初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
月初めに書いた通り、今月もブログのペースがかなり鈍い状態となりました。
だが、そうした状況はもうじき解消されそうです。

自動車免許の取得が間近に迫って来ています。
高速教習も終了し、あとは卒業検定と自動車免許試験場での学科試験のみです。

この間、ブログにコメントをいくつか頂いていますが、中々返信が出来ていません。
今しばらくは多忙な状態のため、どうかご容赦を。


さて、久しぶりとなるブログを。

今日はこんな話題で。

グリコ 初音ミク×リコグリ コラボ企画

今年6月に開催された、グリコの初音ミクキャンペーンの第2弾が20日から始まりました。

前回は、本州・四国にあるイオン(イオンリテール運営)が対象で、ウチの地元がハブられていましたが、向こうでそのことをボヤいたことが影響したのかどうかは分からないが、今回は新たに九州のイオン(イオン九州運営)も対象になりました。
まぁ、グリコの創始者は佐賀県出身ですからね。

ということで、最寄りのイオンでグリコのお菓子をふたつ購入してみた。

お菓子二つ購入でもらえます

グリコの菓子であれば何でもいいようで、ふたつにつき、特製ファイルがひとつ貰えます。
ウチはこれにしてみた。

ミクさんたちのファイル

こちら、こすずめさんのデザインで、ミクさんとリンちゃんにレンくん、それにグリコ側からは、リコとグリが登場し、5人の共演になっています。

ちなみに、これ以外にもあと7種類あるが、デザインを見比べた結果、これにしました。
まぁ、孤独の果てでデザインした方のは目には付いたんですが…

しかし、ウチらへんは今回参加出来たが、北海道と沖縄は今回もハブられることに。
北海道は、ミクさんたちの故郷なだけにどうよ?とは思いますけど。

これはいいな!と思うデザインがありましたら、お早めにどうぞ。
無くなったら終了ですので。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2016/09/23 00:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  グリコ  
トラックバック(0) |
今年5月に西新にあったイオン(旧ダイエー)が閉店しましたが、現在に至る迄当ブログへのアクセスが続いています。
みなさんの関心の高さが伺い知れます。

そんな中、このような話を聞きました。


イオンストア九州/2017年1月末に鹿児島谷山店、城野店を閉店


イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。イオンストア九州とイオン九州は2017年1月31日、鹿児島市の「イオン鹿児島谷山店」と北九州市の「イオン城野店」を閉店する。

両店ともダイエーから承継した店舗だが、店舗を取り巻く環境変化や店舗老朽化により、お客が期待するサービス対応が十分にできないと判断し、閉店するという。

http://ryutsuu.biz/store/i083109.html



イオン九州/長崎市の銅座店、2017年2月末閉店

イオン九州とイオンストア九州は2017年2月28日、長崎市の「イオン銅座店」を閉店する。

イオン銅座店は、1969年11月に開店し、47年間営業を続けてきたが、お客が期待するサービス対応が充分にできないと判断し閉店を決定した。

今後は、店舗の建て替えや業態変更を含め関係者とさまざまな検討をするという。

http://ryutsuu.biz/store/i083113.html



ここにきて、元ダイエーだったイオンの大掛かりなリストラが断行されようとしています。
イオンの手先になった時点でこうなることは予想していましたが、ここまでハイペースで来るとは思いませんでした。
前回の記事で書いた三江線じゃないが、結果が出せないところにいつまでもしがみつくわけにはいかないでしょうから。
まあ、そうしたところはイオンらしいとは思いますけど。

で、今回閉店対象となる3店舗ですが、改めておさらいを。

ひとつ目は福岡県北九州市にある城野店。
JR日豊本線と日田彦山線が分岐する城野駅にほど近いところにある店舗で、このブログでも以前掲載しています。

ふたつ目は長崎県長崎市の銅座店。
こちらは、長崎中華街にほど近い店舗で、開業時はユニードとして営業していました。

三つ目は鹿児島県鹿児島市の鹿児島谷山店。
店舗名に「谷山」が入っているが、JRや鹿児島市電の谷山駅からはちょっと離れたところにあり、以前はハイパーマートと名乗っていたとか。

以上の3つですが、このうち城野と銅座のふたつはダイエー時代に訪れたことがあります。
いずれの店舗の共通点として、古びた感じがするというのがありました。
この点をイオンは問題視していたようです。
スクラップアンドビルドが社の方針であるのか、年数の経過が著しい箇所は問答無用で変えていきます。
と言っても、採算性も重視しているようで、グループの別企業に譲渡され、別業態で残ったケースも。

今回の閉店は、旧来の体制への決別の意味もあるのでしょう。
だが、それぞれの店舗の閉店に至ったのには、個人的にはこうじゃないかなと。

まずは城野店。
店舗のある北九州市は、サンリブ・マルショクグループの本拠地といえる場所で、地元では絶大な支持を集めていることもあり、その枠に入り込む余地がない状態で魅力を引き出せなかったのが原因じゃないかと。

続いて銅座店。
この店舗のすぐ近くには長崎店があり、徒歩圏内に2店ある状態でした。
これは、個人的にも気になっていました。
元々の運営会社が違って、後に統合されて併存された結果こうなったのでしょうが、今回の閉店であるべき姿になったのではないかと。

そして鹿児島谷山店。
市内にある他2店(中央店・鴨池店)と違い、駅から離れていたことが影響したのか?
あと、競合店に押されてしまったことも関係しているのかも。
元来、鹿児島では全国資本の進出が中々進まなかったこともあり、競合という概念があってないようなものでした。
だが、ここ数年で一気に流入していき、それらに抗することもままならないばかりか、身内となったイオン(モール鹿児島)とも重複するということで今回の事態になったのかと。


とここまで書いてきたが、閉店が近まったということで改めて訪れるかは、一応そのつもりで。
ただ、鹿児島は厳しいでしょうけど…


関連記事
イオン西新店が閉店に

ダイエー城野店

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2016/09/10 00:32】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  長崎県  鹿児島県  閉店  
トラックバック(0) |

Re: 初めまして
Leafa
コメントありがとうございます。
実は、つい最近イオンに改称されて初めて訪れてみました。
ダイエー時代の名残をところどころ残しつつも、イオンの文字を見て、変わったんだなと。
あと、イオン共通の時報が流れた時も。

> しばらく建物自体は残りそうな感じですね
閉店をお知らせするポスターに1F,2F直営店という言い回しがあって、それに引っ掛かったが、そういうことなんですね。

初めまして
ダイエーが好きだった
城野ダイエー、私にとても馴染みのある店舗でした
確かに店舗も古い感じはしてて、近々…と思ってました
日曜日も閉店セールに行ってきましたが本当に寂しいです
しばらく建物自体は残りそうな感じですね

コメントを閉じる▲
前の記事にて、半ば鉄道派に宣戦布告するかのようなことを書いたが、今日はその鉄道関連でいきます。

こちらをご覧下さい。


JR西日本、今月末までに三江線の廃止を届出へ

JR西日本米子支社は9月1日、三江線を廃止すると発表した。9月末までに同線の廃止を国土交通大臣に届け出る。

三江線は、江津(島根県江津市)~三次(広島県三次市)間の108.1kmを結ぶ、JR西日本の鉄道路線。1930年4月、現在の江津~川戸間が開業して以来、江津方から順次延伸し、戦後の1955年3月以降は三次方も順次開業した。1975年8月には島根・広島県境付近の浜原~口羽間の開業により現在の区間が全通している。

米子支社の発表などによると、過疎化が進む山岳地帯の路線であることから利用者が少なく、1日平均の通過人員(旅客輸送密度)は2014年度で50人。JR西日本発足時の約9分の1まで落ち込んでいる。2006年と2013年には大規模災害による長期間の運休もあり、「激甚化する災害リスクの高まりも看過できない状況」という。

こうしたことから同支社は「『拠点間を大量に輸送する』という鉄道の特性を発揮できていない」「(沿線自治体などが参加する)三江線活性化協議会において、5カ年の取組みにもかかわらず、利用者の減少に歯止めがかかっていない」などとし、三江線の運営は「どのような形態であっても行わない」という判断に至った。廃止後は地元と共同で地域交通の策定に関わっていきたいとしている。

http://response.jp/article/2016/09/01/281034.html



以前から存廃が噂されていた三江線がついに廃止されることになりました。
かなり厳しいとは思っていたが、やはりなという感じです。

それにしても「どのような形態であっても行わない」という言い回しに、もうやりたくないという心情がひしひしと伝わってきます。
結果を出せないところにいつまでもしがみついては、全体の崩壊につながりますから。
かつてのダイエーがそうでした。
不採算でありながらも、主の意向で中々整理に手をつけられずにいて、その結果が今日に至ってしまったのです。
こちらもJR西同様、関西の企業でしたね。

それは置くとして、こうなってしまうと、あと1年ほどで線路が剥がされることになります。
ウチとしてはどうするかと言いますと、正直どうもしません。
以前なら、廃止される前にお名残乗車ときてましたが、今となっては、鉄道に乗るためだけに大枚をはたくといった行為自体を疑問に思っています。

三江線のある島根県・広島県に行くよりも、それより遠い近畿・東海・関東の方が遥かに費用が少なくて済むといった状況では割りに合わないです。
それでも、鉄道に対して熱烈に支持していれば、それも厭わないのだが、今回廃止される路線を運営しているところとは、一時期一悶着がありましたので(一方的かもしれないが)尚更です。

ちなみにこの路線自体は1度だけ乗ったことがあります。
もう10年余り前でしょうか、乗りつくしの過程で利用しましたが、ダイヤが現在とほとんど変わってなく、極限まで本数が少なく、帰りは新幹線を使わなくてはいけないくらいでした。
その時は、2度と乗りたくないと正直思いましたが、本当にそうなりそうです。

この路線といえば、このブログでも展開している、艦隊これくしょん(艦これ)に登場する艦娘の名を冠した駅があり、昨年夏の山陰遠征で訪問を計画していました。
だが、上記の本数の少なさが影響し、止むなく見送ることに。
さらに、同様の企画を思いついて実行した方もいるようなので、あえて決行する必要はないという結論に至った。
ちなみに、この娘です。
ウチの鎮守府にはまだ着任していません( ´•ω•` )


しかし、摩耶様の加入でようやく6名となったウエスト艦隊に脱退者が出るとは……
サービス期間中に廃止されるとなると、鉄道駅では初めてとなります。
(バス停であれば、既に前例はあるが)
更にもうひとつ無くなりそうなところもあるようで、鉄道そのものが岐路に立たされているのでしょうか?
現代の自動車全盛では、よほど魅力がないと振り向きもされない状態なこともあり、鉄道会社はあの手この手でアピールしているようだが、一部の会社は目の付け所がズレている気がします。(個人的に思うことだが)

ウチとしても徐々に自動車側に傾いている現状では、今後厳しくなりそうです。
とは言っても、過度な自動車偏重も今回の廃止につながったのでしょうけど。

なお、今回の記事のタイトルですが、これはJR西の本社のある大阪市の西天満交差点にあった靴専門店のオットーという店に掲げてあった言葉を拝借しました。
ただ、実際は閉店まで長いこと掛かっていたようで、閉める閉める詐欺みたいになっていたとか。
最も、この手の商売は全国的に目にすることがありますが。


さて、長くなったようなので、このあたりで。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2016/09/04 22:01】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  三江線  島根県  広島県  JR西日本    艦これ  
トラックバック(0) |
9月になりました。

あの暑いピークを過ぎたこともあってか、少しはマシになりました。
とはいえ、まだまだ冷たい飲み物が欲しくなる頃であります。
もうひと月は経たないといけないでしょう。


先月は、このブログの更新が極端に少なく、開始以来最小タイの4個に留まりました。
8月1日の記事でも書きましたが、7月終わりごろから自動車学校に通うようになり、そちらに注力せざるを得ないこともあって、やむなく減少ということに。
だが、おかげ様で第一の関門である修了検定と学科試験を合格し仮免許証を取得しました。 
現在は路上教習に入り、街中を走っているところです。
本来の免許にはもう少し掛かりそうです。
そのため、今月もブログの更新は少なくなります。
ご了承の程を。

更にその影響もあってか、音ゲー遠征も全く行っていません。
それどころか、通常のプレイも大幅に減少し、NET利用権も維持出来なくなる事態に。
特に、長年維持してきたDIVA.NETが数日前に切れてしまい、リザルトを記録したり、アーカイブが保存できなかったりと不便被っています。
こちらは、利用権の購入で賄うことに。

とは言っても、昨日から始まったWe Love Music Gameキャンペーンのアイテムゲット程度はプレイすることに。
今は抑え気味に行くが、近いうちの自動車を使った遠征を実現させるためにも、もうひと頑張りです。

そういえば、今日は何か大きな動きがあったようだが、それは明日にでも書くことに。
今回はこの辺りで。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2016/09/01 23:37】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲