初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
徐々に増えつつあるダイエー、グルメシティをめぐる企画でありますが、続いての店舗を載せます。

5回目の今日は、福岡市南区にあるグルメシティ井尻駅前店です。

グルメシティ井尻駅前店   

店舗名の通り、西鉄天神大牟田線の井尻駅のすぐ近くにある店舗で、少し奥まったところにある。

元々は、グルメシティ九州が運営しており、本家とは独立した経営であったが、2009年にダイエー本体と統合しました。
そのため、以前のダイエーのHPでは、こちらの店舗が載っていなかったが、統合した後になり、載るようになった。

こちらの店舗は2F建てになってて、1Fが食料品、2Fが衣料品と典型的なスーパーのスタイルとなっています。
雰囲気的には、一昔のジャスコがこんな感じでした。
最も向こうは後に大型化していきますけど。


ここでも買い物をしていきますが、周辺には同業他社の店が多いのか、意外と安値で買える品が多いです。
ということでたんまりと。


関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/01/31 23:10】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
今日は、巡音ルカさんの誕生日であります。

あれから7度目を迎えることになるのですね。

ミクやリンにレンと共に様々な歌を届けてくれました。

これからも素晴らしい歌をみんなの下へ。

あ、そういえばアレ撮ってけばよかったかなー

それは後日ということで。

手短ですみませんが最後に。

おめでとうございます

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2015/01/30 23:56】 | ボーカロイド
トラックバック(0) |
先週は波乱がありました。
賛否両論が渦巻く大荒れの展開となり、この先どうなっていくかちょっと心配になってきました。
そんな中始まる4話目の方を見てみたので、その感想を。


!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第4話:私たちの出番ネ!Follow me!

◆登場人物
  ★吹雪 ★睦月 ★夕立 ★ ★ ★雷 ★電 島風
  ★那珂 ★北上 ★大井 大淀
    那智 足柄 羽黒   
    鳳翔
  ★長門 陸奥 金剛 比叡 榛名 霧島
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 太字は今週初登場
 ★は、これまで皆勤の艦娘


前回がアレだっただけに、どう展開していくか注目していたが、2話以前の感じに戻ったかな~というところであろうか。
変な言い方、ワンクッションってやつだろうか。
今後のことを考えたら、そう捉えざるを得なくなったと思う。

今回は、タイトル的には金剛四姉妹中心の話となった。
話数的な意味からそうなったのか?(まさか)
金剛さんのブッキー(吹雪を呼ぶ時の名)には、ちょっと二ヤリとなったかな。

前回まで皆勤だった艦娘が随分脱落したようで、少なくなってしまったようだ。
だがその一方で、新顔がお目にかけられ、よかった。


さて、今週も気になったところをちらほらと。

・先週でどうなるかと心配であった睦月ちゃん。
 その予感が的中した格好となる。
 最初の気の抜けたような表情を見た時、一瞬ぞくりとした。
 あと、無理に笑っているのも痛々しすぎた。

・秘書艦の長門さん。
 前回の作戦を駆逐艦と引き換えに海域の奪還を果たせたことで、大殊勲と切った。
 だが、本心ではないことを陸奥さんに見抜かれていた。
 てか、解釈の仕方では荒れそうな気がする。

・金剛さんにやたらと「ぜかまし」と呼ばれ、島風は「ぜかまし」じゃなーい!と返すが、そこで一言突っ込んでしまった。
ぜかましじゃん。

・そしてさりげなく、皆勤賞を獲っている艦娘の方々。
 那珂ちゃんはまたしても登場。
 某アンソロ並みですね。
 北上さんとけつかるも同じく。
 相変わらずのペースでありますこと。

・戦闘に入り、吹雪ちゃんに弾が当たりそうになった時、金剛さんが素手で弾を潰したのはスゴイとは思った。
 ただ、なんというか、妙にご都合主義な感じがしないでもないです。
 その場面が何故前回嫁に出なかった!?と思っている提督諸君もいたことだろう。
 (まあ、主人公が消えたら作品が成り立たなくなりますからねぇ…)


今週は、第三者の脚本だったので、どっちとも言い難いものになった。
だが、以前のトーンを取り戻そうとするかのような作りになっている。
嵐の後の静けさ(違うか)みたいな回になった。

さて、次はどうやら鎮守府のお局と言っても過言ではない加賀さんが出るようだ。
どれだけ強烈なのが見れるか注目してます。
ある意味、前回に匹敵するものになるのだろうか。
楽しみです。


最後は今回のシーンからひとつ。
睦月ちゃんの最初のあの表情を。
生気がぬけてしまったかのようだ

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/01/29 23:57】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2016年9月19日をもって閉店しました。


今年に入ってから2か所訪問している初音ミクProject DIVA Arcade設置店でありますが、その後新たにめぐってみました。

今回は久しぶりとなる岡山県を訪れた。
場所は、岡山駅近くにある「ドレミの街」というビルである。

ドレミの街   よ~く見てみると…

こちらですが、以前訪れた際にちらりと紹介したが、様々なテナントが集まったビルであります。
ちなみに以前はダイエー岡山店であり、このビルが開業した当初からあったものの、経営再建の一環として、2005年11月に閉店し、中国地方から下関を残して撤退という事態に。

久しぶりに岡山へ

この中にある、パロ岡山店が今回の訪問店舗となる。
ダイエーグループのファンフィールドが運営する店舗で、かつてダイエーだった名残からか、現在も入居しています。
これまで「らんらんらんど」としては3か所訪れたことがあるが、ウチの地元にはパロと名乗る店舗がひとつもないため、パロブランドとしては今回が初めてとなる。
こちらは、らんらんらんどよりも少し高めの年代を対象としている。

岡山県としては、2012年5月の近隣にあるスターダスト以来2年8ヶ月ぶりとなる。
そして、中国地方としてはここが40店目となりました。


店舗は3Fにあり、少し奥の方に進んだ音ゲーエリアに筺体はある。
街中にあるということもあり、プレイヤーの姿がある。
ということで、終わったところでウチの番となる。


・ブラックノートに溺れさせてHARD
達成率上げと、パーフェクトトライアルに挑戦。
前回トライした時、土壇場で落としてしくじったのもあり、ちょっと慎重になる。
今度は抜かりなく見切り、パーフェクトに持ち込み、無事にコンプリートにこぎつける。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.14% スコア:479940

C:500/F:16/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:516
同時押し/ホールド:113920
スライド:6000
モジュール:初音ミク V3
パーフェクトクリアトライアル 成功


・番凩HARD 
こちらも達成率上げに。
この曲の場合、ラストで落とすというパターンに嵌りがちであるが、今日はその点を注意してからプレイ。
確実にコマンドを見てから、ひとつひとつコンボを重ね、パーフェクトにする。
しかもFINEが1ケタである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.9% スコア:378790

C:457/F:8/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:465
同時押し/ホールド:37760
モジュール
ボーカル1:紅葉
ボーカル2:時雨


・東京テディベアEXTREME
ここのところよくプレイしているこの曲を。
回数を重ねてきていることもあり、中盤までは安定しているようである。
が、何でもないところでやらかしてしまう。
その後も所々やらかす。
最も、スコアの方は上がったようである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.44% スコア:531950

C:540/F:42/SF:0/SD:0/W:5
COMBO:296
同時押し/ホールド:155420
スライド:26420
PV分岐 成功
モジュール:鏡音リン スクールウェア
クリアトライアル 成功


・ナイト・オブ・ライトEXTREME
最近入った曲をここで。
ちょっとカラフルな譜面なので、そこを見切れるかどうかであったが、何とかこなす。
終盤にも微妙なコマンドがあるが、確実に獲る。
そのままパーフェクトになる。
通算すると106曲目になる。
パーフェクト獲りました!


かなり長時間掛けてここに来て、それから始めたわけですが、何かいい調子ですね。
まあ、何かしら実績残せたらいいかなと思いつつやってみたが、結果達成できたので何よりですね。

では、次の店舗へ行くことに。


パロ岡山店へのアクセス

JR山陽本線 岡山駅下車 東口より徒歩4分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

関連リンク
岡山駅前 ドレミの街

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/01/28 22:40】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
本日、今年最初となるProject DIVA Arcadeの新曲が入りました。

今回は、Project DIVA fと、f2nd、公募からそれぞれ1つづつとなっています。

それでは、各曲のリザルトと共に紹介していくことに。


・夢の続き
こちらは、fからの収録曲で、ミクさんメインの曲です。
ゴスペル調の曲になっていて、元気の出る内容です。
さらにリンちゃんやレンくんにルカさんも登場し、とても賑やかになっています。
譜面は、曲的なものかどうかは分からないが、結構単調な内容である。
それもあり、難なくパーフェクト達成する。
パーフェクトです


そして、この曲のパーフェクト達成をもって、47番目の称号となる「フォルラーヌ」を獲得した。
ランクアップした
正直なところ、あと1曲で獲得というところまで来ていたので、それ以前に獲っておきたかったのですが。
って、称号自体もまた何とも言い難いです。


・Hello, Worker
続いては、ルカさんメインの曲です。
f2ndからの収録となっている。
働く人たちをテーマにしていて、モジュールもそれに沿ったものとなっている。
早速ゲットしましたが、ルカさん、様になっています。
こちらも単調な譜面に終始するが、時々ひねりが加わる。
それでもすんなりとパーフェクト達成。
今度は105%を超す。
てか最後に履歴書を紙飛行機にして飛ばすのは、はっちゃけ過ぎてる気が。
105%超えました

・Mellow Yellow
今度は、MEIKOさん曲です。
前回の「キミに」の時同様、衣装チェンジ&ゲストという設定で、史上初めて(ゲスト枠とはいえ)咲音さんが選ばれました!
こちらは公募による選定曲であります。
テンポ的には早めになっているが、これもまたややこしいということはない。
というものの、1か所だけ打ち足らずとなる。
1か所やらかす


今回の曲は全般的に、プレイしやすめになっています。
曲的にも、最近暗い話題が続いている中で、それを払拭してくれるかのような内容が多いです。
残りひとつの未達成も、獲ったも同然でしょう。

で、最初のふたつは1回目でのP達成だったので、この場でEXにも挑戦できる。
ということで、今回はふたつとも挑戦する。
結果はこうである。

・夢の続き
そんなに難しくはないんですけど

正直な話、どこがEXなのか?という感じであった。
微連打が加わる程度で、例の縦同時はなかった。
でもすんなりとはいかない。


・Hello, Worker
甘めの割には…

多少ややこしくなっているものの、★8としては甘い方である。
だが、取りこぼしが目立ち、グレートになる。


さて、一通りやってみましたが、これ以前にプレイした分がまだ掲載出来ていません。
現在、毎日更新して少しづつ減らしているが、それでも多く残ったままです。
当分はその調子でいくと思われます。

ちなみに、新たにミクアケ設置店を6店舗訪問しています。
昨日の記事である程度把握できると思われるが、岡山県を3つほど。
後は、過去に訪問した県が2つと新たに訪問する県が1つとなっています。
順次掲載するので、お楽しみください。

なお、来月も一応1か所訪問を予定しています。
最も最近入った地元店になりますけど。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/01/27 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
全国各地にあるイオンモールを巡っているが、前と違って散発的に展開する程度になってしまったものの、新規に訪問したので、久々に書くことに。

今回は、岡山県岡山市にあるイオンモール岡山にやって来た。

イオンモール岡山  別の部分を

こちらの店舗ですが、岡山駅から徒歩圏内にある店舗で、昨年の12月に開店したばかりの新しい店舗です。
従来、イオンモールといえば、郊外に建てられることが多く、駅近くというのは、一部を除いてそんなにあることではないです。

だが、今回の駅近くは今までとは違います!
なぜなら、都道府県代表駅が最寄り駅ですから。

ちなみに岡山県はここ何年か訪れていませんでしたが、18きっぷが1回分残っていたこともあって、この際ということで訪れた。

地上8階、地下2階の構造で、これまた従来とは一線を画した造りになっている。
というより、初期の頃に回帰したといった方がいいのかもしれない。
長崎県佐世保市の中心部にあるイオンも同様の造りになっていて、そこが九州で最初のジャスコ(当時)だったとか。

専門店は地下2階から7階まで満遍なく散りばめられており、飲食店は主に下と真ん中と上の3か所に点在している。
その中でも、真ん中の4Fにあるエリアは、従来のモールにあるようなフードコートになっている。
だが、ここの店舗は、色遣いが黒を基調としたものになってて、落ち着いた雰囲気の中で食事ができる。
その内のひとつで気になった店舗があった。

MILKISSIMO(ミルキッシモ)という店舗で、ジェラードアイスやクレープを発売しているのだが、その名称が引っ掛かった。
ミクレープと呼ばれている。
すぐさま初音さんを連想したが、それとは関係ないようである。


このイオンモールは、従来にはない店舗も入っていた。
ウチの地元でも目にする東急ハンズや、近辺にも店舗を構える百貨店の高島屋がサテライト店舗的なテナントを構えている。
これは、ダイヤモンドシティ時代に多く展開していた、2核1モールの再来といってもいいのだろうか。
以前のむさし村山名取のような、イオンと三越が入居するという図式があったが、その後頓挫してしまうことに。
ただ、よく目にするギフトショップを大きめにした感じの展開なので、以前とはちょっと違うかもしれない。

更に、ちょっとしたアソビゴコロも用意しています。
5Fから7Fにかけてharemachi Gardenなるテラスが設けられて、自然豊かな中に、くつろぎのスペースを設けていて、だべりたくなります。
他には、ホールも備えている。
おかやま未来ホールという名称で、映画や演劇にコンサートなど幅広く使うことのできるものとなっている。
ちなみに、映画自体はイオンシネマもあります。


ウチ的にも利用する機会の多い、1Fのフードエリアも行くことに。
広々とした中に、様々な品が取り揃えている。
ここですが、最近の店舗で目にしがちな、好きなだけ取って買える惣菜コーナーがある。
そこで驚いたのが、何とスープも用意してあった。
これはウチの地元にもあったらいいですね。
最も、値は多少お高くなっているが…

なお、ここで買った品をその場で飲食できるイートインスペースも設置されている。
これは、ダイエーにその手のものが多いですが、イオンではあまり目にしません。
結構珍しいです。


とまあ、色々と見てきましたが、個人的な印象としては、21世紀の百貨店という感じです。
従前の百貨店がこうした店舗構成だったので、それに比較的近い造りになっています。
ただ、テナントはそれらとは全く異なっていて、老若男女楽しめます。

イオンとしては、この店舗を西日本地区における旗艦店と位置付けているようで、今までにない力の入れようです。
ちなみに東日本では、幕張新都心とレイクタウンがそれに当たるようです。


最後にさっきのミクレープにちなんで、このイラストを。


え?ミクさんの例のアレはどうなったかって??
それは、近いうちにということで(^^♪


関連リンク
イオンモール岡山公式ホームページ


        前回訪問                     次回訪問

          三光  


FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2015/01/26 22:16】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  岡山県  岡山市  
トラックバック(0) |
様々な記事が続いている状態ですが、こちらの方もありますので、今日は載せることに。


今回は、鹿児島本線の熊本駅です。

この駅にもついに

熊本県の代表駅であり、他には九州新幹線と豊肥本線が接続し、三角線(あまくさみすみ線)も乗り入れています。

白川口   新幹線口

ここですが、熊本市の中心部から離れていて(西区にあります)、なおかつ、隣の上熊本や水前寺などを利用する人もいて、一時期1万人を割ってしまった時もあったが、九州新幹線の全線開業を機に再び増加に転じてきました。

駅名標(在来線)   駅名標(新幹線)

在来線しかなかった頃は、沢山の特急列車が発着していたものの、現在では、九州横断特急とくまがわとA列車で行こうくらいしか来ません。
博多方面の特急はひとつもなく、普通列車が数本ある程度です。


この駅ですが、某アニメ作品に出てくる地名とよく似ているということから、こんな企画をやっていました。

毛馬本(けまもと)駅   駅名(?)部分を

今話題の妖怪ウォッチに出てくる毛馬本(けまもと)にちなんで、読みがよく似た熊本駅にそのセットが再現されました。

駅名標(?)らしきものも   改札口もある

人気キャラのジバニャンもいます。

ジバニャンがいる   寝てます


白川口の方を出て、前の方を見ますと、大きく伸びるビルがあります。

くまもと森都心(ザ・熊本タワー)

くまもと森都心なる名称のビルで、市の公共施設などを含めた建物となっている。
主に下層階にそれらがあって、上層階は住居となっています。
住居部分は、ザ・熊本タワーと呼ばれ、36階建てである。
熊本県内では一番高い建物になります。
それまでは、駅近くにある某ビジホが一番だったとか。


この駅では、こんな変わった品を発売しています。

くまモンデザインの入場券

くまモンをデザインした、駅入場券で当然熊本駅限定になります。
個人的にくまモンスキーなウチであるが、これはいいねと思い買った。

あと、九州新幹線開業前に来た際に飾っていたカウントボードの画像があったので貼ることに。

九州新幹線のカウントボード

本当は、西郷どーんになる予定だったが、熊本にふさわしくない!とのクレームで変えられることに。
何でも、西南戦争での件で快く思っていない方がいるようなので、それが関係しているのかも?
まあ、こっちの方で良かったと思いますヨ


関連記事
初音ミクの聖地特別編2 誕生日会2次会(北海道で一番高いJRタワーを掲載)

郡山駅(福島県)(福島県で一番高い郡山ビッグアイを掲載)

ミッドランドスクエアに上ってみた(愛知県で一番高い建物)

徳島のミクアケ回りは関西への足がかりダ(徳島県で一番高い徳島駅ビルを掲載)

SUGOCAでGO! 第73回(福岡県で一番高い小倉D.Cタワーを掲載)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/25 23:04】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  九州新幹線  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐり、続いての店舗です。

G−pala小倉

今度は、福岡県北九州市のG−pala小倉にやってきた。
こちら、昨年末に開店したばかりの店舗で、元々はジョイプラザという店舗だったようである。


筺体は、真っすぐ進んだ先にあった。
こっちも賑っています。
ということで、しばらくしてプレイへ。


♪今回のAPゲット


SCORE:57150 (100.26%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:82
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・B.B.K.K.B.K.K. ADVANCED
まだフルコンボでないこれを。
レベルが高いこともあって、すさまじいほどにコマンドが現れ、簡単にはことが進まないが、どうにかフルコンボを達成することが出来た。

SCORE:292500 (97.66%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:455
GREAT:37
GOOD:10
MISS:0


・待チ人ハ来ズ EXPERT
続いてはこちらを。
曲をじっくりと聴いてきたのもあり、スイスイと進んでいく。
フルコンボとなりマスターも解禁。

SCORE:248200 (98.49%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:321
GREAT:23
GOOD:2
MISS:0


・おちゃめ機能MASTER
最後はマスターで。
曲自体は分かっており、タップ主体のコマンド何だが、数が多くて追いついてない。
普通にクリアできた程度となる。

SCORE:288100 (88.91%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:330
GREAT:105
GOOD:52
MISS:12


今回は110店目ということになりましたが、プレイペースは従来と同じようになった。
というか、最近はこのパターンが多いです。
相変わらずレベルが上がるとボロボロです。
もっとペースを上げた方がいいのかもしれないです。

ここの店舗ですが、大抵の店にあるフロアマットが無かったです。
床が滑りやすかったら大変なことになっていたでしょう。
そうそうあることではないが。


2015年1月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケがまたしても小倉の南に登場する

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/24 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
昨年は、モチベーションが上がり下がりを繰り返しながらも展開してきたmaimaiの方ですが、今年も引き続き展開していきます。
どうぞよろしく。
それでは、今年最初の設置店をめぐります。

THE 3RD PLANET山口店

今回は、山口県山口市にあるTHE 3RD PLANET山口店に来た。

何気に山口市では数少ないmaimai設置店である。
そして、サープラでこのゲームは初めてプレイとなる。
これまでは、置いてなかったりが多かったので。


筺体はミクアケの左隣にあった。
こちらは、相変わらずプレイしている人がいますこと。
ということで、しばらくしてから始めることに。


♪今回のAPゲット


SCORE:47200 (100.42%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:67
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Love You ADVANCED
どういうわけかFCに至らないこの曲をプレイする。
あの弧を描くスライドが2つ出て、そこでやっちまってるのかと思ったら、そうではなく、単体でやってくるスライドでやってしまっていたようだ。
今回は慎重にやったので、無事にFCとなる。

SCORE:138850 (99.53%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:194
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0


・ファンタジーゾーン OPA-OPA! -GMT remix- EXPERT
レベルアップを目指してのプレイ。
それほど高いレベルということでもないが、どうも追いついていない感じ。
さほどランクも変わらず。

SCORE:283250 (95.37%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:367
GREAT:72
GOOD:10
MISS:6


・明星ロケットEXPERT
こちらもレベルアップを目指す。
ちょっと危なっかしいなと思う個所もあったが、回数増やしてきたこともあり、どうにかこうにかこなし、FCとなる。
マスター解禁も同時達成。

SCORE:193000 (97.96%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:268
GREAT:21
GOOD:4
MISS:0


今年最初のプレイとなりましたが、まずまずという所です。
ここ最近のプレイ頻度は散発的になっているが、そこそこのモチベになっています。
その調子で、ペースをあげていきたいです。



2015年1月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

湯田温泉にほど近いところにあるミクアケ設置店

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/23 22:15】 | maimai
【タグ】 maimai  サープラ  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
さて、アニメ版艦これの第3話が放送されました。
例の如く、感想の方を書いていくことに。

!今回もまた内容に触れていますので、まだ未放映の地域の方、動画サイトで鑑賞されている方は、ネタバレにご注意を。


第3話:W島攻略作戦!

◆登場人物
  ★吹雪 ★睦月 ★如月 ★夕立 ★ ★ ★雷 ★電 望月 
  ★川内 ★神通 ★那珂 球磨 多摩 ★北上 ★大井 夕張 大淀
  ★愛宕 高雄 ★利根 
  ★赤城 ★長門 陸奥
    金剛 比叡 榛名 霧島
    間宮 
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 太字は今週初登場
 ★は、これまで皆勤の艦娘


今回は、人間模様ならぬ、艦娘模様を掘り下げた内容になった。
先週の感想で、ウチの書いたことが半ば実現した感じである。
少し登場人物が増えて、個人的に注目している艦娘も登場しました。

ただ、全体的に重めの内容になったという感じである。
戦闘シーンがあったのもあるが、某魔法少女アニメを連想させるような展開となった(それ見てないですけど…)
その点は後ほど。


では、今回も個人的に気になった点を。

・睦月ちゃんがゆりゆり過ぎてるような気がする。
 それゆえ、今後の彼女が心配であります。

・響が初めて違う言葉を喋った!
 といっても、「ブルーベリー」とひとことだけ。
 山盛りのブルーベリーを見たために。
 もちろん、ハラショーは使っていたが、今回は的確な個所で使っていた。

・利根さんのデザート奢りがあったが、本人は右頬にチョコ?らしきものを付けていた。
 人間味(?)があってよろしい。

・けつかるさん(大井っち)があからさまに吹雪ちゃんを快く思っていないような言動だった。
 北上さんはマイペースです。


・そして如月…

 轟 沈

 おお、まだ一月なのに、如月が来る前に去ってしまうとは何事かー!(某RPGに登場する神父様風に)
 何となく予感がしたがそれが的中してしまう形となる。
 史実でも早く轟沈したようで。
 それゆえにEDが前回と違うものになってしまったのか。(Let's not say "Good bye"という曲になってた) 
 (もしかして、足柄さんにあんな口叩いたから罰が当たったのかも?)


脚本がいつもの人じゃなかったので、案の定、毛色が変わったです。
この作品は戦いを舞台にそして、その結果消えてしまうということもあるというのをまざまざと見せつけられた気がします。
実際のゲームもそうなっていて、亡くしてしまえば二度と戻りません。
かなり重苦しいです。
しかし、来週はどうなるのか?
今作中の睦月ちゃんは相方の事実を知らないようで。
これは見るのがちょっと辛いかも?

だが、ここまできたらひたすら見守っていくことに。
何か虚淵が来そうな気がする(+o+)

今回は、睦月ちゃんのイラストで〆ることに。



2015年1月23日追記
昨日の回、どうも賛否両論となっているようです。
いきなり重苦しい展開になったので、無理もありません。
今回は更に書いていくことに。

個人的には、元ネタが戦争ものなんですから、あって然るべきでしょう。
尺の関係から急すぎるというのはあったかもしれないが。

だが、彼女を支持している人にしたら、とても許しがたいのだろう。
それまでの2話にあった感じの内容に終始していた方が良かったと思っているかもしれません。
ですが、ぬるめの展開に終始していては、そこらのアニメと同格になり、埋もれてしまいます。
後には忘れ去られるでしょう。
彼女の言葉に相反することになります。
良くて普通作、そうでなければ駄作になるんではないかと。

ちょっと変な言い方になるかもしれないが、去っていく艦娘がいるからこそ他の艦娘が登場する機会が出来ます。
特定の艦娘ばかり出てしまっては、他の艦娘の出る機会を奪ってしまうことになります。

例えるなら、宝塚歌劇団があります。
先輩が後輩にトップスターの座を譲って退団することになっていますが、自らがスターだ!と居座り続いていては、後輩たちの夢を潰してしまうことになります。

他の艦娘を支持している視聴者(提督)も居ることですから、時にはそうした展開も必要ではないかと思いますが。
今回当たってしまった艦娘を支持している人には申し訳ないでしょうけど。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/01/22 23:33】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
昨年12月21日に訪問した、熊本市のFESTAカリーノ下通を訪れた時、九州内にあるミクアケ設置店全店舗訪問達成!
と書きたかったのであるが、その日の夜になって、福岡に新たに1店舗追加されたため、わずか半日でタイトル返上という事態に。
ということで、その店舗を今回訪れることに。

その店舗は北九州市にある。
小倉南区のG−pala小倉が今回の訪問店となる。

G−pala小倉   G−palaでは4店目

こちらの店舗、昨年の12月23日に開店したばかりの新店で、これまで中津、日田、時津と系列店をめぐったが、この店舗で4店目になる。


筺体は出入口入って、真っすぐ進んだ先の1F音ゲーエリアにある。
左手に荷物置きがあるていどで、筺体があるのみといった感じ。

では、プレイの方を。


・ネコミミアーカイブHARD
前にEXで軸押しに沈められてしまった曲であるが、今回はHDでのプレイを。
達成率のUPが主で、そこそこの回数を重ねているのでいいペースであった。
ところが、しばらくしたところ、思わぬところで青色のお客様が登場。
前の影響を引き摺っているわけではないだろうけど…

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.03% スコア:544050

C:626/F:37/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:414
同時押し/ホールド:66560
モジュール:イノセント


・39 HARD
久々にこちらの曲を。
これも達成率UP目的だが、意外と伸びにくい傾向にある。
そこで、↑の動きをじ~っくりと見て押していく。
その成果もあってか、ようやく105%台に乗せる。
FINEも1ケタのようである。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.34% スコア:444210

C:529/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:536
同時押し/ホールド:52710
モジュール:初音ミク V3


・唐傘さんが通るEXTREME
レベルの割に大苦戦気味のこの曲を今回こそはとプレイ。
いつも中ほどの十字コマンドで落とす傾向にあるので、そこを注意してから臨んだ。
が、最初FINEが出まくり、終いには緑のお客様が現れた。
完全に嵌ってしまってます。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.97% スコア:451970

C:402/F:50/SF:4/SD:0/W:1
COMBO:303
同時押し/ホールド:88370
スライド:85960
モジュール:鏡音レン 藍鉄


・Yellow EXTRA EXTREME
足踏み気味なこれをここでも。
割と単調な譜面でありながら、どこかで落としてしまうことが多いので、慎重になる。
というわけではないが、危なげなくこなし、やっとパーフェクトに。
このレベルでは6曲目となる。
やっとパーフェクトにこぎつける


いいのか悪いのか何とも言えない感じであるが、まあそこそこってところだろうか。
というか、この店舗ボタンは明らかに軽めになってました。
このゲームにおいては、ボタンの良し悪しは分からないのであるが、それがはっきりするくらいでした。
てか、同じ系列店で使い回しているがためにそうなったのかもしれない。
ちなみに店舗ランキングは、前のが残っていたようで、内容からしたらあそこからだと思う。

さて、これで全店舗達成!!



と、書きたかったのであるが、またまた新規に入った個所があるようです。
またもや福岡で、またもや北九州です。
てか、3店続けて北九州市になりますなぁ…
これについては来月あたりということで。


G−pala小倉へのアクセス

西鉄バス サンリブシティ小倉バス停下車 徒歩5分
サンリブシティ小倉バス停   拡大

もしくは
横代東町二丁目バス停下車 徒歩6分

JR日豊本線 安部山公園駅下車 徒歩15分 → ルート



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/01/21 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
ここ2日ほど続いているダイエー関連の記事でありますが、沢山残っているので3日連続となるが、次の店舗を載せることに。

4回目の今日は、福岡市博多区にある、グルメシティ博多祇園店であります。

グルメシティ博多祇園店   博多祇園センタープレイス

この企画では初めてとなる福岡市の店舗で、キャナルシティ博多の近くにあって、博多祇園センタープレイスなるビルの中に入居しています。

こちらも過去3店同様、最初はユニードとして開店しましたが、この店舗がかつての本店でありました。
といっても、今のビルになる前の建物だった時の話で、後にダイエー渕上店となり、グルメシティに改称された後、一度閉店となる。
その後建て替えを経て、再度開店し現在の名称となる。
ちなみに、昨年5月に閉店した熊本下通店がこちらと同様の手法を採るようです。


ビル自体は11F建てとなっているが、店舗は1Fと地下1Fの2層になっていて、1Fが日用品、地下1Fが食料品のスーパーとなっている。
開店が2009年と割と新しいこともあってか、全体的に垢抜けした感じであります。
冷凍食品とかも従来とは違い、コンビニとかで見るような冷凍庫にズラリと並んで陳列されており、充実しています。



ここも、イートインスペースがあるようで、出入口入ってすぐ左のところに、バーカウンター風の設備になっている。
これまでは既存のスペースの活用だったが、今回は専用スペースとして新たに置かれたようだ。
窓際になってて、通りを眺めながら一息つけるので何かいいです。

ちなみに、最初に書いたキャナルシティにもかつてはダイエー系列の店舗が複数存在していたようであるが、その後の経営再建の過程で無くなってしまったようだ。
福岡地所の系列SCであり、ダイエーとは付き合いがあるのか、同じ系列のリバーウォーク北九州にも以前グルメシティがあったが、矢張りそこも無くなってしまう。

今現在、地下鉄七隈線の延伸工事を行っていて、このグルメシティ付近にも駅が出来るようであるが、果たして何て名前になるのだろうか?
これは気になりますね。
よっつめとなる

関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/01/20 23:36】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
今回の記事で、通算1600番目になりました。
これまで2回ほど、キリ番だったにも拘らず、普通の記事になったものの、久々に今回は恒例のいちらんひょうを作ることに。

ここ最近散発的に書いている、ウチの地元にあるダイエー、グルメシティをめぐってみるという企画を行っているが、それを一覧にまとめることにしてみた。
どういったフォーマットにしてみるか、ここ数日考えてみたが、地元とその他地域の二つに分けての掲載という形で。

それではこれよりまとめることに。

・店舗名は、公式HPに沿って書いています。
・掲載順は、北から順に。

・店舗名の前にある記号は、2015年9月以降改称される店舗名になります。

:イオン
:マックスバリュ
:ザ・ビッグ



福岡県(一部他県)

グルメシティ小倉足立店 【こくらあだち】 (北九州市小倉北区) (15/10/3~)

グルメシティ三萩野店 【みはぎの】(北九州市小倉北区)

ダイエー水巻店【みずまき】(遠賀郡水巻町) ※現在は閉店

ダイエー城野店【じょうの】(北九州市小倉南区) ※現在は閉店

ダイエーショッパーズモールなかま(中間市)

グルメシティ土井店【どい】(福岡市東区) (15/11/7~)

ダイエー吉塚パピヨンプラザ店【よしづか-】(福岡市博多区)

ダイエーショッパーズ福岡店【-ふくおか】(福岡市中央区)

グルメシティ港町店【みなとまち】(福岡市中央区)

グルメシティ博多祇園店【はかたぎおん】(福岡市博多区)

ダイエーマリナタウン店(福岡市西区)

ダイエー西新店【にしじん】(福岡市早良区) ※現在は閉店

ダイエー福重店【ふくしげ】(福岡市西区)

ダイエー笹丘店【ささおか】(福岡市中央区)

グルメシティ大橋店【おおはし】(福岡市南区)

グルメシティ南福岡店【みなみふくおか】(福岡市博多区)

グルメシティ井尻駅前店【いじりえきまえ】(福岡市南区)

ダイエー野芥店【のけ】(福岡市早良区)

グルメシティ雑餉隈店【ざっしょのくま】(福岡市博多区)

ダイエー下大利店【しもおおり】(大野城市)

グルメシティ上白水店【かみしろうず】(春日市)

ダイエー二日市店【ふつかいち】(筑紫野市)

グルメシティJR久留米店【じぇいあーるくるめ】(久留米市)※現在は閉店

ダイエー日田店【ひた】(大分県日田市)


その他地域

ダイエー京橋店【きょうばし】(大阪市都島区)

ダイエー甲子園店【こうしえん】(兵庫県西宮市)

ダイエー三宮駅前店【さんのみやえきまえ】(兵庫県神戸市中央区)

ダイエー長崎店【ながさき】(長崎市)

ダイエー熊本店【くまもと】(熊本市中央区)

ダイエー宮崎店【みやざき】(宮崎市)

ダイエー都城駅前店【みやこのじょうえきまえ】(宮崎県都城市)


一通り作ってみた。
実のところ、上記以外にも訪れている個所はあるにはあるが、画像を持っていなかったり、今は存在していなかったりということで、記載していないです。

考えてみたら、親会社と違って、完全に九州に特化しているようです。
というか、本州以遠で訪れたことがあるのは、僅か5店だけです。
他地域に行くという発想がなかった時のことなので、そんなもんでしょう。

なお、今後追記することもあるのでよろしく。

FC2blog テーマ:その他 - ジャンル:その他

【2015/01/19 23:36】 | いちらんひょう
【タグ】 いちらんひょう  ダイエー  グルメシティ  
トラックバック(0) |
maimaiを設置している店舗を順次訪れているが、まだまだ多く残っているので早々に次を載せることに。
今回は久々の長崎県です。

ダイエー長崎店

長崎市にある、ダイエー長崎店に来た。
ここの5Fの、らんらんらんど長崎店が今回訪れた店舗である。

こちらの店舗、ミクアケ設置店として一度訪れたが、今回はmaimaiも設置されたということでやって来た。

本来、ミクアケ訪問後に新たにmaimaiが入った場合、再度訪れるということは基本考えていないのであるが、今後、ダイエーが完全子会社化によって、イオンに統合されることが見込まれるので、現在展開している地元のダイエー、グルメシティを訪れる企画の一環として特別に来ることにした。

エレベーターで上がり、右側の方にあった。
その手前にミクさんもある。
それではプレイの方を。


♪今回のAPゲット


SCORE:64550 (100.85%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:92
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・BETTER CHOICE ADVANCED
最近の追加曲を。
こちら、チケットで交換するものだが、200枚とかなりの大枚であり獲りにくいが、そこそこあったのでゲットする。
結構おしゃれな感じのソングで、BEMANIシリーズに携わったスタッフが制作したと。
オリジナルカテゴリということでどうかと思ったが、レベル的にはまずまずというところである。
100%に及ばぬも、いいところに来た。

SCORE:197200 (99.84%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:343
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・Save This World νMIX EXPERT
達成率上げにやってみる。
特に落としやすいスライドを重点的に注視する。
かなりのラッシュになるが、どうにか喰いついて、フルコンボとなる。
そして、マスター解禁も辛うじて達成する。

SCORE:244750 (97.12%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:332
GREAT:22
GOOD:7
MISS:0

・ほとんど違法行為EXPERT
少し前にプレイした曲をレベルアップさせてみる。
ひとつ上げたことで、ちょっとややこしくなったものの、Lv.8ということもあり、それほど難なくこなす。
こちらでもフルコンボとマスター解禁を一度に果たす。

SCORE:266150 (99.30%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:334
GREAT:14
GOOD:3
MISS:0


思いのほかいい感じであります。
筺体の方も新し目のようで、ボタンを押した時の感じがなめらかで、周りも静かだったこともあり、プレイ環境は申し分なしです。
だが、ひとつだけ引っ掛かったことが。
それは、プレイ曲数です。
いまどき少数派となった2曲のみであります。
というか、長崎県の店舗はこの設定が多いような気がします。
余り賑っていないのだろうか?
そんなことはないでしょうけど。

なお、この店舗で2014年の設置店めぐりは最後となります。
次からが2015年の訪問であります。
引き続きよろしく。


2014年12月現在
 金額:100円 曲数:2曲 (RANK A+)


2015年1月20日追記


今回は、ダイエーそのものの訪問ということもあって、こちらも掲載することにした。
本来は、福岡県内だけでいいのだが、折角来たのですからこの際なので。

なお、色がピンク色になっているのは、この時期は0円にしちゃいます抽選会を開催していた関係でいつもとは違った色になっていたのである。

長崎バスの長崎新地ターミナルと併設されていて、降りたらすぐにダイエーがあるという感じです。
ここですが、食品売り場は地下に設けているが、それとは別に1Fにも弁当やパンなどのその場で食べることが出来る品を集めたコーナーを設けています。
一種の売店みたいな雰囲気になっている。
なお、イートインスペースも別にあって、同じ階とひとつ上の2か所に設けている。
そのあたりはある意味、コンビニに近い造りをしています。


ちなみにこの長崎店とは別に、歩いて5分もかからない所にも別のダイエーがあって、銅座(どうざ)店と名乗っている店舗がある。
かなりの至近距離に2つもあるのは妙な気もするが、それは、元々運営していた会社が違ったがためである。
こちらの長崎店は、元からダイエーが運営していて、銅座店の方は、元はユニードが運営していた。
後にダイエーに統合されたために2つ存在するといった状態となる。
なお、長崎市にはもうひとつ、チトセピアなる店舗もある。
それほど密集しているにも拘らずいずれも健在であるが、長崎県はどうも全国資本が余り進出しないようで(鹿児島ほどではないが)、それが幸いして、ダイエーグループの店舗が割と多く残っています。
現在は県内で6店舗となっている。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

長崎のダイエーでもミクアケをプレイしなくては

これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/18 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  ダイエー  長崎県  長崎市  
トラックバック(0) |
1月17日は、発生した日なのですが、今年はそれから20年を迎えました。

つい最近のようにも思えるのだが、そんなに時間が経っていたのですね。

高速道路の橋脚がなぎ倒されるあの場面は今でも印象に残っています。

この震災では、家屋の倒壊によって多くの人命が奪われることになった。

あと、火災が発生し、消火もままならないことで数日延焼した状態になる。



こちらの動画も、震災が発生した当時目にしたものである。

まさに振り回すような感じの揺れ方だった。
この手の地震を体験したことのなかったウチには衝撃的であった。
(これから10年後にそれに近いことは起こったが)

そして、20年経った現在。
現地を訪れることも多々あり、見た感じは震災前に戻っているように見えるが、神社の鳥居を見て、明らかに新しい造りになっていて、そのあたりも震災の爪痕であろう。

神戸といえば、ダイエーの本拠地となっていて、あの震災で壊滅的な打撃を受けて、後の経営悪化の遠因にもなったと。
最も、それよりから前にそうなりつつあるとも言われていたが。
ちなみに、神戸が本拠地である根拠は、登記上の本社所在地がそこになっていたのです。
現在の本社自体は東京になっているが、ダイエーが販売している牛乳の側面に書かれている住所は神戸となっている。
今でも兵庫県は多数の店舗を擁し、本拠地といえる風格を持っています。
だが、そう遠くないうちに、他の名称に変えられることとなる。
会社自体が無くなるということではないようだが…

とまあ、色々と書いてみたが、ああした悲劇は起こってほしくないものです。
だが、4年前にそれ以上の災害が起こりました。
この手のものは大なり小なり起こりえることなので已む無しとはいえやりきれないものです。
今日の慰霊式典で県知事が語った減災社会の実現こそが、そうした悲劇を和らげる手段になりえるのでしょう。
それには日ごろからの備えが大事なのでしょう。

よくつかわれる言葉に、「災害は忘れた頃にやってくる」というのがあります。
ウチの近辺の災害も今年で10年となり、大分風化しているように見受けられます。
これを機に注意しておこうかと。
それと、今放送されているウチが見ているアニメでも使っている言葉もひとつ(前に使ったが)

慢心、ダメ、ゼッタイ

FC2blog テーマ:地震・天災・自然災害 - ジャンル:ニュース

【2015/01/17 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
今年で5年を迎えることになる、初音ミクProject DIVA Arcade
2015年も引き続き展開していくので、どうかよろしく。

それでは、今年最初の新規設置店の掲載を。
今回は山口県にやってきた。

THE 3RD PLANET山口店  2015年最初の訪問店となります

山口市にある、THE 3RD PLANET山口店であります。
市の中心部の少し西にある湯田温泉から少し離れたところにある店舗で、昨年の夏ごろ導入されました。
サープラとしては、昨年11月のイオンタウン黒崎以来で、4店目になります。
そして今回の店舗で、ようやく山口県の設置店を再度コンプリートにこぎつけました。


少し奥まったところの音ゲーエリアに設置されていた。
来たのが午前中ということもあって、他のゲームもまばらとなっている。
さて、始めてみましょうか。


・夢喰い白黒バクHARD
まだP未達成となっているこの曲を。
シャッフルリズム曲なので注意しながら望みつつも、前回落とした中盤を特に注意していく。
その甲斐もあってか、今回はうまく進みパーフェクトとなる。
189曲目となる。
今年最初のパーフェクト


・システマティック・ラヴHARD
達成率を上げるためにプレイすることに。
ただ、きわめて不安定なリズム故に、それどころじゃないことが多いが、それを思わせないほどに安定したプレイとなる。
終わってみれば、105%台に乗る意外な結果となった。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.23% スコア:512700

C:490/F:20/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:510
同時押し/ホールド:73190
スライド:72770
モジュール:ナチュラル


・ブラック★ロックシューターEXTREME
前回のプレイで予想以上にいい結果だったことから、再度プレイする。
序盤でのトラップこそ抜けたものの、細かいイージーミスが目立つ。
今回もエクセレントであったが、達成率は下がる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.04% スコア:506120

C:362/F:33/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:142
同時押し/ホールド:223100
スライド:66240
PV分岐 成功
モジュール:回転少女
クリアトライアル 成功


・ブラックゴールドEXTREME
つづいてはこちらを。
そこそこプレイしていて、ある程度コマンドを把握しているが、一つ落としてから続けざまにコケていく。
それが響き、グレートになってしまう。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.03% スコア:521870

C:531/F:82/SF:5/SD:3/W:5
COMBO:361
同時押し/ホールド:126190
モジュール:ハードロック


今年最初のプレイとなりました。
まあ、シンプルなリザルトです。
HDはいい感じで、EXが微妙という内容のようで。
今となってはEXが定着したのもあるので、そういうことなんでしょう。


前回のイオンタウン黒崎で乗せたおしぼりの件ですが、ここ山口もありました。

色とデザインが変わってる

前のがピンク色だったのに対して、ここはオレンジ色になってました。
デザインも、ブッヒーに加えて、さまざまなキャラが描かれたものになっている。
これって、店舗によって違いがあるのだろうか?
余所は中々行けないので、分かりかねますね。

ということで、続いての店舗へ行ってみることにしましょう。


THE3RD PLANET山口店へのアクセス

防長交通・中国ジェイアールバス 下湯田バス停下車 徒歩4分
下湯田バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第21回(コマーシャルモール博多店)※現在は閉店

Version Aとともにミクアケがやってきた(ジャングルパーク鹿児島店)

なんだかんだと黒崎のイオンにふたつめのミクアケが入る(イオンタウン黒崎店)※現在は閉店

maimai Track109

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2015/01/16 23:28】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  サープラ  山口県  山口市  
トラックバック(0) |
今週もアニメ版艦これの放送がありました。
今回、2話目を見たので、その感想を。

!例の如く、まだ放映されていない地域の方は、これから書く内容にネタバレになる文面があると思われるので、ご注意を。


第2話:悖らず、恥じず、憾まず!

◆登場人物
  吹雪 睦月 如月 夕立   雷 電 島風
  川内 神通 那珂 北上 大井    
  愛宕 利根 筑摩 足柄
  赤城 長門      
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。
 太字は今週初登場


前回よりは登場人物の数が減ってしまったようだが、その分中身を濃い目にしたような感じである。

戦闘よりも演習とそれに続く特訓が中心となった。
そのため、前以上に主人公(吹雪)をクローズアップした回になった。

あと、川内型のお三方が目立ったような気がする。
今回の話では、ある意味重要なのもあるだろうが。


この回で個人的に気になったことといえば…
・吹雪が着ていた、黄色いフード付きパーカーが何か新鮮でした。
 あと、体操着も(*^_^*)
 てか何で夜戦さんまで着てるのだか…(いや、悪くはないですけど)

・大井さんが言ってた、「けつかる」とはどういったことやら。
 どこの言葉(方言)なんだろうか?
 (本人は川重生まれのようで)

・足柄さんが登場したが、機嫌が悪いということになっていたが、どうもそうには見えかなった。
 まあ、場面が場面だけにしっかりと公私の区別をつけてるのであろう。
 と思ったら、合コンでやらかしたと聴いてなるほどなと思った。
 飢えた狼が自虐的になってます。


そして今回から、本格的にOP・EDが用意されました。
OPは、海色という曲で、作品にしては激しい曲調な気がします。
EDは、吹雪という曲で、こちらも傾向としてはOPに近い感じのようだ。
この作品って、そんな内容なんだろうか?


今週は、一言でいえば脚本家らしさが出てると言う感じである。
まあ、アイマスゼノグラもその人だったし、EDの序盤もそれとよく似てましたから。

これからは、既存の登場人物を掘り下げつつも、新たな艦娘の登場を期待している所です。
モブであれば、いくつかお目にかけているようで。
どうなっていくのか?気になります。

来週もまた楽しみにしておきます。


ここで関連の話題をひとつ。
何でも、この夏から艦これがアーケード版で登場するという話が。

艦これアーケード 公式サイト|SEGA

http://www.4gamer.net/games/287/G028784/20150114039/

初音ミクProject DIVA Arcadeなどを手掛けたセガによって登場すると。
これからロケテストを行って、それから稼働という流れで。

どういった筺体になるのかがまだわからないが、一説では同社の作品である戦国大戦シリーズで使われるものを活用するとかそういった話を耳にします。
カードバトルもので、ロケテの中でAimeについて触れていたので、それを利用したものになるのだろうか?

課金ものだという風な声を聞くが、ウチは既にミクさんで相当支出しているので、抵抗はないです。
というより、半ば支持している対象であるので、オールオッケーである。
客を金づるとしか見ていない所には、是が非でも払いたくないですけどね

何にしても注目しておきたいところです。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/01/15 23:51】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
ウチの地元にあるダイエー・グルメシティ各店をめぐっていく企画。
次に行ってみます。

3回目となる今回は、福岡県大野城市にあるダイエー下大利店です。

ダイエー下大利店   

西鉄天神大牟田線の下大利駅にほど近いところにあり、JR鹿児島本線の水城駅からも徒歩圏内にあります。

こちらの店舗も、これまでに掲載した店舗同様、ユニードによって開店しました。
ただ、開店当初から店舗名はダイエーとなっていたとのこと。
その頃からユニード側がダイエーと提携し始めたのも関係しているのでしょう。


この店舗ですが、実は一度閉鎖の危機に瀕したことがあります。
2005年ごろの大量リストラがあった際、この店舗も一旦名前が挙がりました。
そのまま閉鎖されるのかと思われたが、その後売上回復が見込まれると見なされ、閉鎖されずに済みました。
この時、同時に挙がった店舗としては、名古屋の鳴子店や京都の藤森店がありました。
それらの店舗も、その時点では残ったものの、後にいずれも閉店となってしまった。

ここが残れたのは、恐らく周りに大きなお店が殆ど無かったというのがあると思われます。
強いて言うなら、同じ市内のイオン大野城(当時は大野城サティ)や、隣接する春日市にあるザ・モール春日などがあるが、それらからは妙に遠くなってしまい、無くなれば当然不便になります。
それと、大野城市の人口が増加しているというのも大きいでしょう。
現在、9万人台後半になっていて、10万人の大台に乗りそうな勢いです。
これらが幸いして今日まで存続出来たのでしょう。

ここですが、以前は映画館があったらしいです。
今となっては信じられないかもしれないが、その手の施設が意外と少なかったその頃には重宝されていました。
だが、ダイエーの経営が傾くにつれ、いつの間にか無くなってしまったと。


この店は2層となっていて、下に食品、上に衣料その他と典型的なスーパーという感じです。
気になった所として、最近イオンでも目にする自分で好きなものを好きなだけ取って買える惣菜コーナーがありました。
これまでの2店にはそうしたのが無かったので、ちょっと驚きました。
イオンでもその手のものをよく買っているので、ここでもいくつか買うことに。

ちなみに買ったものをここで食べるスペースは、二日市店同様ありますが、ここも既存のフードコートを活用しているようです。
一部は独立したようなスペースもあるようだが。

しかし、僅か2駅の間に2店あるというのはどうなんだかと前々から思っていたが、それぞれに需要があるのであれば、それも悪くはないかなと。
みっつめ訪問!!!

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/01/14 22:03】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  大野城市  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐりは、かなりの数に及んでいるので、続けて掲載します。

前回のFESTAカリーノ下通の近辺にある店舗です。

アムズ 下通り

アムズ下通りにやってきた。

こちらの店舗ですが、以前にも来たことがありProject DIVA Arcadeが設置されていた頃に2度ほど来ている。
現在は撤去されていますが。


筺体は2Fと地下1Fの2か所に分かれて設置されている。
どちらも賑っていました。
ウチは、2F側でプレイすることに。


♪今回のAPゲット


SCORE:56100 (101.08%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:73
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・みんなのマイマイマーADVANCED
意外にFCでなかったこちらを。
他の曲でもありがちな、弧を描くスライドで落とす傾向にあったが、慎重に臨んだのもあり、今回はFCとなる。

SCORE:231150 (99.84%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:373
GREAT:5
GOOD:2
MISS:0

・Stand Up!!!! EXPERT
前にもプレイしたこれを新たなレベルで。
終始順調に進んでいくが、土壇場に来てやらかす。
が、それまでのペースが良かったこともあって、マスター解禁となる。

SCORE:300100 (99.04%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:379
GREAT:17
GOOD:3
MISS:1

・バラライカMASTER
最後はマスターで〆ることに。
下位レベルでは、スムーズに進んでいったが、流石に最高レベルということもあって(Lv.10ですけど)弧を描くスライドラッシュに思いっきり阻まれてしまう。
終いには、「修行が足りん!」とまで言われる始末。
ごもっともです…

SCORE:435450 (91.67%) RANK:A+
NICE

PERFECT:332
GREAT:93
GOOD:39
MISS:16


ここですが、実際にプレイするまでに相当な時間を費やしました。
誰かしらプレイしていて、中々開かない状態であったため、後に予定していたFESTAを先に訪れることに。
ハシゴ出来るが故にそうしたことも可能でしょうが、1店だけやったらどうなることやら…
最近は、全体的に開かないですからね。

さて、4店続いた熊本編はこれで終わりです。
だが、残り2ケタ以上あるので、どんどん載せていきます。
他の記事もあるので、相当掛かりそうだが(汗)


2014年12月現在
 2台 金額:100円 
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート@くまモト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/13 23:56】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
ここ3日ほど間を空けましたが、遠征です。
今日の記事がらみでもありますが、その数がとんでもないこととなった。
少しづつでも消化させることにします。

では、今回の記事を。
今度は前回の店舗に近いところである。

カリーノ下通

反対側の下通にあるFESTAカリーノ下通が今回の訪問店である。

ここですが、昨年8月の時点で訪問することを計画していたものの、時間等の都合から見合わせることになった。
その時点ではmaimaiのみの設置だったのもあり、すぐに展開とはならなかったが、後にミクアケも設置されたことから、今度はすんなりと訪問が決まったという感じである。

こちらの店舗、何と3台設置されているが、それにもかかわらず賑っているという状態だ。
とにかく合間を見てからプレイすることに。


♪今回のAPゲット 


SCORE:71600 (100.13%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:124
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・明星ロケットADVANCED
このレベルがまだのようなので、ここでプレイ。
多少はプレイしやすくなったが、それでもぶれがちになる。
FC獲るには何の問題はないが。

SCORE:175800 (99.32%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:259
GREAT:10
GOOD:1
MISS:0

・ジングルベルEXPERT
さて、今年もこの曲の季節がやってまいりました!(訪問時は12月)
毎年挑戦するもどうしてもFCに至らないという状態であるため、今年こそはぜひとも攻略すべく臨むことに。
曲自体は馴染みあるので、後は動きに注視するだけである。
ちょっと危なっかしいところもあったが、3年目にしてフルコンボ達成と同時にマスターも解禁。
ちなみに、この曲は今後常時プレイできるようになったとか。

SCORE:215400 (97.46%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:299
GREAT:25
GOOD:8
MISS:0

・リリリリ★バーニングナイトMASTER
続いてはこちらを。
EXPERT並みのLv.9ということで、いけるかと思ったが、細かいタップとスライドの嵐が襲い、中々追いつかない。
そこそこにとどまる。

SCORE:310100 (92.70%) RANK:A+
NICE

PERFECT:369
GREAT:68
GOOD:21
MISS:6


この日3店目となるが、まあいいかな。
稼働開始時から念願だったジングルベルがやっと攻略出来たのはよかったです。
最も、ウチとしてはこの曲の流れる時期については、わりとどうでもいいですが。


2014年12月現在
 3台 金額:100円 
 曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

熊本の繁華街で新しいミクアケをプレイしよう

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/12 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
さて、本日より始まりましたアニメ版艦これの放送が。
前々から注目していたので、この日が来るのを楽しみにしていました。

それでは、第1話の感想の方を。

なお、まだ放送されていない地域の方もいると思われますので、ここから先はネタバレになることを書いているかもしれません。
十分ご注意を。


第1話:初めまして!司令官!

◆登場人物
  吹雪 睦月 如月 夕立   雷 電 島風
  川内 神通 那珂 球磨 多摩 北上 大井 大淀   
  愛宕 最上 利根  
  赤城 加賀 翔鶴 
  金剛 比叡 榛名 霧島 長門 陸奥  
  間宮     
・ボイスのあった艦娘を記載。
 名称が青くなっている所は、このブログにて掲載している関連記事へ行けます。

スタッフロールを見たところ、31人登場しているみたいです。
公式サイトに掲載されているほぼすべて登場したみたい。
しかし、堀江さんが出てたのは意外だった。

全体的には、どちらかに偏るわけでなく、日常の場面と戦闘の場面を満遍なくちりばめている。
初回ということもあるので、様子見ということであろう。

戦闘シーンは見ていて、妙に緊迫感が伝わってきます。
余りこの手のアニメは見ないだけに尚のことである。

なお、第一声は「勝手は榛名が許しません!」であった。


個人的に気になった場面をいくつか。

熊野クマのぬいぐるみが夕立とお揃いになっていて、ほっこりします。

・睦月のお姉さまぶりもいい感じです。

・赤城さんと長門さんが凛々しいです。
 二次創作もののイメージがあるだけに、輝いて見えます。


今回は手さぐりで書いてみました。
ここしばらくアニメの類を見てこなかったので、久々にって感じです。

このジャンルのアニメとしては、有名どころではガールズ&パンツァーとか、ストライクウィッチーズがありますが、前者は元々ミリタリーものに関心がなかったというのもあり、初めから見ておらず、後者の方は、アニメこそ見たが、何か今ひとつハマらなかったという感じです。
だが艦これは、これらと同じジャンルにもかかわらずハマりました。
本編以外から入ったのもあるでしょうが。

それはそうと、ゲーム本編のサーバーの名前に新たに佐伯が使われたようです。
大分県の南部にある市の名前であり、このブログでいくつか紹介したことがあります。
ゲームに関係ありそうなものとしては、旧弥生町にある、道の駅やよいでしょうか。
最も、艦娘の名前に使われている道の駅は、8割がた九州に集中しています。
個人的にはあとひとつ訪れたいところがあります。
それはまた改めてということで。

それでは、また来週も楽しみにしておきましょう。

と、ひとつ書いておきたいことが。
深夜なので録画しているのだが、艦これについては、放送開始時間ぴったりに始まるようです。
ラブライブみたいに、1分余り置いて始まるのではないようです。
どうせCMだし、削っていいかと遅らせると、大変なことに。

ここで、艦これならでのこのセリフを。

慢心 ダメ ゼッタイ

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2015/01/08 23:53】 | 艦これ
【タグ】 アニメ  艦これ  
トラックバック(0) |
他にも書かねばならない記事が多数あるが、いよいよアニメ版が始まるということで、今回はこちらを載せることに。

暁バス停   あかつきと読む

大きくしてみる

宇城市の中心からおよそ6km東に離れたところにあって、熊本交通センターから嘉島町を通る路線にあるバス停です。

暁と名のつくバス停は、全国では他に北海道や栃木県にもあるが、それらは遠いので、明らかに訪問が楽な熊本県を選定することにした。
最も、市内の別な個所にも関連する名称がありますからね。

時刻表
時刻表を見てみると、なんと1日2往復である!
更に日曜日は1往復とすさまじいほどに少ない!!

ちなみにここに来たのは日曜で、当然このバス停を通るバスでは来れない。
およそ1km北を通る産交バスを使ってやってきた。
そちらは1時間に1本は来るようです。

国道に非ず
付近には国道の標識らしきものが。
だが、これは町道の標識となっている。
よく見ると、町の部分だけやたら白くなっているが、実はこのあたりは以前豊野町となっていて、町を名乗るようになったのは2000年になってからのことで、つい最近まで村だった。
町に昇格したのも束の間、5年ほどで周辺の市や町もろとも宇城市となった。

暁公民館
近くには公民館が。
暁となっているが、地名ではないようです。

バス停近辺の風景  のんびりしてます
町のはずれということもあって、田園風景が広がっています。

宇城市役所豊野支所
とはいうものの、北へ少し歩いてみると、市役所の支所があるので、町時代では中心部に近い方であっただろう。
だが、ここもバスの本数は少ないです。


さてと、更に北へ向かって戻ることにしましょう。

一人前のレディーならバス停の名前にくらいあって当然よ!
響「解せぬ」←地名にしか該当がない
電「はわわ~ないのです!」←そもそも該当がない
時雨「そう…なんだ」←バス停にあったが廃止された



読み:あかつき/Akatsuki

所在地:熊本県宇城市豊野町糸石

訪問日:2015年1月3日

所属路線:熊本バス


【該当する艦娘】




彼女をなでなでする動画を発見!
だが、思わぬヲチが。


続いては、恋のヒメヒメぺったんこに乗せて、弥生さんと共に踊ってみます。
って、タイトルと二人に深い意味は…


今度はお馴染みの千本桜に乗せて踊ります。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

SUGOCAでGO! 第100回(同じ暁型の艦娘/響)

◆同じ宇城市内にある艦娘たちのエトセトラ
道の駅不知火(旧不知火町にあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

暁(艦これ)とは(アカツキとは)-ニコニコ大百科 

暁(艦隊これくしょん)(あかつき)とは【ピクシブ百科事典】

暁バス停(熊本県)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2015/01/07 20:53】 | バス
【タグ】 バス停  熊本バス  熊本県  宇城市    艦これ  
トラックバック(0) |

※こちらで掲載されている店舗は、2015年8月23日をもって閉店しました。


昨年、ウチの近辺にあるダイエー、グルメシティをひとつ掲載したが、今回2つ目を載せます。
2回目は、福岡県久留米市にあるグルメシティJR久留米店です。

グルメシティJR久留米店     

字の通り、JR久留米駅のすぐ近くにある店舗で、現状、筑後地方で唯一の店舗となっています。
また、九州で唯一ダイエー系の店舗がない佐賀県に最も近い店舗でもある。
というのも、HKT48とのコラボポスターに佐賀県が載ってない!ということが話題になっていたようで。

一応そのポスターを貼っておきます。
HKT48とのコラボポスター

ここは、最初はユニードとして開店し、後にダイエーに統合され、グルメシティに改称されて現在に至ります。
一時期は、久留米市内だけでもダイエーが4店あった頃もありましたが、経営再建の一環でことごとく閉鎖され、気が付けば、ここだけになってしまった。
残りの3店は、西鉄久留米駅前に2か所と、西鉄とJRの間にある六ツ門といわれる所の3つ。
現在は駐車場だったり、くるめりあという商業施設に変わったりしている。

こちらのグルメシティですが、建物が4階建てになっているが、使われているのは下の2つだけで、残りは閉鎖されている。
そこに何があったかは、定かではありません。

ここの特徴として、エスカレーターがあるが、何故か上りしかなく、降りるときは階段かエレベーターを使う必要があるという謎仕様だ。
あと、店舗奥の方にうどん店があり、買い物をしているといいにおいがします。
そこは前にも来て食べたことがありますが、おいしいです。

ちなみに、今月25日を以て、ダイエー側とのテナント契約満了につき、閉店するとのことです。
久留米荘という店舗名ですので、気になるという人は早めに行ってみるといいだろう。

その後、上記のうどん店は閉店したが、現状がどうなったのかというと、単なる売り場になってしまった。
イートインスペースでも置くのかと思われたが、建物の性格上断念せざるを得なかったと。
単純に老朽化が理由であろう。

その影響もあってか、後にイオンとマックスバリュに統合されることが確定したものの、この店舗だけ何故かどちらにも引き継がれないようである。
要するにグルメシティのまま閉店するということなんでしょう。
8月ごろに閉店するのではないかという話も出ているようである。

今年5月に訪れたのだが、その時は特に変わりはなかった。
まあ、すぐにまた訪れてみますけど。

ふたつめ訪問!!

関連記事
これまでに訪れたことのあるダイエー・グルメシティの一覧

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2015/01/06 22:59】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  グルメシティ  福岡県  久留米市  
トラックバック(0) |
今日のタイトルは、某ぽいぽいちゃんとは関係なく、余り時間がないので、手短なところで。

今現在、ダイエーのハートポイントを貯めているところでありますが、本日買い物したところ、上手いことこうなった。

7が3つ!

合計が777ポイントとなり、ラッキー7のぞろ目となった。
何だか妙にいい感じである。

ちなみに貯め始めたのは、昨年の4月ごろですが、ボーナスポイントやエコポイントにホークス優勝セール等を生かした結果、ここまでやって来た。

まじめな話、Pontaよりも多い状態となった。
しかも、Pontaよりも後から貯め始めてである。

個人的には4ケタ行きたいところですが、それに待ったをかけることが。
それは、ダイエーのイオン、マックスバリュへの転換である。
具体的にいつとは決まっていないようだが、そう遠くないうちに変えられることが見込まれているので、それまでには達成させたいところである。
となると、他には行けなくなりますね。
まあ、後からでいいでしょうけど。

なお、次の2店目を間もなく掲載することにします。
時間ができてから順次ということで。
たくさん残ってますからねぇ。

FC2blog テーマ:ポイントを貯める - ジャンル:ライフ

【2015/01/03 23:20】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  
トラックバック(0) |
昨年の終りに訪れたmaimai設置店訪問分がまだ残ってますので、本日次の分を。

今回は熊本市にやってきた。

アムズ・上通り店

上通と呼ばれるところにある、アムズ・上通り店が今回の店舗である。

反対側の下通にも似たような名称の店舗があるが、それと同じ系列のようだ。
だが、そちらの店舗とは明らかにカラーが異なっていたので、最初通り過ぎてしまいました。
よ~く見てみたら筺体が置いてあったので、それでようやくそこだと分かった。

ということで、プレイの方へ。


♪今回のAPゲット


SCORE:33200 (100.60%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:41
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・planet dancer ADVANCED
最近入った曲のようで、樽木栄一郎という人が歌った曲である。
どちらかといえば、POPSに近い感じであるが、それでもオリジナルカテゴリとなっている。
なんとな~く耳にするような感じの曲だということで、それほど問題なく進む。
SSとまではいかないが、無難に攻略。

SCORE:194050 (99.51%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:328
GREAT:7
GOOD:1
MISS:0

・ファミリーパーティーEXPERT
なんとなく残していたこれを。
譜面が単調だったこともあり、比較的余裕がある。
あっさりとFC&マスター解禁を達成。
それにしても、「パーティー」の所ではちょっとノリノリになりました♪

SCORE:161600 (99.75%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:243
GREAT:3
GOOD:1
MISS:0

・カゲロウデイズEXPERT
続いてはこれを。
達成率を上げるべく臨んだが、思いのほか安定しない。
前より逆に下げてしまうことに。

SCORE:256650 (95.23%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:357
GREAT:36
GOOD:7
MISS:5


ここですが、他に音ゲーがないのもあってか、ボタン操作する時に響きます。
更に通路に面して置いてあるので、後ろを人が通ります。
あと、全体的にプライズとプリクラメインなので、場違いな印象を感じます。
とういかここは、ターゲットが女性向けになってますね。
人によってはプレイし辛いかな?

ということで、早々に次の店舗へ。


2014年12月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2015/01/02 23:55】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
みなさま、新年あけましておめでとうございます。
本年もどうかよろしくお願いします。

新しい年がやってきましたが、今年も従来のペースで行きつつも、タイトルの如く未来を据えた展開ができればなと考えてます。
と言いながら、相変わらずトホホな感じになっているけど…

それはそうと、このブログを検索する際に、何故か3文字目までで検索する方が非常に多いです。
あの二人の名を混ぜた感じになっている故のことでしょう。
だが、もう一人が入っていないという状態に。
これは、思いつかなったためにそうなっただけです。
変えてもよかろうと思うが、コロコロ変えてもどうだかという感じになります。
その辺はじっくり考えていくことに。

当面のこのブログについていくつか書くことに。
昨年までの件がまだ残ったままになっているので、それらを徐々に消化していくことにします。
特に、本日付で完全子会社となったダイエー関連が続きます。
とりあえずひとつは乗せたが、まだたくさんあるので、それらが占めてしまうこともありうるかも?
それでも、バランス良く記事を書いていくことに。

さて、ここで動画をひとつ。
過去に某テレビ局のEDがお正月っぽいということで載せたが、今回は定番中の定番です。



しかし、後半はさほど耳にしないので、新鮮であります。
尺の都合上ということだろうか(作中の尺じゃないけど)

ということで、このあたりで。

FC2blog テーマ:年末年始のご挨拶 - ジャンル:ブログ

【2015/01/01 23:52】 | 雑談
トラックバック(0) |