初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
少し前に、モバマスがらみでバス停をひとつ載せたが、その第2弾です。

池野・神門・椎葉方面のりば   日向市駅方面のりば

日向市の中心から西方向へ進んで行く途中にあり、このあたりの地名を名称としています。

拡大

実を言いますと、近くを通ったにもかかわらず来ることは考えていなかったが、宮崎市に戻る列車が中々来ないという状況であり、その時間を利用して来ることが出来ないかなと思い、時刻表を見たら、どうにか行けそうだったので、来ることにした。


塩見農園公園
バス停のすぐ後ろには公園が。
よく見ると、消防車の車庫も。

塩見簡易郵便局
手前の通りには、郵便局も。
場所的な面から、小さめになっている。

塩見駐在所
ほんの少し入り込んだ所には、駐在所が。

JAの支所がある
更に先に進んだ所にはJAの支所も。

東九州道の橋脚  トンネルらしきものが
このバス停の近くを、東九州道が通っています。
来た時点では、延岡市と宮崎市と一本につながった状態になっていた。
現在は、北九州市から宮崎市までごく一部を除いて、一本化されたみたいです。


さて、そろそろ時間になったので、また帰ることに。


所在地:宮崎県日向市塩見

撮影日:2014年8月31日

所属路線:宮崎交通

該当する人物と作品:塩見周子/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

塩見周子とは(シオミシュウコとは)-ニコニコ大百科 

塩見周子(しおみしゅうこ)とは【ピクシブ百科事典】

塩見バス停周辺の地図(Mapion)
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/29 23:59】 | バス
【タグ】 バス停  宮崎交通    宮崎県  日向市  モバマス  塩見周子  
トラックバック(0) |
ここのところは、どうもミクさんに終始しているような気もしますが、こちらの方も地味に展開しています。
久々に他地域を訪れたので、これから数回ほど書いていくことに。
では、早速ひとつ目を。

三ノ宮サンクス

今回は、兵庫県神戸市中央区の三ノ宮サンクスにやってきた。
兵庫県としては、昨年夏のセガフェニックスプラザ摩耶以来である。

筺体は、ミクアケの向かいにある。
ここは2台設置となっている。
早い時間に来たのもあり、プレイしている人を見ない。
では早速。


♪今回のAPゲット


SCORE:35700 (100.56%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:51
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Stand Up!!!! EASY
APを狙ってみる。
順調に進むも、終盤になったところでちょっとずれる。

SCORE: 47100 (100.21%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:59
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・神々の祈りEASY
懲りずにこのレベルで。
今度は順調にいったかと思ったら、ぼんやりしたところで落とす。

SCORE:38650 (99.10%) RANK:SS
EXCELLENT

PERFECT:51
GREAT:0
GOOD:0
MISS:1


・いーあるふぁんくらぶMASTER
歌詞の中に神戸市中央区とあるものですから、ここに来たならこれは外せません!
他の曲などで腕を上げてきたのもあり、中盤まではいい感じである。
だが、その後がグダグダになる。

SCORE:308700 (92.84%) RANK:A+
NICE

PERFECT:382
GREAT:41
GOOD:19
MISS:6


何かEASYばかりが続いてしまった感じである。
APになるまでに3回も掛かってしまいました。
明らかに調子が悪いです。
これではAP獲りと、いーあるだけをプレイしたみたいだ。

ということで次行きましょう。


2015年3月現在
  2台設置 
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/03/28 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
1月から始まったアニメ版艦これですが、昨日遂に最後の放送を迎えました。

それでは、今回の感想を書いていくことに。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第12話:敵機直上、急降下!

◆登場人物
★吹雪 ★夕立
 ★ ★雷 ★電
★北上 ★大井 川内 神通 那珂 球磨 多摩 最上 大淀
  利根 筑摩 那智 愛宕
  蒼龍 飛龍 赤城 加賀 瑞鶴 翔鶴 大鳳
長門 陸奥 金剛 比叡 榛名 霧島 
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、皆勤を達成させた艦娘
 太字は今回初登場


今回は最後ということで、いきなりだが、気になった所を色々と書いていく。

・またしてもフラグクラッシャーとなったブッキーさんであった。
 前回で寸止めさせて、そういう展開である。
 これで何回目だろうか?

・何だかんだと全話登場を果たした、大北であったが、最後にまた聞けるとは思いませんでした。
 2話の時に出た「けつかる」が再び登場。
 北上さんのピンチを救うべく、飛び蹴りかました揚句、投げ飛ばすという大技を見せる大井さんであった。

・鎮守府から艦隊を指揮する立場にあったながもん長門秘書官が自ら戦場に赴いた。
 最後まで指揮に終始するかと思ったが、助太刀に表れ、頼もしいです。

・そして思わぬサプライズが。
 正規空母の大鳳さんが登場!
 数々の艤装を駆使して、敵をなぎ払う様は、いい感じです。
 中の人は、かわいいよの人だが、何だか随分イメージが違う気が。
 それでも、この人がかかわるキャラは大抵好感度が高い傾向が。
 しかし、RJとZHはどう思っているのやら…

・遂に敵側の深海棲艦が喋った!!
 いかにも敵ならではの雰囲気がした。
 だが、聞いた瞬間、1話の冒頭のナレーションの人だとすぐ分かった。
 実際そうでした。
 他の面々は、どうもピンとこない感じであったが、これはしっくりくる。


この2話の傾向から、思いっきり鬱展開が繰り広げられるかと思ったが、結局はそうでもなかったようだ。
まあ、脚本が安定の花田という時点でお察しくださいという所だろう。

しかし、3話での件ではああなっただけに、如月提督殿には、不満が残る形になりました。
コレジャナイ艦満載というやつなんだろう。
他のメディアミックスでも、それはあります。
ウチもどうもそう感じることがあります。
特に一作者が書いた作品は、そうなる傾向が。(全部とは言わんが)
ただ、個人的には良かったとは思う。
少なくとも大和さんの中の人の別作品よりは。
あちらは、フラストレーションだらけでしたから。

これでこのアニメの感想は終わりますが、なんと続編も制作されるということです。
恐らく、VITA版とアーケード版が登場した後くらいになるでしょう。
次もまた楽しませていただきます。
それまでは上記の2媒体で楽しむことに。
なお、VITA版は8月終りになったようです。
ちょっと余裕が出来たので、それまでに予算を確保することに。
この夏は、艦これ一色になりそうですな。

【2015/03/27 23:58】 | 艦これ
【タグ】 艦これ  アニメ  
トラックバック(0) |
さて、今月もまたProject DIVA Arcadeの新曲が今日入りました。

今回は3曲収録されたが、この追加で、通算曲数が200曲に到達しました!

始めた当初は40曲でスタートしましたが、ここまで増えて何だか感慨深いものがあります。

それでは、今回の曲のリザルトを含めてコメントの方を。


・偶像無線(Game edit)
こちら、KAITO曲となっていて、公募にて選定されました。
何だか従来にない耳に残りやすいサウンドに、妙に重苦しい感じのワードが続いている。
ちょっとあざといかんじのスライドがあるが、それ以外は特にややこしいところもなく、無難にパーフェクトを獲る。
中々の感じだ


・WORLD'S END UMBRELLA
続いてはミクさん曲で、VITA版 fからの収録です。
この曲のPVにかなり特徴があります。
従来の3Dのほかに、アニメ調の2Dでも表現されていて、この手のものは恐らく初めてではないかと。
こちらも極端なコマンドはないが、ちょっと早まったり出遅れたりという感じになる。
ちょっとまずいな


・千本桜 -F edition-
次もVITA版fの曲で、こちらは2013年3月に収録された分の新版になります。
以前はPVのみであったが、今回はモジュールにも対応している。
曲自体はもう馴染みあるので、ある程度は余裕もって臨める。
ちょっとレベルが高めなのか、コマンドがちょっとひねっていて、旧版のEXで見られた、細かい微連打がいくつも散見される。
実は、ここ最近旧版をしこたまプレイしていて、それで大体身に付いたのもあり、難なくこなす。
この曲でもパーフェクトとなる。
しこたまプレイした成果かな?


まあ、大体すんなりといったような感じです。
もう5年近くこのゲームに関わってきているので、その時と比較すれば腕が上がっており、余裕のあるプレイになっている。
それでも、すんなりとはいかない時もあるが。
今回は1曲だけ未達成となったが、これについては以前残った時点で改めて訪問してみようといってた所で、洗濯機がてら攻略することにします。

さて、KAITO曲と千本桜新版は1回でP達成なので、EXにも挑戦できますが、今回は両方ともパスすることに。
千本桜は、レベルが高く、高確率でピチューン!が予想されるようなので。
KAITOの方は、レベル自体は高くないが、すんなり攻略というのもあれなので。
そういうのは、今後訪れる店舗でのお楽しみということに。

今後の展開ですが、更にEXでのプレイを進めていくことに。
新店舗の訪問については、現状近隣で新規に追加されることはないようですので、地元に終始することになるでしょう。
まあ、入りそうな所はいくつか考えられますけどね。


ちなみに、いつも木曜日に書いているアニメ版艦これについては、明日書くことにします。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/03/26 23:53】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


前回は近畿遠征として、神戸市の店舗を訪れましたが、次へとまいります。

今度は京都になります。
京都府の北部にある福知山市です。

あそVIVAという店舗にやって来た。

あそVIVA   北近畿にもやってきた

これまで、京都の北部もとい、北近畿と呼ばれる地域では、この手のゲームが置かれることはなく、隣接する豊岡市に辛うじて設置された程度であり、空白地帯と化していたが、先頃ようやく設置となる。

この店舗ですが、昨年8月の集中豪雨によって、由良川が氾濫し、浸水する被害に遭い、一時休業に追い込まれたのだが、見事に復旧を遂げ、その際にミクアケが入ったようです。


筺体は入口入り、ひたすら奥に進んだ先にあった。
京都北部待望の新設ということもあり、プレイしている人も見かける。
あちらのゲームで時間つぶしつつ、プレイの方へと。


・ぎずもHARD
この時点でまだP未達成のこちらを。
前は、不規則になりがちな所で、落としたので、そこに注意することに。
と思ったら、ボタンが嵌り、紫の客が現れる。
それもあり、達成率が下回ることに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:94.42% スコア:333780

C:327/F:58/SF:2/SD:0/W:2
COMBO:244
同時押し/ホールド:41310
スライド:52400
モジュール:スクール
グレートクリアトライアル 成功


・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】HARD
さっきの曲でボタンがおかしいようなので、速く回すためにこの曲を
また嵌るのかと思ったが、コマンドが少なめということもあり、運よく進む。
パーフェクトにはなったようだ。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.61% スコア:207130

C:227/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:248
同時押し/ホールド:32890
モジュール:スクール


・夢の続きEXTREME
ボタンの方を診てもらった所で、改めてプレイすることに。
最初にプレイした時は、スライドで落としたので、そこは確実に取る。
それ以外は、特に難なくいける所ばかりなのですんなりといく。
パーフェクトとなり、114曲目の達成である。
色々あったが、達成させた


・エレクトロサチュレイタEXTREME
続いても新曲の方を。
前回はそこそこの調子であったが、早まったり、中ほどのトラップで躓いたりと、余りいい感じではない。
それでもスコアの方は上がったようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.19% スコア:443830

C:327/F:106/SF:4/SD:0/W:4
COMBO:173
同時押し/ホールド:166920
スライド:49560
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル 成功


今回訪問した店舗ですが…
△ボタンが嵌ってまともにプレイできません!
実は最初数回は夢の続きをプレイしていたが、レベル的に明らかに獲れるのに落とすのでおかしいと思っていました。
それが原因だったのです。
ただ、後に改善されてP達成へとこぎつけることが出来ました。

しかし、設置店が限られる地域でのこれは非常に致命的です。
山口の時みたいに、近隣の店舗に行けばいいという手段が使えません。
周辺では豊岡市か京都市内か三田市くらいしか設置店がなく、それらも60kmから80km離れていて、おいそれとは行けないです。

周辺に住んでいる人は、それでもここに行かざるを得ません。
そのため、万全な状態でプレイできるようにすることを特に求められます。

まあ、対応の方は良かったので、その点ははるばる来た甲斐があったなと。
個人的には、ちょっと気になっていた地域だったので。

あの水害を乗り越えてきたのですから、その不屈の精神で今後も頑張っていただきたいです。
それでは、次に行きましょう。



あそVIVAゲームセンターへのアクセス

京都交通・西日本JRバス 松縄手バス停下車 徒歩9分 → ルート
松縄手バス停(京都交通)   松縄手バス停(西日本JRバス)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/03/25 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  京都府  福知山市  
トラックバック(0) |
今月の14日に、筑豊電気鉄道において、西鉄グループの鉄道・バスで利用できるICカード「nimoca」を導入しましたが、それと同時にちくてつでは開業以来初となる、新型車両の5000形が運行を開始しました。

ということで、早速その車両に乗ってみることに。
ちくてつの始発駅である筑豊直方駅に来る。

筑豊直方駅  駅名標

待つことおよそ15分。
その車両はやってくる。

ちくてつ5000形電車

従来車とは一線を画したデザインとなっていて、現代の主流となっている低床式電車となっている。
カラーも、ピンク色と随分イメージが変わってます。

反対側より

現在は1編成のみ投入されているが、将来的にはあと3編成投入するとのこと。

にしてつグループロゴ  アルナ車両製であります

製造は、軌道線関連の車両を得意としている、阪急阪神HD系列のアルナ車両です。
第三セクター鉄道と同様、同種のデザインが全国各地で採用され、走っています。

左の画像で、にしてつグループのロゴが載っているが、この会社も系列であります。
元は、福岡市を目指していたのだが、資金難と当時の土木技術では、山越えが困難であったこともあり、直方で止まってしまった。
この駅が妙に高い位置にあるのは、その名残だとか。

ここ直方から、北九州の黒崎の間を結ぶ路線であるが、つい最近まで、黒崎駅前から途中の熊西間は親会社が書類上線路等の設備を所有していたが、現在は全区間ちくてつが管理している。

車内は、最近の連接車同様に、前と後ろの方に、クロスシートが設置されている。
これまでの車両は、窓に背中を向ける配置しかなかったので、これが初めてである。
前の方にちょこんと座って、出発する。

VVVVFの音を鳴らしながら、しなやかに走っていく。
ただ、線路の規格が軌道線向けなのか、横揺れが大きいなと思った。
線路幅は、天神大牟田線と同じなんですけど。

それに乗って35分ほどかけて、黒崎駅前に着く。
ちくてつの乗りつくしは、これ以前に達成させているが、いつだったかわからない状態である。
ということで、今日にしときましょう。

ちなみに、この日乗った際に、nimocaを使ってみましたが、ポイントの方が2%ではなく、10%になってました。
他の人の分をチラリと見てから、気づきました。
大盤振る舞いですなぁ。

最近は、nimocaの方がポイント貯まりがいいと感じます。
SUGOCAは、どうも最近倍付けをしなくなったので、ごくたまに使う程度で、利用の多い区間は回数券を多用することにしています。
以前は、nimocaもそれほど貯まりが良くなかったのであるが、それまで貯まりの良かった某ポイントカードがレートを改悪してしまったがために、結果的に貯まりのいいカードにnimocaがなってしまったという所である。
なお、1000近くあります。
これは、鉄道かバスに回していこうかと。


とまあ、色々書いたが、やっぱり新車はいいですねぇ。
ワクワクしちゃいます。
本当は筑肥線の方が先になるはずだったが、延びに延びて、こちらが先となった。
最も、近い内に筑肥線にも乗ってみますがね。

FC2blog テーマ:鉄道写真 - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/22 23:40】 | 鉄道
【タグ】 筑豊電気鉄道  西鉄  福岡県  直方市  北九州市  
トラックバック(0) |
現在、このブログにおいて、ウチの地元にあるダイエー、グルメシティを逐一掲載していますが、今回は番外編として、本州以遠にある店舗を載せてみます。

数日前に、神戸にあるミクアケ設置店を訪れた分を書いたが、その店舗の近くにあるダイエーを訪れてみた。


ダイエー三宮駅前店   

ダイエー三宮駅前店である。
字の如く、三宮駅のすぐ近くで、高速バス乗り場があるミント神戸に隣接した所にある。

これまで、九州以外で訪れたダイエーといえば、山口の下関だったり、同じ兵庫の甲子園だったり、後は北海道の新さっぽろくらいです。
各地をめぐるということ自体考えていなかったのもあり、そんな感じです。

こちらの店舗、ダイエーの本拠地ということもあり、店構えも力入ってます。
現在の本社は東京であるが、登記上の本社は神戸市になっています。
「大自然の恵み」と書かれた青色パッケージの牛乳がダイエーから発売されていますが、そちらに書かれている住所が神戸市になっています。

最盛期には、市内に何店も構えるほどの勢いであったが、20年前に起こった阪神・淡路大震災で壊滅的な被害を被り、結果、閉店に追い込まれて、後の経営不振の遠因にもなったとも言われている。

それらを乗り越えて、今日に至り健在であるこちらの店舗であるが、一昔のデパートを思わせる造りである。
それもそのはず、以前はプランタンというデパートであったからだ。

先述の震災を機に、現在のダイエーに転換したが、従前の建物を改修をして使っているので、デパートの時の面影を残している。

現在は地上9階、地下2階の店舗である。
構成も、デパートにありがちなラインナップとなっている。

ちなみにですが、ここに来たのはバスに乗るためにその合間を利用していたので、余り余裕を持って見てはいません。
精々、食べ物や飲み物を調達する程度でしょうか。
他地域となると、どういった店があるのかが分からないということが多いが、こういうときは全国に展開している店舗があるというのはありがたいですね。
困った時のダイエー頼みってか(数は少なくなったが)

FC2blog テーマ:お買い物(通販含む) - ジャンル:ライフ

【2015/03/21 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
ここ最近ですが、アニメ放映の影響からか、このブログを訪れる方が増えてきているようです。
ということで、これまで撮影しておきながら、掲載に至らなかった分をいくつか載せていくことに。

その第1弾となる今回は、過去にも複数掲載したことのある大分県になります。

宮本バス停   名称部分

豊後大野市の茜バス停と十時バス停の近くにあり、後者のバス停から3バス停隣りとなる。
民間バス会社と、市のコミバスの2つが停車する。

時刻表   こちらは市のコミュニティバスになります

例の如く、本数は少なめです。

本当は、以前掲載した時にこちらも載せるべきだったが、色々とネタを考えている内に、掲載タイミングを見失ってしまい、そうしている間に、他のコンテンツに注視してしまうことに。
そのため、そのままお蔵入りとなっていたが、今回ようやく掲載ということで。

近辺にはこうしたものもある。

神社の鳥居が  浅草八幡社

浅草八幡社なる神社がある。
普段は静かな所であるが、祭が開催される時は賑います。


バス停近辺から周辺を
ここまでは、以前掲載の十時バス停からひたすら歩いてきたが、また更に歩いていくことに。
大概の距離になりますなぁ…


所在地:大分県豊後大野市大野町宮迫

撮影日:2013年7月23日

所属路線:大野竹田バス・豊後大野市コミュニティバス

該当する人物と作品:宮本フレデリカ/アイドルマスターシンデレラガールズ


関連記事
アイドルマスター シンデレラガールズに登場するアイドルたちの聖地駅・バス停一覧

★同じ豊後大野市内にあるモバマス関連の駅・バス停 
緒方駅

十時バス停

茜バス停

関連リンク
アイドルマスターシンデレラガールズ

TVアニメ 「アイドルマスターシンデレラガールズ」 オフィシャルサイト

宮本フレデリカとは(ミヤモトフレデリカとは)-ニコニコ大百科 

宮本フレデリカ(みやもとふれでりか)とは【ピクシブ百科事典】

宮本バス停(大分県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/20 21:21】 | バス
【タグ】 バス停  大分バス  大分県  豊後大野市  モバマス  宮本フレデリカ  
トラックバック(0) |
終りが近づき、風雲急を告げるかのような展開になってきているアニメ版艦これですが、本日未明、最新話が放送されました。
感想の方を。

!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第11話:MI作戦!発動!

◆登場人物
★吹雪 ★睦月 ★夕立 島風
 ★ ★雷 ★電
★北上 ★大井 川内 神通 那珂 球磨 多摩
  利根 筑摩 那智 愛宕 高雄
  蒼龍 飛龍 赤城 加賀
長門 陸奥 金剛 比叡 榛名 
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘


タイトルからして、かなり荒れることが予想された。
内容は、完全に戦闘一色であった。
最終的には、この話では退場する艦娘こそ出なかったが、最後の最後で寸止めをしよった…
そうでなくても、一挙手一投足を見入ってしまった。


では、今週の気になった所を。

・ミルクを飲む場面があったが、各々で違った反応が見れた。
 雷ちゃんは、どうも苦手なようで、迷っていたみたいである。
 てか、そんなキャラだったっけ?
 それに対して、ブッキーさんの飲みっぷりは中々です。
 あれではビール飲むみたいです。
 しかも、口の上には泡らしきものも。

・先週に続いてのことだが、赤城さんの表情が険しいです。
 どうもイメージとはかけ離れた気がします。
 だが、戦いをテーマにしている作品だけに、それはやむなしか?

・敵側のビジュアルでちょっと気になったのが。
 ちょこんと角が生えてたのが居たが、それを見て、最初はほっぽだと思った。
 色々調べたら、飛行場姫だということが分かった。
 てか、考えたら胸のあたりを見たらねぇ…
 いえ、憲兵さん違うんです


こんな内容だから、ヤツが書いたと思ったら、その通りでした。
ただ、あからさまではなくあの手で来るとはな。
加古過去ふたつの脚本からその流れになったのかな?

さて、次はいよいよ最後の時となります。
果たしてあれからどうなっていくのか?
目が離せなくなりました。
次もまた見ていきます。


そういえば、前にも書いたが、ローソンで艦これキャンペーンを今やっているみたいです。
現在は、クリアファイルがもらえたり、レシートを集めると抽選で特製ピンバッチが当たるとかになってます。
そのあとには、オリジナルグッズも控えているとか。

今日ですが、ウチの地元のローソン(イヤというほどあります)を見たら、幟がありました。
険しい表情で、兵装を構えるブッキーちゃんのイラストでした。
画像の方は用意していなかったので、後日入れてみることに。

【2015/03/19 23:48】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
ここのところ、九州内で散発的に追加されているProject DIVA Arcade設置店であるが、それらすべてを訪問し、とりあえず一段落となった。

で、今回ですが、以前予告していた近畿地方の遠征を実施したので、今日から毎週順次掲載していきます。

三ノ宮サンクス  神戸の設置店にまたもや来る

今回やって来たのは、神戸市中央区にある、三ノ宮サンクスです。
以前訪れたnamco三宮にほど近いところにあり、こちらも阪急電鉄の高架下にあります。

なお、今回の店舗は当初訪問する予定はありませんでしたが、この後、京都の舞鶴市を訪れるにあたり、鉄道よりも高速バスを利用した方が便利だと判明し、その乗り場が、近くのミント神戸にあるということで神戸に来たが、時間がちょっとだけあったので、訪問することにした。

ちなみに、最初の案では、三宮駅前ラウワンを予定していたが、こちらの店舗がミント神戸にもう少し近くなるということで、訪問数日前にして、ここに変更となる。


筺体は、左側の出入口入って少し先にあった。
こちらは2台設置されていた。
プレイ画面を映すモニターもある。
久々にこの手の設備がある店になった。

さて、プレイといきますが、こちら、店舗名には書かれていないものの、セガの系列店であります。
兵庫県で店舗検索すると出てきます。
ごく一部にセガの名前を冠しない店舗があるが、その内の一つになります。
地元でいえば、天神ハイテクランドがそれにあたります。
(間もなく閉店しますけど)

ということで、恒例のPontaポイントをゲットします。

久々の10ポイントゲットです!

すると!セガ小田原ダイナシティ以来となる、2等の10ポイントが当たりました!!
滅多に出ないので、驚きました。

では今度こそプレイの方へ。
今回の店舗では、全てHARDにてお送りします。


・Nostalogic
EXの方でもパーフェクトとなったが、ここでは達成率UPを目指してみる。
時折不規則なコマンドが見られるが、そこはじっくりと見極めることに。
多少ぶれたかな~と思ったが、結果は105%を超える達成率に。
達成率上がりました


・Mellow Yellow
こちらも達成率を上げることに。
この曲は、タイミングがつかみにくいこともあり、FINEが出やすい傾向にある。
そのため、曲をじっくりと聴きつつ臨むことに。
とはいっても、FINEが目立つ。
だが、達成率は少しUPする。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.48% スコア:495870

C:487/F:33/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:520
同時押し/ホールド:84650
スライド:40160
モジュール
ボーカル1メイン衣装:MEIKO V3
ボーカル1サブ衣装:メイコ
ボーカル2:ゆるふわコーデ


・カラフル×セクシィ
この曲でも達成率UPを狙ってみる。
ここ最近はシャッフルリズム曲に慣れてきたのもあり、安定気味に進む。
が、中盤に差し掛かったところで、取りこぼす。
それが響き、伸びず。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.01% スコア:392640

C:464/F:29/SF:0/SD:1/W:1
COMBO:350
同時押し/ホールド:46870
モジュール
ボーカル1:ハードロック
ボーカル2:スカーレット


・パズル
そういえば、MEIKOさん曲ばかりプレイしているな~と思ったので、ここでミクさん曲を。
この曲も意外と達成率が伸びにくい傾向にあるため、いつものようにじっくりと動きを見る。
最初のうちは、その成果が出てきたが、終りごろにかけて微妙にぶれてくる。
それもあり、達成率はちょっと下回る。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.67% スコア:369590

C:369/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:388
同時押し/ホールド:90380
モジュール:スクール


この日初めのプレイということであったが、まあこんなもんだろうか?
にしてもMEIKOさん曲が目立つ格好になったが、それはたまたまだと思う。
時期的には寧ろKAITO曲になるのだろうけど、流石にそれで被りまくることはないでしょう。


では、もう一つのゲームもプレイしてから、ミント神戸へ。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/03/18 23:58】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
以前予告していたのですが、つい先ごろ、京都の舞鶴市を訪れてみました。
その時の様子を掲載していきます。

神戸から高速バスでやってきた。
中舞鶴バス停で下車。

中舞鶴駅跡地に展示されているSL  案内板

近くには、SLが展示されていた。
ここにはかつて、中舞鶴駅があって、東舞鶴駅から支線として分岐してここまでの路線があった。

ジャパンマリンユナイテッドロゴ  ジャパンマリンユナイテッド舞鶴工場

少し先には、ジャパンマリンユナイテッド舞鶴工場がある。
ここはかつての帝国海軍の舞鶴工廠であった。
その後、日立造船、ユニバーサル造船を経て、現在の社名となる。
ここも呉や長崎の三菱重工同様、数多くの軍艦を建造していた。

ちなみに、ここで建造された中で、現時点で艦これにおいて実装されている艦娘で挙げたら、これだけあるようです。

睦月型: 如月 菊月 

吹雪型: 吹雪 初雪 漣

綾波型: 敷浪  

暁型: 響 

白露型: 春雨 

朝潮型: 大潮 霰 

陽炎型: 陽炎 天津風 野分

夕雲型: 夕雲 早霜

秋月型: 秋月

島風



こちらも結構造ってますね。
ていうか、駆逐艦だらけのような気がするが…

で、この会社の向かいに海上自衛隊の舞鶴基地がある。
当日は、敷地内にある海軍記念館で様々な資料を一般公開していたので、のぞいてみることに。

入口には東郷提督の銅像が鎮座しており、客人を出迎えてくれる。

初めに戦時中の日本の歴史や、舞鶴が軍港へと発展していく過程の年表が記載されていた。

その傍らに、軍艦のミニチュアがある。
ここ舞鶴で建造された艦の一部があった。

他には、海軍に携わっていた方が実際に使っていた品々が所せましとあった。

奥の方には、広々とした講堂がある。
舞鶴鎮守府が所在していた頃から使われているようで、かなりの重みがある。


さて、続いてはこちらも舞鶴の名所の一つである赤レンガ倉庫群を訪れてみる。

舞鶴赤レンガ倉庫群  別の建物を

こちらも、舞鶴鎮守府が所在していた頃に、実際に使われていた建物のようで、兵器などを保管する倉庫として使われていた。

他にもまだまだ  あります

現在は、そのうちの一部を資料館として開放しているものもある。
この日は日曜ということもあってか、観光客で賑わっていました。


つづいては、海上自衛隊がらみで、例のあれを。

護衛艦あさぎり

護衛艦が何隻が停泊していて、日曜ということもあって、間近でお目にかけることが出来るということで、見てみた。
ちなみに上記の艦は、「あさぎり」である。

護衛艦はやぶさ
続いては、「はやぶさ」を見てみる。
この名称で思いつくものといえば、帝国陸軍の戦闘機の名前だったり、東北新幹線の列車名だったり、果ては、日本で打ち上げられた探査機だったりと色々あります。
だが、護衛艦にまであるとは思いませんでしたね。

護衛艦しらね
他には「しらね」も停泊していた。

中でも、この護衛艦に特に目が留る。

護衛艦ふゆづき  横に付いてる部分を
丁度1年前に竣工したばかりの最新型護衛艦、「ふゆづき」である。
岡山の玉野で建造された艦である。
先代の冬月が眠る地を以前訪れたこともあって、感慨深いものがあった。

なお、相棒の「すずつき」は、佐世保にいるようです。
昨年末の長崎訪問時に佐世保にも少し寄ってみたが、その時にお目に掛けました。


ここまで見たが、馴染みのある艦名を見かけませんね。
きっと、任務に就いているためであろう。

だが、思わぬ物を見かける。

護衛艦あたごのリアカー発見! ぱんぱかぱーん!
あたごのリアカーである。
しかも何故かピンク色になってる。
何の意味があってこの色かは分からない。
そして、いつ使われるのかも定かではない。


とまあ、ここまで見てきましたが、京都の舞鶴は意外と行きにくいということもあり、訪問が実現することはないだろうと思ったが、昨年10月の時同様、新幹線が安価で利用できる機会があったので、それを活用して来ることが出来た。
本当に来てよかったなと思った。

今回、どのカテゴリにするか迷ったが、ミリタリー関連の比重が多かったというのもあり、そちらのカテゴリとなった。
それでも一部話が脱線している個所も見られるが、その点はご容赦を。


ではここで…更なる脱線を。
純粋にミリタリーでお楽しみになりたい方は、スルーしてください。

矢張り、艦これがらみが無いというのは、個人的には寂しいというのもあるので、ここで思いっきり載せていきます。

こんなところに島風ちゃんが!
自衛隊の基地から、護衛艦が展示されている所を移動する途中にあった。
舞鶴の人たちもちゃっかり便乗しているなーと思ったが、よくよく考えたら、島風も生まれは舞鶴でしたな。
間違ってはいないです。

帰って来たね
舞鶴生まれの方は多数いますが、それを代表して、ブッキーこと吹雪ちゃんに来てもらう。
あの向こうで生まれました。
いわゆる里帰りってやつです。

金曜日といえばやっぱりこれ!
かつて軍港だったということでこんなのぼりが。
ウチも金曜日になると、カレーをよく食べます。
例のブラゲーがブームになる前から実践しています。
曜日感覚を取り戻すには効果があります。
最も、海上自衛隊としても、それを狙っているようです。

それではこのあたりで。

FC2blog テーマ:報告・レポート - ジャンル:日記

【2015/03/17 23:58】 | ミリタリー
【タグ】 京都府  舞鶴市  海上自衛隊  護衛艦  艦これ  
トラックバック(0) |
本日3月14日、北陸新幹線が延伸し、金沢駅まで開業しました!

北陸の皆様にとっては、待ちに待ったことでしょう。

個人的には、あまり縁のない地域ではありますが、新しい路線が出来るとなると、わくわくするものです。

これまでは、長野駅までは開業していて、そこまでは既にのりつくしています。
したがって、今回の開業区間が未乗ということに。
そして、上越妙高駅から先は、JR西日本のエリアになります。
これまで、7年ほどこのエリアの全路線のりつくしのタイトルを維持してきたが、今日で一旦返上することに。

まあ、いずれは取り返すことにします。
何時になるかはわかりませんが。

北陸新幹線で賑わった中、ウチの地元では、本日に限り、九州新幹線全線開業4周年記念として、1駅を500円で新幹線に乗れるキャンペーンをやっていたので、今年は参加することにした。

以前同様、新鳥栖駅から乗ることにする。

九州新幹線の景色

およそ15分ほどで博多駅に着く。

新型800系

今日乗ってみた新幹線ですが、後期に製造された車両であるが、それだけではありません。

妖怪ウォッチのラッピングがしてあった   ジバニャンもいます

お子達に大人気の妖怪ウォッチのラッピング車でした!

前に熊本駅で色々とイベントをやっていましたが、その関連として新幹線の車両にもラッピングを施しています。
家族連れで利用していた人もいて、思い思いに撮影を楽しんでいました。

で、博多に着いた後は、お買い物をしていくことに。
あと、ミクさんの方も楽しんでいきます。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/03/14 23:31】 | 鉄道
【タグ】 北陸新幹線  JR東日本  JR西日本  九州新幹線  JR九州  
トラックバック(0) |

※こちらで掲載されている店舗は、イオン移管後の2017年3月31日をもって閉店しました。


ここしばらく、グルメシティが集中的に続いていたが、久しぶりにダイエーブランドの店舗を載せます。

9回目は、遠賀郡水巻町にある、ダイエー水巻店です。

ダイエー水巻店   

九州にあるダイエー、グルメシティの中では唯一の郡部にある店舗であります。
以前は、それ以外にも存在したのだが、店舗の閉店や市町村合併などもあって、市に昇格したこともあり、ここだけとなった。

こちらも、最初はユニードとして開店した店舗であるが、当時としては珍しい平屋建ての店舗になっている。
ここ最近の造られる店舗では比較的目にしがちであるが、この頃では珍しい。
ある意味、現代の需要を先取りしている感じである。

ここでは、ちょっと気になる掲示を見つけた。
それは、イオンの完全子会社化についてのことであるが、その中のある文面が目に留った。

『ダイエーという会社はなくなりません』

というものである。
ダイエーは今後、イオンの完全子会社化していき、将来的には店舗名をなくすことになるが、マイカルみたいに、会社ごと無くなるということではないようだ。

ウチ的にはこう見えてしまった。

・ダイエーという会社は無くならない(名前が無くならないとは言ってない)


では、いつものように売り場を見てみることに。

最近よく見かけるようになった、好きなだけ取って買える惣菜があるが、ここはその手のものはなかったです。
ダイエー店に置かれる傾向にあるのだが、全てにあるわけではないようです。

この店も、買った品をその場で食べるスペースがあるようだが、新たに作ったのではなく、既存のスペースを活用したものになっている。

あと、今では非常にレアになった、ドムドムハンバーガーがあります。
最近では、某ハンバーガーチェーンが色々やらかしているようなので、こちらの方に行ってみたいなと。

他には、らんらんらんどもある。
休みの日だったので賑っています。
最も、ファミリー向けのラインナップではあったが。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

水巻のイオンに行ってみた(改称後に訪問した分です)

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/03/13 23:59】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  水巻町  
トラックバック(0) |
クライマックスが近まってきたアニメ版艦これですが、最新話が本日未明放送されました。
今回もまた感想の方を書いていくことに。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第10話:頑張っていきましょー!

◆登場人物
★吹雪 ★睦月 ★夕立 島風
 ★ ★雷 ★電
★北上 ★大井 川内 神通 那珂 大淀
  利根 最上
  蒼龍 飛龍 赤城 加賀
長門 陸奥  
  間宮
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘
 太字は、今週初登場


何だか終始、お涙頂戴的な内容でしたね。
あざといかどうかについては置いといて、ちょっと貰いがちになった。
睦月ちゃんといい、赤城さんといい、そしてブッキーも。
まあ、ブッキーはちょっとご都合的な展開になっていたような気が。
轟沈したかに見えた所が、入渠というオチとは。
主人公だから仕方ないね


さて、ちょこっと書きたいことをここで。

・例のけつかるらは、相変わらずである。
クレイジーぶりに磨きがかかってます。
艦娘だけでなく、空にまで噛みつく有様です。
てか、蛇足以外の何者でしかありません。

・今回も黄色のパーカーを着ていたブッキーだったが、まさかウエディングドレスもお披露目するとは予想外だったな。
何か見ているこっちが照れくさくなりました(*^_^*)
それにしても、あの摩天楼はどこがモデルになっているのだろうか?

・いつも穏やかニコニコのイメージがある赤城さんだったが、彼女らしからぬ一面を目にした。
叱咤激励をするかのように、凛々しくも力強い口調で語りかける赤城さんには、惚れ惚れしました。
加賀さんすらも圧倒するようである。


脚本も予想通りの展開のようだったので、まあそれなりにって感じであろうか。
さて、次は荒れそうな予感がします。
タイトルに3話の時の文字が入ってたので。
(6話でも入ってたが、アレは別)
一体、どうなってしまうのか!?←垂○勉風に


ここでちょっと予告の方を。
前に書いた遠征の方を先頃実施しました。
京都の舞鶴市を訪れてみた。
舞鶴といえば、ブッキーこと、吹雪ちゃんのふるさとです。
その模様を近日このブログで掲載します。
どうぞお楽しみに。
では、画像を1枚だけ貼ることに。
見よ!これが京都の海だ!!

【2015/03/12 23:51】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
今日3月11日といえば、4年前のあの日、東北地方で巨大な地震が発生し、大きな被害をもたらした東日本大震災が発生した日であります。

今年もまた、テレビでは色々と特集番組を組んでいたようです。

そこで個人的に思うことを。

4年経ったのもあるのか、発生当時と比べて、何か風化の仕方が早まったような気がします。
世間様は、以前の状態に戻った感じであるが、被災地は到底そうなったとは言い難いです。

最も、今年で20年となった、阪神・淡路大震災の被災地となった神戸市もつい最近訪れているが、見た感じは、震災前に戻ったようにも感じました。
ただそれは、表面上はというところで、細かく見たら、そうとは言えないであろう。

ましてや、東日本大震災となれば、それを上回る規模でしたから、並大抵では元には戻らないでしょう。
事実、以前より減ったとはいえ、まだ余震が発生しているそうです。
それほどまでに、根深く残っている状態であります。

こちらの方は、現地を訪れているわけではないので、映し出された物からそう捉えているようなところです。
位置的にも遠くなるので、簡単にはいかないでしょうね。


だが、ちょっとは明るい話題もあるようで。
JR石巻線が最後まで不通になっていた浦宿駅と女川駅の間が今度の21日に開通し、4年越しでの全線復旧を果たし、5月には仙石線も全線復旧します。
少しづつではあるが、元の生活に戻りつつあるようで。

常磐道の方も、紆余曲折を経て、全通したみたいです。
こちらは、帰還困難区域も通るため、通行の際、線量が表示されるなど物々しくなっているが、何とか以前の生活を取り戻せるまでに近づいてきているようです。

これからの1年もまた注視していかないといけませんね。
ウチ的にはこの日付こそ嫌でも忘れられませんので。

FC2blog テーマ:東日本大震災 - ジャンル:日記

【2015/03/11 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
今日は3月9日です。

毎年恒例の初音ミクの日であります。

ここ最近は他のコンテンツに傾倒しているようにも思えるが、以前と変わりなくファンであり続けています。

このブログもある意味、ミクと共に始まったといってもいいですからね。

いつものようにPDAプレイといきたいが、それは昨日に行いました。

遠征ではありますが、近畿地方を3か所訪れています。

京都・大阪・兵庫を1つずつであります。

そちらは順次掲載ということで。

イラストの方をひとつ。
何となく目に付いていたものだが、最近は、サマーアイドルの時にこのモジュにしています。
あざといです。
それがいいんですけどね。

FC2blog テーマ:今日のブログ - ジャンル:ブログ

【2015/03/09 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  
トラックバック(0) |
ぼちぼち終盤に差し掛かってきたアニメ版艦これですが、最新話が放送されたので、その分の感想を。
前回は、えらいことになってしまったが(個人的なことです)今回は大丈夫です。
ではいってみましょう。

!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第9話:改二っぽい?!

◆登場人物
★吹雪 ★睦月 ★夕立 島風
 ★ ★雷 ★電
★北上 ★大井 川内 神通 夕張 大淀
  足柄 羽黒 利根 最上
  蒼龍 赤城 加賀
長門 陸奥 金剛 比叡 
  間宮
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘
 太字は、今週初登場


艦娘の違った面が見られるという回であった。
どことなく目にするぽいぽいちゃんの改二版に、ブッキーさんのちょっとした葛藤やその他艦娘のあれこれと。
と思ったら、風雲急を告げるような事態が起こってた。
鎮守府が襲撃に遭い、提督はいずこへ。
元から姿見せないからあんま変わらん気がするけど
そして長門からブッキーへの命令が。
アレは何だったんだろうか?


さて、ここでちょっと気になった所を。

・夕立ちゃんが工廠に向かい、その後ブッキーと睦月ちゃんがくる。
そこで、様々な艦娘を見る。
大北・夕張・金剛・そして夕立。
思うことを順番に書いていきます。

相変わらず調子に乗ってます。

笑い方が不気味すぎますよ、メロンさん。

妄想は程々にするのデース!

パンツ!、パンツです!


・深海棲艦が現れたが、アレ明らかにおこですわ。
ブッキーさんに左目やられてるですし。
そのために、襲撃をけしかけたのだろうか。


何かここ最近は、内容見て誰が脚本書いたかすぐ想定できるようになりました。
微妙にシリアスで、けつかるが調子に乗るような感じだったら、花田ではないかと思ったが、予想通りでした。
後の二人は、大分印象が違いますからね。

それにしても、改二をテーマにした作品だったはずだが、余りそこまで深く切り込んでいないような気がする。
ブッキーにスポット当たってるように見えた。
夕立の改二によって、吹雪自ら置かれた立ち位置を表現していた割合が多いような感じだ。
まあ、主人公という面から仕方ないかもしれないが、タイトル詐欺な気がした。
でも、極端な鬱展開ではないので、それはよしとしよう。

そして次回は、何か緊張感のないような予感が。
睦月ちゃんボイスだったので、そう思ったかもしれない。
どうなるんだろうねぇ。
次も楽しみにしておきます。


ここから、関連した話題について。

まずひとつ。
今月4日から、ローソンで艦これフェスタが始まったようです。

艦隊これくしょん‐艦これ‐キャンペーン|ローソン


今は対象商品を購入で、ポスターがもらえるというものだが、その対象商品がユンケルと来たものだから、流石にちょっとねぇという感じである。
これ明らかに、在庫を掃くためじゃないのかなと。
流石に、それだけのためにお金は落とせませんね。

その後も何かしらやるようで、その内容によってはローソンに行く機会が増えるかも?
最近は他社さんが多いので
(主にサークルKサンクス、ミニストップが多いです)


もうひとつ。
こちらはご存じの方もいると思われるでしょう。
先頃、レイテ島沖で沈没した戦艦武蔵を発見したというニュースを耳にした。
最近、ミリタリー関連に興味を持つようになったのもあり、ちょっとワクワクした。
70年の時を経て、姿を目にできるというのもなんか不思議な感じです。
以前だったら、この話聞いても聞き流していただろうけど、やっぱりアレの影響ですね。

【2015/03/05 23:59】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
あっちこっちの設置店を訪れ、やっとひと段落というところであります。
で、今回新たに訪れてみたが、ようやくあの店舗に行くことが出来た。
ということで今から書くことに。

イオンモール福岡

やって来たのは、粕屋町にあるイオンモール福岡である。

ここですが、このブログでも以前紹介しており、開業当初は「ダイヤモンドシティルクル」としてオープンし、その後、イオンモールとの統合により、イオンモール福岡ルクルに。
そして、しばらくしてから現在の名称となる。
現在の名称になってからは、何故か1度も来ていない状態であったが、この度ようやく実現する。

今回はここの2Fにある、楽市楽座粕屋店が今回の訪問店舗です。
ええ、またしてもイオンと楽市の組み合わせです。


筺体は出入口入り、少し先に進んだ所にあった。
最近は混む傾向にあるゲームであるが、何故かプレイしている人を見ない。
ということで早速。


♪今回のAPゲット


SCORE:41200 (100.48%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:58
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・oboro ADVANCED
まだ未プレイだった曲があったので一つ。
こちらは、ミュージックチケットを引き換えることでゲットできる曲です。
ジョイポリスカテゴリの曲で、ヒゲドライバーという人が制作しています。
この方といえば、現在放送中のアニメ艦隊これくしょん-艦これ-のED曲である「吹雪」も作曲しています。


こちらが今回の曲の耳コピ。

こっちは、吹雪のGBアレンジです。


氏の特徴である独特のビートが効いてて、8ビット調のメロディと、このジャンルではちょっと毛色の違う感じであるが、それでもホイホイと進めていく。
大体いい所に届く。

SCORE: 209750 (99.88%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:367
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0


今回は、これだけです。
えっ!?と思いました。
ちょっと少なくないですかぁ?
maimaiにやたらと力を入れている楽市さんの割には、物足りない。
プレイしている人を目にしないのもうなづけます。
ボタンの感じもまだへたってなかったようで。

この時はあまり調子が良くなく、2クレする気力もなかったので、即座に切り上げた。
というより、ここのところ、2クレ以上プレイすることがないですし。
まあ、後でちょっとはやりましたけどね。


2015年3月現在
  曲数:2曲 (RANK A+) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール福岡ルクル

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/03/04 23:48】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  楽市楽座  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
この1ヶ月間のあいだ、各地の店舗を掲載して、その後再び地元に戻り、こんどこそコンプリートか?と思ったら、またもや新規に登場したようである。

ということで、今日はそちらを掲載。

今回は佐賀県です。
佐賀市にあるゆめタウン佐賀にやってきた。

ゆめタウン佐賀  ここにも設置された!

こちらですが、このブログでもさりげなく掲載していて、何度となく訪れています。
このSCにある、namcoゆめタウン佐賀店に新たにミクアケが入ったようです。

今回の店舗ですが、実を言うと、九州におけるProject DIVA Arcade設置店としては、通算100か所目になります!
その根拠は、ウチがこれまでに訪れた店舗が、ここが98か所目となるのです。
で、残り2か所はというと、訪問前に撤去された店舗であります。
ひとつは、熊本市にあったプレミアムアムズなる店舗で、稼働開始当初に設置されたが、ほどなくして下通に移設された。
もうひとつは、福岡の新宮町にあるブックエコというところで、福津市にあったぐるぐる屋の暫定的な設置で置かれたが、1ヶ月も経たずして撤去された。
ということで、この二つだけは不本意ながら訪問が出来なかったのであります。

とまあ、色々と違うこと書いてきたが、肝心な店舗について。
今回の店舗が、佐賀県としては昨年4月のゲームファンタジオ武雄以来となり、佐賀市としてはアミパラ佐賀以来、実に4年4ヶ月ぶりとなります。
もう新たに置かれることはないと思ったが、まさかの6店目です!


筺体はプリクラが置かれているエリアにさりげなく設置されていた。
思わぬタイトルが目に付いたのか、プレイしている人を多々見かける。
それらを見つつもウチもプレイへ。
なお今回は、EX主体でお送りすることに。


・サマーアイドルEXTREME
徐々に達成率が上がっているこちらで。
例のギザギザは難なく抜け、終盤までいいペースを保ったが、その後のカラフルさにやられる。
それでも、そこまでで稼いだ分が効いてランクをエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.72% スコア:465740

C:425/F:20/SF:2/SD:3/W:1
COMBO:390
同時押し/ホールド:89990
スライド:97810
PV分岐 成功
モジュール
1:初音ミク スクール競泳
2:鏡音リン SW スクール
クリアトライアル 成功


・サウンドEXTREME
こちらもスコアが伸びつつあるということでプレイ。
動きをじっくり見て確実にこなしていく。
で、例の軸押しコマンドがやって来た。
一応、チェックをしてみたが、やっぱり抜けられない。
最もそれ以外はさほど問題なかったのもあり、こちらもエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.47% スコア:431500

C:438/F:34/SF:0/SD:0/W:9
COMBO:389
同時押し/ホールド:115920
モジュール:トラッドスクール/顔:フルフレームメガネ(黒)
グレートクリアトライアル 成功


・さあ、どっち?EXTREME
あのギザギザを抜けるために今回はプレイ。
最近はボタンの押し方を工夫したのか、抜けることが多くなり、安定している。
さっきのサマーアイドルと同じ要領だ。
その手で臨んだところ、2回とも抜けることが出来た。
そして、ようやく達成となる。
EXとしては、111曲目となった。
やっと攻略だ!


・ODDS&ENDS EXTREME
最近密かに楽しみになっているこちらをまたもやプレイ。
あれから更に回数を重ねたのもあり、かなり安定してきた。
が、終盤で微妙な配置となっているコマンドで迷った末に落とす。
だが、スコアの方は上げた。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.7% スコア:768450

C:619/F:36/SF:0/SD:1/W:1
COMBO:472
同時押し/ホールド:190990
スライド:180100
PV分岐 成功
モジュール:初音ミク V3


・ワールドイズマインEXTRA EXTREME
久々にこちらの方を。
ちょっと間が空いたものの、結構スムーズに進んだ感じである。
細かいところでしくじるようだが、それを除いたらいいと思う。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.94% スコア:422450

C:368/F:49/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:332
同時押し/ホールド:143230
スライド:53380
モジュール:ナチュラル


・その一秒スローモーションEXTRA EXTREME
こちらもプレイすることに。
それなりには上手くこなせるようになるも、所々を取りこぼす傾向に。
それでも前よりかは減ったか、この曲でもエクセレントに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.67% スコア:532000

C:436/F:33/SF:3/SD:0/W:4
COMBO:178
同時押し/ホールド:135940
スライド:129830
モジュール:スクール


終始難しめのレベルでプレイしたが、上出来だ。
ちなみに、ギザギザコマンドについては、手のひらの中ほどでガガガガっと押すようにしてから安定するようになりました。
その成果もあって、やっとさあ、どっち?が抜けられたという感じです。
ただ、普通のコマンドに混ざったものにはどうもうまくいかないようで、それはまた別な手を打たなければなりませんね。

あと、こちらの店舗は改めてくる必要があるようです。
何故なら、maimaiも設置されたようですし、HDとEX双方でのP達成ではないので。
特にHDについては、訪問時に未達成が無かったので、見送らざるを得ませんでした。
翌日に新曲が入ったが、その場で達成なので、やっぱり無い状態に。
まあ、残りが出た時点で来ることにしよう。


2015年4月23日追記

上記で訪れた後、maimaiも新たに置かれたということで、改めてやって来た。
肝心なmaimaiについては近いうちに。

唯一HARDにおいてP未達成となったWORLD'S END UMBRELLAをプレイしてきた。
2回目ということもあり、比較的余裕が出てきた。
そして難なくパーフェクトに。
ついに200曲目となる!
これで、また全曲パーフェクトとなり、更に通算200曲目の大台に乗った!
更に、佐賀県内の全店舗でのHARD&EXTREME双方のP達成を維持した。


namcoゆめタウン佐賀店へのアクセス

佐賀市営バス ゆめタウン佐賀バス停下車すぐ


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/03/02 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  ナムコ  佐賀県  佐賀市  
トラックバック(0) |
3月になりました。
時期的にはそろそろ春と言えるのでしょうが、まだまだ寒いです。

今年は例年ほどではないようです。
何かっていうと、花粉です。

くしゃみが止まらなかったり、目がかゆくなったりと、特有の症状が出ます。
だが、後者の方はたまにあるが、前者はほとんどないみたいです。

このまま、過ぎて行くといいんですけどね。

さて、先月は久々に1ヶ月間このブログを毎日更新させました。
記事のストックが膨大になり過ぎて、そうした状態になりました。

最も、その前の1月12日より、連日更新という事態になっていて、もう1ヶ月半くらい続いてます。
ちょっとしんどいかな~とは思いますが。

とりあえず、明日までは更新させて、その後1日置いてから改めて更新させることに。
何故なら、明日で50日連続となりますので。
以降は週に3~5日のペースで展開していくことに。
一応まだストックはありますので。

内容としては、ミクアケとmaimaiが1つづつに、艦これが木曜のアニメ感想と名前めぐりと、ダイエー、グルメシティが結構な数になってます。
後いくつかその他ネタもあるので、今月も引き続きお楽しみください。


なお、今月も遠征の予定があります。
場所としては、近畿地方です。
今見ているアニメの舞台とされている、京都の舞鶴あたりとか考えてます。
主人公の生まれた街のようですしね。

あとは、例の如くふたつの音ゲー店舗をめぐります。
京阪神1コづつ訪れる予定で。
(最も、京都だけは市内ではないが)

さて、今日はこのあたりで。

あ、最後にひとつこれを。

あの黄色いパーカー
アニメ版艦これで、ブッキーさんが着ていた黄色いパーカーを見つけました。
これからの季節にはいいと思います。
今度の遠征に着れたらいいかなと思うが、土地柄、相当寒そうだと聞いているので、ちょっと厳しいかな?

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:ブログ

【2015/03/01 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |