでのんびりと。
すんなりいくかと思ったら、土壇場で緑のお客様が!

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.81% スコア:344260

C:387/F:11/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:397
CHALLENGE TIME:42260
同時押し/ホールド:13400
モジュール:ブルームーン
クリアトライアル 成功


今年最初の店舗めぐりでした。
今回も、新曲を新たな店舗でプレイといったスタイルでいきましたが、1925は是非ともここでと思い残してきた。
なぜなら、人吉といえばSL人吉の終着駅だからであります。
その車両である8620型蒸気機関車もほぼ同世代です。
厳密には1922年と3年早いですが、年末の配備だったので、実質は2年です。


ちなみに今回のタイトルは、まどマギのセリフを捩ってみました。
何故かというと、市内には鹿目町なる地名があり、さらには寿司屋の名前にまどかという店があるがためです。
こちらの記事も参照下さい。

といっても元ネタは、まどかよりもさやかの方になりますな…
最も、寿司屋のまどかも最近は清か(さやか)の名前で出してるようで。

さて、次に行きましょう。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2017/01/20 00:03】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  人吉市  
トラックバック(0) |
先頃、新たなバージョンのMURASAKiが稼働したmaimaiでありますが、このバージョンでは初めてとなる設置店舗の新規訪問を行いました。



やって来たのは、福岡県大牟田市のイオンモール大牟田です。

ここは前にも訪れたことがあり、このブログでも紹介しています。
下に関連記事として載せているので、そちらもどうぞ。

今回はこの中にある楽市楽座イオンモール大牟田でプレイしてみた。

前バージョンのPiNK PLUSから新たに入ったが、大牟田といえば、以前maimai設置店として楽市楽座を訪れています。
だが、その店舗と今回のは別になります。


筐体は、店内左奥に設置されていた。
右隣にはチュウニズムがある。
新しいバージョンに入り間もないということもあり、賑わっているようだ。
しばし待ってからのプレイとなる。


♪今回のAPゲット
・蒼空に舞え、墨染の桜 EASY

達成率:100.43% SSS 
ALL PERFECT!

PERFECT:92/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:57250


・すーぱーぬこになりたい EXPERT
このバージョンから新たに入った曲で、舞ZENNY(このゲームの通貨)を使ってゲットできる。
ニコボカカテゴリなのだが、ぬこというくらいだから、ずいぶんと脱力感のある曲だ
妙なメロディと妙なワードが妙にはまり、いいペースである。
トリプルSでFCとマスターを解禁する。
それにしても、我ながらプレイスタイルがぬこになった気が(;・ω・)

達成率: 100.18% SSS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:510/GREAT:5/GOOD:1/MISS:0/Score:427300


・ウッーウッーウマウマ(゚∀゚) 宴会場
ここからは、今回より新たに登場した宴会場の曲を。
初期のころからのこれで。
何でも、没ネタを集めたコーナーのようで、譜面もかなりおかしなことになってる。
この場合、タップが異常な数になってて、ことごとく外しまくる。
ウマウマとノリノリでプレイしつつも、異常なタップに更に外し、挙げ句には終宴になる始末。

達成率: 51.97 B

PERFECT:318/GREAT:51/GOOD:19/MISS:324/Score:192300


MURASAKiになって初めての新店舗プレイでした。
まずは一言。
もう二度と宴会場はプレイするか!!
ウチ的にはとても楽しめるシロモノではないので。
ミクアケのEX EXTREMEにあたるようだが、それとは似ても似つかないものです。
チュウニズムにも同じようなのがあるが、あっちに至っては、新たに金が掛かる有り様です。
こうしたイロモノは、スルーに限ります。
モチベーションの維持のためにも、ひとつの手かも?



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track94(同じ市内で以前設置されていた店舗)

イオンモール大牟田

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2017/01/10 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  楽市楽座  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |

体調はいかがでしょうか。
sarusaM1
先日、急激に体調を崩し、休日の市民病院の緊急外来に行きました。
待合室で待っている間にもどんどん体調が悪化、
熱はどんどん上昇。
病気で病院に行った時のあの待ち時間は何とかしいてほしいですね。
レントゲンを撮り、そのあと点滴しました。
3時間の点滴は体調のせいもあり、キツく退屈でしたが。
今は多少は落ち着いてますが・・。


コメントを閉じる▲
前に、WAON ポイントで同様のネタをやってみましたが、今回のは別のポイントカードでこのネタをやってみることに。

お買いものパンダでお馴染みの楽天ポイントカードでこの度ポイント数がみっくみく(3939)になりました。


WAON以外でこれが実現するとは思いもしませんでしたが、貯まりのいい楽天ポイントで達成です。
最も、調整をした上でのこの数字であり、明日になればすぐにまたポイントが入ります。
すぐに4000台に突入しそうです。
ETCが捗りますねぇ(≧▽≦)

FC2blog テーマ:おこづかい稼ぎ - ジャンル:ライフ

【2017/01/02 23:52】 | 買い物
トラックバック(0) |
皆様、明けましておめでとうございます。
本年もこれまでと変わることなくこのブログをよろしくお願いいたします。

今年秋でついに10年を迎えることになり、かなりの長丁場になってきました。
相変わらず場末感の強いところになっています。
だが、少なからず来ていただいている方もいるようで、とてもありがたいことです。

内容的には、若干変化しているものの、基本は同じです。
最も、初期のコンセプトからは外れているが…

さて、今年ですが、個人的にテーマを設けてみました。 
それは、『選択と集中』です。

これは、今後の人生においても必要になっていくことにもなります。
堅苦しいことは置いて、身近なところでは、ポイントカードの貯める対象を特定の企業に特化します。
その中でも特によく貯まるWAONと楽天ポイントに集中していきます。
WAONは、元からイオングループの需要が高いため引き続き力を入れることに。
一方、楽天ポイントは現状は力を入れていくが、サークルKサンクスがファミマに統合された時点で減少すると思われます。
だが当面の目標として、ETCの車載機をポイントで賄える位は貯めることにします。
昨年10月に自動車免許を取得してからは、車を利用する機会が大幅に増え、これからも増加が見込まれるため、それ関連に力を入れます。
そのため、従来からポイント貯めも兼ねて展開してきた鉄道利用は、一部の例外を除いて廃する方向で。

あと、音ゲー関連でも同様の方向で。
一昨年から稼働したチュウニズムについて、これまで新店舗訪問時のみプレイとしてきたが、今後は訪問実績のない都道府県や、都道府県勢を取得していない地域に限りプレイに縮小します。
明らかに他の2機種と比較して、熱が入っていないと感じる程であり、ワクワクというのが薄いです。
いつまでも投資し続けることも、今年のテーマに相反するため、この措置を執ることに。
他の機種でも、プレイは続行するがその仕組みは見直していきます。
限られた予算ではブルジョアみたいなことは出来ませんので。

結構長々となったがこのあたりで。
次以降もよろしくです

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2017/01/01 23:49】 | 雑談
トラックバック(0) |