初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
くどいくらいグルメシティが登場していますが、今回で一休みになります。

ということで新たな分を載せることに。

グルメシティ大橋店   グルメシティロゴ

8回目の今日は、福岡市南区のグルメシティ大橋店です。

西鉄大橋駅にほど近いところにあって、国道385号線沿いに位置する。

ここもかつてはユニードとして開店し、ダイエーを経て、グルメシティへと変わった。
そういうのもあってか、2層になっている。



上層が衣料品で、下層が食料品となっている。
そのうち、下層階は24時間営業となっている。
矢張り南区の中心にあるということもあって、その点は充実しています。


ここですが、過去にも何度か訪れており、初めてというわけではないです。
というか、最近は西鉄のnimocaポイントを稼ぐ際ににここに来るというパターンが定着しているようで。
(ちなみにグルメシティ、ダイエーでは、nimocaで支払いはできません)

ということで、ここでもちょっとお買い物。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/02/28 23:35】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
昨日、最新話が放送されたアニメ版艦これですが、当日はProject DIVA Arcadeの新曲追加と重なったため、今日書くことになった。
ということで、感想の方を。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第8話:ホテルじゃありませんっ!

◆登場人物
★吹雪 ★睦月 ★夕立 島風
 ★ ★雷 ★電
★北上 ★大井 
  愛宕 高雄
  瑞鶴 翔鶴 赤城 加賀
長門 陸奥 金剛 
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘
 太字は、今週初登場


遂に満を持して、凛々しくも可憐に大和さんが登場しました!
今回は、泊地といわれる所が舞台になっていて、ちょっとした一休みの回となった。
前回もまた微妙に荒れ気味だったのもあり、ちょっとほっとした感じである。
安定の花田ってところか。


さて、いくつか気になる点を

・舞台的な所か、艦娘たちの水着を拝めました。
ウチ的には、(元)三水線トリオのスク水が良かったです。
まったく、駆逐艦は最高だぜ!!


・大和さんも負けず劣らずの大食いでした。
あの肉じゃがの量には唖然となった。
だが、向こうではあまり話題になりませんね。
寧ろその手のネタは赤城さんに集中している傾向が。


・そして何よりも一番突っ込みたいことがある。
大和さんが何度となく叫んでた「ホテルじゃありませんっ!」というのには、こう返したくなる。
立派なホテルではないですかぁ(^○^)


今週ですが、個人的なことではあるがぶっちゃけます。
まともに見れる状態ではありませんでした!!
これらの放送を時間帯もあるので、録画しているのですが、これまで7回、一瞬見づらくなるという面がありながらも、十分楽しめるレベルで来たが、今回は画像の乱れが激しく、ブツ切りブツ切り状態で、この記事が成立しなくなりそうなレベルでした。
最も、放送していた時間帯、ウチの地元は雨模様だったみたいで、それが電波の入りに影響を与えるらしく、こうした場面に遭遇しやすくなります。
この作品的にいえば、俺提督轟沈だ。
電波の入りやすい所にセットしたが、このざまだ。
正直雨が恨めしいです。

S雨「そういうことを言う君には失望したよ」


では来週です。
ぽいぽいちゃんのボイスで改二という言葉が出てきた。
ということは、いよいよアレが見られるということになるのか。
次も楽しみにしておきましょう。
今回みたいな悲惨なことに(雨的な意味で)ならないといいが。

後日別媒体で見れると思うので、その際にこの記事を手直しするかも?

【2015/02/27 23:21】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
本日、今月に入って2回目となるProject DIVA Arcadeの新曲が入りました。
ということで、今回も早速プレイしてきた。

なお、1月から毎週木曜日に更新しているアニメ版艦これについては、明日書くことにします。


新たに3曲入ってます。
f2ndからと、公募からと、そして久々となる完全オリジナルの3つです。
では、いってみましょう。


・桜ノ雨
こちらは、f2ndからの曲で、これからやってくる季節にピッタリな曲です。
最も、PSP版第1作目にも収録されてはいたが、大人の事情からか、これまでアーケードに収録されることなく来たが、今回漸く入ることになった。
PSP版でプレイしてかつ、CDでも聴いてきたので、もう馴染みある曲であります。
それゆえに、イントロなしでいきなり来たので、ちょっと焦ったが、すぐに体制を立て直して臨む。
スローペースゆえに、FINEがやや多い感じになるが、特に心配する個所もなく、すんなりパーフェクトとなる。
195曲目です。
パーフェクトとなった


そして、この曲のパーフェクト達成をもって、48番目の称号となる「サルタレロ」に昇格した。
ランクアップしました
何とも言えませんね。
てか、あと1曲で到達という状態でしたから、それ以前に到達させておきたかったが。


・ぎずも
続いては、公募による選定曲です。
タイトル的になんのこっちゃと思ったが、某映画に出てくる怪物ではないようだ。
曲の方は、何となく聴いたことあるような雰囲気があって、印象に残りやすい。
こちらも譜面としては、それほどひねった所は見られなかったが、中ほどでちょっと早まったのもあり、緑のお客様がお見えになる。
それ以外は、問題ないようだ。
ちょっとやっちゃったか


・エレクトロサチュレイタ
今度は、アーケードオリジナルです。
タイトル名が、過去に収録された曲のように見えるが、曲もそんな感じである。
ただ、内容としては、クールな感じみたい。
こちらの譜面は、ちょっとだけ特徴があった。
序盤と終盤で微妙に不規則なコマンドがあったが、アーケード初期に収録された「saturation」と酷似している。
タイトルにちなんでのことだろうと思うが、何か懐かしいなと思った。
それ以外は、普通な感じでこちらもパーフェクトとなる。
これで196曲目。
攻略しました


今回は割といい感じの内容でした。
曲もしかり、譜面もしかりというところです。
ちょっと簡単じゃないかなと思うかも知れんが、難しいものの合間にこうしたのが入るのはモチベーション維持にもいいことです。
それで、保ち続けている感じであります。


さて、3曲のうち、桜ノ雨と、エレクトロサチュレイタは、1回目でパーフェクトだったので、パーフェクトトライアルが免除となります。
EXにも挑戦できるので、今回もチャレンジすることに。
その結果は?

まずは桜ノ雨から。

余り変わってないような気がするが、多少EX特有のコマンドがいくつか出てくる。
それでも、ペースは一緒なのでそれほど苦労はしない。
HOLDを狙っていたが、コンボが続いてきたので、途中からスルーしていく。
そして最後までいいペースを保ち、EXとしては5例目となる、1回目でのパーフェクト達成となる。
史上5例目の1回目でパーフェクト!


次はエレクトロサチュレイタ。
タイトルからしてまたややこしいのが出てこないかと思ったが、そこまではなかったようだ。
ただ、微妙に取りこぼしが目立つ。
それでも達成率は90%台とまずまずである。
まあ、こんなもんでしょう


1回目でEXもパーフェクトになるとは思いませんでしたね。
こうなったのは、歌に形はないけれど以来になります。
ただ、達成率は流石にEX<HDになります。
ちょっと意識したのもありますので。

あと1つHDでの未達成が出来ましたが、これは今後訪問予定の店舗のどこかで達成させることに。
それは来月になるでしょう。
更に、九州内の設置店があとひとつ残っていますが、そちらは来週掲載となります。
お楽しみに。
てか、もう一か所くらい入りそうな気がするんですけど(汗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/26 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
時折めぐっている各地の道の駅。
久々に新たな所を訪れたので、載せることに。
今回は佐賀県です。

案内板

佐賀市にある道の駅大和にやってきた。

国道263号線と嘉瀬川に沿った所にあって、元々の町の名前(佐賀郡大和町)が名称となっています。

実を言いますと、ここは以前一度訪れたことがあります。
それこそ、旧大和町時代になりますが、あんまり覚えてない状態であり、この度、現自治体に変わってから改めて訪れることにした。
今回訪問したところが、初めて県庁所在地市にある道の駅となった。
最も合併した結果、そうなっただけでしょうけど。

道の駅大和  モニュメント

この日は休日だったこともあって、相当賑いを見せていた。
いくつかめぐってきたが、これほどのところはなかった。
佐賀大和ICに近いのもあるのではないかなと。


店内入ると、ここも沢山の人で賑っている。
地域で獲れた農産物をはじめ、お米とかもある。
他には、佐賀の特産品である、海苔とかもあった。

あとは、地元のテレビ局であるサガテレビのマスコットのミランバくんグッズがあった。
佐賀出身のイラストレーターである、ナカムラミツル氏(326)デザインのクリアファイルやポストカードも見かけた。

かなり地域に根付いているなーという感じです。

道の駅スタンプ

ただ、初期の頃に造られた道の駅なのか、余所ではよく見かける食事処などがありませんでした。
その代わり、離れには軽めのものを買うことが出来るお店があった。

焼きたてのパンや、ソフトクリームを買うことが出来る。
これらを買ってみることに。

みんなに人気のメロンパン
メロンパンをひとつ。
店員いわく、一番のおすすめだとか。

梨風味のソフトクリーム
こちら、一見すると普通のソフトクリームのようだが、梨味となっている。
一口含むと、梨の風味が漂います。
何ていうか、プシャーッ!って感じです。


さて、近辺もちらりと見てみます。

国道263号の標識

国道を歩くと、こんなのを目にした。

ここにもまほろちゃんが
巨石パークなる公園があった。
ここにもさりげなくまほろちゃんがいます。
時間があったら見てみたかったが、そうはいかなかったので見送り。

この後は、市の中心部へ戻ります。
では例の如くあのフォーマットを。


所在地:佐賀県佐賀市大和町梅野

訪問日:2015年2月11日

所属路線:国道263号線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

大和駅(茨城県)

道の駅不知火(熊本にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅日向(宮崎にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅霧島(鹿児島にある艦娘と同名の道の駅)

関連リンク
道の駅 大和 そよかぜ館 まほろばの里 [佐賀県大和町]

「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

大和(艦これ)とは(ヤマトとは)-ニコニコ大百科 

大和(艦隊これくしょん)(やまと)とは【ピクシブ百科事典】

まほろちゃんとは(マホロチャンとは)-ニコニコ大百科 

大和まほろ(やまとまほろ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2015/02/25 23:41】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  佐賀県  佐賀市  大和  艦これ  まほろちゃん  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年9月30日をもって閉店しました。 


ここしばらくは、中国・四国・近畿と遠征が続いたProject DIVA Arcade設置店めぐりの方ですが、一安心となったものの、まだまだあります!
今回は、地元でのプレイです。
場所は北九州市です。

アミューズメントスペース OPA  またまた北九州に入った

小倉北区にある、アミューズメントスペースOPAにやってきた。

こちらの店舗はパチンコ店と一体となった店で、その一角にアミューズメント関連を置いた感じである。

北九州としては、先月のG-Pala小倉に続いての設置で、昨年11月から3店連続で北九州に設置されている。
そのため、福岡市と店舗数が並んでしまうことに。

ちなみに以前は、セガのHPの店舗検索にかけたら、この店舗が引っ掛かっていましたが、今は出てこないようです。
そのため、Pontaポイントを貯めるのは当然無理だと思われていました。

Pontaポイントゲット!

がっ!何故か端末が設置されていて、貯めることが出来ました!!
セガの店舗として計上されていた頃の名残でしょうか?


肝心な筺体の方ですが、モノレール通りから見える所に置いてあった。
なお、店舗画像の上の方に見えるのがモノレールの橋脚です。
では、プレイ開始です!


・Mellow Yellow HARD
最近の新曲で唯一P未達成だったこの曲を。
前回は、途中で打ち足りずに落としてしまったので、空打ちになってでも確実に打つことに。
それもあり、特に危なげもなく攻略し、改めて全曲パーフェクトに。
改めて全曲パーフェクト


・ローリンガールHARD
まだパーフェクトトライアルにチャレンジしてなかったので、トライ。
前と違って、不安を感じる点はなく、安定したプレイである。
そのまま、パーフェクトになり、コンプリート達成!
スコアの方もUPしたようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.4% スコア:429160

C:498/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:511
同時押し/ホールド:55720
モジュール:回転少女
パーフェクトクリアトライアル 成功


・Equation+** EXTREME
ここ最近、微連打の打ち方を変えたこともあって、ようやくランクが上がったこちらを。
中盤までは、完全に文句なしに進む。
問題は終盤だ。
最初はいい感じで進むが、その後は従来と変わらず。
それもあり、またしてもグレートに戻る。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.54% スコア:436970

C:492/F:54/SF:1/SD:0/W:14
COMBO:449
同時押し/ホールド:63600
モジュール:鏡音リン スクールウェア
グレートクリアトライアル 成功


・ブラック★ロックシューターEXTREME
大分安定してきたこの曲を。
と思ったが、序盤の微連打をやらかす。
最もそれ以外の個所は、全てこなしている。
何とも惜しいです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.46% スコア:523070

C:358/F:38/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:371
同時押し/ホールド:223380
スライド:66240
PV分岐 成功
モジュール:回転少女
グレートクリアトライアル 成功


・No Logic EXTREME
久々にこちらの方を。
個人的には余り安定していないのもあり、例のコマンドが抜けられずにいる。
そこを研究しつつ臨んだが、やっぱり駄目だった。
グレートトライアルにトライしていたので、それも落とすかと思われたが、辛くも成功となる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:85.62% スコア:432840

C:534/F:62/SF:4/SD:2/W:21
COMBO:301
同時押し/ホールド:56780
モジュール:ハードロック
グレートクリアトライアル 成功


・雨のちSweet*Drops EXTRA EXTREME
ここでひとつ新たなレベルを。
どこかで落としてしまうのもあり、中々伸びにくいのであるが、じっくりと動きを見ていく。
最後まで、ヒヤヒヤしながらも切り抜け、パーフェクトこぎつけた!
このレベルでは8曲目である。
やりました!

大体いいんじゃないかな。
HARDとEX EXTでの達成というパターンも初めてではないかと。
相変わらず真ん中のレベルがキツイですこと。
簡単にはいきません。


今回もこれで九州内の全店舗制覇…と書きたかったが、またまた新規に追加があったようです。
今度は佐賀県のようです。
これはすぐにでも訪れますけどね。
明日あたりから関連の記事が登場しますので、近いうちにということで。


アミューズメントスペース OPAへのアクセス

北九州モノレール 片野駅下車 南へ徒歩4分
片野駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/24 23:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
しばらくの間続いたmaimai設置店めぐりは、もうひとつあります。
今回はここに。

イオンモール和歌山

和歌山県和歌山市にあるイオンモール和歌山に来た。
その2Fにあるユーズランド和歌山店が今回の訪問店だ。

和歌山県としては、ここが初めてとなる。
近畿地方としては4つ目になった。
後は、京都と滋賀だけである。


筺体は、他の音ゲーからちょっと離れたところにある。
こちらは、やっぱり賑っていました。
その合間にプレイを。


♪今回のAPゲット


SCORE:52100 (100.19%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:81
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Ignite Infinity EXPERT
何となくプレイしてみたいこれを。
曲的にはいいのだが、どうも伸び悩みがちである。
この日も安定したとは言い難く、余り変動もないみたい。

SCORE:233100 (91.41%) RANK:A+
NICE

PERFECT:232
GREAT:46
GOOD:18
MISS:5


・Back 2 Back EXPERT
続いてもゲームカテゴリから。
これも伸びにくいようで、普段からプレイしないので思うようにいかない。
ところが、終了した時の達成率が97%ジャストとなり、ギリギリでマスター解禁となった。

SCORE:318650 (97.00%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:402
GREAT:19
GOOD:9
MISS:5


・地上の戦士EXPERT
最後はこれで。
まあ、ある程度聴いてきた曲ということもあって、それほど難しくはないようである。
今回もフルコンボとなったが、若干達成率が足りず、マスター解禁とまではいかないみたい。

SCORE:176650 (96.79%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:183
GREAT:22
GOOD:8
MISS:0


何とも絶妙なリザルトになりました。
ちょっとはプレイしやすいラインナップだったというのもあるのかもしれない。
流石に短期間でいくつもやったので、このあたりでいいと思う。

さて、これでひとまずmaimai遠征は一区切りとなる。
ぼちぼち地元にも行かないとね。


2015年1月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

和歌山のイオンでミクアケプレイしよーよー

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/23 23:50】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  和歌山県  和歌山市  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、アニメの感想に終始していた艦これであるが、今日は久々に例の企画を載せることに。
艦娘の名がついた所をめぐるというものだが、その分を新しく訪れてみた。

やって来たのは、長崎県長崎市である。
市の中心部から西方向に進んでみる。

秋月町バス停  拡大

バスを降りる。
早速秋月の名を目にする。

ここからおさんぽを始めてみます。

電柱を見てみる
例の如く電柱を見てみる。
ありました。

住宅街の中をくぐることに。
だが、その光景は想像を絶するものだった!

見よ!これが長崎の神髄だ!!

何故なら!狭い通りに階段がいくつも乱立していて、その両側に民家が連なるという、他地域では到底目にすることのないものである。
だが長崎ではこれが普通なんです。

公民館がある

その民家の中に紛れて、公民館もある。

ちょっと一息がつけます

その向かいには、ベンチ付きの空き地がある。
坂を上り下りする際に休憩が出来ますね。

更に進むことに。


公園があった   秋月公園の様子

その先には公園がある。
見た感じ新し目のような感じがする。
この時、地図を持っていたのだが、そこに表示されていた公園が見当たらず、うろうろしている内にここに着いたという感じである。
こっちで一息入れることに。

また歩いてみる。

地名が載った標識

どうやら元に戻ったようである。
先ほどまでの一帯の地名であります。
どのようないきさつで付いたのかは分かりませんが…

意外な所に私の名前があるんですね

秋月と言えば、和歌山県と山口県と福岡県にもあり、そちらはいずれも単に「秋月」となっていて、本来であればそちらが対象となり、町までついているここは本来であれば対象外になるが、にもかかわらず今回掲載したのは、こちらの存在が大きいのです。

三菱重工長崎造船所  病院もやってます

秋月町から見下ろした先には、三菱重工長崎造船所があります。
こちらは、数多くの軍艦を建造したことで知られていて、言うならば艦娘の生まれたところでもあります。
ちなみに今回登場の秋月さんはここではなく、京都の舞鶴生まれのようです。
ただ、後に登場する海上自衛隊の護衛艦あきづきは、ここ長崎で建造されました。

なお、ここで生まれた軍艦を艦これで実装されている艦娘で挙げたら、これだけあるようです。

軽巡洋艦: 多摩 木曾 名取 川内

重巡洋艦: 古鷹 青葉 羽黒 鳥海 三隈 利根 筑摩

空母: 天城 隼鷹

戦艦: 霧島 日向 武蔵



意外と多いですね。
これだけ数多く建造されたが故、敵の標的になってしまったのであるが。

最も今では、自衛隊の護衛艦や民間船舶にミサイルやロケットなど、国防に携わる品を製造していて、防衛省御用達と言っても過言ではありません。
ちなみに、グループ内の三菱電機の関連施設も付近にあります。
そのため、長崎市が三菱グループの企業城下町と言われるようになりました。


ということで、おさんぽはここで終了です。
次もまた見てくださいね。



所在地:長崎県長崎市秋月町

訪問日:2014年12月30日


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

秋月バス停(福岡県)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

秋月(艦これ)とは(アキヅキとは)-ニコニコ大百科 

秋月(艦隊これくしょん)(あきづき)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/02/22 23:57】 | 艦これ
【タグ】 長崎県  長崎市  秋月  艦これ  
トラックバック(0) |
前日の記事で、Project DIVA Arcadeの設置店を掲載したが、今日はその時に出たSCを掲載です。

イオンモール和歌山にやってきました。

イオンモール和歌山  入口付近を

こちらのSCは、昨年3月に開店した新しい店舗で、和歌山ではイオンモールとしては初めてとなる。

南海電鉄の和歌山大学前駅のすぐ目の前にあって、しかも特急サザンが全列車停車と、とても便利である。
最も、開業当初は普通と区間急行に急行の3種が停車し、特急は通過していたが、予想以上に利用者が増えてきたことから、区間急行の延長を経て、昨年10月に特急が全停車に昇格した。
この駅は、3年前に開業した南海では最も新しい駅で、2年ほどで全列車停車とは、凄い大出世ですな。

和歌山大学前駅  駅名標

とまあ、鉄道の話題はこのへんにして、モールについて書いていくことに。


こちらのイオンモール和歌山は、前回の岡山と違い、従前からの作りに近い感じである。
3層になっていて、まちづくり3法の規制が掛った後の開業であるが、それでも大きい。
まあ、そこは政治力なんでしょうねぇ。

ここ最近のSCにありがちなちょっとアソビゴコロのあるスペースも健在です。
上の画像にあるように、憩いの場を設けていて、家族で楽しめそうですね。

下層階にある飲食店が集まった区画がここにもあるが、従来のモールとはちょっと一味違うものになっていた。
屋外にそれらを設けていた。
真ん中をストリートが抜けるように、両端に店舗を配置するといった感じだ。
こうした造りは、福岡地所系列のモールによくありがちで、その手法を模倣したのかもしれない。
この2社とは、直接の接点はないでしょうけど。

あと、個人的に驚いたことが何点かある。
ファストファッションと言えば、「H&M」に「FOREVER21」が有名であるが、その2店が近接して配置されている。
イオンモールでこのふたつの共演を見られるとは思いもしなかったですね。

3Fにはお馴染みのフードコートがあるが、ここのはちょっといいなと思いました。
配置されているイスが、とてもすわり心地のいいものになっていた。
ウチの近所のイオンモールは至って普通ですからねぇ…
うらやましいです。

屋上にも行ってみる。
普通は駐車場になっていて、ここも当然そうなっているのだが、それとは別に思わぬものを目にする。
それは、自動車メーカーのショールームが配置されていた。
車に縁のある所とはいえ、これは意外だった。
そのラインナップとは、メルセデス・ベンツにBMWにTOYOTAにSUZUKIと、名だたるメーカーが揃っている。
矢張り海外製の自動車は、ドイツ製が人気のようですね。
しかし、トヨタとスズキの組み合わせは何か微妙ですね。
寧ろトヨタ的には、ダイハツの方が合う気がするんだが(ダイハツはトヨタの系列のようです)


さて、この後搭乗する航空機で食するものを買うことに。
どうも関空では、ちょっとしたものを買うにはめぼしいようですから、ここで一気に揃えておくことに。
丁度この時、100円値引きになるチケットを持っていた。
同じイオングループとなったダイエーにてゲットしたものである。
1000円以上で使えるとなっていたが、額が1000円余りとなったので、使った。

買い物をしたところで、再び和歌山大学前駅に戻り、特急サザンで泉佐野駅を経て、関西空港へ。
そして帰路へと付く。


関連リンク
イオンモール和歌山公式ホームページ


        前回訪問                     次回訪問

          岡山      


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2015/02/21 23:28】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  和歌山県  和歌山市  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、岡山・徳島とかなり広範囲に移動しているProject DIVA Arcade設置店めぐりですが、続いての店舗行ってみます。

前回の徳島からフェリーに乗船します。

徳島港フェリーのりば  フェリーつるぎ号

およそ2時間余り掛けて、和歌山港に着く。
そこから南海電鉄に乗る。
和歌山市駅で特急サザンに乗り換え、次の和歌山大学前駅で下車。
駅を出てすぐのところにある。

イオンモール和歌山

イオンモール和歌山にやってきた。
前日に岡山を訪れたばかりであるが、ここにも設置されているということで来た。
2Fにあるユーズランド和歌山店が今回の訪問店となる。

和歌山にもやってきた!

和歌山県のミクアケ設置店としては、ここが初めてとなり、通算28都府県目となる。
そしてこれを以て、近畿地方2府4県全てで最低1店は訪問したことになる。
更にここが近畿地方では30店目となった。


和歌山県については、いずれは訪問しようかと考えていたが、思わぬ形で早々と実現したという感じだ。
だがその反面、他県とセットにしたため、県内の全店舗とはいかなくなった。
和歌山ラウワンについては、帰る方向が逆になる上、最近調べたら、本州最南端ではない可能性が出たため見送り。
ピタゴラスは、向きこそ一緒であるが、妙な位置にあるため、後々不都合が出てくる。
その点、ユーズランドは、駅のすぐ近くにあり、おまけに最速達の特急が全列車停車するため、一番訪問が容易である。
そのため、ここが選定された。
最も、個人的にイオングループびいきなのもあるが。


筺体は中ほどの音ゲーエリアにあった。
様々なゲームの中に置いてあるという感じだ。
さて、始めてみることにしますか。


・歌に形はないけれどHARD
久しぶりにこの曲を。
何故かEXの方が達成率が高いという妙な状態だったため、それを越すべくトライ。
比較的安定している曲なので、確実に獲る。
難なくパーフェクトと達成率をEX以上に上げる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.25% スコア:359260

C:375/F:12/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:387
同時押し/ホールド:77540
モジュール
メイン衣装:ホワイト・イヴ
サブ衣装:スクール


・from Y to Y HARD
こちらも久々に。
意外と達成率が伸びにくい曲なので、これまでよりも更に慎重にプレイ。
↑の動きを凝視する。
その成果が出たのか、今までよりもCOOL率が上がる。
そして105%台に乗せた

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.05% スコア:324510

C:356/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:369
同時押し/ホールド:57970
モジュール:スクール


・唐傘さんが通るEXTREME
同じ個所でつまづいてばっかりのこれを粘ってみる。
途中までは問題なく進み、例の個所に差し掛かる。
案の定FINEが出まくり、また緑の客が出るか!?
と思われたが、その前に次のコマンドに入ったため、一安心。
その後は、慎重に進めていき、やっとパーフェクトに。
これで109曲目の達成。
ようやく攻略する


・金の聖夜霜雪に朽ちてEXTREME
ここ最近集中的にプレイしているこの曲をここでも。
基本的に初期の譜面なので、そんなに難しいことはないが、途中の△地帯と、ラスト直前で躓くことが多く、今回もそこでやらかす。
それもあってか、グレート止まりである。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.58% スコア:552920

C:581/F:61/SF:6/SD:5/W:3
COMBO:407
同時押し/ホールド:147130
モジュール:初音ミク クリスマス
クリアトライアル 成功


・ODDS&ENDS EXTREME
ここのところ、スライド操作でいい感じになってるこの曲で。
始めた当初よりは安定しつつあるが、所々での取りこぼしが見られる。
エクセレントこそ獲れてるが、まだまだである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.89% スコア:729460

C:584/F:60/SF:1/SD:0/W:12
COMBO:361
同時押し/ホールド:165370
スライド:186540
PV分岐 成功
モジュール:初音ミク 妄想ガール
クリアトライアル 成功


・Change me EXTRA EXTREME
この遠征で初めてこのレベルにトライ。
これまで何度かプレイしているので、感触を掴んでいるが、どうもどこかで外しがち。
そのため、細かいところをじっくりと見極め、両端スライドを確実に獲ることを心掛ける。
功を奏したか、やっとパーフェクトに。
このレベルでは7曲目となる。
パーフェクト達成した


この日3か所目となりましたが、来るまでの間にちょっと休んだ効果があったのか、何だか調子がいいですね。
EXEXEXTの2つで達成実績というのは、これが初めてのようである。
大抵は1つか従来のレベルで2つですから。

ここですが、訪問した時にランキングを見たら、完全にリセットされていました。
そのため、ウチがプレイした曲が丸々ランクインする事態に。
店ランについては、店舗差がありますから。
入らない所は全然ですし、普段プレイしている所とかだったら、割と入ったりという感じですから。

さて、長いこと続いた3地区の遠征ですが、今回でひとまず終了です。
次は地元に戻ってのプレイです。
2つほどありますので、それもまた順次ということで。


ユーズランド和歌山店へのアクセス

南海本線 和歌山大学前駅下車 東口を出てすぐ
和歌山大学前駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/20 23:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  和歌山県  和歌山市  
トラックバック(0) |
後半戦に突入したアニメ版艦これですが、今週もまた見たので感想の方を。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第7話:一航戦なんて、大ッッキライ!

◆登場人物
★吹雪 ★睦月 ★夕立
 ★ ★雷 ★電
 ★北上 ★大井 夕張 大淀
  利根
  瑞鶴 翔鶴 赤城 加賀
★長門 陸奥 金剛 
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘


タイトル的に5話の再来かと思ったが、そうでもなかったようだ。
全般的には重めの内容で、それこそ3話の再来か?
に見えたが、完全な再来とまではいかなかったようだ。
少なくとも3話の影響があったのだろうか?
顔ぶれが微妙に変わって来たような気もする。
といっても、名前しか出てなかったような。
その面子を聞いて、ちょっと引っかかった所があった。
今後の展開に影響しなければいいけど…


さて、今回も気になった所を何点か。

・これまでの放送で、11名が1話からの皆勤を維持していたが、その一角が崩れてしまったようだ。
艦隊のアイドル那珂ちゃんが姿こそ見せていたが、ボイスが無かったので、ここで途切れてしまうことに。
といっても、第六駆逐隊の面々も同様ですけど。
今週は、暁と電しか明確にボイスがなかったので。
ハラショーは言わずもがな。

・先週、災難に遭ってしまった翔鶴姉だが、今週はもっと悲惨なことに。
被弾してしまい、あわや轟沈か!?と思った。
だが、今月の名を冠した娘さんみたいなことにはならなかった。
一安心です。

・加賀さんがお局ぶりを発揮するかと思ったが、そこは期待外れでった。
だが、ぐうの音も出ないほどの言い回しは、ちょっとクセになったかな?



今週の内容からして、3話の脚本の人かと思ったら、案の定でした。
やっぱりそうしたカラーが出てますね。
ただ、前回があれほど荒れたようだったのか、少しマイルドになった感じです。

そして次回は、ついにあの方が登場するようです。
呉で生まれたあの人です。
いよいよ来たかというところですね。
来週も見てみましょう。

【2015/02/19 22:45】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
次の店舗に行きます。
続いても徳島市です。

セガ徳島スエヒロボウル

今度はセガ徳島スエヒロボウルにやってきた。

この店舗ですが、ちょっと変わっていて、店舗を半分喫煙できるスペースと禁煙のスペースに分けていて、ウチが遊んでいるゲームは、後者になっている。


筺体はミクアケの少し奥の方にあった。
ちょっと雑然とした感じであるが、周りに影響されにくい状態になっている。
ということでプレイの方へ。

♪今回のAPゲット


SCORE:47700 (100.42%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:72
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Reach For The Stars EXPERT
この曲を改めて。
回数は重ねているので多少はいけるかと思うも、絶え間なくやってくるコマンドに思うように進まない。
却って達成率を下げてしまう。

SCORE:302800 (94.03%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:321
GREAT:56
GOOD:10
MISS:8


・Terminal Storm EXPERT
次はこちら。
こちらもちょっとはプレイしているので、大丈夫かと思ったが、中々伸びないでいる。
これも下げてしまったようだ。

SCORE:238150 (93.39%) RANK:A+
NICE

PERFECT:317
GREAT:50
GOOD:13
MISS:10


・VERTeX EXPERT
天下一音ゲ祭の新たな曲をプレイする。
LV.10ということもあって、相当難しくなっている。
どうにかこうにかクリアするので手いっぱいである。
PVの最後に渦を巻く場面があったが、何の偶然かこの店舗のある所は渦潮の本場ではないですかぁ

SCORE:317050 (88.93%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:394
GREAT:81
GOOD:33
MISS:19


う~む、ここも今ひとつです。
レベルの高い曲が多かったのか、跳ね返されてしまった。
もうひとつのゲームでちらりと書いたが、凛ちゃんの影響ということではないです。
腕がまだまだなんでしょう。

このあたりで切り上げます。


2015年1月現在
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

海を渡る前にミクアケを

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/18 23:53】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  徳島県  徳島市  
トラックバック(0) |
こちらのほうもあとちょっと残っています。
ということでちゃっちゃといきます。

アミューズメントパフェパレパレ田宮店

今回は、徳島県徳島市にあるアミューズメントパフェパレパレ田宮店に来た。
こちらの店舗は、2012年1月にミクアケ設置店として1度訪れていますが、maimai設置店として改めて訪問となる。
なお、四国としては初めての店舗となった。

ここですが、以前は単に「アミューズメントパフェパレパレ」としか表記しなかったため、千葉県市川市にある同名店と名称が被ってしまってたが、その後田宮店と付くようになった。
まあ、リザルトを見れば一目瞭然ですね。


筺体は、奥の音ゲーエリアにあった。
それでは、すぐさまプレイを。


♪今回のAPゲット


SCORE:50500 (100.00%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:83
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Backyun! -悪い女-EXPERT
ちょっと間が空いているこれを。
他の曲である程度は腕を上げてるので、前よりは違うかと思ったが、思ったほど安定してない。
それもあり、あまり伸びてないようだ。

SCORE:228750 (93.75%) RANK:A+
NICE

PERFECT:310
GREAT:24
GOOD:22
MISS:1


・円舞曲、君にEXPERT
前にもプレイしたこれを改めて。
その時はフルコンボ獲得したがランクが伸びてなかったので、上げることに。
レベルがそれほど高くないのもあり、スムーズに進む。
今回もフルコンボとなったが、GREATの比率が高すぎてランクは伸びない。

SCORE:201750 (94.27%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:209
GREAT:52
GOOD:11
MISS:0


・ナイト・オブ・ナイツ EXPERT
続いてはこれ。
レベルを上げたはいいが、ちょっと高めなのと、ややなじみが薄い曲ゆえに、思いっきり返り討ちに遭う。

SCORE:363750 (92.43%) RANK:A+
NICE

PERFECT:432
GREAT:103
GOOD:18
MISS:10



何だか、ミクアケの時と同じような結果になったような気がします。
どうも相性が悪いのでしょうかねぇここって…
プレイ環境は良くも悪くもないというところではあったが、1日5店は無理があったかもしれない。

ということでこのあたりで切り上げよう。


2015年1月現在
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

Wなことばかりのミクアケ設置店

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/17 23:05】 | maimai
【タグ】 maimai  徳島県  徳島市  
トラックバック(0) |
ここしばらくは、グルメシティが続いているように見えますが、どうもそのブランドの店舗が密集しているためにそうなっているのです。
で、今回もですがグルメシティとなります。
ということでいってみましょう。

7回目の今日は、福岡市博多区にあるグルメシティ南福岡店です。

グルメシティ南福岡店   

店舗名が南福岡となっているが、JR南福岡駅からは微妙に離れたところにあって、筑紫通りと県道112号線が合流する麦野交差点の脇にあります。
そのためか、以前は麦野店と名乗っていたようです(あやふやですが)

ちなみに、南福岡駅からは雑餉隈店が近いようです。
それはまたの機会ということで。

この近辺も、何気にグルメシティが集中しているようです。
先ほどの雑餉隈店もだが、反対方向には以前掲載した井尻駅前店もある。
後、近隣にもひとつあったようだが、それはすでに無くなってる。


前からあった店舗であるが、それを感じさせない作りになっている。
平屋建てということもあって、こちらも食品を中心とした店舗構成になっている。

あとは、医薬品を取り扱っている。
ダイエーもかつては、薬局が発祥だっただけに、この点は抜かりがないです。

ここも24時間営業となっています。
矢張り需要のある福岡市内ということもあって、各々のニーズに応えています。

ここでも色々と買っておくことに。



関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/02/16 23:42】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
前回は、久しぶりとなる四国の店舗を訪れましたが、もう一つ訪れています。
そちらを書くことに。

今回は、徳島市にあるセガ徳島スエヒロボウルにやってきた。

セガ徳島スエヒロボウル  四国2か所目です

地元のボウリング場と一体になった店舗で、店舗名のスエヒロとは、このあたりの地名であります。
以前は、セガワールドスエヒロと名乗っていたが、移転改築した際に現在の名称となった。


筺体は、東側出入り口付近にあった。
向こうにはもう一つの音ゲーもある。
それは後ほどということで、まずはこちらから。

その前に、例のポイントを貰っておきます。
Pontaポイントゲット!


・Last Night, Good Night HARD
達成率を上げてみることに。
中々上がりにくい傾向にあるため、注視してから臨む。
それでも、ぶれるようであり、結局は伸びてない感じだ。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.57% スコア:192650

C:228/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:239
同時押し/ホールド:25200
モジュール:パウダー


・サイハテHARD
まだトライしていなかったパーフェクトトライアルをやってみることに。
中盤の階段押しが抜けられるかどうか心配だったが、どうにかクリアし、パーフェクトになり、トライアルコンプリートとなる。
コンプリート達成!


・カラフル×メロディEXTREME
徐々に安定してきているこの曲をプレイ。
終盤までは文句が無いくらいの出来だが、矢張り最後でグダグダになる。
辛くもエクセレントを維持した程度となる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.68% スコア:479570

C:492/F:31/SF:3/SD:0/W:9
COMBO:432
同時押し/ホールド:138160
モジュール
ボーカル1:初音ミク スクール競泳
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・ブラックノートに溺れさせてEXTREME
このレベルでは初めてのトライとなる。
ひとつ下である程度は慣れてはいるものの、コマンドがさらに細かくなり、それに惑わされてしまう。
それでもグレートにはなったようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:87.29% スコア:452600

C:437/F:63/SF:8/SD:5/W:12
COMBO:232
同時押し/ホールド:148230
スライド:33950
モジュール:イノセント


結果としては前回とほぼ同じだが、何だかいい結果とはいえない気がする。
新規のパーフェクト未達成がHARDにおいては、もうなかったので、EXしかない状態となっている。
それでプレイしたがためである。
EXEXTREMEという手もあったが、FESTAの件もあったので、ちょっと…

それよりも、プレイ中に気になったことがあった。
こちらを見ていただきたい。
ラブライブ!の凛ちゃんがいた!!
セガのソニックを抱えている娘がいるが、今話題の作品であるラブライブ!の凛ちゃんこと、星空凛です。
何でも、セガのイメージガールに就任したとか。
これが本当の凛ちゃんなう!ってか(*^^)v

だが、プレイ中の間、ず~っと何か喋ってました。
って、それが原因で微妙だったということ…ではないです。
セレクトが微妙だったんです。
そういうことですよ。
リンちゃんなう!をEXでプレイしたらどうなっていたのやら(汗)

あと、今回のタイトルであるが、この後フェリーで移動したためにそのようなタイトルになりました。
当初は、北海道の新千歳空港を訪れた際に使う予定だったタイトルを流用したものであります。
だが、北海道まで行く目途が立たない状態であり、下手すると使わない可能性も考えられるため、ここで使うことにした。

ということで、海を渡るべく徳島港へ。


セガ徳島スエヒロボウルへのアクセス

徳島市営バス 南末広町中バス停下車 徒歩3分
南末広町中バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/15 23:46】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  徳島県  徳島市  
トラックバック(0) |
今日でいよいよ1ヶ月前となりました。
来月14日は、北陸新幹線が金沢へ延伸されます。

ついにその時が来たかという感じです。

このブログでは余り話題にしなかったのであるが、来るべき時が近くなったということで、今日は書くことに。

同時に、開業初日にあたる指定券が本日発売されました。

今日、とある駅のMV(指定席券売機)をのぞいてみました。
案の定と言っていいか、金沢発の一番列車である、かがやき500号東京行きは、完売でした。
最も、初日の列車全てが完売ということではなく、まだまだ空きがある列車もあります。

で、指定席を見るためにMVをのぞいたのかと言うと、そうではないです。
来月に予定している、京都の北部遠征に必要な乗車券を手に入れるためについでに見たという感じです。

目的としては、今見ているアニメ(艦これ)の聖地巡礼と言っておきましょうか。
本来の意味合いに近い方になります。
あとは近隣にあるミクさんの店舗を訪れるといったところか。


ここで画像を何枚か。
金沢駅  駅名標

北陸新幹線の終着駅となる金沢駅です。
何かえらい仰々しいですが、太鼓の鼓をイメージしたものです。

ちなみにこれ撮影したのはおよそ6年も前になります。
というか、北陸地方はウチからでは訪問しづらいです。
その為、ご無沙汰になるといった状態に。

なお、昨年10月にも訪れており、その時の分もあります。
駅名部分  開業までのカウント

開業までのカウントボートであり、この時は半年を切ったところでした。

今はJR一社のみであるが、来月の同じ日からは、IRいしかわ鉄道との境界となります。
果たして、駅名標は変わるのだろうか?

ちなみに、隣接する富山県の3セクの、あいの風とやま鉄道では、デザインが変わります。
といっても、既存の枠にあわせてのデザインみたいです。
3セクらしい感じでした。

肝心な件が一つ残っていたが、今度開業する区間には発車メロディが搭載されるということです。
終着の金沢駅は、きゃりーぱみゅぱみゅや、Pafumeをプロデュースしている、地元金沢出身の中田ヤスタカ氏が作曲するとか。
これはある意味期待ですね。
氏の曲は少なからず聴いてますので。


と、色々書いたが、肝心の新規開業区間については、今のところ目処はついてません。
費用的な面が大きいです。
あと、前と違って、鉄道一本とは言えなくなっていて、必ずしも乗ることに価値を見い出している訳でもないです。

それでも、機会が出来たら利用してみようかと。
長野まではすでに乗っているので、今回の新規開業区間が残ることになる。
特に西日本地区は、7年ほど全線制覇のタイトルを持っていただけに、一時的に明け渡すこととなる。
まあ、慌てて行かなくてもいいでしょうけど。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/14 23:52】 | 鉄道
【タグ】 北陸新幹線  
トラックバック(0) |
昨日、Project DIVA Arcadeに新曲が入りました。
本当はその日のうちに書くのであるが、木曜日ということで、アニメ版艦これの感想と被ったために、止む無く今日書くことになった。
プレイそのものは昨日の時点で実施済みです。

今回は、KAITOの誕生日が近いということで、KAITO曲となった。
Project miraiに収録されている「スノーマン」が新たに入った。

それではプレイの方のリザルトを兼ねて色々と。


アコーディオンを駆使したメロディが特徴で、スノーマン(雪だるま)から見た視点の曲となってる。
てか、何気に悲しげな感じです。
譜面の方はというと、所々に細かいコマンドが見受けられるが、さほど問題にするほどでもないようだ。
結果は、パーフェクトであった。
1回で攻略


今回は久々の1曲追加となったが、KAITO兄さんでこの扱いは珍しいかも。
これまではミクさんやルカさんではそうした例があったようだが。
てか、リンやレンでこのような機会はあるのだろうか?

と、それはよしとして、1回での達成ということもあって、ひとつ上のレベルもパーフェクトトライアルなしで挑戦できるので、トライすることにします。
レベルがちょっと高くなっているようですが。
結果はこうである。
まずまずといっていいのか
HARD以上に細かくなっていて、それらに翻弄されてしまう。
あと、微妙に軸っぽいのもあったりで大変だった。
それでも90%台には乗ったようだ。


とまあ、こんな感じであります。
ボタン音が個人的にはイマイチなFを使ってたようで、その点が微妙だった。
音変えればいいけど…
あと、スキンを設定してなかったので、ちょっとおかしなことに。
てか、ミクスキーなウチですから。
それらは次以降で反映させることに。


なお予告です。
ここのところ立て続けに掲載しているミクアケ設置店めぐりですが、あと4ヵ所あります。
いずれも都道府県が違っているみたいです。
他地域がふたつと、地元がふたつという感じです。
てか、最近ちまちまと増えてますなぁ。
来週以降順次、掲載です。
お楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/13 23:40】 | ボーカロイド
【タグ】 KAITO  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
そろそろ折り返しが見えてきそうな所まで来ています。
きょう未明に最新話が放送されました。
今回もまた感想をひとつ。

!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第6話:第六駆逐隊、カレー洋作戦!

◆登場人物
 ★ ★雷 ★電
★吹雪 ★睦月 ★夕立 島風
那珂 ★北上 ★大井 夕張
  足柄 羽黒 愛宕 高雄
  瑞鶴 翔鶴 赤城 加賀
★長門 陸奥 金剛 比叡 霧島
  間宮
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 ★は、これまで皆勤の艦娘


今回はタイトルの通り、第六駆逐隊の面々のお話でした。
後ろに「作戦」の文字があったので、最初はまたあの展開がやってくるのか?とも思ったが、実際はそのようなそぶりはなく、むしろ安心してみることが出来るほっこりしたものでした。
もしかしたら、これまでで一番良かったかもしれない。
あと、タイトルの表示もいつもとは違う雰囲気でした。
唐草模様っぽいフレームが出てきて某ら○★すた風な感じだった。


さて、これより気になった個所をいくつか。
・いつもハラショーがお約束の響ちゃん。
 この日は実に3回も使っていた。
 更に、それ以外のセリフも多めであった。
 見ていて、二ヤリとなった。
 あとは、他の面々が揉めている時に、パシパシパシと叩くのも妙に飄々としていた気が。
 と思ったら、鍋を被っていたのには、吹き出してしまった。

・第5話までで毎回登場のみなさん、全員譲ることなく今回も登場しました。
 相変わらず11名体制が続きます。
 てか、あいつら無理に出過ぎなんですけど。

・秘書艦の長門さん。
 表情こそ普段のままであったが、えらい第六駆逐隊の面々に気にかけてましたな。
 あれじゃ、いわゆるながもんさん状態じゃないか?

・足柄さんが今回出ましたが、完全にネタキャラと化してる気がします。
 お嫁に行かせてあげたい艦娘といい、凄まじい表情で死に損ないとか、もう笑うしかないです。
 てか、後者はブーメランな気が…
 ちなみにはぐはぐはお嫁にしたい艦娘1位と那珂ちゃんが言ってたが、それは同意です。

・そしてカレーということで、比叡さんが出てきましたが、食材のところ明らかにモザイクが掛ってました。
 それを入れた後、カレー色が紫に変わっていた。
 やっぱりあのウワサは本当だったんだ(汗)

・矢張りなんといってもブッキー一行ですね。
 今週は出番がないのかとおもったが、Bパの中ほどでやっと出てきたという感じである。
 にしても、相変わらず赤城さんラブですこと。


今回の脚本も4話同様の方だったので、完全に日常パートに特化した内容となった。
少しは落ち着いてきたかなという感じです。
そして次ですが、7話ということで長門さんたちをメインにするのかと思われたが、前話のあの面々(一航戦・五航戦)がまたしても登場。
今度こそ強烈な場面が出てくるのだろうか?
何にしても楽しみにしておきます。

第六駆逐隊の面々
第六駆逐隊の面々の場面を貼ることに。
響ちゃんが被っているのが帽子ではなく鍋になっている所です。
素でやっているのかそれとも何なのか分かりませんねぇ。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/02/12 23:26】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
前から実施している割には、後発の洗濯機に回数を越されてしまったようであるが、こちらも地味に展開しています。
今日は新たに訪れた分を掲載することに。

続いても熊本県内です

今回は、鹿児島本線の松橋駅です。

駅舎

宇城市の中心駅に当たり、市役所最寄りなっていて、市内各方面に向かう交通の要所となっている。

駅名標  国鉄風の駅名標

駅名ですが、元々の町の名前である下益城郡松橋町からきているが、実を言いますと、駅そのものは旧松橋町ではなく、旧不知火町にありました。
何故素直に不知火駅にしなかったのかが謎であります。

旧不知火町・国鉄「何でしょうか、我々に落ち度でも!?」

さて、色々巡ってみましょう。

マルショク松橋駅前店

駅前にはマルショクが。
店舗名が松橋駅前店となっているが、先ほどの通り、旧不知火町にあります。
不知火店とならなかったのは、既に福岡県大牟田市に存在するからである。

駅近くの交差点

駅前の交差点に出た。
ここですが一見普通の交差点に見えるものの…

松橋町側です  不知火町側です

両端で地名が異なっています。
要するに町境になっていたのです。

旧町名の表記が   マンホールを見てみる
所々、旧来の名残を目にします。


少し足を延ばすことに。

イオンモール宇城の看板

イオンモールの看板があった。
ただよく見てみると、消した跡がある。
以前使われていたバリューという文字を外したためにこうなった。

その先を目指す。

宇城市役所不知火支所  役場時代の名残が

なにやらレンガ調の建物がある。
旧不知火町役場である。
以前、道の駅でも触れたが、字的には「しらぬひ」町です。

不知火文化プラザ  案内板

その裏手を見ると、えらく特徴的な建物がある。
不知火文化会館だ。
町の美術館と図書館を兼ね備えている。
最も、この日は休館であった。

さて、この後は市内の別な個所へ。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/02/11 23:55】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  熊本県  宇城市  不知火  
トラックバック(0) |
岡山県内のミクアケ設置店を久々に訪れてみましたが、次へとまいります。

今回はかなり久しぶりとなる四国であります。
来てみたのは徳島県である。
徳島市の南にある小松島市を訪れた。

小松島と言えば、かつて国鉄で最も短い路線だった小松島線があった所として知られています。
その線を介して、近畿地方を結ぶフェリーもあって、四国からの交通路として機能していました。
現在は、いずれも無くなっていますが。

そんな小松島市の北西部にあるショッピングセンターのルピアに来た。

小松島ショッピングプラザ ルピア

こちら、地元徳島を資本にしているキョーエイというスーパーをメインにした店舗で、市民をはじめ、周辺地域に住んでいる人々の買い物処になっている。

その一角にあるパロ小松島店が今回の訪問店となる。

パロ小松島店  3年ぶりに四国の設置店を訪れた!

これまで徳島県は、稼働開始当初からほとんど変動が無く、FTに移行した時でも、徳島市に1店入った程度で、それ以外の市に入るなんてことは考えられなかったです。
ところが、昨年11月になって突如として店舗ラインナップに入り、他県民でありながら驚きました。
気にはなっていたものの、訪問は位置的な面から難しいと思われていましたが、2日間フルに使える時期がこの時あったので、色々検討した結果、この度実現することになった。

徳島県としては、2012年1月のパレパレ田宮店以来で、四国としても高知県のアミパラ高知以来、実に3年ぶりの新規訪問となります。

こちらの店舗も岡山同様、ダイエーグループのファンフィールドが運営していて、パロとしては2店目になる。
最もここのSCは、元からダイエーではなかったようです。


筺体は、真っすぐ進んだ先の音ゲーとプリクラが設置されているエリアの入り口左にあった。
荷物置きがある程度の最低限の設備である。
では、始めてみましょう。


・キミにHARD
この時点でまだP未達成のこの曲をここで。
前回外してしまった中盤の細かいところに注意する。
そこを難なく攻略し、そのままパーフェクトに。
190曲目になり、この時点で収録されている曲全てのパーフェクト達成する。
再び全曲パーフェクトに


・炉心融解HARD
久しぶりに、連続パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
ちょっと空いたので、ぶれるかな?と思われたが、そうでもないようである。
非常に安定した内容で無事成功させる。
達成率も更に上がったようだ。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.88% スコア:415610

C:493/F:5/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:498
同時押し/ホールド:49570
モジュール:トラッドスクール
連続パーフェクトトライアル 成功 1回


・リモコンEXTREME
もう一息まで来ているこちらを。
ところが序盤でいきなりやらかす。
それが響いたわけじゃないだろうが、その後も所々でこぼす。
それでも、スコアはUPしたようである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.65% スコア:570810

C:636/F:28/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:324
同時押し/ホールド:130270
スライド:36300
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:トラッドスクール/顔:フルフレームメガネ(黒)
ボーカル2:鏡音レン スクールウェア
グレートクリアトライアル 成功


・千本桜EXTREME
ちょっとプレイから遠のいていたこれを。
これまで大概プレイしてきているので、中盤までは比較的安定している。
ただ、その後がグダグダ気味になり、立て続けにやらかす。
それが影響してグレート止まりに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.97% スコア:679020

C:731/F:83/SF:2/SD:1/W:9
COMBO:389
同時押し/ホールド:139480
モジュール:メイコ 大正浪漫


久々の四国でのプレイとなったが、どうにかこうにかという感じである。
というのは、四国では徳島県のみ新規のパーフェクト達成がひとつもなく、前回は歯がゆい思いで離れたが、3年の月日を経て、ようやく達成させた。
これで四国4県全てでひとつは達成ということになった。
最も、他の3県は全てラウンドワンでなんですが。
徳島のラウンドワンも当初は考えたが、時間の都合上難しいとの判断に至り、またしても見合わせることに。


ということで、次はあの店舗へ。


パロ小松島店へのアクセス

JR牟岐線 中田(ちゅうでん)駅下車 徒歩13分 → ルート
駅舎  小松島線が分岐した駅である

徳島バス 中ノ郷(中郷)バス停下車 徒歩5分
中郷バス停   実際は中ノ郷らしいですが…


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

晴れの国でドレミを奏でよう セカンド(パロ岡山店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/10 20:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  徳島県  小松島市  
トラックバック(0) |
まだまだあります!maimai設置店めぐり。
今回はある程度予想が付くと思います。

昨日に続いてのイオンモール岡山です。
今度は6Fにあるセガイオンモール岡山に来た。

イオンモール岡山

前日のモーリーファンタジーのふたつ上にあり、同じ敷地内に2店ある珍しい地域である。


筺体はミクアケと違って逆側の中央エレベーター付近に2台ある。
こちらの店舗も賑っています。
空いたところでプレイ。


♪今回のAPゲット


SCORE:52150 (100.28%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:77
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・オパ! オパ! RACER -GMT mashup- EXPERT
最初のプレイ以来となるリトライを。
ただ、ひとつ下のレベルが思わしくない状態だったのもあり、このレベルではどうも安定しない。
僅かに達成率が上がった程度となる。

SCORE:271600 (95.29%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:315
GREAT:46
GOOD:11
MISS:6


・おこちゃま戦争EXPERT
こちらも最初のプレイ以来になる。
ちょっと間が空きがちだったか、序盤でいくつか取りこぼす。
その後は、終始いいペースを保っていき、ランクをひとつ上げてマスター解禁となる。

SCORE:303750 (98.14%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:407
GREAT:31
GOOD:8
MISS:3


これで4店目となったが、まあそれなりにはってところでしょうか。
とりあえず達成率が上がり、レーティングもちょっと上がり、いい感じであります。

こちらの店舗ですが、実はちょっとしたハプニングに遭遇しました。
3曲目をプレイしていた時のことであるが、横から誰かがコインを投入してきました。

突然のことだったのでちょっと驚きました。
どうやらmaimaiの仕組みをご存じなかったようであります。

2つプレイ画面があり、1人プレイの時は片方が空きます。
そのため、傍から見たら空いた方でプレイ出来るように見えます。
だが、動画撮影の関係上か、終了するまではプレイできないようになっています。
その後、終了してから色々とレクチャーの方をしておきました。

前バージョンのGreeNが稼働してから、プレイヤーが大幅に増えて賑やかになり、初代からプレイしている身としては、ありがたいことであります。

その反面、マナー等で問題があったりするという面を見えます。
今回の場合は、それとは別の問題なので、そこは温かく見守っておきましょう。素直な子だったので>ω<

しかし、前に動画サイトで似たような場面を見たが、それに自分が遭遇するとは思わなかったですね。
その動画のうp主はどうしていたのやら…


2015年1月現在
 曲数:2曲+ボーナストラック (RANK AA)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

岡山のイオンでミクアケをリピートプレイ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/09 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
maimai設置店、続いての店舗です。

イオンモール岡山

今度は、イオンモール岡山にやってきた。
その中の4Fにあるモーリーファンタジーf岡山店に来た。

これまで、イオンファンタジーが運営する店舗をいくつか訪れているが、意外にも今回の店舗がmaimai設置店としては初めてとなった。
まあ、向こうとは展開の仕方が大分違いますからね。


筺体は奥の音ゲーエリアにあった。
こちらは、地味にプレイしている人もいる。
向こうのゲームをプレイしてからこちらにもということで。


♪今回のAPゲット


SCORE: 61200 (100.32%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:102
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Cosmic Magic Shooter ADVANCED
この店舗でも最近入った曲を。
東方Projectシリーズのアレンジ曲で、作品らしくオリエンタル調のイントロで始まるが、そこからルカルカ調のノリになる。

余り触れないジャンルであるが、曲的には中々だと思う。
それもあり、結構いいペースで進む。
ランクも最高のSSとなった。

SCORE:188950 (100.23%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:289
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0


・maiム・maiム feat.週刊少年マガジンEXPERT
以前プレイして散々だったこれを改めて。
この間に数こなしてきたのもあり、そこそこいいペースになる。
が、一つ落としてから一気に崩れてしまう。
それが響いて、余り前回と変わらない状態になる。

SCORE:411250 (94.97%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:487
GREAT:52
GOOD:13
MISS:10


この日3店目になり、ちょっと息切れしてきたかな?
それでも流石APは1回目で獲りましたよ。
プレイ環境は良かったですから。
だが、録画機能は使えなかったようです。
少数派とはいえ、たまに当たりますねぇ。


さて、あちらのゲームがああなったってことは、こちらも次は…


2015年1月現在
 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

岡山のイオンでミクアケをザックリプレイ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/08 22:55】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
さて、こちらも次の店舗を載せてみます。

6回目となる今日は、春日市にあるグルメシティ上白水店です。

グルメシティ上白水店   

市の西部にあって、住宅街が広がる春日西通り沿いにあります。
ちなみに、店舗名は「かみしろうず」と読みます。
周囲の地名にもなっています。

こちらも、以前掲載した博多祇園店同様、24時間営業しています。
最近は、短縮する傾向にある中、貴重かもしれません。

この店舗がある春日市も、久留米市同様にかつてはダイエーが4店あった時代もありました。
昇町2丁目あたりと、大土居と、北隣の下白水にそれぞれありました。
最初の所は早い内に無くなったが、残りのふたつは意外にもつい最近までありました。
2011年に相次いで閉店し、現在の上白水のみとなる。
ちなみに前者はグルメシティと名乗っていて、後者はダイエー春日店であった。

更には、西隣の那珂川町に入った直後にももう一つありました。
そちらも現在は他の店舗に変わってます。
そのため、一時期5か所という凄まじいほど集中していた時もあった。
今では精々コンビニ程度でしか目にしないですねそういうのって。

で、現在残ったこの店舗ですが、グルメシティと名乗ってることもあり、食品に特化したスーパーになっている。
特にダイエーが微妙に近かったのもあり、そうした役割になっていったのだろう。

ここも、イートインスペースみたいながありました。
この規模では中々お目にかけられないことが多いのであるが、博多祇園店みたいな感じの作りになっていた。
ただ、住宅街にある店舗でこれはどうなんだろか。
強いて言うなら、博多南駅が地味に近いのもあるので、まあありではないかなと。
これで4分の1を訪問


関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/02/07 23:56】 | ダイエー
【タグ】 グルメシティ  ダイエー  福岡県  春日市  
トラックバック(0) |
どんどんいきましょう。
続いての店舗です。

スターダスト

今度は、前回の店舗の近隣にある、スターダストという所にやって来た。
ここは、ミクアケ設置店として以前来たことがあるが、maimai設置店として改めてくることになった。

筺体は、ミクアケの時と同じく右側にあった。
こちらもご多分にもれず賑っている。
そちらが終わってからのプレイとなる。


・Windy Hill -Zone 1 EASY
AP狙いでプレイする。
1つ1つ確実に抑えていくが、中盤に来たところで、まさかのGREATに。
普通のFCになる。

SCORE:52900 (99.81%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:77
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・時空を超えて久しぶり! EASY
別な曲で狙ってみる。
更に慎重にやってみたが、今度はちょっと出遅れたところでGOODを出す
またしてもFC止まりに。

SCORE:56950 (99.91%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:76
GREAT:0
GOOD:1
MISS:0


・Butter-Fly EXPERT
流石にいくつもAP狙いはアレなので、従来のプレイに。
意外と伸びにくいのであるが、動きを注視してから臨んだのもあり、どうにかこうにかFCになる。
といっても、マスターを解禁出来るほどではない。

SCORE:221600 (95.72%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:263
GREAT:22
GOOD:6
MISS:0


・愛を止めないでEXPERT
今度はこれをプレイ。
余りやってなかったのもあり、久しぶりとなったが、どうも荒が目立つ感じになった。
例の如くスライドで獲り損なう。

SCORE:135100 (95.81%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:187
GREAT:7
GOOD:4
MISS:3


まさかのAP獲れずとなってしまう。
たまにそういうことはあるのですが、レベルを下げてそれですから…
何とも言えないです。
ていうか、プレイ環境が微妙なんですよ。(言い訳)
周りレトロゲーに囲まれていたし。

よし、次へいこう。


2015年1月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

晴れの国でドレミを奏でよう

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/06 23:42】 | maimai
【タグ】 maimai  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
今週もやってきましたアニメ版艦これの放送が。
今回の感想を書いていくことに。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。

第5話:五航戦の子なんかと一緒にしないで!

◆登場人物
  ★吹雪 ★睦月 ★夕立 
    川内 神通 ★那珂 ★北上 ★大井 大淀
    最上
    赤城 加賀
    瑞鶴 翔鶴
  ★長門 金剛
・ボイスのあったと確定できた艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。 
 ★は、これまで皆勤の艦娘



タイトルからして、鎮守府のお局こと加賀さんの強烈な場面が見られるのかと思われていたが、思ったほど強烈ではなかった。
至って普通に推移していた。
というか、むしろけつかる女が調子に乗りすぎスゲー嫌なイメージを持つことになった。
ていうか、さりげなく皆勤だし…
元からだっただろうが、今回で尚のことである。
それにしても、今週の金剛さんの存在は大きかったです。
ギスギスした雰囲気を和らげてくれていたし。
彼女の魅力というのは、こういう所にあるのでしょう。


ここからは、気になった所をひとつ。
・毎週恒例(?)の響のハラショーは今週も出るか?と思われたが、今回はモブ扱いだったのか、セリフすらほぼなかったようだ。

・他にもセリフのあった艦娘もいたようだが、あれ、セリフと言っていいのか分からないです。
 ということで、上記では入れないことに。(皆勤がらみでは入れることに)

・CMに入る際に原画部分を載せる場面があるが、最初なんだこれ?と思ったが、直後に出た、赤城さんとブッキーの妄想場面だったんだね。
なんか最近思わぬ方向に進んでいる気が…


今週はいつもの人が脚本だったというのもあり、無難にまとまったという感じです。
全体的に見ても、好意的にとらえているようである。
さて、次回は、第六駆逐隊のお話のようである。
以前推測した、話数にちなんでが本当のようであった。
来週もまた見ていきます。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/02/05 23:58】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
さて、こちらの方も新たな店舗をめぐっています。
そのひとつめを掲載。

ドレミの街

今回は岡山県にやってきた。
岡山市の中心部にあるビル、ドレミの街なるところにやってきた。
その中にある、パロ岡山店が今回の店舗となる。

岡山県としては、この店舗が初めての訪問となる。
正直な話、前回訪問した時に、もう来ることはないと見ていただけに、思わぬ形での実現となった。


筺体は、奥の音ゲーエリアにあった。
こちらは、とても賑ってます。
ある程度待ってからプレイを。


♪今回のAPゲット


SCORE:48300 (100.62%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:76
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・究極焼肉レストラン!お燐の地獄亭!ADVANCED
最近入った曲をひとつ。
こちらは、東方Projectシリーズのアレンジソングであり、色々とどこかで聞いたようなネタがてんこ盛りになってる。



タイトルそのものは聞いたことがあるが、曲は余りという感じであるが、レベル面から無難に進む。
ランクもSSとなった。
にしても、最後の「営業停止処分」には笑ってしまった。


SCORE:147150 (100.44%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:224
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0


・ゴーゴー幽霊船EXPERT
久々にこれをやってみることに。
ある程度間が空いたとはいえ、腕そのものは上がっているはずなので、違うかな?と思うが、思いっきり阻まれることに。
余り変わっていない。

SCORE:242900 (93.24%) RANK:A+
NICE

PERFECT:284
GREAT:45
GOOD:13
MISS:6


・鼓動EXPERT
続いてはこれを。
こちらも間が空いてしまうが、曲自体はチャンチャカみたいな曲調なので、何となくノルことができる。
それでも簡単には行かない。
が、ランクをひとつ上げることができた。

SCORE:222600 (97.84%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:341
GREAT:28
GOOD:8
MISS:2


岡山最初のプレイとなったが、まあいい感じです。
すっかりモチベも戻ってきたみたいだし、この調子で行こうかと。
といいつつもクレ数は増えてないが…


2015年1月現在
 金額:100円 
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

晴れの国でドレミを奏でよう セカンド

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/02/04 23:31】 | maimai
【タグ】 maimai  ダイエー  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
岡山県のミクアケ設置店めぐり、3つ目に入ります。
続いてもイオンモールです。

え?昨日もやったんじゃないの!?と思われることでしょう。
ですが、実を言いますと、このイオンモール岡山には、設置店がふたつあります。
同じ敷地内に複数設置という例は、これまで余り例がないと思います。
隣接してというのであれば、いくつかはあるようですが。

イオンモール岡山  ここにはふたつ設置されている

今回は、モーリーファンタジーのふたつ上にある6Fのセガイオンモール岡山にやってきた。
イオンモールのオープンと共に開店し、それと共に設置された。
近隣にはジョイポリスもあるが、あえて新規に開店させるなど、最近のセガは攻めの姿勢を見せてきてます。


筺体は、Haremachi Gardenと呼ばれるエリアに近いところに2台あった。
てか、2店合わせて4台とは贅沢ですな(ウチにもひとつよこせよ)
こちらではプレイしている人の姿を見る。
ということで、空いてる方でプレイを。


その前にセガ店で恒例のPontaポイントをゲット。
Pontaポイントゲット!


なお、今回はタイトル名にちなんで、前回と全く同じラインナップになります。


・Nyanyanyanyanyanyanya! HARD
更に達成率を上げるべくリトライする。
流石に直前にプレイしたこともあって安定してきており、このままいくか?と思われたら、土壇場で緑のお客様たちが登場。
それでも達成率は前よりも上げた。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.4% スコア:549590

C:658/F:42/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:695
同時押し/ホールド:43180
スライド:4500
PV分岐 成功
モジュール:にゃんこ


・ネガポジ*コンティニューズHARD
懲りずに再度トライする。
さっきよりはマシになったと思われたが、細かいところでミスる。
やっぱりいいとこなしです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.79% スコア:652370

C:673/F:67/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:455
同時押し/ホールド:55810
スライド:90300
PV分岐 成功
モジュール:ゴシック・パープル


・Nostalogic EXTREME
こちらもリトライ。
直前で落とした中盤に警戒しながらプレイ。
そこは抜けつつも、その後はちょっとヒヤヒヤしながらこなすが、何とか上手くいきパーフェクトに。
108曲目となる。
今度は達成させた!


・どういうことなの!?EXTREME
前回の店舗で落としたら狙うことにしていたが、達成させたために、達成率重視で。
そのため、ちょっと無理にホールド狙ってみる。
当然といえば当然だが、手薄になったところで落とす。
それでもスコアは先ほどよりもUPした。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.7% スコア:517560

C:469/F:68/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:321
同時押し/ホールド:96500
スライド:87240
PV分岐 成功
モジュール:初音ミク 妄想ガール


今回初めての試みとして、2店舗連続同じ曲にしてみたが、予想外の結果になってしまった。
さっきしくじった曲でP獲って、P獲った曲を落とすという逆の現象が起こる。
まあ、最初のふたつは変わらないようで。
それにしても、3店連続でEXPとはねぇ。
しばらく、絞っていたのもあったのでこうしたことはなかったが、我ながら驚いた。
もっと量産したいところである。

さて、買い物をしてから次の目的地へと。
岡山編はこれで終了です。


セガイオンモール岡山へのアクセス

JR山陽本線 岡山駅下車 地下改札口より徒歩5分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

岡山のイオンでミクアケをザックリプレイ(2つ下の階の店舗)

イオンモール岡山

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/03 23:54】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
今日はツインテールの日です。
何かしら書いてみようかと思ったが、前にも書いていたようだし、今改めて書くことでもないでしょう。
(てか、記事が詰まってるので)
って、関係ない話でしたね。
では本来の話題へと。


前回、岡山県のProject DIVA Arcade設置店をひとつめぐったが、ふたつ目の店舗に行ってみることにします。

今回は少し前にこのブログでも紹介した、イオンモール岡山にやってきた。

イオンモール岡山  岡山のイオンモールにもあります

4Fのモーリーファンタジーf岡山店にそれはある。
イオン岡山店の奥まったところになります。

そしてこの店舗が、ミクアケ設置店としては通算210店目になりました。
最近になって200店を超えたが、早くも次の大台に乗ったという感じです。


筺体は少し奥まった音ゲーエリアに2台設置されていた。
それでは早速。


・Nyanyanyanyanyanyanya! HARD
あの忌々しい曲をあえてプレイする。
最初はある程度いい感じで進んだが、中ほどで案の定躓く。
それでもめげずにCOOLを量産することに。
その成果か、僅かだが達成率が上がる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.31% スコア:544400

C:656/F:45/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:524
同時押し/ホールド:43530
スライド:4500
PV分岐 成功
モジュール:にゃんこ


・ネガポジ*コンティニューズHARD
極めて安定しないこれを無謀にもトライ。
予想通り…といっていいか、断続的にコケ続ける。
いいとこ無しです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.13% スコア:622100

C:683/F:50/SF:1/SD:2/W:6
COMBO:176
同時押し/ホールド:52700
スライド:90300
PV分岐 成功
モジュール:ゴシック・パープル


・Nostalogic EXTREME
つい最近の曲でもここでも。
前のプレイでいい感触をつかんでいたので、いけるか?と思ったら、中盤でやっちまう。
それでも達成率とスコアは上がってるようである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.34% スコア:498100

C:417/F:34/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:320
同時押し/ホールド:96350
スライド:146680
PV分岐 成功
モジュール:MEIKO V3


・どういうことなの!?EXTREME
続いてはこちらを。
終盤にあるあのトラップに前引っ掛かったことから、そこを注意して臨む。
それらを全て見切って、細かいところもしっかり取って、パーフェクトにする。
これで107曲目。
やりました!


なんか、ボロボロな感じになりそうになったが、土壇場で決めたという所でしょう。
想定こそしてなかったが、獲れたならそれでよろしいでしょう。

この店舗ですがちょっと気になったことが。
例の人は相変わらず来ていたようだが、それ以外にウチの地元で目にしたことのあるネームがちらほらと。
ここはどういったいきさつで導入したのかが気になります。
筺体の見た感じは、明らかに新しかったので尚のことです。

では次へ。


モーリーファンタジーf岡山店へのアクセス

JR山陽本線 岡山駅下車 地下改札口より徒歩5分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール岡山

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/02/02 22:22】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
TAKA様、コメントありがとうございます。

ご指摘の通り、久留米にあったMGM BOWLであります。
そこは何度となく訪れていたので、見た瞬間ピンときました。
世の中にはウチの2倍とも5倍ともいえる数めぐってる猛者もいるようです。
ウチみたいな一地方住みでは、現状が精一杯です。
ちなみにここだけの話だが、シリアル集めているお二方の内、後者の人は実際にお目にかけたことがあります。


TAKA
そうなんです!
岡山のモーリファンタジーのDIVAの1台は元MGMBOWLのものなんです!
どうやらMGMBOWL→セガに返却→新しく導入
という流れらしいんですが.....
ちなみに、Twitterでみそらさんやさっとさんが全国のDIVAのシリアルを集めてどこからどこへとまとめているみたいです
すごいの一言です

コメントを閉じる▲
2月に入りました。
何かここのところは本格的に寒くなってきた気がします。
それでも、昼になれば随分と違ってくるものです。
そのあたりは、温暖化なんだろうか?

ここに来て、驚いた方もいることでしょう。
本日より、ブログの壁紙を変えてみました。
これまでは緑を基調としたものであったが、今回は青を基調としたものにした。
というのも、ここ最近従来の壁紙は何か不具合が出てきているようで、その改善の一環として、変えることとなった。

だが、妙にしっくりこない状態である。
ちょこちょこと修正をかけながら使っていくつもりであります。


このブログですが、先月12日以降、毎日更新状態であります。
ストックが余りにも多くなりすぎて、未だに消化しきれていません。
初音ミクPDAが6つとmaimaiが7つにダイエー関連が15以上に毎週木曜がアニメ版艦これとその他諸々となってます。
恐らく、今月も毎日更新になると思われます。
久々にひと月全日更新を目指してみましょうか。


ちなみに今月の予定であるが、先月遠征を行ったので、休む方向で。
最も、1か所だけ地元で寄るけど…
その分、来月に力入れてみようかと。
個人的には、近畿地方の北部あたりを狙ってみようかなと。
実現するかどうかは分からないが。

なお、今日のタイトルを見て、昨今話題のアニメ(艦これ)を連想されたことでしょう。
ただあくまでも、2月ということでこのネームになっただけで、直接の関係はないです。
今月に何か動きがあったら面白いでしょうけどねぇ(^^♪

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2015/02/01 23:40】 | 雑談
トラックバック(0) |