初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は、タイトルにもありますように、自動車免許を取得して初めて自分で車を動かし、街なかを走ってみました。

ほんの数ヶ月前までは、それらとは無縁だったので、とても信じられないです。

ちなみに車の方ですが、既に家にある軽自動車であります。
家族が使ってるのを拝借する形で。
駆動方式は、今では珍しいマニュアルトランスミッションです。
そういうこともあって、ウチが取得したのもマニュアル・オートマチック双方に対応した限定のない免許です。
AT限定では動かせませんからね。
最も、今後を想定してのことではあるが。

で、今回走行したのは、主に家から5km程度のところです。
そのあたりは、チャリでも行けるくらいの距離ですが、何せ前回ハンドルを握ったのが自動車学校での卒業検定の時ですから、およそ1ヶ月ぶりになります。
そのため、はじめは猛烈に緊張しました(;°;ω;°;)

だが、すぐに自動車学校の時のペースを取り戻し、スムーズに進みました。
とはいうものの、曲がる時とかに少々慌ててしまいがちでした。
マニュアル車故の操作があるためのことでしょうが。

初めてということで、今回は5km程度の距離にしたが、難なく行けたので、次は10km台に距離を延ばしてみようかと。
このあたりから、これまで展開している音ゲーの設置店があります。
それらを巡っていこうかと。
これまでは、それらを訪れるために交通費の負担があり、これが大きな足枷になっていました。
そのため、大分出費が抑えられます。

それはそうと、ここ最近になって、ミクアケ設置店がじわじわと増えてきてます。
従来の長崎・熊本に続いて、大分や鹿児島にも入りました。
これらについては、今すぐには難しいが、将来的には車を使って行ければと。
ただ、それまでに撤去されなければでしょうけど
今年6月に訪れたジャブローは半年あまりで撤去ですから(汗)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

【2016/10/30 23:13】 | 車・道路
トラックバック(0) |
向こうで散々書き、ここでもちらりと書いて来ましたが、自動車免許を昨日ついに取得しました!

7月終わりから活動を始め、それから3ヶ月程での取得です。
実を言いますと、先月終わりの時点で自動車学校は卒業していましたが、前回の記事でも書いたように、引越しが入ったこともあり、ひと月遅れる形になったが、無事に達成です。

今回までに4つ試験を受けたことになりますが、結果として全て1回でクリアしたことになります。
ただ最後は間が空いたため、ちょっと不安でしたが、どうにかなりました。

これからは、車を主体にした生活となります。
今まで鉄道などで訪れた箇所も車で移動です。
更に、これまで車が無かったために訪れる事が出来なかった場所も行けるようになります。

当面は、距離にして20km程度でいってみようかと。
それから徐々に延ばしていくつもりです。

ちなみに、実際の免許証ですが、ここでは個人情報が満載ということもあり、流石に載せるわけにはいかないです。
でもちゃんと取得してます。

なお、今回の記事より、道路カテゴリを「車・道路」カテゴリに改称します。
この手の話題が増えることが今後見込まれますので。

では最後にこちらのイラスト(?)で。

FC2blog テーマ:自動車全般 - ジャンル:車・バイク

【2016/10/26 23:41】 | 車・道路
トラックバック(0) |
今月はいつものペースに戻ると言っていたものの、やっぱり更新が少なくなりました。
自動車免許の方は、間もなく取得出来ます。
今回間が空いたのは、こうした訳があってのことです。

先ごろですが、引越しをしました。
このブログを始める前から以前の家に住んでいたが、一念発起して、移ることに。

以前より南に下がった感じです。
部屋的には、前とほぼ同じであります。
ちょっと変わった点は、駅から歩いて行ける距離になりました。

ただ、音ゲーの店舗訪問環境は、余り変わってないです。
作品によって、店舗までの距離はまちまちって所です。
最も、この点は自ら車を運転することで解消させることに。

引越しの作業が続いたこともあり、こちらも書けない状態だったり、音ゲープレイもままならない感じであったが、徐々にペースを戻すことに。
あと、艦これアーケードも更に新店舗が登場したようなので、それらも巡っていくつもりで。
基本は県内全部と、それに準じた距離の隣接する県あたりで。
それ以外は、艦娘に関係する地域のみで。
そのあたりは、今後記事にしていくつもりで。

FC2blog テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

【2016/10/24 22:33】 | お知らせ
トラックバック(0) |
maimaiに新たな曲が今日入りました。

先月は多忙だったこともあってプレイを行っていませんでしたが、ある程度一段落したので以前通り実施することに。

今回は、東方Project関連が3曲です。
早速リザルトの方を。
いつものようにEXPERTでのプレイですが、操作の方は、初期のボタンに戻すことに。

・No Routine ◆9
原作独特のイメージを残しつつ、ユーロビート調な曲になっている。
真面目な話、馴染みが薄いためいつものノリでプレイするが、タッチに慣れ切ったこともあり、思うようにいかない。
それでも、ランク的にはまずまずといった感じだ。

達成率:98.01% S
MASTER解禁! 

PERFECT:432/GREAT:28/GOOD:7/MISS:1/Score:348950
MAX COMBO:377 /468

・ひれ伏せ愚民どもっ! ◆9
次は、蓬莱山輝夜を題材にした曲ですが、実のいいますと、この曲に一時期ハマっていたころがありました。
そのため、ここで耳にするとは思いませんでした。
それもあって有利かなと思っていたが、やはりボタンに馴染んでいなかったのもあり、さっきと同じような感じに。
しかし、maimaiの都合だろうけど、真ん中の輝夜のセリフをブツ切ったのはいただけない(òロó)

達成率:98.53% S
MASTER解禁! 

PERFECT:500/GREAT:37/GOOD:4/MISS:1/Score:325150
MAX COMBO:358/542


・エテルニタス・ルドロジー ◆9+
東方永夜抄を原曲にもつ作品のようだが、それらとは違った印象に仕上っている。
今度は3曲目であるのか、すこしは安定してきた。
FCでのマスター解禁である。

達成率:98.12% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:500/GREAT:28/GOOD:6/MISS:0/Score:345900


少し間が空いたのと、プレイスタイルを変えたのもあり、いつもとは違った感じになった。
安定はしているのだろうけど、微妙である。
今しばらくはこれで続けていきます。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/10/06 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
10月になりました。
秋だな〜と感じつつも、イレギュラーに暑くなる時もあるようです。
これもすぐに本来の調子になるのでしょう。

さて、本日10月1日は、このブログを開設した日でありますが、今年で9年となります。

ひとつの事にここまで継続して展開してきて、我ながらよくやったと、自分で褒めたい所です。
次の10周年に向けて引き続き書いていきたいです。

ここ2ヶ月にわたり、ブログの更新が少ない状態が続いていましたが、今月からは以前のペースに戻していきます。

これまで通っていた自動車学校を先月28日に卒業することが出来ました!
この日は、北海道日本ハムファイターズがパ・リーグ優勝を決め、嬉しいことが重なりました。
最後の卒業検定も1度で抜け、ここまでストレートに来ました。
期間にしてほぼ2ヶ月と、標準的なペースとなりました。

あとは、免許試験場での学科試験を残すのみで、そこを抜ければ、晴れて免許取得です!
これは、もう時期受けることに。

それを受けてのことでありますが、今後は車を使っての訪問が可能になることから、従来から展開してきた音ゲー関連のペースを再び上げていくことに。
他地域の訪問も段階的に実施していきます。

10年目に突入したこのブログを今後も<(_ _)>よろしくお願いします。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2016/10/01 23:55】 | お知らせ
トラックバック(0) |