初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日は2月29日。
4年に1度やってくる日であります。

このブログを始めてから8年余りとなりますが、その間にこの日を2回迎えました。
したがって、今回が3度目にあたります。

過去の2回とも、何かしら記事を書いてきているのだが、当然今度も書くことに。

この日が誕生日だという人は、少なからずいると思われます。
今年の場合は、本日迎えるのでいいのですが、それ以外の年ではさて、どうなるのか?

答えは、2月28日の24時に迎えるということになっています。
そのあたり、以前は謎だなと思っていたことなのですが、考えてみたら、まあ、そうなるなというところでしょう。

って、某ブラゲーのセリフを出してみたいために、書いたなって感じです。

で、その某ブラゲーで本日が誕生日だという方がいるようです。
こちらの方です!



戦艦大好き清霜さんです。
にしても、珍しいですね4年に一度の日に誕生とは。

てか、ここまで名前出したら、あえて伏せる必要はないですね。
最近、Vita版も発売されたみたいですし、何かプレイしてみたくなりましたね。
予算集めてゲットしてみようかな?
それとも、アーケード版が先かな?
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2016/02/29 23:50】 | 雑談
【タグ】 閏年  誕生日  清霜  艦これ    
トラックバック(0) |
昨日のことであるが、アゲアゲアゲインをプレイしてみた。
そのリザルトを書いてみることに。


EXPERT ◆8+

意外にもマスター解禁してなかったので、プレイする。
前は、翻弄されやすかったのであるが、それまでに腕をアゲてきたのもあり、思いのほか余裕が出てくる。
今回は、無難にFCとなり、マスターも解禁。

達成率: 99.71% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:251/GREAT:7/GOOD:2/MISS:0/Score:177500
MAX COMBO:260/260

続いては、マスターの方も。

MASTER ◆10
レベルこそ標準的なものであるが、凄まじいほどにスライドの嵐が襲ってくる。
更に、スライド中に出てくるタップにも翻弄される。
終わってみたら、普通にクリアした程度になる。

達成率: 93.89% AA

PERFECT:312/GREAT:71/GOOD:21/MISS:1/Score:293900
MAX COMBO:226/405


あれ?ミクアケの方じゃないの??と思われた方もいるかもしれません。
確かに、昨日Project DIVA Arcadeにも収録されましたが、以前から書いているように設置店が近くに無いため、当日すぐにというわけにはいきません。
そのため、すぐに対応ができるmaimaiの方で代用したというところです。

といっても、近日ミクさんの方でもプレイします。
県内に新店舗が一つ加わったようなので、その際にでも。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/02/27 23:27】 | maimai
【タグ】 初音ミク  maimai  
トラックバック(0) |
先月から開始した、Project DIVA Arcadeのコンテストモードのプレイを書いていく企画。
今回もまた書いていきます。

前回同様、中級と上級の2コースをプレイしてみた。
ちなみにHD・EXについては、3コース全てでプレイ可能という新たな展開に。
今月はKAITO兄さんの月ということもあり、KAITO関連の曲がメインとなっている。
なお、中級については、4曲中2曲は、こちらの記事の最初の2曲で既に書いていますので、そちらを参照ください。

では中級の3曲目からいってみます。

3:ハイハハイニ HARD

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:102.98% スコア:479280

C:418/F:15/SF:0/SD:1/W:1

以前プレイした時も安定していなかったが、それがまたもや現れてしまった感じである。


4:ACUTE HARD

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.0% スコア:426910

C:482/F:19/SF:0/SD:0/W:0

これも不安定気味なのであるが、どうにかこなしたというところか。

コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『マフラー』でした。
そのままやんけ

次は上級を。


1:ナイト・オブ・ライト EXTREME

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.06% スコア:400660

C:339/F:31/SF:0/SD:0/W:3

パーフェクト達成実績のある曲なので、安心していたらこの様である。


2:千年の独奏歌 (DIVA edit) EXTRA EXTREME

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.3% スコア:615450

C:454/F:53/SF:1/SD:0/W:2

まだまだボロが出ているようだが、随分とマシになってきているようだ。


3:カンタレラ EXTREME

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.19% スコア:466690

C:453/F:43/SF:0/SD:0/W:1

随分余裕があるようになったが、思わぬところでやらかす。


4:Rosary Pale EXTREME

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.78% スコア:349300

C:343/F:39/SF:2/SD:3/W:13

達成率こそ上げたが、取りこぼしが多く目立つ。


コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『キサラギ』でした。


今回も曲縛りというのもあったのか、微妙な結果になった。
超上級と違って、極端なラインナップにしない限り、金報酬は得られるので、無難な内容に終始するという感じになります。
そのため、注意がそれやすくなるのでしょうか?

ちょっと前のことですが、従来から使っていたICカードが消失してしまい、ウチにとって最大のピンチを迎えたのだが、Aimeサイトに登録していたのもあり、別のカードで復旧させました。
その際、DIVA.NETでパスワードの入力を求められて、四苦八苦していましたが、適当に入れたら上手く通ったので、それをもって完全復活を遂げました。
メンタルリセット


今度の新曲は、金曜日に入るということです。
maimaiにも収録されているアゲアゲアゲインが入ると。
久々の1曲追加になります。
当日はちょっと厳しいかもしれないが、近いうちにということで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/02/23 23:44】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今日は2月18日。
この日1日で様々なゲームに動きがありました。

まずはPSVITAで長いこと延期を繰り返してきた「艦これ改」が発売されました。
個人的に注目していたタイトルだけに、ようやく来たかという感じであります。

ただ、ウチはまだそのソフトを購入していません。
何故ならPSVITAの本体自体を保有していないためです。
初期投資が大きくなりがちなのもあり、中々手が出せないのです。
これは、初音ミクの頃からずっと言っているのですが、未だにこのざまです。

あと、あまり評判が良くないのではないかとのウワサも聞いているのも影響しています。
ゲームシステムがちゃちいだとか、バグが見られたりとか、色々暗雲が立ち込めています。
最も、このコンテンツを快く思ってない人がネガキャンしている可能性も考えられるでしょうけど。
とりあえずは、もうしばらく注視するということで。

ここからは、ウチが展開している3つの音ゲーについてです。
一つ目は、Project DIVA Arcade。
本日より、新バージョンであるFUTURE TONE Version.Bが稼働を始めました。
今回変わった点は、曲それぞれにお勧めのモジュールが使えるということで、その曲では事実上手持ちにモジュールを持ってなくても使えるということになります。

更に、1曲目でピチューン!となった際にリトライできる機能が少し前から用意されていましたが、今回より完全対応となります。
最初の頃は、1曲目で落としたらアウトでしたが、後に1回リトライ出来、その後9回となり、今回の無制限となる。
まあ、フリプの時には威力を発揮しますね。

ちなみに、新バージョンのプレイは、今後行っていくことに。
未だに、DIVA.NETが完全な状態ではないので、早いうちにプレイしておきたいです。


二つ目は、チュウニズム。
少し前に2バージョン目のPLUSに移行したが、その際にWORLD'S ENDなるコースが登場した。
これについては、正直よくわからないです。
他には、追加クレジットによって、チケットがゲットできるとかそういうのも追加されたようで。
まあ、ウチからしたら、それほど真新しいなというものではないようです。
で、本日は2曲新たに加わったようです。
そちらについては、今後プレイしていくことに。

三つ目はmaimai。
本日はチャレンジトラックに新たに2曲追加されました。
そのうちの一つに、After Burnerが入ります。
ミクアケの方でMEIKOさんが歌っていますが、ここでは、東京アクティブNEETsによるアレンジ曲となっている。
個人的には気になるが、チャレンジトラックは正直「知るか!」の一言です。
何故かというと、GREAT以下を出すごとにライフが一つ減り、規定の数以下(1~100)になると強制的に終了になるのです。
ミクアケのピチューン!と同じことであります。
そうした制度のなかったこのゲームなだけに、それはねぇということで見送っています。
ちなみに今日のプレイでは、ライフは1となっていて、AP以外はアウトになります。
正直EASYでも冷や冷やします。

ということで、それ以外の通常プレイに終始しました。
と書いてるが、maimaiに関しては、本日ちょっとだけプレイをしてます。
同時に始まった、期間限定コレクションのアイコンなどをゲットしました。
過去にクリアしたことのある曲などにも該当があったので、その曲を中心に。


ここまで色々書いたが、あまり遊んでいないですね。
というか、音ゲー3機種については、プレイ環境にバラつきが出ています。
具体的には、機種によって最寄り店舗がバラバラの状態であります。
交通費がやたらかかるか、それほどかからないかという感じです。
一番かかるのがミクアケで、次いでチュウニズム、そしてmaimaiという具合です。
今はあまりお金を掛けられないので、費用の負担が少ないmaimaiに終始したというところである。
もう少ししたら他の2機種もいけそうではあります。
それまでは、特定の機種(洗濯機)に特化することに。
不本意ではあるのだが…

FC2blog テーマ:日記・雑記 - ジャンル:ゲーム

【2016/02/18 23:44】 | ゲーム
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  maimai  チュウニズム  艦これ  
トラックバック(0) |
-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、maimaiは設置されておりません。



maimai設置店めぐり、続いての店舗に行ってみます。

今回は久しぶりとなる佐賀県にやってきた。
県の東部にある鳥栖市にやってきた。

鳥栖といえばJリーグ、サガン鳥栖のホームタウンのある街で、J1に昇格してからは、ベストアメニティスタジアムが賑わうようになりました。
また、県内唯一の新幹線駅である新鳥栖駅があって、駅近くには重粒子線を使ったガン治療を行うサガハイマットも開設され、更なる発展が見込まれています。

今、県内で最も勢いのある鳥栖にも新たにmaimaiが設置されました。

サン・ゲームス鳥栖店

サン・ゲームス鳥栖店にやってきた。
国道34号線沿いの市役所と西鉄バスの営業所近くにあります。
サンゲとしては、新宮に続いての訪問です。
そして佐賀県としては、佐賀市、武雄市に次いで3つめとなる。


筐体は店内入って右側に設置されている。
設置されてから間もなく、まだ存在を知られていないのか、プレイする人を見かけない。
強いて言うならほっぽっぽい娘が遊んでたが

では、プレイへと。


♪今回のAPゲット
・待チ人ハ来ズ。 EASY ◆2

達成率:100.42% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:83/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:59750


・厨病激発ボーイ ADVANCED ◆7
PiNKになってからの新曲を。
niconico&ボーカロイドカテゴリの曲で、レン君が歌っています。

今、ミクアケでもプレイしているknifeも作った、れるりり氏の作品だ。
こちらも、氏特有の癖の強い曲です。
譜面はそれほど難しいことはなく、すんなりと進む。
こちらでもAPを達成させる!

達成率:100.68% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:417/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:286450


・アージェントシンメトリー EXPERT ◆10
次はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
何でも、maimai PiNKのテーマ曲らしいです。
公式ページにも流れていました。

ピンクを基調としながらも、従来のイメージを覆すかのようなクールさです。
譜面が複雑になりながら何とか食らいつくも、ダダダダで落とす。
最も、マスターは解禁出来たようだ。

達成率: 98.72% S
MASTER解禁! 

PERFECT:473/GREAT:21/GOOD:4/MISS:2/Score:322350
MAX COMBO:314/500


・ロストワンの号哭 ADVANCED ◆6
次は再びniconico&ボーカロイドカテゴリを。
今度はリンちゃんが歌ってます。
リンの年代らしいリアリティある曲です。

こちらも、極端にややこしい譜面はなく、普通にFCとなる。
またもや100%ジャストである。

達成率:100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:363/GREAT:8/GOOD:0/MISS:0/Score:233000


・物凄い勢いでけーねが物凄いうた EXPERT ◆9+
PiNK稼働時に入った東方Projectカテゴリを。
こちら、マイベリーを使うことでゲットできる曲です。
タイトルの通り、けーねこと上白沢慧音がマシンガンの如く、歌いまくっていくものである。

スライドが妙にややこしくなっているが、それでも難易度は抑えめになっているのか、難なく進む。
FCとマスター解禁を達成。

達成率: 99.50% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:374/GREAT:12/GOOD:2/MISS:0/Score:313950


・LUCIA MASTER ◆10+
最後はオリジナル&ジョイポリスカテゴリで。
ここのところ、この曲が気にいったこともあり、新たなレベルでプレイする。
EXですらFCがまだの状態で臨んだため、矢張り落としまくる。
スライドがグルングルン回すような感じで来るが、そこはとことんさばいていく。
それが効いたのか、レーティングは上がったようだ。

達成率: 91.05% AA

PERFECT:375/GREAT:113/GOOD:38/MISS:8/Score:355100
MAX COMBO:173/534


この日は、妙にハイな気分だったこともあり、久々2クレプレイしてみた。
調子も中々のようで、アドバンスでもAPとなり、いい感じです。

しかし、今回の店舗に設置されたことで、佐賀県の都道府県フレームをゲットする難易度が大きく下がります。
福岡県に近いうえに、同じ鹿児島本線の沿線にあることから、今後真っ先に候補に挙がるのではないかと。
ウチは、これ以前に既にゲットしていますが。
これから福岡を訪れる方は、是非こちらの店舗も伺ってみてはいかがでしょうか?
ただし、チュウニは無いですけど…


では、次の店舗で。


サン・ゲームス鳥栖店へのアクセス 

JR鹿児島本線 鳥栖駅下車 徒歩16分 → ルート
鳥栖駅  駅名標

西鉄バス 西鉄鳥栖バス停下車 徒歩1分
西鉄鳥栖バス停  拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/02/16 21:00】 | maimai
【タグ】 maimai  佐賀県  鳥栖市  
トラックバック(0) |
今年に入ってから遠くに出たり、地元を回ったりと何気にめぐっているProject DIVA Arcade設置店ですが、ひと月ぶりの新店舗です。

トークファイブ直方店  再び訪れることに

今回は直方市にある、トークファイブ直方店にやってきた。

こちらの店舗、2012年10月にmaimai設置店めぐりで一度訪れているが、今回新たにミクアケも設置されることになったので、およそ3年4ヶ月ぶりに再訪することになった。
最も、設置されたのは昨年末の事であるが、その時は、チュウニズムが未設置の状態で、入荷されるという話が出ていたので、それを待っての訪問となる。


店舗入り左に進むと、音ゲーエリアがある。
その窓際にあった。
プレイ用のイスと、エントリーシートにテーブルと、色々と設備が整っている。

それでは、プレイです!


・erase or zero HARD
最近の曲をプレイするが、今回はコンテストの枠に入っていたので、それも兼ねてみる。
前回は土壇場で落としてしまったので、今回は慎重になりながらも、更に突き進んでいく。
例のところに来て、また躓きそうになるが、そこを抜けて今度は上手くいった。
パーフェクトとなり、223曲目。
パーフェクト獲った


・Pane dhiria EXTREME
コンテストのふたつめとしてこれを。
あまり伸びないようなので、ちょっとボタン音を変えてみる。
多少はプレイしやすくなるも、連打だらけに思うように進まず。
といっても、ランクの方は一つ上げてGREATに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:85.9% スコア:482130

C:536/F:98/SF:7/SD:2/W:6
COMBO:131
同時押し/ホールド:94570
モジュール:ダイヤモンドダスト
クリアトライアル 成功


・片想いサンバNORMAL
ここからは通常のコースで。
いつものごとく、緑譜面を。
PVがライブ会場風になっていて、いつもとは雰囲気が違う。
それに対して譜面は、結構引っ掛かりそうな個所が多く、このレベルでは高めである。
ちょっと冷や冷やしたが、何とかパーフェクトに。
何とかこなした


・Packaged EXTRA EXTREME
今度は最近追加された新譜面のこれを。
過去に初見殺しの洗礼を浴びたので、その時の悪夢が脳裏をよぎる。
また来るのか!?と予想していたら、形は違えど、同様の譜面が現れる。
しかも最後にもあった!
1回目は上手く抜けたが、2回目は落としてしまう。
結果的には普通にクリアというところだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.64% スコア:386430

C:250/F:63/SF:4/SD:4/W:11
COMBO:175
同時押し/ホールド:142920
スライド:70780
モジュール:弱音ハク スイムウェア


満遍なく各レベルでプレイしてみた。
まあ、出来はいい方ではないかな。
ちょっとプレイペースが落ちがちになっているところだが、調子はいいようなので全然OKです。
といっても、まだパーフェクト未達成がいくつかあるようで…
引き続き埋めていきましょう。


さて、チュウニズムの方でも。


トークファイブ直方店へのアクセス

西鉄バス 須賀之橋バス停下車 徒歩10分 → ルート
須賀之橋バス停   拡大

もしくは
平成筑豊鉄道伊田線 中泉駅下車 徒歩23分 → ルート
中泉駅  大阪サン・ニュースの提供でお送りしました


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track23

CHUNITHM 34thPlay

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/02/15 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  直方市  
トラックバック(0) |
PiNKが稼働してから着々とプレイ頻度が増えつつあるmaimaiですが、新たな店舗を訪れたので書くことに。


今回は、田川郡香春町にやってきた。
街のシンボルともいえる香春岳が有名で、石灰石の採掘で山のてっぺんがスパーンと切られた光景が特徴です。
というより、このブログでも何度か紹介していますね。
下の関連記事からどうぞ。

町内にある、ゲームセンターみやまでプレイします。

ゲームセンターみやま

こちらの店舗も、PiNKになってから新たに設置された店舗で、筑豊地区では5か所目となる。
なお、同じ福岡県にみやま市がありますが、多分そことは関係ないでしょう。


筐体は建物左の方の右奥にあった。
待ちイスがあったり、荷物入れがあったりと、そこそこ充実しているようだ。
ちなみにチュウニズムの方もある。
それは後ほどということで、まずはこちらの方へ。


♪今回のAPゲット
・YATTA! EASY ◆1

達成率:100.81% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:74/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:49400


・LOL -lots of laugh- EXPERT ◆8
ここでも最近の収録曲を。
niconico&ボーカロイドカテゴリで、ミクさんが歌っています。
あと、ニンテンドー3DSのProject miraiでらっくすにも収録されいる。

中々ノリのいいミクノポップって感じです。
EXとはいえ、レベルがそれほど高くないのもあり、スイスイと進む。
ストレートにFCとマスターを解禁。

達成率: 99.47% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:430/GREAT:13/GOOD:0/MISS:0/Score:323300


・言ノ葉遊戯 EXPERT ◆9+
次はこれで。
オリジナル&ジョイポリスカテゴリであるが、soundless voiceを制作した、ひとしずく・やま△のコンビが関わっている。
タイトルの如く、言ノ葉Projectシリーズの曲です。
なお、チュウニズムにも収録されている。

(リンちゃん、レンくんバージョンでお送りします)

無難にいけるかと思ったが、ここ最近安定しているスライドで落としてしまう。
更にもう一つ落とす。
だが、マスター解禁には影響しなかった。

達成率: 97.72% S
MASTER解禁! 

PERFECT:396/GREAT:19/GOOD:8/MISS:2/Score:302450
MAX COMBO:262/425


・炭★坑★節 EXPERT ◆8+
炭坑節発祥の地である田川市に近い店舗ということで、この曲を選ぶ。
まあ、ウチとしてはおなじみの曲ということもあって、随分楽しくプレイしてます。
FC&マスター解禁は言わずもがなというところである。
それにしても、店舗名のみやまは、この曲から来ているのかな?

達成率: 99.24% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:356/GREAT:13/GOOD:1/MISS:0/Score:209400


今回は終始EXPERT主体にしてみました。
これはちょっとしたこだわりがあってのことです。
同じ田川郡内には赤村という村があり、その村内には赤駅もあります。
それにちなんで、赤=EXPERTという流れでそこに一番近い店舗がここだったので、そうしてみたというところです。
そうしたこともあり、難易度は抑え気味にしてみた。
ちなみに、福岡には紫という地名や紫駅もあるが、ということは、そこに近い店舗は(゚〇゚;)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

香春にミクアケですよ、ミクアケ!

CHUNITHM 33thPlay

道の駅香春

うっうー → のワの

宮尾バス停(福岡県)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/02/12 20:47】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  香春町  
トラックバック(0) |
今日はこちらの品を紹介してみます。

ニコラのショコラonショコラプリン

サークルKサンクスのスイーツシリーズ「シェリエドルチェ」の新作として登場したもので、ネームにニコラとあるが、これはフランスの料理研究家、ニコラシャール氏が監修したことで名付けられたと。
ちなみに氏のツイッターはこちら

出た直後も目には止まったが、その時が見送ったものの、どうも気になったので次に行ったときに買うことに。
で、食べてみた。

上のソース部分はショコラということもあり、チョコそのものであった。
そのため、アイスのように硬いです。
下にあるプリン部分は、チョコのムースみたいな感じでした。

従来のプリンとは一味違っていて、何かクセになりそうな味わいである。

ただ、微妙に値段が上がってしまうのが難点かな?
普通のよりも4割増しになります。
それでも、値段なみの品ではあるとは思いますね。

ところで、つい最近になって、サークルKサンクスがファミマに統合されるということが決まったというニュースを聞いたが、このスイーツは果たしてどうなるのか?
ウチとしては、ファミマに変わった時点で訪問を取りやめることにしています。
何故なら、Tポイントをそれほど貯めていないためです。
Pontaよりは貯まっているが、それでも500ポイント台に留まっています。
サークルKサンクスが加盟している楽天ポイントカードの方がはるかに貯まりがいいので、それもありサンクスの利用が多く、結果こうしたスイーツも食しているのであります。

この秋以降の動向も見ていかなければね。

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2016/02/09 23:58】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 サンクス  
トラックバック(0) |
かなり不定期になったこの企画ですが、今回久々に書いてみることに。

先ごろ新たに入ったmaimai新曲をプレイしてみた。
そのリザルトをこれより載せていきます。

今回は全て東方Projectカテゴリとなっています。


・囲い無き世は一期の月影 ADVANCED
作品としてはそれほどなじみがあるということではないが、何となく聴き覚えのあるメロディである。

レベルがそれほど高くないので、APが狙えそうなペースであったが、ちょっとずれてしまう。
それでも100%越えを果たす。

達成率:100.29% SSS FULL COMBO

PERFECT:334/GREAT:4/GOOD:0/MISS:0/Score:221650


・フラグメンツ -T.V. maimai edit- ADVANCED
ジョイポリスカテゴリにも登場した面々が関わっていて、原曲を上手く活かしたつくりになっている。

これもペース的には良かったが、ちょっと外しがちである。
こちらは、遠征時に達成した100%ジャストになる。

達成率:100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:335/GREAT:2/GOOD:0/MISS:0/Score:190500


・願いを呼ぶ季節 EXPERT
ここからはレベルを上げることに。
元が同人作品からの曲とは思えないほど中々の仕上がりだが、それもそのはず、二次創作での曲であるからだ。

エキスパートになったことで、多少安定感が削がれるが、それでも平均的なペースなので、結構安定気味である。
難なくマスター解禁です。

達成率: 98.45% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:303/GREAT:14/GOOD:0/MISS:0/Score:216600


・YU-MU EXPERT
最後はこちらで。
これまた、原作のイメージを生かしながらも、それ以上に違った魅力を引き出している曲である。

こちらもちょっとペースが乱れがちであるが、極端な殺しにかかる所はなく、普通にFCとマスターを解禁。

達成率: 98.77% S FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:390/GREAT:23/GOOD:1/MISS:0/Score:282500


今回は初めて、ADとEXを混載させてみましたが、全体的にレベルが抑えめということもあり、無難にこなしたというところである。
それにしても、この作品の曲は奥が深いです。
まだまだ知らない曲もいっぱいありそうで、今後もまたお目にかけることもあるでしょう。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/02/07 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
今日は最近耳にしたこの話題で。

JR九州、819系「DENCHA」デビューへ エコでスマートな“蓄電池電車”

以前から言われていた、JR九州の蓄電池式の電車がついに全貌を明かしたようです。

更に系列名まで判明し、819系となりました。
これにて81×シリーズのコンプリート達成です!!

外観は、815系・817系をベースにしていて、水色を基調としています。
車内は、817系の後期車(白缶)や305系そのものであります。
要するにあの座席ですよ!
座面の方は厚みが増したため、幾分マシにはなりましたが、やっぱり馴染みにくいです。

他には、305系にあった、ドアスイッチが搭載されます。
徐々に定着していますね。

ちなみに運行される区間は、若松線(筑豊本線)の折尾~若松間となっていて、この秋を目途に投入されると。

これ、将来的には、他の路線にも普及していくのではないかなと。
以前、試験を行った日田彦山線や、博多にほど近いながらも非電化の香椎線や、交直切り替えが存在する関門区間とか。
今後の動向に注目です。


更にもう一つ書くことに。

西日本鉄道、天神大牟田線に新型車両「9000形」デビューへ

こちらも以前からウワサが立っていた西鉄の新型車両ですが、本日、公式からも発表がありました。

形式名は9000形となったようですね。
これまで4と9が残っていて、西鉄としては余り使いたがらない傾向にある数字だが、空きが少なくなったのか、後者の方が採用されることに。

3000形同様、ステンレスを主体にしていて、旧来車で使われていた赤(ワインレッド)を基調としたカラーとなり、同社初となる設備を引っ提げて、登場します。

これまで行き先表示は、一貫して幕式を貫いてきたが、この形式からは、フルカラーのLEDを採用することに。
更に、JRや関東の私鉄などで採用されている、ドア上にディスプレイが搭載されることに。

こちらは、来年の春をめどに導入されます。

なんというか、従来のイメージから離れていってるような気がしないでもないですね。
見たところ、阪急のような名鉄のような感じに思えます。
こちらについても注目していきたいところです。

今回載せた車両、いずれもロングシートを採用しているが、人によってはそれを快く思わない方もいるようで。
知人にも鉄道好きがいますが、ロングシートを目の敵にしていて、いわゆるクロスシート至上主義ってやつです。
そのため、それら多く採用しているJR西日本を好んでいます。

最もウチとしては何であっても実車をお目にかけるのを楽しみにしています。
その時はまたここで書いていこうかと。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2016/02/04 23:58】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  JR九州  西鉄  
トラックバック(0) |
2月になりました。

それにしても、先月終わりの大雪にはまいっちゃいました。
家が倒れるのではないかと思うくらいの積もりっぷりでした。
完全に消えるまでに4日くらい掛ったのではないかと。
温暖化なんてどこ吹く風という感じです。

さて、今月ですが、何かしら創作の方も。
昨年11月、ニコ動に投稿したのだが、2弾目の投入を進めたいところであります。
ただ、ペースが妙に遅いので、時間がかかるかも?
内容の方は、ベースは前回と同じだが、方向は違うものになります。

遠征の方ですが、今月は比較的近い方で。
今後、長距離が見込まれるようなので、しばらくはそのペースで。

ちなみにタイトルの方ですが、ミクアケにて今後作ってみようかなと思ったワードを組み込んだだけです。
次のコンテスト以降になるんじゃないかと。

今回はこのあたりで。
この量だったらtwitter側でいいと思うが、とりあえずここで。

FC2blog テーマ:つぶやき - ジャンル:ブログ

【2016/02/01 23:57】 | 雑談
トラックバック(0) |