初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
北陸地方の設置店をめぐり、都道府県フレームを3つ獲得したmaimai設置店めぐりですが、新たな店舗をめぐってみました。
今回は、地元に戻ります。

サンゲームス新宮店

やってきたのは、糟屋郡新宮町のサンゲームス新宮店です。
JR福工大前駅にほど近いところにあり、かつては遊道楽が入っていましたが、撤退した後釜に新たに入ったようです。
この店にも、今回のPiNK稼働時に新規に設置されました。

筐体は奥の方に設置されていた。
見た感じが明らかに新しかったので、新規製造分だと思われる。
やはり勢いのあるゲームは、こうした追加が多いです。

さて、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット
・緋色のDance EASY ◆2

達成率:100.72% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:61/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:48850


・極上スマイル ADVANCED ◆6
次はPOPS&アニメカテゴリから。
テレビアニメ「Wake Up, Girls!」で使われた曲で、何気に中の人の顔触れがすごいです。
某大井っちや、小日向さんだったり、柊姉妹など。

雰囲気的にはμ’sのそれみたいです。
APが狙えるペースで来たが、惜しくもひとつだけずれてしまう。
ランクがいい所に乗ったといったところだ。

達成率:100.49% SSS FULL COMBO

PERFECT:231/GREAT:1/GOOD:0/MISS:0/Score:153750


・Urban Crusher [Remix] EXPERT ◆10+
ここからこの曲で。
相当レベルが高いということで、しばらく手を付けてこなかったが、思い切ってトライ。
ボーダーブレイクの曲みたいで、ゲームのイメージが出ている。
譜面はどちらかといえば、かなり細かい連打が続いていく。
そこそこは食いつくも、やっぱり微妙な感じに。

達成率: 93.39% AA

PERFECT:349/GREAT:79/GOOD:17/MISS:1/Score:257300
MAX COMBO:435/446


新筐体ということもあってか、プレイはしやすかったです。
結果としては、まあそこそこってところか?
ここのチェーン店は、maimaiやチュウニには力を入れているようで、他の系列店でも目にします。
ただ、来た時点では後者の方は入っていませんでした。

最も、数日してから入荷したようですけどねぇ○| ̄|_
それで新たに訪れるのもどうだかというところですが。

そんなことよりも、まだ未訪問の店舗を訪れることが先です。
次の店舗でまた。


サンゲームス新宮店へのアクセス 

JR鹿児島本線 福工大前駅下車 徒歩12分
福工大前駅  駅名標

西鉄バス 人丸バス停下車 徒歩4分
人丸バス停   拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/01/31 23:49】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  新宮町  
トラックバック(0) |
本日は、巡音ルカさんの誕生日であります。
おめでとうございます!

ミクさんやリンちゃんと比較すると、どうも話題が少なくなっているのですが、ルカさんも中々これはっといえる曲も耳にします。
個人的に気に入ってるのもあるくらいですので。


そういえば、東京には聖路加国際病院があるようです。
読みですが、「せいるか」らしいです。
字的に「せいろか」と読みがちですが、上記が正しいです。
英語表記も”St Luke's International Hospital”となっていて、ルカとなっています。
名前の元ネタは「ルカによる福音書」の著者の名から来ていると言われている。
キリスト教で使われる聖書のひとつのようで、病院の名でもよく使われているとか。
首都圏在住のルカさんファンは、この病院のお世話になっている人がいるのでしょうかね。


さて、木曜日に入ったミクアケ新曲を本日プレイしてきました。
これまでは近くの店舗でしたが、今回から再びプレイ箇所が不定期になります。
更に、今後は当日プレイを取りやめる方向で。

ちなみに今回は、明日をもって閉店することになったアミューズメントMGM博多を訪れてみた。
そちらで新曲3つをプレイした。
リザルトを載せていきます。


・erase or zero
もうじきKAITO兄さんの日が近いことからKAITO&レンメインの曲です。
この組み合わせなので、どうなのかと思ったが、意外とノリのいい雰囲気でいい感じである。
ちょっとひねった感じの譜面が一部にみられる程度で、基本はプレイしやすくなっている。
すんなりいくと思ったが、土壇場でやっちまう。
最後で…


・なりすましゲンガー
続いてはミクさんとリンちゃんの曲です。
何か自分に当てはまるぞっ!という声を耳にするほど、結構リアルな感じです。
PVの方は学園ものになっていて、そうした世代がイメージされているのでしょう。
曲調は速めであるが、ホイホイと進む。
それでも時々テンポが乱れることも。
ちょっとまずいかな


そして、この曲をクリアしたことで、57番目の称号となる『コントルダンス』を獲得した!
何か名称的に踊りたくなるような名前だが、それは向こうでお楽しみということで。


・Blackjack
今度は、今回の主役であるルカさんの曲です。
タイトル名からして、以前伺ったミクアケ設置店の名称みたいだが、至ってクールな曲である。
さっきの曲よりも更にテンポが速めで、加えてシャッフルリズムなので、凄まじいまでに翻弄されてしまう。
ランクも下げてしまうことに。
ルカさん!本気出しすぎです!!


今回もちょっと厳しい結果に。
イージーミスもさることながら、ルカさん!ちょっと本気出しすぎですよ!!
桃月ばりの内容ではないですか!?
レベルが高いので仕方ないかもしれないですけど。
まあ、今後順次攻略することに。
というか、前回の分も一つ残ったままですし(汗)


あと、今回はこれまでずーっと足踏みしたままの「アウト オブ エデン」をとことんプレイしてみる。
あそこで落とし、ここで落としとその状態が続いたが、ついに攻略することが出来た!!
ついにパーフェクトを獲得した!!
これで通算149曲目。
いよいよ150の大台が見えてきた!


なお、次回の新店舗訪問は2月の上旬あたりを予定しています。
地元に新たに1ヵ所加わったので、そちらで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/30 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  巡音ルカ  
トラックバック(0) |
本日は恒例のミクアケ新曲追加の日であります。
いつもでしたら当日プレイとなりますが、今回は見送ることに。
というのも、設置店が近くに無いというのもあり、費用の負担が増してしまいます。
ちょっと前まで、比較的近いところに有ったのだが、無くなってしまったため、以前のように遠くまで行く羽目に。
最も、実際のプレイは、明後日のルカさんの日でも実施することに。

さて、これより本来の話題へと。
新規の店舗訪問であります。
今回は、福岡市早良区です。

イオン原店

イオン原店にやってきた。

こちらの店舗、当初は原サティとして、当時のマイカル九州によって開業した。
ところが、その直後にイオン九州に統合されたため、結果として九州のサティでは最後に開業した店舗となった。

ここですが、更に遡ると、以前はダイエーでした。
ダイエー原店と名乗っていて、30年ほど営業していたが、経営再建の一環で、2005年に閉店となる。
それからしばらくして、サティへと変わったのである。

実を言いますとこの店舗、以前来たことがあり、イオンとしてサティとしてダイエーとしてそれぞれ来ています。
そのため、思わぬ形でこのブログでの紹介となる。

この中の3Fにあるモーリーファンタジー原店が今回の訪問店です。
ここにミクアケが来たようだ


店内の左奥に設置されていた。
イスが置かれていた程度で、とくに目立つ設備はないようだ。
ではプレイといきたいが…

最新の曲が収録されていないではないですか!

何でも他所から持ってきたようで、アップデートのツールが間に合ってないとか。
(ちなみに予想通りマリナタウンから持ってきたようです。)

新曲を当て込んで訪れただけに、出鼻を挫かれることに。
それでも既存の曲で楽しみましょう。


・ロミオとシンデレラNORMAL
ここでもこのレベルをプレイ。
至ってシンプルな配置だが、以前のプレイではちょっと早まる。
そのため、慎重に。
今回はすんなりと達成。
うまくいきました


・からくりピエロHARD
達成率が微妙なところだったので、上げるべくプレイ。
なので、有利に進むと思われたが、意外とズレやすい。
それでも、少しは上がったようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.97% スコア:454720

C:468/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:487
同時押し/ホールド:83900
スライド:30600
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:花詞
ゲスト1:シャノワール AS
エクセレントクリアトライアル 成功


・アウト オブ エデンEXTREME
長々と足踏みのこれも。
比較的安定しているが、どこかで落としてしまう。
そろそろ抜けたいところであるが、やっぱりやらかす。
まだまだ攻略の路は続きそうです。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.34% スコア:532460

C:547/F:58/SF:2/SD:0/W:2
COMBO:553
同時押し/ホールド:120360
モジュール
ボーカル1:恋するシロクマ
ゲスト1:夢見るパンダ


・saturation EXTREME
以前プレイしてピチュってしまったこれを改めてプレイ。
真ん中の2連でやっちまったので、そこを注意する。
今回は上手くいったようだが、細かいところまではどうもこなせない。
全体としてはマシになった方だ。
ちょっとは上がったようだ



まあ、悪くはないとは思いますが、何か微妙ですね。
永延と足踏みしている曲なんて、ちっとも抜けられないです。
何か、ドツボに嵌ってしまったのではないのかなと。
というより、嵌ったのはボタンの方です。
どうしても既存の店舗からの移動になるので、それは付き物になります。

えーい、こうなったらそう遠くないうちにリベンジだ!
その時は今日の新曲もプレイできると思われるでしょうし。


さて、お約束の買い物の方へ。
aeon-hara_receipt.jpg


2016年3月2日追記
福岡県内の店舗で唯一、P達成実績がない状態だったため、改めて訪れることに。
当初は2月に来る予定であったが、訳あって3月になった。
前回は、HARDでのP未達成曲が無かったこともあって、実績を残せずに帰ったが、今回は入っていた。
だが、アゲアゲアゲインは無かったけど…

獲りました!

そのうち、なりすましゲンガーでP達成させる。
本当は昨年の追加曲を獲るつもりだったが、見込みがないということでこれになった。


更に、イオンに改称される前のサティ時代のフロアマップが見つかったので、ここに載せておきます。

harasaty-floorguide.jpg


モーリーファンタジー原店へのアクセス

西鉄バス 原往還バス停下車 徒歩2分
原往還バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール筑紫野 (九州のジャスコで最後に開業した店舗)

ダイエー吉塚店 (九州のダイエーで最後に開業した店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/28 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ここ2,3日の雪害には正直参りました。
こうした目に遭いたくないです。
だが、こんなこと言ってたら道産子に笑われてしまいますな。


さて、ある程度落ち着いたところで、久々のブログへ。
今日は、食べ物飲み物関連で。

ジョージア ディープインパクト

ジョージアの新たな品として、ディープインパクトが発売された。

最近、バラエティ番組の出演者とスタッフのやり取り風のCMを目にします。

店頭で目にしたということで買ってみることに。

感想として、すっきりした後味や、疲れを打ち破れと書いてはいたが、どう表現していいのか迷う。

何というか、ちょっと甘みがあるかな~という感じである。

ここしばらく、缶のやつは食傷気味になってきているが、これについては今しばらくは味わってみようかなと思う。

というかこのネーム、一昔の競走馬の名前みたいだな。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2016/01/27 23:59】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
今日は当初の予定を変更してこの話題へ。
ここ数日ずっと言われていたことですが、近年まれにみる大雪に閉ざされました。
暖冬だといわれているこのご時世、それを吹き飛ばすかのような光景でした。

長いこと地元ではこうした場面に遭遇していなかったので、驚きでした。
日曜日だったこともあり、寒くて外に出れませんでした。
最も出る余裕がない状態でもあったが。

しかし、今月頭の元日がこうでなくてよかったです。
場所柄、大雪が降りやすい地域(北陸)だったので。

以前そうした場面を間近で見たのは、長野県でした。
長電に乗った時や、大糸線で乗り換えた時に大雪だったのを覚えています。

ちなみに、元日の時も新潟ではちょいと雪が積もっていたが、その比ではありません。

余りの雪景色に部屋の電灯を点けなくていいくらいの明るさになりました。
何かの日本史でそうした場面を耳にしていて、そのころからの使われている手段であります。
ところが、屋根に積もりすぎて、その後は一転して暗くなりました。
これもしばらく体験なないくらいの事です。
正直雪かきをしないといけないかもしれません。

でも、あす以降は収まるようなので、こうした光景も見られなくなるでしょう。
というか、早く温まって寝たいところであるが。

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2016/01/24 23:43】 | 雑談
トラックバック(0) |
新潟・富山と、北陸信越地区のmaimai設置店をめぐってますが、さらにもう一つ行きます。

今回は、石川県金沢市にやってきた。

兼六園などの有名な名所を擁し、昨年3月に北陸新幹線が延伸し、その終着地となったことで、ここのところ話題になっています。
そして、金沢出身の有名人といえば、沢山いますが、ウチ的には能登かわいいよ能登こと能登麻美子さんでしょうか?
しかし、名字が能登なのに加賀地方出身とはこれ如何に?って感じですが…
それを言うなら、七尾市出身の輪島さん(元横綱)も大概ですけど。

さて、肝心な店舗について書くことに。

ゲーム・パラダイス

やってきたのは、ゲーム・パラダイスというお店です。
金沢駅のすぐ近くにある店舗で、フォーラスの裏手にあります。

今回の店舗は、石川県としては初めての訪問となる。
最もmaimai設置店としての事であり、ミクアケでは既に訪問実績はあります。


店舗中ほど進んだところに筐体がある。
事前に調べたところ、複数台設置と聞いてたが、1台だけであった。
どうやら、チュウニズムに喰われたようですね。

ということで、待ってからプレイします。


♪今回のAPゲット
・かくしん的☆めたまるふぉ~ぜっ! EASY ◆2

達成率:100.69% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:73/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:50850


・でんでんぱっしょん ADVANCED ◆7
まずはPOPS&アニメカテゴリで。
でんぱ組.incといわれるグループの曲のようで、この曲を作詞したのが、Project DIVAの初期曲を手掛けた畑亜貴氏である。
タイトルの通り、デンパな感じとはじけた感じのミックスしたソングとなってる。
とくに知った曲ではないが、なんとな~くノリでプレイしてみる。
すると、この曲でもAPを達成した!

達成率:100.36% SSS FULL COMBO
ALL PERFECT!

PERFECT:280/GREAT:0/GOOD:0/MISS:0/Score:164600


・1/3の純情な感情 EXPERT ◆8
続いてはこちらで。
最近はチュウニズムでもこの曲をプレイするようになってきており、随分聞きなれてきました。
ということでプレイしてみる。
途中まではいいペースだったが、終盤になり、落としてしまう。
その影響からか、僅かにマスター解禁には至らず。

達成率: 96.57% AAA

PERFECT:309/GREAT:28/GOOD:5/MISS:1/Score:256400
MAX COMBO:242/343


・キズナの物語 MASTER ◆10
ここに来る前に、この曲を聴いてたのもありプレイすることに。
レベルとしては、そこそこのところであり、いけるかなと思った。
ところが、全然手が動かずにいる。
思いっきり伸び悩むことに。

達成率: 88.23% A

PERFECT:212/GREAT:106/GOOD:32/MISS:6/Score:302650
MAX COMBO:141/356


今回のプレイで、都道府県フレーム『石川県』を獲得!




この日3つ目ということもあり、少し調子が出てきた感じがします。
やっとAPが出せたという意味合いではあるが、久々にアドバンスでのAPも出ました。
その一方、上位陣が微妙な内容に。
これは曲セレクトが物を言うと思うので、何とも言えないのであるが…


こちらの店舗ですが、maimai以外ではチュウニズムを設置していました。
ミクさんの方ですが…ありませんでした(´・_・`)
此処も矢張り滞在時間が少なく、その中で展開していかねばならなかったのです。
ミクさんも置いている店舗に行くとなると、更に移動時間が必要となり、プレイ時間が確保できなくなります。
そのため、止む無く2機種に専念せざるを得ませんでした。
最も、石川県としてはミクアケ設置店での訪問実績はあるので、無理に詰め込む必要はないのですけど。


さて、プレイし終わったところで、お帰りの時間が来ました。
駅に戻ることに。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

CHUNITHM 28thPlay → リザルト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/01/21 23:52】 | maimai
【タグ】 maimai  石川県  金沢市  
トラックバック(0) |
さて、今回より新たに始めてみます、初音ミクProject DIVA Arcadeのコンテストをこのブログで書いていく企画。
これ以前にもプレイ自体は行っていましたが、ここに書くことは殆どありませんでした。
ですが、訳あってプレイする機会が減少してきたこともあり、今後の事も考えた結果、コンテストの様子を書いていくことに。

ちなみに、一時期EXを攻略するという企画を展開してきましたが、そちらについては今後不定期ということで。

では、今月のコンテストを。

今回は、巡音ルカさんの誕生月ということもあり、ルカさん曲オンリーとなっている。
全部で15曲が対象となる。

3つのコースがあり、初級、中級、上級とレベルが変わっていく。
そのうち後者2つをプレイする。
まずは中級を。
全てHARDで臨む。

1:イヤイヤ星人
CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.07% スコア:322910

C:358/F:31/SF:0/SD:0/W:1

順調にいったかに見えたが、途中で落とす。

2:DYE
CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.08% スコア:488420

C:538/F:89/SF:0/SD:0/W:5

ペースが乱れたところで落とした。

3:インタビュア
CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.97% スコア:404550

C:443/F:19/SF:0/SD:0/W:0

安定はしているが、意外と伸びない

4:ブラックゴールド
CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:102.59% スコア:493250

C:536/F:36/SF:0/SD:0/W:1

何でもないところで打ち間違う。


コンテスト中級をクリアし、獲得した称号は『バングル』でした。


続いては上級を。
EXTREMEがメインです

1:ブラックゴールド
CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.34% スコア:515180

C:523/F:94/SF:3/SD:0/W:6

しょっぱなから落とすわ、取りこぼしが目立つわで、伸びず。

2:Leia
CLEAR RANK:GREAT
達成率:86.26% スコア:430390

C:455/F:74/SF:2/SD:1/W:28

ランクが一つ上がったようである。

3:No Logic
CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.39% スコア:494680

C:577/F:39/SF:1/SD:1/W:5

随分安定してきているが、最後がまだまだのようだ。

4:MEGANE
CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.51% スコア:374140

C:374/F:35/SF:0/SD:0/W:1

HARDに下げたが、中途半端につまづく。


コンテスト上級をクリアし、獲得した称号は『ムツキ』でした。
って、予想通りであるが…


今月のコンテストをプレイしましたが、何か不振ぶりが際立っているように見えます。
ラインナップが縛りというのも影響しているかもしれないです。
あと、全般的にモチベが下がってきてるようにも思えます。
この5年半常に維持してきただけに、これはちょっとまずいか?

ちなみに前回までは初級もプレイしてきたが、費用の面から今回より見合わせることに。
NORMALのプレイは、新店舗訪問時に行うことにします。
すでに数店舗で実施していますが。

さて、次は新曲追加時となりますが、今回は3曲入るようである。
その時にまたこのブログで書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/19 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐりということで、新潟県を訪れてみましたが、次の店舗です。

イオンモール高岡

富山県にやってきた。
高岡市にあるイオンモール高岡内のユーズランド高岡店が今回の訪問店である。

富山県は北陸で唯一、過去にmaimai設置店としての訪問実績があり、富山市のレジャーランド呉羽に来たことがあります。
2014年10月の時で、この度1年3ヶ月ぶりの新規訪問である。
ただ、前回の時は都道府県フレームがまだ実装されていなかった時だったので、北陸を訪れる機会が出来たことから、改めて来ることに。


こちらの店舗は、なんと3台設置とかなり力を入れているようである。
過去にユーズランドでは2店訪れたことがあるが、いずれも1台か2台という感じであった。
さっそく空いてる所でプレイする。


・Counselor EASY ◆2
例のごとく、このレベルから。
前回の店舗でひとつずれてしまったので、今回はちょっと慎重に。
上手くいったかに見えたが、またもやGREATの文字が。
だが、偶然なのか達成率は今回も100%ジャストである。

達成率: 100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:95/GREAT:1/GOOD:0/MISS:0/Score:56000


・デッドレッドガールズ ADVANCED ◆7+
次はniconicoカテゴリを。
前にもちょっとプレイしていたが、このレベルが残っていたので、トライする。
レベル的にはやや高いのか、スライドが多めになっているのだが、それほどややこしくはなく、難なくフルコンボに。
しかし、2曲連続100%ジャストは珍しいです。

達成率: 100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:396/GREAT:8/GOOD:0/MISS:0/Score:263000


・Party 4U ”holy nite mix” EXPERT ◆10
今度はゲーム&バラエティカテゴリを。
いわゆるBMSというジャンルになってて、意外とノリはいいみたい。

ちなみに、ニコ動にも投稿されているが、実はこれが最古の曲だとか。
だが、レベルが高く、そしてなじみが薄いジャンルということもあり、随分安定していない。
達成率的にもちょっといまひとつというところだ。

達成率: 95.34% AAA

PERFECT:417/GREAT:39/GOOD:8/MISS:6/Score:313700


今回のプレイで、都道府県フレーム『富山県』を獲得!
富山フレーム獲得!




ちょっと詰めが甘いな~というところかな?
プレイの感じは悪くないんだが、もうひと押しが足りないという感じですかね。
まあ、別な意味で実績を残したというプレイでしょうから、こんなもんでしょう。

さて、次の店舗へ。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

高岡のイオンでミクアケプレイするぞー!

CHUNITHM 27thPlay

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/01/15 21:00】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  富山県  高岡市  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade設置店として、新潟県を新たに訪れてみました。
続いてはこちらです。

富山県の西部にある高岡市にやってきた。
高岡といえば、富山の呉西(ごせい)地区の中心にあたる地域で、1889年(明治22年)の市町村制度発足時に、全国30余りの市とともに誕生した、長い歴史を持ちます。
また、この地区は江戸時代、前田家率いる加賀藩が統治していたこともあり、石川県とも交流があります。
実際、金沢市には高岡町という地名がありますが、それは、ここ高岡から名づけられとか。

と、堅苦しくなったが、ここに来る人的には、ゆるゆりのモデルといった方が分かりやすいでしょうかね?

では、このあたりで本題の方へと。

イオンモール高岡

イオンモール高岡にやってきた。
旧イオンモールによって開業し、当初はイオン高岡ショッピングセンターと名乗っていた。
県内では最も大きな店舗となっている。

久しぶりの富山です

この中にあるユーズランド高岡店が今回の店舗となる。
富山県としては、2014年10月の富山市、魚津市以来1年3ヶ月ぶりの新規訪問である。
また、ユーズランドでは3店目の訪問となった。


店内入り、少し奥に進むと、様々な音ゲーが集まっており、その中に設置されていた。
さて、始めてみましょう。


・悠久-Song of Eternity-DIVAMIX- EXTRA EXTREME
ここで新たなレベルの曲をプレイしてみる。
曲的にはスローペースだが、結構堪えます。
譜面の方も細かい連打が増えてます。
ここしばらくいい調子ではなかったので、不安ではあったが、うまいこと進めていく。
終盤に落としそうなところも抜け切りパーフェクトに。
このレベルでは19曲目となり、更に最初のプレイなので7例目となる1回目でのPとなる。
まさかの1回目でパーフェクト!


・Stay with me NORMAL
続いては、この時期らしいこの曲で。
以前、散々EXで悲惨な目に遭い続けていたので、しばらくプレイしなかったが、今回はのんびりと。
ただ、ボタン音がその時のままになっててちょっと微妙になる。
曲そのものはいいんだが、譜面で損をしているという感じである(特にEX)
MEIKOさん曲をプレイ


今回も2曲のプレイとなった。
前回の新潟同様、滞在時間が短いことに加え、3機種プレイする必要があるためです。
しかも、今回の店舗の方が確保している時間が少ないです。
以前よりも30分程度少なくなっていますが、その分駅からの歩く時間が少ないので、実質のプレイ時間は一緒です。

以前は、バスを使わないと行きづらい店舗でしたが、昨年3月の北陸新幹線が金沢延伸した際に、すぐ近くに駅が出来たため、一転して行きやすくなりました。

あと、今回の訪問で、これまでのユーズランド全てで共通する法則が出来たみたいです。
それは、EXTRA EXTREMEでのP達成実績があることと、MEIKOさんの曲で達成実績があることです。
余り意識したつもりはないが、1回目で上手く決めたため、次は狙いました。


さて、残りの時間はおかいものと行きますが、正月早々にも関わらず、買い出しに訪れた客が多く、レジが混雑していました。
駐車場が詰まってたとはいえ、そこまで来るとはねぇ。
ちなみに、イオンモール内のイオンの店舗名は、高岡南店となっています。
これは、市の中心部に高岡店があるためにこの名前になったようである。
aeon-takaokaminami_receipt.jpg

それでは続いての店舗へと。


ユーズランド高岡店へのアクセス 

北陸新幹線 新高岡駅下車 南口より徒歩7分
新高岡駅  駅名標

加越能バス イオンモール口もしくはイオンモール南バス停下車 徒歩2分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

三光のイオンにやっとミクアケが入った

和歌山のイオンでミクアケプレイしよーよー

CHUNITHM 27thPlay

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/12 23:10】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  富山県  高岡市  
トラックバック(0) |
昨年12月に新しいバージョンとなるmaimai PiNKが稼働し、ウチもぼちぼちプレイしています。

そんな中、新たな店舗を訪れてみました。
今年最初の訪問となる個所はこちら。

アピナ上越インター店

新潟県上越市にあるアピナ上越インター店にやってきた。

maimai設置店としても、新潟県は初の訪問となり、これが24府県目にあたり、ついに過半数を突破しました!
また、東日本地区の訪問は、2014年9月の神奈川以来となる。
そして、こちらも新たな最北端訪問店となった。


こちらの店舗は2台設置されていた。
新バージョンに変わって間もないこともあり、賑わっています。
順番を待ってからのプレイといきます。


・すろぉもぉしょん EASY ◆2
まずは最近入った曲で腕慣らし。
niconico&ボーカロイドカテゴリより、妙にクセのある曲が多いピノキオピー氏の作です。

氏のカラーがとことん出ているという感じであろうか。
レベルがレベルだけに順調に進んでいく。
が、終盤に来たところでGREATがひとつ。
そのため、普通にフルコンボとなる。
それでも達成率がピッタリであった。

達成率: 100.00% SSS FULL COMBO

PERFECT:102/GREAT:1/GOOD:0/MISS:0/Score:62000


・りばーぶ ADVANCED ◆6
続いてはオリジナル&ジョイポリスカテゴリから。
こちらは、言ノ葉Projectの楽曲となっている。
和楽器を多用した、不思議な感じの曲になっている。
馴染みが薄いとはいえ、レベルがほどほどということもあり、特に問題なく進む。

達成率: 99.10% SS FULL COMBO

PERFECT:261/GREAT:8/GOOD:0/MISS:0/Score:170950


・HIMITSUスパーク EXPERT ◆9
今度はPOPS&アニメカテゴリで。
この曲、カラスは真っ白という謎めいたグループの曲のようで、最近こちらのジャンルがどうも御無沙汰になっているのもあり、どういうものか言い難いところなのであるが、ありふれた感じの曲とは一線を画しているというのは感じる。

曲調がアップテンポなのもあり、結構忙しく手を動かすが、このレベルが安定してきてるのもあり、無難にフルコンボを獲り、マスターも解禁。

達成率: 99.21% SS FULL COMBO
MASTER解禁! 

PERFECT:498/GREAT:18/GOOD:1/MISS:0/Score:328400


・Axeria EXPERT ◆10+
最後はこれ。
ORANGEの末期に新たに入り、どうも気になっていたのもあって、今回ついにプレイする。
フレグランスとは違ったノイジーさを醸し出している。
レベルがかなり高くなったこともあり、ややこしいスライドに翻弄されてしまう。
達成率も微妙なところである。

達成率: 92.38% AA

PERFECT:444/GREAT:86/GOOD:37/MISS:8/Score:356150


今回のプレイで、都道府県フレーム『新潟県』を獲得!
新潟フレーム獲得!




新バージョンに変わって最初の新店舗プレイとなりましたが、まあそこそこはいいところにいってるのではないかと。
以前のダダ下がりの状態とは打って変わってのペースである。
今年はこの調子で進めていきたいものですね。


それでは、続いての店舗へと向かいます。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

新潟の上越へミクアケプレイに乗り込んだ

CHUNITHM 26thPlay →その2

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2016/01/10 23:10】 | maimai
【タグ】 maimai  新潟県  上越市  
トラックバック(0) |
昨年は、そこそこの数をめぐってきた初音ミクProject DIVA Arcadeの設置店めぐり。
2016年となった今年も、複数の音ゲーを又にかけつつも、まだまだ展開していきますので、どうぞよろしく。

それでは、今年最初の店舗へと。
今回は初めてとなる新潟県にやってきた。

県の西部にある上越市を訪れる。
上越市は、スキー発祥の地として知られています。
それは、1911年にオーストリアの軍人であるテオドール・エードラー・フォン・レルヒが、この地で兵士たちにスキーの指導を行ったことが縁で、日本においてのスキー発祥の地となったのです。

更に、何といっても外せないのが、越後の龍と呼ばれた武将・上杉謙信公の存在でしょう。
この地を治め、川中島の戦いでは、武田信玄と幾度の戦いを繰り広げたことでも有名です。
また、2007年の大河ドラマ「風林火山」では、GACKT氏が謙信公を演じたことでも話題になりました。

ちなみに、「敵に塩を送る」という語源になったのは、実はこの方なのです。
先ほど出た武田信玄の地場である甲斐の国では、塩が乏しくなり困っていたところ、越後から塩が送られてきた。
例え敵とはいえ、困っている時には救いの手をというその生きざまには感銘を受けるものがあります。

と、ちょっと、前フリが多くなりましたが、沢山の魅力のあるこの街で新たな店舗めぐりといきます。

トキてつの沿線から東に2kmほど進んだ、アピナ上越インター店が今回訪問する店舗である。

アピナ上越インター店

こちらの店舗、長野県を地場にしている共和コーポレーションが運営する店舗であり、中部地区を主体に展開している。
この系列店を訪問することは、長年の悲願でもありました。
それをこの度果たすことが出来ました!

新潟県を初めて訪れた!

そして、新潟県としても初めての訪問となり、31都府県目になる。
更に、これまで最北端だった魚津市のアップルよりももう少し北に位置するため、新たな最北端訪問店となった。

ちなみに、店舗名のアピナとは、ご存知の方もいると思われるでしょうが、”アミューズメントプレイスインナガノ”の略です。
店舗ロゴの下にそれが書かれていて、最後のナガノに当たる部分は、それぞれの店舗名となっています。

アピナロゴ


店舗右側の音ゲーエリアにあった。
例のごとく、洗濯機とチュウニもある。
そちらもプレイしますが、こちらの方へと。


・soundless voice HARD
先月終わりに入った曲をここで改めて。
とにかくスローペースなので、早まりすぎないように慎重に。
とことんFINEが出まくるが、確実にこなし、何とかパーフェクトに。
222曲目の達成です。
パーフェクトです


・ふたりで。 NORMAL
今回の訪問から、このレベルのプレイを展開することに。
そういえば、同じ時期にこの曲の別レベルで攻略したことがあり、それを思いついたのでこちらで。
前は、微妙に外してしまったが、今日はじっくりとプレイする。
結果は無難に達成する。
これも攻略


今年最初のプレイとなりました。
いつもよりえらい少なくなりましたが、これは、プレイできる時間が余り確保できなかったのが理由です。
これ以外にも2作品(maimai・チュウニズム)にも展開しなければならないため、止むを得ないことです。
というより、駅から店舗までの所要時間が長いので、それ故に少なくなったというところでしょうか。
だが、この市内には駅近くの店舗がなく、その中では一度行ってみたかったこの店舗をこの度選ぶことにしました。

最も、ここを選んだ本当の理由はこちらです。
アピにゃん
こちら、この店舗のマスコットのアピにゃんといい、巷では人気のキャラとなっている。
個人的に某所で目にした時、訪問した時は絶対ゲットしてやる!と意気込んで、今回の訪問となった。

が、中々目にしないので店員に尋ねてみると、既に入手が困難な状態であると判明。
すると、店員さんが蔵出しでいくつか出していただき、プライズゲームの適当な位置にセットしていただいた。
それを何回かプレイし、その末にゲットすることが出来た!!

店員さん、どうもありがとうございました。


ということで、他の作品もプレイしてから、次へと。


アピナ上越インター店へのアクセス 

頸城バス 蟹池バス停下車 徒歩1分

えちごトキめき鉄道妙高はねうまライン 春日山駅下車 徒歩25分
春日山駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

CHUNITHM 26thPlay →その2

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2016/01/06 00:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新潟県  上越市  
トラックバック(0) |
おととい1月1日のことであるが、その日限定でJR西日本の路線が自由に乗れるきっぷが使えたことから、普段滅多に行くことのない北陸を訪れてみました。
その際、昨年3月に金沢に延伸した北陸新幹線に初めて乗車することに。
画像を交えてお送りすることに。

まずは、朝一ののぞみで新大阪へ。
そこから、サンダーバードで金沢に。

そしていよいよ北陸新幹線との対面です!

新幹線駅名標
駅名標の方は、山陽新幹線と同様のデザインであるが、文字フォントが微妙に異なっている。
最近の高速道路でも目にするようになったヒラギノと呼ばれるものを使っている。

新幹線E7系   E7系ロゴ

停車していたのは、JR東日本所属のE7系である。
E7系独特の”7”をイメージした鋭い感じのロゴがカッコイイです(*≧∪≦)

行き先表示

今回乗車するのは、はくたか号である。
金沢からは、他にかがやきやつるぎも乗り入れているが、今回使っているきっぷでは、いずれも富山駅までしか利用できない。
そのため、その先にも行くことができるはくたかを利用する。

車内は、結構利用する人が多かった。
ウチ同様、初めて利用する人が多いのもあるだろう。
では出発します!

しばらくは、金沢の街並みを抜けていく。

ほどなくして、富山県に入る。

新幹線からの車窓

富山と言えば、散居集落と呼ばれる家が点々と建てられている光景が特徴である。
何せ、県内の持ち家率が全国でも上位に来るほどだ。

その風景を見て、最初の駅である新高岡駅に到着する。
市の中心からちょっと離れたところにあり、近くにはイオンモールが。

その先を目指すことに。

10分ほどで、続いての駅である富山駅に着いた。
ここで乗客が少し減る。

新幹線からの車窓その2

立山の景色が広がる。
時期なだけに雪化粧となっていた。

そこを横に、3つ目の駅である黒部宇奈月温泉に。
駅名のごとく、富山では有名な宇奈月温泉の玄関となっている。
そちらへは、富山地方鉄道で行くことができる。

先へと進む。
いよいよ新潟県に入った。

しばらくすると海岸が見えてくる。
日本海に近いところを走るようである。
この日は、天候に恵まれていたのか、穏やかだった。

そこを4つ目の駅となる糸魚川に着く。
この駅は過去に下車したことがあるが、その時とは随分印象が変わっているようです。

海沿いを離れ、トンネルに入ります。
そこから向きを右方向に変えていく。

南に向いたところで、今回の目的地となる、上越妙高駅に着いた。
JR西日本の乗り放題きっぷはこの駅まで利用可能となっている。

駅名標(JR)
画像にもあるように、この駅はJR東日本の所属となっている。
と同時に、JR西日本との境界でもある。

すなわち、1つの路線を2つの会社が運営していることになる。
これは、新幹線史上初めてのことだ。
なお、ここが境界であるが、乗務員は2つ先の長野駅で交代となる。
ちなみに、東京側から長野までは既に乗ったことがあります。
真ん中を残してしまうことになるが…

ここで元信越本線だった在来線の方へ行くことに。
現在は、新潟県の第三セクター、えちごトキめき鉄道に変わった。

駅名標(トキてつ)
こちらは、妙高山をイメージしたデザインとなっている。
ここからちょっとだけ乗ってみることにします。

特急しらゆきが停車していた!
と、反対側を見ると、新潟駅からの特急しらゆきが停車していた!
思わぬサプライズ展開にちょっとうれしくなる。


一通り書いてきました。
山陽新幹線の時とは違ったワクワク感を味わったという感じです。
最も、初めて乗ったというのも大きいのでしょう。

今回の路線では、カメラを構えてる人が多かったです。
一般の旅客とかも、普通に撮っていたようで。
北陸民としては、ン十年越しの悲願だっただけに、みんな嬉しそうでしたね。

実のところ、いずれは乗ってみようかなという程度で構えてたのですが、毎年恒例の正月乗り放題が発売され、今年からは北陸新幹線も乗れることになったことから、昨年春から少しずつ貯めてた分をねん出して、決行することに。
結果としては、JR西日本の全路線のりつくしのタイトルを維持したことになります。
次の敦賀延伸もしくは、おおさか東線の延伸、更には可部線の延伸までは守れそうです。

ただ、本来の目的としては、この地域にあるミクアケ・maimai・チュウニズム設置店めぐりのついでといったほうがいいのでしょうか。
その分については、次以降の記事から順次掲載します。
どうかお楽しみくださいませ。

駅スタンプ

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2016/01/03 23:51】 | 鉄道
【タグ】 北陸新幹線  JR西日本  石川県  富山県  新潟県  
トラックバック(0) |
新年、あけましておめでとうございます。

本年も当ブログをよろしくお願いいたします。

さて、2016年となりましたが、21世紀となって大分経ってきました。

時が早いと一言で言えばそれまででしょうけど、思えば、あれこれ出来事がありました。
世間様でも個人的にも。

ウチとしては、ここ最近のこととして、動画サイトに初めて投稿をしました。
これまでは見るばかりだったのだが、提供する側に回りました。
最も、場末感はそこでも相変わらずだが、いずれ本領を発揮すると思います。
更に、次の分も製作していこうかと。
いくつか素材を集めてきたが、大体揃ってきたので。

あとは、従来からの音ゲー関連も引き継ぎ展開していくが、これまでとは流れが変わっていくかもしれません。

一部はTwitter側で載せているが、それがどう転がるかというのもあります。

あともうひとつ、初期の頃から展開してきた鉄道駅やバス停をめぐっていく企画の方は、ここのところは少数になっているようなので、そのペースが続くと思われます。

いろいろと書いてきたが、今年も何かしら展開していきます。
9年、10年を目指して進みます。
みなさまひとりひとりの訪問あってのブログですので、この1年重ねてよろしくお願いいたします。

【2016/01/01 23:02】 | 雑談
トラックバック(0) |