初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
以前、レモンジーナをこのブログで紹介したのですが、その新作らしき品を目にしたことから、紹介することに。

ブラッドオランジーナ

その名もブラッドオランジーナです。
見た感じ、ちょっと赤っぽい感じの物で、何か妙に怪しさ満載って感じです。
だが、物珍しさもあったのか、店頭にたくさんならんでいたのもあって、買いました。

実際に味わってみたところ、何といったらいいのでしょうか、色合いの面からしたら、アセロラに近い感じでした。
まあ、前回のレモンジーナよりはマシかというところであるが、やっぱり従来のオランジーナの方がいいです。

そういえば、一部で噂されていたメロンジーナはどうなったのだろうか?
ぜひとも発売してほしいところであります。


関連記事
レモンジーナ
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2016/03/29 23:58】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
さて、今月23日まで開催されていた初音ミクProject DIVA Arcadeのコンテストの方を今日書いてみることに。
いつものレイアウトでお送りします。
まずは中級を。
(全てHARDで)

1:erase or zero

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.85% スコア:495100

C:462/F:23/SF:0/SD:0/W:0

既にP達成しているので、更なるスコアアップを目指し、そこそこは上がったようだ。


2:Knife

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.54% スコア:521620

C:519/F:61/SF:0/SD:0/W:1

随分安定したかに見えたが、途中で打ち損ねてしまう。


3:soundless voice

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.82% スコア:408740

C:381/F:20/SF:0/SD:0/W:0

こちらもP達成しているので1曲目同様スコアアップを目指し、これも上がった。


4:Blackjack

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.03% スコア:462570

C:455/F:53/SF:1/SD:0/W:1

始めた当初よりはスムーズに進むようになるも、どこかで落としてしまい、一向に攻略できずにいる。


コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『コサージュ』でした。

次は上級。
(特記なきものはEXTREME)

1:え?あぁ、そう。

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:77.32% スコア:434150

C:469/F:78/SF:11/SD:5/W:30

前回よりは達成率が上がったが、話にならないレベルである。


2:壊セ壊セ

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.31% スコア:533970

C:508/F:57/SF:4/SD:1/W:17

相変わらず特定の個所で落とす状況が続いている。


3:DECORATOR

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.52% スコア:613310

C:512/F:31/SF:0/SD:0/W:0

レベル的に高くなかったのもあり、すんなりとP達成となる。


4:からくりピエロ HARD


CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.52% スコア:436370

C:462/F:23/SF:1/SD:0/W:2

更に達成率を上げてみようとしたが、思わぬところで落とす。

コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『ヤヨイ』でした。


これでやっと上級称号での月シリーズがコンプリートしました。
昨年5月の時点で、これは1年間来ると見ていましたが、本当に1年来ました。
これからはどうなるんでしょうかね、上級称号は??

ちなみに前回書いたアゲアゲアゲインですが、ミクアケとしては未だにプレイに至ってません。
少し前の遠征先では、配信されてなかったりといったことが続けざまに起こったためにそうなったのです。
だったら、ここで書いてるときにプレイしたらよかったんじゃないか?と思われるでしょう。
だが、近いうちに新たな遠征を予定しているのもあり、そこに残すことにします。
今回は昨年6月以来の近畿地方になります。
といっても、現状は並行して展開しているmaimaiとCHUNITHMのエリア埋めが主体になるようなので、ミクアケの比重は少なくなると思われます。
既に訪問実績があるというのが理由であります。
そのため、現在P未達成の曲を埋める程度になると思われます。
そちらについては、今後順次書いていくということで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/03/27 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
ちょっとだけ間が空いたが、今日はぜひとも書いておきたいので書くことに。
今年は、上手く体調を崩さずいけるかと思われたが、案の定崩れてしまいました。
ぼちぼち戻していきますので。

さて、今回のタイトルにもあるように、本日ついに北海道新幹線が開業しました!

新青森駅から新函館北斗駅間の148.8kmほどで、距離としては短めとなっているが、北海道民にとっては長年待ちわびた開業です。
個人的に思うことは、ついに4島のうち3つに新幹線が通ったという感慨深いものですね。
最も沿線民ではないんですけどねぇ。

ウチとしては、北海道自体の訪問がここ6~7年ほどない状態なので、実際に乗りに行くのは相当先になりそうです。
ちなみに、新幹線として未乗となっているのは…

東北新幹線:八戸~新青森
上越新幹線:高崎~新潟
北陸新幹線:長野~上越妙高

これらと、北海道新幹線の4区間となっています。
まあ、西の果て在住ということを考えたら、こうなるでしょうね。

今回の北海道新幹線が開業するに当たり、イメージソングが作られています。



函館出身のロックバンドGLAYが歌う、Supernova Express 2016なるタイトルで、彼ららしい北国をイメージした曲になっています。
なかなかいいかんじに仕上がってます。
現地を訪れる際には、この曲とともに行ってみようかと。

この開業を機に、江差線がJRから分離され、道南いさりび鉄道に変わりました。
なお、今回の経営分離は、路線名の消滅が絡む初めてのケースになるようです。
これまでは、一部区間がJRとして残っている区間があったところばかりだったので。

さて、北海道が開業したから次は北陸ののこりと、長崎ですね。
北陸は全貌が明らかになっていないようなので、とりあえず敦賀を目指すということで。
で、長崎は武雄温泉で乗り換えるリレー方式を採用するとか。
要するに新八代駅と同様の仕組みになりそうです。
乗り換えが増えて不便なような…

そちらの方も目を向けておきたいところです。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2016/03/26 23:59】 | 鉄道
【タグ】 北海道新幹線  
トラックバック(0) |
2012年7月の稼働開始当初から展開してきた、maimaiプレイと設置店舗めぐり。
今回の訪問で、150店目になります。
その記念すべき店舗はこちら。

小倉コロナワールド

北九州市小倉北区にある、小倉コロナワールドに来た。

こちらの店舗は、愛知県を地場にしているコロナグループが運営する店舗で、ゲーセンを始め、パチンコやカラオケにネカフェ、ボウリングに飲食店に果ては映画館と、様々な娯楽を集めた複合施設となっている。
これらは全国各地に点在してあるようです。

この中にある小倉メトロポリスがこの度節目となる訪問店舗です。

ORANGEの末期に新規に設置され、中々この地域を訪問することが少ないこともあって、間が空いたが、やっと実現した。


では、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット
・YU-MU EASY ◆2

達成率:100.47% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:64/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:42200
MAX COMBO:64/64


・Revive The Rave ADVANCED ◆8
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリを。
つい最近までチャレンジトラックでプレイ出来た曲だったが、期間が過ぎたので、通常プレイで楽しめるようになった。
DJのノリに合わせて、イケイケな感じの曲である。
カテゴリ的にレベルが高くなっているが、こちらも結構イケイケで進めていく。
思いのほかいい結果になる。

達成率:100.17% SSS FULL COMBO

PERFECT:393/GREAT:9/GOOD:1/MISS:0/Score:282500


・クローバー♣クラブ EXPERT ◆8
次はniconico&ボーカロイドカテゴリを。
前にもプレイしたが、今度はレベルアップしてみることに。
馴染みある曲ということもあり、ミクアケとは尺が違うとこ以外は、あぶなげなく進める。
ストレートにFCとマスターを解禁。

達成率: 99.41% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:422/GREAT:6/GOOD:1/MISS:0/Score:281350


・Party 4U ”holy nite mix” ADVANCED ◆7
再びアドバンスでプレイ。
BMS曲のようだが、何だか聞き覚えのあるようなメロディがいくつもあらわれている。
このレベルということで、すんなりとこなす。
またまた100%ジャストが出たようだ。

達成率:100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:259/GREAT:7/GOOD:0/MISS:0/Score:171000


・閃鋼のブリューナク EXPERT ◆10+
またまたオリジナル&ジョイポリスカテゴリを。
こちらもチャレンジトラックで登場後、通常プレイで楽しめるようになったのでプレイ。
ボカロ曲も提供しているsasakure.UK氏の曲だが、ジャンルは違えど、氏のカラーがよく出てます。
最初は意外とスムーズに進むも、ジャン的にレベル的に上がっているのもあり、スライドとタップが時間差で来るものを中心に落としがちで、ちょっと伸び悩む。

達成率: 94.38% AAA

PERFECT:486/GREAT:68/GOOD:12/MISS:7/Score:347800
MAX COMBO:435/573


・セツナトリップ MASTER ◆11
最後はこちらで。
ちょっと無謀にもレベルを上げてみたが、最近ちょっと聴いている曲なのでプレイ。
細かいタップがひたすら出てくるが、それらに翻弄されてしまって、所々落としまくる。
やっぱり伸びていない。

達成率: 93.02% AA

PERFECT:506/GREAT:111/GOOD:41/MISS:15/Score:435350
MAX COMBO:211/673


150店目のプレイといきました。
今回は節目ということではないが2クレ分です。
というか、店舗側がそうした設定だったので、それに乗ったという感じです。
ちなみに、今回のPiNKからは、1クレ目から2クレ目をプレイする際にこんなメッセージが出るようになりました。
クレジットが残っています。
このあたりは、以前のバージョンにはなく、見落とす人が多かったようなので、親切設計になりました。

そこそこ調子が出てきたこともあり、前回の時よりはマシになったようです。
それでもレベルが上がれば、やはり伸びにくいです。
これは数重ねるのみか?

さて、県内の設置店はこれで一通りめぐったようです。
今後は他地域の訪問で例のフレームを頂くことにしましょう。

あ、そういえばあと1店残っていた。
だが、200円も取るのに曲数が近隣店より少ないなら、見送ることにします。



小倉メトロポリスへのアクセス 

西鉄バス 日明(ひあがり)五丁目バス停下車 徒歩7分
日明五丁目バス停   拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/03/23 21:21】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade設置店をあっちこっちめぐっていますが、新たに登場したようなので、行ってみることに。

今回は田川郡香春町にやってきた。

ゲームセンターみやま  田川地区では初めての設置!

ゲームセンターみやまがこの度訪れる店舗です。

福岡県の筑豊地区としては、これが6か所目の設置となる。
また、田川地区では初めての設置である。
これまで筑豊3地域のうち、飯塚(嘉飯山)と直方(直鞍)の2地域のみの展開となっていて、田川には長らく設置されず、町の規模から置かれることは無いと見ていただけに、予想外の展開となった。
更に郡部としては8店目にあたる。


筐体は入って左側の扉を開けて、右に進んだところにあった。
セガのその他の音ゲーも揃っている。

さて、プレイの方へ。


・モノクロ∞ブルースカイ NORMAL
今回もこのレベルで1曲いってみます。
コマンドの降り方に微妙なクセがあるが、それはよく見ることで難なくいける。
改めて聴いてみたが、やっぱりミクさんにはこうした感じの曲が合いますね。
パーフェクトです


・カラフル×メロディ EXTREME
いいところまで来ながら足踏み状態のこちらを。
終盤までは完璧に進み、どうしてもそこから躓いてしまう。
特に、サビの終わりで毎回落とすようなので、そこを徹底的に研究してから臨んだ。
結果、抜けることが出来るようになるも、その直後で落としてしまう。
中々抜けられません。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.49% スコア:486270

C:500/F:29/SF:0/SD:0/W:6
COMBO:442
同時押し/ホールド:131000
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:夢見るパンダ/顔:フルフレームメガネ(黒)


・多重未来のカルテット -Quartet Theme- EXTREME
久しぶりにこちらの曲を。
最初はスムーズに進んでいき、いけるかなと思ったが、1か所躓き、その後も連打を中心に断続的に落としまくる。
結局は、伸びないようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:89.77% スコア:392570

C:421/F:33/SF:2/SD:0/W:18
COMBO:205
同時押し/ホールド:117110
モジュール:スクール


・アカツキアライヴァル EXTREME
こちらも足踏み状態となっているが、プレイしてみることに。
どこかで落としてしまい、中々先へ進まないという状態である。
が、なんだかんだと抜けていく。
最後の連打の嵐では、ちょっと視線を下に下げて構えてから打つ。
上手く決まり、パーフェクトに。
ついに150曲目となった!
ついに150曲の大台に!!


今回も、maimai・チュウニズム同様、赤(EXTREME)主体でプレイしてみた。
というか、原のイオン同様、新曲が入っていなかったのです!
そのため、既存の曲だけでプレイしなければならなかったので、こうなったというのが本当のところである。
しかし、どうにかP達成実績を残せてよかったです。
何度も足を運ぶわけにもいかないですから。

というか、少し前にmaimai&チュウニズム設置店として訪れているが、実はその時点でミクアケが設置されることが判明していました。
電源が入っていない状態の筐体が置いてあるのを目撃したので、1ヶ月経たずして2度訪問する事態に。
まあ、いくつもの店舗をめぐっていたら、何回かはそういうこともあるでしょう。

ちなみに今回のタイトルは、アイマスの天海春香のセリフが元ネタです。
何故春香ちゃんなのかといいますと、訪問した町の名前をよ~く見てみると…

さて、これでひとまず福岡県内は全て訪れたが、まだ他地域には未訪問店が残っているようである。
これまで設置実績が無かった地域にも新規に入ったようで、今後はそちらにも伺ってみたいところである。


ゲームセンターみやまへのアクセス

JR日田彦山線 一本松駅下車 徒歩15分
一本松駅  駅名標

または、西鉄バス 一本松バス停下車 徒歩15分 → ルート
一本松バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track147

CHUNITHM 33thPlay

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/03/20 22:16】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  香春町  
トラックバック(0) |


hdgvhkg
はじめましてm(_ _)m
聖地一覧表の所を見させて頂きましたが、
Googleマップで探しながら見ると楽しいですよ(^^)
例えば
https://www.google.co.jp/maps/@35.7646766,136.9505283,3a,75y,326.02h,96.32t/data=!3m6!1e1!3m4!1skPC5_c824MYbEqbk-S1BFg!2e0!7i13312!8i6656
わざわざ行かなくてもこんなに見られるんですから、
凄い時代になったもんですね・・・・。

コメントを閉じる▲
ちょっとばかり間が空きましたが、ブログの掲載を再開です。
少し前に訪れたmaimai設置店めぐりになります。

今回は北九州市にやってきた。
八幡西区にあるイオンタウン黒崎を訪れる。

イオンタウン黒崎

ここは前にも2度訪問しており、Project DIVA Arcadeとmaimai設置店めぐりの一環で、サードプラネットを訪れました。
だがその後、店舗は閉店してしまい、直後に会社がコケテしまう事態に。
それからしばらくたって、新たにパスカランドが開店し、そこにmaimaiが設置されたということで、三度来ることに。


筐体は店内左奥にあった。
前回訪れたときと位置的には一緒であるが、雰囲気がだいぶ変わっていて、以前の面影はほぼなかった。
あと、ミクさんの方はここには無いようである。

さて、プレイの方へ。


・JUMPIN' JUMPIN' EASY ◆2
普通にAPを狙うことに。
順調にいったかに見えたが、ぼんやりとしたところで、出遅れてしまう。
当然普通のFCに。

達成率:100.15% SSS FULL COMBO

PERFECT:92/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:66600


・Luminize ADVANCED ◆6
次はPOPS&アニメカテゴリを。
アニメ「フューチャーカード バディファイト ハンドレッド」のOP曲として使われています。
作品自体は存じないが、如何にもアニメって感じの曲です。
このレベルなので、普通に進めていくというところである。

達成率: 98.53% S FULL COMBO

PERFECT:229/GREAT:9/GOOD:0/MISS:0/Score:155200


・おじゃま虫 EXPERT ◆8
次はこちらを。
このレベルではまだだったようなので、ここでトライ。
それほど難しくもなく、ゆったりとした流れということもあり、普通にFCとマスターを解禁。

達成率: 99.23% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:374/GREAT:13/GOOD:2/MISS:0/Score:251550


ちょっと微妙な気がします。
ここに来たのが早い時間だったというのもあり、まだ本調子じゃないというのもあります。
そのため、曲のセレクトも無難なものに。
いくらEASYとはいえ、APが百発百中とはいかないですよ。
チャレンジトラックの1週目だったら、落としていただろうな。

さて、次に行こう。


パスカランド黒崎店へのアクセス 

西鉄バス 国道東曲里町バス停下車 徒歩1分
国道東曲里町バス停  拡大

筑豊電鉄 西黒崎駅下車 徒歩10分 → ルート

JR鹿児島本線・筑豊電鉄 黒崎駅下車 徒歩13分 → ルート


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track125(サードプラネットイオンタウン黒崎店)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/03/19 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
maimaiの今月の新曲が3日に入りました。
本来であれば、当日に載せる予定でありましたが、色々とあってから大幅に遅れてしまうことに。
最もプレイそのものは、その日に実施していますので。

それでは載せることに。
なお、今回のプレイから全てEXPERTのみで展開していきます。


・青春はNon-Stop! ◆9
まずは、POPS&アニメカテゴリから。
この曲は、TVアニメ「SHOW BY ROCK」OP曲として使われたものです。

それほどややこしい個所はないようで、FCに至らないにせよ、マスターは普通に解禁となる。

達成率: 98.00% S
MASTER解禁! 

PERFECT:370/GREAT:25/GOOD:4/MISS:2/Score:284700
MAX COMBO:185/401


・Falling Roses ◆9+
続いてもPOPS&アニメで。
こちらは、先ほどの曲と同じアニメ作品に使われている曲で、これは挿入歌となっている。
さっきとは随分印象が変わって、ロック調になってる。
ちょっとレベルが上がっているが、影響を与えるほどではなく、こちらもマスターは解禁となる。

達成率: 98.51% S
MASTER解禁! 

PERFECT:395/GREAT:21/GOOD:5/MISS:1/Score:281250
MAX COMBO:382/422


・ラブリー☆えんじぇる!! ◆8+
次もPOPS&アニメカテゴリで。
セガサミーHDの系列であるサミーのパチスロに登場した、快盗天使ツインエンジェルの曲です。
作中に遥と葵が登場するが、歌ってるのは、中の人(ゆかりん&かわいいよ)ではないようです。
今度はレベルが下がったこともあって、結構安定気味になった。
こちらもマスターは解禁。

達成率: 99.66% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:371/GREAT:7/GOOD:3/MISS:1/Score:266600
MAX COMBO:260/382


・オモイヨシノ ◆9+
最後は、ゲーム&バラエティカテゴリで。
こちらは同人作品のようで、和をコンセプトとした内容のようだ。
同人とは思えないような出来である。

またレベルが上がったのと、さっきからFC獲り損ねている状態が続いたため、慎重になる。
それもあり、ちょっと不安定になりながらも、FCになる。
もちろんマスターも解禁。

達成率: 98.89% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:489/GREAT:41/GOOD:4/MISS:0/Score:363450
MAX COMBO:534/534


一通りプレイしてみました。
難易度が抑えめなのと、全体的にこちらのレベルが上がってきたのか、無難にこなせたなというところである。
その割には細かいミスが目立ってしまう。
もう少し集中しないとね。

さて、マスターといくところだろうけど、それだと逆にまともなプレイは期待できないので、今後にということで。
代わりに別の曲を1曲。

・After Burner ◆9+
セガの一昔あったシューティングゲームの曲で、ミクアケにも収録されており、そちらではMEIKOさんが歌っている。
今回のmaimaiでは、東方Project関連の曲をメインにしている東京アクティブNEETsの演奏となっている。

ちなみに、チャレンジトラックとして初めて参加し、この時はLIFEが50となっていたので、トライすることに。
GREAT以下を出すたびに、チャリチャリと音を立てながらLIFEが減っていくが、知っている曲ということもあり、落ち着いて進めていく。
20のLIFEを残して、最後まで進めることが出来、チャレンジ成功となる。

達成率: 99.03% SS
MASTER解禁! 

PERFECT:458/GREAT:22/GOOD:7/MISS:1/Score:416450
MAX COMBO:392/488


うまくいきましたようです。
この曲の譜面ですが、スライドのところが特徴的でした。
戦闘機が飛び立つ時の後ろのバーナー部分を再現したような感じになっていて、これにはちょっとニヤリとなったかも?
ちなみに今回のチャレンジトラックは、追加されてから1週毎にLIFEが増えていき、最初は1でスタートです。
次が5、そして、50、100の順に増えていき、最終的にはLIFEなしの通常プレイに組み込まれることに。
1の時はすなわち、1つもGREAT以下を出すことが許されません。
未だにEXPERTでのAPは1度も出したことがないので、ほぼ間違いなく落とします。
落とした時は、ミクアケ同様ピチューンとなり、強制的に終了です。
ただ、ピチューンではなく、ガシャーンと画面が消えます。
流石に低い時は余裕がないので、プレイするにしても多い時か、通常プレイになってから楽しむことにします。


ブログ休止時に載せる予定だった、maimai新店舗訪問の方も、一応訪れているので、これより順次載せていくことに。
今後はじゃんじゃん書いていきますので、どうか見てください。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/03/15 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
徐々に本来のペースに戻りつつあるこのブログですが、今日はこちらの話題で。

ペヤングやきそば 超大盛

マツコ・デラックスが登場するCMでおなじみのペヤングやきそばの超大盛です。

それを見てから、一度は食べてみたいなと思いつつ探していたが、中々目にしなかったのであるが、先ごろ、ようやく発見しました!
この手の物は、時折食べたりはするものの、どうも物足りないとは思っていました。
そこで、超大盛と名の付くものですから、どんなものかと試してみた。

味そのものは、既存の物とはそれほど差は無いように思えます。
で、肝心な量の方ですが、超大盛と銘打つだけあって、矢張り食べ応えがあります。
これなら、食べたな~と言えるでしょう。

ただ、超大盛にふさわしく、お値段も高めです。
軽く200円を突破しており、従前のものの2倍以上であります。

単に量に拘るのであれば、2つ分食べたほうがいいかもしれません。
だが、それでは何か贅沢すぎるような気がしないでもないです。
満足するためなら、それも止むなしというところか?

FC2blog テーマ:麺・パスタなど - ジャンル:グルメ

【2016/03/12 23:59】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日3月11日は、ウチの誕生日です。
ちょっと憂鬱になったりもしますが、この日を無事に迎えることが出来たということを考えたら、それはいい日ではないかなと。

そして、5年前の今日は、東日本大震災が発生した日でもあります。
あの日は金曜日でした。
そして、今年もまた金曜日となる。
5年の間に閏年を2回迎えたがために、上手いこと被りました。

今日は1日中この話題一色でした。
節目となったのもあるのでしょうけど、あれほどの規模でしたから無理もありません。

ただ、当事者でない人々には、どうも風化しているなというのを感じます。
月日がたっているのですから、それは仕方ないのかもしれません。
最も、被災者にとっては区切りというのはないでしょうけど。


今回は節目を迎えるということにあたり、個人的に思うことを書くことに。

この震災によって、大切な人を失ってしまった人も多くいます。
形は違えど、ウチも最近そうした場面に遭遇したため、本当につらいです。
だが、それを乗り越えて前へ進んでいく被災者の方々を見ていると、少しばかり救われます。
このブログの名の如く、前へ進んでいかねばなりませんね。

ここ最近は命の大切さを痛感しますが、残念ながらそれが軽視されている傾向にあります。

自らの我を通すために、他人を殺めたり、

肉親でありながら、過度に手を上げたり、

組織の怠慢によって、人を死追い詰めたり、

好奇心と欲だけで突き進んだ結果、責任を持つことなく潰したりと…キリがありません。


なんと言ったらいいのでしょうか、大人になりきれていない人が多すぎる気がします。
少なくとも分別の付く大人でしたら、こうした事象はありえないんですけど。

まさに親の躾が物を言うのでしょうか?
といっても、その親がアレなんでしょうけど。

少なくともそうした大人にはなりたくないなと、ウチは思いますけどね。

と、まあ話が違うところにいってしまったが、このあたりで。

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2016/03/11 23:57】 | 時事
トラックバック(0) |
8日ぶりとなるブログ更新です。

突然途絶えてしまうかのように更新しないままとなりましたが、今日から再開させることに。
いつも見に来てくださる方も、たまに来ているという方も、引き続きよろしくです。

で、何故にこんなに間が空いてしまったのかといいますと、これはわたくし事であります。
しばらくの間、喪に服していたためです。
母方の祖母が亡くなりました。
いずれは来ることだとはわかってはいたのであるが、いざその時が来ると正直堪えました。

本来なら、もう少ししんみりしているのでしょうけど、流石にそのままというわけにもいかないでしょうから、明日のこともあるので、今日始めることに。

どんよりとした話ばかりなのも何なので、違う話題に。

本日より、関東や関西にあった一部のダイエーがイオンに改称されて営業を始めたようです。
ウチが訪れたことのある、兵庫の甲子園店や、大阪の京橋店もイオンになりました。
後者の方は、画像の方も出回ったようで、あの色に染められていました。
前者の方もそうじゃないかと思われるが、何故かこちらはまだ目にしません。
見たところで、あまりいい気がしないでしょうから、当面はスルーすることに。

となると、ダイエーとして残った店舗はそれほど多くは無いようですね。
これらが名称を変えるのも時間の問題か?
そうなる前に一度はどこかに訪れてみたいものですが。
機会はあるでしょうから、そう遠くないうちにでも。

あと、この間に書く予定だった記事は、今後順次書いていきます。
一気に行くつもりなので、引き続きお楽しみを。

FC2blog テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

【2016/03/10 23:57】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日は地元ネタでお送りします。
まずはこちらをご覧ください。

イオン西新店、5月末に閉店 福岡

イオン九州グループは23日、イオン西新店(福岡市早良区)を5月31日に閉店すると発表した。同店は昭和33年に丸栄西新店として開店した。その後、42年の改装で、現在の地上5階建てとなった。ダイエーなど運営主体を替えながら、半世紀以上営業を続けてきた。イオンでは建物を来年度中に解体し、跡地利用の検討を進める。



このブログでも紹介したことがあり、開業当初は百貨店として開店し、その後ユニードやトポス、ダイエーを経て、昨年9月にイオンとなった西新店が今年の5月末をもって閉店するということです。


イオンに統合された時点で、どこか閉店する店舗が出ると予想はしていましたが、それが的中した形となりました。
採算が重視される傾向にあるイオンだけに、矢張りなという感じです。
ダイエーとしては、主の考え方もあったのか、その思い切りが中々付かなかったがために、後の経営悪化に繋がったのでしょう。

閉店することそれ自体は、仕方ないかなとは思うのだが、ただ、ひとつだけ物申したいことがあります。
それは、なぜ看板を書き変えてまでおいて畳むことに至ったのかということです。
書き変えられたのが昨年11月下旬のことで、今回の閉店日までの日数で言うと、僅か半年余りということになります。
これって、かなり無駄が多いのではないかと?
やたら統一主義に拘るイオンにおいては、中途半端に詰めが甘すぎると思いますね。
何でも、統合の時点でそういった話も考えられていたとも聞いているだけになおさらです。

2011年3月のジャスコ、サティがイオンに統一されてから、昨日で5年となりましたが、その際、統一されることなく旧称のまま店を畳んだところがあります。
広島市内にあった広島サティです。
こちらは、この時点で閉店することが確定していたこともあり、イオンに変えられずに閉店の日までサティとして営業しました。
ここが閉店したことにより、サティの名が完全に消失したことになります。

そうした例もあるだけに、最初からダイエーの看板を残したままでもよかったのではと思えます。
それとも何かしら訳ありなのでしょうか?

とまあ、色々書いてきたが、実は昨日であるが、そのイオン西新店を統合後初めて訪れてみました。

閉店のお知らせ   aeon-nishijin_receipt.jpg

ミクアケ設置店めぐりの一環で、以前訪問したイオン原店を改めて訪れたついでに来てみたというところである。
買い物するならそこでもよかったが、ただ、そちらと違い、西新店では旧ダイエー店舗だったこともあり、ハートポイントカードが使えるので、その点はこちらが有利です。
閉店のお知らせは、本家HPにもありましたが、店頭の至る所に上記の物が貼ってありました。

しかし、今回の閉店は西新地区の求心力の低下を感じます。
少し前には、西新岩田屋があったプラリバも閉鎖され、何日か前にHPでチラリと目にしたミスドも先月末に閉店し、今月末にはミクアケ設置店として訪れたアカトンボも閉店となり、連鎖的に閉店が目立ちます。

先ごろ、神戸市を抜いて人口順位が5位となった福岡市でもこのような事態に陥るものなんですね。
早良区の中心とも言われているだけに、果たしてこの先どこに向かっていくのやら…


関連記事
ダイエー西新店

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2016/03/02 23:34】 | イオン
【タグ】 イオン  ダイエー  福岡県  福岡市  西新  閉店  
トラックバック(0) |
今日より3月となりました。

もう少ししたら暖かくなると思いますが、まだまだ冷えています。
今年は、特別体調を崩すことなくきているようなので、この調子でいきたいですね。

さて、先月ですがミクアケのプレイ頻度が下がった影響か、EXにおけるパーフェクト新規達成がひとつもありませんでした。
これは、2011年11月以来のことで、これにより月間連続記録は50で途絶えてしまうことに。
とはいうものの、どこかで一区切りしておきたいというのは前々からあったが、丁度いいところだったので、ここで切ることに。
ただ、仮に維持していたら、そのまま続けていたでしょうけど…

一方、利用権の維持すらままならなかったmaimaiの方は、ここにきて急激にプレイ頻度が増加し、利用権がフルに到達する寸前に。
モチベが上がってきたのもあるが、設置店が訪問しやすくなったというのもあります。
まあ、ミクアケみたいに撤去されない限りこのペースが続いていくとは思いますけど。

え、チュウニ?それはたまにでいいんじゃないの?

さて、今月ですがウチにとっては節目を迎える月になります。
これから先のために変化を見せていかねばなりませんね。
今までどおりでは、火が消えてしまうような気がしてなりません。
個人的には、中々ノリにくいというもあり、何もかもが進まないということになっていますが、この節目をぜひとも生かしていきたいところです。

ちなみにですが、今回のタイトルは2月の時同様、ミクアケの称号で付けてみようかなと考えているネームです。
って、この名前の人に縁があるわけではないんですよ(-。-;)
あったらいいかも?

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2016/03/01 23:32】 | 雑談
トラックバック(0) |