初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
maimai設置店をあっちこっちめぐっていますが、今日の記事は以前訪れたことのある店舗の再訪になります。
普段は再訪した時にここで書くことはないですが、昨年夏からの報酬を手にすべく、新たに書いてみることに。
そのためタイトルが以前の分を使う形となるが、2度目なので、リマスターにちなんでつけてみた。
では、本題の方へ。

フェニックスプラザ摩耶
やってきたのは、神戸市灘区にあるセガフェニックスプラザ摩耶です。
2014年7月に訪問した時以来、およそ1年9ヶ月ぶりとなる。


前と違って、隣の区画に筐体が移っていた。
その周りにはミクアケとチュウニもあった。

ではこちらの店舗での新たなプレイを。


・After Burner ADVANCED ◆7+
以前、チャレンジトラックでプレイしたこちらを別のレベルで挑戦。
ミクアケの方にも入っていることもあり、あとこちらの動画も見ていることもあって、いいペースで進む。
APかと思われたが、2つ同時に来るタップが1か所ずれたため、普通のFCに。
それでも最高ランクとなる。

達成率:100.15% SSS FULL COMBO

PERFECT:429/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:257900


・はじめまして地球人さん EXPERT ◆8
次は、niconico&ボーカロイドカテゴリを。
こちらもミクアケに入っている曲だが、向こうではP達成までに散々苦労しました。
そのため、余りいい印象がないが、少しでも埋めるべくプレイを。
レベルが高いということではないので、多少ぶれる以外は難なくいける。
すんなりとFCとマスター解禁となる。

達成率: 98.01% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:324/GREAT:35/GOOD:3/MISS:0/Score:234750


・Aiolos EXPERT ◆10+
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
こちらは、第2回天下一音ゲ祭で採用された曲のようで、ひたすら激しい感じのメロディになっている。
レベルも難しめということもあり、絶えず現れるコマンドに思いっきり押されてしまう。
ランク的にはかなり微妙である。

達成率: 95.18% AAA

PERFECT:604/GREAT:107/GOOD:10/MISS:6/Score:436900
MAX COMBO:377/727


・いーあるふぁんくらぶ MASTER ◆10
神戸を訪れたということで、今回もまたこの曲に挑戦!
前回の訪問ではBASICをプレイしたが、今度はMASTERで。
同じ市内の三宮サンクスの時は散々だったが、2度目ということもあり、更にMASTERのプレイ頻度が増えたこともあり、以前よりはいい感じで進む。
といっても、FCとランク上げにはまだまだのようだ。

達成率: 96.66% AAA

PERFECT:416/GREAT:23/GOOD:8/MISS:1/Score:321400
MAX COMBO:406/448


今回のプレイで、都道府県フレーム『兵庫県』を獲得!
兵庫フレーム獲得!



2回目のプレイとなりました。
地元ならいざ知らず、遠方で複数回訪問は異例です。
単に兵庫県を訪れるだけであれば、アマ(尼崎)にあるセガやラウワンで十分なんですが、それを蹴ってココにしたのは、先のJRダイヤ改正で新たに開業した駅が関係しています。
店舗名となっている摩耶駅が近くに出来たため、それと同時にこなすためにこうなったのです。
まあ、チュウニともども記録残したので、オーライです。


さて、次の店舗を。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track93(前回訪問時の記事)

摩耶のミクアケに殴り込みだ!!

CHUNITHM 42thPlay
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/04/30 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
今週の水曜日に、初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲が久々に入ったのでありますが、そちらの方を昨日プレイしてみました。

ここのところは、収録当日にならない傾向にあるものの、色々あって、早いうちのプレイが実現した。

ということでそのリザルトの方を。


・サンドリヨン
ミクさんとKAITO兄さんのデュエット曲で、タイトルのサンドリヨンとは、仏語でシンデレラのことを指します。
それを表すかのようなしっとりとした感じになっている。
プレイしていて、あれ?と思ったら、この曲はFTになってからのスライドが全く登場しない。
久しぶりである。
そして、ACUTEでも見られたボタンのカラーを登場人物に見立てた演出がここでも健在である。
×がメインとなっている。
譜面は難しくはないのだが、ちょっとだけ間が空いた影響か、微妙に外す所が。
ちょっと外してしまった


・アドレサンス
続いては、リンちゃんとレン君のデュエットです。
曲をセレクトしている時に、あれ?となったが、さっきの曲の姉妹曲にあたるようです。
というか、ほぼ同じです。
譜面もよく似た傾向にあり、こちらではスライドが存在します。
おそらくスライドのカラーが二人を表しているのでしょう。
同様の曲ということもあり、今度は確実にこなす。
こちらはパーフェクトとなり、228曲目となる。
こちらはパーフェクト


そして、この曲をパーフェクト達成したことにより、58番目の称号となる「アルペジオ」を獲得した!
ランク上がったー!
そういえば、ミクさんの中の人の別作品に、蒼き鋼のアルペジオって作品ありましたね。
並行して展開してる2機種では色々コラボしていたようで。


今回はここまでです。
もう1コありますが、次以降のプレイということで。
いわゆる新店舗枠ってやつです。

5月も新規の訪問を1か所予定しています。
5年以上にわたって空白と化していた地域に待望の設置となります。
ついでに○○勢も頂くことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/04/29 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
4月もそろそろ終わりが近づきそうです。
先ごろまで開催されていた、Project DIVA Arcadeのコンテストを今回もプレイしたので、その分を掲載することに。

いつものように中級から掲載を。


1:erase or zero

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.87% スコア:489950

C:470/F:14/SF:1/SD:0/W:0

パーフェクトクリアトライアルに挑戦したが、序盤で落としてしくじってしまう。


2:デンパラダイム

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.05% スコア:610110

C:678/F:40/SF:3/SD:1/W:1

達成率上げを狙うも、案の定所々で落としてしまう。


3:右肩の蝶 -39's Giving Day Edition-

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.52% スコア:402310

C:464/F:27/SF:0/SD:0/W:0

パーフェクトは獲るも、スコアアップには至らないようだ。


4:片想いサンバ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.99% スコア:412680

C:522/F:30/SF:1/SD:1/W:1

順調に進んだかに見えたが、一つ落としてからグダグダに。


コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『カローラ』でした。
って、ト○タの車かよ…


続いては上級へ。
今回は全てEXTRA EXTREMEでのプレイです。


1:サヨナラ・グッバイ

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.89% スコア:499820


C:477/F:45/SF:2/SD:0/W:7

比較的上手く進んだ方であるが、途中に細かいところがいくつかあり、そこでボロボロ落としまくる。


2:ストロボナイツ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.08% スコア:477230

C:338/F:33/SF:0/SD:0/W:1

パーフェクトペースで進んだかに見えたが、終盤でやってしまった。


3:ダブルラリアット

CLEAR RANK:GREAT
達成率:88.6% スコア:554240

C:490/F:115/SF:1/SD:0/W:13

結構ひねった譜面が多いのか、伸び悩んでいるようだ。


4:積乱雲グラフィティ

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:102.06% スコア:745320

C:451/F:17/SF:1/SD:0/W:1

EXTREMEの時同様、間奏の細かいところで落とす。


コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『シンデレラ』でした。
もうちょっとひねった方が


ここ最近は、プレイペースがダウンしたのか、どうも思うように進みません。
モチベが下がったわけではないのですが、プレイ環境が物を言うのです。
もう少し近いところに置かれていたら増えますけどねぇ…
洗濯機の方は逆に近くなったが


さて、昨日には新曲が入ったようですが、そちらについては実は本日プレイしています。
そちらについては、次の記事で書いていくことに。
また見てください。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/04/28 23:51】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
本日、東九州自動車道の椎田南ICと豊前ICの間が新たに開通し、これにて北九州JCTから清武南ICまで福岡から大分を経て宮崎が完全に一本でつながりました!

最初の区間が開通したのが平成に入ってのことだったので、かなり後れを取ったものの、ここにきて一気に延伸が進み、この日に至りました。


ただ、今回の開業区間は、色々一悶着あったようで、かたくなに土地の明け渡しを拒んだ蜜柑農家から、国の力で強制的に取り上げるという手段に打って出ました。
まあ、どっちもどっちですな。

なにはともあれ、今回の開通で、九州の道路網は大体整備されたかなというところです。
最も、一部の区間で残っているようで、清武南から先の大隅半島がまだまだです。
このうち、日南辺りと志布志あたりが今後整備されるようで、徐々にであるが、全区間開通が見えてきそうです。
いつになるかは分かりませんけどね。

そういえば先ごろの熊本地震では、九州道が一部通行止めになっています。
このため、代替としてこちらが役に立ちそうです。
直後には、大型連休が控えていて、さっそく機能していきます。
ただ、九州道自体も近々復旧するようですから、分散という感じに落ち着くと思われます。

まあ、いずれは通ってみたいとは思いますね。
そう遠くないうちに。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2016/04/24 23:58】 | 車・道路
トラックバック(0) |
久しぶりに近畿地方への遠征を実施し、都道府県フレームをひとつ獲得したmaimai設置店めぐりですが、次の店舗を訪れてみました。

セガワールド草津

今回は、滋賀県草津市にあるセガワールド草津にやってきた。

滋賀県のmaimai設置店としては、ここが初めての訪問となり、これで26府県目となる。
そして、これをもって近畿地方の全ての府県で最低1店は訪問したことになる。
といっても、フレーム的には空白だらけでありますが(汗)


こちらの店舗は2台設置されている。
もちろん、賑わっております。
他のゲームをプレイしつつも、空いたところでこちらも。


♪今回のAPゲット
・願いを呼ぶ季節 EASY ◆2

達成率:100.42% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:57/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:35650


・ストリーミングハート ADVANCED ◆7
次はniconicoカテゴリを。
以前、EXPERTでプレイしたが、今回は一つ下げることに。
そういうこともあり、無難にこなす。
ただ、微妙に安定していないような気がする。

達成率: 98.53% S FULL COMBO

PERFECT:276/GREAT:17/GOOD:0/MISS:0/Score:208900


・若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX- EXPERT ◆8
セガの店舗を訪れたということで、この曲を。
ちょこちょこ聴いているのもあり、大変余裕をもってプレイできる。
ランク的にはいいんだが、これまた安定してないところが。

達成率: 98.17% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:344/GREAT:36/GOOD:3/MISS:0/Score:309250


・Catch The Future MASTER ◆10
続いてもセガ関連の曲で。
ちょっとレベルを上げてプレイすることに。
それでも抑えめにしたが、スライドだらけの譜面に四苦八苦し、あっちこっち飛んでくるタップに翻弄される。
ランク的にはちょっと微妙か?

達成率: 93.13% AA

PERFECT:301/GREAT:66/GOOD:23/MISS:1/Score:260300
MAX COMBO:352/391

今回のプレイで、都道府県フレーム『滋賀県』を獲得!
滋賀フレーム獲得!



まあ、いいといえばいいのだが、微妙な感じである。
というか、音が小さかったので、その点がちょっとまずいかなというところだろうか。
ウチがよく行くところは、音がよく聞こえるので、それに慣れきったが故のことでしょう。

ここですが、筐体のカメラに近いところに店舗名が貼ってあったが、それにちょっと引っかかりました。

「セガワールド 草津 滋賀」と

やっぱりどうしても草津と聞くと、温泉街かと思ってしまう人が多いのか、こんな表記なんでしょうかね。
って、温泉街にセガがあるとしたら、別府くらいかと。


さて、これで近畿地方は2つフレームを獲得しました。
更に行ってみましょう。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

滋賀の草津でミクアケをひさしぶりに

CHUNITHM 41thPlay

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/04/22 20:59】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  滋賀県  草津市  
トラックバック(0) |
ここ数日発生の地震の影響がまだ続いており、こちらでも時折揺れを感じることがあります。
今回の記事は当初、最初の地震発生の当日に掲載する予定であったが、載せる直前になって起こったために、しばらく延期していましたが、ストックをずっと残したままになってしまうので、本日書いていくことに。
では、これからいってみましょう。


京都のProject DIVA Arcade設置店を新たに訪れたところでありますが、次の店舗に行ってみます。
今回は久しぶりとなる滋賀県を訪れた。
やってきたのは草津市です。

草津市といえば、東海道五十三次の宿場町として知られていて、終着地である京都の三条大橋の二つ手前に位置します。

といっても、みなさんのイメージとしてはどうしても「温泉」を思い浮かべてしまうようです。
実際、それ目当てにこの街を訪れるというケースはあるようで、市内の草津温泉なる銭湯を案内されるというオチも。
温泉があるのは、群馬県の方です!
最も、その群馬の草津町とは姉妹都市提携をしているので、あながち関係ないとは言い切れない面も。


とまあ、色々話題に事欠かない草津市での新たな店舗めぐりといきます。

JR草津駅近くにある、A-SQUAREなるショッピングモールにやってきた。

A-SQUARE

こちらは、滋賀県民にとっては無くてはならない平和堂をメインテナントとしたショッピングモールで、様々なお店が集まっている。
この中にあるセガワールド草津が今回の訪問店となる。

久々の滋賀県の店舗です

滋賀県としては2店目となり、2012年6月のセガアリーナ浜大津(閉店しましたが)以来、実に3年10ヶ月ぶりの訪問となる。
距離的に微妙に遠いというのもあって、京阪神と比較すると少ないという感じであろうか?

セガの店舗なので、当然全ての機種をそろえている。
案の定、例の2機種は賑わってました。
それを他所目にミクさんの方を。

その前に、セガ店恒例のPontaポイントをいただきます!
Pontaポイントゲット!


・アゲアゲアゲインHARD
2月終わりに収録されていながら、プレイする機会を逃してきたが、ようやくプレイすることに。
Mitchie M氏独特のノリが強い曲であり、このあたりは好みが分かれそうです。
こちらはmaimaiに前から収録されていたので、そのあたりで馴染みがあります。
それもあって、比較的余裕もって進む。
ただ、あっちとは尺が違うので、間奏部分がちょっと微妙なところであったが、上手く抜けてそのままいいペースでパーフェクトとなる。
227曲目であり、この時点でのHARD全曲パーフェクトを久々に達成させる。
久しぶりの全曲パーフェクト!


・ねこみみスイッチNORMAL
まだエクセレントであったこちらをプレイ。
いろどりみどりのPVに目を奪われそうになるが、とにかくコマンドの動きをじっくりと見ていくことに。
今回は無事に攻略できた。
パーフェクトです


例の如く、他機種展開なので相変わらずクレ数が少ないです。
それはいいとして、滋賀県では未だにP達成実績がなかったこともあって、その実績を残すことに専念していたが、何とか達成できたようだ。
これでほぼ全ての都道府県で一つ以上は残した形となる。
って、道は訪問してないし、都は未だに無いですけど…


今回来たSMには、カフェデュモンドがあるということで行っては見たんですが……

なんと!5日前に閉店していた!!

こんなことってあるんですかねぇ(汗)
ウチの地元にはないためにどこに行ったらええのやら…
まあ、他に寄る所があるのでそこにしますが。


セガワールド草津へのアクセス

JR東海道本線(琵琶湖線) 草津駅下車 西口より徒歩2分  
草津駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

CHUNITHM 41thPlay

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/04/19 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  滋賀県  草津市  
トラックバック(0) |

承認待ちコメント
-


承認待ちコメント
-


コメントを閉じる▲
熊本の地震から3日が経ちました。
その時よりは、多少揺れる頻度が少なくなって来ているようですが、時折ぐらりと来ることもあります。
いきなりでかいのが来ないといいんですけどね。

さて、本日の記事ですが、これでいってみます。

naporitan.jpg

袋状になっているものですが、こちらはナポリタンのセットであります。
炒めたり、電子レンジを使って調理することが出来るものです。

一見すると、どこにでもありがちなものですが、今回掲載するのは、熊本市に本社を持つ、五木食品さんの品です。
主に麺類を中心とした加工食品を製造する会社で、九州では何気に見かけます。
熊本市となっているが、場所的には御船町と嘉島町の近くになります。
先の震災で被害を受けた地域にほど近いところとなっている。

今回紹介したのも、被災地の企業の品を買い求めるのも復興の手助けになるのではと思い、掲載した次第である。
実を言うと、地震発生の少し前に買っていて、ウチの地元からは近いこともあって、店頭によく並んでいたため、以前からよく買ってはいましたけどね。

様々な具材を入れて作るもよし、麺だけを炒めて食すもよしと、作り勝手はいいです。
今日の晩はこちらで味わいました。

今後も、熊本県内の企業の品を時折紹介していくつもりであります。
もしかしたら、こればかりになるかもしれないが、お気になさらずに。
それ以外のも入りますので。

FC2blog テーマ:パスタ - ジャンル:グルメ

【2016/04/17 23:58】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 スパゲティ  熊本県  
トラックバック(0) |

また地震が・・
sarusaM1
落ち着いてきたと思ったらまた震度5強ですね。
先日の地震より明らかに震源の位置が東寄りになってます。
余震の一言で片付けてるようですが、
最初の地震を起こした断層とは別な断層が動いて地震が発生しているように思えます。
最初の地震が引き金になって次々と地震を誘発されてる群発地震状態です。
気象庁の発表が気になります。
かなり状況が心配です。


コメントを閉じる▲
昨日に続きまして、本日も熊本地震について書くことに。
なお、当初予定していた近畿地方遠征の記事については、後日掲載ということで。

前日に色々と書いていたが、あの後、更に強烈な揺れに見舞われました。
少なくとも3回以上です。
正直、まともに眠れませんでした。

ここまでの間も、時折小刻みに揺れていて、不気味です。
これほど立て続けに来るのも例がないです。
というか、3日前の震度7が前震という時点で、明らかにおかしいでしょう。
まさに予測不可能回避も不可能ですよ。
って、当り前か…

被害の方も更に拡大していて、最初の揺れでは持ちこたえていた家屋が先の揺れで崩壊したということも。
建物が倒壊するというのが目立つが、21年前の阪神・淡路大震災と似た傾向にあります。
というか、地震のメカニズムもそれに近いという話も聞きます。

そして、食糧や飲料水が不足しているという話も。
ウチの地元も、それが関係しているのか、いつも行く店舗を見たら、軒並みごっそりと消えていました。
みなさんがこぞって買っていき、そして次が入ってこないがためにそうなったとも。
それらを製造している会社が被災し、その品を運ぶこともままならないがためでもあります。

普段何気に当り前のように手に入る品々も、こういうときは本当にありがたみを感じます。
てか、今年1月の大雪の時も同じようなことがありました。

本当に自然の前ではなすすべがないとしか言えないです。
でも、それと上手く付き合っていかねばなりません。
そうして、地球誕生以来連綿と続いたことですから。

さて、これから眠りの時間になるが、また激しい揺れが起こらないことを願ってしめることに。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2016/04/16 23:58】 | 時事
【タグ】 地震  熊本  
トラックバック(0) |
昨日、熊本県で震度7の地震が発生しました。
それから丸一日が経過し、被害の状況が判明してきています。

ウチの地元も隣接しているのもあり、はっきりとわかるくらいの揺れを感じました。
それが何回も続いたため、正直不安でした。

しかし、九州はこうしたことが起こることは少ない方ではあるが、ここまで大きなものが来るとは思いもしませんでした。
ましてや震度7となれば、今回が4回目に当たるくらいのことですから、それは恐ろしいものです。

今回の震災で大きな被害を受けた熊本県の益城町ですが、ウチとしては、名前を聞いたことはあるが、行ったことは無いです。
厳密に言うなら、九州道が町内を通っており、そこを通過したくらいです。
隣接している熊本市や嘉島町は訪れたことがありますが。
前者は、市内各地を幾度となく、後者はイオンモールに何回かというところです。
そういえば、そのイオンモールが火災にあったとかデマが流れていたようです。
しかもマスメディアが鵜呑みにしてしまうという有様だったようで。
実際は火災は起こってないようです。
ただ、建物に被害が発生しているようで、本日より3日ほど営業を休止するのことです。(HPに掲載されてました
その間は、駐車場内の一角で、一部の食料品の販売を行っているのことである。

交通手段も麻痺状態が続いているようで、鉄道は九州新幹線が未だに復旧できずに、大型連休までにはというアナウンスが出ていて、想像以上の被害のようだ。
高速道路も陥没やひび割れなど、深刻な被害が発生していて、これもまた時間がかかりそうである。
空の方は、発生直後は欠航も出ていたが、徐々に元に戻っているようです。
新幹線が動かないということから、福岡~鹿児島の臨時便も出るとか。
今では風前の灯と化した航路であるが、こんな時はたのもしいです。
しかし、九州道が一部使えないとなると、東九州道の出番になるのだろうか?
だが、遠回りになるのでそうした経路が使われることは少ないかも?
最も、あと10日弱で北九州JCTから、清武南ICまで一本で繋がることになりますが。


この度の困難は、この方の働きでぜひとも乗り越えていただきたいです。
kumamon1.jpg
ちょっとえらそうな感じの顔していますが、妙に愛嬌あっていいです。
これもくまモンだからこそなのだろう。

実は前から載せてみようかと思っていたが、機会を見失って載せずじまいとなったが、これを機に載せてみることに。

更にこんな楽曲も載せてみることに。

こちらは、ルカさんが歌うくまモンをテーマにした曲で、何故かユーロビート調になっている。


っと、こんな時なのに最後はくまモン関連ものになってしまったです。
だが、こんな時こそなごんでいただきたいとおもいます。

最後に、被災された方へのお見舞いを申し上げます。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2016/04/15 23:58】 | 時事
【タグ】 熊本  くまモン  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
サルサさん、コメントどうもです。

いきなり深夜に揺れたものですから、あわてて飛び起きましたよ。
その後も、2、3度と続き、参ってます。

日向灘の時は、構えはしたが、いつまでたっても揺れる気配がなかったので、おかしいと思ったら、そういうことだったんですね。

微妙に位置を変えながら揺らしていく様は、不気味と言わざるを得ません。
久しぶりに生きた心地がしませんでした。

普段からの備えが大事だとよく言われるが、実際の場面に遭遇しないとピンとこない傾向にあります。
いつも当り前にあるお店の棚の品が、それを境にゴッソリ無くなるほどですからね。
ありふれた生活に慣れきっているが故の現象なのだろうけど。


サルサ
4月14日の震度7の地震はM6.4でした。
しかし今度はM7.3の地震が発生。
(阪神淡路大震災と同じ規模)
再び余震が強くなってるようです。
今度は阿蘇方面まで地震が発生してます。
テレビを見ていると更に被害が拡大してます。
本当に大丈夫なのか心配です。
南海トラフの発生につながるという意見もあり、怖いです。
南海トラフは最悪の想定で、
日向灘・南海・東南海・東海が連動する超巨大地震で、その規模はM9.1以上とも。
東日本大震災はM9.0ですからそれの3倍以上の規模。
驚愕するどころか想像もつきません。
コレ書いているときに日向灘を震源とする大きな地震の緊急地震速報が流れて背筋が凍りましたが、
幸い誤報だったようです。
というより近くの川内原発がまだ稼働中というのに驚きます。
今すぐ停止して欲しいですね。

被害にあわれた方には心からお見舞い申し上げます。
1日も早く地震が収まって欲しいですね。
自然の余りにも巨大な力には人間にはどうすることも出来ません。
食料などを備蓄して備えるしかないです。

コメントを閉じる▲
今日はこちらの話題を書いていきます。


イオンが共通ポイント参入 「WAONポイント」を他社に開放


 流通大手のイオンが、電子マネーで決済したときにポイントたまる同社独自の「WAON(ワオン)ポイント」を他社に開放して、グループ外の他の小売り店で現金で買い物した際にポイントが付くサービスを始めることが9日、分かった。使い勝手を高めて新規会員の囲い込みを目指す。

 電子マネー機能のない共通ポイントカード「ワオンポイントカード」を6月にも新規導入する。原則200円の買い物で1ポイントが貯まる仕組みとする。同社の電子マネー「ワオン」を使う顧客などへは買い物時のポイント付与を増やし、電子マネーの利用拡大も狙う。

 イオンは、傘下のグループ各社がそれぞれ、ポイントが付くメンバーカードを発行しているが、一定の移行期間を経て、ワオンポイントへ一本化する方針だ。

 共通ポイント市場では、カルチュア・コンビニエンス・クラブ(CCC)系のTポイント・ジャパンの「Tポイント」や、三菱商事系のロイヤリティマーケティングの「Ponta(ポンタ)」が先行する。Tポイントの会員数は約5700万人、ポンタは約7400万人で、イオンは新規ポイントサービス提供で会員の拡大につなげる。

http://www.sankeibiz.jp/business/news/160410/bsd1604100815002-n1.htm



イオングループの電子マネーとしてお馴染みのWAONでありますが、それがTポイントやPontaのように、他社でも貯められるようになるということです。

元から需要が多かったWAONだが、他でも使えるとなれば更なるポイントアップが期待できそうです。

ここ以外で貯めてるカードとしては、楽天ポイントカードがあります。
現時点では2000ポイントを超えてますが、WAONと比較すると、ダブルスコアになりつつあるほど差がついています。
更に、メインで貯めているサークルKサンクスがこの秋を目途にファミマに統合されていくことになっているので、そうなると割合的に下がってしまうことになりそうです。

最初に出たTポイントやPontaも貯めてはいるが、前者はそこそこという感じで、後者は殆ど貯まってません。

という状態であり、WAONに特化しているところであります。
まあ、いたずらに枚数を増やすのは効率が悪くなるので、こうなっている側面もあるが…

ここでは、電子マネーを使わずともWAONポイントが貯まるとなっているが、電子マネーを使った場合は、ポイントを増やすとなっています。
つまり、上乗せするということなんでしょう。

イオンと共に地元で展開しているゆめタウンも同様の企画を行っており、「ゆめか」なる電子マネーがあります。
そちらで払った場合、通常の1.5倍ポイントが貯まるというものです。
ウチはそちらも持っていますが、イオンほど利用が多くないのか、入金することが少ないです。
そうした形になるのでしょうかね?


あと、こちらの記事もご覧ください。

もう、旅先で小銭に振り回されない!近畿日本ツーリスト・クラブツーリズムから「旅」をテーマにしたWAONが登場

この記事の中で、スチューデントWAONなるものが掲載されていたが、個人的にはちょっとツボにはまったかなという感じです。

http://prtimes.jp/i/1864/429/thumb/168x110/d1864-429-601363-0.jpg

てか、手に入れられるのであれば、ゲットしてみたいです。
いくつもゲットするのもどうかとは思うけど…


何にしても、この夏からの動きに注目ですね。
そのころには、WAONポイントは更に貯まっていることでしょうから。

FC2blog テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

【2016/04/13 23:58】 | イオン
【タグ】 イオン  WAON  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
サルサさん、ご無沙汰です。
お気遣いありがとうございます。

ウチは、特に問題はありません。
ただ、続けざまに揺れが襲ってくるので、それが心配であります。

これほど揺れたのは11年前の時以来であるが、あの時とは違った揺れ方です。
その当時はウチの地元で発生したものであり、長い期間にわたってまんべんなく揺れたというものだったが、今回のは隣接する県であるが、短時間で集中的に発生という感じです。
未だに続くので不気味です。

このブログの記事の更新作業の最中に発生したので、載せないままになってます。
これは、後ほどということで。


サルサ
久しぶりになってしまいスミマセンm(_ _)m
ゲームしながらテレビ見てたら突然九州、熊本で震度7の地震が発生し、
その後も緊急地震速報が連発。6弱の余震とか頻発。
その後被害状況が分かってくると心配になり飛んできました!
テレビ見た限りですととても尋常ではありません!
どちらにいらっしゃるか分かりませんがとても心配です。
大丈夫でしょうか!
ゲームで巡っている九州各地の被害も気になるでしょうね。
でも無事であることを願っています。
今後も余震はすることが予想されるので気を付けてください。
春真っ盛りで桜など自然の美しさを撮ってきましたが、
突然自然の驚異に襲われショックです。

コメントを閉じる▲
先ごろ、店舗訪問数が150に乗り、更に新曲も入ったところであるmaimaiですが、こちらも新店舗訪問しております。

イオンモールKYOTO

今回は京都市南区の、namcoイオンモールKYOTO店にやってきた。

ここが京都府としては2店目となる。
意外に少ないです。
というのも、京都を訪れたのは稼働直前だったり、ミクアケ単独設置店だったり、置いてありながら見送ったりとで、プレイできないことが多かったためである。
だが、今回は都道府県フレームを獲得すべく、訪れることに。


ここは3台設置されている。
その3台にいずれも楽しんでいる方がいるようである。
空いたところでプレイを。

なお、今回の掲載より、ネタバレ(フレーム的な意味で)ありますので、ご注意を!


♪今回のAPゲット
・青春はNon-Stop! EASY ◆2

達成率:100.34% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:68/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:43150


・7thSense ADVANCED ◆8
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリを。
つい最近まで、チャレンジトラック専用曲であったが、この度、通常プレイ曲となった。
その際公式サイトでは、「チャレンジトラックでは遊べなくなりますが、楽曲は削除されません!」となってた。
何故なら、製作者が「削除」という名前であるからだ!
氏はチュウニズムにも曲を提供しています。
で、曲の方はというと、何というか妙に不安な感じがするが、タイトルの通り、第七感を刺激するようなメロディです。
このレベルではちょっと高めだが、腕を上げているのもあり、比較的余裕があると思われたが、いっこだけ落とす。
そのため、FCを獲らずにSSSだけを獲ってしまうという事態に。

達成率:100.03% SSS

PERFECT:401/GREAT:2/GOOD:0/MISS:1/Score:252100
MAX COMBO:377/404


・かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! EXPERT ◆9
このレベルではまだプレイしていないこの曲を。
レベルはそんなに高くないので、すんなり行けると思われたら、終盤でこれまたいっこ落とす。
マスター解禁は、なんの問題もなく達成したが。

達成率: 99.53% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:319/GREAT:12/GOOD:0/MISS:1/Score:244850
MAX COMBO:293/332


今回のプレイで、都道府県フレーム『京都府』を獲得!
京都フレーム獲得!



ちょっと微妙な結果であるが、この日最初のプレイということもあり、一種の腕慣らしです。
一応、目的は果たしてますから、これでいいんですよ。
上のやつといい、スコアアップにはなってますのでね。


ということで、次の店舗へと。

関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

さあ、KYOTOのイオンでミクアケプレイを

CHUNITHM 40thPlay

イオンモールKYOTO

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/04/10 19:51】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  ナムコ  京都府  京都市  
トラックバック(0) |
ここのところ、プレイペースが下がり気味になっていて、新曲もP未達成の状態となっている初音ミクProject DIVA Arcadeですが、新店舗の方を訪れましたので、書いていきます。

今回は京都市にやってきた。

イオンモールKYOTO   また来ちゃったよ

イオンモールKYOTOに来た。
ここですが、以前訪問したことがあり、その時もミクアケ設置店めぐりを行っていた時であり、そのついでに来たという感じです。
その時の記事は、下記の関連記事よりどうぞ。

この中の4Fにある、namcoイオンモールKYOTO店が今回のプレイ店舗である。

京都府としては、昨年3月の福知山市のあそVIVA(撤去されましたが)以来となり、京都市だと、2014年10月のプレイランドキング七条以来、1年半ぶりとなる。


筐体は店舗入口入って少し進んだ先にあった。
セガ製の他の2機種も置いてある。
そちらもプレイしつつも、こちらの方も。


・パズル NORMAL
今回はこちらの曲を。
全体的にペースが遅いので、早まらないようにじっくりと押すことに。
最後も、気を抜かずにペースを維持し、無事にP達成。
パーフェクトです


・Blackjack HARD
あっちこっちでプレイしているにも関わらず、中々攻略できずにいるこれをセレクト。
落としそうなところを調べてから臨んでいるのもあり、そして数多くプレイしてきたのもあり、始めた時よりは余裕が出てきている。
そして、前に落としたラストもしっかり決め、やっとパーフェクトに。
226曲目になります。
ついにパーフェクト獲ったー!!


今回は1クレになりました。
新潟富山の時同様、滞在時間を多く取っていない上に、maimai、チュウニズムもプレイするために、やむなしです。
向こうは賑わってましたからねぇ…
それを考えたら、あまり多くは増やせませんね。
この日は、他の店舗にも寄りますので。

さて、次へと。


namcoイオンモールKYOTO店へのアクセス

東海道新幹線・JR東海道本線(JR京都線、琵琶湖線)・近鉄京都線・京都市営地下鉄烏丸線 
京都駅下車 八条口より徒歩6分  
京都駅八条口  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモールKYOTO

京都駅八条口近くにあるナゾのミクアケ設置店(辻商店)

京都駅近くにあるもうひとつのミクアケ設置店(プレイランドキング七条)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/04/09 21:21】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  ナムコ  京都府  京都市  
トラックバック(0) |
今月のmaimai新曲が、本日入りました。
今回は特定の作り手がメインになっているようです。
それもあり、niconico&ボーカロイドカテゴリが多くなってます。
その内容は、これから書くことに。

前回に続き、EXPERTでのプレイです。


・絵の上手かった友達 ◆8
何とも変わった名前の曲だが、これでもミクさんが歌ってます。
ちょっと癖のある曲が多いピノキオピー氏の作品だが、普通にいい内容です。
だが、個人的にはぎくりと来ました。

譜面的にはレベルがそれほど高いわけではないので、多少のブレはあるが、まあそこそこの内容である。

達成率: 99.57% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:441/GREAT:12/GOOD:1/MISS:0/Score:294750



・ありふれたせかいせいふく ◆8+
こちらもピノキオピー氏の曲で、ミクアケの方にも収録されています。
そちらで、P達成までに散々苦労した思い出があります。
それもあってか、余りいい印象がないが、ここでまた会うとは思いませんでした。
ただ、その分が生かされたこともあり、こちらも無難に進める。

達成率: 99.35% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:420/GREAT:15/GOOD:1/MISS:0/Score:283650


・頓珍漢の宴 ◆10
続いてもピノキオピー曲です。
タイトルもさることながら、氏のカラーがしっかり出てます。
というか、飯がいっぱい出てきます。
流石にレベルが上がっているのもあり、結構忙しくなる。
それもあって、やっぱり落とす。
辛うじてマスターは解禁した。

達成率: 97.15% S
MASTER解禁! 

PERFECT:576/GREAT:57/GOOD:6/MISS:2/Score:371150
MAX COMBO:362/641


・Garden Of The Dragon ◆10
最後はSEGAカテゴリから。
同社の作品、Wonderland Warsに使われている曲のようです。

何だか妙に和風です。
こちらもレベルが高くなってて、ひねくれた譜面もあり、随分やりづらかったが、何とかFCに。
だが、マスター解禁は少し及ばず。


達成率: 96.74% AAA FULL COMBO

PERFECT:464/GREAT:52/GOOD:9/MISS:0/Score:333300


難易度に差があったようだが、基本はスムーズに進んだという感じだ。
今回はniconico&ボーカロイドカテゴリが多かったので、その点はいいのだが、素直に喜べないのは何故なのか?
MASTERの方も気が向いたらプレイしてみようかなと。


さて、これ以外にもいくつかプレイしています。
それらも書いておくことに。
まずはこちらを。


・GEMINI -M- EXPERT ◆10
現在、チャレンジトラック曲になっており、今回の時点では、ライフは100になっていたので、何とかいけるのではということでトライ。
チュウニズムにも姉妹曲として収録されていて、片割れみたいな感じになっているようです。
確実にPERFECTを獲ることに集中して臨むが、細かい連打で、ライフがごっそりと消えてしまう。
やばいかな?と思ったが、どうにか半分程度残して終了し、チャレンジ成功となる。

達成率: 96.01% AAA

PERFECT:606/GREAT:39/GOOD:16/MISS:2/Score:384550
LIFE:43/100
CHALLENGE TRACK SUCCESS!


・Wonderland Wars オープニング ◆?
4月1日から1週間限定でプレイできるこちらもEXPERTでプレイしてみました。
販促PV風のようだが、はっきりいって譜面がむちゃくちゃです。
ホールドの最中に、そこにタップがやってきたり、そのホールドも6つ同時にこなさねばならず、挙句にはスライドが四方八方に流れたりと、やりたい放題です。
当然、適当に押すしかなく、辛うじてクリアしたという程度となる。

達成率: 82.30% A

PERFECT:65/GREAT:17/GOOD:27/MISS:3/Score:96300
MAX COMBO:62/112


今回はここまでです。
ちなみに、新店舗訪問の方を先ごろ行いました。
まだ、都道府県フレームの獲得していない地域を新たに訪れています。
順次、こちらで掲載していくのでよろしく。
pref-flame_26.jpg

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/04/07 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
ほんのちょっと間が空いたが、ブログの方を。
ここ最近、ちらほら目にしたこの品を載せてみることに。

ジョージア ザ・プレミアム微糖

ジョージアの新作である、ザ・プレミアム微糖です。
最初は店頭で目にし、その後CMなどで耳にしたため、ものすごーく気になり、買ってみることに。
ここのところは、缶の品は微妙すぎるという印象があったので、どうなのかと思いつつ、味わうことに。

微糖というだけあって、甘さは抑えめです。
ウチとしては、余り甘すぎるのは堪えるので、これは程よくいいんじゃないかなと。
淹れたての方を最近はひいきしている中において、久々に缶の方もいけるなと思いました。

ちなみに、これとは別にもうひと品ありますが、それはまたということで。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2016/04/06 23:56】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  
トラックバック(0) |
4月です。
なんだかんだと3ヶ月過ぎました。

今年は体調を崩さず乗り切れるかと思ったが、土壇場でやっちまいました。
といっても、2.3日で戻しましたけど。

これからは、更に暖かくなりそうなので、色々とマシになるのではないかと。


今日ですが、書くのやめとこうかと思ったが、やっぱり書くことに。

そろそろ動画の方を出せるようにしないといけませんね。
大体出揃ってはいるのだが、まだ入れてみたいのもあるので、それ待ちという状態です。
せっかく作るのですから、多少の手間は掛けておきたいものです。
次の月はじめの記事ではお見せできるようになったらいいんかなと。
いつも遅いが…

ここしばらくの月はじめは、Project DIVA Arcadeの称号ネタでタイトル来ましたが、今回は普通に。
考えはしたけど、微妙な感じになったので…
これは気が向いたらまたやってみようかなと。

最近、コメントをいくつか頂きました。
返信が進んでいませんが、ここで簡単に書いておくことに。

・以前、県境を跨ぐSCとして、イオンモール高の原を掲載した際にコメントがありました。
その中で、群馬県にも同様の個所があるとのことでした。
地図サイトで見たところ、確かに他県境に近いです。
ただ、北関東は訪問する機会が少なくなる傾向にあるので、そのあたりはどうしても把握できてないのが現状です。


・随分前に書いた初音ミクの聖地シリーズについてもコメントがありました。
そこでは、グーグルマップでも見ることが出来るという内容でした。
確かに、そこでも見ることが出来るのは確かだが、実は完全に網羅できてないところもあります。
後、ウチとしてはウィンドウで見る風景より、自分の目で実物を見てなんぼという考えがあるので、手間をかけて訪れることにしています。
実際、現地に行って始めて知ったということがいくつかありましたので。


どうも、コメントの方ありがとうございました。
今後も引き続き当ブログをよろしくです。

FC2blog テーマ:ブログ日記 - ジャンル:ブログ

【2016/04/01 23:58】 | 雑談
トラックバック(0) |