初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
近いうちに、5代目9バージョン目となるmaimai MURASAKiが稼働するというアナウンスが発表されましたが、現バージョンのPiNK PLUSでもぼちぼちプレイしています。
そんな中、久々となる新店舗訪問を実施してみました。

イオン那覇ショッピングセンター

やって来たのは、沖縄県那覇市にあるイオン那覇ショッピングセンターです。
この中のモーリーファンタジー那覇店でプレイしました。

maimai設置店としては、沖縄県初訪問となり、通算27都道府県目となる。
そしてここが日本最西端の設置店でもある。
初めてサイハテの店舗を巡ることに。

筐体は、様々な音ゲーのあるところにあった。
この手のものは、大抵賑わっていることが多いが、時間が時間だったのか、見かけない。
ということでプレイへ。

♪今回のAPゲット
・終わりなき物語 EASY

達成率:100.45% SSS
ALL PERFECT!

PERFECT:90/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:55250


・月に叢雲華に風 ADVANCED
東方Projectカテゴリをひとつ。
大分前に入っていたようだが、この日初めて耳にした。
名前からして、某お船のブラゲーみたいな感じだ(似たような方は他にも)
だが、曲そのものは、この作品らしさが出ていて、なんかイイです。
それもあってか、中々上出来である。

達成率: 99.79% SS FULL COMBO

PERFECT:237/GREAT:3/GOOD:0/MISS:0/Score:143700


・Hand in Hand EXPERT
次はniconico&ボーカロイドカテゴリです。
今年のミクさんの誕生日に収録され、Project DIVA Arcadeとチュウニズムでも入ったことから、3機種同時収録となる。
その2機種でも耳にしたので馴染みあることもあり、レベルもあってか、余裕がある。
無難にFCとマスター開禁となる。
チュウニズムだけFCすら取れなかったよ(┯_┯)

達成率: 99.32% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:397/GREAT:14/GOOD:0/MISS:0/Score:336150


・CITRUS MONSTER EXPERT
最後は、この曲で
先程までランクS以上で来たため、チャレンジトラックとして登場。
ライフは300だったので、無謀ではない挑戦になる。
だが、馴染みない曲なので、ライフの減ること減ること。
おまけに落としたりもするが、マスターは開禁したようである。

達成率: 97.10% S
MASTER解禁! 

PERFECT:575/GREAT:55/GOOD:15/MISS:3/Score:447150
LIFE:227/300
CHALLENGE TRACK SUCCESS!


今回のプレイで、都道府県フレーム『沖縄県』を獲得!




新たな都道府県の遠征となりました。
ちなみに、今回の新規訪問で都道府県フレームとしては20枚目となり、20都道府県制覇となりました!
その際に貰えるネームプレートは、後にホームに戻った時に頂きました。
って、最初に27都道府県と書きましたが、何故かズレでいます。
これは、都道府県フレーム実装前に訪れた県が7県あるためです。
それを埋めたいところであるが、いつになることやら…

今回もらった沖縄フレームですが、何故か鹿児島県である奄美大島が載っていたり、でかアイコンを使わなくても、石垣島と西表島が隠れてしまう事態に。
というか、白い割合が多いです。
なんくるないさー!


関連記事
maimai設置店でこれまでに訪問した所一覧

日本最西端のミクアケ設置店は那覇のイオンにあった!
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/11/29 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  沖縄県  那覇市  
トラックバック(0) |
先月の25日に自動車免許を取得しましたが、それからひと月が経ちました。

本当は昨日がその節目でしたが、1日遅れてしまいました。
そのために今日書くことに。

初心者運転期間と言われる時期からは、ほんの少ししか経っていませんが、回数はそこそこってところです。
最初に運転する際、間が空いていたためにちょっと不安だった時もあったが、数回で解消された感じです。
距離の方も、片道換算で30km台を走るなど、着々と増加しています。
鉄道・バスの代替になってきつつあります。

そこでですが、このひと月で走行した距離と訪れた地域を書いてみることに。

まずは距離。
昨日までの総走行距離は………592kmでした。
これは、博多からだと神戸市を過ぎたあたりになるみたいです。
何気に結構走ってますな。
とても免許取りたてとは思えないかも?

そして、訪問した地域。
都道府県では、2県訪れました。
福岡県と佐賀県です。
訪れた自治体の数は、福岡が9箇所、佐賀が4箇所です。

早々と他県訪問しましたが、佐賀県は意外と訪れることが多いため、他県という意識が薄いです。

今後は、距離を増やしたり、その他の県も車で新たに訪れたりと、行動範囲を拡大させます。
その過程で遠征の方も。
すでに一部は実際しています。
近日ここで書くことに。

来月もこの手の話を書くことにします。
次は1000km超えるかな?

FC2blog テーマ:走行距離 - ジャンル:車・バイク

【2016/11/26 23:49】 | 車・道路
【タグ】 自動車  
トラックバック(0) |


fdgfxgxf
免許取りたての慣れてきたくらいが一番事故りやすいので気を付けて下さい。
スタッドレスタイヤはお持ちでしょうか?
九州でも山間部では雪が積もります。
たとえ積雪数センチでも道路に積もってなくてもノーマルは自殺行為です。
止まれず曲がれずドーンです。
恐ろしいのは自分だけなく他人を巻き込むこと。


コメントを閉じる▲
DIVA.NETの利用権が確保出来なくなることがここのところ多くなり、多忙極めたこともあってペースが落ちて来ているような気がする初音ミクProject DIVA Arcadeですが、久しぶりとなる新店舗訪問を行いました。

今回は、この企画では初めてとなる沖縄県を訪問しました!
かつては琉球王国と呼ばれる国がこの地域を統治し、周辺の国と交流していたことで、こちらとは違う独自の文化を築いていきました。
戦時中は地上戦となり、沢山の人々が犠牲となり、その後のアメリカ統治の時代を経て、沖縄の返還となり、現在に至ります。

波乱万丈の時を刻んだ沖縄での店舗訪問は、こちらにやって来た。

イオン那覇ショッピングセンター

那覇市にあるイオン那覇ショッピングセンターです。

沖縄県のイオン、マックスバリュ、ザ・ビッグを運営するイオン琉球の店舗であり、日本国内のイオンブランドの店舗では、最西端かつ最南端の店舗であります。

この中にあるモーリーファンタジー那覇店が今回のプレイ店舗となる。

ついに沖縄県に進出した!!

沖縄県としては、これが初めての訪問となり、32都府県目になります。
そして、西日本の府県は全て訪問実績を残したことになる。
更に、長らく最西端の訪問店だった長崎県佐世保市の三冠王を大幅に更新し、新たな最西端訪問店となった。
というより、この店舗は日本で一番西にあるミクアケ設置店です!
また、最南端の訪問店だった鹿児島県鹿屋市のサンアミューズ鹿屋も一気に更新し、新たな最南端訪問店となった。


店内の中ほどを見てみると、様々な音ゲーの中にミクさんがあった。
ちなみに日本最西端だからといって、それを意識したPOPなどはなかった。
さて、プレイの方です。


・LOL-lots of laugh- HARD
今年のミクさんの誕生日に新たに追加されたが、新店舗枠ということで、これまでプレイを控えたが、この度はじめてみます!
実はこの曲、並行して展開しているmaimaiにも入っていたので、ウチ的には馴染みがある。
ミクノポップと言われるメロディと、キュートなワードがイイです♪
リズム的にはやや捻った所もあるが、それほどややこしくなく、難なくパーフェクトに。
234曲目です。
パーフェクトです


・トリコロール・エア・ライン HARD
那覇空港最寄り店舗ということで、恒例のこの曲を。
今回はレベルを落としてみたが、早々とミスる。
その後もしくじり、最後は4つホールドを押しっぱなしにする。
でもスコアは伸びません。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.49% スコア:415260

C:3713/F:31/SF:1/SD:0/W:3
COMBO:291
同時押し/ホールド:122500
スライド:24720
モジュール
ボーカル1:CA 初音ミク
ゲスト1:CA 鏡音リン
ゲスト2:CA 巡音ルカ


・あなたの歌姫 EXTRA EXTREME
このレベルでも1曲。
以前と違って、ゆっくりとした進み方なので、ちょっとやりづらい。
おまけに微妙にややこしい所もある。
だが、よく見極めてから慎重になってプレイ。
なんとかパーフェクトとなり、このレベルでは24曲目となる。
やりました!


沖縄県でのプレイでした。
この店舗ですが、100円で3曲楽しむことが出来ました。
これは、10月下旬から店舗設定で曲数を2曲か3曲を選べるようになりました。
ウチの近辺は2曲のままなので、これは嬉しいです!
最も、車が運転出来るようになった今は、3曲の店を訪れるようにしますが。


ちなみにもう1曲プレイしたのでここに載せます。
歌姫を無理矢理P達成させるためにそうなりました。


・FREELY TOMORROW EXTREME
前は、どうにか達成したという感じだったが、今回ホールドしながらボタンを押したりと余裕が出てくる。
曲そのものも気に入っていて、スムーズにP達成。
スコア・達成率もUP

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.18% スコア:502850

C:395/F:29/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:424
同時押し/ホールド:114700
スライド:106860
モジュール:ゴシック・パープル
PV分岐 成功


さて、この後はお買い物です。


モーリーファンタジー那覇店へのアクセス

沖縄都市モノレール(ゆいレール) 小禄駅下車 徒歩2分
(駅から陸橋で店舗に直結)
小禄駅 駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/11/23 22:22】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  沖縄県  那覇市  
トラックバック(0) |
本日は、弱音ハクさんの誕生日です。

この日が来ると、何かしら書いていますが、今年も書くことに。

実をいうと、亜種のもうひとかたの日を今年はすっぽかしてしまい、やらかしました。
そのため、ハクさんも同様のことになるかと思われましたが、無事にこの日を迎えました。

オメデトウ(^▽^)ゴザイマース

そして本日は、初音ミクProject DIVA ArcadeがFUTURE TONEに進化した日ですが、それから3年となりました。
今年に入ってからややペースが鈍ってきつつあるものの、まだまだ展開を続けています。

現バージョンになってから新規に訪れた設置店の数は、大体90店ほどで、都道府県単位だと、30都道府県になります。
最近は、並行して展開しているmaimaiの関係上か、都道府県の枠組を重視する方向に進んでいます。
そのため、年間のペースは少なくなっています。

あと、最近では自ら自動車を運転出来るようになったこともあり、近隣の店舗を訪れたりしています。
一部の店では1クレでプレイできる曲数が3曲に増えたところも出ています。
そのため、そうした店を訪れるべく、車を活用していきます。

と、ハクさんとは関係なさげになっていますな。
何かしら貼っておきたいところですが、ここ最近ネットのつながりがよくないようで、閲覧することもままならないです。
そのため、ハクさんのモジュでプレイしたリザピクを貼ることにしますが、それは明日以降ということで。
準備がまだなので…

なお、明日の記事は、ミクアケ設置店の新規訪問を掲載します。
久々となるので、見ていて下さい。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2016/11/21 23:42】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  
トラックバック(0) |
このブログでは比重が下がりそうな状態である鉄道カテゴリですが、今日はその話題で。

先ごろ、沖縄県唯一の鉄道である沖縄都市モノレール(ゆいレール)に乗ってみました。

その前にそこまでの経緯を。


47都道府県の中で46都道府県はこれまでに訪問を果たしていたが、長らく沖縄県のみが訪問出来ないままとなっていた。
背景には、他の都道府県と違い、車単独や鉄道だけでの訪問が不可能で、船舶か航空のどちらかでしか行けません。
船舶の場合、片道だけで所要時間が丸一日掛かり、とても現実的ではありません。
そのため、事実上航空しか使えないが、その費用がとてつもなく巨額で、北海道の初訪問から何年にも亘って訪問出来ないままになっていました。
その後、福岡~関空線を就航しているピーチアビエーションが、福岡~那覇線を就航させたことで、一気に訪問の可能性が出てきました。
だが、それから2年も間が空くことに。
これは、三大都市圏(特に近畿地方)に注力したがためにそのようなことになった。
それらの訪問が逆に沖縄を訪れる機会を奪っていると思うようになってからは、セーブすることに。

そして、現在の航空ダイヤが2往復になったことで、ついに決行することにした。


と、長々と書いて来たが、ここから本題の方へ。


福岡空港から航空機でおよそ1時間40分。
那覇空港に到着した。

タラップを降りて、ついに沖縄の地を踏む。
初めての訪問となり、これで47都道府県を全て制覇した!

ターミナルからバスで移動し、ゆいレールの那覇空港駅近くに来る。
那覇空港駅

改札付近に目をやると、日本最西端の記念碑があった。
日本最西端の駅記念碑

ここが正真正銘のサイハテである。
ところが、かつての最西端だった長崎の松浦鉄道は未だに日本最西端と言い張ってます。
正直、往生際が悪いとしか言いようがないです。

それはよしとして、乗ることに。
まずは一日乗車券を買う。
1枚700円で、これでゆいレールが一日乗り放題となる。
ちなみに、この一日乗車券は買ってから24時間有効というスグレモノである。
そのため、翌日になっても使えたりすることも。

ゆいレールの車両

ホームに上がると、車両が停まっていた。
それに乗っていよいよ出発です!

モノレールということもあり、高い所を走っていくので、眺めがいい。

右へ左へと向きを変えながら進んでしばらくすると、最初の駅である赤嶺駅に着く。
赤嶺駅

ここは日本最南端の駅となっており、最西端と最南端が隣接している。
記念碑があるということで探してみるが、見あたらない。

反対側を見ると...そこにあった。
日本最南端の記念碑

JRの最南端である西大山駅とは随分趣が違うが、ここもサイハテである。
眺めたところで、再びモノレールに乗る。

更に次の駅である小禄駅で降りる。

この駅のすぐ近くには、イオン那覇ショッピングセンターがある。
その辺については追々書くとして、先へ進むことに。

2両編成の車内は混雑している。
地元民の利用に加えて、空港利用客も加わる。
その状態は県庁前駅あたりでピークになる。
沖縄県の代表駅ということもあり、利用者が多い。

賑わう車内はおもろまち駅あたりまで続く。

その後は、郊外の街並みへと変わっていく。
このあたりは、山の手にも家が建っていて、さながら長崎の風景を思い浮かべる。

モノレールは、高い勾配を上り、向きを左に変えると、終点の首里駅に着く。
首里駅

これで、ゆいレールをのりつくしたことになる。
終端部分

といっても、現時点での開業区間であり、2年半ほどすれば延伸されることに。
石嶺・浦添方面への延伸工事中

工事の方も進んでおり、新たな開業が待ち遠しいです。

付近の交差点に出る。
汀良交差点  「てら」と読みます

汀良と書いて「てら」と読む。
首里駅の当初は、この名前になる予定だったとか。

さて、空港に戻ることにしましょう。
駅構内にあるコーヒーショップでコーヒーを1杯頼み、それをお供にする。

帰りは、運転席直後にある展望席に座り、那覇の街並みを眺めていく。
ゆいレールの眺め

下の通りを見ると、車で混雑している。
長年、鉄道が無かった地域故の光景である。

30分ほどで那覇空港に着く。

その後は、福岡に戻るべくターミナルへ。


ゆいレールの乗車記を書いてみました。
今回沖縄を訪れたのはいいが、滞在時間が短かったため、余り多くを巡ることは出来ず、これは最低でも果たしておこうと一部の予定を変えて臨みました。

次は時間を沢山とってから伺おうかと。
その時には、ゆいレールの延伸区間も乗ります。
終着地は浦添市となり、那覇市を出ます。
更に、高速道路とも連携し、それらを活用した交通体系を構築するということです。
そうなれば、車を使って県北を巡ったりがしやすくなります。

次の訪問を楽しみにしつつ、この記事を〆ることに。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2016/11/20 00:51】 | 鉄道
【タグ】 ゆいレール  沖縄県  那覇市  
トラックバック(0) |
ここのところは新曲が入っても、まちまちになっているmaimaiプレイですが、本日は新曲が入ったのでやってみました。

今回は3曲で、niconico&ボーカロイドカテゴリになっています。

なお、この記事では、チュウニズムと同様のフォーマットでいきます。
レベルEXPERTで


・ECHO ◆9

達成率:98.12% S
MASTER解禁! 

PERFECT:488/GREAT:44/GOOD:2/MISS:1/Score:364550
MAX COMBO:347 /535

・やめろ!聴くな! ◆8+

達成率:99.83% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:524/GREAT:8/GOOD:1/MISS:1/Score:432300
MAX COMBO:402/534

・木彫りと鯰と右肩ゾンビ ◆9

達成率:99.42% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:535/GREAT:5/GOOD:4/MISS:0/Score:360900


一通りプレイしましたが、馴染みあるジャンルとはいえ、聴きなれない曲だったこともあり、ちょっと微妙な感じである。
最も、いつものように書きたいところだが、訳あって適わないためにこうなった。

ちなみに、ここしばらく途絶えてた新店舗訪問を先ごろ実施しました。
近いうちにここで掲載します。
今度は、初めて訪問する県です。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/11/17 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
さて、前日に続きましてこれまでに訪問した都道府県で、立ち寄った自治体をいちらんひょうとしてまとめる企画ですが、その西日本版を本日書きます。

ここでの掲載は、基本的に前回と同じルールでいきますが、ただ、地元については圧倒的に訪問した数が多いので、逆に訪問していない個所を載せます。
対象は福岡と佐賀の2県で。

では、いってみましょう。
今度は数が多くなると思います。


・三重県
津市、四日市市、鈴鹿市、鳥羽市、熊野市、名張市、伊賀市

・滋賀県
大津市、草津市、米原市

・京都府
京都市、木津川市、南丹市、舞鶴市、福知山市

・大阪府
大阪市、堺市、高槻市、茨木市、吹田市、箕面市、池田市、豊中市、東大阪市、守口市、枚方市、大阪狭山市、河内長野市、富田林市、藤井寺市、和泉市、泉佐野市、島本町、田尻町

・兵庫県
神戸市、尼崎市、伊丹市、西宮市、芦屋市、明石市、姫路市、赤穂市、川西市、宝塚市、三田市、加東市、西脇市、佐用町、香美町

・奈良県
奈良市、橿原市、桜井市、宇陀市

・和歌山県
和歌山市、有田市、新宮市、湯浅町、白浜町

・鳥取県
鳥取市、米子市、境港市、北栄町、伯耆町

・島根県
松江市、出雲市、益田市

・岡山県
岡山市、倉敷市、津山市、玉野市、総社市、瀬戸内市、新見市

・広島県
広島市、東広島市、呉市、三原市、尾道市、福山市、廿日市市、三次市、海田町、府中町、安芸太田町

・山口県
山口市、下関市、宇部市、山陽小野田市、防府市、周南市、下松市、光市、岩国市、長門市、萩市、和木町

・徳島県
徳島市、鳴門市、小松島市、阿南市、美馬市、美波町、海陽町

・香川県
高松市、さぬき市、坂出市、丸亀市、三豊市、三木町、宇多津町、多度津町

・愛媛県
松山市、新居浜市、今治市、伊予市、大洲市、八幡浜市、宇和島市、松前町

・高知県
高知市、南国市、四万十町(窪川)

・福岡県※未訪問のみ掲載
上毛町、みやこ町、添田町、大任町、赤村

・佐賀県※未訪問のみ掲載
鹿島市、多久市、大町町、玄海町

・長崎県
長崎市、佐世保市、諌早市、大村市、雲仙市、島原市、南島原市、平戸市、長与町、時津町

・熊本県
熊本市、荒尾市、玉名市、宇土市、宇城市、八代市、水俣市、人吉市、山鹿市、菊池市、合志市、阿蘇市、上天草市、天草市、長洲町、玉東町、芦北町、菊陽町、大津町、高森町、小国町、湯前町、球磨村、相良村

・大分県
大分市、別府市、中津市、日田市、宇佐市、杵築市、臼杵市、佐伯市、豊後大野市、国東市、由布市

・宮崎県
宮崎市、都城市、延岡市、日向市、小林市、三股町

・鹿児島県
鹿児島市、霧島市、鹿屋市、薩摩川内市、出水市、伊佐市、阿久根市、いちき串木野市、指宿市、南九州市、枕崎市、志布志市、湧水町


以上、まとめてみました。
やはり住んでる関係上、西日本は多いです。
だが、県内の全市町村訪問は、意外にも無いのですね。
これは、車を使わないと訪問出来ない地域もあるため、これまでは実現しませんでした。
しかし、自由になった今、地元くらいは達成させようかなと。
もしかしたらここでも書くかも?
引き続きよろしくです(^▽^)

関連記事
これまでに訪問した都道府県で立ち寄ったことのある自治体一覧 東日本編

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2016/11/13 22:00】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
ちょっと長めのタイトルですが、今回は中途半端な時期になったものの、いちらんひょうとなります。

間もなく47都道府県で唯一訪問実績のない沖縄県を訪問し、全都道府県訪問を達成させます。
そこで、これまで訪れた46都道府県の中で、それぞれ立ち寄ったことのある市町村を挙げてみることに。

数が膨大になるため、2回に分けて掲載とし、今回は東日本を載せてみます。

・ここで掲載するのは、鉄道やバスなどで下車して立ち寄ったところを対象とする。
 通過しただけの場合は含めない。

・平成の大合併以前に訪れたところは、現在の自治体名での掲載とする。


・北海道
札幌市、旭川市、函館市、小樽市、苫小牧市、岩見沢市、三笠市、士別市、千歳市、当麻町、八雲町

・青森県
青森市、八戸市、深浦町

・岩手県
盛岡市、奥州市、一関市、滝沢市、遠野市、雫石町

・宮城県
仙台市、名取市

・秋田県
秋田市、能代市

・山形県
新庄市、酒田市、舟形町、遊佐町

・福島県
福島市、郡山市、いわき市、白河市、南相馬市、三春町、国見町、双葉町

・茨城県
水戸市、土浦市、つくば市、守谷市、古河市、結城市、桜川市、那珂市、常陸太田市

・栃木県
日光市、那須塩原市、矢板市、那須烏山市

・群馬県
前橋市、高崎市、安中市、桐生市、沼田市、みなかみ町

・埼玉県
川口市、蕨市、朝霞市、川越市、坂戸市、鶴ヶ島市、東松山市、羽生市、寄居町

・千葉県
千葉市、船橋市、市川市、市原市、佐倉市、松戸市、成田市、香取市、柏市

・東京都
千代田区、港区、大田区、中央区、江戸川区、江東区、台東区、文京区、北区、豊島区、新宿区、渋谷区、世田谷区、品川区、立川市、町田市、国分寺市、多摩市、武蔵村山市

・神奈川県
横浜市、川崎市、平塚市、藤沢市、小田原市、座間市、伊勢原市、横須賀市、逗子市

・新潟県
新潟市、新発田市、村上市、阿賀野市、燕市、長岡市、柏崎市、上越市、糸魚川市

・富山県
富山市、高岡市、魚津市、氷見市、砺波市、南砺市、射水市、小矢部市

・石川県
金沢市、野々市市、小松市、七尾市

・福井県
福井市、大野市、鯖江市、敦賀市、美浜町

・山梨県
甲府市、笛吹市(石和温泉)

・長野県
長野市、松本市、大町市、伊那市、飯田市、高森町、松川町、山ノ内町、筑北村、白馬村、小谷村

・岐阜県
岐阜市、大垣市、本巣市、美濃加茂市、関市、郡上市、多治見市、高山市、飛騨市

・静岡県
静岡市、浜松市、掛川市、島田市、藤枝市、富士市、沼津市、三島市

・愛知県
名古屋市、一宮市、犬山市、小牧市、春日井市、日進市、みよし市、安城市、豊田市、尾張旭市、岡崎市、豊橋市、田原市、新城市、長久手市、常滑市、幸田町、武豊町、扶桑町


とりあえず書いてみました。
東日本編としているが、そうとは言いきれない地域も。
最も、半分で分けた結果こうなったわけで、細かいことはいいのです。

ただ、もしかしたら抜けているところもあるかもしれないため、時折埋めることにします。
残りの西日本編は、次の記事です。
下の関連記事からどうぞ。

関連記事
これまでに訪問した都道府県で立ち寄ったことのある自治体一覧 西日本編

FC2blog テーマ:勝手に書かせていただきます。 - ジャンル:その他

【2016/11/12 23:55】 | いちらんひょう
トラックバック(0) |
ここのところの出来事について今日は書いてみることに。

2、3日前のことでしょうか、博多駅近くの通りが陥没してしまうという事故が発生しました。

個人的には、あんなところでって感じです。

実は、あの近くに行きつけのネカフェがあって、サイバックという店ですが、案の定休業に追い込まれていました。
更にあの通りは、何となく印象に残っていて、陥没した目の前にある伊予銀行に目が留まってました。
こんな所に支店を構えてたのかと。
愛媛ではお馴染みなのだが、九州でも大分県では比較的目にします
海を挟んだ向こうにあることから、半ば隣同士という感じです。
だが、それ故に伊方原発関連では、電力の供給には直接関係ないものの、避難民の受け入れを進めるといった話も。

と、話が違うところにいったが、14日には通れるようになるとか。
最も、翌日には博多駅を通るが、地下鉄(空港線)なので、直接は見れないです。
車にしてもどうだか…

そして今日ですが、とんでもないことが二つ。
JR鹿児島本線と長崎本線で架線が切れて長時間不通になったと。
引越ししてから駅が遠のいた影響か、最近はJRを利用していません。
てか、SUGOCAのポイントの貯まりが悪いんですよ!
ななつや星などのやたら金を持っている人だけが楽しめる列車に執心していたり、コストをけちることしか考えてないのか、こうしたことには無頓着になってきています。

正直弛んでいるとしか言いようがないです。
こんなんでは、とてもじゃないが車から出戻りすることは厳しいです。
今は車を動かすことに魅力を感じているので。

そしてもうひとつ。
ダイエーがイオンになってから、閉店が続出しているが、更にもうひとつ閉店する店舗が。
今度は水巻町にあるイオン水巻店も閉店することに。

これはイオン九州のHPで知ったのだが、無慈悲ですこと。
ダイエーもこれくらい思い切りがあったら、違った結果になっていたかも?

閉店は来年の3月末とのこと。

考えられることとしては、近隣にマックスバリュがあるから、それでよくね?(意訳)ということでしょう。
あとは、周辺にある競合店に食われたのもあるのか?
思い当たるのが、国道3号沿いにある2店舗でしょう。
ひとつは、福岡県内で展開しているディスカウントストアのルミエールで、もうひとつは、前にもこのブログで紹介したが、廃墟ショッピングセンターと揶揄されている、グランモールの中にある、ラ・ムーって店です。
二つの共通点は、安さを重視した店舗運営していて、その点が地元民に支持されたと思われる。

まぁ、イオンの場合、衣・食・住全て揃える必要があるためか、どうしても価格競走力が弱くなってしまいます。
所謂、総合スーパーといわれる業態に限界が見えているのだろうか?
その結果がイオンの大量閉店に繋がったのかも?

一方で、同じくダイエー・グルメシティから転換したマックスバリュ(ザ・ビッグ)は今のところ閉店はひとつもありません。
これは、食品に特化しているという面から、それほどコストが掛からず、何とかやっていけるのであろう。
今のご時世、やはり価格が重視されるのだろうか?
LCCといわれる格安航空会社が台頭する時代ですからね。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2016/11/11 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |
最近は、世間を賑わすような話題がいくつか出ています。
ウチの地元だったり、遠い国の話だったりと。
機会あれば、その辺についても書いてみようかなと。

で、今日ですが、例の如く自動車免許絡みで。
取得してから2週間ほどが経ちました。
ここのところはちょこちょこ運転しています。
距離の方も稼いでおり、先ごろ走行距離が200kmを突破しました。
昨日穴がホゲた博多からだと、熊本、鹿児島県境付近や周南市を過ぎたあたりになります。
そこそこの距離になってきた感じです。

次は500kmあたりで書いてみます。

いつもプレイしている音ゲー設置店も今回初めて車で訪問しました。
今までと違って、駐車するスペースの確保に難儀しました。
だが、交通費の出費を抑えられることを思えば、楽なことです。
今度は別の店舗を巡ってみることに。
そろそろ艦これアーケードの新店舗といきたいですね。

FC2blog テーマ:ドライブ - ジャンル:車・バイク

【2016/11/09 23:56】 | 車・道路
トラックバック(0) |
自動車免許を取得して1週間が経過しました。
先月30日に最初の運転となり、ようやく車を使った生活が始まったが、今日はその後の続きを書くことに。

昨日今日の2日間、色々あって車動かしてました。
教習の時には通らなかった地域を走り、徐々にではあるが、慣れてきつつあります。

ちなみに、この2日間で走行した距離を書いてみますと、92kmでした。
前回は26kmでしたので、今日で100kmを超えたことになります。
これは、博多から見ると下関の少し先や熊本市内に入ったあたりになります。
せいぜい1県越えた感じですかね。
始めたばかりなので、最初の節目になったってところでしょう。
次は200kmです。

あと、車に多少関連があるかもしれないが、本日、奈良県に道の駅かつらぎが開設されました。

http://michinoeki-katsuragi.jp/

名称となっている「かつらぎ」は、所在している自治体名の葛城市から来ています。
葛城と聞いたら、艦これの艦娘の名前にあります。
艦娘道の駅ということで書いてみましたが、その数は意外と少なく、今回のを含めても全国で10箇所に留まっています。
そのうちの6割が九州にあるため、鉄道駅ほど話題にはなりません。
自動車免許を持ってない人にはちょっと厳しいのもあるのでしょう。

さて、そろそろこのあたりで
本当は他にも書くことがあるが、それは後日ということで。

FC2blog テーマ:車関係なんでも - ジャンル:車・バイク

【2016/11/03 23:46】 | 車・道路
トラックバック(0) |
11月がやって来ました。

今年は秋が来たというのに、それらしくない季節のようにも思えたのだが、昨日今日と冷えてきました。
いよいよ寒い季節の足音が聞こえてきそうです。
体調を崩さずに過ごしていきたいです。

では、今月の予定などを色々と語ることに。

先月は、怒涛の忙しさでした。
家を引越すわ、自動車の免許は取るわと、今までにないペースでの変化でありました。
それも概ね落ち着いたので、このブログも月末にちょっと更新出来るようになりました。

そして今月でありますが、ここしばらく休止状態が続いていた音ゲー設置店めぐりを再開させることにします。
今回の訪問する個所は、初めて訪れる地域になります。
というより、都道府県としても初めてになります。
最も、これまでに47都道府県中46都道府県までは訪れています。
そのため、最後まで残った県にようやく進出します。

その最後の県とは……

沖縄県です。

ここだけは、鉄道のみでの訪問は不可能なため、長いこと訪問しないままになっていました。
航空機を利用するにしても、費用が相当な額だったため、実現しませんでした。
だか、ここ数年で近畿地方の訪問が容易になったこともあり、そのときに使う航空を活用することで可能になりました。
すなわち福岡~那覇線を利用します。
ここ最近のダイヤでは、2往復になっていて、午前の便で沖縄に向かい、夕方の便で帰るといった芸当も出来ます。
ただ、その一方で1日で詰め込まねばならないため、滞在時間は限られます。
せいぜい那覇市で完結になるでしょう。
それでも、ゆいレール1往復は問題ないでしょう。
現時点での営業区間はのりつくしておきたいです。

市内には、ウチが遊んでいる音ゲー設置店は2つあるようですが、少なくとも日本最西端の方は間違いなく行きます!
もうひとつは、時間があればということで。

こちらのブログでも勿論書いていきますので、どうぞ見ていって下さい。
今月は以前のペースに戻していきますので。

FC2blog テーマ:なんとなく書きたいこと。。 - ジャンル:日記

【2016/11/01 23:50】 | 雑談
トラックバック(0) |