初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は10月31日。
ハロウィンです。
ここ数年は、この手のイベントでにぎわっているようです。
カボチャのあのオブジェがすっかり板についているという感じである。

で、肝心なウチはどうなのかというと…
こうした品を手に入れた。


キャンディの詰め合わせです

いかにもそれらしいものであるが、中身はキャンディです。
様々な味があって、チョコっぽいものもある。

いっぱい入っているので、ここしばらくは楽しめそうです。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:ブログ

【2015/10/31 23:54】 | 時事
トラックバック(0) |
さて、こちらの方も一つ残っているようなので、載せておくことにします。

G-STAGE七隈店

今回は、福岡市城南区にあるG-STAGE七隈店に来た。

この店舗は、2010年10月にミクアケ設置店として訪問し、その後も幾度となく訪れています。
これまでmaimaiが稼働してから3年余りが経過したが、何故かここには設置されない状態が続いていたものの、つい先ごろになってようやくの設置となった。


店舗左側に筐体があった。
スペースがちょっと狭いのもあって、存在感がある。
他の音ゲーも周辺にある。
それも後でプレということで、こちらの方へと。


♪今回のAPゲット


SCORE:54600 (100.18%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:93
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・おじゃま虫ADVANCED
最近の曲で。
このゲームの常連さんことDECO*27氏の曲です。

氏らしいストレートさが出ています。
僅かにAPには至らないが、それでも上出来である。

SCORE:224600 (100.26%) RANK:SS
FANTASTIC FULL COMBO

PERFECT:351
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・ルカルカ★ナイトフィーバーMASTER
続いてはマスターの方で。
この曲を制作したsamfree氏が先ごろお亡くなりになったということを聞き、氏を偲んでプレイすることに。
ウチにとっては馴染みある曲であるが、マスターということもあり、甘くはない。
微妙なところである。

SCORE:235700 (94.46%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:304
GREAT:62
GOOD:11
MISS:4


・メグメグ☆ファイアーエンドレスナイトMASTER
次もsamfree氏の曲をマスターで。
こちらもさっきの曲に似てしまう傾向にあるが、初期の曲ということもあり、込み入ったコマンドが少なく何とかこなす。
最後までいいペースを保ち、このレベルでは久しぶりのFCを獲得し、そして初となるランクSに乗った!!

SCORE:224350 (97.54%) RANKS
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:351
GREAT:27
GOOD:3
MISS:0


今回はボカロ曲寄りになりましたな。
最も、個人的にひいきしているsamfree氏をメインにしてみた。
しかし、稼働開始当初からプレイして初めてですよ、マスターでランクS獲るのは。
どうしてもFCもままならない状態なんで。
それもあって普段はプレイすることがないです。
徐々にでも機会を増やしてみようかなと。

さて、福岡県内はあと1店残ったが、そこをどうするか?
距離が遠いだけに訪問するかは微妙であるが…


2015年10月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.26

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/10/30 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


先月までにかけて、中国地方のProject DIVA Arcade設置店を一通り回ってきました。
しばらくは地元でプレイという感じであるが、そんな中、新たに出現した店舗が出たので、行ってみることにした。

ボックスタウン箱崎

福岡市東区にあるボックスタウン箱崎にやってきた。
こちらは、様々なお店が集まっているショッピングモールで、少し前に掲載したゆめタウン博多と楽市楽座の間くらいにあります。


この中の2Fにある、ぐるぐる屋が今回の訪問店となる。
って、以前どこかで聞いたことのある名称と思われることでしょう。
それもそのはず、2014年8月までは福津市で営業していました。
その後閉店してからは、しばらく沈黙を守って来たが、およそ1年ぶりに営業を再開しました。

1年ぶりに営業再開しました!

一度閉店した店舗が営業を再開させるのは、昨今の流れからしたら極めて稀であり、今回の場合は、移転という形になっているので、過去に訪問した店舗の再訪という事にしました。
そのため、店舗数にはカウントしないことに。

中に入ってみますが、リサイクルショップの一角に店舗を構えていて、福津市時代と雰囲気がそれほど変わっていないように見えるが、場所柄、ファミリー向けのラインナップになっている。
その中のいくつかの音ゲーのひとつにミクさんがあった。

さて、プレイの方へと。


・Packaged EXTREME
福津市にあった時にP達成させた曲だが、改めてプレイしてみることに。
この曲、序盤にあるトラップが曲者であるが、それを知った上で臨んだものの、しばらくご無沙汰だったのか、えらいことに!
またピチューン!か?と思われたが、そこまではなかった。
予習は大事ですね。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.49% スコア:281370

C:240/F:35/SF:4/SD:3/W:17
COMBO:187
同時押し/ホールド:100670
モジュール:弱音ハク スイムウェア


・スノーマンEXTREME
たま~にプレイしているが、ここでも。
こちらですが、真ん中あたりにある軸押しに阻まれて、どうしても抜けられずにいる。
そこで、「ふたりで。」と同じ要領で押してみることに。
すると、上手く抜けた!
あとは細かいレン打をひたすら取っていく。
そしてパーフェクト達成させる。
これで140曲の大台に乗せた!
ついに140曲P達成!


思わぬ形でのP達成となった。
EXでは、以前の店舗で2つ達成実績を残しており、今回が3つ目ということになる。
更には、現店舗でも実績を残したことになる。
実はもうちょっとプレイしたかったのですが、他にも寄る個所があったので、これだけに。
場所が場所ですから、改めて訪れることもできるでしょうからその時にまた。
今度は1曲目のアレを達成させます。
折角チャンスを再度与えられたので。


ぐるぐる屋へのアクセス

西鉄バス 箱崎浜バス停もしくは、網屋立筋バス停下車 どちらも徒歩3分

網屋立筋バス停  拡大

福岡市地下鉄箱崎線 箱崎宮前駅下車 3番出口より徒歩6分 → ルート

JR鹿児島本線 箱崎駅下車 西口より徒歩13分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第29回(福津市時代の最初に訪問した際の記事)

福津のミクアケを回ってみることに(その後訪問した時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/29 21:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ちょっと変わったタイトルにしてみた。
といっても、SUGOCAでGO!の亜種といったところであります。
西鉄が発行するnimocaを使い、西鉄電車を利用するというもの。
今まで、このブログで企画してこなかったが、この度実施してみることに。

今回載せるのは、今話題となっているあの駅です。

西鉄甘木線にも「五郎丸」駅 観光客続々、記念撮影も

 福岡県久留米市郊外の住宅街にある小さな駅が注目を集めている。その名も「五郎丸駅」。ラグビーワールドカップ(W杯)で史上最高の成績を挙げた日本代表の主力、五郎丸歩選手(29)=福岡市出身=の活躍にあやかろうと、県内外から観光客が訪れている。

 五郎丸駅は単線の西鉄甘木線にあり、1日の平均乗降客は約550人(2014年度)。駅員は朝夕のラッシュ時にしかおらず、普段は閑散としていた。

 ところが、W杯期間中から駅の看板前で写真を撮る人や、記念に切符を購入する人が現れた。ツイッター上では、日本代表が初戦で強豪南アフリカに逆転勝ちした直後から「久留米に五郎丸って駅があるらしい」「行ってみたい」との書き込みが相次ぎ、中には「五郎丸駅に行ってみた」と実際に足を運び、撮った写真を発信する人もいる。

 時ならぬ“五郎丸駅フィーバー”に、地元住民は「まさか、こんな小さな駅に観光客が来るとは」と驚きを隠せない様子。駅利用者で、近くの宮ノ陣中(久留米市宮ノ陣町五郎丸)に通う3年男子(14)も「五郎丸選手に親近感が湧きます。学校でも大人気です」と笑顔を見せ、西日本鉄道(福岡市)の関係者は「五郎丸選手のおかげで駅のことを知ってもらえてうれしい」と素直に喜ぶ。

 17日、仕事仲間3人との九州旅行中に立ち寄った東京都の会社員(63)は「五郎丸という名の駅があると聞き、急きょルートに組み入れました」と話し、五郎丸選手の代名詞となった「拝みポーズ」をまねて記念撮影を楽しんでいた。

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/national/article/201722



ラグビーの日本代表が活躍したそうで、その中で話題になっている人物として、五郎丸選手がいますが、その苗字にちなんで西鉄甘木線にある五郎丸駅が話題になっています。

ウチとしては、半ば沿線民ということもあり、ちょっと訪れてみることにした。

五郎丸駅  駅名部分

分岐駅である宮の陣駅の次にあって、付近の地名が名称となっている。
というか、甘木線の駅は全体的に駅の所在地よりも、近隣の地名が採用される傾向にある。

駅名標  ホーム

この駅は、上にも書いているように、早朝・深夜に加えて、昼間は駅員が配置されていない。
線内でも、常時配置されている駅は僅かとなっていて、合理化が進んでいる。

駅掲示の時刻表   客向けの時刻表

この駅ですが、実は下車するのは今回で初めてで、殆どの駅で下車したことのある甘木線においては数少ないのである。
宮の陣駅から微妙に近いのもあり、用事が少なかったというのもありますが。




コスモス号
丁度この時期はコスモスの開花時期だったこともあり、こうしたコスモス号なる車両が走ってます。
かつては、木製の車両が使われた頃もあったようです。


九州道の高架橋
駅を少し東へ歩くと、九州道の高架橋が見える。
この橋の少し先あたりが、本来の五郎丸と言われる地域となっている。

ここから左に進んだところには、宮の陣高速バス乗り場があって、福岡空港や熊本方面に向かうバスが停車する。
そのため、鉄道と組み合わせて乗り換えるという人も。

五郎丸公園   名称部分

北方向に進むと、住宅街がある。
その一角には公園が。
一見するとよく見かける公園だが、ここの名称が五郎丸公園となっている。


この日訪れた時も、同じことを考えていた人がちらほらいたようです。
やっぱり、実在する人の方が注目されやすいですね。
ウチが展開している虹ヒロインではう~んといったところか?

今回は西鉄電車の駅を載せてみたが、好評であれば他の駅でも同様のことをやってみようかと。

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/10/25 23:37】 | 鉄道
【タグ】 駅めぐり  西鉄  福岡県  久留米市  nimoca  五郎丸  
トラックバック(0) |
今日はこちらの話題で。

珈琲たいむ

ヤクルトが販売している缶コーヒーの珈琲たいむです。
乳酸菌飲料のイメージがあるのですが、こうした飲料水関連も展開しています。
ここのところ見ないなーと思っていましたが、つい最近になってお目にかけたので買ってみることにした。
東京ヤクルトスワローズのマスコット、つば九郎のイラストが目に留ったのもありますが。

甘みが効いてはいるものの、極端なだだ甘じゃないところがいいかなという感じです。
ここのところ、缶のものに関しては、ちょっと食傷気味になりがちであるが、これはいけると思う。

そういえば、今日からプロ野球の日本シリーズが開幕し、この品を発売しているチームと、ソフトバンクホークスとの対戦です。
個人的には、今年のシリーズは中々楽しめそうな気がします。

今日のところは、ホークスが勝利したようで、まずは1勝です。
あと3つで日本一ですな。

っと、ウチとしてはちな鷹であるが、対戦相手チームの品を紹介するのもどうだか(汗)
美味しければいいんですけどね。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2015/10/24 23:47】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  ヤクルト  スワローズ  
トラックバック(0) |
maimai設置店訪問はまだまだ残っています。
どんどんいきましょう。

スペースV1廿日市店

前回のnamcoゆめタウン廿日市から北東に進んだところのスペースV1廿日市店に来た。

maimai設置店としては、結構早いうちから置かれていたが、当時単独店舗ということもあり、訪問が進まなかったが、今年7月に入り、ミクアケ設置とチュウニズム稼働が重なったこともあり、訪問が実現することに。

店内左手を見ると、筐体がそこにあった。
チュウニズムが稼働して久しいが、こちらも賑わってます。
その後プレイへと。


♪今回のAPゲット


SCORE:69100 (100.87%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:104
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・若い力 -SEGA HARD GIRLS MIX- ADVANCED
最近の曲を一つ。
タイトルの通り、このゲームのメーカーであるセガの社歌をセガハードガールズが歌っています。
(↓こちら本家動画です)

ウチの場合、初音ミク版を聴いていたので、何となくはわかります。
とはいうものの、バージョンが違うのでどうかと思ったが、特に問題はなかった。

SCORE:195750 (99.36%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:330
GREAT:9
GOOD:1
MISS:0


・かせげ!ジャリンコヒーローEXPERT
前にプレイしたことのあるこちらを改めて。
以前はボタンでプレイしてたので、スライドで何故か落とすというパターンが多かったが、画面タッチに変えたのでその手のミス無く、難なくFCにマスター解禁となる。

SCORE:314800 (98.99%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO
MASTER解禁!

PERFECT:305
GREAT:23
GOOD:0
MISS:0


・Time To Make History (AKIRA YAMAOKA Remix) EXPERT
今度はこちらを。
これまでの新店舗でADVANCEDをプレイしたが、難易度を上げた。
Lv.10でちょっと高いが、上手く繋いでいき、何気に落としがちな2つ同時スライドのカーブも見切っている。
それでも終盤になると、ややこしさが増していき取りこぼしが目立ってしまう。
とはいうものの、マスター解禁はできた。

SCORE:336800 (97.90%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:488
GREAT:17
GOOD:9
MISS:4


なんか微妙にラインナップが濃くなってしまったような気がしないでもないです。
ここ最近のセレクトは、未プレイだったり、達成率が伸び悩んでいたりする曲が選ばれやすい傾向です。
その結果がこうなっただけなのでしょう。
何にしても結果出しているのであればいいのではないかなと。

さて、次の都道府県フレームをゲットしたいところであるが、いつになるのやら…


2015年9月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

もうひとつ廿日市でミクアケを

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/10/20 23:21】 | maimai
【タグ】 maimai  広島県  廿日市市  
トラックバック(0) |
山口県のmaimai設置店を訪れ、着々と各県の店舗が埋まってきています。
今度はこちらの店舗を訪れた。

ゆめタウン廿日市

広島県廿日市市にあるゆめタウン廿日市を訪れた。
この中にあるnamcoゆめタウン廿日市店が今回の訪問店となる。

広島県としては昨年6月のナムコランド広島以来となる。
って、ここもナムコでしたね。

ここは筐体が2台設置されていた。
SC内の店舗ということもあり、そこそこ賑わっている。
他のゲームをプレイしながらも、順番を待つ。
その後プレイへ。


♪今回のAPゲット



SCORE:46600 (100.21%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:74
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・ウミユリ海底譚ADVANCED
2曲目はniconicoカテゴリで。
ミクさんの曲で、n-buna氏の制作曲で、海をテーマにしたものになっている。
ただ、他のボカロ曲とは随分印象が違ってて、PVも手書き風と個性がある。

譜面そのものは普通であるが、ちょっとGREATの割合が多くなっているものの、無難にこなす。

SCORE:218200 (98.73%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:359
GREAT:27
GOOD:0
MISS:0


・虹と太陽EXPERT
久々にこの曲を。
初期の頃の曲だが、思った以上に安定しないことから余りプレイしなかったが、その時と違って、腕を上げてきたこともあり大分こなせるようになった。
今回はFCとなったが、ランクは微妙なところである。

SCORE:154300 (94.95%) RANK:AA
GREAT FULL COMBO

PERFECT:224
GREAT:48
GOOD:8
MISS:0


・FUJIN Rumble EXPERT
最後はこれで。
天下一音ゲ祭の曲のグルコに収録されている曲だが、Lv.10ということもあって、思うように進まない状態になっている。
今回もレベルの高さから、ボロボロの状態である。
だが、最後のスライドをうまく決めたことで、達成率97%台に乗り、マスター解禁達成した!

SCORE:335450 (97.09%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:450
GREAT:47
GOOD:7
MISS:5


今回のプレイで、都道府県フレーム『広島県』を獲得!



中々いい状態でありますな。
特に最後、FCの点では今一つであったが、土壇場でマスター解禁は思わぬ収穫でした。
かなり諦めムード漂っていただけに。
ミクアケもそうだが、コンボが切れると諦めムードになりがちであるが、maimaiの方は達成率が重視される傾向にあるため、最後まで気が抜けません。
その点がこのゲームの強みですね。

そして、今回で中国地方5県全ての都道府県フレームをコンプリートしました!
しっかし、九州ですらまだ3県残っているというのに、他地域を先に達成というのもどうなんだか…
山陰を遅らした結果がこれだよ!!←当然後悔はしていない


2015年9月現在
  2台設置 曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

廿日市のゆめタウンでもミクアケプレイしてみます

CHUNITHM 13thPlay(twitterに飛びます)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/10/18 23:20】 | maimai
【タグ】 maimai  ゆめタウン  ナムコ  広島県  廿日市市  
トラックバック(0) |
今日は予定していた内容を変更して、こちらの話題で。
色々書きたいのもありますが、こちらで。


「三江線」廃止を検討…100キロ超のローカル線では異例 JR西が広島県に伝達

 JR西日本が、広島県三次市と島根県江津市を結ぶ三江線(約110キロ)の全線廃止を検討していると広島県に伝えていたことが16日、分かった。利用者が年々減少していた。湯崎英彦広島県知事が記者団の取材に答えた。国土交通省鉄道局によると、過去に本州で100キロを超えるローカル線が全線廃止された例はない。

乗客、国鉄時代の1割に…

 全線廃止を決定すれば、昭和62(1987)年のJR西発足後、管内の路線では初めてとなる。

 広島県によると、JR西の幹部が5日、県庁を訪れ、廃止を含め、存続の可否を検討していると述べたという。島根県にも同社から先週、利用者のニーズに合致した地域公共交通の構築に向けた検討に入りたいとの連絡があった。

 湯崎知事は記者団に「できれば継続することがありがたいが、人口減もあり、厳しい状況は事実。沿線住民にとって持続可能な公共交通機関を構築することが大事だ」と述べた。

三江線は非電化のローカル線で駅数は35。昭和5(1930)年に一部区間が開業し、50年に全線開業した。JR西によると、1日1キロ当たりの平均通過人員を示す「輸送密度」は62年度に458人だったが、平成26年度は50人まで落ち込み、管内の全路線で最低だった。

http://www.sankei.com/west/news/151016/wst1510160038-n1.html



前から危機的な状況に陥っていたJR三江線にいよいよ大鉈を振るうようです。

しかし、ここ最近になって鉄道線の廃線話があっちこっち出てきてますな。
北海道でもいくつかは出ているようですし。

この路線ですが、1度だけ乗ったことがあります。
JR西日本管内の路線を乗りつくす企画が以前開催されていて、その時に利用しました。

だが、ここを乗ろうとすれば、新幹線利用が避けられないほどです。
本数が余りにも少なすぎます。
それくらいしか利用がないのもあるのでしょうけど。
何せ2ケタですからね。
現状JRグループの路線では、利用者数最下位と言われるくらいで。

今まで良く残ったなというくらいです。
しかも水害で不通になって、そこから蘇ったのですから、凄まじいものがあります。

つい最近、山陰地方を訪れましたが、その際にこの路線を利用しようかと、訪問直前まで何度も検討を重ねてきました。
だが、矢張り上記の面があって、見送ることになった。
というよりも、以前よりも鉄道を重視しなくなったのも影響していると思います。
ここ数年の間で、航空便を利用する機会が大幅に増えたこともあり、そちらの方に興味が移って来ています。

これまでみたいに鉄道に大枚をはたくといった芸当は、今は厳しいというのが本音です。
そのため、確定したとしても新たに訪れるというのは困難でしょう。
というか、中国地方の訪問は当分行わないつもりでいるので…

FC2blog テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

【2015/10/16 23:58】 | 鉄道
【タグ】 三江線  JR西日本  広島県  島根県  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


広島県廿日市市を訪れ、ゆめタウン廿日市にあるナムコにてProject DIVA Arcadeプレイしましたが、市内にはもう1店あります。
今度はそちらへ。

スペースV1廿日市店  ここにもミクアケ入りました

スペースV1廿日市店にやってきた。
宮島街道といわれる国道2号線沿いにあって、ゆめタウンからは徒歩15分ほどのところにある。

こちらの店舗は、ナムコに設置されてから、ひと月遅れて新たに設置された。
それまではmaimaiのみ設置という状態であった。
そのため、店舗名は把握していたが、特に訪問は考えていないというところだったものの、ミクアケ設置となったのでついでに来ることにした。

ちなみにですが、過去にこのブログで、この店舗付近を紹介ことがあります。
それについては、下の関連記事からどうぞ。

左側の音ゲーエリア付近にあった。
ここは、大きめのディスプレイも設置している。

さて、プレイの方へ。
今回は全てEXTREMEでいきます。


・VOiCE -DIVA MIX-
最近、よくプレイするこれで。
以前と比べると、安定してきてもう一息まで来ているが、真ん中か終盤で落としてしまう傾向にある。
で、今回はどうかと思ったら、真ん中で落としてしまった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.9% スコア:466070

C:480/F:59/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:317
同時押し/ホールド:93290
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ホワイト・イヴ
ボーカル1サブ衣装:深海少女


・アウト オブ エデン
続いてもよくプレイする曲を。
これも前と比べたら、大幅に安定してきて、P目前まで迫るほどになる。
今日はいけるかな?と思ったが、何でもないところで落としてしまった。
またもや足踏みに。
もう少しだ!


・SPiCa -39's Giving Day Edition-
続いては、こちらで。
以前の広島遠征でもこの曲はプレイしたが、その時よりも大分腕を上げてきた。
だが、普段上手くこなすところも所々で落とす始末。
グレートに下がる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.33% スコア:583610

C:575/F:109/SF:2/SD:1/W:14
COMBO:395
同時押し/ホールド:138090
モジュール:エンジェル


・サマーアイドル
こちらもやってみることに。
ちょっと前にプレイした時はグダグダだったが、この日もあっちこっちつまづいてボロボロに。
スコアこそ上がったが、やっぱりグレートに

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.38% スコア:483430

C:409/F:29/SF:3/SD:3/W:7
COMBO:275
同時押し/ホールド:114670
スライド:107570
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


Pリーチが懸かっている曲を選んだが、ご覧のあり様です。
ここ一番でのプレッシャーでしょうか?
1日でプレイできる枠は限られていて、その中でやっていかないといけないので、訪れる店舗が増えるとこうなりがちなのでしょう。
いつも上手くいくとは限らないでしょうけどね。


実はもう少しプレイしようかと思ったが、帰る時間が迫って来たので、ここで引き上げることに。
今回の広島遠征では、最初の訪問から4年8ヶ月にして、初めて鉄道を使って訪れました。
それまでは全てバスでの移動でした。(広島市内の広電は使ってるが)
まあ、色々訳あってのことですけど。

しかし、しばらく利用しない間に広島の鉄道は変わりましたね。
新しい車両が導入されたようで。
何でも32年ぶりの新車だとか。
恐ろしいくらいイメージが変わりましたよ、ええ。
227系のチョロQ


さて、これで中国地方の遠征は一区切りを付けることに。
他地域にも足延ばさないといけませんからね。


スペースV1廿日市店へのアクセス

広島電鉄宮島線 広電廿日市駅下車 徒歩9分

JR山陽本線 廿日市駅下車 徒歩10分

廿日市さくらバス 榎浦橋バス停下車すぐ
(ただし、本数は少なめ)
榎浦橋バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track138

気になるバス停3 どこかで聞いたことがあるような(近くにあります)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/14 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  広島県  廿日市市  
トラックバック(0) |
山口県内を訪れ、改めて県内コンプリートとなったProject DIVA Arcade設置店めぐり。
続いての店舗に行きます。

今回は昨年6月以来となる広島県になります。
廿日市(はつかいち)市にやってきた。
ちょっと読みにくそうな名称ですが、これは毎月20日に「市」を開いていたということでそうした名前になっている。
そして廿日市といえば、何といっても安芸の宮島、厳島神社が有名ですね。
世界遺産ということで、海外からの観光客も訪れるほど知名度が高いです。
ウチも以前訪問したことがあります。

と、まあ色々と書いてきましたが、肝心な本題へと。

ゆめタウン廿日市

やって来たのは、ゆめタウン廿日市です。

今年の6月にオープンしたばかりの新しいお店で、イズミの本拠地ということもあり、かなり気合が入ってます。
このSCの3Fにあるnamcoゆめタウン廿日市店が今回の店舗となります。

またもやゆめタウンです

広島県としては、これが21店目となり、再び単独で2番目に多く訪れた県となる。

しかし、ここ最近になって、ゆめタウンとナムコの組み合わせが目立ってますな。
佐賀といい博多といい光の森といい、そしてここと。
というよりこのひとつ前もゆめタウンでしたな。


筐体はちょっと奥まったところに2台設置されている。
他にも様々な音ゲーが揃っています。
それもプレイしてみますが、まずはこちらを。


・DECORATOR HARD
少し前に収録されたこちらをプレイ。
前は、livetune独特のリズムに惑わされたが、今日は落ち着いてプレイする。
それもあり、難なくパーフェクトに。
これで214曲目になる。
難なく達成です


・Glory 3usi9 EXTREME
初日にHARDでP達成のこちらをレベルを上げて再び。
レベル的にそれほど難しくはないのであるが、ちょっと早まったりで落としたりするようだ。
ちょっと達成率の方も下がりがちだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.15% スコア:513340

C:462/F:48/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:231
同時押し/ホールド:117280
スライド:78460
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1メイン衣装:シャイニー
ボーカル1サブ衣装:サマーメモリー
グレートクリアトライアル 成功


・スイートマジックEXTREME
あっちこっちでプレイしながらも、中々伸びないこれをここでも。
プレイ回数が増えているのでわりと余裕があるはずなのだが、ちょっとややこしいところをとりこぼす。
達成率、スコアはいずれも上がったようだが、もうひとつだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.64% スコア:575610

C:540/F:31/SF:0/SD:1/W:2
COMBO:330
同時押し/ホールド:134930
スライド:69660
モジュール:マジックシェフ


・Innocence EXTRA EXTREME
こちらの店舗でも新レベルをプレイすることに。
個人的にも気に入っている曲の一つであり、新レベルで戻ってくることを密かに楽しみにしていました。
EXとやや似た傾向になってるが、スライドが細かくなっている。
あと以前は6つしかなかった縦同時が3倍増しになってた。
だが、これまでの経験で全てこなし、うたかた以来1回目のプレイでのパーフェクト達成となる。
通算すると17曲目になる。
HARDと共に1回で達成です


いいと思いますよ。
普段、落としがちな感じのところですんなりと決められた辺りはね。
ただ、赤譜面はそれに泣かされたというところでしょうけど…

ところで、こちらを見ていただきたい。



パーフェクトを新規に達成した際、Twitterにてその様子がツイートされるのであるが、何かがおかしいです。
店舗名が「ゆタウン廿日市」となっている

公式のデータとツイートの方は一致していないんですね。
店舗によっては妙な名称になっていたりするところもあるようで。

ちなみに、ネームに後ろに@~と付けているが、これは他地域訪問のお約束ということで。
リザピクでは従来に合わせていますけど。


さて、ここでもお買い物をしていこうかと。



namcoゆめタウン廿日市店へのアクセス

広島電鉄宮島線 廿日市市役所前駅下車 徒歩12分

広電バス 廿日市市役所前バス停下車 徒歩5分

廿日市さくらバス ゆめタウン廿日市バス停下車すぐ
ゆめタウン廿日市バス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

佐賀のゆめタウンにミクアケ入っちゃいました(namcoゆめタウン佐賀)

博多のゆめタウンに次なるミクアケが登場っ!(namcoゆめタウン博多)

maimai Track135(namcoゆめタウン光の森)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/13 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ナムコ  ゆめタウン  広島県  廿日市市  
トラックバック(0) |
このブログで定期的に設けている食べ物・飲み物を紹介する企画ですが、新たな品をまた一つ載せることに。

FIRE ミルクテイスト

キリンビバレッジが展開しているFIREといわれる缶コーヒーシリーズに、地域限定の品があったので買ってみた。
これは、北海道限定で発売されているもので、北海道産のてんさい糖なるものを使ったコーヒーである。

ミルクテイストと名乗るくらいだから、かなり甘そうな気がするのであるが、味わうことに。

確かに甘いといえば甘いが、ダダ甘ということではないようだ。
意外と飲みやすいです。
これなら気が向いたときには買ってみるのもありかなと思う。

だが、北海道でないと買えないため、次はおいそれと入手できません。

今回手に入れたのは、地元のイオンで北海道フェアを開催されていて、その一環でこれらが発売されていたので買うことができたのである。
他には、ポッカサッポロのリボンナポリンもありました。
そちらについては、実際に北海道を訪れた時に買って飲みました。
オレンジ色しているが、普通のサイダーみたいでした。


ちなみに、今回の品にはこんなことが書いてあった。

超どさんこ気質テスト レ

□ 気温0℃は、暖かい

□ 熊出没と聞いても驚かない

□ Myジンギスカン鍋を持っている

□ 東の納沙布、北の宗谷、西の尾花、南の白神、4つの岬に1ヶ月以内に立った




個人的に回答すると…

寒いです!

驚くわー!

無いですね

そもそもここ6年北海道は訪れていない

完全に道外民です。
というか、都道府県そのものの訪問もかなり後れをとったくらいですから。

さて、いつ北海道の再訪が実現するか?
チュウニのこともあるし、埋めておきたいですからねぇ~

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2015/10/12 23:56】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  北海道  
トラックバック(0) |
ここに来て、徐々にプレイする機会が増えつつあるmaimai。
先ごろ都道府県フレームが実装されて、モチベーションが上がってきています。
そうした中、新たな設置店を訪れたので書くことに。

今回は、山口県防府市にあるネオブラボーにやってきた。

ネオブラボー

こちらの店舗は、ミクアケ設置店として2010年12月に一度訪問しているが、maimai設置店として今回改めて訪れることにした。
実は2014年3月にも一度計画はしていたが、時間の都合もあって、その時は見送ることになった。

この度、チュウニズムも稼働したこともあって、それも兼ねて訪問が実現した。


筐体は、県道側の音ゲーエリアにあった。
(上画像のミクさんたちが載っているあたり)
以前は、そこから出入りできたが、今回来た時は奥の方から入るように変わっていた。

さて、プレイの方へと。


Outlaw's Lullaby EASY
いつものようにAPを狙うことに。
順調に進み、すんなりいけるかと思いきや、終わりごろになってGREATの文字が。
当然普通のFCに。

SCORE:36000 (100.00%) RANK:SS
FANTASTIC FULL COMBO

PERFECT:51
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0


・赤心性:カマトト荒療治ADVANCED
もう一回APを狙おうかと思ったが、時間もあるので次に進むことに。
niconicoカテゴリからひとつ。
スズム氏の制作で、リンちゃんとレンくんの曲になっている。

妙に中毒性が強いなという感じだ。
そんなところであるが、レベルがレベルなのでさほどややこしくはなく、いいペースで進む。
無難に達成というところだ。

SCORE:242050 (99.60%) RANK:S
EXCELLENT FULL COMBO

PERFECT:433
GREAT:8
GOOD:1
MISS:0


・Beat Of Mind EXPERT
前プレイして相当苦戦したこれを改めて。
ある程度プレイを重ねてきたこともあり、いけるかと思ったが、思った以上にうまくこなせない。
LV.9にも関わらず、かなり厳しい結果になる。

SCORE:217200 (89.93%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:246
GREAT:135
GOOD:16
MISS:5


・アゲアゲアゲインEXPERT
気を取り直して今度はこれで。
収録直後にもプレイしていたが、思った以上に伸びない状態だった。
今回はある程度腕を上げてきたこともあって、アゲ~アゲのところのスライドもホイホイといけるようになった。
FCを獲得したが、達成率がちょっと足りないようだ。

SCORE:170400 (95.73%) RANK:AA
GREAT FULL COMBO

PERFECT:222
GREAT:29
GOOD:9
MISS:0


今回のプレイで、都道府県フレーム『山口県』を獲得!



まあまあでしょうかね。
相変わらず安定していないようであるが、以前よりはマシになってきているのではないかと。
数重ねた成果というものでしょうか?

今回の山口県内の店舗をめぐるにあたって、駅から近い店舗という点で選定したため、ここになった。
ここ以外にも、AGスクエアも候補に挙がったが、三角形の二編で遠回りになってしまうため、あと、maimaiとしての訪問実績が既にあったことから、一遍で行けるこちらが有利になるという面で決まった。


さて、次の店舗を目指すことに。


2015年9月現在
  曲数:3曲+ボーナストラック
 (RANK SS) 
 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケ設置店めぐり Vol.38(以前訪問した時の記事)

CHUNITHM 12thPlay(Twitterに飛びます)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/10/11 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  山口県  防府市  
トラックバック(0) |
本日、初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲が入りました。
ここしばらくは毎月入るといった感じであったが、先月はちょっとお休みとなった。
それでも1ヶ月余りしてからの収録です。

ということで、今回もプレイしてきましたので、そのリザルトを書いて行くことに。


・二息歩行
こちらはf2ndからの曲で、半ばおなじみとなっているDECO*27氏の曲です。
これですが、ウチが並行して展開しているmaimaiにも収録されていて、なんとなく馴染みあります。
それもあり、至ってシンプルな譜面だったこともあって、難なくパーフェクトに。
1回目から105%越えといい感じである。
幸先よいスタートです


・PIANO*GIRL
続いては、miraiでらっくすからの曲です。
タイトルの通り、ピアノを基調とした内容で、ちょっとオシャレな感じがします。
PVはここ最近の曲にありがちなペラペラ調になっている。
ややこしいところは見られないが、Oster Projectの宿命か、リズムがつかみにくいところがあり、そこで落とす。
やっぱりやっちまったか


・こちら、幸福安心委員会です。
今度はf2ndからの曲です。
ある意味、タイトル的な意味で気になっていたあの曲が登場しました!
うたたP氏の曲で、何処かで耳にしたようなネームのような気がするが、意外にもお初であった。
雰囲気的に穏やかな曲かと思ったら、そんなことは無かった。
かなりデンパな感じです。
譜面もそんなところでしょうか。
デンパになったところで取りこぼす。
達成率はいいんだが…


一通りプレイしてみましたが、まあそんな感じでってところでしょうか。
それほど難しいというわけではないでしょうから、今後攻略していくことに。

さて、恒例のEX挑戦ですが、今回は二息歩行の方で。
リザルトはこちらです。
甘くは無いようだ

譜面的には少し捻った程度だが、微妙にややこしい個所がある。
そこでことごとく落とす。
それが影響してグレート止まりに。

ちなみに今回はコンテスト期間中ということもあり、同時に参加することにした。

なお、中級と上級の2つにトライし、金報酬の方も頂きました。
その称号はこちらである(上級は予想付きますが)

中級:ロザリオ

上級:カンナヅキ


これまでは、新店舗訪問ということで毎月どこかしら遠征を行ってきたが、最近は追加ペースが鈍くなっているのもあり、今月はなさそうである。
というより今年に入ってから九州ではまだ5店しか新規に稼働しておらず、そのうちの一つが既に閉店してしまう事態に。
それも福岡と佐賀だけという状態で、他の5県はもう1年近く入ってないようです。
洗濯機とチュウニに興味が向いてしまっているのもあるのでしょうか?
最もウチ自身もそちらに展開してますけど…

それよりもこれまでの新規訪問分を載せていかねばなりませんね。
あと2つあります。
ぼちぼちいきますのでよろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/08 23:46】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ちょっと前まで中国地方のProject DIVA Arcade設置店をめぐり、やっと5県全てで訪問実績を残すことができました。
そうした中、新たに訪れてみることにした。
といいつつも、今度も中国地方になります。

今回は山口県山口市に来た。

ゆめタウン山口

ゆめタウン山口を訪れた。

ここもですが、過去に訪問したことがあります。
近くを通ったのでなんとなく来てみたという感じである。

このSC内にある、ピノッキースパティオ山口店が今回の訪問店となる。

ここは久しぶりなんです

こちらの店舗を訪れたことで、改めて山口県内のミクアケ設置店を再度コンプリートしたことになる。
しかし、これが山口市としては5店目になりますな。
かつては全国の県庁所在地市で1店もない状態だったが、ここまで増えるとは思いませんでしたね。
最も、そのうちのふたつは撤去されてしまったが…


筐体は中ほどのカウンター付近にあった。
いくつかの音ゲーが集まっていて、その中の一つにそれがあった。
よく見てみると、画面の周りをミクさんのステッカーで飾っています。
ちょっとしたこだわりってやつでしょうか?

それでは、プレイの方へと。


・ありふれたせかいせいふくHARD
最近入った曲の内、まだP未達成のこれを。
ある程度プレイしているのでそこそこ安定しているが、問題は終盤である。
横向きの同時押しであるが、それがどうも上手くつかみにくい。
おまけに細かい連打でも取りこぼす始末。
あんまりのびてないようだ。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.75% スコア:547020

C:542/F:58/SF:4/SD:3/W:1
COMBO:373
同時押し/ホールド:116000
スライド:26860
モジュール:ハツネミク
グレートクリアトライアル 成功


・カラフル×セクシィEXTREME
時々プレイしているこちらをここで。
前にプレイした時はP達成目前まで来ていたので、いけるかな?と思った。
が、所々で取りこぼしまくり、グレートに下がる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.23% スコア:437220

C:496/F:30/SF:1/SD:0/W:9
COMBO:291
同時押し/ホールド:101040
モジュール
ボーカル1:ハードロック
ボーカル2:スカーレット
クリアトライアル 成功


・メテオEXTREME
先の山陰遠征にてP達成させたこちらを新レベルで。
★7.5ということもあり、それほどややこしくはなかったが、例のところに差し掛かる直前でまさかのミス!
その後もいくつかミスる。
最も達成率的には、悪くは無いようである。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.29% スコア:610150

C:495/F:37/SF:1/SD:1/W:4
COMBO:243
同時押し/ホールド:130760
スライド:143320
PV分岐 成功
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功


・荒野と森と魔法の歌EXTRA EXTREME
久しぶりにこのレベルの曲をプレイすることに。
前回のEXは、今思うと結構シンプルな譜面であった。
今度のはどうかな?と思ったら、それほど変わり映えしていないようにも思える。
それでも、一部は細かくなっていたりもする。
そういったところで面食らったりもするが、すぐに慣れて、パーフェクトにこぎつける。
このレベルでは16曲目となる。
このレベルでも達成


ちょっと微妙なところであるが、まあいいかと。
EX EXTREMEでのP達成を目指していたので、それを果たしたので、いいんじゃないかと。

しかし、ここの店舗ちょっとまずい点が。
△ボタンが嵌りました!
そのため、落とすことが普段ないところでやっちまったりしてます。
それもあり、もうちょっとプレイするところを切り上げることに。
ただ流石に、同じ市内にあったあそこほどはないですけど。

さて、ゆめタウンに来たということで買い物の方も。
今回はゆめかに入金してみた。
その方がポイントがたまりやすくなるということで。




ピノッキースパティオ山口店へのアクセス

中国ジェイアールバス ゆめタウン山口バス停下車すぐ
ゆめタウン山口バス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/10/06 23:49】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
前に、日本最西端のサンクスを訪れてそれを紹介する記事を書いたのですが、その後新たに開店した店舗が出てきたので訪れてみた。
やってきたのは前回同様、福岡市西区にあります。

サンクスいきの松原店 

生の松原と呼ばれる住宅地の一角にある店舗で、ここが新たに日本最西端のサークルKサンクスとなった。
この店舗を知ったのは公式サイトなのだが、いつの間にやら店舗一覧に入っていたので、調べてみてサイハテと認定された。

こちらの店舗ですが、最近の店舗にありがちなイートインスペースはありませんでした。
このチェーンは、どうも未設置の箇所がちょっと多いようで、そこに当たった時は、仕方なく何処かで味わうことになる。
それでも、楽天Rポイントの貯まりがいいこともあって使っているという感じだ。

ちなみにですが、こちら訪れたのは今日のことです。
その日に入れるということは少ないのですが、他のネタを入れようかと思っていたが、その準備が間に合っていないので、こちらで。

関連記事
コンビニのサイハテ KW(以前最西端だった店舗)

FC2blog テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

【2015/10/04 23:55】 | 買い物
【タグ】 サークルKサンクス  サンクス  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
今日から10月となりました。

大分涼しくはなってきたようですが、それでも時折暑いな~と思うことがあります。
コーヒーが未だにアイスのままなのが最たる例でしょう。

それ以外の飲み物についても、やっぱり冷たい方が多いです。
これもひと月たてば、変わってくるのではないかなと。


さて、今日10月1日ですが、色んな日でもあります。
まずは眼鏡の日。
日付を漢数字で表すと、 → 一○ ○一 となって眼鏡のように見えることからそう名付けられたと。
そういえば去年の今頃、眼鏡の聖地鯖江市を訪れていましたね。
ルカさんのMEGANEを聴き(?)に。
まあ、あの辺はぼちぼち改めて訪れてみようかと。


そして、個人的なこととして、このブログを始めたのが2007年の10月1日であり、今日で8周年を迎えました。
本当に長いこと続けてきました。
記事の傾向が変わりながらも連綿と展開してきました。
とはいうものの、アクセス数はお世辞にもが多いとはいえません。
更に個人的なこともあり、訪問される方は一元さんが多いです。
どうしても常連さんが少なくなる傾向にあります(いることはいるようですが)

これから9年目となるが、見てくれる方が一人でもいる限り続けていきます。
次の節目を目指して今後も邁進していくことに。


先月までおよそ2年ほど何かしら音ゲー遠征を行ってきたが、今月は仕切り直しの意味合いでお休みすることに。
強いて言うなら、過去に訪れたところを再度寄るくらいで。
来月より再開することに。


あと、風のうわさで聞いたことですが。

Promiseやルカルカ★ナイトフィーバーを制作したsamfree氏がお亡くなりになったと。



個人的にはひいきにしていたボカロPだっただけに正直ショックです。

というか、ボカロPの訃報が多い気がします。
最近も、Equation+**の製作者だったぽわぽわP氏もそうです。

両者とも若くして逝ってしまったようで、どうしてこう有能な人たちはこう早死にするのでしょうかね。
何かおかしい気がします。


今しばらくは、samfree氏の曲で氏を偲ぶことにします。

【2015/10/01 23:57】 | 雑談
トラックバック(0) |