初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は、いつものゲーム関連の話題になります。

この日、ミクアケでは久々の新曲が入りました。
maimaiでは、8バージョン目となるPiNK PLUSが稼働を始め、艦これアーケードの方は、新たな艦娘が抜錨したようです。
チュウニズムは……何だっけ?

とまあ、色々と新たな展開になってきていますが。

ズバリ言いますけど、当日プレイが出来ません!!

機種数が増えたのもありますが、矢張り設置店が近いとは言い難いところにあるのが大きいです。

こればかりは、現状を変えていかないことにはどうにもならないのかもしれないですね。
まあ、近いうちには実現させようかなと。

つい最近までは、maimaiに限って常にプレイできる環境であったのだが、再び、以前の状態に逆戻りしました。
まあ、すぐに撤去する店舗だとは聞いてましたが、案の定ですね。
てか、ミクアケの時より短かったですな。
訪問する機会は増やしたにも関わらずこの様です。
最も、置かなければ他所に行くだけですけどね。

何だかんだど書いてきたが、数日したらケリはつけますけどね。

予算の確保しなくては(-_-;)
スポンサーサイト

【2016/06/30 23:46】 | ゲーム
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


ここのところは、北部九州での設置店追加が目立ってきている初音ミクProject DIVA Arcade設置店であるが、その中のひとつを今回訪れてみた。

大分県にやってきた。
先の熊本地震で熊本ほど取り上げられていないようであるが、大分県でも一部で住宅や道路に被害が出ている箇所があります。
一日も早い復興を願うばかりです。

ジャブロー   またまた大分に

やってきたのは、大分市のジャブローという店舗です。

今年に入ってから新たに設置されたようで、maimaiやチュウニズムでは既に名を知っていたが、このたびミクさんも入った。


筐体は入り口入って右側に、セガの音ゲー3つと共にあった。

それではプレイの方へと。


・サンドリヨン  HARD
この時点でP未達成のこの曲を。
前はちょっと早まってしまいしくじったが、今回はじっくりと臨むことに。
最後までペースを維持して、今度はパーフェクトに。
230曲となり、この時点でのHARD全曲パーフェクトに。
パーフェクト獲った


・Rosary Pale  EXTREME
どの曲をプレイするかでちょっと迷ったが、これにすることに。
個人的には余り得意ではないのだが、この日は意外とスムーズに進む。
だが、その後はグダグダになり、前よりも達成率を落とす。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.13% スコア:336910

C:312/F:73/SF:9/SD:0/W:6
COMBO:208
同時押し/ホールド:93810
モジュール:カイト
グレートクリアトライアル 成功


・ほんとは分かってる EXTRA EXTREME
このレベルでも1曲プレイすることに。
前回は、結果が良くなかったこともあって、ちょっと慎重なる。
途中に出てくる細かい連打は、ここ最近プレイする旧サチュの要領で抜けることに。
その効果があったが、最後まで上手くいき、パーフェクトに。
このレベルではついに20曲となった!
これで20曲に


前回の唐津同様、3曲載せとなりました。
今度は最初の曲で2度プレイしたためであります。
今はとにかく、P達成実績を残すことが重要です。
ただ、最後が達成したのは予想外でした。
そうした思わぬ収穫があるのもこのゲームならではでしょうか。

さて、次はいよいよ節目となるが、果たしてどの店舗になるのか?
九州ではあと3つ残っているようです。
次回もまた。
他地域でも行ってみたいところはあるんですけどねぇ…


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/06/26 21:49】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
今月のブログ更新が少なくなっているのでありますが、いつものとおりProject DIVA Arcadeのコンテストモードはプレイしていますので、そちら書いていくことに。
早速いってみます。

まずは中級から。


1:break;down

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.13% スコア:387220

C:441/F:21/SF:2/SD:0/W:0

いつものところは上手く抜けるも、その直後でやってしまう。


2:Equation+**

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.49% スコア:361830

C:426/F:18/SF:0/SD:0/W:0

パーフェクトであるが、どうも精度が安定していないようだ。


3:ほしをつくるひと

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.99% スコア:331970

C:352/F:25/SF:0/SD:0/W:0

こちらも、さっきと似た傾向にあるようだ。


4:オオカミガール

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.05% スコア:363980

C:434/F:12/SF:0/SD:0/W:0

結構いい感じで進んだように思えたが、微妙なところである。


コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『ヴェール』でした。


次は上級。


1:巴里映画少女 EXTREME

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.48% スコア:517020

C:448/F:47/SF:0/SD:0/W:9

サビにある細かい連打で落とす傾向にあったが、以前よりも少なくなり達成率が上がる。


2:キミに EXTREME

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.42% スコア:553430

C:502/F:115/SF:5/SD:1/W:12

しばらくプレイしなかったのもあり、ちょっと下がってしまったようだ。


3:嘘つきベティ EXTREME

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.47% スコア:383470

C:410/F:39/SF:0/SD:1/W:4

鬼門は相変わらずだが、それ以外で稼いだこともあり、ちょっと伸びたようである。


4:恋ノート//// EXTRA EXTREME

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.58% スコア:514870

C:491/F:65/SF:1/SD:0/W:0

今回も、ラストで落としてしまったが、以前落とした箇所は逆に成功している。


コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『ラプンツェル』でした。


今回も実をいうと、新店舗訪問を兼ねてのプレイでした。
艦これアーケードがてら行くのも手かもしれないが、向こうは向こうで相当時間を食ってしまうのもあり、これらに影響しやすいです。
次は、できる限り時間をとっておきたいところであります。

なお、新店舗と書いていますが、次の記事で書いていくつもりで。
相変わらずPCのないままなので、書きにくいのであるが…

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/06/25 21:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
本日6月23日は、初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働した日です。
今年で6年となりました。

ずいぶんと長い年月になったものです。
日数に換算すると、2192日となります。
中々いいところにきていると思いますが、ミクさん的には、あと1700日くらいは増えてもいいんじゃないかと。
それを決めていくのは、我々でしょうから。

さて、今年はこうした話題を。
これまでに収録された曲は230曲を数えます。
50回を越える追加を経て、ここまで増えました。
さまざまな曲に触れてきて、いい出会いもありました。

そこで、これまでの230曲の中から、個人的にプレイして、イイ!と思った譜面の曲を5つ挙げてみることに。
レベル的には、現在のメインであるEXTREMEから選定します。

まずはひとつめ♪

・Innocence
レベル的には初心者向けとなっていてHARDをちょっとひねった感じの譜面になっている。
ウチにとって始めた当初の鬼門であった縦同時押しが出るが、6つだけなのでプレイしやすい。
この曲を選んだ理由として、間奏のメロディにあります。
細かく押していくのだが、そこがピアノを弾く感覚になるため、そこが気に入ってます。

続いてはこれ♪

・積乱雲グラフィティ
夏空をイメージした爽やかな感じがイイです。
何度聴いても心地良いものがあります。
こちらの譜面は、色々と仕掛けがありました。
扇風機だったり、波しぶきだったり、激しく打ち込んだりとバラエティ豊かです。
この手のものは、いい評価になりにくい傾向にあるが、自然とイイと思える程だ。

次はこちらです♪

・那由他の彼方まで
リンちゃんとレンくんの曲です。
ロック調の曲になって、ノリノリになります。
モジュも黒星と青月で決めて、更にイイ感じです!!
譜面は、曲らしくテンポの速いものであるが、個人的に気に入ったところは、サビの部分で現れる縦同時押しであります。
4つづつ入れ替えながら押していくが、それがテンポとうまく合い、楽しくなります。
この部分だけは、縦同時でも好きです。

今度はこれ♪

・天樂
リンちゃんの曲です。
イメージは和だが、曲は洋と折衷な感じになっている。
ここでのモジュは桜月になっているが、ウチは類似したコンセプトである陽炎を使っている。
この曲の譜面は、何といってもスライドの多さにある。
右へ左へとスイスイ流していく感じがイイですね。

最後はこちら♪

・ODDS&ENDS
先程の積乱雲と同じ方が作られたようで、こちらも響くものがあります。
この譜面も結構ひねったものが多く、初見では見切れないものもあり、簡単にはパーフェクトを獲らせてくれません。
その一方で、頑張って数を重ねることで、攻略につながっていく曲でもあり、難易度的には最も理想のものじゃないかなと。


5つ挙げてみました。
これ以外にもイイ曲はありましたが、今回はこちらで。
これから7年目に突入しますが、今後も魅力ある曲たちの出会いに期待しつつ、終わることに。

また7月のプレイ開始の際にもまた書くのでよろしく。

【2016/06/23 23:58】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
PCのない生活がついに1ヶ月となりました。

ずいぶん慣れてきたものでありますが、やはりもの足りないものが。
最近は、寝る習慣を以前に戻そうとしているが、どうも抜け切れていないようです。
中途半端な時間に目が覚めたりと、相当染み付いています。
もう少し続けていかないといけませんね。

さて、かなり間の空いたこのブログですが、今日はちょっと書いてみることがあるので。

PSPことプレイステーションポータブルですが、初音ミクProject DIVA専用として購入したしたのでありますが、ここ何日かは、ちょっと違った使い方をしています。
それは、インターネットの閲覧です。
そうした機能が付いているということは以前から存じていたが、PCがあったことから、使うことはありませんでした。
だが、代替品にならないかと色々設定したところ、見ることが出来ました!

と言っても完全な代替にはならず、一部見れないのもあります。
主にセキュリティが絡むものはだめです。
そのため、このブログもPSPでは書けません。
携帯を使っています。
あと、見れるにしても、レイアウトが崩れていたりと、不自由が伴います。
だが、全く見れない状態からは、大きく改善されました。
今後は、完全に見れるようにしたいところであるが、それは近いうちにタブレットを入れようかと。
PCの代替というには程遠いが、これまでの需要から見たら、そちらの方がいいのかも。
ただ、つなぎという側面もありますが。

なお明日以降は、このブログを順次更新していきます。
ちょっとストックが溜まってきたようですので(^-^;

【2016/06/22 23:50】 | 雑談
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
PCのない状態が続いていますが、今日はここのところ思っていることを書いてみることに。

最近のTVは、舛添東京都知事の話題ばかりです。
何か経費がどうのこうので疑惑を持たれているようであるが、ウチから言わせてもらうと、大なり小なり誰でもあることではないのかと?

その話題が出た時点で、マスゴミの吊し上げによる舛添おろしだと。
いい大人がよってたかっていじめてるみたいで情けないです。
これでは、子供のいじめが無くなるはずもありません。
大人たちが悪い見本を見せているため、示しがつきません。

その話題が出る度にチャンネルを変えるくらいです。

というか、前の猪瀬の時も同様の手法で辞任に追い込みましたし、別の世界でしたら、大相撲の元横綱朝青龍も散々悪者に仕立て上げた挙げ句、引退に追い込みました。
そのため、今の相撲は白鵬のワンマンショーと化してしまい、非常につまらないです。

と、揚げ足ばかり取るマスゴミであるが、一方で猪瀬の前に知事をやっていた石原慎太郎の時は、こうした話題は殆ど挙がりませんでした。
ああいった事象がなかったのではなく、単に知事に言えなかったのではないかと。
言ったところで、言い返されたうえ、言いくるめられるのがヲチでしょうから( ̄ー ̄)

これこそ、弱きをくじき強きに媚びるマスゴミの悪しき図式です。
こんな輩が作るTV番組ではTV離れが進んで当然です。
マスゴミとは違うが、お笑い芸人の漫才もとても笑えないです。
むしろ某県議会議員だったおっさんの号泣の方がよっぽど笑えます。

と、散々書かせてもらったが、もちろん異論は認めますよ。
これはあくまでも個人的に思ったことなので。

【2016/06/13 23:57】 | 時事
トラックバック(0) |
今日はこちらの記事で。
相変わらずPCが使えないためいつもとはレイアウトが違いますがご了承を。

ジョージアから発売された新たな品で、コールドブリューと銘打っていて、容器の形に特徴があります。
それにつられて買ってみました。

カフェラテとなっているので、甘さが強いのかと思いましたが、意外と苦さの方が強いです。

エスプレッソをミルクで仕上げた感じなのでしょうが、何か微妙です。

最近、無糖にミルクを組み合わせた飲み方に慣れた影響もあるのでしょうけど。

値段も微妙に高く、余り買いたい代物ではなさそうです。

【2016/06/07 23:42】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
PCのない生活から2週間になろうとしています。

ちょっと皮肉ですが、寝る時間が増えてきています。
だが、ちょっと早めに目が覚めるようであるが。

さて、タイトルが物々しくなっていますが、今日は書いてみたいことがあるので。

無慈悲といえば、某北国が好んで使う言葉であるが、その話題ではありません。
てか、せがれの火遊びなんてどうでもいいですし。

ここのところ、ぞんざいに扱われているような気がします。
客を金蔓と見ているところがあったり、夢の実現のために支援を求めたら門前払いを喰らったり、お近づきになりたいがために話しかけたら、露骨に避けられたりと…
言い出したらキリがありません。

某戦艦娘風に言うなら「不幸だわ」

何というか、正直者が馬鹿を見るという感じです。
所詮、他人なんてこの程度なんですかね。
ウチのTwitterを見たら分かるかと思いますが、知人が多いとは言いがたいです。
進んで作っていないのもあるが、他人を信用していないのもあります。
所謂、人間不信ってやつでしょうか?

こんな状況で、寂しいかと言われて、「そんなことはない!!」…
と言ったらウソになるかもしれません。

そう感じることもあるのだが、他人にろくなやつはいないと思い込んで紛らわしている状態です。
最も、それで完璧に埋めきれている訳ではないが…

って、タイトルと何の関係があるのか!?と思われることでしょうが、平たく言うなら、

救いの手は無いんですか!?

それは、熊本地震の被災者が言いたいでしょうが、そちらには少なからず支援してますので。


と、このブログらしからぬお通夜みたいな空気となったがご了承を。

次はいつもの明るめな内容になるといいですけどね(-_-)

【2016/06/03 20:46】 | 雑談
トラックバック(0) |
6月がやって来ました。

何だか急に暑くなってきた気がします。

例年であれば6月から味わおうとしている冷たい飲み物も、ちょっと早めに味わうことにしました。
といっても、アイスコーヒーですけど。
最近は、900mlペットボトルに入った無糖コーヒーにミルクを入れて、カフェラテ調で味わうのがマイブームです。

と、前置きはこの辺にしておくことに。

今月について書くその前にひとつ書いておきたいことが。

現在使っている2代目PCのディスプレイが映らなくなってしまいました。

修理に出したところ、この手のお約束と言っていいのか「部品がない」の一言で片付けられました。

ちなみに、2008年の秋に購入し、7年半位です。
その時の記事がありますが、リンクを貼るのがやりにくいので見合せることに。
部品がないとなっているが、昨年の今ごろには置かなくなったとのことである。

ぶっちゃけ言わせてもらうが、わざと高い金を払わすために部品を置いてないのとちゃいます?

現状、新たな出費は難しく、向こう2,3ヶ月はPCが無い状態が続きます。
そのため、このブログについては、ペースこそある程度は維持していくものの、画像が貼れません。
まあ全く出来ないわけではないが、どうも意図しないレイアウトになってしまうようなので、当分は見合せることに。
ただ、ごくたまに貼れることがあるので、その時にまとめてということで。
基本はテキストメインでいきますので。

さて、ここから本来の話題で。

これまで三戦ほど展開してきた艦これアーケードは、まもなく四戦目を決行することに。
中々ペースが上がりませんが、待ち時間の長さと、設置店の妙な遠さが相まってこのような状態に。

あと残りの音ゲー3機種については、ミクさんについては、新店舗訪問の際にプレイするということで。
一応、予定はあります。
洗濯機の方は、今年に入ってからペースが増えてきているが、相変わらずその調子で。
チュウニはネット利用権を確保できてないようなので、アケこれついでに確保することに。

PCを確保してない中でアーケードに出費するのはどうかとは思うことはあるが、色々考えているところです。
タブレット端末を入れるべきか、これを期にスマートフォンに切り替えるかと。
だが、前者は創作活動がしづらくなると言った問題点が出てきます(それほど多くはないが)後者は費用の負担が増加するといった面も。更に劇的に需要が高くない状況での導入は厳しいものが。
このあたりは、今後考えることに。

では、今月もまたこのブログをよろしくです。

【2016/06/01 22:51】 | 雑談
トラックバック(0) |