初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
maimai設置店の方、どんどん行きます。
次はこちら。

ショッパーズモールマリナタウン

福岡市西区にある、ショッパーズモールマリナタウンにやってきた。
この中にある、らんらんらんどマリナタウンが今回の店舗である。

つい最近オープンしたばかりの店舗のようで、西区としては伊都イオンの楽市楽座以来となる。
ダイエーの店舗では、長崎に続いての訪問だ。


店舗左側の音ゲーエリアにある。
早くも聞きつけたのか、早々にプレイする人も。
ウチもそれに続くことにしよう。


♪今回のAPゲット


SCORE:41800 (100.72%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:57
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・ナミダと流星ADVANCED
最近入った曲を一つ。
こちらはチケット交換でゲットできます。
何でも、maimai ORANGEのテーマだとか。
ポップな感じの歌に、ゲームっぽいメロディである。
アドバンスなのでそんなに悪くはないが、タッチプレイということもあり、ややGREATが多くなる。

SCORE:204100 (99.56%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:312
GREAT:14
GOOD:0
MISS:0


・チルノのパーフェクトさんすう教室EXPERT
例の曲をやってみる。
聴いたことのある曲とはいえ、思うように進まない傾向にあるが、プレイスタイルを変えたこともあり、食いつけるようになる。
それもあって、FC&マスター解禁を同時に果たす。

SCORE:254450 (98.24%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:345
GREAT:11
GOOD:8
MISS:0


・Tell Your World EXPERT
何故か伸びていないこれを。
いつも落としがちな、左右非対称のスライドを注意する。
そこはどうにかうまくいくが、その直後で落とす。
それが2度も続き、どうもうまくいかない。
だが、流石になじみある曲ということもあって、マスター解禁は果たした。

SCORE:241700 (97.85%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:298
GREAT:33
GOOD:2
MISS:2


2回目となる、手袋タッチプレイであります。
ちょっとはこっちに慣れてきたのもあるのか、調子が出てきました。
特に、スライドは格段にしやすくなりました。
うまくできたはずなのに、何故か落とすことが多かったが、手袋使ってからは、その手のミスが激減しました。
これなら、こちらが主体になってもいいでしょう。


2015年4月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

マリナタウンのダイエーにミクアケがあってよかろうもん
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/04/30 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
なんだかんだと4話目も見てみた長門有希ちゃんの消失ですが、その感想を。


第4話:Be my Valentine

・キョン
知ってか知らずかハルヒに寄っているような気がしないでもないです。
それってどうなんという感じである

・涼宮ハルヒ
従来のシリーズのせいか、ちょっと見ていて息苦しくなってきたかに見えたが、突如、金平糖みたいな展開が!
って、例えが分かりにくいですな。

・長門有希
おにぎりエプロンがいいですね。
夜更かしといい、授業中にこっそり本を読んでいたりと、人間味があります。

・朝倉涼子
何だかこの人見てるとなごみます。
てか、夜更かしした有希を叱りつける時の声は明らかに中の人の地声でしょ

・朝比奈みくる
今回はえらい大胆なところが見れましたな。
少女マンガっぽいといわれていたが、そうだろうな。

・鶴屋さん
まあ、相変わらずというところだろうか。
彼女らしいでしょうが。


キャストのところが有希ではなく、キョンとハルヒを最初にしていたのが気になったが、今回は有希がメインではないということか??
だとしたら、本末転倒です。
個人的には長門さんの砂糖ぶりを見ていたいのであり、例のふたりを見たいわけではないのです。
それでしたら従来のシリーズで十分でしょう。
というか、最後はそのふたりが出てきて、なんかぶち壊しになった感じである。
複数の話を詰め込んだがゆえに、どっちつかずな感じになった気がした。
悪くはないが、劇的に良かったということでもない。

まあ、今の時点では打ち切ることはないが、今後の展開次第ではそうなるのもあり得るかも。
というか、直前に見ていた艦これが基本その日のうちに感想を書いたのに対し、こちらは、1日遅れるという具合です。
更に遅れるということになれば、それは見たいアニメとはいえないのであろう。
既に2度そうなっているので、これはまずいかな?

なにはともあれ次もまた書くことに。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/28 23:46】 | アニメ
【タグ】 長門有希  アニメ  
トラックバック(0) |
maimai設置店の近畿地方の遠征が一段落しましたが、ここにきて、ウチの地元に大量に設置されるようになりました。
ということで、これより順次訪問していきます。

まずはこちらの店舗を。

ゆめタウン佐賀

佐賀市にあるゆめタウン佐賀にやって来た。

つい最近、ミクアケ設置店として訪れたのであるが、それからしばらくしてmaimaiも置かれたようなので、佐賀県内の店舗は全てめぐっていくという方針から、来ることにした。

この中のnamcoゆめタウン佐賀にある。


筐体は西側の出入り口付近に2台あった。
以前はプリクラの近くだったミクアケの方も、maimaiに隣接したところに移った。
意外にもプレイしている人を見掛けない。
ということで始めてみます。

なお、これまで画面を素手で操作してきたが、今回のプレイより手袋を使うことにします。
レーティングが10を超えたら使おうかと思ったが、先ごろ到達しましたので。
更に、ボタンを使っていたが、画面タッチ主体に切り替えてみます。
ただし、AP狙いのときは従来通りのプレイスタイルで。


♪今回のAPゲット


SCORE:51800 (100.58%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:72
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・シリウスADVANCED
ORANGE PLUS稼働時の曲をプレイする。
アニメカテゴリになってて、キルキラルという作品で使われています。
こちらの動画は、創作ツールで作られており、当時はまだ収録されていなかったが、後に本当に入ったというオチが。



この作品はよくわからないが、妙にロック調な感じがする。
初めて手袋タッチでプレイするのもあり、手さぐりになっているが、レベルがそれほど高くないのもあり、安定した所に持っていく。

SCORE:142300 (99.85%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:208
GREAT:3
GOOD:1
MISS:0


・Her Dream Is To Be A Fantastic Sorceress EXPERT
まだまだ伸び悩んでいるこちらにトライすることに。
Lv.8なので、いけるかなと思ったが、エキスパートに上がり、しかも慣れないプレイなので、いつもとは勝手が違う。
思いっきり下げてしまうことに。

SCORE:202400 (93.27%) RANK:A+
NICE

PERFECT:211
GREAT:35
GOOD:7
MISS:14


初めての手袋タッチプレイとなりました。
稼働開始当初から素手ボタンプレイだったので、いきなりスタイルを変えたという感じです。
最初ですからこんなところでしょうか?
アドバンスは殆ど問題なかったが、エキスパートは厳しくなりそうです。
これは回数重ねるのみでしょう。

ちなみにですが、今回のAP曲は訪問地を意識したものになってます。
佐賀もみかんの産地であります。
地元産のみかんジュースとかもあるようで。
最もそれ以上に有名な地域もあることはあるが…


2015年4月現在
  2台設置 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

佐賀のゆめタウンにミクアケ入っちゃいました

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/04/26 23:20】 | maimai
【タグ】 maimai  ナムコ  ゆめタウン  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
今日、4月25日といえば、JR福知山線で脱線事故が起こった日であるが、それから今年で10年となった。

つい最近のように思えるのだが、そんなに経つんですね。

あの惨状はおぞましいものがありました。

鉄道通のウチとしては、やりきれないものがありました。


あの路線ですが、これまでに3度利用したことがあります。

1度目は10年前の4月。
要するに事故の起こった月です。
月初めあたりにのりつくしを達成させるべく乗ってみたが、その僅か3週間後にあの惨事が。
最初にその話を聞いた時は、ひいいってなりました。

2度目は…
いつだったか覚えてないです。
ここ何年か、近畿地方のJR線を利用することがなかったのもあり、あやふやです。

3度目は今年3月になります。
舞鶴市と福知山市を訪れた帰りのことであるが、例の区間を通った時、明らかに速度が落ちてました。
しかも、事故のときに走ってた207系でした。


事故の原因として、運転士の大幅な速度超過と言われているが、そのように仕向けた会社と客に問題があるのではないかとウチは見ています。

会社の体質もあるのだろうけど、どうも以前から儲け主義的なところがあるなと思っていました。
それは今でもそうしたところが見られます。
顧客の望んでいたものとはかけ離れたことばかり目立つ有様です。
ウチ的にその面に少なからずいい印象を持ってなかった頃があり、距離を置いてたことがありました。

あと、関西という土地柄、いらちと言われる気風があるようで、とにかくせっかちで、ちんたらやってることが嫌いだという人が多いみたいです(全員ではなかろうけど)
それ故に、無意識に会社に対してプレッシャーを掛けていたのでしょう。

新快速なんて列車こそ、そういった土地柄あってのものですね。
速くて金掛からないという関西人の心理をうまくついています。
結果としては、鉄道好きにも支持されるということに。

まあウチもいいとは思ってますけど。

現代において、あの惨事はあってはいけないことです。
JRは猛省すべきです。
急に体質を変えるのは無理にしても、徐々に改めていくべきでしょう。
今の状態では、まだまだです。
本当の顧客満足の向上を追求するなら、それくらいは必要であろう。

FC2blog テーマ:鉄道関連のニュース - ジャンル:ニュース

【2015/04/25 23:59】 | 鉄道
トラックバック(0) |
さて、続いてのダイエー、グルメシティの店舗を載せてみます。

ダイエー吉塚店   

11回目の今回は、福岡市博多区のダイエー吉塚店です。

こちらの店舗、パピヨンプラザと呼ばれる所にあり、ダイエー店舗としては珍しい平屋建てとなっている。
開業したのは、2009年4月と現時点では九州のダイエー、グルメシティでは一番新しい店舗となる。

ちなみにここは以前、トイザらスだったようで、明らかにその名残といえる所が見られました。
出入口あたりなどはまさにそれでした。
その店舗にも前に行ったことがあるので、最初見たときはいつの間にダイエーができたのだろうかと思いました。


平屋という性格か、おもに食品が主体となっている。
それ以外の衣料品や日用品も一部に設けている。
その構造ゆえに、この秋のイオン、マックスバリュへの転換において、ダイエーブランドでは唯一、マックスバリュに転換されることになった。

この店舗の公式ページでは、「吉塚パピヨンプラザ店」となっているが、上にあるレシートには単に吉塚店とだけ書いている。
単にスペースの問題もあるのだろう。

ここも例のごとく、イートインスペースに好きなだけ取って買える惣菜コーナーは健在です。
もちろん買って帰ることに。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/04/24 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcadeの新曲が本日新たに入りました。
今回も3曲のようで、VITA版fと、mirai2からの収録です。

それでは早速今回のプレイへと。


・トリノコシティ
fからの収録で、ミクさんメインです。
巨大少女とタイムマシンを手掛けた40mP氏の曲である。
ミクさんにちなんでか、未来都市の中を車(?)を走らせているPVが印象的。
氏ならではの等身大のワードが広がっている感じであろうか。
そんなに難しいということではないようだが、ひとつスライドを取り損ねてから、続けざまに他のコマンドも落とす。
いま一つか

・え?あぁ、そう。
続いてもfからの曲で、これもミクさん曲です。
タイトルが妙に適当な感じであるが、どちらかといえば、Sweet Devilに近い際どさがあり、やや人を選びそうな感じです。
レベルが☆7ということもあり、どうなんだろうかと思ったが、速いテンポと微妙にややこしいコマンドがあった程度でそこまで難しいということではなかった。
結果、パーフェクトとなり、201曲目になった。
意外とすんなりいった

・テレカクシ思春期
今度はmirai2より登場の曲で、レンくんの曲になります。
いかにもレンくんの年代らしい曲に仕上がっている。
譜面そのものは普通なんだが、タイミングが遅めになっていて、合わせるのにちょっと一苦労する。
それでも、パーフェクトにこぎつける。
202曲目となった。
無難にいく


何かここ最近、2曲P達成で1曲落とすというパターンに嵌ってしまってるような気がします。
現在プレイしている店舗は、音が聴き取りにくいとか、照明が反射するとかそういうことはないです。
それもあって、安定している傾向にある。
でも1曲未達成になったので、次の新店舗訪問時にでも。

さて、他の2曲は1回目でのパーフェクトとなったので、EXTREMEにも挑戦できます。
今回は2曲ともトライした。
結果はこうです。

まずはテレカクシ
う~ん、これは

ちょっとややこしくなった程度で、そんなに悪くはなかったのだが、取りこぼしが目立つ。
微妙なところである。

次は、え?あぁ、そう。
だめですねぇ

かなり厳しい結果となった。
序盤にコマンドがふたつ続けて出てくるトラップがあり、それはうまく抜けたが、それ以降がグダグダである。
まあ、落とさなかっただけでも良しとしましょう。


他にもいくつかの曲をプレイする。
シンスマやロミシンなどかなり難しめの曲をやってみる。
これは、超上級の課題曲となっている。
前者はグレートに乗らず、後者は90%台に乗らない。
これでは到底金報酬は届かない。
というか、正直超上級はウチの腕では厳しいので、手をつけることはないですね。
最近はEXの比重こそ増してきてはいるが。


ということで、今回はこのあたりで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/04/23 21:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ずいぶん前に訪問した割には、他の記事に割いていたのもあり、掲載が大幅に遅れることとなったが、このたびようやく載せることにした。

駅入口  駅名標

今回は、日豊本線の安部山公園駅にやってきた。


今回の掲載から、ICカードの明細に表示されている箇所を載せる形に変更します。
ここは、駅名が5文字になっているので、全部表示されず、このような表記に。


JRになってから新たに開業した駅で、付近にある公園の名前から付けられている。

ここはちょっと変わった構造になっていて、国道10号線の高架部分に駅入口を設けている。
そのため、画像があの角度になっている。
他の駅で言うなら、教育大前駅が似ていますね。


安部山入口交差点  名称部分
北方向にすすんでみる。

険しい坂を上って先へと向かう。

安部山公園
駅名の由来となった公園がある。
遊具なども備えていて、近隣住民の憩いの場となっている。

安部山公園バス停  拡大
付近には同名のバス停も。
向こうを見ると、道がまだ続いている。
行ってみることに。

安部山公園バス停  もうひとつあった
その先には、もう一つ同じバス停が。
不可解である。
こちらの方は、折り返しするスペースがあるので、一つ上のバス停をまた通ることになる。
しかも付近には安部山公園口なるバス停もあるので、さらにややこしい。

頂上に登ったところで、そこからバスに乗ることに。

サンリブシティ小倉

サンリブシティ小倉にやってきた。
北九州を地場にしているサンリブ・マルショクグループの本拠地ともいえる店舗で、本社もここにある。

この日は結構にぎわっていました。
付近の住宅街が車の通りで絶えないくらいに。
それほど地元民には定着しているということなんだろうか。

さて、ちょっと買い物をしてこようか。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/04/22 23:01】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  JR九州  SUGOCA  日豊本線  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
さて、3回目の放送となった長門有希ちゃんの消失。
感想の方を書くことに。

第3話:涼宮ハルヒ!!

・長門有希
今回は比重が下がり気味であったが、表情の変わり方が多彩でした。
これまであった違和感は大分軽減されてきています。

・キョン
ここでも炸裂しました。
ポニテ萌えぶりを。
だが、散々な目にあったようだ。

・朝倉涼子
今回はやや空気感が強かったような気が。
イメージはいいんですけどね。

・朝比奈みくる
出ないかと思ったら土壇場で登場!
例のセリフを引っ提げてのことです。

・鶴屋さん
何かキャラ的にちょっとねぇという感じであった。
従来のシリーズよりもいい印象がなくなっている。

・涼宮ハルヒ
あのキャラぶりは健在というところか。
本領発揮というところでしょうね。

・古泉一樹
今回初めて登場したが、従来のとは余り変わってないですね。


う~ん、アニメの鉄則である3話での変化という面が見られたが、ご多分に漏れず、やや評価が下がったかなというところ。
まあ、従来シリーズの評価が微妙だったのもあるので、なんとなくのらなかったです。
それもあってか、見るのも1日遅れることに。
前2作の砂糖ぶりが影を潜めて、塩の割合が高くなったといった感じである。
最も以前ならタバスコと形容していただろうけど。

とりあえず来週も見ることにするが、これよりも評価が下がることが続いたら打ち切ることも。
というか、今回の録画も電波状態が微妙な中で奇跡的に撮れていました。
微妙な時に限ってこうなるんですよねぇ。
艦これの時みたいに良かった回が撮れてないなんてことがなきゃいいが。
それがいつになるかは分からないが。

ということで来週も一応書く予定です。
書いてたらまたよろしく。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/21 23:49】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


先月は、京阪神の設置店を訪れてみました。
ちまちまとめぐっているところであるが、このたび福岡にも新たに設置されたようです。

今回はこちらに来た。

ショッパーズモールマリナタウン

福岡市西区のショッパーズモールマリナタウンである。

ここですが、ダイエーをメインとしたショッピングモールで、現在このブログで展開している福岡県内のダイエー・グルメシティを巡る企画の一環として前に訪れています。
最も、ここの記事にはまだ載せていない状態でありますが(汗)

そうした中、この店舗にあるらんらんらんどマリナタウンに新たにミクアケが設置されました!

ついに西区にも設置された!

福岡市の設置店では、これまで西区だけが稼働以来1度も設置されずに来ましたが、今回初めて置かれることになった。
よって、福岡市にある7区全てに設置となった。
現在は南区のみありませんが、かつては置かれた頃もありました。

ちなみに全ての区に置かれたことのある政令市といえば、静岡市と相模原市くらいでしょうか。
ただこの二つは、3つしかないため容易に達成できるでしょう。

なお、今回の店舗が通算220店目となりました。
10店ごとの節目をこれまで九州では他の6県では実績があるが、福岡だけが何故かないままだったが、やっと節目に当たったなという感じである。


筐体は店内左側の音ゲーエリアにあった。
それではプレイの方へいってみましょう。


・キミにHARD
ここのところは、EX主体でやってるが、ここではHDで。
まだ達成率が伸びきってないので、伸ばしてみることに。
所々でFINEが出てくるので、いけるのか?と思った。
最後のところで、104%台後半に来て、届くかと左下を見てたら、なんとか大台に乗った。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.21% スコア:468390

C:489/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:505
同時押し/ホールド:55130
スライド:53580
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ホワイト・イヴ
ボーカル1サブ衣装:スクール/フルフレームメガネ(黒)
ゲスト1:鏡音レン スクールウェア


・サマーアイドルEXTREME
次はこちらで。
意外といいペースになってきているこの曲であるが、この日はどうもうまくいかない。
早いうちから取りこぼし、その後も落としまくる。
それもあり、グレートに下がる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.7% スコア:462470

C:415/F:27/SF:1/SD:0/W:8
COMBO:124
同時押し/ホールド:115080
スライド:98050
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:初音ミク スイムウェアS
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・エレクトロサチュレイタEXTREME
こちらをやってみることに。
もう一息まで来ているので、このあたりで決めようかと望む。
と思ったら、これも早々とミスる。
真ん中のトラップは流石に問題ない。
エクセレントこそ維持はしたようだが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.88% スコア:463500

C:386/F:49/SF:2/SD:0/W:4
COMBO:184
同時押し/ホールド:171370
スライド:49960
モジュール:ハツネミク/フルフレームメガネ(黒)
グレートクリアトライアル 成功


・リモコンEXTREME
こちらもプレイ。
もう一つというところまで来ていながら、その後は安定しないというところである。
次から次へとくるコマンドに冷や冷やしながらもどうにかこなしていく。
スライドも落とすことなく抜けてやっとパーフェクトに。
通算122曲目となる。
やっとパーフェクトに


そして、この曲のパーフェクト達成をもって、50番目の称号となる「トラッド」を獲得!

なんとか次の曲が入るまでに昇格できました。
名称もいい感じのものです。
使ってみましょう。



・その一秒スローモーションEXTRA EXTREME
またしてもプレイする。
だいぶ安定したかに見えてきたが、ふたつスライドのラッシュでやっちまう。
更にややこしいコマンドでも見落とす。
余り伸びないようだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.09% スコア:528350

C:433/F:38/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:166
同時押し/ホールド:132210
スライド:129280
モジュール:鏡音リン スクールウェア/頭:標準アイテムなし/顔:フルフレームメガネ(黒)


・ハジメテノオトEXTRA EXTREME
先ごろ新規に追加されたこの曲を初めてこの地に置かれたということにちなんでプレイしてみる。
譜面的にはそんなに難しくはないのであるが、どうでもいいところで、緑のお客様が登場。
単なるエクセレントになってしまう。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.84% スコア:413400

C:361/F:27/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:253
同時押し/ホールド:85090
スライド:95280
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功


今回の記事を見て、ん?と思った方、鋭いです。
かなりぶつ切りになっています。
店舗画像といい、リザピクといい、全て時期がバラバラになっています。
訪問したのも都合3度にわたっているので、つぎはぎの状態です。
というのも、最初訪れた時は、200曲フルにプレイできていなかったので、数日して改めて来ました。
まあ、比較的近いというのもあるのでそうしたこともできるのでしょうが。

さて、福岡県はもう一つ設置されたようです。
そちらは近日訪れることに。
今度の店舗も節目を迎えるようです。
どうなる事やら…


2015年10月11日追記

らんらんらんどのあるダイエーが、9月1日以降、イオンに移管されたのに伴い、移管後初めて訪れてみた。

この時点ではまだHARDのみ達成実績がなかったこともあり、唯一残っている「ありふれたせかいせいふく」をプレイ。

各地でプレイしているものの、中々攻略できずにいたが、今回はあっさりと達成した。
これによりHARDでの全曲パーフェクトを維持し、更に3レベル全て達成実績を残した。

やっと攻略

で、EXTRA EXTREMEはどうなったのかというと?

今度は達成

こちらです。
この記事のちょっと後に訪れて、改めてプレイして達成させた。

なお、この記事のタイトルはダイエーとなっているが、イオンに変わっても引き続き現状のままとします。


らんらんらんどマリナタウンへのアクセス

西鉄バス 愛宕神社入口バス停下車 徒歩1分

愛宕神社入口バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

笹丘のダイエーにミクアケが入った!(同じ福岡市内のダイエーに設置されていた店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/04/19 23:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
ついに、イオン・マックスバリュへの統合が発表されてしまったダイエーでありますが、ウチの地元のダイエー・グルメシティの方もぼちぼち載せていきます。
ちょっと時間がかかったが、今回が10回目となります。

ダイエーショッパーズ福岡店   

場所は、福岡市中央区のダイエーショッパーズ福岡店になります。

福岡市の中心部、天神の北にあり、地上8階地下2階の造りです。
全国のダイエー店舗の中でも、旗艦店と位置づけられているほどの売り上げを誇ります。

以前は隣接する建物が、ショッパーズ専門店街として様々なテナントを擁したビルになっていたが、徐々に天神南と呼ばれる地域に賑わいが移ってきた影響からか、売り上げが低迷し、手を引くこととなる。
現在は、ノース天神という名称で、新たに出発した。

前回の三宮駅前店同様、百貨店に近い店舗構成になっている。

上層階には、テナントが入っていて、現在は100円ショップになってる。
それ以前は、家電量販店だった頃もあった。
他には、前述のショッパーズ専門店街にあった、サブカル関連のショップもここにやってきた。
ウチは余り行かないですけどねぇ…

この店舗ですが、WAONが本格的に導入される前から使えるようなっていました。
ただ、端末の方がイオンで使われているJR東日本メカトロニクス製や、現在のダイエー各店で使っているパナソニック製でもない独自のものでした。
最初使った時、どこにかざしたらいいのかが分からなかったです。
今は、各店共通の端末になっています。
だが、前のも何故か置いたままになっています。
それはいつ使うのだろうか?

ここも、最近の一部ダイエーでお目にかけるようになった、惣菜コーナーがありました。
この近辺を訪れた時は、よく買って帰ります。
更には、そのスープ版もあります!
これは、イオンモール岡山でしか見かけなかったので、意外でした。

この店舗も、例の通りイートインスペースを設けています。
ただ、他の店舗とは一線を画していて、とても座り心地のいいイスを設置しており、大変くつろげるようになっている。
それ故にくつろぎすぎている方もちらほらと(汗)


しかしこの秋以降、イオンに名前が変わってしまうが、てっぺんの看板があの色になるのはちょっと違和感がありますね。
長年ダイエーであの場所にあっただけに、なおのことです。
ホークスがソフトバンクに変わった時以上の違和感じゃないかなと。
福岡を象徴する店舗であったがためにそう思うかもしれないが…

って、否定しているわけではないですよ。
それはそれでということで。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/04/17 21:15】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
maimai設置店の近畿遠征が続いてますが、次に行きます。

ハイテクランドセガミスト2

今回は、大阪市北区にあるハイテクランドセガミスト2に来てみた。

大阪府としては、2013年10月の茨木ラウワン以来、1年5ヶ月ぶりとなる。


筐体は、少し出入口寄りの方にある。
ここでは、ミクアケともども賑わっています。
さて、ちょっと待ってからプレイへ。


♪今回のAPゲット


SCORE:56300 (101.44%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:67
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・One Step Ahead EASY
AP狙いです。
この日度々TAPを一つ外して逃すというパターンに嵌り続けてしまっている。
慎重になってみた。
が、またしても同じヘマを。
ランクはいいだけにねぇ…

SCORE:46050 (100.10%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:66
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・虹と太陽EXPERT
ランクアップを目指すことに。
初期のころの曲なので、ある程度はつかめている。
だが、思わぬところでとりこぼしが。
それが影響し、ランクが伸びない。

SCORE:157400 (96.86%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:237
GREAT:40
GOOD:2
MISS:1


・天ノ弱EXPERT
こちらもランクアップを。
意外と伸びにくいのであるが、とにかく確実に獲ることを目指す。
その甲斐もあってFCとなる。
ただ、わずかにマスター解禁とはいかない。

SCORE:290100 (96.86%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:371
GREAT:38
GOOD:8
MISS:0


何かこの日は全体的に微妙過ぎます。
いずれの店舗もAPが複数回掛かったり、思った以上にランクやスコアが伸びにくかったりと、余りいいとは言えないです。
モチベが下がりがちな中、これはいけませんね。
もうちょっと頻度を上げればいいんだろうけど。

さて、これでひとまず近畿地方の遠征を終わることに。
これからしばらくは地元が中心です。
かなり増殖しているようなので、バンバン行きたいところであります。
例のパスが使える内に攻めておくつもりで。


2015年3月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

梅田の地下でミクアケやったろかー

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/04/15 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
先週から始まった、アニメ版長門有希ちゃんの消失。
最新話が放送されたので、それを見たうえでの感想を。


第2話:もろびとこぞりて

・長門有希
2回目のお目見えとはいえ、何かしっくりこない。
でも、砂糖ぶりにはにやけさせてもろた。

・キョン
今回は、いきいきしていました。
鼻メガネは、いい意味でイメージぶち壊してくれました。

・朝倉涼子
キャラが引き立っています。
てか、あんなにいい人でしたっけ?

・朝比奈みくる
おもいっきりモブ感が。
そして、OPではおもいっきりやられてました。(ぷにぷにと)

・鶴屋さん
この人も、ややモブ感が。
前回の勢いが足りてないみたいだが。

・涼宮ハルヒ
ついに出てきました!
他のシリーズ同様、相変わらずの変人ぶりです。
ただ、妙にコレジャナイ感が。


いやー、このシリーズで見てて、いい気分になるのは初めてじゃないかなと。
これまでは不完全燃焼な所でしたから。
こんな流れなら、今後も見続けていこうかと。
ただ、次はどうなるか分かりません。
3話目ということもあるので、評価が激変することもあり得る。
来週の同じ日に感想を書いてたら、いい印象だったということで。

あと、正直今週は録画が上手くいかないかと思われていたが、奇跡的に録ることができた。
天候によって左右されやすいのもあり、雨が降ったら画像が乱れやすくなります。
降っていたので覚悟をしていたが、そうしたこともなく、無事に観賞へとこぎつけられた。
ウチの録画はそんなものです。

ということでまた。

FC2blog テーマ:長門有希ちゃんの消失 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/13 23:45】 | アニメ
【タグ】 アニメ  長門有希  
トラックバック(0) |
昨年の北陸遠征の際に訪れた駅を載せてみることに。

駅西口  駅東口

石川県の西部にある小松市の中心駅となっていて、全列車が停車します。

駅名標  ホーム

将来的には、北陸新幹線の駅も設置されるということです。

521系の行き先表示   縦長の駅名標

それにしても、北陸自体の訪問がしばらくなかったのもあり、これらの駅が登場するのもかなり久しぶりになるのではないだろうか。

ちなみに、以前別な記事でも小松市について色々と書いていたが、そちらは下記の関連記事を参照ください。

この駅の近くに、かつて小松製作所の工場があったそうです。
現在は公園として整備されているとのこと。

さて、市内でちょっと用事を済ませてから、さらに西へ。


所在地:石川県小松市

撮影日:2014年10月7日

所属路線:西日本旅客鉄道(JR西日本)北陸本線

該当する人物と作品:小松伊吹/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

小松のミクアケで掘り出し物を探してみよう

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

小松伊吹とは(コマツイブキとは)―ニコニコ大百科

小松伊吹(こまついぶき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2015/04/12 23:59】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  JR西日本  北陸本線  石川県  小松市  モバマス  小松伊吹  
トラックバック(0) |
前回、神戸のmaimai設置店を訪れたが、次の店舗です。

あそVIVA

今回は、京都府福知山市にある、あそVIVAという店舗にやってきた。

京都府としては、意外にもこの店舗が初めての訪問となり、そして通算訪問数が120となった。
近畿地方の未訪問はあとは滋賀県だけとなった。
そこはいつ実現するのか…


筐体は、ミクアケの少し手前に設置されている。
こちらのゲームの方が最近は賑わっているのであるが、意外にも人を目にしない。
では、いざ!ぶん回していきます!!


♪今回のAPゲット


SCORE:48250 (100.52%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:75
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・幻想のサテライトEASY
APを狙うことに。
うまくいくかと思ったら、思わぬところでずれてしまう。
そのため、普通のフルコンボに。

SCORE:50950 (99.90%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:73
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0


・FUJIN Rumble ADVANCED
続いてはこちらを。
この曲は、タイトーのグルーヴコースターに収録されていて、天下一音ゲ祭でも採用されている。
和をテーマにして、いかにもグルコらしいサウンドに仕上がっている。
レベルがレベルということもあり、大体すんなりと進む。
若干SSには届かないが、いいところにきている。

SCORE:215550 (99.79%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:336
GREAT:8
GOOD:0
MISS:0


・Heart Beats EXPERT
今度はこれで。
ジョイポリスカテゴリにもよく似たタイトルがあるが、こちらはniconicoカテゴリになる。
こっちは至ってポップな感じである。
曲的にはそれほど難しくなく、終盤でこそ落としたが、達成率はいいところに来ていて、マスター解禁になる。

SCORE:282450 (99.10%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:397
GREAT:16
GOOD:2
MISS:1


120回目の節目となりましたが、まあそこそこはというところだろうか。
相変わらず、1回でAPとはいきませんね。
この日は調子が悪いのだろうか。
最も他はそうでもないようなので、一概には言えないだろう。

ちなみにですが、本当は2クレ行こうかと思っていたが、ミクアケの方に時間を取りすぎてしまったため、他の店舗と同様のペースとなった。
最近は、こんなんですけどね。

さて、続いての店舗へと行きます。


2015年3月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/04/11 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  京都府  福知山市  
トラックバック(0) |
昨日のことです。
こうした話が出ました。

イオン、ダイエー88店を継承 北海道や九州

 イオンは9日、1月に完全子会社にしたダイエーのスーパー事業の一部を引き継ぐと発表した。2016年3月までに、北海道や九州を中心にダイエーのスーパー全体の約3割にあたる88店を分割し、イオン北海道やイオン九州などに運営を移す。店舗名は「ダイエー」などから「イオン」などに変わる予定。ダイエーの経営資源を関東と関西に集中させ、地域ごとの事業再編を進める。

 ダイエーが北海道と名古屋、九州で運営している計59店は9月に、イオングループ内のほかの総合スーパー、食品スーパーの運営会社が引き継ぐ。関東と関西でも、ダイエー碑文谷店(東京・目黒)、ダイエー京橋店(大阪市)など比較的規模が大きいスーパー計29店の運営を16年3月にイオンリテールに移す予定だ。運営を切り替えとともに店舗名も順次、「イオン」などに変更する。

 北海道や九州では地域ごとにスーパーの運営会社を集約し、本社や物流センターなどの機能を効率化する。ダイエーは再編後、関東と関西で約190店の食関連を中心としたスーパーの運営に集中する。

http://www.nikkei.com/article/DGXLASDZ09HUN_Z00C15A4TI0000/



今年1月1日付で完全子会社化され、その動向が気になっていたダイエーが、本格的に再編に動き出すようです。

北海道と九州については、これをもって、完全にダイエー、グルメシティは消滅することになります。
さらに本州でも一部の店舗が転換されるようです。

いつかいつかと思っていたが、いよいよその時が来たかという感じです。

地元九州においては、現在39店舗ありますが、そのうち38店舗がイオンやマックスバリュに変えられることに。
内訳としては、殆どのダイエーがイオンに変わり、ごく一部のダイエーと大半のグルメシティがマックスバリュになるという感じです。

まあだいたい予想通りというところでしょうか。

ちなみに、ごく一部のダイエーと書いているが、それはどこかというと…
福岡市にある吉塚店のようです。
まだこのブログでは載せていませんが、造り的にはマックスバリュに近い感じです。

ところで、39店中38店と書いているが、1店だけ入っていないようです。
一体どこなんだと思ったところ、ここのようでした。

グルメシティJR久留米店 (記事の方に進みます)

正直、驚きました。
どちらかといえば訪れる機会が多い方だったので意外でした。
最も、建物自体が古めでしたのもあるので、止む無きというところだろうか?

この話が出たのか、さっそくこのブログを訪れている方もいるようです。
だが、ダイエー、グルメシティの店舗の掲載については、まだ半分にも満たない状態となっています。
一向にストックが減らず、それどころか新たなネタを入れるために、中々進まないのです。
それでも、徐々に減らしていくのでよろしく。


あと、ダイエー関連で一つ。
このブログではまだ掲載していないのだが、福岡市西区のマリナタウンといわれるところにダイエーがありますが、そこにもProject DIVA Arcadeが設置されたようです。
少し前に笹丘店(記事はまだですが…)に置かれていたが、撤去となり、しばらくない状態であったが、別の店舗で復活という感じです。
ちなみにmaimaiの方もあります。
こちらの店舗は近々訪問することに。

これからはイオンに変わるまでは、引き続きダイエーで買い物することになるでしょう。
その後はどうなるか……分からないですね。
ハートポイントカードもどうなることやら。

FC2blog テーマ:まぢかよ!? - ジャンル:ニュース

【2015/04/10 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  
トラックバック(0) |
先月、アニメ版艦これの放送が終了して久しいところでありますが、今月に入りちょっと目に付いたアニメが一つあったのでそれを見てみた。

「長門有希ちゃんの消失」である。

一時期、話題になった涼宮ハルヒシリーズのスピンオフ作品だが、どちらかといえばリビルドとも言われている。

ここしばらくはこの作品とは距離を置いていたが、たまたま目に付き、放送日を見てみたら、丁度その日の夜から放送開始ということだったので見ることに。
ということで、その感想の方を書くことに。

登場人物ごとにそれぞれの感想を書いていきます。

第1話:大切な場所

・長門有希
従来のシリーズと比べて、イメージが大きくかけ離れていて、戸惑ったりもしたが、寧ろこのかけ離れ具合の方がいい。
というか眼鏡っ娘ってとこがポイント高いっすよ。

・キョン
従前からほとんど変わってないというか、ぶれないなーというところであろうか。

・朝倉涼子
いかにも彼女らしいなという感じである。
にしても、大根を切るときの包丁捌きはなかなかだ。
あと、無許可でという単語にピーンときた。

・朝比奈みくる
なんか影が薄くなったなというところだろうか。
まあ、サブですからしかたないね。

・鶴屋さん
逆に存在感が増してます。
キャラ的には従来と一緒なんですが…


見ていて、ちょっとてれくさい感じがします。
他の意見にあった、砂糖みたいだというのは、うなづけます。
従来のシリーズは、個人的に言うなら、一体何を伝えたいのかが分かりにくいという印象でした。
加えて2期目はフラストレーションが増していきましたし。
それもあって、目に付けてこなかったのだが、これだったらまた見れそうです。
最も、肝心なヤツが出てなかったのでそうした評価になったのであろう。
出てきたら、分かりませんね。

とりあえず、次は見ることにします。
ただ、これ以降で評価が下がってしまった場合は、このブログで書くのを途中で打ち切ることもあります。
元が元だっただけに、可能性がないとは言えないでしょう。

では次回。


関連リンク
TVアニメ 「長門有希ちゃんの消失」 オフィシャルサイト

FC2blog テーマ:アニメ・感想 - ジャンル:アニメ・コミック

【2015/04/08 23:57】 | アニメ
【タグ】 長門有希  アニメ  
トラックバック(0) |
なんだかどうも疲れがたまっているような気がします。
先月は、フルに稼働してきたのもあり、今月も日曜は常に予定を入れる状態になってて、カオスになってます。
色々とここで書くことが残っている状態であるが、そうしているうちに新たなストックが加わるという感じです。

まあ、ぼちぼちで行くようにしたいところであります。
ということで本題の方へと。

タイトルに70年とありますが、1945年の4月7日。
鹿児島県の西にある坊岬沖にて、戦艦大和が沖縄を目指していた中、米軍の猛攻に遭い、沈んでしまった日です。

そうしたニュースを耳にしました。
ということで、今日はその話題で。

これは、今年が終戦から70年を迎える節目ということもあり、取り上げたのだろうと思うが、実のところ某ブラゲー(ぼかす必要はないが)の影響もあるのではないかなと。

戦艦大和の生まれた呉にて、慰霊式典が開かれ、実際に大和に乗務していた方が参列し、その方の言葉を聴いていたが、それはウチが呉にある大和ミュージアムを訪れた際に、同じことを思いました。

多くの犠牲の上に今日に至る平和が築かれていったのだと。

世界に目を向けると、暗い話題が続いていて、前途多難であります。
だが、それを乗り越えた先に、みんなほっこりできる時が来るのだと。

とまあ、例のブラゲーに影響された者が色々と書いているが、実際の所、そのゲームは体験してないです(汗)
だが、その他のメディアミックスで少なからず関わっているので、きっかけにはなってます。
いずれは、ゲームの方にも展開できたらなと。
アケ版も登場するでしょうし、可能性は大いにあるでしょう。
このブログで話題にできたらいいですな。


関連記事
大和ミュージアムを訪れる

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2015/04/07 23:45】 | ミリタリー
トラックバック(0) |
まだ、記事のストックが多く残っている状態であるが、それらの準備に時間がかかるので、今日はちょっと別な話題で。

ここのところ話題になっているあの飲み物を書いてみます。

レモンジーナ

レモンジーナなるものです。
ここ最近発売されたばかりで、中ほどにフランスの国旗が載っているが、フランスの企業が発売しているのである。
現地では相当メジャーな品のようです。

これを紹介するに至ったのは、少し前に従来品であるオランジーナを飲んでいたので、その流れからこれも買ってみた。

飲んでみたところ、かなり絶妙な感じです。
人によっては、砂の味がするなんて意見も出ていましたが、ウチとしては、これはCCレモンの方がマシじゃないか?と思います。
ちなみに、このレモンジーナとCCレモンは、発売元が同じサントリーです。
日本向けの品をその会社が発売しているという形をとっています。

これでしたら、従来のオランジーナの方がいいですね。
そちらをまた買ってみることします。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2015/04/04 23:50】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
なおさん、どもです。

賛否両論とも言われているようだが、あまり良くない意見のほうが多い感じがしますね。

品薄になっていたという話も聞いていたが、ウチが買った時は半ば山積み状態でした。
それでも買ったのは1本だけで、ここのところは従来のオランジーナの方が多いです。


なおさんEX
乙です。
自分もこれ飲んでみましたが、不二家のレモンスカッシュとあまり変わらないかな?といった感じでした。

コメントを閉じる▲
神戸・京都と続けざまに近畿地方のミクアケ設置店めぐりが続いていますが、もう一つ訪れています。
今度は大阪になります。
大阪市のキタと呼ばれる梅田にやって来た。

大阪駅前第4ビルと呼ばれるところにある。
そのB1Fのハイテクランドセガミスト2が今回の店舗である。

ハイテクランドセガミスト2

大阪市としては、昨年7月の大阪ドーム近くの楽市楽座以来となり、北区となると、梅ナム以来3年ぶりとなる。
この店舗のあるビルは、地元民でないと分かりにくいということもあり、当初はいけるかどうか微妙な感じであったが、難なく来ることが出来た。
やっぱり、あらかじめ調べておいて正解でした。


筺体は、出入口入って右奥にあった。
ここも2台設置である。
片方はプレイしているようなので、もう片方で。

その前にセガ店恒例のPontaポイントをゲット。

Pontaポイントゲット!


・ぎずもHARD
前回の店舗でもプレイしたが、ここで改めて。
その時はボタンの調子がまずかったのでダメだったが、今回は本家の店舗なので当然申し分なし!
後は、中盤の不規則な所を抜ければいいが、どうなるかと思ったが、なんとかなった。
そのままいいペースを維持しパーフェクト達成に。
197曲目となり、この時点で収録されている全曲で改めて達成した。
攻略した


・Hello, Worker EXTREME
少し前の曲をプレイしてみる。
プレイしやすい曲ということもあり、結構いい感じで進む。
と思ったら、終盤に来たところでやっちまう。
最も、そのひとつのみですが。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.12% スコア:537380

C:495/F:72/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:465
同時押し/ホールド:121910
スライド:40400
モジュール:リクルーター
エクセレントクリアトライアル 成功


・夢喰い白黒バクEXTREME
続いてはレンくんの曲を。
最近は、シャッフルリズム系のパターンをある程度読み切ったのもあり、結構調子よく進んでいる。
といいながらも、多少見きれていない所もある。
それでも、コンボの続く割合が多くなったこともあり、初めてエクセレントに。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.57% スコア:621450

C:614/F:34/SF:0/SD:1/W:4
COMBO:387
同時押し/ホールド:144780
スライド:78340
PV分岐 成功
モジュール:ブルームーン
クリアトライアル 成功


・ファインダー(DSLR remix - re:edit) EXTRA EXTREME
ここで1曲新レベルの曲を。
最近入ったこちらで。
過去のレベルではそれほど難しいということではなかったが、ちょっと取りこぼしがあったりという感じだった。
で、今回はというと、やっぱり似たようなところだ。
加えてスライドも仕損じたりもする。
だが、エクセレントにはなった。

・CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.13% スコア:530950

C:417/F:58/SF:4/SD:1/W:2
COMBO:256
同時押し/ホールド:92810
スライド:155500
モジュール:おさんぽスタイル
クリアトライアル 成功


大体のところ、ええんやないかな。
この日3店目とはいえ、思った以上の結果になったというところである。

ちなみにミクさんの姿がありませんが、これは夜遅い時間に来たためであります。
基本的には新規に訪問する店舗で夜訪問は行わないですが、今回の店舗は地下にあるということもあり、昼夜に影響を受けにくいという面があります。
そのため、今回選定されたのです。

ただ、確保した時間が正味1時間しかなかったので、そこまで回せなかったのが本当のところです。
といいながらも、洗濯機は回してますけどね。
それは今後載せるということで。

ではこれで近畿地方のミクアケ遠征はひとまず終わりです。
次はいつになるのだろうか?


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/04/03 21:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
先週、無事終了したアニメ版艦これであるが、今日はまとめということで、いくつか書いていくことに。

一部では余りいい顔しなかったという人もいるようだが、個人的にはよかったと思う。
まあ、最後まで見切ることが出来た時点で、そう言えるのであろう。
つまらなかったら、途中で見なくなりますから。

その中で特によかったといえる回を3つあげるとしたら、これでしょう。

1番は、大和さんが登場した8話で、ホテルではないと本人は言い切るが、ホテルじゃなきゃ何なの?という位立派なものでした。
他にはブッキーが規律を破ったことにより、浜辺で食糧を調達する際のあの歌が妙に耳に残りました。

あっさりーしっじみーはーまぐーりさーん

更にはブッキーと睦月ちゃんとぽいぽいのスク水も拝めてなんかいい感じです。
あと、長門秘書官が超完璧なまでのながもんさんと化したのもいいです。
最初はちょっと引いてしまったが、何度なく見てると、普段とのギャップにほころんでしまった。

この回が1番良かったと挙げたが、皮肉なことに録画が上手く撮れていないです。
時間等の設定は全ての回でぬかりなく行えたが、その日の天候が極めて悪いがために、電波の届きが悪くなり、グダグダに。
ただ、その後も1回そうした場面があったが、その時は何故か上手く撮れていたようで。
最も、この回は別の媒体で見ましたので。


2番目は、矢張り6話でしょうか。
この回は、好印象を持っている提督業の方も多いようで、第六駆逐隊がメインとなっていた。
シリアスなネタかと思いきや、とことんギャグでした。
中でも足柄さんのはっちゃけぶりがおもろいです。

3番目はといえば、2話かな?
何だかんだと全話出やがった大北の前者が地の言葉を炸裂させたのと、ブッキーと夜戦さん共々体操着で登場したのがええもん見れたなーという感じでした。
この時大井が使ったけつかるは、最終話でも出てきました。
正直、余りいい印象はなかったが、このセリフだけは中々でした。


この作品の趣旨には外れるかもしれないが、やっぱり、日常を主体にした回が総じていいといえる傾向にありました。
戦闘を中心とした回も、いい時もあったが、特に荒れた回(3話・7話)を中心に評価が低くなりがちです。
てか、その時の脚本の別作品も以前見てましたが、同じく評価は低かったです。
それがウリなんでしょうけどね。


さて、次の二期はいつごろ放映されるのだろうか。
VITA版とアーケード版が登場した後のこの秋だろうか?
それとも、来年以降になるのか??
どっちにしても、見ていくことにします。
そのふたつの媒体については、今後展開していく方向で進めています。
このブログでも、書いていくことになるでしょう。
そのときは、どうぞお付き合いのほどを。

【2015/04/02 23:58】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
4月がやってきました。

ここしばらく続いた寒さも徐々に和らいできていて、本当に春が近くなったなーと思うようになってきてます。
もう少しで厚着しなくてもいいようなりそうです。

今日は4月1日ということで何かしら考えてはいたのであるが、結局は普通な感じになってしまう。
早々思いつくものでもないですからね。

さて、今月ですが、記事のストックがまだまだ残っているので、引き続き書いていくことに。
大体1週間に4つ5つ程度のペースでいきます。

何かしら実施している遠征の方だが、今月はmaimai主体になりそうです。
県内だけでも新規に3つ加わったようで、それを中心に5つ程度は行ってみようかと。
というのも、昨年11月に購入したホリデーアクトパスが今月で期限を迎えるので、その終了までにこなしておこうかと。
でないと相当な出費になりますからねぇ…

で、今日ですが、ちょっと思わぬ物を目にしたので書くことに。

クロワッサンたい焼き

クロワッサンたい焼きなるもので、近くのコンビニにて見かける。
数日前から書いていたので、どうも気になり、今日から発売するということで買った。

字の如く、あのクロワッサン独特の歯ごたえと味わいをたい焼きにしたという感じである。
ちなみに中身は桜餡です。
何でも、一部では話題になっているとか。

FC2blog テーマ:とりあえず書いとこ ~ф(゜゜) - ジャンル:日記

【2015/04/01 23:55】 | 雑談
トラックバック(0) |