初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年6月14日をもって閉店しました。 


大阪市内のミクアケ設置店をいくつか回っていますが、もうひとつあります。
次はこちらへ。

アミュージアムよしもと  無くなる前に一度

中央区のアミュージアムよしもとにやってきた。

南海電鉄の難波駅にほど近いところにあって、以前訪問した難波ヒルズにも近い。

店舗名にある「よしもと」とは、字の如く、お笑いタレントを多数擁する吉本興業から来ている。
開店した当初は、そちらと提携したテーマパークであった。
後に提携は解消されたが、今日に至るまで店舗名として使われてきた。

実をいいますと、当初は全く別の店舗を訪れる予定であったが、訪問する1週間前になって、店舗が閉店するということが判明し、ここに変更することとなる。
それと同じ時期に、吉本を長年支えてきた、今いくよ・くるよのいくよ師匠がお亡くなりになったということもあり、ふたつを偲んで訪れることに。

なお、この店舗が大阪府としては20店目になった。
ひとつの都道府県で20店となるのは、福岡、広島に次いで3つ目となる。


筐体は地下に降りて、ぐるっと回った先にあった。
ここも3台設置です。
では早速。


・サイハテEASY
今回の店舗訪問にちなんでのセレクトです。
HDとNMは既にプレイしているのでこのレベルで。
流石にEXは無理があるので…
しかし、改めてこの曲を聴いてみますと、悲しくなってきますねぇ。
悲しいです


・夢喰い白黒バクEXTREME
続いては、時々プレイしているこれを。
殆ど問題なく進むが、真ん中あたりでどうも躓いてしまう。
そこを抜けないことには先が見えないでしょうね。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.06% スコア:604680

C:613/F:33/SF:2/SD:0/W:5
COMBO:387
同時押し/ホールド:131720
スライド:77340
PV分岐 成功
モジュール:ブルームーン
グレートクリアトライアル 成功


・アウト オブ エデンHARD
次もレンくん曲で。
凄まじいほど安定しない曲なのだが、最近はEXでのプレイが増えたこともあり、以前とは比べ物にならないほどスムーズになって来た。
だが、COOLが増えたかといえば、そうでもないようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.46% スコア:458730

C:477/F:31/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:508
同時押し/ホールド:95050
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:トラッドスクール


・LIKE THE WIND HARD
今度はリンちゃん曲で。
こちらも安定こそしているが、精度が微妙なところになっている。
動きをじっくり見ながらやってみる。
意外とうまく進むようだ。
達成率が上がり、105%台に乗る。
105%台になりました


ちょっとリンちゃんレンくん率が高くなったような気がしますな。
今回の遠征では一応プレイ曲をあらかじめ設定してから臨んだのですが、一部で予定を変えたため、こんな感じに。
バッティングしないようにすることは考えていたんですけど。

プレイを終了したところで、こちらの方を訪れてみる。
店舗を出てすぐのところにあった。
なんばグランド花月
吉本の本拠地ともいえる、なんばグランド花月に来た。
いくよ師匠が亡くなる前に最後に立った舞台がここだったということで、ちょっとしんみりとなった。

だが、この日もいつもと変わらず賑わっていた。
しんみりとなるよりも、お客さんには笑いで楽しんでもらってなんぼでしょうから。
師匠もそれを一番望んでいるのではないかなと。

ということで、これでミクアケ大阪遠征を終了します。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/30 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
今日は、当初予定していた内容を変更してお送りします。

こちらの方をご覧ください。


アミューズメント施設運営
株式会社ザ・サードプラネット
民事再生法の適用を申請


「静岡」 (株)ザ・サードプラネット(資本金4500万円、静岡市駿河区中田4-9-23、代表長野和史氏ほか1名)は、6月29日に東京地裁へ民事再生法の適用を申請、同日保全命令を受けた。

 申請代理人は住田昌弘弁護士(東京都千代田区大手町1-7-2、センチュリー法律事務所、電話03-5204-1080)。監督委員は永沢徹弁護士(東京都中央区日本橋3-3-4、永沢総合法律事務所、電話03-3273-1800)。

 当社は、1983年(昭和58年)8月創業、2005年(平成17年)3月に法人改組されたアミューズメント施設運営業者。当社の前身は同商号の(株)ザ・サードプラネット(現:長野興産(株))であり、ゲームセンターの運営は30年以上の業歴を有していた。1999年に福島県に出店、その後は静岡県外への積極出店、店舗大型化を進めていた。同社はその後、AVソフトレンタル事業、銭湯・サウナ事業、ゲームセンター事業などへ事業領域を拡大し、事業の効率化を図るため2005年3月に会社分割を実施。新たに設立された当社はゲームセンター事業に特化し、存続会社は(株)長野興産クリエイトへの商号変更を経て、現在の長野興産(株)へ商号変更している。長年の業歴とテレビCMなどで培われた知名度を生かし、直営店舗の他、FC店舗開発も進め、2007年3月期には年売上高約99億1200万円を計上していた。

 しかし、静岡県外への直営店出店やFC契約先獲得などのために、2004年に東京本社を開設するなど積極的な設備投資を行っていたなか、リーマン・ショック以降は景気急落により新規出店が相次いで中止となったほか、不採算店舗も増えていた。その後もスマートフォンの普及に伴うソーシャル・ゲーム市場の拡大や家庭用ゲームの浸透などで業界環境は厳しさを増し、年商に匹敵する借り入れ負担も重く、資金繰りが悪化、今回の措置となった。

 負債は約60億円。


http://www.tdb.co.jp/tosan/syosai/4070.html


今日、いきなりこうした話が出てきました。

つい最近、イオンタウン黒崎にあった店舗を閉じたばかりで、矢鱈と早いなと思っていたが、こういうことだったんですね。

個人的には、こちらの店舗は4か所訪れているのですが、ちょっとした思い入れがあります。

間もなくプレイ開始から5年になる初音ミクProject DIVA Arcade。

その記念すべき第1回の訪問店が、このサープラだったのです。

コマーシャルモール博多内にあった店舗がそれでした。

当初は、SUGOCAでGO!の1コーナーとしての展開であったが、後に独立して数多くの店舗へと進出することとなる。

その始まりに当たる店舗のこうした事態に驚きました。

全体的に暗い話題が多いこの業界であるが、その中でもそこそこの規模の会社がコケてしまうというのは、由々しき事態かもしれない。

更なる増税も控えていて、雪崩打つように倒れていく所も出てくることが考えられます。
すでに8%の時点でもその兆候がみられています。

もし、自分の周りからそうした店が消えてしまったらどうなるのか…

その辺については、余り影響ないかなと。

どうも自分のニーズに合致しない為に、意味を成さないという感じである。

個人的に楽しんでる作品は、ちょっと距離を延ばさないといけないというところだ。

それが無くなるといよいよまずいかもしれない。

ウチにできることは、とりあえず維持することかな。

無理のない範囲でいこうかと。

FC2blog テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

【2015/06/29 23:59】 | 時事
【タグ】 サープラ  
トラックバック(0) |
一旦、大阪の京橋店を掲載したダイエー、グルメシティめぐりですが、再び地元に戻ります。
次はこちら。

ショッパーズモールマリナタウン   

19回目は、福岡市西区にあるダイエーマリナタウン店です。

室見川の西側に展開する、マリナタウンと呼ばれる住宅地の一角にある店舗であります。

開業したのは2000年と割と新しいです。
そのためか、従来の店舗は造りが大きく違います。
何というか、海外にありがちな雰囲気を持った建物になっています。

この頃は、大規模小売店舗法の制約で、ショッピングモールの規模もある程度制限されていたのだが、時同じくして、その制度が廃止されたことにより、以後、際限なく規模が拡大していくこととなる。
最もこの店舗は、廃止される直前の開店だったため、そこそこの規模になっている。

地上2階、地下1階ということになっているが、店舗自体は2階にほぼ集約されていて、下層階はほぼ駐車場といった具合だ。
ダイエーと数多くの専門店を有する、ここ最近目にするSCに近い構造である。
更には前回掲載の笹丘店同様、フードコートも用意されている。
こちらは、入り口近くにあることもあって、開放感がある。

ダイエーの方を見てみると、食料品と衣料品が同じ階に設置されていて、微妙に離れた感じに展開している。
それぞれの売り場も元が広く取ってあることもあり、広々としている。

住宅街にあるということもあって、結構賑わっていました。
この時は、色々イベントを行っていたようで。
定期的に何かしらのイベントがあるようです。


あれ?この店舗このブログで前にも見なかったか??と思われるでしょう。
随分前にも一度来ています。
その時も画像は残していたが、載せることを想定していなかったのもあり、そのままとなった。

…というのは個人的なこととして、前に見たような気がする理由を。
この記事を書くために訪問したその時点では置かれていなかったが、その後新たに初音ミクProject DIVA Arcadeが設置されました。
そのため、5ヶ月ほどして改めて来ることに。
最も、ここで紹介しているダイエー、グルメシティも半数くらいは改めて訪れていますけど。




関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

マリナタウンのダイエーにミクアケがあってよかろうもん

maimai Track123

関連リンク
ショッパーズモールマリナタウン専門店街

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/06/28 23:39】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働を開始して、先ごろ5年を迎えました。
6年目に突入しましたが、これからも続いていくことを願うばかりです。

さて、本日新曲が入ったようです。
今回もまたプレイしています。

新たに3曲入りました。
それぞれのリザルトを。


・スキキライ
こちらは、リンちゃんとレンくんのデュエット曲で、この二人の年代を歌った感じの曲です。
モジュールも本日新たに入った「恋するパンダ」と「夢見るシロクマ」で。
妙にくっ付いたコマンドが引っ掛かりやすそうであるが、落ち着いてさばく。
無難にパーフェクト達成させた。
206曲目です。
FINEが1ケタに


・スイートマジック
こちらは、Project mirai2からの曲で、リンちゃん曲になります。
というより、個人的には馴染みある曲です。
maimai ORANGEにも入っていて、何度となくプレイしているが、未だにマスター解禁に至らないという有様です。
リンちゃんボイスになっているので、ちょっと違和感あるかな~と思うが、曲自体はすんなり入るので、特に苦労するところはない。
ストレートにパーフェクトとなる。
ただ、FINEが多く安定してない。
無難に達成


そして、この曲のパーフェクト達成をもって、52番目の称号となる「トレパーク」を獲得した。
ランクアップです
なんというか、最後の3文字がどうも引っかかるような名称である。


・エンヴィキャットウォーク
今度はミクさんの曲です。
タイトルのように、猫を題材した感じの曲で、こちら、グルコにも収録されていると。
レベルは★7.5と前回のヤツ並みのレベルということもあり、簡単にはいかずボロボロである。
中盤には、ペースが速まるところもあり、それにもやられてしまう。
安定しない


今回は前回よりかはいい感じの曲が入っているようで、ちょっとは満足かな?
失礼ながら、これはっ!といえる曲が最近は少ないので、久々にいいかなという感じです。

いいかな?と言えば、今回登場のモジュール。
どれもいいものばかりでした。
まずは、スキキライに出てきた二つのモジュール。
二人の年代らしさが出ていて、これはいいね!と感じた。

ふたつ目のスイートマジックに出てくる、マジックシェフ。
あの曲のイメージを表したモジュールで、リンちゃんにピタリとはまっている。
某所で、コック帽をメイドカチューシャにしてみるといいだろうなんて話を聞いたので、実践してみた。
てか、カスタマイズアイテム選ぶときに、最初に出てきましたよ。
確信犯です。

そして、エンヴィキャットウォークのシャノワール
随分イメージが違うように見えるが、セーラー服に黒髪と、ポイントが高いです。
ちなみにウチはASの方をゲットした。


さて、最初の2曲は1回でパーフェクトなので、EXにも挑戦できるが、今回はパスすることに。
以後の遠征で今回の未達成共々プレイすることに。
その代わりではあるが、今回は久しぶりにPV撮影を行ってみた。
本日新規に入ったリンちゃんの「恋するパンダ」を、キップル・インダストリーのPVで撮影。

JC感満載っす

おさげに眼鏡(カスタマイズで付けました)とかわいい私服の組み合わせが、なんというかJC感が満載という感じです。
破壊力抜群です♪
え?ミクが本命じゃなかったのかって??
それはそれ、これはこれですっ!

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/26 23:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
しばらく、他作品(ミクさんですが)にかまけているような気がします。
そのため、maimai.netの利用権が維持できない事態に。
どうしても分かれて設置されては、一方に集中せざるを得ません。

といいつつも、どうにか利用権を得たので、そろそろこちらの方も書いていくことに。
久々となる新店舗の訪問となります。

パロ京橋店

今回は、大阪市都島区にあるパロ京橋店にやってきた。
ダイエー京橋店内にある店舗で、イオングループのイオンファンタジーが運営しています。


店内入り、3F上がってみる。
左にあった。
街中にあることから、こちらも賑わっています。
さて、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット


SCORE:40800 (100.74%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:52
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・welcome to maimai!! with マイマイマーADVANCED
ここでも最近の曲をひとつ。
タイトルからすると、プレイ開始時のあの掛け声みたいだが、昨年夏に開かれた洗濯祭なるイベントで流れてたようで、PVはその時に参加した人たちが映っているとのこと。
妙にはじけた感じの曲みたいで、悪くはないようだが、ペースがちょっと良くないみたい。
なんとかランクを乗せたというところか。

SCORE:277150 (97.58%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:408
GREAT:14
GOOD:1
MISS:1


・ピーマンたべたらEXPERT
次は、前から気になっていた曲を。
子供が顔をしかめたくなりそうなタイトルになってて、曲もやや自虐的な感じである。
Lv.9ということで、そこまで高いということではないのだが、思いっきり翻弄されてしまう。
といいつつも、それなりに達成率は獲っているようで。

SCORE:302950 (96.17%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:416
GREAT:80
GOOD:7
MISS:3


・赤心性:カマトト荒療治EXPERT
最後はこれで。
リンちゃんとレンくんの曲で、結構鋭い感じの曲である。

こちらもさっきの曲と同じレベルとなっていて、安定しないようだ。
だが多めのBREAKを獲ったのが効いたのか、マスターは解禁できたようである。

SCORE:445050 (99.12%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:524
GREAT:33
GOOD:2
MISS:2


どうも、頻度が下がってきているのか、微妙な感じになる。
プレイ環境もあるかもしれないが、これはちょっと不味いのではないかと。
まあ、この日最初のプレイだったのもあるかもしれない。

ということで、次に行くことにしよう。


2015年6月現在
  2台設置 
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/06/25 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  ダイエー  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
本日6月23日は、セガのアーケードゲームの初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働した日ですが、それから今年で五周年を迎えました。

おめでとうございます!

ウチも稼働して以来、途切れることなくずっと続けてきましたが、ここまで来るとは思いもしなかったです。

この際ですから、10年以上は続いてほしいものですね。
みくみくなだけにね。

毎年、この日になったら、何かしら書いているが、本年はこの5年間で何曲プレイしてきたかを調べてみました。

と言っても、始めた当時はDIVA.NETも無かった頃なので、完全に正確な数は把握できません。
あくまでもDIVA.NETが実装されて以降のアーカイブが対象です。


計算したところ…

およそ2800曲と判明しました。

金額にしたら140,000円ほどでしょうか。

ただ、これには2クレや3クレ、フリープレイなども含まれているので、実際はこれより少なくなります。
てことは、年間で最大28000円程度ということか。

地味に金掛けてますな。
米帝プレイが出来るほど財政が優れているわけではないんですが…
ましてや1週間に1~2回程度のペースであるので、こんなもんじゃないかなと思いますが。

2012年7月からは、洗濯機ことmaimaiも加わり、2重の投資という形になって、ペースが減るかと思われたが、ほとんど変動がなく、最近はそちらの方がペースが下がるという事態に。

洗濯機の方は、モチベが上がったり下がったりするが、かたやミクさんの方は、ほぼ一定してペースを維持できています。
これは、他地域の設置店を訪れる遠征がモチベ維持につながっているのだと思われます。

その遠征について、次のプレイ開始5周年の日(7月6日)にでもまた色々と書いていくことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/23 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
大阪市内のミクアケ設置店めぐりが続いていますが、次の店舗です。

ダイエー京橋店

今回は都島区にあるダイエー京橋店にやってきた。

こちらは、JR・京阪・地下鉄の京橋駅近くにある店舗で、近畿地方においては、甲子園店と並んで、主力店舗と位置付けられていて、ダイエー発祥の地である千林商店街にほど近いところにあることから、特に重要視されています。

パロ京橋店  ダイエーの設置店は5か所目
この中にあるパロ京橋店が今回訪れた店舗です。
かつては、ダイエーグループのファンフィールドが運営していたが、訪問した前日付をもって、モーリーファンタジーを運営するイオンファンタジーに統合されました。
したがって、現体制となって初めての訪問になる。
パロブランドとしては3店目であり、旧ファンフィールドでは7つ目となる。


3Fに上がって、右手の方にあった。
ここは3台設置と、何気に力入れてます。
街中にあるということもあり、賑わっていた。

それでは、いってみよう!


・はじめまして地球人さんHARD
先ごろの新曲をプレイ。
前店舗でプレイした神曲EX同様、同時スライドがあり、そこでしくじるようなので、その時のプレイスタイルをここでも取り入れる。
それが功を奏し、安定したプレイとなる。
パーフェクト達成で、205曲目に。
パーフェクト達成です


・Dear EXTRA EXTREME
ここでもこのレベルをひとつ。
前回は、ラストで見失うという事態に陥ったので、そこを重点的に注意する。
そして、例の箇所にやって来た。
いけると思ったら……やっぱり見失った。。
それ以外は問題ないんですけど。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.06% スコア:552370

C:404/F:60/SF:0/SD:0/W:3
COMBO:446
同時押し/ホールド:136160
スライド:148560
モジュール:スクール
グレートクリアトライアル 成功


・ルシッドドリーミングEXTREME
ホーム店舗でも都度都度プレイしているこれで。
毎回どこかで落として足踏みが続いているが、特に落としがちな4つの同時押しを例の要領で抜ける。
その後もどうなるかと冷や冷やしながら臨んでいく。
どうにか最後までこなし、ようやくパーフェクトに。
126曲目になった。
ようやく攻略した


・エレクトロサチュレイタEXTREME
ちょっと足踏みがちなこの曲を。
主に真ん中の6連打とその直後の微連打で躓いているので、そこは慎重に。
それらを抜けて、残りも確実に取り、この曲でもP達成!
127曲になった。
ここで獲りました


中々いい感じになりました。
といっても、完ぺきではないですが。
最近の曲はこのあたりでと思っていたが、既存の曲でも実績を残せて、思わぬ収穫でした。
先月とは一転しての結果ですな。


さて、ダイエーに来たということで、ここで買い物をしてみましょう。
実をいうと、前にも一度来てはいるんですが、地元以外のダイエーは、そこまでめぐってみようという考えがなかったのもあって、そのまま素通りしてしまう。
でも今日は、折角来たのでぜひとも買い物を。



ちなみにこの店舗も、来年春を目途にイオンに統合されるという話が出ているようです。
となれば、なおさらであろう。


パロ京橋店へのアクセス

JR・京阪・大阪市営地下鉄 京橋駅下車 いずれも徒歩5分



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

笹丘のダイエーにミクアケが入った!(笹丘店)※現在は撤去

長崎のダイエーでもミクアケをプレイしなくては(長崎店)

甲子園のミクアケに颯爽と(甲子園店)

マリナタウンのダイエーにミクアケがあってよかろうもん(マリナタウン店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/22 23:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
このシリーズがしばらく続いていますが、まだまだあります。
続いては、大牟田市にやってきた。

前回掲載した大牟田駅の近くにある。


荒尾方面のりば  拡大

駅の一つとなりのバス停であるが、名称がどうも気になったので載せてみた。

さて、ここで問題です!
今回のバス停の名称はなんと読むのでしょうか?

ヒントは、とにかく素直には読まないことです。





では答えです。

東新町方面のりば   「ゆうめいまち」と読みます

「ゆうめいまち」と読みます。

この地域からすれば、ほぼ間違いなく「ありあけ」と読みがちでありますが、このあたりの地名から来ています。
決して誤読ではありません。
なお、市役所の所在地でもあります。


有明町交差点  交差点名を
付近にある交差点もご覧のとおりです。

こちらは「ありあけ」です
だが、近くにあった有明沿岸道路の標識は普通に「ありあけ」と読むので、余計に紛らわしいです。

一体何故にこんな読み方をするのだろうか?
謎であります。


関連記事
艦娘たちの名前めぐり 不知火

関連リンク
有明町バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/21 23:40】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
大分訪問してきた店舗が増えてきています、地元のダイエー、グルメシティ。
続いての店舗です。

18回目は、福岡市中央区にあるダイエー笹丘店です。

ダイエー笹丘店   

中央区と城南区の境付近にあり、開店したのは1994年6月と、比較的新しい方である。
当初は、ユニードとして開店する予定であったが、その直前にダイエーに統合されたため、結果的にダイエーとなった。

この店舗の上には、自動車教習所を設けている。
元々単独で設置されたのを、新たにビルを建てて、そのテナントにダイエーを入れ、自らはその上に構えるという図式になっている。
そのため、建物はこの自動車教習所が所有しているとのこと。

開店したのが90年代半ばということもあって、バブルが崩壊した頃に当たり、全体的に造りも簡素になっている。
複数層になっているが、店舗としては1Fと地下1Fの2つになっている。

1Fは専門店が主体になってて、直営としては衣料関連が多い。
地下に食料品と日用品に生活用品を扱っている。

住宅地の中にあることもあって、賑わっていました。
色々と充実していたようで、ウチがひいきにしている品もあった。
一息つけるスペースももちろん完備!

後期の店舗と言うこともあり、フードコートが充実している。
かなりレアなハンバーガーショップのドムドムがここにもある。

それなりの規模ということもあり、遊ぶスペースもある。
このブログでも以前紹介したが、かつては、初音ミクProject DIVA Arcadeも設置されていた。
現在は太鼓の達人以外は、その手のゲームは無くなったようである。


ここでこちらの方をご覧いただきたい。

フロアガイド

これは、以前に訪れた時に頂いた、フロアガイドである。
中を見てみたが、店舗構成がこの当時と現在とではそれほど変わってないようである。
(多少のテナントの変貌はあるようだが)

いつの頃かは定かではないが、ハートポイントカードの案内があったことから、少なくとも2005年以降だと思われる。
そのポイントカードですが、ここを含め、各地を訪れてきた結果、現在(この記事を書いた時点で)は1000は越えてます。
まあ、ダイエーが残っている限りは貯め続けていこうかと。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

笹丘のダイエーにミクアケが入った!

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/06/20 23:53】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
前回は大阪市内のProject DIVA Arcade設置店を新たにひとつ掲載したが、ふたつ目に入ります。

イオンモール鶴見緑地  今福鶴見側から

今回は、鶴見区にあるイオンモール鶴見緑地にやってきました。

こちらは、前にもこのブログで紹介しており、過去に2度訪問したことがあります。
現在の名称の時に1度と、その前の名称で1度来てます。
前の名称と言いますが、それは一体どういうことなのか、簡単に説明します。

このSCは2006年11月に開業し、当初は「ダイヤモンドシティリーファ」と名乗っていた。
だが、翌年8月にイオンモールとの統合によって、「イオンモール鶴見リーファ」に改称される。
この時に最初の訪問をしました。
更に2011年になって、現在の名称となる。

幾度と名前が変わったが、以前の名称だった時の名残がここにあった。
前の名称の名残
これ、店舗入口の横にありました。
前の記事でも載せようかと考えてが、その時は見送ったものの、新たに来ることになったので、載せてみた。


と、色々書いているが、このあたりで本題の方へ。
このモール内にある、namcoイオンモール鶴見緑地店が訪問店舗になります。
実は、以前訪問した時に把握はしていたものの、その時点では設置されておらず、ここには置かれないのだろうか?と思っていたが、今年の4月になって新たに置かれることになった。
帰ってきました!
個人的には縁のある店舗ということで、この度訪問することになった。
というのも、今使っているCNの元ネタは、実はここの旧名なんです。
今回の大阪遠征はこの店舗の訪問が一番の目的と言っても過言ではありません。


筐体は店舗左側に設置されている。
結構大きめのモニターが置かれており、何気に力入れてます。
ということで始めてみましょう。


・テレカクシ思春期EXTREME
ちょっと前の曲を。
それほど難しくないのであるが、微妙に細かいところで落としまくる。
エクセレントこそ維持しているようであるが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.32% スコア:597760

C:529/F:42/SF:3/SD:3/W:6
COMBO:390
同時押し/ホールド:114680
スライド:139910
モジュール:鏡音レン スクールウェア
クリアトライアル 成功


・ネトゲ廃人シュプレヒコールEXTREME
ここのところちょくちょくプレイしてるこれを。
以前は中盤のややこしいところで落とす傾向にあったが、そのあたりはうまく抜けるようになる。
終盤までいいペースでいった。
が、思わぬところでやっちまったー

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.75% スコア:611360

C:657/F:42/SF:0/SD:0/W:5
COMBO:539
同時押し/ホールド:56100
スライド:107400
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:ナチュラル
ゲスト1:回転少女


・神曲EXTREME
つい最近の新曲を再びプレイ。
ややこしいコマンドが少ないにもかかわらず、同時スライドで落とすようなので、少し操作の仕方を工夫してみた。
それもあってか、うまくこなせるようになる。
そして、このレベルでは久しぶりとなる達成率105%越えでのパーフェクトとなった。
125曲目となる。
105%乗りました!


・歌に形はないけれどEXTRA EXTREME
お気に入り曲の一つであるこちらを、新たなレベルで初めてやってみる。
従来同様、スローペースなのは変わらないが、微妙に捻ったコマンドがある。
真ん中に違うもの挟むというのがいくつも出てくる。
それはとにかく慎重に臨んでいく。
そして最後にある12分もこなし、やったと思ったら…
別なコマンドが出てきた。
だが慌てず確実に取り、パーフェクトに。
このレベルでは12曲目。
久々の1回目での達成。
そして、HARD,EXTREMEと3つのレベル全て1回で達成という偉業を成し遂げた!
史上初の3レベル全部1回でパーフェクトに!!


ここにきて調子が出てきたようです。
曲セレクトに左右されるという面もあるが、なんとか実績残せて良かったです。
特に、うたかたは確実に獲るという気概で臨んだため、達成率はアレですが、1回で達成というのは1回しかチャンスがないので、そちらの方が大事です!
本当は以前達成した店舗でやりたかったが、その店舗はもうないので、他店でやらざるを得なかった。
となれば、此処かな?と思い、意図的に残しておいた。


ということで、次の店舗に行くことにしますが、イオンモールに来たということでちょっと買い物の方を。
この日は、火曜市が開催されていたので、いつもよりお得になっています。
その際、店内ソングが流れていましたが、こんな曲でした。



なんか、子供にラップ入りで歌わせてるような曲になっているが、少なくともウチの地元ではこのような歌は流れません。
どうやら、本州・四国のイオンを運営するイオンリテールの店舗のみのようです。
あと、3000円以上買い物で100WAONポイントゲットというのもないようで…

と、本来とは違う方向に話が進んでますな。
このあたりで。


namcoイオンモール鶴見緑地店へのアクセス

大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 今福鶴見駅下車 徒歩8分

もしくは、大阪市営バス・近鉄バス 鶴見バス停下車すぐ
鶴見バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

濡れせんべい(前回訪問時の記事)

イオンモール鶴見リーファ(前々回訪問時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/17 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  ナムコ  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
すこしずつであるが、SUGOCAを使っての駅めぐりを進めていて、その新たな分を載せることに。

駅舎  駅名標

今回は、鹿児島本線の海老津駅である。

国鉄デザインの駅名標

北九州地区の西部に当たる岡垣町にある唯一の鉄道駅で、このあたりの地名を名称としている。

海老津行き

この駅は、終着駅としての設定があるようで、夜になると見かけることが多かったが、ここのところは昼間でも目にするようになった。
かつては、熊本駅からも発車していたようで、地元の人はさぞ訝しがっていたであろう。


駅前にある人の駅
駅前に出てみる。
目の前には、人の駅と呼ばれる建物がある。
道の駅の亜種かと思われるが、どちらかといえば公共施設の意味合いが強い。

海老津ショッピングセンター
近くには、海老津ショッピングセンターがある。
ちょっと前の記事で少しふれたが、ここはかつて寿屋というスーパーだったが、経営破たんによって無くなってしまい、現在は個人の商店がいくつか連なる形で営業している。

では、これよりバスで移動です。

岡垣サンリーアイ  名称部分

岡垣サンリーアイと呼ばれるところに来た。
これは、町の公共施設であり、図書館やらホールなどを兼ね備えたものである。
以前紹介した宗像市の宗像ユリックスみたいなものです。

ちなみにサンリーアイとは、町の北部にある三里海岸の「さんり」とふれあいの「あい」を組み合わせた造語だとか。

岡垣町役場
そこから少し離れたところに、役場がある。
ここからまたバスで移動する。


住宅街に差し掛かったところで降り、そこからちょっとばかり歩いてみる。

イオンスーパーセンター岡垣
その先には、イオンスーパーセンターがある。
こちらは、従来の店舗と違い、売り場をワンフロアにまとめた所が特徴である。

ここで買い物と一休みする。


川があります
つづいては、川沿いを歩いてみることに。
ひたすら北へ進みます。

矢矧橋  別角度より

しばらくすると、橋が見えた。

橋の名前が

こちらですが、矢矧(やはぎ)橋と読み、よく見かけがちな「矢作」と違って、ちょっと難しめの字になっている。

河川名が書かれていた
今先ほど通った川も、矢矧川と呼ばれ、岡垣町を縦断しています。

矢矧と言えば、愛知県の川を連想したり、帝国海軍の軽巡洋艦を連想されると思われます。
しかし、愛知の方は軽巡矢矧の元ネタになっているものの、河川名は普通の矢作となっている。
だが、こちらの方は軽巡と同字になっている。
これは、元々あった村の名前が元である。

この町は、矢矧村と近隣にあった岡県(おかがた)村が合併して、岡垣村となり、その後、町になって現在に至るが、現在の町名に矢矧の文字は使われていません。

岡は岡県村から来ているが、では、垣はどこから来ているのか?
それは、垣前郷(かきさきのごう)からです。

垣前郷とは、町の西側にある松原を防風目的で植え、それを垣状にしたことからそうした名前が付いたとか。

名前が分かったのはいいが、これでは矢矧村としては浮かばれませんな。
しかし心配は無用。
妥協策はあります。
それは、今回訪れた駅にある。

海老津駅のあるところは、かつての矢矧村の中心地であり、当時の村の名称に使われなかったその代わりとして、駅名を村の名称にせずに、この名前にしたのです。
駅名と河川名が名残ということなんでしょうね。


っと、長いこと書いてきましたね。
で、矢矧ときましたから、例のアレは無いのか?と思わることでしょう。

ふむ、福岡にもあるとはな。
あります。
元ネタではないが、今回はここで入れることに。
というか、本家は遠いんですヨ(汗)

では、このあたりでお帰りすることに。
以下にアレも入れておくことに。


隣の駅
教育大前駅 ← 海老津駅 → 遠賀川駅

関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

川内駅(同じ鹿児島本線にある駅)

艦娘たちの名前めぐり 酒匂(同じ阿賀野型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

矢矧(艦これ)とは(ヤハギとは)-ニコニコ大百科 

矢矧(艦隊これくしょん)(やはぎ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/16 23:45】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  岡垣町  矢矧  艦これ  
トラックバック(0) |
本来は、例のアニメの感想といきたいところですが、そちらについては後日書いていくことにします。
ということで今日はいつもとは違う話題で。
内容的にはちょっとエグイかもしれません。

こちらをご覧ください。
http://www.moj.go.jp/content/000124880.pdf
※PDFファイルとなっています

平成26年6月18日,参議院本会議において,いわゆる議員立法として提出された児童買春,児童ポルノ禁止法改正法案が可決されて,成立し(同月25日公布),同年7月15日から施行されることとなりました。
ただし,自己の性的好奇心を満たす目的での児童ポルノの所持等を処罰する改正法7条1項の規定は,施行の日から1年間は適用されません。


昨年6月に制定された、児童買春,児童ポルノ禁止法改正法案が、本日がその法律が適用される1か月前となります。

これまでの児童ポルノを作り上げることを取り締まるのに加え、新たに単純にその手のものを所持しただけで、罰則を受けるというものです。

これは、以前からも議論されてきたことであり、世界的にも日本は甘すぎるとの批判が多かったみたいで、漸くその流れになって来たというところなのだろう。

児童・生徒をエロの対象として見ることに大いに問題ありでしょうから、こうした制度はあって然るべきでしょう。

ただ、これが思わぬ冤罪を招くこともないとも言い切れないですからねぇ。
考えられることとしては、ふとしたことでその手の画像を送りつけられ、その結果、所持したとみなされ御用になるというパターンもあり得ます。

最も、上のPDFでは、単に送りつけられただけでは罰せられないというものの、国営暴力団警察の匙加減一つで、被疑者に仕立て上げられることだって出来るでしょうに。


だがあろうことか、保護されるべき対象の年代と思われる者が 児童ポルノを作り上げているという話も聞きました。

それ、正直ドン引きしますわ。
おかずだとか煽っているが、おやつにすらなりませんな。
まさに、お子ちゃまが考えそうな発想ですこと。

しかしその年代だと、どんなに晒そうともショウネンホウなる言葉一つで有耶無耶にできるのですから…
完全に法律が時代に追いついてないですね。

最もそれより上の世代だと、単にわいせつ物陳列となります。
下の法律がそれに当たるようである。

刑法175条は「わいせつな文書、図画、電磁的記録に係る記録媒体その他の物を頒布し、又は公然と陳列した者は、2年以下の懲役又は250万円以下の罰金若しくは科料に処し、又は懲役及び罰金を併科する。電気通信の送信によりわいせつな電磁的記録その他の記録を頒布した者も、同様とする(第1項)。有償で頒布する目的で、前項の物を所持し、又は同項の電磁的記録を保管した者も、同項と同様とする(第2項)。」と規定する。


てか、自分のを不特定多数に見せるという発想自体がどうかしているとしか言いようがないです。
そうした人とは、できれば関わりたくはないですね。
個人的には。

って、肝心なウチはどうなん?といわれると…
流石に来月の同日に抵触するようなものはあるわけないです。

好むにしても、あくまでもYESロリータNOタッチ。
その精神は、決して忘れてはいけません。

んで、タイトルの「ハニートラップ」というのは何かと言うと、児童ポルノで保護される年代の輩が率先して作り上げる児童ポルノを単にそう例えただけです。

しっかし、今回のこの法律は、アグネスがさぞ”ヒャッハー!”となってることであろう。
やつのことだ、次は虹にも圧力をかけていくと思われる。
それまでやっちまえば、色んな意味で崩壊しかねんな。
某国みたく、その手の犯罪が増えるであろう。
取り締まれば減るというのは、発想がお花畑ですな。
いわゆるガス抜きというのは必要ですからね。


っと、今日は何だかわからないまま書いてきたが、どうなっていくのか?
この1か月の動向に注目というところであろう。
話では、桜田門組警察も目を光らせているとも。
おっかないです。


さて、これで終わりにしようかと思ったが、関連あるかどうかわからないものの、ちょっと眉をひそめたくなるようなのがあったので、ここに。

 「鏡音リン」コスプレ女子中生にわいせつ行為 雑木林で撮影会「足を開いて」…無職男を逮捕 京都府警

 コスプレの撮影会中、モデルの女子中学生にわいせつな行為をしたとして、京都府警山科署は15日、強制わいせつの疑いで、京都府木津川市木津川台の無職の男(51)を逮捕した。同署によると「写真は撮影したが、わいせつ行為はしていない」と容疑を否認している。

 逮捕容疑は昨年11月2日午後0時45分ごろ、同府宇治市の雑木林で、バーチャルシンガー「鏡音(かがみね)リン」のコスプレをしていた京都市山科区の中学2年の女子生徒(14)の下半身を触るなどのわいせつ行為をしたとしている。

 同署によると、男はコスプレ愛好家サイトを通じて知り合った女子生徒の同級生(14)と、以前からコスプレの撮影会をしており、女子生徒は同級生に誘われて撮影会に参加した。撮影会は3人だけで行われ、男は、女子生徒と2人になった際に、「足を開いて」などと要求し犯行に及んだという。

 女子生徒が帰宅後に母親に相談し発覚。移動に使った男の車を覚えており、現場周辺の防犯カメラの映像などから、浮上した。

http://www.sankei.com/west/news/150115/wst1501150050-n1.html


これは、今年の1月に書かれていたのであるが、いちファンとしては許しがたいことです。
さっき書いた、YESロリータNOタッチの精神を忘れていますな。
そりゃあリンちゃんもかわいいと思いますが、こういう大人にはなりたくないです。


と、だらだら長文になってしまったが、これで本当に終わりにします。
最後に、この動画でお楽しみを。



FC2blog テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

【2015/06/15 23:15】 | 時事
トラックバック(0) |
先ごろの大阪遠征にて、念願だったこの駅を訪問してみた。

2A出入口  駅名が書かれている

ニュートラムの乗り換え駅である、コスモスクエアに向かう途中にある駅で、港区の中心部からやや西に進んだところにある。

3番出入口  4番出入口

地下鉄の駅であるが、ここをはじめ、以前掲載した九条駅からこの先の大阪港までは、地上に位置する。

7番出入口  駅名標


5番出入口  駅名を

地上にあることから、外の景色を眺めることができる。
九条・本町方面のりば側の方ですが、あの向こうが位置的にはUSJになります。
ただ、阪神高速に遮られて、直接は見れませんが…

縦長の駅名標   こちらはひらがなに

2B出入口
こちらの出入り口は、スロープ状になっていて、自転車の乗り入れも容易になっている。
反対側の通りに抜けるにも都合がいい。

大阪プール

こちらの出入口の先には、大阪プールがあり、冬場はスケート場にもなる。

八幡屋公園  遊具もあります
隣接して、八幡屋(やはたや)公園がある。
近隣住民の憩いの場になっていて、賑わっています。

ちなみに以前は、コンベンションホールだった頃もあったようである。
その後、ニュートラムの沿線に、インテックス大阪が開館したことにより、こちらのホールは撤去されることに。


朝潮橋交差点  交差点名
交差点に出てみた。
みなと通りと呼ばれる道路と、阪神高速に沿った通りが合流するところです。

ところで、朝潮橋なる橋は実在するのかということで調べてみましたが、昔はあったものの、後に埋め立てなどによって無くなってしまったとのこと。
その名残が、駅の名前や、付近のPAに使われるくらいになった。

さて、もう少し足をのばします。

夕凪公園  名称部分

住宅街の中を通ると、公園が。
こちらは、夕凪公園である。
いたって普通の公園なのだが、近くで洗濯物が干してて、めっちゃ生活感がありますなぁ。

駆逐艦の番号にちなんで

このあたりの地名は夕凪(ゆうなぎ)となっているが、本来は夕方に風のない状態を指す言葉のようで、なんとなくオシャレな名前ですね。
ちなみに、帝国海軍の駆逐艦の名前にも使われたことがある。

大阪夕凪橋郵便局
少し大通りに出ると、郵便局も。

夕凪交差点  交差点名
そして交差点に。

この通り沿いには、三井住友銀行や三菱東京UFJ銀行などの都市銀行があって、個人から法人まで多くの人たちに重宝されている。

大阪駅・なんば・大阪ドーム方面のりば  天保山方面のりば
バス停の方も載せておきましょう。

名称部分を

今回は、朝潮橋駅に近いところにあるので、この記事に内包ということになるが、もし仮に艦これに実装されるということになれば、その時は独立させるということで。
一応それを想定していますので。

ホーム  司令官!地下鉄の駅なのに、地上にあるのは何故ですか!?
さて、また地下鉄に乗って市内の中心部へ。




所在地:大阪府大阪市港区

訪問日:2015年6月2日

所属路線:大阪市営地下鉄中央線


【該当する艦娘】





個人的にお気に入りの曲のひとつである「FREELY TOMORROW」に乗せて、朝潮ちゃんが踊ります。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

朝潮(艦これ)とは(アサシオとは)-ニコニコ大百科 

朝潮(艦隊これくしょん)(あさしお)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/14 23:15】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  地下鉄  大阪府  大阪市  朝潮  艦これ  
トラックバック(0) |
ここしばらく続いている、気になるバス停シリーズであるが、まだあります。
続いてはこちら。

今回は、福岡県遠賀郡岡垣町にやってきた。
海老津駅に近いところにある。

海老津駅方面のりば   松ヶ台方面のりば

県道287号線から少し入りこんだところです。

「かやわら」と読みます

この名称からしたら、今放送されているアニメに出てくるキャラ(有希)の中の人を連想すると思われますが、これで「かやわら」と読みます。
字こそ同じであるが、「ちはら」ではないです。

公民館があった
住宅地の中を抜けて、進んでいくと公民館がある。
ただ、このあたりの地名は現代的な名称になっていて、おそらく字名だと思われる。

茅原交差点  拡大
海老津駅に向かう通りを歩くと、同名の交差点も。
この近くに以前は寿屋なるスーパーがありました。
今は、個人の店舗がいくつか連なり、細々と営業しているというところである。


関連リンク
茅原実里とは(チハラミノリとは)-ニコニコ大百科

茅原実里(ちはらみのり)とは【ピクシブ百科事典】
だから、ちがうってんだろー! 

茅原バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:西鉄バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/13 23:55】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  岡垣町    
トラックバック(0) |

※こちらで掲載されている店舗は、イオン移管後の2017年1月31日をもって閉店しました。


地元のダイエー、グルメシティを数多く載せてきているが、終盤になりつつあります。
続いての店舗に行ってみます。

ダイエー城野店   

17回目となる今回は、北九州市小倉南区にある、ダイエー城野店です。

日豊本線と日田彦山線が分岐するJR城野駅にほど近いところにあり、小倉北区と小倉南区の境あたりになります。

5階建ての大きめの店舗になっていて、ちょっとしたデパートみたいな感じである。
外観を見てみると、かつてあった香椎店とよく似ている。
そちらの店舗については、建物自体は今でもあります。
某家電量販店と食品スーパーになっている。


1Fと2Fは典型的なラインナップになってて、3Fは専門店が主体となっている。
それより上は、家具の展示即売や医療関連のテナントが入り、フロアの有効活用ってところか?

ここは規模的なところから、フードコートが充実している
中でも、最近はレアになってきている、ハンバーガーのドムドムがここにもあった。
そこでのスペースがイートインコーナーも兼ねている。

あとは、地元のテナントが充実しているのも特徴的だ。
個人経営の商店をいくつか入居させて、共存を図っている。
これ以前に訪れた店舗にも同様の場面があったが、店舗の規模と北九州ということもあり、その割合も大きめである。


では、ちょっとひとやすみしましょう。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

【2015/06/12 23:33】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
この2ヶ月の間、地元を中心に福岡市内を2店舗というペースできたProject DIVA Arcade設置店をめぐる企画ですが、また久しぶりに他地域を訪れることにした。

場所は、先ごろ大阪都構想の是非で沸いた大阪市です。
しばらく続きますのでよろしく。
ではひとつめを。

ORC200

港区にあるORC200と呼ばれるところにやって来た。
弁天町駅に隣接していて、様々なお店やホテルにマンションが建つ一大商業施設であります。

ムーンライト弁天町  3月以来の大阪訪問です

この中にあるムーンライト弁天町が今回訪れた店舗である。


筐体は右側にあった。
ここは2台設置されている。
でははじめます。


・Sadistic.Music∞Factory HARD
最近入った曲をとりあえず。
少なくとも1度はプレイしているので違うかなと思ったが、安定しない。
前回よりも達成率を落とすことに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:86.21% スコア:293870

C:297/F:85/SF:10/SD:0/W:3
COMBO:160
同時押し/ホールド:49290
スライド:30690
PV分岐 成功
モジュール:サイハテミク
グレートクリアトライアル 成功


・サマーアイドルEXTREME
つぎはこちらで。
どちらかといえば、安定している方であるが、この日は早いうちに躓く。
その後も単純なミスが目立ってしまう。
その割にはスコア・達成率はいずれもUPしているようだが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.11% スコア:478670

C:433/F:12/SF:1/SD:0/W:5
COMBO:407
同時押し/ホールド:88390
スライド:106420
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・Absolunote EXTREME
ここ最近、頻繁にプレイしているこちらを。
初期のころは、取りこぼしが目立っていたが、最近はかなり安定してきた。
この時も、終盤まではいいペースだった。
が、最後の低速ゾーンでやらかす。
う~ん、惜しい!


・トリノコシティEXTREME
新たな曲を新たなレベルで。
多少細かいコマンドが見られるくらいで、それほど難しくはなさそうだが、
中ほどで、思いっきりしくじる。
達成率的には普通ってところか?

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.49% スコア:648460

C:475/F:74/SF:4/SD:0/W:11
COMBO:238
同時押し/ホールド:129180
スライド:207560
PV分岐 成功
モジュール:ナチュラル


大阪遠征1店目ということで、半ば慣らしの意味合いでのプレイという感じである。
というか、なんとなく気分が高揚していたのもあり、本調子とは言えないようだ。
その理由は、今後書くことにします。

ということで次です。


ムーンライト弁天町へのアクセス

JR大阪環状線・大阪市営地下鉄中央線 弁天町駅下車すぐ



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/06/11 23:10】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
今日の記事ですが、以前から手に入れようと思っていた品があったが、それをこの度ゲットすることができたので書くことに。

Peachオリジナルウオッチ

こちら、ウチがよく利用する航空会社Peachの機内販売限定で発売されている特製の腕時計である。

利用し始めていた時から、この手のものは出ないのだろうかと常々思っていたが、最近になって本当に出てきた。
実際のところは、今年1月搭乗した時点で目にしてはいたが、その時は予算的な面から見送ることに。

そして今回、再度利用する機会ができたので、それを機に思い切って購入することにした。

盤面部分

見た感じは一般的な時計と変わりはないですが、「Peach」のロゴと、イメージカラーのバンドで構成されている。
ここのところ、この手のものは持たない状態が続いていたが、これからは役に立ちそうです。

というか、航空機に搭乗していると、携帯電話の電源はOFFにしなければならず、その間時刻が分かりにくいという点がありました。
そのため、現在時刻が判明するだけでなく、飛行時間の目安がつかみやすくなります。
盤面の周りにある目盛状のものがあって、それを回すと、時間を計測するのに役立ちます。
福岡~大阪線の場合、飛行時間は1時間程度となっているが、今後は一目で分かるようになりますね。

って、こんな記事を書いているが、つい最近搭乗したのです。
このウオッチをゲットするのはついでであり、実際の目的は遠征です。

次以降の記事から順次書いていくのでよろしく。

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/10 23:16】 | 航空
【タグ】 航空  Peach  
トラックバック(0) |
ちょっと前に載せたこの企画ですが、まだあります。
今回はこちらへ。

駅入口   駅名標

筑肥線の和多田駅にやってきた。



ホーム  ホームから住宅街を見る

姪浜~唐津間が電化された際に新設された駅であり、国鉄末期だったことから、高架駅となっている。
元は、呼子線として建設された路線を流用して造られていて、ここはその時の駅である。
長らく駅員を配置していたが、合理化のあおりで、今年のダイヤ改正から無人駅となった。

唐津線の線路が見える
この駅ですが、筑肥線の駅であるものの、すぐ後ろを唐津線が通っていて、合流する地点の直前に造られている。
距離もそんなに離れていないので、南海の岸里玉手駅みたいに無理やりホームを置くことができたであろうが、西隣の唐津駅をターミナルにしたい市の意向もあってか、筑肥線のみに設置となる。


住宅街の様子  住宅街の様子
外に出てみるが、基本は住宅街が中心とした地域にあるので、沢山の家が立ち並ぶ。
※画像はイメージです

和多田交差点  拡大
反対側は、現代的なロードサイドショップが立ち並んでいて賑わっている。
車の通りも多めである。
ちなみに以前載せたネッツトヨタ前バス停は、この近くである。

用尺南バス停
駅前にはバス停が。
何の変哲もないのだが、ここは、博多駅や天神、福岡空港に向かうからつ号が発着している。
運賃、所要時間、設備の面で鉄道よりも優位に立っていて、昭和バスの本拠地ということもあり、抜かりなく客の支持を集めているようである。
このあたりが無人化の遠因になってしまったのであろうか?

余談だが、ウチが訪れた時は、何故か中の人の姿を目にした。
無人化されたはずであるが、どうなっているのか??

そんなこと思いながら、やって来た快速で福岡方面に戻ることに。


隣の駅
唐津駅 ← 和多田駅 → 東唐津駅

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/06/09 23:46】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  筑肥線  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
さて、そろそろ終盤にさしかかった、長門有希ちゃんの消失。
最新話の感想を早いところ。

第9話:その手を…

・長門有希
キョンと手を取るようになったか。
その時の表情が、いいです。

・キョン
さりげなく接近しちゃってるね。
いやー頼もしくなってるよ。

・朝倉涼子
ハルヒ共々、違った方向で盛り上がってる気が…
てか、表情があちゃくらさんになってるぞ。

・涼宮ハルヒ
微妙にいいひとに見えてしまう。
あと、朝倉さんとグルになってないかと思う。

・古泉一樹
ババ抜きやってるときのセリフが何か重みがあった。
地味に存在感を見せている。

・朝比奈みくる
何か、終始ばててる状態だったような。
お目目をぐりぐりさせてましたね。

・鶴屋さん
色々と仕込みを入れているようでした。
読んでますね。


今回もまた、ニヤリとさせていただきました。
キョンと有希のカンケイが進みましたね。
見ているこっちがきゃはーとなりましたO(≧∇≦)O
そういえば、作中とスポンサーコールで恐竜のオブジェが出ていたが、長野にもそういったのがあるんですね。
ウチの場合は、鹿児島でその手のものを目にしました。
あんな感じでした。

そして来週だが、何かイヤな予感がします。
タイトルが従来のシリーズでも使われた名称であり、更に有希の身にとんでもないことが起こったように見えたので。

そのあたりが気になります。
次も見ていこう。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/06/08 23:53】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
アニメの方も終わってしばらく経ったが、こちらの企画もここのところご無沙汰の状態となっていたものの、いくつか新たにめぐって来たので、そのうちの一つをここで載せることに。

今回は、大分県日田市にやってきた。

高速バスひた号に乗り、終点の日田バスセンターに着く。
日田駅にほど近いところにある、観光案内所へ向かい、自転車を借りることに。

では、市内をめぐってみましょう!

三隈大橋   橋の名盤を

少し南に下がったところには、三隈大橋が。
ちょっと古い感じの鉄橋となっているようである。

ポイ捨て禁止の幟

その横には、ゴミのポイ捨てを禁止する幟が。
なんとなく目にとまった。
夕立「何か呼ばれたっぽい?」

ちょっと横にそれることに。

三隈川・川原町バス停   拡大

温泉旅館やホテルが立ち並ぶ通りを自転車で走らせると、日田バスの「三隈川・川原町」バス停があった。
2つ名称が並んでるが、これは三隈川沿いでかつこのあたりの地名が川原町であることから、このような名称になった。
最も、2つ並べるというのは、最近の西鉄バスがよく使う手法である。
こちらのバスを運行する日田バスも、西鉄の名を冠しないものの、西鉄グループのバス会社である。

西鉄バスと同じスマートループである
そのためか、最近の車両は親会社のデザインをそのまま使っているようだ。

川に沿って北に向かい、しばらくしてから、向きを西に変える。
国道を走ってから、ちょっと脇へ。

三隈川

三隈川を眺める。
三隈川という名称は、日田市でのみ使われる名称であり、他地域では筑後川と呼ばれることが多い。

河童がいます  三隈川公園
川のほとりには、河川の名を書いたモニュメントと、河童や鵜の像もある。
あと、公園も。

くまりんこ★
ということで、元ネタとなった艦娘をここで。

本来ならば、あの企画に該当がなく(鉄道駅・バス停・地名・道の駅etc)展開することはないのであるが、今回訪れた日田市が比較的ウチから近い方であり、かつ、本来の名称の筑後川にも縁があるということで、特別にこの企画を設けることとなった。

うーたんと呼ぶらしい
ちなみに、あの河童は「うーたん」という名前が付いているらしいです。

卯月「ガタッ!」


日田元氣の駅
国道を挟んだ向かいには、元氣の駅なる物産店があった。
道の駅みたいなものであろう。
日田天領水工場
こちらに隣接して、日田の名物である日田天領水の工場が。

日田天領水とお茶
日田を訪れたということで、お買い上げすることに。

更にはこういったものも…

三隈ゼリーならぬ、日田梨ゼリーである

三隈ゼリーならぬ、日田梨ゼリーである!
意外と知られていないが、日田市も梨の生産が盛んなようです。
その梨と、先ほどの日田天領水を使ったゼリーである。
上記の元氣の駅で発売しています。

寝台特急富士が展示されている  大分行きの方向幕
元氣の駅の敷地内には、かつて東京と大分を結んでいた、寝台特急富士が展示されている。
といっても、日豊本線を通っていたので、日田のある久大本線には乗り入れていない。
ちょっと謎である。

駅舎っぽい建物が
ちょっと眺めることに。


三隈橋  名称部分

更に西へ進むと、今度は三隈橋に出る。

三隈橋北バス停   拡大
こちらにもバス停が。
デザインが違うようである。
どうやらコミュニティバスの類である。


川を離れて、市の中心部方向へ。
久大本線を越えることに。

日田市役所

市役所が見えてきた。
このあたりを中心に、城下町がひろがっている。

その先には、神社が。
行ってみることに。
神社の入口 

てっぺんについた。
大原八幡宮  案内
大原八幡宮と呼ばれ、重巡三隈の艦内神社ということになっているが、それと思われる記述や、関連のものは目にしなかった。
寧ろ、小倉陸軍造兵廠終焉の地という石碑が目に入ったくらいである。
日田から小倉というのは、どうも接点がなさそうに思えるが、日田彦山線が直接結んでいるので、関連はあるようですね。


さて、そろそろ陽が傾いてきているので、お帰りとしましょうか。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

三隈(艦これ)とは(ミクマとは)‐ニコニコ大百科 

三隈(みくま)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/06/07 23:47】 | 艦これ
【タグ】 大分県  日田市  日田バス  三隈  艦これ  
トラックバック(0) |
数多く掲載してきている、ダイエー、グルメシティ店舗。
続いてはこちらです。

ダイエー野芥(のけ)店   

16回目は、福岡市早良区のダイエー野芥(のけ)店です。

早良区の中ほどにあって、地下鉄七隈線の野芥駅近くにあります。
地下鉄野芥駅
以前は、バスでしか行けなかったのもあって、行きづらい店舗でありましたが、地下鉄の開業と、都市高速道路の延伸もあり、容易になった。

ここですが、他の店舗同様、最初はユニードとして開店し、後にダイエーとなり、その後グルメシティと改称されたのですが、つい最近になって、ダイエーに戻しました。
名前が変わることはよくあっても、前の名前に戻すというのは、珍しいことではないだろうか。
ちなみに、この店舗は前にも来たことがあり、その時はグルメシティと名乗っていた頃であった。

最近改装されたのか、従来の店舗にありがちな店舗名を載せた塔屋がありません。
壁面にロゴを載せている。
同じ時期に開店もしくは改装された所もそんな感じである。

2階建てになっていて、上が衣料品と100円ショップ、下が食料品と、そのあたりは他の店舗と共通している。
上の階はさほど従来と変わった感じはしないが、下の階が改装されているのか雰囲気が違う。
あと、外付けでエレベーターも完備している。
現代のニーズにあった造りであります。
だが、何故かトイレが1Fの真ん中あたりにあり、これは変わった構造になっている。


ここもこれまでの店舗で目にした、選んで買える惣菜やイートインスペースがあります。
ただ、ここの特徴としては、他のダイエーと比較すると、グラム当たりの価格が安めに設定されている。
ほとんどが100グラム150円に対して、こちらは100円になっている。
ということで、多めに買っておきます。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/06/06 23:43】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ウチの地元では、テニスの中継で1周つぶれたり、他の記事の関係で実際の放送から大幅に遅れてしまったのだが、本日ようやく8話目の感想を書くことに。


第8話:涼宮ハルヒの謀

・長門有希
今回、お風呂の場面があったのか、眼鏡を外す場面が見れた。
本編だと、それが普通の光景なんだが、何故か魅力的に見える。

・キョン
カラオケでは、破れかぶれで歌ってました。
あと、妙な寛ぎ方がくせになる。

・朝倉涼子
周りが濃すぎたせいか、ちょっと印象が薄かったかな~と思う。

・涼宮ハルヒ
思いっきりはしゃぎまくっているという感じである。
それが持ち味なんだろうけど。

・古泉一樹
すっかり文芸部の面々に馴染んでしまっている印象が。
従来のシリーズに近まってますね。

・朝比奈みくる
カラオケで歌っていたのが特徴的です。
例の曲じゃなくて、オリジナルだったようで。

・鶴屋さん
ハルヒ共々、ノリノリです。
って、従来からこんなキャラだっけ?


何だか従来にも増して、楽しめたような気がします。
タイトルが妙に意味深な感じだっただけになおさらです。
あのお見合い風呂は実在するものなんですね。
最後のスポンサーコールでも実写で登場してましたから。
って、キョンと有希のやりとりがじれったいです。
もうちょっとってところである。

あと、フルーツ牛乳の自販機がリアルであった。
飲みたくなります。
おいしそうです

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/06/05 23:32】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
前にちらっと話題にした九州国立博物館の件であるが、先ごろ訪れてみた。

九州国立博物館

初めて実際の建物を目にしたがスケールが大きいです。

この日は、特別展も開催されていたが、入場料が大きく跳ね上がるので、常設展の方を見ることに。
というか、この日の目的はそちらにありますので。

ちなみに、その入場料は全国10の鉄道系ICカードやnanacoやWAONでも支払いができるようです。

縄文時代に弥生時代、その後の時代の代物を数多く展示してあった。

中でも個人的に目にとまったのが、種子島伝来の火縄銃で、これは戦国時代に織田信長も多用していたものとして知られているものである。
それと、それより少し後の時代のもので、キリシタンを炙り出すために作られた踏み絵も展示してあった。
それを踏ませることでキリスト教信者かどうかを見分け、拒んだ場合は罰する(拷問とかだろうか)というものである。
だが、最終的には効果が無かったのではないかとも言われている。
なぜなら、その場では踏んでおいて、後で許しを請うという感じであったからだ。


そして、今回訪れた一番の目的である、特別公開「中世刀剣の美」のコーナーにやってくる。

この日は平日だったにもかかわらず、そこそこ賑わっていた。
予想通りといっていいのか、若い女性の姿も(^^♪

各時代のさまざまな刀剣類を展示している。
長い年月を経たものばかりであるが、それを思わせない輝きを放っている。

で、おそらくみなさんが注目しているであろう、国宝・江雪左文字は、中ほどの単独スペースに展示してあった。

南北朝(室町)時代に造られたのであるが、その時代を思わせない光沢が印象的であった。

この刀剣には、和睦に尽力していくといういきさつがあったが、それとは裏腹に鞘などの装飾は地味に存在感を見せているように思えた。

う~む、奥が深いものですねぇ。

最も、実際のものについては、現地を訪れてから見ていただくとよろしいであろう。
今月28日まで展示されています。


蛇足だが帰りの際、来た道を戻っていたところ、TV局のカメラを目にした。
どこの局かと見てみると…

検非違使……じゃなかったKBC(九州朝日放送)のカメラだった。
妙にタイミング良すぎではないですかぁ~O(≧▽≦)O



なお、太宰府へは西鉄電車を利用して、太宰府駅まで乗車し、そこから10分ほど参道と境内を歩いて行くと着きます。
太宰府観光列車「旅人」
こんな感じの観光列車も走っています。
内装も、市内各地の名所や名物を紹介したりと、中々楽しめます。

太宰府ライナーバス「旅人」
ちなみに、博多駅から来られる場合は、太宰府ライナーバス「旅人」がお勧めです。

博多バスターミナル1F11のりばから、福岡空港国際線経由太宰府行きで一直線です!
最近は、上記のような高速バスタイプの車両を使うようになったので、ラクラク移動できます。

これらを使ってぜひともお越しくださいませ。
元住人からのお知らせでした。


関連リンク
九州国立博物館:トップページ

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/06/04 23:59】 | 未分類
【タグ】 刀剣乱舞  とうらぶ  
トラックバック(1) |
続いてのmaimai設置店に行きます。

サンゲーム大野城店

今回は大野城市にある、サンゲーム大野城店にやってきた。

こちらは、2012年6月にミクアケ設置店として訪れていますが、そちらの方は僅か3ヶ月ほどで撤去されてしまった。
そのため、縁がない状態となってしまったが、このたびmaimaiが入ったことで、久々に来ることになる。

筐体は県道から見て奥の方にある。
つい最近入ったということもあり、人の姿がないようである。
ではプレイです!


♪今回のAPゲット


・悪戯EASY
SCORE: 51200 (100.39%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:80
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・ケロ⑨destiny ADVANCED
SCORE:134100 (100.44%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:213
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】EXPERT
最近の曲をここでまたひとつ。
言わずと知れた、初音ミクの出世作であるあの曲がついにmaimaiに登場した!
いちファンとしては、大変なじみの深い曲である。
それもあり、概ねいけると思いきや、いくつかとりこぼしてしまう。
ただ、マスター解禁には何の影響もなかったが。

SCORE:237800 (98.06%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:330
GREAT:19
GOOD:2
MISS:3


・BREAK YOU!! EXPERT
過去にプレイした曲からこちらを。
ジョイポリスカテゴリであるが、比較的プレイしやすいようなのでやったが、まだまだ安定しているとは言い難い。
達成率の方こそ多少は上がっているようであるが。

SCORE:395250 (96.87%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:481
GREAT:47
GOOD:12
MISS:3


久しぶりにADVANCEDでのAPが出た!
大体EASYで獲る傾向だが、これは予想外だった。
ちなみに、従来APを狙うときはボタンでプレイしているが、今回のADVANCEDは、全て画面タッチでの達成となる。
大分こちらのスタイルも定着しているようです。
といっても、ここはプレイ環境は微妙でしたからね。
音が聴き取りにくかったり、近くで煙草が吸えるのか、煙が流れてきたりと…
曲数設定はいいんだが、その面がどうもというところである。
そんなにしょっちゅうは来ないと思う。

ということで、これで福岡県内の設置店全て訪問達成となる。
次は他地域の方にも。


2015年5月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

大野城に2つ目のミクアケだなんて…  わけがわからないよ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/06/02 23:21】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  大野城市  
トラックバック(0) |
さて、6月がやってきました。

最近はほんとーに暑くなってきました。
これから本格的な夏になっていくのでしょう。

この時期となれば、そろそろじめじめとした頃になりますね。
これは、梅雨も間近なんでしょう。
余り降ってほしくないが、かといって降らない状態では、後々とんでもないことになりますからね。

先月は、全体的に縮小気味でありました。
ミクさん設置店の新規訪問は僅か1店にとどまり、洗濯機の方についても同様でした。
ここ最近は、余り予算を掛けずに、諭吉さんを集めることを重視しているためです。
まあ、そこそこにはなったというところか?

そんなペースは今月も続いていくと思います。

前から続いている、記事のストックの方は、大分少なくなってきているが、もうちょっと残っているので、そちらも順次掲載ということで。

そろそろ新たな展開もしていかねばなりませんね。
ミクアケ5周年が控えているのもありますが、それ以外でもなにかあるようで。

今後忙しくなりそうな気が…

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2015/06/01 23:42】 | 雑談
トラックバック(0) |