初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
9月に広島を訪れて一段落し、ちょっとだけ間が空いたProject DIVA Arcade設置店ですが、ここにきて九州でもぼちぼち入ってきています。
今回は、そのうちの一つをめぐることに。

イオンモール三光

大分県中津市にある、イオンモール三光やってきた。

こちらですが、2014年8月に訪れていて、このブログでも記事にしています。
そちらについては、下記の関連記事からどうぞ。

このモール内のユーズランド三光が今回の訪問店舗となる。

ようやく置かれることに

前回訪問した際に、ここだけ何故か設置されていないとぼやいていたが、それから1年3ヶ月ほどしてやっと置かれることに。
これで全てのユーズランドに設置となった。
なお、大分県では別府市のアミュスポ以来およそ1年ぶり、ユーズランドとしては、今年1月の和歌山以来2店目となる。


2Fに上がり、奥の方に進むと筐体があった。
ここはフォトスタジオもあって、大きめのモニターも付いていた。

さて、始めてみることにしよう。


・壊セ壊セHARD
最近の曲をここでひとつ。
微妙に不安定な感じだったので、とにかく慎重に臨む。
達成率こそちょっと低くなるが、無事にパーフェクトとなる。
220曲目となった。
達成させました


・ブラック★ロックシューターHARD
達成率をもう少し伸ばしてみることにする。
割と安定しているものの、意外と伸びにくい傾向にある。
今回も動きを見ながらプレイする。
ある程度回数重ねたこともあり、上手く決まるようになる。
そして、105%台に乗る。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.39% スコア:446370

C:369/F:10/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:379
同時押し/ホールド:152400
スライド:43300
PV分岐 成功
モジュール:スクール


・からくりピエロEXTREME
こちらも最近の曲で。
収録当日のプレイでは、いきなりエクセレントに乗るほどいいペースだった。
今回も中々の感じであったが、細かいところでいくつか落とす。
それでも達成率・スコアは更にUPしたようである。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.79% スコア:504770

C:466/F:45/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:452
同時押し/ホールド:144860
スライド:78410
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:シャノワール AS
ゲスト1:夢見るパンダ/顔:フルフレームメガネ(黒)
クリアトライアル 成功


・巨大少女EXTRA EXTREME
先ごろの新レベル追加曲をプレイする。
こちらのEXの時には、P獲得に意外と苦労したという感じでした。
その時と比べたら腕が上がって来たこともあり、ちょっとだけややこしい個所もあったが、問題なくパーフェクトを獲る。
このレベルでは18曲目になる。
攻略です


上手くいきましたようです。
と言っても、無難にセレクトしたこともあり、いい結果になったのだろう。
何かしら結果を残しておきたいというのがあったので、これまで絞ったのもあります。
ホームでばかりというのもアレでしょうから。

なお、今回の店舗訪問ですが、バスだけで来てみました。
ここの場合は、鉄道を利用した方がはるかに便利なのだが、この後の設置店訪問の都合からそうせざるを得ませんでした。
具体的には、一度日田市を通ってから、ここに向かうという感じです。
日田バスセンターからJR中津駅を結ぶ特急バスが1日4往復あります。
なお、そのバスは、モール内には入らず、付近の道路上に停車します。
あと、そのバスで中津駅を目指すと、運賃が随分と高くなります。
(シャトルバスは200円、特急バス等は330円)


さて、他の作品も楽しんでみることにしましょう。


ユーズランド三光店へのアクセス

大交北部バス イオンモール三光バス停下車 徒歩2分
イオンモール三光バス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール三光

和歌山のイオンでミクアケプレイしよーよー(ユーズランド和歌山店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/11/27 23:07】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
5日ぶりの記事となります。
ここしばらくは遠征などが続いたこともあり、こっちが滞ってしまいました。
これ以後は、徐々に記事が増えていきますので。

さて、久しぶりとなるダイエーカテゴリとなるが、ウチの地元には既にその名の店舗は存在しません。
何故なら、今日で全ての店舗での看板の架け替えが終了したためです。

最後の架け替えとなった店舗は、城野、水巻、銅座、日田、南宮崎、鹿児島中央の6店舗です。
このうちの、日田と南宮崎については、先の遠征の過程で訪問しました。
いずれも、今日を待たずに架け替えは終了していました。
日田については、それほど変わったという印象はなかったが、南宮崎については、てっぺんのイオンロゴに強烈に違和感を感じました。
訪問回数がそれほど多くないにもかかわらずです。
ということは、良く行く店舗は半端ないことになるでしょう。


そして今回の記事で一番載せておきたいものがあります。
それはこちらです!



このブログでこれまで掲載していた、ダイエー、グルメシティを動画サイトにまとめてみました。

実は、この手のサイトに投稿するのは初めてであります。
そのため、まだまだ手探りな状態です。
見ていただければと。

ちなみに、ブログでは掲載しなかった店舗などもあります。
思わぬものが見られたりして。

FC2blog テーマ:動画 - ジャンル:その他

【2015/11/26 23:50】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  ニコニコ動画  
トラックバック(0) |

Re: 初対面ですが、明けましておめでとうございます。
Leafa
マツキヨさん、はじめまして。
ようこそ当ブログへ。

地元のダイエー、グルメシティをめぐってみようと思いついたのは、統合される1年ほど前の完全子会社化の話が出た時であります。
以前から何かしらめぐってみるという事自体色々と行ってきたので、その流れでこちらも展開しているという感じでしょう。
最もダイエーこそ九州に特化してるが、それ以外の地域ではイオンが多いですね。
このブログでは、イオンモールを中心に展開しています。
ちょっと最近はペースが鈍っていますけど…

ちなみに、元ダイエーだった店舗は、今はハートポイントを維持するためにたまに行く位です。
間を開けてしまうと、今まで貯めたポイントが消えてしまいますので(汗)

初対面ですが、明けましておめでとうございます。
マツキヨ
お初にお目にかかります。
いやぁ、「世の中に私のようなもの好き=ダイエー店舗訪問が趣味になっている人って5指に余るだろうな」と思っていたですが…

九州地区だけとはいえ、在りし日のd店舗の雄姿を見られるだけで少し感動してしまいます(当方が訪れられなかった店舗もありますんでね)

今や「よそ者」になった旧d店舗ですが、おりを見て再訪問したいと考えております。

またちょくちょく訪問させていただきます。

コメントを閉じる▲
今日11月21日は弱音ハクさんの誕生日です。

毎年、タイトルを色々と考えていますが、今回は何だか意味ありげになった感じです。

といっても、インスピレーションで決めてるようなところであろうか。

さて、今年はこちらでお送りします。

pv_photo_151121_1.jpg

タイトルにあるように、新たな思い出ということで、昨年に続いてミクアケのPV撮影を行った。
プレイもちょっとしていますが、それは置いといて…

にしても、ハクさんのビシッ!と指を向けるところを押さえてみたが、相変わらず麗しいこと。


pv_photo_151121_2.jpg

近づいてみました。
思いっきりDTPNと強調していますな(#^.^#)


pv_photo_151121_3.jpg
他のボカロファミリーとのショットも。
こういうのって中々ないようなので、貴重です。

ミク「あの、わたしは??」
一同「ミクは今日だけは我慢してください!」


なにはともあれ、ハクさん誕生日おめでとうございます!

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/11/21 23:17】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  ProjectDIVAArcade  撮影  
トラックバック(0) |
この記事で、通算1800番目となりました。
ちょっとペースが落ちながらも、なんとかここまできました。
次の節目を目指して、ひたすら進んでいきます。

さて、今回もキリ番ということで、恒例のいちらんひょうですが、これが20個目になります。

2015年7月より稼働したセガの新音ゲーCHUNITHM(チュウニズム)ですが、そちらにも稼働開始時から展開しています。
最もTwitterで展開していることもあり、ここで記載することは殆どないのであるが…

その訪問した店舗の数が、こちらも例外なく増えつつあります。
そこで、この作品においてもいちらんひょう化することに。

今回のいちらんひょうは過去2作品とはちょっと内容を変えて、47都道府県と訪問した店舗を載せるという形にしてみます。
2作品の折衷という感じでしょうか?
なお、一部の都道府県では、複数訪れている個所もありますが、それは割愛ということで。

掲載は都道府県名、訪問店舗、訪問順、日付となっています。

・都道府県の前にある記号は、以下の通りです
:初音ミクProject DIVA Arcade設置店で訪問実績あり
:maimai設置店で訪問実績あり(都道府県フレーム未入手)
:maimai設置店で訪問実績あり(都道府県フレーム獲得済み)



   北海道   ???

   青森県   ???

   岩手県   ???

   宮城県   ???

   秋田県   ???

   山形県   ???

   福島県   ???

   茨城県   ???

   栃木県   ???

   群馬県   ???

   埼玉県   ???

   千葉県   ???

  東京都   ???

神奈川県 ???

新潟県   アピナ上越インター店 [13] (2016・1・1)

富山県   ユーズランド高岡店 [14] (2016・1・1)

石川県   ゲーム・パラダイス [15] (2016・1・1)

  福井県   ???

   山梨県   ???

   長野県   ???

岐阜県   ???

   静岡県   ???

愛知県   ???

三重県   ???

滋賀県   セガワールド草津 [17] (2016・4・5)

京都府   namcoイオンモールKYOTO店 [16] (2016・4・5)

大阪府   ???

兵庫県   セガフェニックスプラザ摩耶 [18] (2016・4・5)

奈良県   ???

和歌山県 ???

鳥取県   アミパラがいな店 [4] (2015・8・18)

島根県   モーリーファンタジー松江店 [3] (2015・8・18)

岡山県   セガワールド倉敷 [5] (2015・8・19)

広島県   namcoゆめタウン廿日市店 [10] (2015・9・8)

山口県   ネオブラボー [9] (2015・9・8)

徳島県   ???

  香川県   ???

  愛媛県   ???

  高知県   ???

福岡県   楽市楽座箱崎店2F [1] (2015・7・19)

佐賀県   アミパラ佐賀 [2] (2015・8・9)

長崎県   アミパラ佐世保店 [8] (2015・8・23)

熊本県   namcoゆめタウン光の森店 [7] (2015・8・23)

大分県   ユーズランド三光店 [11] (2015・11・22)

宮崎県   ラウンドワン宮崎店 [12] (2015・11・24)

鹿児島県  セガワールド出水 [6] (2015・8・23)

   沖縄県   ???


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

関連リンク
【CHUNITHM-チュウニズム-】 セガ新音ゲー

CHUNITHM Wiki

FC2blog テーマ:CHUNITHM-チュウニズム- - ジャンル:ゲーム

【2015/11/20 22:00】 | いちらんひょう
【タグ】 チュウニズム  いちらんひょう  
トラックバック(0) |
日本コカコーラが発売している品に、いろはすなるミネラルウォーターがあります。
単なる水かと思われるが、様々なバリエーションがあるようで、ウチも時々買ったりします。
特に、みかんとりんごが多いです。

そんな中、以前から耳にしていたももが新たに登場し、先ごろようやく目にしたので買うことに。

いろはす もも

早速その味わいを試してみます。

いろはすならではの、グビグビと飲みたくなる感覚はそのままに、ももの味です。

というか、一昔市場に出回っていた、桃の天然水に近い感じです。
先ごろ飲料水事業から撤退したジェイティ飲料が発売していたもので、有名歌手を起用したCMが知られています。

最も、今でもごくまれに見かけることがあります。
今回のはその再来ってところでしょうか?

しかし、こんなにバリエーションがあったら、単なるいろはすの存在って…

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2015/11/19 23:50】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 いろはす  
トラックバック(0) |
今日はこちらの動画を紹介します。




昨年の11月にお亡くなりになった高倉健さんが主演していた映画、「ぽっぽや」をもじったもので、艦これにて敵キャラとして登場している、ほっぽこと北方棲姫が北国の駅長をやっているという設定になっているものです。

他には、艦娘の夕張やRJこと龍攘が登場しています。

こちらですが、元となった映画の方を見たことがあり、個人的には思い入れがあったことから、今回紹介することに。

朱色に塗られたディーゼルカーとか、結構再現されています。
サウンドも、BGMはもちろんのこと、走行音に警笛とリアル感出てますねぇ。
見ていて、色々と来るものがあります。
最も、使われた作品自体は、実際にプレイしているわけではないですけど…
というか、VITAとアーケードが軒並み延期しているし(汗)


あと、ここだけの話ですが、今動画サイトに投稿すべく、準備をしています。
上記の作品とは全く無関係であるが、このブログで載せた分のまとめという形のものです。
近いうちにお見せしますので、どうかお楽しみに。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/11/15 23:58】 | 艦これ
【タグ】 動画  艦これ  
トラックバック(0) |
本日より、九州で唯一空白地帯であった宮崎県でSUGOCAが鉄道利用で使えるようになりました。

といいつつも、今日の朝は鹿児島沖で大きな地震が発生したのもあり、ちょっと注目が薄れてしまってる感があります。

今回の導入駅は、宮崎市内にある12の駅が対象となっています。

佐土原~田野・田吉・宮崎空港

それに先駆けて、今月7日には、宮崎駅に県内初の自動改札機が設置されています。
これで、九州7県全てに設置されました!

これに伴って、宮崎でもこのブログの企画であるSUGOCAでGO!を実施することを予定していたのです。
ですが、色々と予定が変わってしまい、それどころではないという状態に。

宮崎訪問そのものは、もうじき行いますが、それより後になりそうです。


なお、同じ宮崎では、県内のバスを運行している宮崎交通もnimocaを導入しました。
こちらは、従来あった宮交バスカの代替として新たに導入されたようで、主に路線バスが対象です。
ちなみに、限定デザインのカードも発売されるとか。
自分の手持ちのカードがそのまま使えるので、その点はいいですね。

FC2blog テーマ:地域のニュース - ジャンル:ニュース

【2015/11/14 23:59】 | SUGOCA
【タグ】 JR九州  SUGOCA  宮崎県  
トラックバック(0) |
このカテゴリでは、ちょっとご無沙汰していましたが、久々に書いてみます。

今日は1日MRJ(Mitsubishi Regional Jet)の話題一色でした。

三菱が開発した国産旅客機が本日初めての飛行を果たしました。

最近、航空を利用する機会が増えてきたウチにとっても、うれしくてわくわくしました。

流石に名古屋(正確には小牧)ということもあり、直接お目にかけるとまではいきませんが。


あのプロペラ機の定番ともいえるYS-11以来の国産機で、およそ半世紀ぶりとも。
これほど間が空いたのも、後が続かなかったのもあったと。
そのため、今回のMRJには相当期待が寄せられているが、開発からこの日の飛行まで相当の難産だったとか。

でも、こうして空を舞う姿を見られたのはいいものです。
これからまた、更なる難関がひかえているようであるが、それを乗り越えて、実用化へと至っていただきたいものです。
そして、実際に搭乗出来る日が来ることを楽しみにしています。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2015/11/11 23:50】 | 航空
【タグ】 航空  
トラックバック(0) |
今日は、ちょっとした話題で。

初音ミクカテゴリにあるように、主力となっている、Project DIVA Arcade関連のことであります。

ただ、普段のプレイとは違った内容で。

数は少ないながらもたまに利用している、撮影機能。
先ごろの新曲追加の際に利用してみました。

その際に収録された花詞と、48回目の新曲の際に収録されたシャノワールASのふたつで、カラフル×メロディのPVで撮影した。
2つのモジュールを同時に撮影できる曲を探したら、この曲になった。

pv_photo_151105.jpg

セーラー服の夏服と冬服でおそろいになりました(#^.^#)

どちらかと言えば、両者とも暗いイメージの曲に使われているモジュであるが、ここでは一転して明るい内容に。

だが、余り利用していないものあってか、アングル的にはちょっと微妙かな?というところである。
普段が曲プレイ中心ということもあるので…

次以降のプレイで、改めて撮影の方を行うことに。
他の曲で気に入ったのがありますから。

本当は、新曲当日に載せるつもりでいたが、その日はMEIKOさんの日ということもあって、更に記事自体が長くなったことで、本日載せることに。

今後も、機会を見つけてここで載せることにしていきます。
いつもの曲リザルトだけでは、アレですからね。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/11/08 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  撮影  
トラックバック(0) |
11月に入り、Project DIVA Arcadeの新曲が本日加わりました。

そしてこの日は、MEIKOさんの誕生日でもあります。

おめでとうございます。

昨年に続きましての誕生日追加となったが、今年は従来の曜日だったこともあり、うまくかぶったという感じである。

今回も3曲入ったようで早速プレイの方を。


・指切り
最初はミクさん曲で。
雰囲気的には、羅刹に近い感じの作風になっている。
内容も微妙にエグイところも。
新たに登場したモジュール「花詞」をゲットしてからプレイ。
いわゆるシャッフルリズム的なものなのだが、ある程度は読み切れる。
とはいうものの、ちょっとズレてしまった。
早まった!


・壊セ壊セ
続いては、本日の主役MEIKOさんの曲です。
いかにもMEIKOさんらしいというか、妙に大人びた内容になっている。
何だか揺り動かされます。
同時押しのあたりが微妙に見づらくなっているが、そこは問題ない。
だが、こちらも違う箇所でズレてしまった。
ちょっとやっちまったか


・からくりピエロ
今度は再びミクさんです。
巨大少女やタイムマシンを作った40mP氏の曲です。
自分自身の不安定な気持ちをピエロに例えたという感じのようだ。
何か、来ますね。
こちらですが、maimaiの方にも収録されています。
そちらで馴染みがあることもあり、シャッフルリズムであるが、上手く乗せていく。
こちらはパーフェクト達成させる。
パーフェクトです


ちょっとグダグダになったかのようだったが、結果としてはまずまずであろう。
といっても、単純なイージーミスですけどね。
今回はやたらとモジュールが増えたようであるが、個人的に気に入ったのは、最初の曲で使った花詞ってやつです。
ズバリ言うと、セーラー服の夏服です。
黒髪におさげと、個人的なポイントをしっかり押さえています(#^.^#)
ただ、若干コレジャナイという面もあるんですけどねぇ…

さて、今回はからくりピエロがP達成だったので、EXに挑戦することにします。
こうなりました。
まずまずか

EXらしくカラフルさが増してきているが、劇的に難しいというところは見られなかった。
まあ、上出来というところか。

今回は2曲残ったようです。
これ以降のプレイで順次達成させることに。

昨年の同じ日に、MEIKOさん曲を新たにプレイしたと書きましたが、あれから1年経過しました。
どれほどのものになったか、今年も書いてみることに。
前回と同じ曲をプレイ。

・カラフル×セクシィ
一時はパーフェクト目前まで迫るほどになったが、その後は足踏み状態である。
今回は、目前の時落とした個所を上手く決めて、エクセレントに乗せる。

[達成率]98.69%/[SCORE]467290

・AFTER BURNER
細かい連打がいくつも登場するクセのある曲だが、ここのところの新曲に似たような譜面がいくつか見られ、それである程度慣れてきたのもあってか、以前とは比べ物にならないくらい安定してきた。
こちらは一気に7%ほど上げてエクセレントに。
初めてエクセレントに


ここのところ、九州は福岡と佐賀以外では、新規の設置が1年にわたってない状態が続いていましたが、つい最近になって大分と鹿児島に新たに置かれたようです。
大分は、以前訪問したイオンモール三光に。
鹿児島は、昨年2月に訪れた鹿屋市です。
また、あの恐ろしい遠征が再現されるのか(汗)

両方とも近日中に訪問します。
それぞれの店舗で今回の曲を攻略することに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/11/05 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ここ最近ですが、7月下旬からtwitterを実装したものの、ブログの更新頻度が低下するという懸念があったが、その通りになりつつあります。
それ以前よりも2~3割ほど減少しています。
かといって向こうが増えたかと言えば、そうでもないようです。
こっちとあまり変わらない程度です。

単純にネタが切れがちになって来たのもあると思います。
遠出する機会を最近減らしてきているので、確保が難しくなってきているのが実態です。
あと、これ書くのもどうかと思うが、アクセスの少なさもちょっと影響しているのかもしれない。
最も、開設当初からそんな状態であるが、ここのところはそれが顕著になってきている気が。
モチベが下がってきているみたいなところである。
これ以上は頻度を下げないようにはしていこうかと思っているのですけどね。

さて、話を変えて、タイトルが前フリと関係ないみたいであるが、昨日のあの件には驚きました。

皆様へ

この度、松来未祐が病気療養中のところ、平成27年10月27日(火)に永眠いたしました。

葬送の儀につきましては、故人ご遺族のご意向により
親族のみにて執り行われましたことをご報告申し上げます。

ここに生前に賜りましたファンの皆様からの励ましのご声援、
関係各位のご厚情に対し改めてスタッフ一同深謝いたします。

これまで松来未祐を応援していただき、本当にありがとうございました。


平成27年11月2日

(株)81プロデュース
スタッフ一同

http://matsukimiyu.exblog.jp/22444146/



個人的には、この方の演じるキャラの好感度が総じて高い傾向にあって、いい印象をもっていました。
まだ結婚されてなかったということで、色々ネタにされていたようだが、それは本当にかなわないものに。
しかも、38歳って若すぎますよ…
どうしてこう最近は、いい人ほど早死にするのやら(T_T)

普段声優を話題にすることは滅多にないですが、今回は個人的にも驚いたので書くことに。

今はただただ、おくやみを申し上げたいばかりです。

FC2blog テーマ:訃報 - ジャンル:ニュース

【2015/11/03 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |
今日から11月になりました。
ようやく秋らしさが出てきたような気もします。

つい最近までは、飲み物も冷たい方を味わっていたが、ここ2,3日前から暖かいものに変わりました。
というか、秋を通り越しているような気がしないでもないかなと。

さて、もうあと2ヶ月となったが、色々と準備をしないといけませんね。
先月は、遠征の類が殆どなかったこともあり、大人し目でしたが、今月は実施することに。
現在、九州では7県中5県訪問実績のある、チュウニズムですが、残りのふたつ(大分・宮崎)を新たにめぐっていこうかと。
ちなみにいずれも、過去にこのブログでも紹介したことのあるところです。
それとは別に、鹿児島にも進出する可能性が。
チュウニとしては実績は残しているのだが、あちらの九州全店制覇を維持する観点から行かざるを得ません。
ウチよりも遥かに遠い人間に埋められるのも物凄く癪なものなので
これは、月半ば以降を予定しています。

そういえば本日は、ネルさんの誕生日でもありましたね。
亜種ということで余り注目されない傾向ですが、こうした日ですから、書いておかないとね。

おめでとう!

こちらのイラストを貼っておくことに。



この表情は、レンくんに対して向けたものなのだろうか?
個人的には、他人のいちゃこらはいい気分がしませんが、このお二方は(・∀・)イイ.です。
こちらが2828しちゃいます(*^.^*)

FC2blog テーマ:今日のつぶやき。 - ジャンル:日記

【2015/11/01 23:56】 | 雑談
トラックバック(0) |