初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日で2016年も終わります。

何というか、今年は災害が多かったです。
4月の熊本地震は、ウチの近辺にも揺れが伝わるほどの規模で、しばらくは落ち着かない状態でした。
他では、鳥取県でも発生しました。
以前訪れたことのある北栄町も大きく揺れたようで。

そして最近の新潟県糸魚川市の大火もありました。
近年希に見る被害となり、こちらも訪問したことがあるため、ちょっと心配です。

来年は平穏な時を迎えられたらいいかなと。

そして、ウチ個人としては、怒涛なまでに変貌を遂げました。
元来、鉄道派だったが、自動車免許を取得し、車派になるほどの変化をしました。
あと、長らく住んでいたところからの引っ越しをして、今現在はやっと落ち着きつつある感じです。
更に、携帯電話もガラゲーからスマホにチェンジしました。
ソフトバンクから、楽天モバイルに鞍替えです。
そういえば、両者ともプロ野球団を保有していましたな。
てか、ホークスが今年優勝を逃したのは、これが原因なのか?(まさかね)

そして数年来展開している音ゲー関連は、今年はちょっと鈍ったなといったところでしょうか。
例年40店舗前後訪れてきたミクアケは、10店余りに。
maimaiの方は15店に。
昨年から稼働したチュウニズムは、24店舗と上の2機種よりは多いものの、2代目のAIRになってからは失速気味なのか、プレイ頻度も新店舗訪問時のみに減少し、数ヶ月ぶりというのもざらです。
最も、艦これアーケードの新規稼働が影響しているのもあります。
てか向こうは出費が増大する傾向にあるため、全てに回すことが難しいのです。
あと、店舗数よりも都道府県単位の実績を重視する方向にシフトしたことも今年のペースに繋がったのでしょう。
来年もこんな感じだと思われます。

さて、もうすぐ新年を迎えます。
皆様にとって来年もよい年をお迎えいただくことを祈願し終わることに。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:年末年始。 - ジャンル:日記

【2016/12/31 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日は鏡音リン・レンの誕生日です。
おめでとうございます(*^▽^)/★*☆♪

ミクさん共々、登場から今日に至るまで歩みを見てきました。
時には、ふたりのいい感じなソングやビジュアルで至福の時を味わったりもしました。
今後も楽しめたらいいですね。

ちょっと気になったイラストを目にしたのだが、ダウンロードにすんごく時間がかかってしまったため、ここでの掲載は見合せます。


あと、時間が多くはなかったが、久々に3機種フルにプレイしてみた。

まずはproject DIVA Arcade
主にEXメインで。
新孤独と新右肩を久々に。
相変わらずグダグダであるが、達成率は上がった。

続いてmaimai MURASAKi
過去曲が中心です。
全てマスターにしたが、やっぱり厳しかった。
神戸限定のいーあーるはFCとなったがレーティングは何故か下がった(>д<*)

最後はチュウニズム
ここのところは、新規に訪れた店舗でのみプレイという形になっているが、今日は特別に。
一向にEXではAJはおろか、FCさえ獲れない有り様。
それにしてもミクアケでも耳にする曲が増えてきています。

さて、次は10年となります。
節目であるので、今までにない展開ができるといいかな?

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2016/12/27 23:46】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
なんだかけったいな名前ですが、くれぐれも3文字目と4文字目を入れ替えないように( ̄▽ ̄;)

と、おふざけはこの辺にして。

先月の沖縄遠征にてちょっとしたお土産で買いました。



沖縄銘菓といわれ、小麦粉と砂糖にラードを使ったものらしいです。

名前といい、材料といいちょっと顔しかめたくなりそうだが、折角なので味わうことにした。

思ったほど悪くはないようである。
シンプルながらも、思い出したら食べたくなるような味わいだ。
ラードに引っ掛かったが、気にならないくらいのものです。


次訪れる時はまた買ってみようかな。

FC2blog テーマ:こんなの食べてみた - ジャンル:グルメ

【2016/12/26 23:50】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 沖縄県  
トラックバック(0) |
ここしばらく更新が少なくなってきています。
書きたいことがないわけではないが、なんとなく滞っている感じです。
最も今のところはちょっと多忙なのもあるかもしれないが。

だが、このあたりで書くことに。

本日で自動車免許取得してから2ヶ月となりました。
まだまだ1年の6分の1にあたります。
相変わらず運転するペースは多いです。

取得から48日目に総走行距離が1000kmを突破し東京や沖縄に並ぶ道のりを走っています。

現在の具体的な距離ですが、ちょっと記録した媒体がへなへなになっているため、数字が出せません。
次の大台で改めて書きます。

都道府県としては、今も2県のままだが、自治体では増えてきています。

片道あたりの距離は、50km台に迫るほどになってきています。
来月あたりは更に増やしていきます。
100km超えられるといいのだが…


更新がなかったこの間にコメントを頂きました。
内容はしっかりみていますのでご安心を。

FC2blog テーマ:運転免許 - ジャンル:車・バイク

【2016/12/25 23:40】 | 車・道路
トラックバック(0) |
昨日からmaimaiの5代目9バージョン目となるMURASAKiが稼働を始めました。

これまで、バージョンが変わるごとに様々なカラーで表現してきましたが、今回は初めてむらさき(紫)と日本語での表記となりました。
パープルと来るかなと思っていただけに予想外でした。

それもあってか、コンセプトは和風になってます。
ゴテゴテした感じではなく、現代風にアレンジしたといった方がいいでしょう。
何となくマイマイマー受けが良さそうに思えるのはウチだけでしょうか?

今回のバージョンで替わった点をざっと。
以前のPiNKあったマイベリーに代わり、舞ZENNY(マイゼニー)なる通貨がこれからのコレクションをゲットするポイントになります。
まぁ、リニューアルといったところでしょう。

新たに、宴会場というコーナーが登場します。
これは、譜面を製作するに当たって、訳あってボツになったものや、ネタ的な意味で作ったものを集めてプレイ出来るといったものです。
チュウニズムにあるWorld’s endみたいな感じです。
こちらは追加クレは必要ないです。

カラーコンセプトが紫になったため、印象が更に替わりましたが、ひとつ気になる点が。
それは、高レベルであるかのように誤認されやすいです。
紫は、MASTERのカラーのため、一瞬戸惑ったりもします。
現状、まともにプレイ出来てないので(><)

ということで、これよりプレイした曲のリザルトを。
今回は、沢山入ってますが、そのうちの一部を。
(レベルは全てEXPERT)


・ゆりゆららららゆるゆり大事件
ちょっと前に話題なったアニメ「ゆるゆり」のOP曲です。
ごらく部の面々が集まった賑やかな感じになってます。
このアニメは見ていないため、初めて触れることになる。
とは言っても、レベルは高くなく、ホイホイと進む。
結果はオールパーフェクトに!
このレベルでは、2曲目の達成であります。

達成率:100.36% SSS
ALL PERFECT!

PERFECT:365/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:247900


・空威張りビヘイビア
こちらの曲、リンちゃんレンくんのようで、ニコボカカテゴリかと思いきや、オリジナル&ジョイポリスカテゴリである。
だが、作り手は以前死んでしまう~で目にしたじーざすPである。
まあ、カラーがしっかり出ていました。
レベルは多少上がったが、普通にFCとマスターが解禁出来るくらいではある。


達成率: 99.33% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:550/GREAT:21/GOOD:2/MISS:0/Score:408750


・Last Brave ~ Go to zero
SEGAの往年のヒット作である、ボーダーブレイクの曲です。
この頃の作品はよく知らないのでなんとも言えないが、臨場感はあります。
更にレベルが上がったため、精度が安定せず落とすが、マスターは解禁している。


達成率: 98.75% S
MASTER解禁! 

PERFECT:543/GREAT:37/GOOD:4/MISS:1/Score:431050
MAX COMBO:424/585


新しいバージョンでのプレイでした。
のっけからAPは意外でした。
なかなか高いレベルではでないので。
少しでもモチベ上がるといいですが。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/12/16 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
今日はこちらの話題でいきます。

お買いものパンダのEdyカード


楽天ポイントをよく貯めていますが、そのマスコットであるお買いものパンダのEdyカードが先ごろ発売されたということで、買ってみた。
今の段階では、サークルKサンクスのEdyを持っているが、ど~も気になったので、迷った挙げ句にゲットした。

何回かCMでも目にはしましたが、貯まりやすさNo1と言われているようで。
実際、数あるポイントカードの中でもいい感じで貯まってます。
コンビニも近くに他社チェーンが何軒あってもサンクスを利用するくらいです。

だが、今後ファミマに統合されてしまい、Tポイントしか貯められません。
Tポイントも悪くは無いんだが、元々100円に1点から200円に1点にレートを下げた前科があるので、個人的には余りいい印象を持っていません。
あと、個人情報を矢鱈と欲しがっているとも言われているのも引っかかります。
そのため、ファミマには初音ミクフェスタをやらない限り行くことはないと思います。
というか、最近はやってないようで。

ちなみに、このEdyカードですが、当面は鑑賞用的な使い方をするが、地元からサンクスが完全に消えた時から使ってみようかなと。



FC2blog テーマ:ポイントを貯める - ジャンル:ライフ

【2016/12/15 23:54】 | 買い物
【タグ】 Edy  楽天  
トラックバック(0) |
間もなく、新バージョンのMURASAKiが稼働しますが、現在のPiNKでの新店舗訪問は今回が最後です。

遊道楽嘉瀬店

佐賀県佐賀市の遊道楽嘉瀬店にやって来た。

2010年8月にミクアケ設置店として訪れ、その後1度ほど来ているが、それ以来となる。
最初の稼働した当初は設置されていなかったが、先頃新たに置かれた。

佐賀県内の店舗は全て巡っていくということで来たが、一時は見送ることも考えていました。
以前と違って、設置店の環境が大きく改善されたこともあって、大きな負担をしてまで訪れるのはどうかと思っていました。
ところが、自動車免許を取得し、自ら運転することが出来るようになったため、その問題が解決され、実現した。
したがって、maimaiとして、そして音ゲー関連として初めて車で訪問となった。


店舗中ほどの音ゲーエリアに筐体があった。
1台のため、混雑している。
待機した上でプレイへ。


・ケロ⑨destiny EASY
APを狙ってみた。
がっ!ぼんやりしたところで出遅れてしまう。
その後は、ペースがずれるところが見られる。
普通にクリアである。

達成率:98.44% SS

PERFECT:75/GREAT:5/GOOD:0/MISS:1/Score:50700
MAX COMBO:79/81


・Invitation ADVANCED
気を取り直して次はこちらです。
この曲、チュウニズムにも収録されていて、ここでも楽しめるようになった。
ちなみに、れるりり氏作のようです。
レベル的なものから、パーフェクトペースできたが、終盤でちょこっとズレた。
普通にFCです。


達成率: 100.10% SSS FULL COMBO

PERFECT:388/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:230250


・Jack-the-Ripper◆ EXPERT
ミクアケでもお目にかけるsasakure氏の曲を改めてプレイ。
ここからは画面タッチに切り替える。
上手くいったかに思えたが、ややこしいコマンドで落とす。
それでもマスターは解禁出来た。

達成率: 97.59% S
MASTER解禁! 

PERFECT:535/GREAT:69/GOOD:5/MISS:1/Score:436250
MAX COMBO:405/610


・洗脳 MASTER
最後はこれで。
言ノ葉プロジェクトの曲で、タイトルの割には何か聞き入ってしまいます。
とは言ってもレベルが高く、思うように動かせずにいる。
微妙なところだ。

達成率: 93.18% AA

PERFECT:541/GREAT:75/GOOD:26/MISS:2/Score:405800
MAX COMBO:486/644


いいのか悪いのか何とも言えないです。
元々、波が激しい傾向にある作品だけに。
今はちょっと下がりがちなのかも?
次のバージョンでは戻るといいですね。

ちなみに、チュウニズムもあったがプレイは見送ることに。
佐賀勢を獲得済ではあるが、いずれ艦これアーケードとしても来ることになるでしょうから、その時に。
なお、ミクアケの方はプレイしたが、ここは2曲設定のままでした。
同じ系列の久留米も2曲だったので、3曲が多数を占めている中、ちょっとケチくさいです。
他所に行けばいいんだろうけど…


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

初音ミクの記事100件&ミクアケ設置店訪問10店記念

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/12/13 22:57】 | maimai
【タグ】 maimai  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
前回の流行語大賞に続いて、毎年恒例となった今年の漢字が今日発表されました。

今回はこれです!

「金」

「きん」となった。

今年はリオデジャネイロオリンピックが開催されたこともあり、更には、カネのことでの不祥事が相次いだがためにこれに決まったと。

てか前にもこれ使われてると思うのですが……
もうちょっと捻られなかったのかなと。
それだけ、話題になることが少なかったのかも?

相変わらず閉塞感が漂うこの世の中ですが、何かしら価値を見いだすために模索しているのだろうか。

ちなみ次点は「選」でした。
カードゲームみたいな名前のおっちゃんが話題になったためでしょう。
これもまた微妙ですが。

無難なのもありかもしれないが、来年は捻って欲しいです。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2016/12/12 23:53】 | 時事
トラックバック(0) |
今日ですが、初音ミクライブが開催されるということだったので、行ってみました。

場所は、佐賀県の東部にある鳥栖市です。

ミクさん鉄道員風です

以前、maimai設置店訪問ということで行ったことがあります。
今回はそこで開催されました。
ちなみに佐賀県としても、この手のイベントは初めてだとか。

なお、この事実を知ったのは、ほんの2,3日前のことであり、急に決めた感じになりました。
だが、佐賀県でも福岡県に比較的近いところで開催と来たので、ミクさんファンとしては、是非ということで訪れた。

初音ミクライブとしては、2012年3月の東京ドームシティミーツポートでのミクの日大感謝祭以来、4年9ヶ月ぶりとなる。

時間的には30分ほどと、ミニライブというところでした。
そのラインナップはこちらです。

・千本桜
いつもとは違う衣装(蝶?)です

・脳漿炸裂ガール
ここでは、ゲストとしてGUMIさんが登場しました。

・好き!雪!本気マジック
2014年版雪ミクコスで登場。

・パンダヒーロー
再びGUMIさんやって来ました( ´ ▽ ` )

・メルト
背景に鳥栖駅ホームに811系813系電車が出てきた♪

・君の知らない物語
アニメソングのミクさんカバーです。


内容としては、maimai寄りのラインナップになりました。
ある程度は客付きがいいのもあるためでしょう。
過去2回参加したライブとは、人数では大分違うが、盛り上がりは負けてません!
今日見て、ミクさんまだまだ愛されているなと実感しました。

またこうした機会が近くであれば参加したいです。
ミクさんマジ天使!!

FC2blog テーマ:初音ミク - ジャンル:音楽

【2016/12/03 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ライブ  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |
12月がやって来ました。
例年、あっという間に来たなーと言うところでありますが、今年はここ2,3ヶ月が多忙だったこともあって、微妙に時間の流れがゆるやかだと感じました。

さて、本日は毎年恒例となっている「新語・流行語大賞」発表の日であります。
毎年このブログで書いてますが、当然今年も書きます!

まずはベストテンを記載し、それぞれに個人的なコメントを。


・聖地巡礼
これは、ドラマやアニメで舞台となった箇所を実際に巡ってみるというもので、本来の宗教的な意味合いとは異なります。
とは言うものの、ウチ的には馴染みある言葉で、何を今更って感じです。
おそらくラブライブサンシャインの影響か?

・トランプ現象
つい最近まで激闘を繰り広げた、アメリカ大統領選挙でのことで、ドナルド・トランプ氏のことである。
色々と過激な発言で話題になったようで、本人の作戦通りといったところでしょう。
ここであえて言うなら…
カードゲームみたいな名前しやがって(。-∀-)

・ゲス不倫
ベッキーとゲスの極み何たらの人のちょっとした火遊びのことのようです。
これって単にそういうのに無縁だった人がネタになったことで広がったという感じのような。

・マイナス金利
字の如く、金利がマイナスの状態を表しています。
つまり、預金しても利息が付かないです。
流石に預金が引かれることは無かったみたいだが、預け入れして手数料を取るけしからん銀行もあるようで。

・盛り土
東京の築地市場の移転の際、移転先の豊洲地区にて土壌に問題があったことで、盛んに使われたが、正直な話ウチには感心のないことです。
東京という理由だけで大袈裟にとりあげるテレビもどうかと。

・保育園落ちた日本死ね
まずは一言。
勝手に日本を殺すでない!
託児施設の不足が深刻な事態を表していて、その悲痛な叫びがこうなったのであろう。
しかし、少子化が進んでいる状況で不足とは妙な気がするのだが。

・ポケモンGO
これは来ると予想していました。
スマホのゲームアプリで街中を歩き回って、ポケモンを見つけるというものだが、ウチはスマホゲーが性にあわないこともあってプレイしてません。
それよりも、運転中にこれで遊ぶのはけしからんです!
自ら動かすようになったから言えますが、よそ見する余裕がありません!

・(僕の)アモーレ
サッカーの長友さんのセリフのようだが、初めて耳にしました。
いかにもサッカーらしいとは思うのですが…?

・PPAP
これ、ペンパイナッポーアッポーペンのことらしく、このセリフに乗せて歌っている動画があるようで。
ウチは見ていないが、何となくセリフは聞いたことがあります。


それでは、今年の流行語大賞の発表です!
こちらとなりました!


・神ってる
今年25年ぶりのセ・リーグ優勝を決めた、広島東洋カープの緒方監督が使っていたセリフで、活躍した選手を激励する際に使っていたとか。
だが、今日初めてこの言葉聞きました。
ウチ的には、「すごいなカープ、どうやったんだ?」の方がハマリましたが。


今年は、例年ありがちな政治関連が少なめでした。
内容としてはおおむねいいとは思うが、ただ、これ本当に流行ったのか?と疑わしいのもありました。
最も単にウチが把握してなかっただけかもしれません。
まあ、毎年ひとつかふたつはあるだろうけど。


さて、今年もあとひと月です。
体調を崩したり、怪我したりがないように過ごしていきましょう。

次は今年の漢字で。

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2016/12/01 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |