初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日8月31日は、初音ミクさんの誕生日です。

おめでとうございます!

この日が来たら、毎年こうしてお祝いをしていますが、今年もまたこの日を迎えられて、ファンとしてはうれしい限りです。

これが8回目なんですね。
本当に長い付き合いとなってきました。
これから先にある10年に向けて、今後も共に歩んでいきたいところです。

今日は何だかうれしい話題もいくつかありました。

来月の23日に、テレビ朝日で放送されているミュージックステーションのスペシャル版で、ミクさんが出演することになりました。
是非とも見なくては。

更に、Project DIVAシリーズの最新作も発表されました。
今度のタイトルは「X」になります。
フォーマット的には従来を継承しつつも、これまでとは違った展開もみられるとのこと。
こちらは、VITAとPS4で来年春に発売予定となっています。
気になります。


で、本日は誕生日ということでミクアケプレイも行ったが、今年はいつもとは趣向を変えてみました。

この夏に実装されたフォトスタジオで撮影をし、シールにしてみた。

といっても普段あまり撮影やプリントをしないので、レイアウトが似たり寄ったりな感じであるが、ご容赦を。

ちなみに、Innocenceで撮影してみました。
ここ最近、EXTRA EXTREMEにも登場したようで、そちらもプレイしてみようかなと。

それでは最後にこちらの画像でしめることに。
また来年も祝えることを楽しみにしています。
おめでとうございます!

【2015/08/31 23:20】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  誕生日  
トラックバック(0) |
昨日、初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲が入り、そちらを記事にした際、新たに設置店を訪れたと触れましたが、早速その分を記事にしていきます。
しばらく続いていきますので、どうぞ楽しんでください。

今回はこの企画では初めてとなる山陰地方です。
島根県にやってきた。
県庁所在地である松江市を訪れた。

市の中心部から西に外れた宍道湖に近いところにある、セガ松江が今回訪れる店舗です。

セガ松江  ついに!山陰地方の設置店を訪れた!!

この店舗が島根県としては初めて訪れる店舗となり、通算29都府県目であります。

ミクアケ稼働開始&プレイ開始から先ごろ5年が経過しましたが、この間、山陰地方へは一度も足を向けることなく来たものの、ようやく5年目にて訪問が実現した形となります。
ここまで伸びてしまったのは、距離の割に費用がかかり過ぎるというのが理由です。
ウチの地元からは、訪問しづらい位置にある上、どの移動手段をもってしても安価には行けない状態だったため、これより遠いにも関わらず安価に行ける近畿以遠が主流となってしまう事態に。

だが、この5年間考え続けた結果、18きっぷを使うことが一番安価に行けるという結論に至ったことで、遠回りしながらもやっと山陰地方進出と相成る。

と、まあここまでのいきさつを書いたが、これよりプレイの方へ。

2Fに上がったところに筐体があった。
他にも様々な音ゲーがある。
それは後ほどということで、ミクさんの方にいきます。


その前に、セガ恒例のPontaポイントをいただきます。
Pontaポイントゲット!
今回も普通でしたが、8月は、同じ日にローソンで買い物すると、セガのポイントが2倍になるキャンペーンをやっているようです。
ここに来る前に、県内のローソンで色々買い物してきました。
これは、秋頃に付くようです(ちょっと遅い気が…)


・はじめまして地球人さんEXTREME
まだP未達成のこちらを。
ある程度プレイしているので、そこそこ安定しているのであるが、細かいところを取りこぼしてしまう。
エクセレントには問題なく届くが…

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.51% スコア:648220

C:567/F:67/SF:0/SD:1/W:3
COMBO:497
同時押し/ホールド:151810
スライド:88130
モジュール:初音ミク V3
グレートクリアトライアル 成功


・サマーアイドルEXTREME
久しぶりにこちらの方を。
ところが、しょっぱなから取りこぼすわ、その後も立て続けに落とすわで散々である。
おまけにトライアルも落としてしまう有様だ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.34% スコア:478120

C:411/F:25/SF:5/SD:1/W:9
COMBO:206
同時押し/ホールド:115410
スライド:101990
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール
エクセレントクリアトライアル 失敗


・ブラック★ロックシューターHARD
今度はレベルを下げてHARDで。
達成率UPを狙う。
大体安定している方なのであるが、所々ブレるために伸びにくい曲である。
今回はほんのわずかだがUPしたようだ。
ちょっと達成率が上がった


・Starlite★Lydian HARD
店ランにネームが入ってなかったようなので、この曲で載せてみることに。
ついでに連続パーフェクトトライアルにも挑戦。
流石にALL COOLまではいかないにせよ、かなりの安定ぶりを見せてパーフェクトに。
これが3回目のトライアル成功となる。
今回もトライアル成功


う~ん、レベルではっきりと結果が分かれた感じですね。
下位は問題ないようだが、上位がグダグダです。
最も、ここまで来るのに10時間くらいかかってますので、その点も関係しているかも?
更なる安定感を目指す必要がありますね。

宍道湖  ミクさんと写ってみます
今回は、タイトルにあるように宍道湖が近い位置にあるので、ちょっと眺めてみることに。
やっぱり海に見えてしまうのだが、これでもみずうみなんですよね。
このあたりは大きな湖が他にもあり、鳥取県境付近には中海もあります。
ちなみにそちらの方が面積が大きいようです。


ということで、次の店舗へと。


セガ松江へのアクセス

JR山陰本線 乃木駅下車 徒歩10分 → ルート

もしくは
松江市営バス 卸団地バス停下車 徒歩3分
卸団地バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

びわ湖のほとりにあるミクアケ設置店

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/29 22:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  島根県  松江市  
トラックバック(0) |
本日、毎月恒例となった初音ミクProject DIVA Arcadeに新曲が入りました。
今回の追加が通算すると50回目の節目となります。
これまで、毎回(前回だけ例外だが)その日にプレイしてきました。

もちろん今回も初日にプレイです。

それでは早速いってみましょう。


・DECORATOR
この曲はDIVA F2ndのOP曲になっていて、シリーズではおなじみのlivetuneによる作品です。
氏のテイストがしっかり出ているポップチューンになっています。
PVも凝ったものになってて、FTやJBFの時とは一味違うライブ会場を模したものになってて、あと、トレインらしきものも出てきてニンマリとなった。
肝心な譜面は、至ってオーソドックスなんだが、ちょっと速まりすぎた感じである。
ちょっとやらかす


・Glory 3usi9
続いてもF2ndの曲になります。
ナノウ氏の作で、ストレートでリアルな作風になっています。
ここ最近の作品がちょっとひねくれた感じが多かったので、個人的にはいいかなと。
こちらの曲ですが、少し前に発売されたProject DIVAのオムニバス本に収録されていて、その時点ではこの曲だけ無かったから、いつお目にかけられるのだろうかと思ったが、この度ようやく登場となる。
中盤で細かい連打が続く箇所が見られるが、それ以外はさほど問題にするところは無い。
こちらは1回目でパーフェクトとなる。
パーフェクト獲りました


・ありふれたせかいせいふく
次はこちら。
はじめまして地球人さんの時に登場した、ピノキオピー氏が再び登場。
曲的にはその時のやつそのままの感じである。
ちょっとレベルが上がったのもあるのか、所々細かくやらかしてしまうようである。
達成率こそ普通のようであるが…
ちょっと微妙


まあ、それなりにって感じでしょう。
8月ということもあって、ミクさんメインになっています。
まだまだいい曲はいっぱいありますね。
楽しみがまた増えそうです。

さて、2曲目のGlory 3usi9は、EXに挑戦できる権利を得たので、今回は行使することに。
こうなった。
いいとは思う

多少、ややこしくなってきたが、レベルはそれほど高くはなく、この時点で100%越えである。
充分P達成圏内に入るようだ。

そして、この曲をエクセレントクリアしたことで、54番目の称号となる『ラプソディ』を獲得する。
ランクアップです
まあ、そこそこいい名称のようですね。
今後使ってみましょう。


今回は1曲のみこの時点で攻略となったが、残りは順次ということで。
来月も新規の設置店めぐりはあります。
山口で一つ残っているところと、広島を新たに二つ。

それよりも、ちょっと前に訪問した分を載せるのが先ですな。
新たに6店舗めぐってます。
これまで未訪問だった地域もあります。
まあ、向こうでネタバレしてますけどね。
こちらも順次掲載していきますのでよろしく。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/28 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
この2ヶ月くらい、ブログの更新頻度が下がり気味になっています。
ちょっと忙しくなったのが本当のところであります。

ただ、ここ最近の遠征で、記事のストックは増えてきました。
今後順次、書いて行くことにします。

今日はとりあえずこんな話題で。

今現在、楽天Rポイントと言われるポイントカードを持っていて、それを貯めているところであります。
昨年10月から貯め始めていますが、この度、そのポイントが1000を超えました!



上の画像は、サークルKサンクス(ウチの場合はサンクスになるが)で買い物した際のポイントであります。
今日は、木曜日ということもあって、2倍もらえる日でした。
ただ、木曜に関しては、今月限定となっています。
あと、シェリエドルチェの文字がありますが、これは、サークルKサンクスのデザートのブランド名で、プリンを買った際に別途につくポイントです。

昨年10月からとなると、10ヶ月余りでの到達ということになります。
つい最近同じく1000ポイントとなったPontaの方は、実に5年かかっての達成なので、凄まじいペースです。
そういうこともあって、現在は楽天Rポイントに特化している状態です。
その関係から、ここのところは、サークルKサンクスかポプラが主体になっているところである。

あと、Tポイントもあるが、あちらは電話とガソリンのみ貯めている状態で、ファミマには殆ど行ってないです。
最もレートを改悪したのが一番の理由ですけどね。

さて、1000を超えたが、当初はここで止めるつもりだったが、このまま貯めておくことに。
Edyも使うようになったので、貯まるペースが上がっていて、更に捗りそうです。

ちなみにタイトルの中に島風と入ってるが、これは例のブラゲーのキャラ名からであり、そのキャラの特徴を拝借しただけです。
余り意味は無いですけど。

というか、これはツイッターで充分な話題なんですが、しばらく開けるのも何なので、こっちに書くことに。
そちらの方も、ぼちぼち書いていくことに。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2015/08/27 23:59】 | 買い物
トラックバック(0) |

※こちらで掲載されている店舗は、イオン移管後の2016年5月31日をもって閉店しました。


ついにこの時がやってきました!!

来月1日より、地元にあるダイエーは、イオンストア九州に運営が移り、店舗名がイオンに改称されることになりました。

来るべき時がいよいよ来たかという感じです。

長年慣れ親しんで定着してきた店舗だけに、ちょっと寂しいです。

これから先、訪れることはあるのだろうか??

正直、読めないです。

結構、迷走しがちなんで…


さて、こちらの方は、今回の掲載が最後となります。
何とか、統合前に載せきって何よりです。

それでは最後のダイエー店舗を。

ダイエー西新店   

最終回となる今回は、福岡市早良区にある、ダイエー西新店です。


早良区の中心地である西新の中にある店舗で、西新商店街に近接してあります。

こちらの店舗ですが、実は九州にあるダイエーの中で、一番最初に開業した店舗のようで、当初はユニードと名乗っていました。

その後、ダイエーグループが多角化の一環で始めたディスカウントストアのトポスに改称され、しばらくその業態で運営した後、現在のダイエーに至ります。

初期のころからある店舗に相応しく、地上5階建ての高層仕様になっている。
それらの顔ぶれを下から順に書いていく。

1Fは食品関連があり、2Fは主に日用品が、3Fは衣料品を、4Fは寝具や文具に自転車などがあって、5Fは100円ショップと美容室になっている。

一昔の店舗だったのもあり、レトロ感が漂うものの、所々は現代風に仕立ててある。


ところで、こんな話を聞きましたので書いてみます。


福岡県にあるダイエーのトイレが「丸見えすぎる」とネットで話題に - ライブドアニュース

http://news.livedoor.com/article/detail/9309091/

一時話題になった、福岡市内のダイエーにある、売り場から丸見え状態になっているトイレというのがありましたが、それはこの店舗の3Fにありました。

見た瞬間、あれかー!とこの話題が浮かびました。
確かにアレは用を足しづらいです。
ただでさえ、こうしたことは目に付かれたくないのだが、そんなレベルではないですな。
これも古い店舗ゆえの難点かな?


と、まあこうした話はこのあたりにしておいて、ちょっと買い物の方も。

いつものように、今食べたいものを買ってみる。
それを店内にあるイートインスペースで頂くことに。
が、それらが見当たらない。
あっちこっち探したら、4Fにそれはあった。

見た感じ、普通の休憩スペースのようであるが、それが事実上のイートインスペースなんだろう。
そこでちょっと休みながら食べることに。


これまで、半年以上かけて福岡のダイエー、グルメシティを載せてきましたが、これで全ての店舗をめぐりました。
最盛期には、もっとあったのでしょうけど、今でも全国でも有数の店舗数を擁するほどの一大拠点であります。
何よりも、その地位を不動にしたのが、矢張りプロ野球の存在でしょうか。
現在のソフトバンクに変わる前に、ダイエーが親会社になっていて、この福岡を本拠地に構えて展開してきました。

最初の頃は、お荷物といわれるほど負けて当たり前の球団だったが、徐々に力をつけ、現在に至る常勝球団の地位を得るまでになりました。
地元ということもあり、ソフトバンクに変わった今でもホークスファンやってます。
余りこのブログでは話題にしませんが、動向は注目しています。
しかし、今年のホークスは笑いが止まらなくなるほど独走状態ですな。
安心して見ていられます。

あ、ちなみにミクさんの中の人がホークスファンだからやってるわけではないんですよ。
誤解しないでね


では、このあたりでこの企画を終わることにします。
今しばらくはハートポイントカードが使えるようなので、それが終わるときまではイオンに変わっても行くとは思いますよ。
結構貯まってますからね。

ついにコンプリート!!

関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

イオン西新店が閉店に

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/08/24 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
山口県内の2か所のProject DIVA Arcade設置店をめぐってきましたが、ここに来て、福岡県にも新規に入ったようです。
ということで、今回はそちらへ。

ゆめタウン博多

ゆめタウン博多にやってきた。

ここは前にも訪れており、ミクアケ設置店としても来ています。
再訪問にも関わらず新たに記事を作るという形になりますが、それはここに新規に設置されたためなのです。

このSCの2Fに、namcoゆめタウン博多店がオープンしました。
それまでは、1Fにビッグウェーブがあって、そこに設置されていたが、namcoオープンを前に閉店しました。

今回はその代替として、こちらに置かれることに。
といっても、両社で引き継いでいるわけではないようです。
何故なら、DIVA.NET上では一時期、2店舗とも併記されていましたから。

また新たに訪問することに

namco店の設置は、福岡県内では博多バスターミナルに次いでとなりますが、これでも2店目であり、九州全体でも4店に留まってます。
意外と展開が鈍いような気もします。
まあ、最近は新規設置が少なくなっているのもあるでしょうけど…


筐体は店内右側にありました。
他にも先ごろ登場したばかりの音ゲーがいくつも並んでいます。
その中には、個人的に注目しているチュウニズムもある。
といっても、この時は動いてませんでしたが。。

さて、始めてみましょう。


・二次元ドリームフィーバーHARD
最近の新曲がまだいずれもP未達成なので、そのうちの一つをここで。
途中でコマンドが速くなるのもあって、やりにくい面もあるが、そこはじっくり見極めながらこなす。
FINEの割合が多めになってしまうも、パーフェクト達成にこぎつける。
これで210曲目となる。
何とかパーフェクトです


・break;down HARD
こちらは、達成率のUPを目指すことに。
前と違って、引っ掛かりにくくなったが、どうでもいいところでミスってしまう。
それもあって、伸びず。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.74% スコア:385120

C:435/F:26/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:288
同時押し/ホールド:68670
モジュール:ナチュラル


・VOiCE -DIVA MIX- EXTREME
最近プレイする機会が増えたこちらを。
以前はGREATに甘んじることが多かったが、今ではP目前に迫るまでになる。
で、今日はうまくいくかと思ったら、あっちこっちで落としまくり、グダグダに。
結局GREATのままである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:89.23% スコア:427580

C:449/F:75/SF:9/SD:5/W:3
COMBO:129
同時押し/ホールド:94000
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ホワイト・イヴ
ボーカル1サブ衣装:深海少女


・テレカクシ思春期EXTREME
最近訪れた店舗で度々プレイしているこちらも。
どうしてもどこかで躓いているようなので、ちょっと慎重に。
終盤まできたところで行けるか?と思ったら、土壇場で外してしまう!?
と思うも、うまくおさまり、そのままパーフェクトとなる。
これで134曲目となる。
やっと達成した


まあ、うまくいったなという感じです。
今回の新曲は、かなり厳しい結果ばかりだったので、相当苦戦するかと思ったが、そこはあっさりといったようである。
ただ、他が微妙なところだったみたいである。
何でもないところでやっちまったりとか、ちょっと甘い点も。
そこは普段のプレイでも慣らすことに。


ここはもしかしたらまた来るかもしれません。
付近で新たに設置されるという話も出ているようで。
あと、チュウニズム関連でもここに来るのではないかと。
最も、訪問実績のある都道府県で複数訪れるのは、無意味なことでありますけど…


namcoゆめタウン博多店へのアクセス

西鉄バス 馬出(まいだし)三丁目バス停下車すぐ
馬出三丁目バス停   拡大

※ちなみに、ゆめタウン博多バス停は、店舗から遠くなります。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

福岡の新しいミクアケ(namcoオープン前に設置されていた店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/21 23:19】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  ナムコ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
前回の記事で、山口県萩市を訪れ、初音ミクProject DIVA Arcade設置店を訪れましたが、今回は市内の名所をめぐるということで、そのうちの一つを掲載です。

久しぶりの道の駅を載せてみます。

東萩駅から北へ進んだところにある、道の駅萩しーまーとにやってきた。

道の駅萩しーまーと  案内板

市の中心部と、松陰神社の通りが分岐する箇所にある。

名称が表すように、海産物を取り扱っているようだ。

萩といえば、夏みかんのイメージがあります。
もちろんそれも充実しているが、それ以上に海の幸が多いです。

他には、著名な観光地ということもあって、幕末から明治にかけて活躍した偉人をモデルにした菓子類が多く取りそろえている。

どれを買ってみようか色々と迷ってしまう。

結果、これにしてみた。

夏みかんゼリー

夏みかん味のゼリーである。
やっぱり、萩にちなんでこれでしょうかね?
流石にお魚はムリがあるかも??

FC2blog テーマ:道の駅探訪記 - ジャンル:旅行

【2015/08/17 23:09】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  山口県  萩市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


前回は5年ぶりとなる宇部市のProject DIVA Arcade設置店を訪れました。
続いても山口県となります。
あれから2時間余りかけて移動します。

やって来たのは県の北部にある萩市です。

萩市といえば、かつての長州藩の本拠地としても知られ、幕末から明治にかけて数多くの偉人を輩出した場所として有名です。
また、今年の大河ドラマである「花燃ゆ」の舞台となった街でもあります。
更に、先ごろ「明治日本の産業革命遺産」として、市内にある名所のいくつかが世界遺産として登録されました。
まさに飛ぶ鳥落とす勢いで話題となっている萩市をめぐります。

萩ロイヤルインテリジェントホテル

東萩駅の左手にある、萩ロイヤルインテリジェントホテルに来た。

え?ホテル??と思わるかもしれません。
実はこの中に店舗があります。

2Fにある、GAME・パフェ萩が今回の設置店である。

萩にもミクアケが入った!

店舗名が表すように、下関駅前のシーモール内にあるあの店舗が先ごろ新たにオープンさせたようで、かつてはMACと呼ばれる店舗だったところを、その後釜として引き継いだのです。
(画像の建物にかつての名残があるようです)

山口県としては、これまでは山陽本線の沿線に集中して設置されてきたが、今回は初めての山陰本線の沿線となる。
全体的に山陰地区は設置店が少なく、隣接する島根県は東部の出雲地区のみという状態のため、西部の石見地区にとっては今回の設置が少なからず吉報になったのではないだろか。


さて、色々と書いてきたが、肝心なプレイの方へと。


・スイートマジックEXTREME
順調にペースを上げているこの曲で。
前落としたところは問題なく進むも、それ以外のところで取りこぼしが目立つ。
今回はちょっと下げてしまう。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.58% スコア:564680

C:531/F:40/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:271
同時押し/ホールド:130950
スライド:69660
モジュール:パウダー
クリアトライアル 成功


・スキキライEXTREME
こちらも調子よく進んでいるので、ひとつ。
真ん中のギザギザで比較的落としやすいのであるが、そこを仕留める。
最後らへんでちょっとヒヤリとなりそうになるが、うまくこなし、パーフェクトに。
132曲目の達成である。
パーフェクト獲った!


・トリコロール・エア・ラインEXTREME
島根県にある萩・石見空港最寄り店舗(45kmほど離れているが)ということでセレクト。
以前落としがちだった両方向スライドは、今では難なく進む。
パーフェクトを獲ったが、ちょっと慎重に臨んだなという感じである。
今回はパーフェクトに


・エレクトロサチュレイタHARD
こちらは、達成率UPを目指してみることに。
曲的に気に入っており、結構いい感じで進む。
ちょっとFINEが多いかなと思われたが、なんとか105%台に乗った。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.12% スコア:455170

C:404/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:417
同時押し/ホールド:122570
スライド:54160
モジュール:ハツネミク
エクセレントクリアトライアル 成功


まあ、それなりにはというところである。
比較的易しめのものを選んだのもあるので、そんな感じなんでしょう。

今回、空港最寄り店舗ということにしましたが、他県にあるため、本来なら対象にならないのであるが、先ほど書いたとおり石見地区はこの5年間でミクアケが1度も設置されたことがなく、県内で一番近い出雲市ですら100km超えるという有様です。
(チュウニズムについては、隣接する益田市に置かれたようであるが…)
なおそちらも、空港最寄り店舗ということになってます。
前回のカッタの湯が3km余りということを考えたら、不自然かもしれないが、こういった地域性もあるため、他県だが対象とするに至ったのである。


さて、帰る時間までかなりあるようです。
ということで、残りは萩市内の観光地めぐりと行きましょうか。


GAME・パフェ萩へのアクセス

JR山陰本線 東萩駅下車
東萩駅  駅名標

もしくは、防長交通・中国ジェイアールバス 東萩駅前バス停下車
東萩駅前バス停

※なお、JR線は本数がかなり少なく、長門市方面・益田方面共に1ケタの本数となっているので、遠征の際は新山口駅発、山口駅発の特急バスはぎ号が便利です。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケをついに山口県で(下関にある方の店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/13 23:44】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  萩市  
トラックバック(0) |
今日はニュースでもとりあげていますが、30年前の今日、日本航空の旅客機が御巣鷹の尾根に墜落する事故がありました。

520人もの乗客が亡くなり、世界の航空史上最悪の事故とも言われています。

それもあってか、現在に至るまで航空事故といえば、これを思い浮かべる人が多いようです。


ウチですが後々になって、その事故を知ったというところでしょうか。

最も航空自体が個人的には縁のない乗り物だったということもあり、漫然とした感じで見ていたという感じである。

ここ最近になってからは、利用する機会が増えてきていますが、最初の内はこの事故の影響もあってか、ちょっと不安を感じていました。

だが、しばらくすると慣れてきたのもあり、そうしたことは無くなりました。

というけれど、ぶっちゃけて言うなら、従前から利用していた鉄道に対して、運営者の姿勢に疑問を感じていたことが一時期あり、その反動で航空に対する恐怖心を打ち消したというのが実際のところです。

まあ、最近は再び鉄道に回帰しつつあるようですが。


この事故では、歌手であった坂本九さんも搭乗し、逝ってしまった。
他にも著名な人物も何人か亡くなってます。

で、九さんが搭乗する直前に収録されたラジオ番組の動画があったので、ここに乗せておきます。



※2部に分けてあり、1部終了後飛ぶようになっています。
その際、飛んだ先の動画の画像は、ショッキングな場面になっているので、閲覧の際は注意を。


この事故が起こって以降、日本の航空会社においては、30年にわたって同種の事故は起こっていません。
これは、航空業界に携わる全ての人たちの弛まぬ努力と、安全への地道な積み重ねが実を結んでいるのであろう。
これからも続いて行くことを願います。

FC2blog テーマ:ニュース - ジャンル:ニュース

【2015/08/12 23:56】 | 時事
トラックバック(0) |
来月以降のイオン移管についての詳細が徐々に判明しているところであるが、こちらの店舗めぐりはあとふたつとなった。
続いての店舗へ。

ダイエーなかま店   

23回目は、福岡県中間市のダイエーなかま店です。


ショッパーズモールなかまを擁するSCのメインとしてこの店舗があります。
意外ですが、ショッパーズモールと名乗る店舗は全国的には少ないみたいです。


現代のSCに近い構造なのか、さまざまな専門店があり、映画館もあります。
キャナルシティ同様、ユナイテッドシネマがあって、こちらはキャナルを上回る16ものスクリーンを擁しています。
ちなみに、その16のスクリーンが全て使われたことがあるのか?というと、少ないながらもあるようです。
中間市という規模を考えたら余剰な気もしますが…

こちらの店舗ですが、以前このブログで2度ほど載せたことがあります。
最初は、SUGOCAでGO!として、街の中心部にあるという面でひとつと、もう一つは、ミクアケ設置店めぐりの一環で、この中にあるセガアリーナを訪れた時にも載せています。

今回が3度目ということになるが、それまで訪れた時と今とではそれほど変わりはないようです。
一部テナントが入れ替わった程度でしょうか?

いつものごとくダイエー側も見てみる。
店舗の規模が大きいこともあり、品ぞろえが充実している。
ウチが個人的に重宝している惣菜も当然用意している。
最も、専用の飲食スペースは用意されておらず、従来のフードコートが代替となってる。


今持っているハートポイントカードですが、作ったのは実はここです。
最も、別の店舗で最初は作ったのであるが、しばらく使いこんでいくうちに、表面がボロボロになってしまったのもあって、店員の勧めによって、ここを前に訪問した際に、現在のカードに変えたのです。
現在は、以前のようなことはないようです。


さて、次はいよいよラストとなります。
どうぞ最後までお楽しみくださいませ。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/08/11 23:55】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  中間市  
トラックバック(0) |
昨日の記事で、Twitterの実装を書きました。
これからこの企画において、今更ながらとなることもあり得るでしょうが、それでも引き続き展開していくのでどうかよろしく。

では、5回目のミクアケEXプレイ攻略の路へと。


・スキキライ

達成率 100.22% SCORE 463070

前回よりも更に達成率が上がったが、肝心なP達成まではもう一息。
真ん中のあれをこなせばすぐです。


・アウト オブ エデン

達成率 92.38% SCORE 514550

今回も懲りずにプレイ。
だが却って落とす割合が多くなる。


・そいやっさぁ!!

達成率 89.02% SCORE 485630

久しぶりにプレイ。
とはいえ、1度はやっているので、多少はマシになるが、まだまだ。


・多重未来のカルテット -Quartet Theme-

達成率 84.46% SCORE 380070

初めてプレイする。
ある程度は予習したが、かなり厳しい結果に。


・VOiCE -DIVA MIX-

達成率 97.93% SCORE 458870

こちらも続けざまにプレイ。
今回は達成率が上がるも、全体的には微妙だ。


・SPiCa -39's Giving Day Edition-

達成率 97.77% SCORE 624700

以前と比べたら、大分安定してきた。
もう少しです。


達成率の向上が目立った感じである。
これも攻略への一歩なんでしょうかね?
もう少しこなしていく必要があるようです。

さて、この合間に行っている他地域の遠征は、近日掲載します。
もう少しお待ちを。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/10 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
今日はちょっとお知らせの方を。

これまで長らく導入することがなかったTwitterですが、この度新たに実装することになりました。

実はちょっと前から稼働しているのですが、ここでお知らせするのが遅れてしまいました。


ここまで遅れてしまったのは、これといって理由はないのですが、丁度何年か前の今の季節辺りに、おかしな使い方をするような輩を目にし続けたのもあって、気乗りしなかったというのがあります。

それと、Twitterが主流になると、このブログの頻度が下がるのではないかという懸念もありました。

始めるきっかけとしては、先月16日から稼働したセガの音ゲー『CHUNITHM』(チュウニズム)があって、そちらの方も新たに展開するにあたって、その作品のプレイした記録をそこに載せてみようという考えから、思い立ったのです。

最も、展開の仕方はミクアケやmaimai以上にアバウトになると思います。
基本的には、一つの都道府県で1店ということで。
チュウニズムでは、都道府県単位で訪問した記録が残る仕組みになっているようです。
そのため、既に訪れたことのある都道府県で複数の店舗をめぐるのは、最早無意味です。
これまでの2作品も同様の流れになるのではないかなと。

チュウニズムの掲載については、原則Twitterでのみ展開となりますが、ミクアケ・maimaiいずれも設置されたことがなく、チュウニズムが初めてとなる店舗については、このブログでも掲載することにします。

Twitterの展開に当たって、ウチからひとつお願いがあります。
フォローしていただけるのは歓迎ですが、その際は永くお付き合いしていただければと。
途中で外してしまうなんてことが考えられるのであれば、最初からしない方がいいと思います。

ちょっと上から目線かもしれないが、その点よろしくです。

あと、このブログのネタバレがツイートされていることもあるので、その点も注意を。

最後にアカウントの方を。

@Leafa_mirai

FC2blog テーマ:お知らせ - ジャンル:ブログ

【2015/08/09 23:59】 | お知らせ
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


先月、プレイ開始から5年が経過した初音ミクProject DIVA Arcade

数多くの地域を訪れながら展開をしていきました。
6年目に突入していきますが、引き続きプレイしていくのでどうかよろしく。

それでは、今回はおよそ1ヶ月半ぶりとなる、新店舗訪問と行きます。
やって来たのは、山口県宇部市です。

前にも何度となく訪れている地域でありますが、つい最近になって新規に設置されたということで訪れた。

フレスパランド カッタの湯  宇部市に久々の設置である

市の中心部から北に進んだところにある、フレスパランドカッタの湯にそれはあった。

名称からして、銭湯を連想しがちであるが、まさにそうした温浴施設があって、その一角に遊ぶスペースを設けており、そこに設置されていた。

宇部市としては、稼働開始以来5年ぶりとなる新規の設置店となり、山口県としては16店目となった。

ちなみに店舗名に使われている「カッタ」とは何なのかと言うと、市内にある、ときわ公園で飼われていたペリカンの名前がそれであって、市民にとっては愛着のある名称となっている。
ただ、そのペリカンは7年ほど前に死んでしまいました。
現在では、その子孫や仲間が公園で静かに暮らしているということである。


と、まあ色々と書いてみたが、早速プレイの方へいってみましょう。


・エンヴィキャットウォークHARD
まだP未達成であるこちらを。
妙な早さと、不規則なコマンドで振り回されてきたが、何とか食らいついてパーフェクトにこぎつける。
この時点で収録されている全ての曲でP達成となる。
やっと全曲パーフェクトに


・ぎずもHARD
こちらは達成率UPを目指してみることに。
と思ったが、早々とつまづき、その後も落として散々だ。
これでよくEXを1回でP達成できたことが不思議なくらいである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.11% スコア:342370

C:363/F:23/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:155
同時押し/ホールド:42580
スライド:52400
モジュール:シャイニー


・はじめまして地球人さんEXTREME
ホームでもプレイしているこちらを。
この日は、早いうちから打ち損ね、所々落としてしまう。
あんまり伸びないようである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.3% スコア:666090

C:534/F:96/SF:0/SD:0/W:8
COMBO:373
同時押し/ホールド:180790
スライド:89530
モジュール:サマーメモリー
クリアトライアル 成功


・テレカクシ思春期EXTREME
この曲もプレイしてみることに。
それほどややこしいものではないのだが、細かい連打をうまくさばけずにいる。
達成率やスコアは上がっているようだが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.47% スコア:652990

C:543/F:38/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:415
同時押し/ホールド:158190
スライド:140760
モジュール:ハツネミク
エクセレントクリアトライアル 成功



何か微妙なところである。
この時期は暑さがピークに来ていることもあって、その上時間をかけて来たものだから、コンディションがちょっとというところであり、こうなったのだろうか?
実のところ、エンヴィキャットウォークですら4回かかるといった有様である。
最も、複数回プレイは別な理由もありますけどね。

ちなみにですが、こちらの筐体はどうやら他店舗から持ってきたもののようだ。
店舗ランキングを見てみると…

自分のネームがあるではないですかぁ!!

しかも「トリコロール・エア・ライン」に名前があったので、あの店舗で間違いないでしょう。

ウチのネームが載っているではないか!

なぜならその曲は、一定の条件を満たした店舗でしかプレイしない為、ある程度絞り込めます。
今回の店舗も、山口宇部空港には近いものの、ナムコの方がもう少し近いため、対象からは外れています。
というか、向こうには「本州最南端」の肩書もありますから。

さて、プレイが終わり、本来ならここで、ひと風呂と行きたいところであるが、続いての店舗が同じ県内でありながら、かなり離れた位置にあって、移動時間が長くなるようなので、止むなく引き上げることに。


フレスパランドカッタの湯へのアクセス

宇部市営バス 沼バス停下車 徒歩2分

沼バス停  名称部分

・上記のバス停へのバスは、宇部新川駅前バス停3のりばから出ています。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/05 22:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  宇部市  
トラックバック(0) |
ちょっとだけ間が空いたが、Project DIVA Arcade EX攻略の路の第4弾を書くことに。


・はじめまして地球人さん

達成率 97.67% SCORE 668990

比較的安定したかに見えたが、終盤で崩れる。

・VOiCE -DIVA MIX-

達成率 95.86% SCORE 454700

漸くエクセレントに乗るほど安定してきたが、今回は余り伸びず。

・スキキライ

達成率 95.23% SCORE 442540

前回に続いてのプレイ。
ある程度慣れてきたのか、エクセレントに。

・アウト オブ エデン

達成率 94.12% SCORE 507880

性懲りもなくプレイ。
特定の箇所で落とすのか、中々エクセレントに乗らない。

・ブラックノートに溺れさせて

達成率 92.92% SCORE 512780

こちらもエクセレントが安定してきているが、もう一つというところである。

・透明水彩

達成率 96.24% SCORE 494000

中盤まで安定してきたが、その後グダグダに。

・SYMPHONIC DIVE - DIVA edit -

達成率 90.48% SCORE 405800

久しぶりにプレイすることに。
2度目なので、多少は慣れてきたが、それでも厳しい結果に。

・No Logic

達成率 84.25% SCORE 429780

大きく落としてしまう羽目に。
グレートにすら乗らなくなる。


全般的にレベルアップしたのもあるようだが、目的である攻略には及ばずである。
目前に迫っているのもあるにはあるが、どこかでやらかす故に足踏みという感じだ。
次のチャレンジで達成できるといいかな?

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/08/04 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
イオン、マックスバリュへの移管まで残り1か月を切りました。
こちらの店舗めぐりも、達成目前です!
次の店舗です。
今回は、この企画では初めてかつ唯一の他県となります。

ダイエー日田店  別角度から

22回目は、大分県日田市にあるダイエー日田店です。



こちらの店舗は、JR久大本線の日田駅や日田バスセンターにほど近いところにあり、県内では数少ないダイエー系の店舗である。
また、日田市内においても、数少ないイオングループの店舗でもあります。

というのも、イオンはおろか、マックスバリュすらなく、完全に不毛地帯と化しています。
一時期は、自転車専門店のイオンバイクが進出したものの、短期間の内に撤退した。
で、今回のダイエーが久々のイオングループ進出か?と思われるが、実はそれ以前に進出しています。

日田駅から一つ東隣の豊後三芳駅にほど近いところに、ミニストップがあって、ダイエーを傘下にするまでは、市内唯一のイオングループの店舗であった。
ちなみに大分県全体でもミニストップは片手で数えるほどしかなく、かなりレアなコンビニである。
長らく市内はそこ1か所のみであったが、つい最近になって、新たに2店開店しました。
ひとつは、日田市の中心部にほど近いところと、もうひとつは、西隣の光岡(てるおか)駅のすぐ近くです。

とまあ、なんやかんやと書いてきたが、肝心なダイエーの方へと。


2階建てとなっていて、下に食料品、上に衣料品、その上が駐車場と一般的な店舗構成となっている。
それ以外の売り場として、1Fに日用品や生活用品なども扱うスペースがあり、2Fには書店とゲーセンのらんらんらんどがある。
無論ここには、音ゲーの類は太鼓の達人くらいしかないですけど…

食品売り場の方は、休日ということもあって活気があります。
以前伺った、県内もう一つのダイエー系店舗であるグルメシティ湯布院店同様、大分県内産の品も扱っている。

ここにも、これまで訪れたダイエー同様、好きなだけ取って買える惣菜コーナーもある。
当然のごとくお買い上げ。
あと、この日は冷凍食品にハートポイントが20倍付く日であったので、それもしこたま買っておく。

さて、支払いとなりますがこの店舗は、これまでのダイエー、グルメシティとは違った点が見られます。
それは、買い物袋の配布は無料ではなく、現在のイオン同様有料であることです。
それ以外のダイエー、グルメシティも一時、イオン同様の有料化を実施したが、ほどなくして無料に戻すことに。
何でも売り上げが却って落ちたがために従前の体制になったということのようである。

だが、それにもかかわらず有料であるのは、これは大分県の取り組みの一環であります。
ダイエーやイオングループに限らず、県内の小売店(主にスーパーマーケット)全てが対象です。
そのため、このようなことが。

のぼりにめじろんが

ここですが、色々と眺めてみると、興味深いものを目にする。
出入口の扉である。
他のダイエー店でもたまに見かける小さめで、突起が付いたような感じの取っ手が付いた扉があった。
地元にもあったので、何か懐かしいなと思う。
あと、ここもイートインスペースを設けているが、それが2か所ある。
一つは、他店と同様のレイアウトで、店内の一角を宛がって、寛げるようになっていて、それは1Fにある。
もうひとつは2Fにあって、これは以前からある備品を活用している感じである。
ただ、らんらんらんどの近くなので、ゆったりできるかは微妙かもしれないが。


それでは、帰ることにしましょう。




関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:大分県情報 - ジャンル:地域情報

【2015/08/02 22:09】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  大分県  日田市  
トラックバック(0) |
8月となりました。

毎年思うんですが、あづすぎます~
昼間は外に出るのがつらいです。
そういう時は、涼しいところ(主にひかげや冷房のあるところ)で過ごすに限ります。
といっても、常時そういうわけにもいきませんね。
そこは割り切ってしまわないとね。

さて、先月ですがいつもと比べると、ブログの更新頻度が下がってしまいました。
これは、ネタのストックが枯渇してきているのもあるが、ここのところ過度に忙しくなってきているのもあります。
そのため、ミクアケ初日プレイが途切れてしまう事態に。

おそらく今月もそんな感じではないでしょうか?
ただ、更新の頻度は多少は増えると思いますので。
少なからずめぐっていくことがあるでしょうから。

とりあえずは明日以降順次更新させていきます。
引き続き見ていてください。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2015/08/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |