初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
今日は、当初の予定を変更して、別な話題を。

午後8時24分ごろ、小笠原諸島西方沖で地震が発生しました。
マグニチュードは8.5とかなり大きいものでありました。

ウチは、TVのテロップでそれを知りました。
震度5強から3にかけて揺れを感じた自治体が出ていました。
震源地が小笠原諸島ということで、東日本の地域が多かったのです。

がっ、そのなかで1か所だけその地域とは明らかに言い難いところがありました。

福岡県柳川市です。
そちらも震度3となっていたが、1000km以上も離れていて何故東日本と同様に揺れたのか、正直えっ???となりました。
ウチらへんは全くと言っていいほど感じなかったので、なおのことです。

って、今日の話題は真面目な話、ツイッターあたりで十分じゃないかと思われます。

ですが、今のところまだ実装していないため、こことなった。
ただ、実装するかどうかは検討しているところです。
ここ最近、今後の展開を踏まえてあったらいいんじゃないかと思うようになっているので。

具体的にいつとは申し上げられないが、判明したらここでまた書くことに。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2015/05/30 23:42】 | 時事
トラックバック(0) |
グルメシティが3店続いているが、次の店舗に行ってみます。

15回目は、福岡市東区にあるグルメシティ土井店です。

グルメシティ土井店   

JR香椎線の土井駅のすぐ近くにある店舗で、駅からでもちらりと見えます。

ここも以前はグルメシティ九州の運営だったので、例のごとく店舗の存在を知るのは後になってからのことでした。
隣接して、ミスターマックスがあり、あちらはディスカウントストアという形態になっていて、価格面ではかなり不利を被るように思えるが、こちらは朝8時から開店するという面を生かして、集客に努めています。

ダイエーのロゴです

グルメシティということで、食品が主体であるが、一部に衣料品を扱うスペースも設けている。

ダイエー系列の店舗といえば、特徴的な形の天井が知られていますが、ここも同様のものであった。
と思ったら、一部は配管がむきだしの状態である。
熊本にあったダイエーにもそういうのがありましたな。


ここですが、小さいながらもイートインスペースがある。
見た感じは即席で作ったという風になっている。
それでもちょっと一息つけるところがあるというのはいいものですね。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/05/29 23:52】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
今月もまた、Project DIVA Arcadeの新曲が今日入りました。
今回も3曲です。
早速プレイの方を。


・神曲
こちらは、Vita版fからの曲で、妙にネットスラング的なネームであるが、結構ハイな感じになっていて、タイトル通りとは行かないが、良曲である。
PVは何故かねんどろ風になっていて、無論、ミクダヨーさんも登場している。
シンプルな譜面に終始していて、特に危なげもなくこなしていく。
204曲目のP達成である。
パーフェクトです


ランクアップしました
そして、この曲のパーフェクト達成を以って、51番目の称号となる「オラトリオ」に昇格する。
また微妙なネームになった気がします。
というより、ここしばらくは足踏み状態だったので、ランクアップは今日まで待つことになる。


・はじめまして地球人さん
この曲は、本日発売されたニンテンドー3DSソフト、Project miraiでらっくすにも収録されており、同作のテーマソングになっている。
Project miraiの作風らしい感じのする曲です。
コマンドは普通に来るかと思われたが、このレベルではあまり例のないWスライドがやってくる。
それに惑わされてしまう。
他にもいくつか細かいコマンドもあり、そこでもやらかす。
ちょっと達成率が下がりがちのようだ。
思った以上にボロボロだ


・Sadistic.Music∞Factory
これは、fからの曲です。
例のヤツの曲となっている。
余りいいという感じはしないが、予想通りであった。
曲といい譜面といい、微妙としかいいようがない。
お察しください


う~ん、今回はちょっといつもとはペースが違うようです。
ここしばらく2つP獲って、1つ落とすというパターンだったが、そうもいかなくなった。
ヤツがその理由でしょうけど。
まあ、一方は今後の遠征先で獲ることにして、もうひとつはホーム店も含めて片っぱしプレイしてさっさと終わらせたいところです。

で、最初の神曲は、1回目のP達成なので、EXにも挑戦できるので、今回はトライすることに。
そして結果はこうとなる。
まあ、悪くはないでしょう
このレベルらしく多少ややこしくなる。
例のWスライドでおとしまくった。
それでもエクセレントに届くようなので、大した問題ではない。

ちなみに、新曲以外にも既存の曲もトライする。
ここ最近は、ルシッド、ネトゲ、アブソ、カラメロなど続けざまにプレイしているのだが、達成率が上がったり、ランクを一つ上げたりと少なからず成果は出ているが、いずれもP達成には至ってない。
おまけに土壇場でやらかすというパターンが多い。
今月に入ってからはそんな調子です。
このままでいくと今月のEXPは1曲にとどまりそうです。
だが、ひと月に1曲という状態は少なくとも保っているので、そこは問題ないでしょう。

こうなったら来月は思いっきり暴れることにしましょう。
他地域の遠征でバンバンプレイすることに。
そろそろ20店到達が見えてきそうな地域に向かうことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/05/28 23:42】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
以前、同様のタイトルで掲載したところ、アクセスが微妙に増えました。
何を目的に来たのかは定かではないが、ありがとうございます。

ということで、今回はその第2弾を投入します。
場所は飯塚市になります。

明星寺団地・坂の下方面のりば   飯塚バスセンター・新飯塚駅方面のりば

市の中心から少し離れたところにあり、イオン穂波ショッピングセンターの近くです。

政令指定都市っぽい

名前が政令市のようであるが、飯塚市も幾度の合併を経て、現在の体制となったものの、あくまでも普通の市です。

このバス停のあるところは、平成の大合併前は旧来の飯塚市にありました。
少し先のイオンSCのあたりは、旧穂波町にあたります。
市町境付近だったのです。

飯塚市体育館
山の手の住宅地を抜けたところには、体育館がある。
飯塚市体育館である。
こんな名称だが、実はここも旧穂波町である。
他所の自治体でありながら、飯塚市と名乗るという奇妙なことになっていた。

ここですが、過去にNHKのど自慢の会場として使われたことがある。
その際、空調設備がなかったこともあり、外部から機器を持ち込んで大がかりに取り付けて対応したという話を聞いている。
まあ、この手の設備はそうなるでしょうね。
大胆ではあるが。


なお、全国の政令市で「中央区」を採用している市は…

札幌市、さいたま市、千葉市、相模原市、新潟市、大阪市、神戸市、福岡市、熊本市

となっている。
意外と少ないですね。 
自治体によっては、中区がその代わりになっているところもあるからであろう

さて、ふたつも載せてきたが、これ以外にも亜種はあるのだろうか。
あったとしても、今後は遠くなるのかもしれない。
行けるかな?


関連記事
気になるバス停13 政令指定都市なのかー?

関連リンク
中央区バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/27 23:53】 | バス
【タグ】 バス停  西鉄バス  福岡県  飯塚市  
トラックバック(0) |
今回の記事が通算1700番目となりました。
なんだかんだと着々と記事数が増えてきています。
次の大台も目指せるよう引き続き書いていくので、どうかよろしく。

さて、キリ番ということでいつものアレになりますが、今回は「ガールフレンド(仮)」でいこうかと。
こちらは、2014年12月にアニメ版が放送されたようで、近いうちにPSVita版が出るようです。

実をいうと、これ以前にもいちらんひょうとして作成する予定はあったものの、別作品がいくつか控えていたこともあり、今回までずれ込むこととなった。

ようやく実現となったが、といっても現状の新規展開は、「艦これ」に特化している状況であり、元ネタがソシャゲということもあって、余り大がかりには行っていないのが実情です。

タイトルこそエトセトラとなっているが、実態は艦これ以前のいちらんひょうと同じになります。

とりあえず一通り作っておくことに。



※該当のあるヒロインのみ掲載します。

※該当箇所が多数存在する場合は、全国に多数ありと表記


★これまでに訪れた箇所  

●SWEET

・朝比奈桃子(あさひな ももこ)
 朝比奈バス停【神奈川中央交通】(神奈川県横浜市金沢区)

・有栖川小枝子(ありすがわ さえこ)
 有栖川駅【京福電気鉄道嵐山本線】(京都府京都市右京区)

・佐伯鞠香(さえき まりか)
 佐伯駅【JR日豊本線】(大分県佐伯市)

・笹原野々花(ささはら ののか)
 笹原駅【JR鹿児島本線】(福岡県福岡市南区)

・島田泉(しまだ いずみ)
 島田駅【JR東海道本線】(静岡県島田市)
 
 泉駅
  (JR常磐線)【福島県いわき市】
  (福島交通飯坂線)【福島県福島市】

・柊真琴(ひいらぎ まこと)
 柊バス停(中国ジェイアールバス)【山口県山口市】

・望月エレナ(もちづき えれな)
 望月バス停(大分バス)【大分県臼杵市】

・夢前春瑚(ゆめさき はるこ)
 夢前川駅【山陽電気鉄道網干線】(兵庫県姫路市)


■COOL
・織部千華(おりべ ちか)
 織部駅【樽見鉄道】(岐阜県本巣市)

・上条るい(かみじょう るい)
 上条駅
  (長野電鉄長野線)【長野県下高井郡山ノ内町】
  (JR只見線)【新潟県魚沼市】

・椎名心実(しいな ここみ)
 椎名町駅(西武池袋線)【東京都豊島区】

・水野楓夏(みずの ふうか)
 水野駅(名鉄瀬戸線)【愛知県瀬戸市】

・村上文緒(むらかみ ふみお)
 村上駅
  (JR羽越本線)【新潟県村上市】
  (東葉高速鉄道)【千葉県八千代市】


◆POP

・宮内希(みやうち のぞみ)
 宮内駅 
  【JR信越本線・上越線】(新潟県長岡市)
  【山形鉄道フラワー長井線】(山形県南陽市)
  【広島電鉄宮島線】(広島県廿日市市)


●SWEET

・伊勢崎郁歩(いせざき いくほ)
 伊勢崎駅【JR両毛線・東武伊勢崎線】(群馬県伊勢崎市)

・小日向いちご(こひなた いちご)
 小日向バス停
  (アルピコ交通)【長野県松本市】
  (佐野市営バス)【栃木県佐野市】

・成瀬まなみ(なるせ まなみ)
 成瀬駅【JR横浜線】(東京都町田市)

・新田萌果(にった もえか)
 新田駅
  (JR東北本線)【宮城県登米市】
  (阿武隈急行)【福島県伊達市】

・日野奏恵(ひの かなえ)
 日野駅
  (JR中央本線)【東京都日野市】
  (長野電鉄長野線)【長野県須坂市】
  (近江鉄道近江本線)【滋賀県蒲生郡日野町】


■COOL

・岩本樹(いわもと たつき)
 岩本駅【JR上越線】(群馬県沼田市)

・神楽坂砂夜(かぐらざか さや)
 神楽坂駅【東京メトロ東西線】(東京都新宿区)

・黒川凪子(くろかわなぎこ)
 黒川駅
  (小田急多摩線)【神奈川県川崎市麻生区】
  (名古屋市営地下鉄名城線)【愛知県名古屋市北区】
  (JR土讃線)【香川県仲多度郡まんのう町】

・鴫野睦(しぎの むつみ)
 鴫野駅【JR片町線・大阪市営地下鉄今里筋線】(大阪府大阪市城東区)

・東雲レイ(しののめ れい)
 東雲駅
  【東京臨海高速鉄道りんかい線】(東京都江東区)
  【京都丹後鉄道宮津線】(京都府舞鶴市)

・竜ヶ崎珠里椏(りゅうがさき じゅりあ)
 竜ヶ崎駅【関東鉄道竜ヶ崎線】(茨城県竜ケ崎市)


◆POP

・石田いすき(いしだ いすき)
 石田駅 
  【京都市営地下鉄東西線】(京都府京都市伏見区)
  【JR日田彦山線】(福岡県北九州市小倉南区)

・大山真由里(おおやま まゆり)
 大山駅 
  【東武東上線】(東京都板橋区)
  【JR指宿枕崎線】(鹿児島県指宿市)

・緒川唯(おがわ ゆい)
 緒川駅【JR武豊線】(愛知県知多郡東浦町)

・小泉由佳(こいずみ ゆか)
 小泉駅【JR太多線】(岐阜県多治見市)

・九重忍(ここのえ しのぶ)
 九重駅【JR内房線】(千葉県館山市)

・高崎瑠依(たかさき るい)
 高崎駅【JR・上信電鉄】(群馬県高崎市)

・羽鳥晶(はとり あきら)
 羽鳥駅【JR常磐線】(茨城県小美玉市)

・東野梓(ひがしの あずさ)
 東野駅
  【明知鉄道】(岐阜県恵那市)
  【京都市営地下鉄東西線】(京都府京都市山科区)

・山田はな(やまだ はな)
 山田駅 
  【京王高尾線】(東京都八王子市)
  【長良川鉄道】(岐阜県郡上市)
  【阪急千里線・大阪モノレール】(大阪府吹田市)

・弓削楓(ゆげ かえで)
 弓削駅【JR津山線】(岡山県久米郡久米南町)

・吉川繭子(よしかわ まゆこ)
 吉川駅【JR武蔵野線】(埼玉県吉川市)

・蓬田菫(よもぎだ すみれ)
 蓬田駅【JR津軽線】(青森県東津軽郡蓬田村)


とりあえず、作品名みたく、(仮)で作った。
たぶん、抜けているのもあると思うので、今後徐々に埋めていくことに。
需要があるとは思えないが…

FC2blog テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

【2015/05/26 23:52】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  
トラックバック(0) |
今日は本来ならば、アニメの感想といきたいところだが、どうやら他の番組の影響からか、放送そのものがなかったようです。
ということで、まだ残ってるmaimai設置店の訪問分を掲載ということで。

今回は熊本県にやって来た。

パスカワールドグリーンランド店

荒尾市にある、パスカワールドグリーンランド店である。
こちらは、2013年9月にミクアケ設置店として1度訪問しており、それ以来となる。

ミクアケの後にmaimai設置というパターンの場合、基本的に再度訪問は考えておらず、福岡・佐賀以外は一部未訪問になることが多く、ここも当初は予定していませんでした。

ところが、こちらの店舗も西鉄バスのホリデーアクトパスが使えるエリア内にあり、間もなく期限を迎えることから、特別に訪問することにした。


筐体は2Fに上がりすぐのところにある。
こちらは2台設置されている。
更にはプレイ画面を映したモニターも付いてた。
あえて、そのモニターのあるところでプレイしてみます。


♪今回のAPゲット


SCORE:35600 (100.28%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:55
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・おても☆Yan ADVANCED
こちらでも最近入った曲を一つ。
この曲は、熊本県の民謡である「おてもやん」をアレンジしたものであり、熊本県内に来たということでセレクトする。
九州新幹線のJR九州所有車両では、発着時にアレンジしたメロディが流れ、熊本駅新幹線ホームでも発メロとして使われています。

流石に地元民ではないので、炭坑節ほど馴染みあるわけではなく、どうかなと思ったが、うまくいったようだ。

SCORE:178050 (99.19%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:265
GREAT:18
GOOD:2
MISS:0


・悪戯EXPERT
つづいてはこちら。
オリジナルカテゴリとなっているが、言ノ葉プロジェクト関連の曲のようである。
スイートマジックと同じ人が歌ってるようだが、大分印象が違う。
Lv.9であるが、譜面はそれほど難しいということはなく、どうにかこなせた。
ただ、GREATの割合が多いようである。

SCORE: 280250 (95.16%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:378
GREAT:67
GOOD:9
MISS:0


・ナミダと流星EXPERT
ちょっと前にプレイしたこれをレベルUPして臨む。
こちらもLv.9となっているが、多少細かいTAPが続くものの、割とスムーズに進む。
FC達成し、マスターも解禁。

SCORE:276400 (98.71%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:400
GREAT:28
GOOD:1
MISS:0


まあまあいいでしょう。
レーティングが2ケタになって久しいが、前よりはちょっとずつ安定してきている。
ただ、MASTERとなると、かなり調子狂いそうです。
気が向いたらということで。


2015年4月現在
 2台設置
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

グリーンランド近くにミクアケが入ってミクさんにまた会えるネ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/05/25 21:45】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  荒尾市  
トラックバック(0) |
さて、久しぶりにこの企画を掲載することにします。

北口  南口

今回は、唐津線の唐津駅にやってきた。

駅名標



唐津市の中心部にある駅で、福岡方面と佐賀方面が合流する主要駅となっている。
とはいうものの、福岡方面が乗り入れるようになったのは、国鉄末期のことであり、福岡へは二つ隣の東唐津駅がその役割を果たしていた。


駅近くの商店街を歩く。
様々な店が並び、唐津銘菓である松露饅頭を売っている店もある。
そこでそれを買うことに。

唐津大手口バスセンター

通りに出ると、ちょっと洒落た建物が。
唐津大手口バスセンターである。
地元を地場にしている昭和バスの本拠地ともいえる施設で、周辺地域や福岡市方面のバスが乗り入れている。

ここですが、上の方には、市の公共施設も入居している。
そこを通り過ぎ、屋上に出る。

屋上に出てみた

緑があって、ちょっとした憩いのスペースになっている
ウチからしたらちっとも憩いどころじゃなかったが…

唐津城がちらりと
向こうを見てみると、唐津城が見える。
地元では舞鶴城とも言われている。
こちらは、筑肥線の車窓からも見えるが、なんかちっこい感じがします。
離れているからそう見えるだけかもしれないです。

唐津市役所  唐津神社
付近には市役所もある。
そこを奥に進むと、唐津神社がある。
なお、宝くじが当たると言われている同じ市内の宝当神社ではないので注意。

で、ここに来るにあたり、どうも気になっていたのがあったので、今から載せることに。

坊主町交差点  拡大

一見すると普通の交差点であるが、ここの名称が変わっている。
「坊主町」である。

このあたりの地名であるが、なぜにこのような名前かは定かではない。
寺院がいくつもあったというわけでもないようで、謎である。

唐津坊主町郵便局   変わった名前だ

そういえば、坊主といえばアメリカの音響機器メーカーのBOSE社が浮かびます。
最も、そちらとこちらの地名は、スペルが微妙に違いますけど。

その縁からか、BOSE社のスピーカーやヘッドホンを愛用しているお坊さんもいるようで。
有名どころでは、ニコ動などで活躍している蝉丸P氏が挙げられますね。
実際に僧侶を務めていて、様々な動画作品を投稿を作る傍ら、説法なども色々耳にします。
氏の話を動画を通して聴いたが、本職なのか、ものすごくありがたみを感じます。
ただ、ちょっとお茶目なネタものもありますけどね。



県道の標識

さてと、駅に戻ることにしましょう。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/24 23:54】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  筑肥線  唐津線  佐賀県  唐津市  
トラックバック(0) |
今日のニュースでもとりあげていましたが、本日鳥取県内に県内1号店となる、スターバックスがオープンしました。
前日から並んでいる人がいたりと、期待の高さがうかがいしれます。

鳥取県の進出により、ついに全都道府県を制覇したようです。

で、ここにきて突然この手の話題を書いていますが、実は一時期、スタバに通っていたころがありました。
地元の店舗はもちろんのこと、旅先にある店舗にも足を運んだりと、現在のミクアケ設置店巡りの原点になっている感じです。

ちょうどProject DIVA Arcadeが稼働するちょっと前あたりまでは、あっちこっち訪れていたが、その後はコンビニ各社で発売されている淹れたてコーヒーを買うようになってからは、激減しました。
一番の理由として、矢張り価格的なものがあります。
といいつつ、個人的には高いなと思いながらもなんだかんだと通ってました。

高くはあるが、それに値する品を提供しているのもあり、あとは、値段ゆえに客層が明らかに違い、落ち着いて過ごせるという面もあります。

そのころに使ってたタンブラーを持っており、今でも別な個所でつかっています。
現在は3つありますが、主に地域限定ものです。
旅先に行くと、その都道府県限定のデザインを施したタンブラーにマグカップが発売されていて、その地域でのみ買えるというものです。
そのタンブラーを買うと、最初の1杯を無料でサービスしてくれるという代物である。
更に、以降の来店でそれを持ってくると、20円引きになるという制度もある。
これは地味に使い勝手がいいです。


で、これまで訪れた全国のスタバですが、調べてみたところ、32都道府県訪れていることが判明した。
その内訳はこうである。


 北海道  神奈川県  京都府  愛媛県

 宮城県  新潟県  大阪府  福岡県

 秋田県  石川県  兵庫県  佐賀県

 福島県  山梨県  奈良県  長崎県

 茨城県  長野県  岡山県  熊本県

 埼玉県  静岡県  広島県  大分県

 千葉県  愛知県  山口県  宮崎県

 東京都  三重県  徳島県  鹿児島県


何気にミクアケ以上に展開していますね。
というか、まだ訪問実績のない県もいくつかあるようで。
店舗数ではどれくらいかは把握していないが、少なくとも100以上はあるでしょう。

これだけ訪れているのであるが、その中でいくつか個人的にとりあげてみたい店舗を挙げることに。


・宮崎 宮崎山形屋店
県内で最初にオープンした店舗で、ここの訪問で、九州7県全てで訪問実績を残すことができた。

・長崎 佐世保四ヶ町店
佐世保の中心部のアーケードにある店で、ウチが訪れた時は、近くで外国人が2人談笑していた。
店員の対応も当然ながら英語になっている。
佐世保といえば、アメリカ海軍の基地があるという関係上、こうした人たちに重宝されているんでしょうね。

・徳島 徳島駅クレメントプラザ店
徳島駅ビル内にある店舗で、県内を訪れていた際に寄った。
この時、他地域のタンブラーを持っていたのか、店員が珍しがっていたようである。

・山口 下関大丸店
山口県の第一号店である。
だが、現時点では県内の店舗は僅か3店にとどまっており、県庁所在地市である山口市には、まだ1店もない状態である。
ちなみに、そのうちの2店は訪問していて、山陽小野田市にあるおのだサンパークにも行ってる。

・長野 長野駅前店
字のごとく、JR長野駅前にある店舗で、列車待ちの合間に来た。
ここですが、開店した初日の売り上げが、当時の日本一(世界一?)を記録したとか。

・福島 郡山モルティ店
郡山駅のすぐ近くある、ビッグアイ内にある店舗。
県内で一番高いビルということもあり、そこをめぐるついでに来た。

・北海道 イオンモール旭川西店
市の郊外にある、イオンモール旭川西内の店舗で、北海道旅行の時に訪れた。
ちなみにこちらの店舗は、現時点での日本最北端のスタバです。


と、色々書いてみました。
ちょっとご無沙汰になっていたが、これを機に訪問を再開してみようかと。
地元でもいくつか訪れていないところもあるようで。
特に九博のある太宰府のあの店舗はどうも気になります。
近いうちに行ってみようかと。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2015/05/23 23:59】 | 時事
【タグ】 スターバックス  コーヒー  
トラックバック(0) |
ここにきて、再びグルメシティの割合が増加気味になっていますが、しばし続いていくのでよろしく。
では今回の店舗を。

14回目は、北九州市小倉北区にある、グルメシティ小倉足立店です。

グルメシティ小倉足立店   

前回の三萩野店にほど近く、北九州モノレールの香春口三萩野駅から東方向に進んだところの、国道3号線沿いのアクロスプラザと呼ばれるいくつかの店舗が集まるその一角にある。
極端な話、この2店舗は歩いていくことも可能です。

何故かダイエーに

造り的には、少し前に掲載した吉塚店に似ているが、それもそのはず、2007年3月と時期的に近いです。
ちなみに、小倉北区にはもう一つグルメシティがありました。
リバーウォーク北九州の地下にもあり、こちらも2000年代の開業だったが、早々に閉店してしまうことに。


店舗の方は、最近開業のグルメシティということもあり、典型的な食品主体のスーパーとなっている。
そのため、結構垢ぬけしてます。
更に24時間営業ということもあり、小倉駅にほど近い立地を生かし、近隣店舗の補完の役割もあります。

ここは、他のダイエー、グルメシティでは見られない特徴も。
値段を表示する札がありますが、従来だと紙に印字するというパターンが圧倒的に多いが、ここはデジタル式になっていて、液晶ディスプレイらしきものに表示されるものを使っていました。
このあたりは、現代の店舗ならではですね。

なお、こちらにはイートインスペースはないようです。
それらの設備は、ごく最近改装された所におかれる傾向にありますから、それよりちょっと前にある店舗では目にすることはないでしょう。
最も、前回の三萩野店もなかったが。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

【2015/05/22 23:53】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
放送されてから、ここまで来るのに3日もかかってしまったが、本日最新話の感想を。

第7話:ねがいごと

・長門有希
今回もいじらしいところをいっぱい見せてくれました。
そして、食べるのが大好きなようで。

・キョン
何だか好青年ぶりを見せてくれます。
特に有希と接するときは。

・朝倉涼子
何かえらい心配性なところが見られた。
有希の保護者的存在だと言われてるが、それを表したなと。

・涼宮ハルヒ
色々としたたかです。
だが、妙におこちゃまなところも。

古泉一樹
なんというか、ハルヒの補佐に徹しているという気が。

・朝比奈みくる
私服がかわいいです。
そして><がキュートです♪

・鶴屋さん
相変わらず暴走気味です。
ノリなのか何なのか分かんないですね。


今回はなんというか、ちょっとにやりとなりました。
合宿と称して、旅行していたようだが、どうやら長野県だったようである。
そばといい、善光寺といい、挙句には特急しなのが出てきたようで。
えらい描写がリアルでしたね。
というか最後のスポンサーコールは、実写でしたよ。


ただ、ひとつだけどうも気になったことが。
それは、善光寺をお参りしていた時に、神様と表現していたことです。
神様といえば、本来は神社で使われる傾向にあり、仏閣にあたるここでは、不自然ではないかと。
この場合は、仏様の方がベターだと思いますが。


今週は、3日遅れの記事ですが、録画状態が悪かったわけではないのです。
時間的なものもあるが、他の記事を優先したためでもあります。

次は、早く書けるようにしてみたいなと。

特急しなのが

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/21 23:45】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
今日の記事ですが、いつもとは違う内容でおおくりします。

最近話題になっているブラゲーに「刀剣乱舞」なるものがあります。
艦これ同様、擬人化したキャラが出てくるというものだが、タイトルにあるように、日本刀をモデルにしています。
それらを刀剣男士と呼び、審神者(さにわ)と呼ばれるプレイヤーが編成を組み、敵を倒していくというものです。

刀剣男士となっていることから、男キャラであります。
まあ、ウチとしては野郎に興味ないんですが、それでもここで取り上げたのは他でもありません。

昔から日本の歴史を知ることが好きなもので、その視点では興味があります。
ここのところは、ちらほらではあるが、二次創作で目にすることが多くなっているのもあり、ちょっと気になったかなというところである。

何でも、この作品が登場してから、刀剣類を扱った出版物が飛ぶように売れたり、実物の刀剣を展示している博物館の来館者が増えたりと、思わぬ需要が発生しているようです。

これは、地域の活性化の新たな形になるのでしょうね。
ゲームメーカーが絡むものとしては、スクウェア・エニックスの作品である、ロマシング・サガと佐賀県とのコラボレーションも有名ですね。
現在は第二弾を実施しているようだが、そちらはコラボした佐賀県で行われているとか。


話をこちらに戻すとして、実物の刀剣を展示した博物館が賑わっているとのことであるが、それらの展示先を見たところ、東京国立博物館や、徳川美術館、大阪歴史博物館など、三大都市圏に集中しているようです。
聖地巡礼の一環としてのことであるが、地方住みのウチとしてはそれらの訪問は厳しいです。
(近畿地方ならどうにかなるかも知れんが…)

と思われたが、ここにきて意外なところで展示されることが判明した。
福岡県太宰府市にある九州国立博物館で、江雪左文字をはじめとした刀剣類を本日より、6月28日まで特別に展示するとこのことである。
太宰府は、最近来る機会が大幅に増加していて、それほど遠くないのもあるので、容易に行くことができる。
九博は、まだ一度も行ったことがないので、これを機会に訪れてみようかと。
その辺もこのブログで書いていくつもりで。


関連リンク
九州国立博物館:トップページ

FC2blog テーマ:気になったモノ - ジャンル:ブログ

【2015/05/19 23:56】 | 雑談
【タグ】 刀剣乱舞  とうらぶ  
トラックバック(0) |
記事ストックの方が溜まり続けていた状態だったが、それも徐々に少なくなってきています。
だが、それでもまだ残りがあります。
そんな中であるが、今日はちょっと別なネタで。

マウントレーニア ダブル

こちらの品、少し前にインターネットを閲覧していた際に、広告として度々出ていてどうも気になっていました。
だが、何故か実物を目にすることはなかったのです。
ところが、ウチが行きつけているコンビニにて見つけました。

値段の方は183円とちょっと高めであるが、目にした以上は手にしておくべきだと買うことに。

で、お味の方はといいますと、コーヒー分が強めだという印象です。
ミルクの甘さこそあるが、なんか後味が残る感じです。

まあ、缶のやつよりかはいいんだろうけど、値段的な面を考えたらどうかなと。
って、カフェとかと比べたら違うでしょうけど。

ちなみに今回はエスプレッソであるが、これとは別にミルク分を強くしたものもあります。
しかし、そちらは目にしませんでした。
見つけたら、それも買うことに。


関連リンク
Mt.RAINIER-いま ここ しあわせ マウントレーニア―

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2015/05/18 23:37】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  
トラックバック(0) |
福岡県内のmaimai設置店、まだまだあります。
今回は県の南部にある大川市にやってきた。

大川市といえば、家具製造の盛んな街として知られ、俳優の陣内孝則さんの出身地である。

ゆめタウン大川

ゆめタウン大川に来た。
ここは、過去にも訪れたことがあり、各地のゆめタウンをめぐる一環で来た。
この2Fにある、パスカランド大川店が今回の訪問店である。

最近新たにオープンした店舗のようで、熊本県内で目にするパスカワールドと同じ系列であり、どちらかといえばピノキオランドに近い店舗構成になっている。


筐体は店舗奥にあった。
まだ知られていない影響か、他のプレイヤーの姿を見ない。
ということで早速。


♪今回のAPゲット


SCORE:48250 (100.52%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:61
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・オルフェADVANCED
こちらでもつい最近入った曲をひとつ。
タイトルからしたら、天国と地獄の本来のタイトルみたいだが、実際はうたプリこと、アニメ版うたの☆プリンスさまっ♪で使われた曲です。
その作品らしく、ロックな感じに仕上がっている。
レベル的には、そこまではないようで、普通にいいところに載せる。

SCORE:183800 (98.28%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:270
GREAT:30
GOOD:2
MISS:0


・ニブンノイチEXPERT
POPSカテゴリになっているが、アニメ・ガンダムビルドファイターズで使われた曲です。
全体的には高いトーンの歌い口になってて、なんかそれっぽいところである。
Lv.8ということもあり、極端にややこしいコマンドはなく、スイスイと進む。
FCとマスター解禁を同時ゲット!

SCORE:173600 (99.20%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:262
GREAT:15
GOOD:0
MISS:0


手袋タッチプレイに変えてから、久しいところだが、いい調子になってきてます。
まあ、今回の場合はそれほど難しくない曲だったので、そんなところでしょう。

さて、県内はあとひとつになった。
次と行きたいが、今度は他県になります。
その後ということで。


2015年4月現在
曲数:3曲 (RANK S)


パスカランド大川店へのアクセス

西鉄バス 大川市役所前バス停下車 徒歩10分 → ルート
大川市役所前バス停   拡大

もしくは
中原高木病院前バス停下車 徒歩11分 → ルート
中原高木病院前バス停   拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/05/17 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  ゆめタウン  福岡県  大川市  
トラックバック(0) |
前回で折り返しとなった、地元のダイエー、グルメシティをめぐる企画。
いよいよ後半に突入です。

グルメシティ三萩野店   マンションの下にある

13回目の今回は、北九州市小倉北区にある、グルメシティ三萩野店です。



北九州モノレールの香春口三萩野駅から西に進んだところにあり、マンションの一角に店舗を構えています。
といっても、何層もあるわけではなく、店舗は2層になっています。

上層には衣料品があり、下層には食料品と、至って普通の店舗構成となっている。
ちょっと特徴あるとしたら、テナントがいくつか入居していて、このあたりは地域に根付いた感じがする。
ダイエー自身も、そうした面を重視して全国展開をしてきた経緯があります。

建物の性格からか、横方向に広くなっていて、店舗スペースを確保しているが、一昔の構成なのか、ちょっと迷路みたいになっていた。
最も、地元民であればなんてことはないでしょうけど。




関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:■*福岡県 北九州市*■ - ジャンル:地域情報

【2015/05/15 23:50】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
不定期に掲載してきた、個人的に気になるバス停を載せる企画ですが、この度20回目の節目となりました。
今回は佐賀県にやって来た。
場所は唐津市にある。
松浦川の手前にそれはあった。

ネッツトヨタ前バス停
あっちこっちで見かける自動車販売店にある名称であるが、それがバス停名に。

特定の企業名が載るのは珍しい
こんな名前のバス停があることは以前から把握していたが、中々唐津には行く機会がなかったのだが、少し前の記事で載せた305系に乗ったついでに来ることにしてみた。

後ろに販売店があります
バス停名の通り、後ろにはネッツトヨタ店がある。

なぜにこのような名称が付いたのかというと、実はこのバスを運行している昭和バスが多角経営の一環で、トヨタ自動車と提携して、自動車販売業を営んでいるのです。
そのためにこのようなことに。

ちなみに今回のタイトルは、トヨタの車種から来てますが、肝心なハイエースは、ネッツ店では取り扱ってないようです。
ただ、千本桜をCM曲に使っていたアクアはあるようです。


唐津文化体育館
少し歩いたところには、グラウンドや体育館を備えた施設がある。
野球の試合が開かれていたのか、歓声が聞こえてきた。


近くには別のトヨタ店が
ちなみに、この近くにも別のトヨタ店がある。
こちらも、昭和バスが運営している店舗となっている。
でもやっぱりハイエースは見当たらない。
特定のブランドでないと取り扱わないみたいですね。

このあたりのバスをいくつか見てたが、流石に普通の路線バスであった。
ハイエースは、コミュニティバスで使われる程度のようです。
ウチもハイエースを使ったコミバスに乗ったことがありますが、アレ広々としていいですね。
確かに、よこしまなことを考え付く輩が出てもおかしくないのかもしれない。
最も、盗難に遭いやすい車両というイメージがあるようで、つい最近まで盗難台数1位だったとか。
今はプリウスに変わってるようです。
よく狙われますなぁ…


関連リンク
ネッツトヨタ前バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/14 23:41】 | バス
【タグ】 バス停  昭和バス  佐賀県  唐津市  トヨタ  
トラックバック(0) |
-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、maimaiは設置されておりません。
なお、2015年6月21日にて閉店しました。



maimai設置店の方、片っぱしからどんどん訪れていきます。

イオンタウン黒崎

北九州市八幡西区にある、イオンタウン黒崎にやって来た。
その中にある、THE 3RD PLANETイオンタウン黒崎店が今回の店舗である。

こちらは、2014年11月にミクアケ設置店として来たが、しばらくしてこの度maimaiも置かれたということで、福岡県内は全て訪問ということで改めてきた。

前回の時は、ホリデーアクトパスを購入した直後のことだったが、今度は期限を迎える直前ということもあり、北九州にあるという面から、使える内に行っておこうということで、今回再訪ということになる。


筐体は前回Project DIVA Arcadeが置かれていたところに近いところにあった。
そちらの方もちょっと変貌を遂げてたようで、モニターが付いていた。
まあそれは、改めてプレイということで、まずはmaimaiの方をプレイに。


♪今回のAPゲット


SCORE:50200 (100.40%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:77
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Scars of FAUNA EASY
このレベルなのでAPを狙うことに。
コナミのBEMANIシリーズの曲だが、あちらのゲームは展開していないので、初めて聴くことに。
それかどうかはわからないが、早いうちにGREATが。
それもあり、その後は萎え萎えに。
GREATだらけに。
しかしこのリザルト、加賀さんがブチ切れそうだ

SCORE:46100 (98.08%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:55
GREAT:5
GOOD:0
MISS:0


・響縁ADVANCED
こちらでも新曲を一つ。
タイトルに響きという文字が入っており、この地域に関係する文字なのでセレクト。
こちら、東方Projectカテゴリの曲で、「きょうえん」とよむ。
軽快なロック調のメロディとなっている。
なお、グルコにも収録されているようである。
曲自体は触れていないが、いいんではないかなというところ。
というのもあるのか、無難にこなす。

SCORE:177700 (99.55%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:296
GREAT:9
GOOD:0
MISS:0


・スイートマジックEXPERT
最後はこれを。
久しぶりにプレイしてみるが、従来のボタンからタッチに変えた影響か、かなりグダグダに。
ランクも伸びないままに。

SCORE:268450 (96.56%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:342
GREAT:36
GOOD:4
MISS:7


なんか思った以上にまずい状態ですな。
というかここ、プレイ環境が微妙です。
時折アナウンスが入り、そうなると聴き取りにくくなります。
これは店舗差がありますから、その辺が影響することが多々あったりすることも。
まあ、セレクトのラインナップもあるんじゃなかな?

さて、次なる店舗も行ってみよう。


2015年4月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

なんだかんだと黒崎のイオンにふたつめのミクアケが入る

maimai Track149(パスカランド黒崎店)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/05/13 23:42】 | maimai
【タグ】 maimai  サープラ  イオン  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
ちょっと前にJR筑肥線に乗ってみたが、その際新たに登場した305系なる新車が入ったということで、それを狙ってみた。

305系

見た感じは817系のそれとほぼ似ているが、多少の相違点がある。
福岡市地下鉄に乗り入れることもあり、3ドアから4ドアに。
更に前面には扉らしきものも。
これは、地下で不測の事態に遭遇した際に、避難できる設備を設けることが義務付けられていることから設置されている。

CTロゴは黒
817系の側面に設けられている”CT”と書かれたロゴが305系にもある。
この車両は黒だった。


車内に入ってみることに。
QRコードを模した床
床を見てみると、QRコードみたいな模様になっている。
ちなみに携帯電話をかざしても反応しません。

フローリングになっている
なお、1号車はフローリングになっている。
817系のごく一部と、白いかもめ(ソニック)にも使われている。

座席
そして座席の方へ。
うわさ通り、817系のあの座席である。
だが、ちょっと違う点が。
ちょっと厚みが
座面の方は、厚みが増しているように見える。
実際座ってみたら、ちょっとはいいかなと思った。
やっぱり、817系のアレはウチと同じようなこと思ってた人が多かったんですね。

前方の扉
扉の方を見てみると、あそボーイ!にも出てくるクロちゃんが描かれている。
左の方は、運転席への入口だが、なんか部屋の扉みたいな感じがする。

ドアスイッチがあった
扉の横には、ボタンがふたつも。
これは、半自動機能が付いたボタンで、扉の開け閉めを客が行うためのものだ。

これまで九州の鉄道では採用されていなかったものだが、305系が初めてとなる。
しかし、下のボタンがどうも >< 困った顔に見えてしまいます。
この手の機能を知らなかったウチは、最初見たときはまさに困ったです。

ドア上のディスプレイ
ドア上を見てみると、ディスプレイがある。
JR東日本の首都圏の路線で見かけるものであるが、九州でも採用された。
雰囲気もそれとほぼ同じである。
ちなみにドアの開閉時にチャイムが鳴るが、それもJR東日本のと全く同じだ。
聴いた時はちょっと感激だった。

JR九州ロゴだけに
たまにこうなるときもあるようです。

筑肥線沿線の風景
筑肥線は海沿いを走るので、こんな感じの風景が見られる。
ただ、座席の設備がロングシートとなっていて、眺めるには都合が悪いので、海側とは反対側に座って眺めた方がいいだろう。
実際、近くにいた人がそんな感じで楽しんでいた。

西唐津行き  福岡空港行き
側面の行き先表示を見る。
JR九州では初めてのフルカラーとなり、このように様々な色を出せるように。

少し前までは、大型の行き先表示に1色表示となっていて、何か微妙であったが、かなりすっきりした感じに。

筑前前原行き
こちらの車両、基本は福岡空港駅と唐津駅(西唐津)の通し運転に使われるのだが、たまに途中の筑前前原駅止まりにも使われる。
その場合は、地下鉄車両も入るので、当たる割合が多少下がる。

快速 福岡空港行き  快速 西唐津行き
色々と見てきたが、新型車両ということもあり、わくわくしながら乗ってみた。
心配だった座席の方は、多少なり改善されているようなので、その点は良かった。

だが、あくまでも時折筑肥線沿線を訪れる際には、これでいいかなという感じであるが、これがふだん利用であったら、正直な話、並行して走る昭和バスのからつ号を利用するであろう。
鉄道側が817系ベースの座席に対して、バスの方は背もたれが倒せるリクライニングであり、設備面では明らかに差が出ている。

ここ最近は、ホリデーアクトパスの関係上、甘木発博多駅行きのバスを利用する機会が多いが、そちらは、からつ号と同様の設備を有した車両に変わっているので、それに慣れ切ったがために余計そんな気に。

更に、運賃や所要時間でもバス側の方が有利なようで、鉄道側はかなり厳しい状態に立たされている。
ウチみたいに鉄道びいきでないと中々ねぇという具合である。
そういうウチも最近は、鉄道以外の移動手段が多くなりつつあるが…

さて、ここで終わることにするが、今後筑肥線を載せたということもあるので、それ関連の記事をいくつか載せていきます。
そちらの方もお楽しみください。

FC2blog テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

【2015/05/12 23:58】 | 鉄道
【タグ】 305系  JR九州  筑肥線  
トラックバック(0) |
そろそろ半分になったんじゃないかなといえるところまできた長門有希ちゃんの消失ですが、最新話が放送されたので、それを見ての感想を。


第6話:Over the obento


・長門有希
今回は大胆なところを見せてくれました。
キョンの弁当を半分もらうのではなく、”あーん”とは自らハードルを上げるとはやるな。

・キョン
何だかナレーション感が強かった。
それはいいとして、またしてもラッキースケベに遭遇しおったか。

・朝倉涼子
主人公を食うペースで、泣いたり笑ったりとリアクションが激しくなってます。
それにしても、女教師のコスはso good!

・涼宮ハルヒ
><な表情を見れるとは思わなかった。
従来では考えられないでしょ。

古泉一樹
矢鱈と荷物を持っている姿が多かった気が。
そんなもんでしょう。

・朝比奈みくる
ちょっと存在感が出てきたかな?
従前のシリーズ見たくいじられています。

・鶴屋さん
相変わらずの無茶ぶりを発揮しています。
しかし、「ながもん」がこっちの作品でも聞けるとは思わなかったな。


この回は久々(?)に心から楽しめたという感じです。
あっという間に30分が来たという具合である。
このシリーズでそう思ったのは、おそらく初めてではないかなと。

というものの、実のところ録画を仕損じそうになりました。
毎週決まった時間にアラームを流していて、それが鳴ったがために、なんとか見ることができたというところ。

今回の内容からしたら、次以降は忘れずにスタンバイしていくと思う。
また来週も楽しみにしていきます。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/11 23:52】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
マリナタウンのダイエーにProject DIVA Arcadeが入り、福岡市が全区制覇となりました。
そんな中、市内にもう一つ設置されたようなので、今回はそちらに伺うことにした。

ヨドバシ博多
ヨドバシ博多にやってきた。
最近はここで買い物する機会が減りつつあるが、博多駅を訪れた時は寄ることがあります。
ポイントの方もいくらかあるので、今後検討している品で活用してみようかと思っているところであります。

で、この店舗の4Fにある、タイトーFステーションヨドバシ博多店が今回の訪問店となる。

ここにも置かれたようですよ

こちらの店舗ですが、以前訪問したことがあり、maimai設置店として来ています。
その時は、曲数設定がイマイチだったということもあって、その後は余り来ることはありませんでした。
(このブログで散々書いた影響か、後に改善されたようである)

そしてこの度、ミクアケの方も入ったということで、改めて訪問することになる。

なお、福岡県としては44店目となり、全体では221店目であるが、九州7県では…

この店舗が通算100店目の訪問となりました!

稼働開始から5年を目前にして、ついに大台を迎えられることができて、感慨深いものがあります。
ちなみにタイトー店としては、福岡天神、山口メルクスに次いで3店目となる。
更に、博多区の店舗としては、稼働開始以来初めての新規設置となります。
それまでにあった店舗は全て、開始当初からの店舗でした。


筐体は店舗右側の音ゲーエリアにある。
ここ最近新設される店舗ではあまり見かけなくなったが、プレイ画面を映したモニターが設置されている。
他には、プレイ用のイスや、ミクさんたちのフィギュアが飾ってあり、一通りの設備が整っている。
最近は、すんなりとプレイにとりかかれれることが多かったが、他のプレイヤーの姿を目にする。
ということで、しばらく待ってからのプレイとなる。


・トリノコシティHARD
この時点でP未達成となっているこれを。
前は微妙に取りこぼしが目立ったので、ちょっと慎重に進む。
それもあり、難なく進みパーフェクトとなる。
再びHDにおける全曲パーフェクト達成。
難なく達成


・ハイスクール Days - DIVA EDIT EXTRA EXTREME
新しいレベルで登場したこちらを。
崩壊歌姫の時の影響を引きずっているのか、例の軸押しが出ないか心配であった。
ふたを開ければ、それはなかったようだ。
比較的大人めのコマンドが続く。
終盤まではうまくいったが、その後こける。
エクセレントにはなったようだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.63% スコア:509360

C:466/F:30/SF:0/SD:1/W:3
COMBO:443
同時押し/ホールド:76190
スライド:147440
モジュール:鏡音リン スクールウェア
頭:なし
顔:フルフレームメガネ(黒)


さて、ここからは無謀にも超上級コンテントに挑戦することに。
丁度この時、実施していたため、この際ということで。
挑戦したのは、前回開催の第15回超上級コンテストで、今回はAGAINと称したものになっている。
ということで、これより4曲プレイします。
当然ながら、レベルは全てEXTREMEとなる。


・どういうことなの!?
1曲目は、過去にパーフェクト達成実績のあるこの曲で。
そういった経緯があるので、割とスムーズに進むと思われた。
が、所々で落とす上、終盤のトラップも嵌る始末。
辛うじてエクセレントを維持した程度だ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.65% スコア:504910

C:484/F:43/SF:1/SD:0/W:10
COMBO:207
同時押し/ホールド:104240
スライド:86540
PV分岐 成功
モジュール:シャイニー


・ODDS&ENDS
2曲目は、比較的安定気味なこちらを。
これまで幾度となくプレイしているのもあり、カラフルさにも対応する。
終盤にちょっと外しやすそうなところがいくつかあるが、うまく抜けたようだ。
そしてついに、パーフェクトを手にした!
通算すると124曲目である。
ついに攻略した!


・SING&SMILE
3曲目はこれで。
奇しくも、HARDでのP達成を同じタイトーの山口メルクス店で達成した曲である。
今回はレベルが上がり、★8.5である。
そのレベルに相応しく、すさまじいほどに微連打の嵐が襲う!
続けざまに落としまくり散々である。
どうにかグレートにはなったようだが…

CLEAR RANK:GREAT
達成率:85.77% スコア:705030

C:584/F:132/SF:4/SD:2/W:21
COMBO:111
同時押し/ホールド:163100
スライド:149270
モジュール
ボーカル1:初音ミク 妄想ガール
ゲスト1:トラッドスクール
ゲスト2:グラデュエート
クリアトライアル 成功


・ロミオとシンデレラ
最後はこれ。
稼働初期からの曲で、当時はHDとの差が異様に激しかったのもあり、個人的に畏れていたのだが、あれから相当腕を上げてきたのもあり、ある程度こなせるまでになった。
それでも、中盤の縦ラッシュに翻弄される。
そこを除いたら、割と調子が良かったのもあり、達成率を90%台に載せる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.13% スコア:537020

C:655/F:31/SF:2/SD:0/W:13
COMBO:379
同時押し/ホールド:72660
モジュール:イノセント
クリアトライアル 成功


4曲合計の達成率は…

375.37%

の報酬には届いたが、僅かに金報酬には及ばず。(390%)
矢張りウチの腕では厳しいものがあります。
それもあって、普段は参加しません。
少なくとも光る称号を持てるようにならなければ、金は難しいでしょう。

だが!オズエンをついに攻略できたのだからそれでいいんです!!
レベル的には、理想といえる難易度だと言えます。
そう簡単にはP獲らせてくれないが、頑張れば必ず獲れるということを示してくれました。
こういう感じの曲が多いと、プレイして楽しくなりますよね。


さて、これで再び九州全店訪問となりました。
次はとりあえず山口かな?
メルクスに近いところに新しく入ってるようで、そちらを今後訪問してみようかと。


タイトーFステーションヨドバシ博多店へのアクセス

JR鹿児島本線 博多駅下車 筑紫口より徒歩2分



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

天神のタイトーがミクアケを入れおった(福岡天神店)

山口のタイトーでミクアケをじっくりプレイ(山口メルクス店) ※現在は撤去

maimai Track44

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/05/08 23:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  タイトー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ここのところ増殖しているmaimai設置店の方ですが、続いての店舗です。

今回は北九州市小倉北区にある、ペップ魚町にやってきた。

ペップ魚町

こちらの店舗は、2010年8月にミクアケ設置店として訪れており、その後も何度となく来ていますが、今回はmaimai ORANGEが導入されたということで訪れた。
これまで長らく置かれることはなかったが、実に稼働してから2年半以上かかってようやくの設置となる。


筐体は中二階といわれる所の音ゲーエリアにある。
まだ入って間もないということもあり、まだまだ知られていないのか、プレイする人を見ない。
ということで、始めてみましょうか。


♪今回のAPゲット


SCORE:66350 (100.53%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:100
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・紅蓮の弓矢EASY
APを狙ってやってみたが、ちょっと反応が遅れてしまったか、そこでずれてしまう。
普通にFCとなった。

SCORE: 41700 (100.48%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:57
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・L9 ADVANCED
最近の追加曲をひとつ。
こちらですが、BMSといわれる、PCを使った音楽ゲームがベースになっているもので、知る人ぞ知るジャンルである。
ウチもこの手のものは初めて耳にしたので、どうかなと思ったが、曲的にはなかなかいいみたいで、そのあたりも相まって、難なくいけた。

SCORE:226650 (99.62%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:369
GREAT:12
GOOD:0
MISS:0


・Can Do EXPERT
次はこちらです。
この曲は、黒バスこと黒子のバスケのアニメ版で使われていた曲です。
まあ色々と物議をかもしたタイトルであるようだが、それで名前は知ってるという感じである。
Lv.9ということで、ちょっと構えてみるが、全体的に腕が上がったのか、どうにかこうにかこなす。
ちょっとGREATの割合が高いみたいだが、FCとマスター解禁を同時に達成。

SCORE:277450 (98.56%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:375
GREAT:48
GOOD:0
MISS:0


おおむねよろしいようで。
案の定、AP獲るのに1回ではなかったです。
調子が悪かったというより、スライドでちょっと調子に乗っていたのもあります。
このときは、スライドのエフェクトが「セ~ガ~」だったので、ちょっとやりづらかったです。
ネタ的には面白いのであるが、真剣に臨む時は自重しないとね。

では次へと。


2015年4月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第40回(記事内で紹介しています)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/05/07 20:30】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
今週は、少し前の番組の放送時間が流動的だったのもあり、放送時間が変わることで影響を受けるのかと思われたが、どうにか無事に見ることができたようである。

ということで、長門有希ちゃんの消失最新話の感想を。


第5話:彼女の憂鬱


・長門有希
前回のことでどうなっていくのかと思ったが、無事にチョコ渡すことができたようである。
しかし、それまでの過程が、見ているこっちがじれったいと感じた。

・キョン
今回はいろんな意味でうらやましいぞーと思った。
チョコもらったのもそうだが、いわゆるラッキースケベってやつは特にそう思った。
顔が有希の胸のところにっ!!

・朝倉涼子
特に表情の変化が激しかったです。
だが、見ていて楽しくなるのは確かです。

・涼宮ハルヒ
余り空気読んでないな~と思うのだが、要所要所ではしっかりと合わせてますな。
他のシリーズなら、前者が強調されてしまうが。

古泉一樹
前とそれほど印象は変わっていないようである。
チョコをおいしそうにしているみたいだが。

・朝比奈みくる
もう、モブの一言に尽きます。
メインじゃないから仕方ないね。

・鶴屋さん
この人の方が寧ろ空気読んでねぇという印象が。
いつものペースであろうけど。


有希のところにあるように、見ていてじれったいという内容であった。
まあ、ウチにもそうした場面が無きにしもあらずというところではありますけど///

内容としては、まあそこそこ楽しめたというところですが、相変わらず実際の放送から1日遅れてというパターンになっている。
どうも以前のシリーズの影響がまだ残っているのか?
それとも、つまらないと感じているのか??
ただ、録画を忘れずに行っているところを見れば、少なくともそれはないでしょう。

では、次もまた見ていくことに。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/05/05 23:39】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
ぼちぼちと掲載している、ダイエー、グルメシティの店舗であるが、次の分を載せます。

グルメシティ港町店   

12回目は、福岡市中央区のグルメシティ港町店です。

大濠公園や西公園にほど近いところにある店舗で、かつてはグルメシティ九州が運営していました。
井尻のとき同様、以前のダイエー本体のHP検索では見かけなかったので、そういうことなんでしょう。

典型的な食品スーパーとなっていて、24時間営業しており、地元民の買い物どころになっている。


ここですが、ちょっと困った点が。
買い物客向けの駐車場が見当たりません。
その影響からか、お店の前の通りに車を止めて買い物する人も。

う~む、現代の需要にそぐわない状態になっているとはいえ、路駐というのはどうなん?と思いますね。
客も客なら店も店というところだろうか?
今でこそ駐車場は当たり前であるが、それ以前から存在しているがためにそうなったのだろう。

最も、ダイエー自体が車よりも他の移動手段で来る客に重きを置いていた面もあります。
最近の店舗こそ、現代の需要にあった作りになっているが、大抵はそうではなかったり。

とにかく、ちょっと買い物をしてきましょう。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/05/02 23:57】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
5月がやってきました。

すっかり春といえる時期なんですが、ここ数日は急に暑くなってきたような気がします。
従来着込んでいた厚着もいらなくなるほどです。
あと、一貫してホットで飲んでいた飲み物も、冷たい方が飲みたくなってきました。
夏になったらと思ったが、早くその時が来たという感じである。

さて、今月も引き続きブログの更新を進めていきます。
相変わらずストックが残ったままです。
その状態で新たなネタを入れるので、減らないままになっています。
ほどほどにしておきたいところであるが、どうしても必要であったので、止むなく増えたというところ。

だが、今月は極端にネタ入れが少なくなると思うので、これを機に一気に掃いておきたいところである。
例の音ゲー店舗めぐりもせいぜい1店舗程度になるであろう。
というか、しばらくはそんなペースになるのではないかと。
今後のこともありますからね。

それでは今月もよろしく。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2015/05/01 23:39】 | 雑談
トラックバック(0) |