初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
前回の記事にて、Project DIVA Arcadeのコンテストの一部を書いてみましたが、その残りを本日書いていくことに。

まずは上級の3曲目から。
(1曲目、2曲目はこちらから)
ここからは通常のEXTREMEでプレイします。


3:ブラックゴールド

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.25% スコア:524180

C:537/F:81/SF:2/SD:1/W:5

終盤まで順調に進んだかに見えたが、ラストが近まったところで崩れてしまう。


4:WORLD'S END UMBRELLA

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.83% スコア:644260

C:557/F:58/SF:6/SD:4/W:17

達成率こそ大きく上げたが、相変わらず交互になった軸押しはグダグダである。


コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『アリス』でした。
ちょっとベタ過ぎやしないか??


次は中級コースです。
全てHARDです。
今回はプレイした曲で、一番最初にパーフェクトを達成した時の記事にリンクすることにしてみます。
(書いていないものもあります)


1:からくりピエロ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.45% スコア:433680

C:450/F:32/SF:2/SD:0/W:3

ちょっとだけ間が開いたのか、ズレズレになってしまう。


2:裏表ラバーズ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:105.11% スコア:471450

C:555/F:17/SF:0/SD:0/W:1

土壇場で違うキーを押してしまい、パーフェクトを逃したが、達成率は105%台に乗った。


3:巴里映画少女

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.03% スコア:472770

C:453/F:20/SF:0/SD:0/W:0

ちょっとブレブレであったが、どうにか105%台に乗せる。


4:Knife

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.39% スコア:543220

C:542/F:39/SF:0/SD:0/W:0

うっかりパーフェクトクリアトライアルに挑戦を押してしまったが、どうにか成功したようである。


コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『ストール』でした。


今回のコンテストは、新店舗訪問と同時進行で実施しました。
中々行きにくいのもありますので、こういう時は都合がいいですね。
ただ、VP5週連続キャンペーンを今行っているようだが、流石にすべては厳しいか?
店舗の少なさゆえの弊害ですよ。
仕方ないですけどね。

さて、今度は新たな新店舗訪問時のプレイになるのではないかと。
次は大分あたりを予定しています。
ちょっとだけ間が開きそうではありますが。
そのときにまたこちらで。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/05/27 20:56】 | 未分類
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今月に入ってほんの少しだけプレイペースが上がっている初音ミクProjet DIVA Arcadeの方ですが、そんな中、新店舗をめぐって来たので書くことに。

今回は、佐賀県の北部にある唐津市にやって来た。
唐津といえば、虹の松原と呼ばれる松林の広がる風景が有名で、それを元にした松露饅頭は、名物として知られています。
更に秋になると、唐津くんちなる祭も開かれ、鯛のような姿をした曳山を担いでいく様は圧巻です。
そして、呼子のイカも外せません。
実際に現地で食したことありますが、あの独特の歯ごたえは個人的にはオススメです。

色々書いて来たが、佐賀には名物が少ないと言われる中、恐らく一番充実しているであろう唐津での新たな店舗めぐりといきます。

やって来たのは、FASボウリングセンターです。
市の中心部にあり、唐津城や、宝当桟橋にも近いです。

FASボウリングセンター  ついに唐津市に設置された!

佐賀県としては、これが7店目となるが、これまでは佐賀市と武雄市にしか設置されたことがなく、稼働から6年を前にして、ついに唐津にもやって来ました!
しかし、県内2番手の街にいままで無かったのが不思議でなりません。


筐体は入口入って右側の階段付近に設置されていた。
特にこれといった設備は無いようである。
ということで早速プレイの方へと。


・erase or zero EXTREME
ちょっと前に入った曲をレベルアップしてみる。
意外とスムーズに進んだかに見えたが、細かいミスが目立つ。
だが、それらを乗り越えてパーフェクトに。
152曲目の達成となる。
やりました


・shake it! HARD
最新の曲をここでプレイ。
Project mirai2の曲で、ミク・リン・レンのトリオ曲となっている。
聴いてて何だかワクワクするようないい感じがします。
譜面の方は、スライドのところで引っ掛かりそうなところがあったが、そこは良く見てこなす。
パーフェクト達成で、229曲目だ。
パーフェクトですよ


・炉心融解  EASY
ここでこの曲を。
主にPVを眺めるのが目的であり、例のモジュ(夢みるパンダ+メガネ)で。
といっても、このレベルではちょっと高めなのか、外しそうになるが、慎重にプレイし、パーフェクトに。
この曲を選んだ理由は特にないが


新店舗でのプレイを行いました。
今回は3曲と奇数になっているが、実は最初の曲に集中しまくった結果そうなったのです。
佐賀県内の全店舗でHDとEXでのP達成実績があるので、それを維持すべく無理に詰め込みました。
というか、あれしか今のところ達成できる見込みがなかったです。

さて、これで終わりかと思われますが、この日はコンテスト開催期間中であったので、そちらもついでにプレイすることに。
ここでは、そのうちの一部を掲載します。

上級コースの1,2曲目を
レベルはEXTRA EXTREMEで。


1:積乱雲グラフィティ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.97% スコア:745380

C:444/F:25/SF:0/SD:0/W:1

前回のコンテストでもプレイしたこれを改めてトライする。
順調に進めていくが、思わぬところで落とす。
だが、前回落とした細かい連打は上手く決める。


2:恋ノート////

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.93% スコア:503940

C:493/F:62/SF:0/SD:0/W:2

次はこちらを。
回数が多くなっていることもあり、細かいところも上手くいくようになる。
そのままパーフェクトペースで進み、いけるかと思ったら、土壇場で落としてしまい、パーフェクトを逃す。


まだまだですね。
もう少し回数増やさないと。
これ以降については今度の記事にて。


ちなみに、今回の店舗へは、初めて高速バスからつ号を使ってやってきました。
これまで唐津を訪れるときは一貫して鉄道(地下鉄+筑肥線)を使ってきましたが、店舗のすぐ近くにのりばがあり、それ以外にもめぐるところがあって、それらもバスの方が有利だったことから、そちらを選ぶことに。
というか、あの固いイスに座るくらいならバスの方がマシかも?


ということで、チュウニズムの方もプレイしてから帰ることに。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/05/23 20:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
何だか今日は、違うところで地震が発生しているようです。
茨城近辺が揺れているみたいで、一部では南海トラフだとか、5月17日がどうのこうのだとか、色々言われています。
何にしても備えは必要ですね。


さて、本日はこちらの話題で。
例の如く、熊本関連です。

くまモンが描かれたパン

こちらは、パン業界大手のヤマザキパンが発売している、牛乳パンです。
熊本の阿蘇地区で採れたジャージー牛乳を使ったものである。
それもあってか、くまモンも載っている。

ちなみに、どこの工場で作られたかを調べてみました。
矢張り、熊本工場でした。
宇城市にあるようで、九州道の松橋ICにほど近いところになります。
こちらの工場も、熊本地震の際は操業停止に追い込まれたが、1日で復旧させたということです。
ただ、2度目の本震で再び停止し、数日間休業したが、ほどなくして復旧したようです。

で、肝心な中身はどうなのかというと、牛乳独特のうまみが広がるという感じでしょうか。
大きさもほどよいところで、たまに食べたくなるという代物です。
ただ、しょっちゅう目にするわけではないですけど…

FC2blog テーマ:パン - ジャンル:グルメ

【2016/05/16 23:55】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 パン  くまモン  
トラックバック(0) |
今日で、熊本地震の発生から1ヶ月となりました。

この記事を書いている暗い時間帯に突如発生し、驚きました。
その後も、細かいのが幾つも発生し、今現在も続いています。

そして何よりも驚いたことが、2度も大きな揺れが起こり、2度目のやつが実は本震だったというものです。

従来、一番強いのが起こったら、その後は徐々に弱まっていくのが主流でしたが、そういった従来の常識を覆すものでした。
予測可能回避不可能ならぬ、予測も回避も不可能です。
それゆえに、2度目の大きな揺れでやられてしまったという人もいたようである。

九州ではこうした大地震は殆ど起こらないため、元来この手の物は安全だと言われてきたが、最早日本中地震で安全なところは存在しないという認識に変わりました。

11年前も地元で起こってましたし、しかも本震からちょうど1ヶ月後に大きめがやってきました。
それを経て、徐々におさまったという感じでした。

今回のは、場所が離れているとはいえ、回数が半端なく多く、既に4ケタに突入しているようです。
いかにガス抜きをしてこなかったかが伺えます。

それはそうと、南阿蘇鉄道はどうなっていくのやら。
矢張り被害が大きく、やっとかっとで運営している会社には、大きな痛手です。
まさか、山の向こうにあった高千穂鉄道の二の前になってしまうのか?
以前、終着駅の高森駅を訪れた時の記事にもそれらしき記述をしていたが、違った形で遭遇してしまいそうであります。
まあ、三陸鉄道の例もあるので、大丈夫ではないかなとは思いますが…

その他、住宅が倒壊している個所も見られ、阪神・淡路大震災の時のような災害になっています。
これらもまだまだ手つかずのところもあり、これから復興に向けて足を進めていくことになります。

ウチとしては、流石にボランティアとはいかないが、何かしら支援はしていきたいところである。
時折、このブログでも書いている熊本県の企業が発売している品を買い求めていったりといった感じです。
従来からも世話にはなっていたが、更に強化していくことに。

あと、このブログで書いたのち、アクセスが一時期増加した、くまもと火の国WAONを使って買い物をするというのも一つの手かもしれません。
くまモンが描かれたデザインのやつで、周りに県内で生産される野菜や果物も載っている。
利用した額の一部が、熊本県にわたるようになっていて、今でも、イオングループの店舗で入手できると思いますので、これを機に探してみてください。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:ブログ

【2016/05/14 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
今月もまた、maimaiに新たな曲が入りました。

今回は東方Project関連の曲メインになっています。
しかも5曲という充実ぶりです。

ということで、早速プレイを。
レベルはEXPERTで。


・橙の幻想郷音頭 ◆8+
二次創作から作られた曲で、タイトルの通り、盆踊り調のメロディになっている。

特に作品に触れたわけではないが、みょうにノリノリになる。
ランク的には、まあおおむねいいところに来ている。

達成率: 99.20% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:428/GREAT:47/GOOD:2/MISS:0/Score:387900


・Jimang Shot ◆8+
次もアレンジ曲となっている。
微妙にアニソンっぽい感じがする。
レベルは先ほどと同じなので、いけるなと思ったら、終盤でやらかす。
でもマスターは普通に解禁する。

達成率: 98.14% S
MASTER解禁! 

PERFECT:464/GREAT:22/GOOD:11/MISS:1/Score:354300
MAX COMBO:315/498


・東方妖々夢 ~the maximum moving about~ ◆9
アレンジ楽曲が続きます。
つづいては、原作で使われる曲のボーカルを加えたアレンジです。
この手の作品は、特徴あるメロが多いが、こんなに激しい感じでしたっけ?
さっき2曲よりはレベルがちょっと上がったが、特に気にするほどでもなく、SSSが狙える位置まで来たようだ。

達成率: 99.86% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:605/GREAT:4/GOOD:2/MISS:0/Score:383000


・蒼空に舞え、墨染の桜 ◆9
次の曲です。
こちらも原作で使われた曲のアレンジです。
先ほどまでプレイした曲とは、だいぶ印象が変わってきている。

世界観をイメージしたのであろうと思われるが、惹きつけやすい歌いくちである。
こちらも、無難に進めてあっさりとマスター解禁となる。

達成率: 99.34% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:498/GREAT:16/GOOD:3/MISS:0/Score:365100


・少女幻葬戦慄曲 ~ Necro Fantasia ◆9+
最後はこちら。
いかにも原作らしい感じのメロディになっているみたいです。
ただ、これもアレンジ曲だとか。
ちょっと癖のある譜面だったこともあって、ちょっと取り損ねてしまう。
それでも、マスターは解禁する。

達成率: 98.05% S
MASTER解禁! 

PERFECT:445/GREAT:23/GOOD:7/MISS:1/Score:314750
MAX COMBO:263/476


一通りプレイしてみました。
全般的にはレベルはそれほど高くないのもあり、全てマスター解禁となった。
ただ、最高ランクを狙うとなれば、簡単にはいかないみたいですね。
調べてみると、EXでSSSを獲得したのは、全体の4%程度と判明した。
半ばAPを狙うくらいの気概がないと難しいです。
獲れそうになったことは、最近1度だけありましたが、レベル的に低い方であるので、そうおいそれとは出せるわけではないです。
もっともっと腕を上げないといけませんね。


さて、今回は新曲とは別にチャレンジトラックも1曲トライすることに。
こちらの曲を。

・スリップフリップ EXPERT ◆9
オリジナル&ジョイポリスカテゴリの曲です。
久しぶりにボイス付きのやつになっていますが、中々疾走感があっていいです。
正確にこなすようにしていくが、終盤になるとじわじわとライフが削られていく。
それでも、多く残した状態で終了し、チャレンジ成功となる。
正直、50でもよかったと思う。

達成率: 98.02% S
MASTER解禁! 

PERFECT:445/GREAT:26/GOOD:3/MISS:2/Score:343100
MAX COMBO:337/476
LIFE:69/100
CHALLENGE TRACK SUCCESS!

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/05/12 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
何だか食べ物・飲み物ネタが増えてきている気もしますが、一時的なものですので。

今日はこちらの品を紹介することに。

エンゼルパイ 初音ミクメロン

森永製菓が発売している代表的な菓子にエンゼルパイがありますが、そちらのメロン味であります。
更に、メロンカラーにちなんでか、初音ミクとコラボしたスペシャル版です。

実は、某所で存在を知ったのであるが、中々お目にすることがなく、半ば諦めていました。

ところが、いつも行くお店で棚をふと見ていたら、これが置いているのを目撃し、速攻で購入しました。

同社の従来品は、前から食べたことがあるが、これはどうなのかと食べてみた。


メロンと称する通り、言葉通りの味わいだった。
更に、くりぃむマシュマロと書いてあり、その食感も味わうことが出来る。

まあ、初音ミクの冠商品ということもあり、いいかなとは思うが、どちらかといえば従来品の方がいいかもしれないです。
今回のエンゼルパイは、大きさが小さめであったこともあり、その点がちょっと微妙です。
従来品の大きさが、ちょうどいい感じであったため、え?っとなりました。
見つけるだけで苦労したくらいだから、次は目にはしないでしょうけど…

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2016/05/11 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
平成28年熊本地震の発生からもうすぐ1ヶ月になろうとしています。
発生当初と比較すると、明らかに揺れたと感じることが減ってきました。
しかしながら、熊本県内では小規模ながらも揺れが起こり続けているようです。
元の状態に少しずつ戻りつつあるようだが、完全な状態には未だ先は長いです。
引き続き支援をしていくことにしましょう。


さて、本日ですが、久々に熊本県にゆかりのある企業の品を紹介してみることに。

御飯の友

こちら、熊本市に本社を持つ、フタバという会社が製造していて、御飯の友なるふりかけです。

いりこなどの魚を使い、ごまや青のりなどを混ぜて仕上げたもので、何でもこれが日本初のふりかけだとか。
登場したのも大正時代と歴史があります。

ウチも以前からお世話になっていて、よく買っていました。
色々なふりかけを味わっているのであるが、やっぱりこれが一番いいです。

ちなみにこちらの品はネットでも買えるようであるが、現在は販売を休止している状態で、九州地方のスーパーなどで手に入れることが出来ます。
そちらでは普通に置いていることが多いので、訪れた時は買い求めるのもありではないかと。
おススメです。

FC2blog テーマ:こんなの食べてみました。 - ジャンル:グルメ

【2016/05/10 23:52】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今回の記事は、前から書こうとしていたが、他のに気を取られて、すっかり忘れていました。
ということで、今日書きます。

今年の9月を目途にファミリーマートと経営統合をし、ゆくゆくはそちらに統合されることになった、サークルKサンクス。
ここ最近は、こちらのチェーンを利用する機会が増えています。
といっても、ウチの地元にあるのは全てサンクスであり、もう一方のサークルKは全くありません。
そのため、これまで一度も行ったことがなかったですが、ブランドが消えてしまうことが見込まれていることから、この前の近畿遠征の時に、初めて行ってみた。

circlek-kusatsuekimae_receipt.jpg

JR草津駅の東口にある店舗で、まあ、雰囲気的にはいつも行くサンクスとそれほど変わりはないです。

これまで、あっちこっちめぐって来た割には、何故か行かない状態が続いていたが、特に意味はなく、何となくそうなったという感じである。
一方、地元に進出する前にサンクスの方は、何回かは訪れています。
これもまた、何となくそうなったという感じです。

さて、ファミマに統合されるまでにもう一回くらい行く機会はあるだろうか。
といっても、一番近いところとなると、極端な話、愛媛になります。
海を越えた向こうに店舗があって、そこを通った時に目にしています。
最も、行くとしたら、愛媛以外になるんでしょうけどね。

FC2blog テーマ:こんなお話 - ジャンル:ブログ

【2016/05/09 23:57】 | 買い物
【タグ】 コンビニ  サークルKサンクス  
トラックバック(0) |
4月26日以降、ここまで毎日更新しています。
これは、久しぶりのことです。
ツイッターの実装後は、更新頻度が減少しがちであったが、まだまだ完全に代替できるわけではないので、こちらの方も必要です。

今日は、更新を維持したいというわけではないですが、ちょっとしたことを書いてみることに。

最近、艦これアーケードが賑わっていて、ウチもこれまでに2度ほどプレイしています。
どの店舗も待ち時間が長く、近年まれにみるヒットではないかなと。

それもあってか、このブログでもそれ目当ての検索がいくつかありました。

主に店舗関連が中心で、これまでに福岡の大牟田、佐賀の武雄、滋賀の草津や三重の津などが検索されました。
ただ、それらはいずれも音ゲー関連で掲載した分であり、艦これではありません。
検索した方、すみません。

このうち、大牟田に関しては稼働開始の時点で設置されているようです。
聞いた話によると、2台設置で1200GP(4クレ)とのことです。
現状では筑後地区では唯一の設置店という状態であるが、かなり回りづらいような設定ですね。
ウチからでも微妙に遠くなりますし。

残りの3か所については、今の時点は設置されていないです。
ただ、いずれも設置の予定はあります。
武雄は時期未定ながらも、中の人が明言していたようで、後者2つも今月中には入ると。
といっても、今月の設置は本家が中心になるようで、その他の方は、もしかしたら秋になるのではないかと。

結構な頻度でプレイされている方もいるようですが、ウチとしては余り多くは出来ません。
従前からの音ゲーでも言えてることだが、設置店が微妙に遠いところにしかないためです。
今回の艦これアーケードも見事に音ゲー3機種とは、最寄り店舗が全く異なる所となりました。
ここまでバラバラなのも珍しいかもです。

1回プレイするだけでも、移動費だけで1プレイ程度かそれ以上の出費となり、おいそれとは行けないです。
更に従来からの分もあるため、尚更です。
近いところに入ればいいんでしょうけど。

次のプレイはおそらく、ミクアケ新店舗訪問時になるんじゃないかと。
ただ、これも経費がかかっている面もあるため、4作品となった今、更なる見直しが必要になってくると思われます。
これまでの展開を大幅に刷新するくらいのペースで。
といっても、撤退はしませんけどね。
稼働している限りは。


っと、カテゴリ的には艦これになったが、今日のところは普通の雑談ということで。
さて、明日も何か書けたら書いてみることに。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2016/05/08 23:51】 | 雑談
【タグ】 艦これ  艦これアーケード  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、都道府県フレーム獲得の兼ね合いから、遠征先にもかかわらず既存店の訪問となりました。
そちらの方は、無事にこなすことが出来ました。

今回は新たに設置された店舗を訪れることに。

太宰府Jボウル

やってきたのは、太宰府市にある太宰府Jボウルです。

こちらの店舗は、2014年7月にミクアケ設置店として訪問し、その後、幾度となく訪れてきました。
だが、今年に入ってから撤去されてしまい、その後はぱったりと途絶えてしまうことに。

そして、ここ最近になって、maimaiを設置するようになったので、久々に来ることに。


筐体は2Fに上がった先に、かなり目立つ位置に置かれていた。
カウンターのすぐ近くです。
入口にも近いため、結構目立ちます。




♪今回のAPゲット
・1/3の純情な感情 EASY ◆2

達成率:100.25% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:64/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:38600


・閃鋼のブリューナク ADVANCED ◆8
次はジョイポリス&オリジナルカテゴリで。
少し前までチャレンジトラックに入っていた曲で、他のレベルではプレイしていたが、今日はこれで。
このレベルでは高い方に入るが、一度聴いているのもあり、今度は難なく進む。
まあ、いいんじゃないかと。

達成率: 99.60% SS FULL COMBO

PERFECT:363/GREAT:8/GOOD:1/MISS:0/Score:251500


・Endless, Sleepless Night EXPERT ◆9
今度は東方Project曲を。
前にも一度プレイしていて、その時は微妙に伸びなかったが、あれから腕を上げてきており、この日は、随分余裕がでてきた。
今度は、FCとマスターを解禁させる。

達成率: 99.55% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:446/GREAT:16/GOOD:2/MISS:0/Score:335000


・おじゃま虫 MASTER ◆10+
最後はマスターも。
レベル的にはちょっと抑えめのやつにしてみたが、スライドの多さと、その最中に現れるタップの組み合わせに苦心する。
前よりは慣れたとはいえ、どうも苦手なのもあり、ちょっと伸び悩む。

達成率: 93.41% AA

PERFECT:575/GREAT:76/GOOD:32/MISS:6/Score:437650
MAX COMBO:632/689


全般的にはいいかなというところでしょうか。
最近はプレイする機会が増えているのもあるのだろう。
あと、筐体も新しかったようなので、その点も影響しているのかも?

以前は、maimaiがなかったために、隣接する楽市楽座イオンモール筑紫野とハシゴしていたが、その必要が無くなりそうです。
ただ、訪れる機会が増えるかというと、そうでもなさそうですね。
そちらの店舗とラインナップが一緒ですから、余りメリットがないです。
むしろ、ミクアケが消えた影響の方が大きいです。
更に、maimaiとしてのホームは別に存在するので、尚更です。
ある程度の差別化は必要じゃないかと。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケが太宰府に入るとは思わなかった!

CHUNITHM 5thPlay

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/05/07 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  太宰府市  
トラックバック(0) |
先ごろ開業したばかりの駅を、近畿遠征の際に訪れてみることに。

北口   南口

三ノ宮駅の大阪よりの方にあり、北方に見える山の名前や近辺の地名などで使われていることから、この名がついたとか。

駅名部分  改札口

ちなみに、後付けの駅ということもあり、普通列車のみの停車となっている。

駅名標   縦長の駅名標

この駅の開業する前は色々とあったようで、工事中に足場が崩れて線路をふさぎ、建設中のこの駅に避難するといったこともありました。

ホーム

この駅の仮称は当初ひらがなになっていたが、地元民からの要望なのか、はたまた昨今のトレンドが影響したのか、普通に漢字となった。
流石にひらがなはないわー

配布している時刻表

この駅ですが、みどりの窓口は設けておらず、指定席券売機が設置されていて、オペレーターとやり取りできる機能が付いています。
JR西日本では、みどりの券売機プラスと呼んでいます。
あとは、改札付近にコンビニのセブンイレブンが入っています。
これは、従来運営していたハートインを転換する形で、セブンイレブンジャパンと提携したために実現したことである。

ICカードの履歴

こちらの駅には、ICカード(SUGOCA)を使って訪問しました。
この時期は青春18きっぷが使える時期でありますが、それだけでここを訪れようとしたら、かなり無理があるため、今季は買ってません。
もちろん、ICカードだけで来ることもできません。
他の移動手段との組み合わせです。

ちなみにですが、みどりの券売機プラスではこの駅のマルスサイズの入場券は買えないようです。
どうも検索に上がってないので、何故かと思っていましたが、そういうことなんですね。

さて、久しぶりにあそこを訪れてみましょうか。


所在地:兵庫県神戸市灘区

訪問日:2016年4月5日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)東海道本線(JR神戸線)


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

摩耶(艦これ)とは(マヤサマとは)-ニコニコ大百科 

摩耶(艦隊これくしょん)(まやさま)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2016/05/05 23:29】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  東海道本線  兵庫県  神戸市  摩耶  艦これ  
トラックバック(0) |
過去にこの手の物を2度ほど書いてみたが、新たな品を目にしたので、紹介することに。

アロマエクスプレスカフェ モカブレンド

ジェイアール東海パッセンジャーズが発売しているアロマエクスプレスカフェシリーズの新作となる、モカブレンドです。

本当は、従来のオリジナルを買おうかと思っていたが、どうも目にしなかったので、ふと目に付いたこれを買ったという感じです。

こちらの品は、エチオピア産の豆を使ったコーヒーとのこと。
どちらかといえば、南米が主流なだけに、アフリカというのは珍しいです。


飲んでみたところ、モカ独特のチョコっぽい感じのうまみが広がって来ます。
この手のやつは、どちらかといえば甘みが強いイメージがありますが、そういった感じは特になかったです。
発売元の客層を考えたら、こんな感じでしょうかね。
極端に甘いのは好きではないので、いい感じだと思います。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2016/05/04 23:59】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  
トラックバック(0) |
前回のmaimai設置店で、過去に訪れたところとして、神戸の店舗を改めて来たが、今回もまた再訪となります。
ここにやって来た。

セガ難波アビオン

大阪市浪速区のセガ難波アビオンにやって来ました。

ここは、昨年6月に訪れていますが、10ヶ月ぶりとなります。
前回訪問の時は、都道府県フレーム実装直前であったため、訪問実績がありながら未入手というねじれ状態となっており、その解消に改めて訪れてみる。


前回の時とレイアウトが多少変わっていて、B1Fは変わらないが、ややエスカレーター寄りになっていた。
こちらは街中にあるということもあり、チュウニズム稼働後も賑わってました。
早速プレイの方へ。


・Falling Roses ADVANCED ◆7+
まずはPOPS&アニメカテゴリを。
こちらは、シンガンクリムゾンズといわれる男性声優陣によるユニットの曲です。
ロック調であるがいかにもアニソンって感じです。
レベルは高くないので、いいペースでいける。
ただ、1か所だけズレたため、APには至らず。

達成率:100.38% SSS FULL COMBO

PERFECT:323/GREAT:1/GOOD:0/MISS:0/Score:208800


・すろぉもぉしょん EXPERT ◆8
次はこちら。
ミクさんの歌で、ピノキオピー氏の作です。
氏独特の癖のある曲になっています。
こちらもレベルは高くはないということもあり、大体順調である。
と言いながらも、1か所ミスってますが。

達成率: 99.45% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:463/GREAT:6/GOOD:3/MISS:1/Score:302350
MAX COMBO:319/473


・Burning Hearts ~炎のANGEL~ MASTER ◆10
続いてはマスターの方を。
ゲームカテゴリで、前に入っていたが、余りこのレベルをプレイしないが、ここでトライ。
レベル的にはそこそこのって感じの譜面だが、思った以上に伸びにくい。
達成率の方も、かなり微妙なところです。

達成率: 95.84% AAA

PERFECT:354/GREAT:34/GOOD:17/MISS:2/Score:288500
MAX COMBO:219/407


・Dreampainter MASTER ◆11
次もマスターで。
無謀にもレベルを上げてみる。
オリジナルカテゴリで、クールな感じであるが、妙にノッた感じの曲になっている。
高いレベルになっていて、スライドの嵐が襲ってくる!
それもあって、追いついていない状態である。
案の定、レーティングも下がる。

達成率: 91.64% AA

PERFECT:343/GREAT:98/GOOD:19/MISS:9/Score:328100
MAX COMBO:133/469


今回のプレイで、都道府県フレーム『大阪府』を獲得!
大阪フレーム獲得!




大阪での改めてのプレイとなりました。
実を言いますと、当初は別の店舗を訪れる予定でした。
だが、そこを訪れると間に合わないことが判明しました。
そこで、別の店舗にすることに。
次の候補は、前回も入っていた、なんばパークスのナムコでした。
しかし、6Fに店舗があるということで、そこまで行くのに時間が微妙なところでした。
そこで、またしてもここになったという感じです。

というか、チュウニズムにまでは時間を割くことはできませんでした。
どちらか一方に専念しないといけないくらいしか確保していません。
その場合は、maimaiを優先することに。
一応、期間限定ですから。


ということで、プレイ終了したところでお帰りです。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track130(前回訪問時の記事)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/05/03 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
5月がやってきました。
前と比べると、寒いと感じることが少なくなってきました。
本格的な春ということでしょうね。
といいながらも、あっという間に次の季節になってしまうでしょう。


さて、今月ですが、直後に連休が続きます。
既にお休みという方もいることでしょう。
ウチとしては、特別これはということは無いですね。
家で過ごしたり、ちょっとお買い物をしてみたりとって感じです。
数日前の記事で書いた、ミクアケ設置店新規訪問はその後になると思いますね。
これからの時期にすると、いろんな意味でカオスになるでしょうから。

なお、今回の記事でお知らせとなりますが、久しぶりにニコニコ動画の方に投稿してみました。



熊本県内をめぐった際に撮影した画像を集めてまとめたものです。
前回から5ヶ月余りと間が空いてしまったが、何とか次のを送ることが出来ました。
ただ、実を言うと、当初予定していた分とは別のものになります。
急に作ることにしたという感じであります。

本来予定していた分は、今後掲載できるようにしていきます。
沢山見ていただければ、早く登場するかも?

ちなみに、今回の記事のタイトルですが、例の通り、称号に使おうかと考えていたものを付けてみた…
わけではなく、5月にちなんでつけたというところです。
先ごろのプレイで獲得した称号が気にいったので、そちらをメインにしていこうかと。

では、今月もまたお楽しみくださいませ。
載せたいものがいくつかありますので。

FC2blog テーマ:伝えたいこと - ジャンル:日記

【2016/05/01 23:39】 | お知らせ
トラックバック(0) |