初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ついに本日で今年も終わりを迎えます。

いつもは遅めに書くことが多いのだが、今日はちょっと早めに書くことに。

さて今年は、なんだかんだと言いながらtwitterを利用するようになり、新たに展開したチュウニズムについてツイートするようになりました。
ただ、相変わらず場末感が強いことはここと変わりがないのですが…

なお、twitterを実装してからは、予想された通りこのブログの更新頻度が下がってしまいました。
それでも1年の6割程度は記事を書いていたようです。

そして個人的には長年慣れ親しんだダイエーがイオンに統合されたというのも今年を印象する出来事でした。
先月終わりで完全に塗り替えられたが、店舗によってはあのカラーに違和感を感じるところがあります。
ちなみにイオン統合後に新たに訪れたのは以下の店舗です。

・ショッパーズ福岡店

・マリナタウン店

・井尻駅前店

・南福岡店

・下大利店

・二日市店

・日田店

・南宮崎店

・都城駅前店

まあ、何となく訪れてますね。
ショッパーズ福岡は、イオンのロゴを貼っただけなのと、ショッパーズの名前を残していたのもあり、さほど違和感はありませんでした。
最も、粕屋町にあるイオンモール福岡と区別するためなのでしょう。
マリナタウンについては、元から大々的にロゴを掲げてなかったのもあり、それほどはなかったです。
都城駅前に至っては、本来の姿になったというところでしょうか?
むしろ、イオンモールの中にダイエーという光景の方が妙な感じでしたから。
後は…ちょっとねぇというところである。
マックスバリュやザ・ビッグに変わったところはともかくも、他はちょっと見てられないです。

って、イオンの話ばかりになってますな。
他の話題へ。

最近見なかったアニメを前期にちょっと見てみました。
艦これと長門有希ちゃんです。
前者は個人的にはいいとは思いましたよ。
外がアレなようだが。
後者は、最後は有耶無耶になってしまいました。
何せ、録画の環境が十分ではないので(汗)

そして、音ゲーの方ですが、序盤で書いたとおり、チュウニズムにも展開したため、3機種に関わることに。

まずはミクさん。
店舗の方は今年1年で34店舗訪問したことが分かりました。
例年よりはちょっと少なくなったが、それでもそこそこの数にはなったようです。
そしてなによりも、長年の悲願であった山陰地方の訪問が実現したことも今年の象徴といえるでしょう。

続いてはmaimai。
前期はモチベーションがダウンしていたこともあり、利用権すら維持できないほど頻度が下がる事態になった。
ところが、夏になって都道府県フレームが登場したことにより、プレイする機会が徐々に増えてきた。
こちらについてもミクさん同様、1年で34店舗訪問したようです。
連動して展開していることもあり、こうなるのでしょう。

そしてチュウニズム。
今年から新たに登場したが、ぼちぼちプレイしている感じである。
今のところはアドバンスが安定してきているが、エキスパートはAJどころかFCも獲れない状態だ。
こちらの店舗状況は、12県25店舗となっている。
上2機種と違い、都道府県単位での訪問を重視していることもあり、数ではちょっと少ないようだ。


と、色々振り返ってみました。
個人的には地味に大きな動きがあったというところであります。
それでも全体から見たらちっぽけな感じになるでしょうけどね。

さて、来年はどうなることやら。
これからが正念場になっていくのではないかなと。
何にしても。

どうか来年も引き続き当ブログをお楽しみくださいませ。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2015/12/31 19:57】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日の記事ですが、以前から書こうと思っていたものの、何日もズルズルと延びてしまったが、今回ようやく書くことに。

ミクさんのキーホルダー

こちらですが、初音ミクのキーホルダーで、先ごろウチの地元に新規にオープンしたアニメイトにてゲットしました。

星をちりばめた、オリジナルのデザインになっています。

ミクさん以外にもクリプトンボカロファミリーの分もありました。
他のも目には留ったが、流石にいくつも手に入れられるわけではないので、ここはひとつミクさんを。

ちなみに後日訪れた時には、ミクさんとリンちゃんがなくなっていました。
やっぱり人気ですね。
ということは他の面々は…
まあ、細かいツッコミはなしということで。

今はカバンなどに付けて使っています。
近々予定の遠征でもお供することに。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2015/12/30 23:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
今日、12月27日は鏡音リンちゃんとレンくんの誕生日であります。

おめでとう!

今年で8年となるのですね。
ウチとしては、ミクさんがメインではあるのですが、このおふたかたも同じファミリーとして、同じ時を歩んできています。

この1年の間にも色々な曲に触れることができ、その中には個人的に気に入ったのもあります。
PSPに曲をつめたりして楽しんでみたりとか、動画を見てみたりとか。
って、後者にはちょっとアレなのもあるが…


そして、今回もミクアケプレイの方を。
例年この日が年内最後のプレイとなってます。

いつもの曲をやってみたが……なんかグダグダでした。
明らかに不調と言わざるを得ない状態なので、早々と切り上げた。
代わりに撮影の方を行うことに。
ということで、その画像を載せておきます。

寝そべって本を

ルカさん曲であるがMEGANEで、個人的にツボにはまった夢見るパンダで撮影を。

照れてます///

リンちゃんばかりになっていますが、レンくんの方はtwitter側で載せることに
向こうは、ねんどろいどと街角での撮影です。
ちょっとネタものになりますが。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2015/12/27 23:07】 | ボーカロイド
【タグ】 誕生日  鏡音リン  鏡音レン  
トラックバック(0) |
今年最後となります、初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲が本日入りました。

今回は、リンちゃん・レンくんの誕生月ということもあり、ふたりをメインとした2曲となっている。
それらを早速プレイしたので、これより書いていくことに。


・soundless voice
こちらは、レンくんをメインにした曲で、ひとしずくP氏の制作です。
どこかで聞いたことのある名だと思ったら、maimai側に別の曲が収録されているようです。
ピアノを基調とした静かな曲になっていて、結構聴き入ります。
ここでは、デフォルトのモジュールであるソレイユとシエルをゲットする。
全般的にスローペースな曲ということもあって、終始ゆっくりとした感じである。
だがそれ故に、早まったり出遅れたりする。
ちょっと伸び悩んでしまう。
リズムが合いません


・Knife
続いては、リンちゃん、レンくんにミクさんも加わったトリオ曲です。
れるりり氏の曲で、こちらも、maimaiで別の曲が収録されています。
タイトルのごとく、鋭さが際立っている内容で、Pのカラーが出ているというところだろうか?
微妙に不規則な譜面になっていて、プレイしづらいところであるが、よく見たうえでこなしていく。
だが、緊張の糸が切れたところで、ガタッと崩れる。
やっちゃった


一通りプレイしてみました。
それほど難しいということはなかったが、イージーミスが目立つ格好になってしまった。
久々にひとつも獲れずとなる。
だが、お楽しみは後に取っておくといわれるように、近々予定している新店舗訪問時にいずれも攻略することに。
勿論地元もあるが、その前に大掛かりなのがひとつ。
これまで訪問実績のなかった地域も訪れる予定で。
soundless voiceのPVにもあった、雪降る地域になりそうです。
久々に最北端の座が更新されるのではないかと。

久々にランクイン

あと、今回は久しぶりに早い時間からプレイ出来たこともあり、こちらの方にも名前が載りました。
ただ、上限の300人に届いていなかったです。
後者に至っては200人を下回る事態に。
う~ん、ちょっとさみしいかな?
でもまあ一応規定ですから、ランクインしたということで、パーフェクトトライアルなしでEXに挑戦できるようになりました。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/12/22 23:12】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
鹿児島県のProject DIVA Arcade設置店をめぐり、一度は九州・山口全店舗訪問のタイトルを維持したかに見えたが、間髪入れずに次の新設店舗が出てきたようです。
今回はそちらへ。

仲原ファミリーボウル

福岡県の粕屋町にやってきた。
仲原ファミリーボウルを訪れる。

こちらですが、2014年4月にmaimai設置店として1度訪れています。
更に、今年4月までミクさんが設置されていた遊道楽仲原店の向かいにあります。

このたび、こちらの店舗にも新規に設置されたということで訪れることに。

郡部に再び登場した

とはいうものの、ミクさんが置かれるということは、実は既に把握していました。
何故なら、チュウニズム設置店として数日前にも来ており、そこに”近日入荷”の文字と共に、ミクさんのイラストが載っていたのを目撃したからです。
ミクさんが登場!
そのため、二度来る羽目になったが、チュウニの時はSUNQパスを使ったので、影響は小さいです。

そして、今回の店舗が通算240店目になります。
福岡県としては2度目の節目を迎えました。


筐体は奥のバッティングコーナー付近にあった。
様々な音ゲーが集まっていて、その中のシマの一角にあった。
セガ製の音ゲー3つと何故かjubeatが固まっていた。

では、プレイの方へと。


・*ハロー、プラネット。(I.M.PLSE-EDIT) EXTREME
最近、ホームでプレイしているこれを。
回数増やしているので、随分安定している。
そして、一番肝心な隣接交互軸押しをスノーマンと同じ要領で抜けようとする。
…が、やっぱり落とした。
中々安定しません。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.32% スコア:538000

C:528/F:51/SF:2/SD:0/W:6
COMBO:206
同時押し/ホールド:169000
モジュール:花詞


・アカツキアライヴァルEXTREME
こちらも最近よくプレイしているということで、ここでも。
最初はピチュッったりしたこともあったが、ここのところは大分安定してきた。
が、どこかで落とす傾向が。
今回もやっぱりそんな感じである。
上手くいかないものだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.34% スコア:703490

C:649/F:55/SF:0/SD:0/W:5
COMBO:406
同時押し/ホールド:130230
スライド:132460
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:ソリチュード
ボーカル2:放課後モード
クリアトライアル 成功


・アウト オブ エデンEXTREME
あと一歩まで来ているこちらもプレイする。
上手くいくかな~と思ったら、どうでもいいところで落とす。
またしても足踏みに。

達成率:97.35% スコア:523860

C:553/F:48/SF:2/SD:2/W:4
COMBO:251
同時押し/ホールド:120310
モジュール
ボーカル1:恋するシロクマ
ゲスト1:夢見るパンダ


・からくりピエロEXTREME
最近の曲も一つ入れることに。
シャッフルリズムであるが、比較的安定している方である。
が、ちょっと慎重に臨むことに。
それが功を奏し、パーフェクトとなる。
これで147曲目だ。
パーフェクト達成させた


・トリコロール・エア・ラインHARD
ここからはレベルを下げてみることに。
例の如く、空港最寄り店舗ということで。
今回は、今月の主役であるリンちゃんボイスで。
しばらく間が空いたのもあるのか、ちょっと不安定になっていた。
だが、慎重にひとつひとつこなすことで、無事にパーフェクトに。
上手くいきました


・恋ノート////EXTRA EXTREME
こちらは新レベルでのプレイとなる。
従来のEXで相当苦戦した思い出のある曲だが、あれから腕を上げて改めてトライする。
ある程度は見切れるものの、所々での取りこぼしが目立っている。
それもあり、達成率は伸び悩む。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.74% スコア:499260

C:486/F:60/SF:1/SD:2/W:8
COMBO:170
同時押し/ホールド:113510
スライド:67160
モジュール:トラッドスクール/フルフレームメガネ(黒)


今回は節目ということもあり、多少多めにプレイしました。
う~ん、ちょっとねぇ…という感じです。
この日は全般的に不調なのもあるのかも知れんが、それにしてもそれが際立っているように見えなくもないです。
というか、筐体もとい、ボタンがまずいんですよ!
途中で見てもらいましたし。
P達成したのもその後でしたから。
やっぱり経年が進んでいると、こうなりやすいんでしょうね。

ちなみにですが、今回の筐体は過去に訪問した店舗から来ています。
あの店舗のようです。
そこを居城にしていたプレイヤーのネームがあり、更にウチのネームもありました!
最近は同業他社からの移設が多いですね。
maimaiと違い、新規は望めないでしょうね。
向こうは更に増殖しているようだが。

さて、これで再び全店舗達成……と思われたが、またしても新店舗が!
しかも訪問した翌日に判明することに。
以前の下関で起こった事象のようだ
今度は福岡市に置かれたようです。
またもやイオンである。
これは、来年になりそうですね。
そこ以外にも県内にはもう1か所新規に入ることが見込まれているので、ここしばらくは設置店めぐりが続きそうです。
だが、今年はこれでひとまず区切りをつけることに。


最後の5ドルへのアクセス 

JR篠栗線(福北ゆたか線)柚須駅下車 徒歩11分 → ルート
柚須駅  駅名標

西鉄バス 吉田バス停下車 徒歩2分
吉田バス停  拡大

・なお、外観に店舗名が書かれていないので、非常に分かりづらいです。
「仲原ファミリーボウル」と「遊道楽」を目印にしてください。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track79

福岡の町に、粕屋にミクアケがキタキタ(遊道楽仲原店、現在は撤去

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/12/20 22:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
今日は何だかいつものブログらしからぬタイトルになっていますが、こうした品を目にしたので紹介することに。

リラックマカフェオレ

人気キャラである、リラックマたちが描かれたデザインのカフェオレです。
もしかしたら、リラックマが描かれていたり、囲まれたりしたカフェかと思われたことでしょう。
そもそもその手のものを見たことがないので、書きようがないです。

最も、お値段が手ごろだったということもあって買った。

で、肝心な中身の方ですが…

至って普通のカフェオレです。
PVの品で、同様のものを目にするが、それと比較したら、明らかにいいとは思います。

とはいえ、カフェオレということもあり、甘いです。
個人的には、甘いのはちょっと堪えます。
最近は、ブレンドコーヒーですら砂糖の量を減らしたり、カフェラテに至っては全く入れずに飲むくらいですから。

FC2blog テーマ:いいもの見つけた - ジャンル:日記

【2015/12/19 23:58】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 リラックマ  カフェオレ  
トラックバック(0) |
先ごろ、新バージョンとなったmaimai。
新店舗訪問がひとつ残っていますが、今回はORANGEの時に訪問しており、このバージョンでは最後の店舗となります。
こちらにやってきた。

サンアミューズ鹿屋店

鹿児島県鹿屋市にあるサンアミューズ鹿屋店にやってきた。

鹿児島の大隅半島と呼ばれる地域にある店舗で、11月上旬に新たに設置された。
ミクアケ設置店めぐりの一環としてこちら側でも展開することに。

鹿児島県では意外だが3店目となる。
なお、ここがmaimai設置店としても最南端の訪問店となる。

では、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット


SCORE:31200 (100.64%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:44
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Yet Another ”drizzly rain” ADVANCED
次は最近の曲を。
東方Projectカテゴリで、東方紅魔郷に登場するパチュリーをモデルにしたものである。

なおこの曲は、チュウニズムにも収録されているようである。
作品については置いといて、サウンド的には印象に残りやすいのもあって、すんなりと進める。

SCORE:180800 (99.88%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:309
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0


・ストリーミングハートEXPERT
今度はniconicoカテゴリで。
このゲームではいつのまにやら1番多く曲を提供することになったDECO*27氏の曲です。

従来のカラーを出しつつも、結構鋭い感じに仕上がっている。
最近は安定しているLv.9であるので、特に難なく進む。
FCとマスター解禁を同時にゲット。

SCORE:359550 (99.32%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO
MASTER解禁!

PERFECT:486
GREAT:29
GOOD:2
MISS:0


・メランコリックMASTER
マスターをを久々に。
前回訪れた同じ市内の電撃鹿屋では、ミクアケでこの曲をプレイしてパーフェクト達成させており、ある意味再現させてみることに。
このレベルとはいえ、初期の曲ということで単調な譜面に終始しがちである。
ここのところは腕を上げてきているのもあり、よく動くようになる。
それでも、FCには及ばす。
でも、このレベルではふたつめとなるランクSを獲得。

SCORE:215500 (97.29%) RANKS
EXCELLENT

PERFECT:301
GREAT:13
GOOD:8
MISS:1


中々いい調子であります。
モチベが上がって来たことも関係しているのかもしれません。
ぼちぼちマスターの方も増やしていきたいところであります。

ちなみに、今回のアイコンは、蒼き鋼のアルペジオに登場するキリシマを使ってた。
その理由として、訪れた地域に関係するということで選んだ。
元ネタは鹿児島から来てますからね。
あと、関係ないが店内のプライズは艦これの霧島ネキを推していました。
出水セガの時といい、郷土の艦娘愛はパナイです。

さて、次回からはPiNKとしての新規訪問を実施していきます。
一応、近日中に決行することに。
もちろん新規に都道府県フレームをゲットしてきます。
このブログでも載せていきますのでよろしく。


2015年11月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

まさかの鹿屋にふたつめのミクアケが

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/12/18 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  鹿児島県  鹿屋市  
トラックバック(0) |
さて、毎年この時期恒例となる、今年の漢字。
それが、本日発表されました。

今年はこれでした。

「安」

『あん』となった

最初見た時、何故これが?と思ったが、選定された理由を見て、納得でした。

アベの安全保障関連法案の制定や、マンションが傾いたり、世界を見ればテロの蔓延と、安心とは言い難いことが続き、寧ろ不安の方が多い状態になっていることで、この漢字になったとか。

ただ、一部の案件は、国民自身が引き起こしているのではないかと。
選挙という形で、こうした法案を推している人たちを通しているのですから。
票を入れたり、投票に行かなかったりで、結果的に独走を許すことにつながっているのです。

そういうウチはどうかと言うと、不安がないというわけではありませんが、最近孤立しているのではないかと思うようになってきてます。
何を今更という感じですが、このブログの訪問者も以前より減少しているような気がし、この夏から実装したTwitterにしても、お世辞にもフォロワーが多いとは言い難いですし。

ただ、個人的には他人と関わりたくないという側面もあるので、自ら招いているのもあります。
一方で、こんなこと書いているのですから、所謂ツンデレってやつなんだろうか?

今年はこうなったが、来年は果たして何になるのか?
いい漢字を期待しています。


関連記事
平成二十三年 今年の漢字

平成二十四年 今年の漢字

平成二十五年 今年の漢字

平成二十六年 今年の漢字

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2015/12/15 23:48】 | 時事
トラックバック(0) |
2012年7月の稼働から早3年余り。
maimaiの4代目7バージョン目となる、maimai PiNKが12月9日に稼働しました!

青、緑、オレンジと来たから、次は赤と予想していたが、ちょっと外れたみたいですね。

ウチは初代からプレイしており、この間、モチベの上がり下がりが進んでいたが、最近は都道府県フレームの実装もあってか、上がり気味になってきました。
前回のオレンジでは、下がっていたころだったので、初日プレイが殆ど無い状態が多く、利用権も維持できない有様でした。
今後は、少なからずプレイ頻度を上げていこうかと。

今回のPiNKですが、これまた色々と変化している個所がありました。

新規のaimeを使った初回プレイが無料となりました。
これは、チュウニズムにも同様の制度があり、それに倣ったものになっています。

スライドの方も、かなり変貌を遂げたようで、従来のグネグネしたものだけでなく、折り返すようなスライドが出てきたり、パーッと扇状に広がるスライドも登場し、面白いです。

曲セレクトもカテゴリ別に分けられていて、その中から選び、その際にレベルをセレクトするという形になった。

ORANGEまであった、マイマイルとミュージックチケットは廃止され、代わりにマイベリーなるポイントに統合された。
こちらも、チュウニズムにあるドルチェみたいなものですね。

ランクの方も、細かく判定され、A→AA→S→SSだったのが、AAAとSSSが加わり、これまたチュウニズムに準じたものになる。

新たにチャレンジトラックなるコーナーも登場し、一定の評価を得ないと強制終了してしまうことに。
これは、いままでのmaimaiにはなかった展開で、ミクアケのスタイルが取り入れられたようだ。

とまあ、挙げてみたらキリがないくらい様々な要素が加わりました。
このあたりで、稼働初日にプレイしたリザルトを。
(何日も遅れてしまいましたが…)


・幾四音-Ixion- ADVANCED ◆7+
こちらは、チュウニズムにも収録されている曲で、向こうではスキルゲットの為の課題曲として採用されている。
曲的には、ゲー音みたいな雰囲気である。
レベルがそれほど高いわけではないので、スイスイと進む。

達成率: 99.66% SS FULL COMBO

PERFECT:356/GREAT:11/GOOD:1/MISS:0/Score:253650


・Counselor ADVANCED ◆7
オリジナル&ジョイポリスカテゴリからひとつ。
maimaiではすっかりおなじみ、DECO*27氏の曲です。
氏のカラーがしっかり出た曲になってます。
ちなみにカテゴリにあるようにボカロ曲ではないようである。
氏の曲が定着していることもあって、無難にこなす。

達成率: 99.91% SS FULL COMBO

PERFECT:347/GREAT:6/GOOD:0/MISS:0/Score:240800


・Touch Tap Baby EXPERT ◆8
今度はレベルを上げてみることに。
POPS&アニメカテゴリより、「ハッカドール THE あにめ~しょん」に使われたアニソンのようだ。
その作品は見たわけではないが、典型的なアニメ曲という感じだ。
レベルを上げたとはいえ、高いわけでもないので、これまた無難にFCを獲得。
マスターも解禁。

達成率: 99.77% SS FULL COMBO 
MASTER解禁! 

PERFECT:323/GREAT:6/GOOD:0/MISS:0/Score:239950


・初音ミクの消失 EXPERT ◆10+
最後はniconicoカテゴリで。
ついにヤツの曲がmaimaiに現れました!
今現在、ミクアケのEXTREMEに挑戦中であります。
レベルが高くなったこともあり、相当ややこしくなってきたが、知っている曲という強みが生かせたのもあるのか、FCには至らずも、ランクを高いところに持ち込み、マスターを解禁させる。

達成率: 98.25% S 
MASTER解禁! 

PERFECT:586/GREAT:30/GOOD:12/MISS:5/Score:435750


リザルトの方も、大幅にリニューアルしてみました。
レベルのところに新たに難易度表記を加え、スコア等も縦表記から横表記に改めてみました。

最近はLv.9辺りでも余裕が出てくるようになり、今まで達成率が低かった曲も軒並み上がってきている。
一つ上のLv.10でもいいところに乗るようになってきていて、腕が上がってきているようだ。
最も、MASTERはまだまだのようだが…


さて、今年の夏から実装された都道府県フレームですが、これまでに12の都道府県をゲットしています。
内訳としては、九州地方7県と中国地方5県の2地域コンプリートで12県となっています。
今後順次増やしていくつもりではあるが、まずは微妙に行きにくい北陸あたりでも。
実は1県だけ訪問実績があるが、実装前だったので、改めてということで。
そう遠くないうちにでも行ってみようかなと。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/12/13 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |
前回の中津市にあるProject DIVA Arcade設置店を訪れてみたところでありますが、続いての店舗に行ってみます。

今回は鹿児島県です。
県の南部にある鹿屋市にやって来た。

こちら、2014年2月に同じ市内にあった電撃鹿屋を訪れており、その時は凄まじい程訪問しづらく、やっとの思いで来たという感じでありました。
そのため、今後こうした地域に設置されることはもうないと思われていました。

ところが、11月に入り、市内に2店目が設置されることとなった。
そのため、九州・山口全店舗のタイトルを維持するためにも、2度目の訪問を実施することになる。

サンアミューズ鹿屋店  鹿屋に2度来る羽目になるとは!

サンアミューズ鹿屋店が今回の店舗である。
こちらは、薩摩川内市と霧島市にある(あった)店舗の系列のようで、ここが3店目ということになる。
なお、霧島市の方は10月末で閉店していて、その後、前回訪れた電撃鹿屋も閉店した。
そのため、市内唯一もとい、大隅地区としても唯一となった。

ちなみに、前回訪問の電撃鹿屋よりもちょっと南にあるので、この店舗が新たな最南端訪問店となる。
そして、現バージョンのFTになってから、県内では初めての新規設置店となり、これで1度も無いのは九州では長崎のみとなった。

店内入ると、中程に筐体があった。
右隣にはmaimaiもあり、セガ系の音ゲーは2機種置かれているようだ。
チュウニズムは、電撃にはあったが、ここにはないようです。


では、こちらの店舗でのプレイを。


・DECORATOR EXTREME
★7.5の曲では、唯一残っていたこちらを。
細かいミスがいくつか目立つようであったが、じっくり見極めたうえでこなしていく。
そして、パーフェクト達成させる。
これで145曲目だ。
達成しました


そして、この曲のパーフェクト達成で、56番目の称号となる『コロラトゥーラ』を獲得した!
ランクアップした
今回初めてtwitter側を採用してみましたが、何か掴みにくい名前ですな。
ひとつ前も微妙だったし。


・PIANO*GIRL EXTREME
最近の曲もここで。
前回プレイした時は、初プレイでありながらエクセレントが獲れるほど上々なところであった。
だが、今回は最大の鬼門である交互軸押しをはじめ、様々な個所で取りこぼす始末。
達成率が下がってしまうが、スコアは上がった。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.87% スコア:678940

C:576/F:54/SF:3/SD:1/W:8
COMBO:145
同時押し/ホールド:238690
スライド:70330
モジュール:初音ミク V3


・指切りHARD
唯一P未達成だったこれを。
シャッフルリズムであり、それはむしろやりやすいのだが、どこかで落とす傾向に。
動きとリズムに集中してから臨む。
それもあり、今回はパーフェクトに。
221曲目となり、現時点でのHARD全曲制覇となる。
全曲攻略です


・カラフル×メロディHARD
EXではいまひとつなので、従来のレベルでちょっとプレイ。
長いことプレイしているので、極めて安定した内容である。
パーフェクトはもちろんだが、史上6曲目となる106%超えを果たし、歴代2番目の高達成率となる。
史上6度目となる106%越え!


とてもいい内容です。
ちょっとはリトライしていますが、それを加味しても上出来である。
ちなみに電撃鹿屋の時Tell Your Worldをプレイし、今回はDECORATORだったので、奇しくも両方livetune(kz)曲となる。
まあ、意図的に残したのもありますがね。

前回の時は、設置から1年2ヶ月ほどかかったが、今度は1ヶ月経たずの訪問である。
これは、当初は宮崎のチュウニズムエリア埋めを目的に予定を立てていたのであったが、その前にこの鹿屋にふたつめのミクさんが置かれることになったので、そのついでに実現したというところである。
今回の店舗は、同じ日に他店舗が訪問できる分、電撃よりは難易度的にやや下がるが、それでも九州では訪問難易度が高いのではないかと。


さてと、その宮崎へ行ってみることにしましょう。


サンアミューズ鹿屋店へのアクセス

三州自動車 北札元(きたふだもと)バス停下車 徒歩2分
北札元バス停   「きたふだもと」と読む
※平日は8本、休日は6本とやや少ないです。

・鹿児島中央駅や鹿児島空港からは、鹿屋(東笠之原)行きに乗車し、寿中央バス停下車 徒歩21分 → ルート
寿中央バス停   拡大
所要時間は、鹿児島中央駅からおよそ2時間、鹿児島空港からおよそ1時間40分です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

鹿屋のミクアケ設置店をついに陥落させてやった!(電撃鹿屋、現在は閉店

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/12/08 21:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  鹿児島県  鹿屋市  
トラックバック(0) |
maimai設置店で、大分県内を訪れ、大分フレームをゲットしたのですが、もう一つ訪れてみました。
今回はこちら。

大分駅

JR大分駅にやってきた。
今年の4月に全面開業し、JRおおいたシティなる駅ビルまで建つほど様変わりしていた。

アミュプラザおおいた

この駅ビル内にある、アミュプラザおおいた内のタイトーステーションが今回の店舗となる。

正直な話、都道府県フレームをゲットした時点で、複数の店舗を訪れるのは無意味に等しいのですが、今回はSUNQパスを使ったこともあり、行こうが行くまいが、価格が変わることがないので、この際ということで新たに1店舗増やすことにした。
ただ、それ故に時間がかかり、上記のようなことに。


4Fに上がり、映画館の中を抜けた先に店舗がある。
その西側に筐体が2台あった。
場所柄、この時間でも賑わっていました。
しばし待ってからのプレイということで。


♪今回のAPゲット


SCORE:48250 (100.52%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:74
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・四次元跳躍機関ADVANCED
ここでも最近の曲を。
東方Projectカテゴリとなっていて、原作をアレンジしたものになっている。

いかにもイメージしやすい感じであります。
ちなみに、チュウニズムにも入っているようです。
原作に関わっているわけではないが、いい感じのサウンドということもあり、概ねこなせる。

SCORE:159250 (99.84%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:244
GREAT:2
GOOD:1
MISS:0


・specialist (“Never More” ver.) EXPERT
前にもプレイしたような気もするが、このレベルではまだだったようなのでここで。
Lv.9なのでそこまではなく、意外とスムーズにいける。
ところが、ひとつ取り損ねてから、一気にペースが崩れる。
その影響か、ランクも下がる。

SCORE:333300 (96.74%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:436
GREAT:53
GOOD:8
MISS:3


・DON’T STOP ROCKIN’ EXPERT
続いてはジョイポリスカテゴリで。
この曲は、ミュージックチケットで交換できるもので、前に交換したが、そのままになっていたので、今回初めてプレイする。
ちなみに、タイトル的には"o"の部分が変わった文字になっていて、ここでは上手く表示されないようです。
様々な音を組み合わせた感じのような曲です。
Lv.10なのでどうかと思ったが、それほど速いペースではないようだ。
だが、ややこしい譜面ということもあり、伸びにくい。

SCORE:377550 (95.94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:473
GREAT:54
GOOD:15
MISS:1


ちょっと微妙な気がしないでもないですね。
いいようなところもあったが、もうひとつかな?というところも見られる。
これはセレクトがものを言うのでしょうけどね。

こちらの店舗ですが、以前から言われていた電子マネーを使って、プレイ料金が支払いできるようになっていました。
ちなみにウチは、WAONを使ってみた。
決済時は、あの鳴き声でした。

この店舗ですが、実は当初ここで大分フレームをゲットすることを予定していたが、その前になってユーズランド三光にミクさんが置かれたこともあって、そちらに変更となった経緯があります。
なお、タイトー店は、ここ以外にも付近にもう1店ありますが、そちらはmaimai1機種のみということもあり、時間の都合もあって見送ることになった。
こちらは2機種ということで、選定されたという面もある。

ということで、もう一つの方もプレイすることに。


2015年11月現在
  2台 曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/12/07 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  タイトー  大分県  大分市  
トラックバック(0) |
今年の7月から稼働を始めたセガの新音ゲー、CHUNITHM(チュウニズム)
初音ミクProject DIVA Arcade、maimaiと共に、直後から展開をしており、従前の作品同様、各地の店舗をめぐっています。
その数がこの度20店目となりました。

そこで今回は20店目ということではないが、普段はtwitter側での掲載のところ、初めてブログ側で掲載することに。
今回はこちらにやってきた。

ゆめタウン久留米

ゆめタウン久留米にやってきた。
過去にもこのブログでも掲載したことがありますが、このSCの2Fにある、ナムコ プラボ久留米店が今回訪問する店舗となる。
こちらの店舗、これまでセガ製の音ゲーが設置されたことがなく、これが初めての設置となる。
福岡県内の店舗としては、チュウニズム1機種のみというパターンは現状唯一の事例である。


店舗に来てみました。
先ごろ登場した音ゲーもいくつかみられるが、例の通りBEMANI系はないようです。
ただ、DDRっぽいものはあったようですが…

さて、肝心なチュウニの方へと。


1:六兆年と一夜物語 ADVANCED
  Score:1,009,865  SSS  ALL JUSTICE

  JUSTICE CLITICAL 513
  JUSTICE         7
  ATTACK         0
  MISS           0


2:The Formula ADVANCED
  Score:1,007,030  SS

  JUSTICE CLITICAL 588
  JUSTICE        33
  ATTACK         1
  MISS           1


3:コネクト EXPERT
 Score:979,752  S

  JUSTICE CLITICAL 592
  JUSTICE        33
  ATTACK         4
  MISS          17


今回のプレイで、「六兆年と一夜物語」シルバー称号をゲット。
          「チュウニ始めました」称号をゲット。
          プレイスキル、「マヤ」をゲット。
 


20店目のプレイリザルトを書いてみました。
基本的には、従来のtwitterに準じたものになっているが、、向こうと違って1回あたりの字数に制限があってないようなものなので、これまでより、もう少し詳細に書くことができるようになった。
あと、訪問した店舗の画像をこれまでの2機種同様載せることにした。
なお、チュウニズムでは、基本的に画像を用意せず、昼夜関係なく訪れていく方針なので。

プレイ回数が増えたこともあり、ADVANCEDでもALL JUSTICE(ミクアケのパーフェクト、maimaiのFCにあたる)が多く出せるようになってきました。
今回のプレイで初めてEXPERTにトライしたが、思いもよらない譜面に翻弄されてしまったという感じである。
クリアするので手いっぱいな状態だ。
最初の頃はADで苦労していたが、今度はEXで苦労しそうだ。
とてもじゃないがマスターは厳しそうである。
一応RANK S以上なのでプレイは可能です。


さて、九州はこれまで福岡・佐賀・長崎・熊本・鹿児島と訪れており、あとは大分と宮崎のふたつとなりました。
次以降はこの二つを訪れることに。
今度はまたtwitter側での掲載となります。
そちらの方でどうぞ。


関連記事
CHUNITHM設置店でこれまで訪れた都道府県一覧

FC2blog テーマ:CHUNITHM-チュウニズム- - ジャンル:ゲーム

【2015/12/06 23:54】 | ゲーム
【タグ】 チュウニズム  ゆめタウン  ナムコ  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
ミクアケと並行して展開しているmaimai設置店めぐりが、この度140店目となりました。
今回はこちらです。

イオンモール三光

大分県中津市のイオンモール三光にやってきた。
その中にあるユーズランド三光が今回の店舗となる。

maimaiについては、ミクアケよりも一足先に設置されたようで、把握はしていたが、昨年夏にも訪れていたのもあり、新たに訪れることは考えていませんでした。
しかし、ミクさん置かれた以上は行かざるを得なくなったので、来ることに。
ただ、大分では都道府県フレームはまだだったので、その点は幸いです。


さて、プレイの方へいってみましょう。

♪今回のAPゲット


・FUJIN Rumble
SCORE:39350 (100.89%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:54
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・welcome to maimai!! with マイマイマー
SCORE:57600 (100.17%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:96
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・最終鬼畜妹・一部声ADVANCED
最近入った曲を。
東方Projectカテゴリで、最終鬼畜妹フランドール・Sをもとにしたもので、タイトルにもあるように声だけで作られたもののようだ。
歌っている(?)のがビートまりおだという以外は、何とも言えないです。
プレイ的には、多少ずれがちであったが、問題なく進む。

SCORE:343000 (99.56%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:473
GREAT:24
GOOD:2
MISS:0


・どういうことなの!?EXPERT
続いては、niconicoカテゴリです。
ミクアケでもお馴染みのあの曲が、こちらにも登場しました。
Lv.9ということもあって、かつ向こうでも散々プレイして聴いているのもあり、危なげなくフルコンボに。
マスターも解禁。

SCORE:307450 (98.07%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO
MASTER解禁!

PERFECT:446
GREAT:38
GOOD:5
MISS:0


・カノンADVANCED
今度はアニメカテゴリで。
こちらは、うたプリのアニメ版の曲として使われたもので、某ギャルゲではないです。
当然、曲調もハイな感じになってます。
ウチとしては馴染みがあるわけではないが、レベル的なものから、特に問題はないようだ。
ただ、GREATが多い気が…

SCORE:180050 (97.85%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:258
GREAT:36
GOOD:0
MISS:0


・デッドレッドガールズEXPERT
続いては再びniconicoカテゴリで。
元ネタはGUMIさんの曲なんだが、どう聴いても別な奴に聴こえる。
断続的に表れるコマンドに翻弄されそうになるが、Lv.9なのでさほど厳しいということはない。
こちらもフルコンボとマスター解禁となる。

SCORE:378200 (97.47%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO
MASTER解禁!

PERFECT:554
GREAT79
GOOD:3
MISS:0


・Monochrome Rainbow EXPERT
オリジナルカテゴリもひとつ。
ここ以前にもプレイしている曲だが、伸ばしてみることに。
それほどややこしいわけではないが、レベルが高いこともあり、思ったよりも伸びない。
と思われたが、達成率が97%ジャストとなり、マスターは解禁!

SCORE:239600 (97.00%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:351
GREAT23
GOOD:9
MISS:3


・LANCE EXPERT
最後はジョイポリスカテゴリで。
こちら、music ticket400枚で手に入る曲で、最近ゲットしたのでプレイすることに。
重い感じのデジタルサウンドという感じでしょうか。
カテゴリ的にレベル的に高く、ややこしいスライドがいくつも見られるが、なんだかんだとみんなさばいていく。
そのまま進んでいき、ジョイポリスカテゴリで初となる、フルコンボとマスター解禁を同時ゲット!

SCORE:376750 (97.73%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO
MASTER解禁!

PERFECT:517
GREAT70
GOOD:2
MISS:0


今回のプレイで、都道府県フレーム『大分県』を獲得!




今回は、140店目の節目ということで、APを二つゲットしてみた。
更に久々の2クレプレイした。
マスター解禁を立て続けに出しました!
特にジョイポリスカテゴリでのあれは、奇跡と言っていいです。
FCおよびマスター解禁そのものは、ディス子のほかに数曲程度あるが、いずれも片方だけです。
両方ゲットは、これが初めてであり、しかも1回目でダブルゲットということになります。
それだけ腕が上がったということなんでしょう。
あと、アイコンを変えてみることにした。
従前、ミクさんで来たが、今回は蒼き鋼のアルペジオに登場するイオナちゃんにしてみた。
その作品見たわけではないが、何か気に入ったのでセットすることに。
あのアイコン、実際はもっと大きいです。
twitter側に画像がありますので見てください。

https://twitter.com/Leafa_mirai/status/656821431234236417



2015年8月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

三光のイオンにやっとミクアケが入った

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/12/03 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
今日から12月です。
もうすこしで今年も終わりが来るんですね。
ここ最近は明らかに寒くなったなと感じるようになったことから、それを実感します。
あとひと月、無事に過ごしていきましょう。

さて、毎年恒例となっている新語・流行語大賞の発表が本日ありました。
いつもの如く、ベストテンと大賞のそれぞれについて、個人的に語ることに。


・アベ政治を許さない
最近の総理は何を考えているか分かりません。
国民の為になることとは言い難い内容も見受けられるようですし。
というけど、それを選んだのは国民ですからね。
自民に入れたり、投票に行かなかったりで、アベの独走を許したことになりますので。

・安心して下さい、穿いてますよ。
何かどこかで見たような気がするんですが、元ネタはお笑い芸人だったんですね。
同じく流行語に載った「そんなの関係ねぇ~」と同じような雰囲気を持っているが、その人と同じように注目されるかは別でしょうね。

・一億総活躍社会
こちらもアベネタです。
本人はそう豪語しているが、正直かけ離れているとしか思えないんですよね。
一億ならぬ1%が活躍しているみたいで。

・エンブレム
これは、今度の東京オリンピックのシンボルとして定められたデザインです。
それがパクリではないかと物議をかもしていたが、ウチからしたら、注目されているから騒いでるだけじゃないかなと。
大抵パクリと言われるのは人気があるものだからであって、人気ないものはパクッても騒がれませんから。

・五郎丸(ポーズ)
これは入ると予想していました。
ウチの地元出身で、かつ駅名にもあることから、何となく注目はしていました。
しかし、あのポーズは未だにマスターしていませんなぁ…

・SEALDs
こちらは、先ほどのアベ政治を許さないに関連するもので、昨年の大賞となった集団的自衛権をはじめ、特定秘密保護法など、現在の政権における体制に批判的な集団のように見受けられます。
まあ、今の政治に不満を感じている人がいることは確かなようであるが、アベらからしたら、外野が騒いでるな程度なんでしょうね。

・ドローン
これは、各所で物議をかもした無人航空機のことで、正しくない使われ方をしていることが問題視されているようです。
ちなみにドローンとは雄のハチを表すようで、無人航空機と感じが似ていることから名づけられたと思うと合点がいきます。

・まいにち、修造!
あの暑苦しいお方が登場です。
何かと言えば、松岡修造本人の日めくりカレンダーのことであって、それぞれに本人語録が載っていて、氏の熱い思いがこもっています。
最も見てはないですけど。。


以上がベストテンに入った流行語です。

それでは今年の大賞の方へ行ってみます。
こちらです!


・爆買い
中国人が日本を訪れて、たっぷり買い物をしていく様を表しています。
どこの国とはいえ、日本にお金を落としてくれることは有りがたいことです。
反日反日と吠えてる輩もいるようだが、少なくとも日本で買い物を楽しむ中国人には無縁のようですね。

・トリプルスリー
これは、プロ野球で打率3割、ホームラン30本、盗塁30と、三つの3が並ぶことによるもので、今年の日本シリーズに出場した東京ヤクルトスワローズの山田選手と、福岡ソフトバンクホークスの柳田選手が達成しました。
両者とも今年は思いっきり活躍しました。
にしても、柳田選手もさることながら、ホークスは強すぎますよ。
日本シリーズは内川選手抜きでもアレですから。
監督の采配がものを言うってやつか。


今年は、ちょっと意外な結果が多かったような気がします。
政治関連はお約束として、何となく耳にはするが、大いに話題になったということではない言葉が入ったというところか?
ちょっと微妙な気もするが、自分が予想していたのが入っていたので、その点はいいかなと。

まあ、来年もまたいい言葉を期待して〆ることに。
次は今年の漢字だな。

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2015/12/01 23:56】 | 時事
トラックバック(0) |