初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
さて、もう間もなく2014年も終わりますが、昨年の時も書いたかもしれないが、どうも実感がわきません。
特別何かするとか、何かがあったりとかというのもあるわけではないですから。
いつもと変わらないという所でしょうか。

それでは今日は、この1年をまとめることにします。
このブログのカテゴリごとに書くことに。

・初音ミク
終始、アーケード版が主流であった。
中には、曲についてや、グッズについても少なからず書いたようだ。
アーケード版は引き続き展開し、各地を飛び回ったのもあってか、例年と同様のペースでの店舗数を確保。
中でも難易度の高い2店舗を訪れたのは大きい。
それ以外でも、見込みがないと呼ばれた北陸も進出出来た。
更には、従来あった店舗から更に近いところにも入り、ペースが多少アップする。
来年はおそらく、ペースが鈍るのではないかと。
それでも稼働している内は続けていきたいと。

・maimai
こちらは、モチベーションの上がり下がりが進んでいったのもあり、やや鈍ったような気がするが、それでも店舗数は3ケタに乗せた。
今後新作が出るようだが、そちらと並行しながらという感じだろう。

・駅めぐり
ここのところは、某ブラウザゲームの作品がらみに特化した選定を行ってきたのもあり、少しずつ増えていったというところである。
それでも全盛期と比べたら、大幅に減少している。
今後は、アクセス数次第で展開が変わっていくのかも?

・鉄道
今年は東海道新幹線開業50周年を迎え、それを中心に新幹線関係の話題が多かったという感じである。
ウチとしては、久々に新幹線を使った旅行を敢行したというところだ。
ここ最近も、鉄道を使った旅行が徐々に増えつつあり、以前のような鉄道メインに戻るのか?

・SUGOCA
エリアが拡大されて、かなりペースが落ちてきているが、それでも100回に乗せることができた。
だが、2ケタ行かない状態となり、今後の課題となりそうだ。

・食べ物・飲み物
散発的に書いてきたが、ややコーヒーの割合が多い気がする。
個人的に好みというのがあるでしょうが。
後はスイーツとかが多かったのも特徴である。

・バス
駅めぐり以上に某ブラウザゲーがらみが増えた印象がある。
それと、気になるバス停シリーズも地味に増加気味だ。
だが、ごく一部の記事へのアクセスが妙に多いのが気になる。

・イオン
従前から行ってきたイオンモールをめぐる企画が伸び悩んでるのか、思ったよりも少ない印象がある。
それと、同じ系列となり、明日付で完全子会社となるダイエー関連を独立したカテゴリにしたため、それに輪をかける事態に。
来年に似たような傾向になるのか?

・道の駅
全体的には不定期な企画だったが、少なからず新規に訪問した個所もあった。
これも同様のペースに終始して行くだろう。

・航空
2012年のLCC台頭によって、大幅に利用する機会が増え、今年も幾度となく多用してきた。
秋には、新規の航空会社によって、関東地方も進出出来た。
ただ、ここ最近の報道が色々言われているだけに、今後の搭乗に影響するのかどうか?
今後を注視していきましょう。

・その他
これまでにないカテゴリをいくつか新設し、今までとは違った展開を行ってきた。
特に某ブラウザゲーがらみや、それに関連してミリタリーものの扱いを始めた。
以前では考えられないことである。


と、まあ一通り書いてみました。
このブログを始めて7年が経過し、ネタが尽きそうになりがちだが、特定の内容に終始せず、マルチに展開することによって、従前のペースを維持した。
だが、それゆえにカラーが一定しないといった問題点も。
そのあたりのバランスが難しいです。

今年はこれにて。
来年も引き続きこのブログを展開してきますので、どうかお付き合いのほどよろしくお願いします。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:管理者から - ジャンル:その他

【2014/12/31 23:46】 | 雑談
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2016年1月17日をもって閉店しました。 


大分に久々のミクアケが設置となり、ようやく九州の未訪問が捗りつつありますが、今回はもう一つ残っている個所へ。
熊本県にやってきた。

熊本市の中心部にある下通界隈を訪れる。
カリーノ下通にやってきた。

カリーノ下通

ここですが、元々は九州を地場にしていたスーパーの寿屋があったが、その後経営破たんに追い込まれ、一時閉鎖されることに。
その後、現在の名称に変更してから、複数のテナントを集めたビルになった。

この中の地下1階にあるFESTAカリーノ下通店が今回の訪問店となる。

下通に久々の設置

こちらの会社は(福岡の会社みたいですが)これまでこのゲームをほとんど導入しておらず、ごく一部の設置に留まっていたが、従前の店舗から流れてきたのか、この度ここにやってくることとなった。
一時期この近辺には設置されない状態が続いたが、久々の設置となります。


筺体はエスカレーター付近の音ゲーエリアにあった。
さまざまなゲームが並んでいて、その中にある。
1台だけだが、プレイしている人を見かけない。
ということでプレイすることに。


・ステップフォワードHARD
次の新曲が入ったにも拘わらず、未だにパーフェクトに至ってないこれを今回こそ攻略することに。
度々落としがちなので、かなり慎重に臨む。
それゆえに、FINEの割合が高くなったが、ようやくパーフェクト達成できた。
188曲目になる。
何とか攻略

・東京テディベアHARD
達成率上げにプレイ。
さっきの曲がFINEだらけだったので、上手くいくのか不安であったが、それを払拭するかのようにCOOL量産する。
何とか105%台には載せた。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.04% スコア:532940

C:570/F:17/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:587
同時押し/ホールド:105430
スライド:20420
PV分岐 成功
モジュール:鏡音リン スクールウェア

・Nostalogic EXTREME
HARDにおいて、1回目でパーフェクトとなったので、このレベルに上げてみる。
しょっぱなから躓くわ、スライドを捌けないわで、ちょっと詰めが甘いようである。
それでもエクセレントにはなった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.87% スコア:496060

C:396/F:53/SF:2/SD:0/W:3
COMBO:236
同時押し/ホールド:106770
スライド:145930
PV分岐 成功
モジュール:MEIKO V3
クリアトライアル 成功

・ブラック★ロックシューターEXTREME
こちらは、HARDでパーフェクトクリアトライアルを成功させたので、レベルアップすることに。
積乱雲グラフィティ(同じ人でしたね)のような×連続から突然の微連打に出遅れてしまう。
その後も細かいコマンドでもやっちまうが、いかにも引っ掛かりそうな単押しと縦同時がくっついてる所は案外うまくこなす。
その成果もあったか、達成率は意外と高めである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.85% スコア:528860

C:366/F:29/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:196
同時押し/ホールド:236260
スライド:66240
PV分岐 成功
モジュール:回転少女

・Just Be Friends EXTRA EXTREME
EXTREME時代に散々苦労したこの曲を新レベルで。
例の如くスライドが所々組み込まれているが、それがかなりエグイところにも。
更に、間奏終りのアレもすごいことに。
そのため散々だったが、グレートではある。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:86.0% スコア:562660

C:507/F:116/SF:3/SD:0/W:9
COMBO:242
同時押し/ホールド:105110
スライド:126320
モジュール:ハードロック

・崩壊歌姫 -disruptive diva-EXTRA EXTREME
こちらもこのレベルで。
カラフルさが増してきていて、それに翻弄される。
それだけならいいが、個人的には苦手な軸押しが出てきて、案の定落とす。
と思いきや、以前はひたすら同時押しだったアレが、軸押しのオンパレードと化す。
当然、対処できるはずもなく、ついにはピチューン!となる始末。

CLEAR RANK:MISS×TAKE
達成率:50.48% スコア:367350

C:281/F:39/SF:11/SD:8/W:40
COMBO:79
同時押し/ホールド:75550
スライド:163190
モジュール:ナチュラル


個人的にはあの手のコマンドは、まずダメです。
ルカルカとかサウンドとかハロプラとかノーロジとか…
いずれにも同じコマンドあり、それゆえエクセレントにすら乗らないという状態である。
左右別な動かし方が上手くいかないんです。
これをこなせない限り、何回やってもピチューン!になるだろう。
てか、このレベルがウンザリしそうだ。

だが、HARDではここでもパーフェクト達成し、県内全店舗での達成を守りました。
てか、これ達成できたらいいんですよ、達成できたら!

さて、今回の店舗で、今年のミクアケ遠征は終了です。
来年もいくつか予定がありますので、引き続きよろしく。


FESTAカリーノ下通店へのアクセス

熊本市電 通町筋電停下車 徒歩3分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/12/30 23:41】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  熊本市  
トラックバック(0) |
さて、この手の品を何回書いたことやら。
変換してみたら「泥立地」となったことはナイショで(^_^;)

では、今回の品を。

ドロリッチ カフェゼリー&クリーム

カフェゼリー&クリームです。

ん、どこかで見たことのあるような品だと思われるでしょう。
それもそのはず、カップ式になったカフェゼリーが同社から発売されてます。

それと同じなんじゃないか?と思いつつも新作なので買ってみた。

あの味わいなのか?と思われたが、意外にも濃いめだった。
クリームが混ざっているので、時々甘さが入るが、カップのカフェゼリーとは妙に違いがあります。

ウチ的には、従来のカフェゼリーの方がいいかなと。


ここでひとつ動画を紹介します。



GUMIさんが歌う、「ドロリッチなう」なる曲で、最近ミクアケに入ったリンちゃんなう!とは無関係です。
結構、かわいらしい感じがします。
ドロリッチシリーズが登場した初期の頃に投稿されてたようだが、今まで目に留らなかったです。
ふと見かけたので、今回紹介となる。

しかし、下の関連記事がすごいことになって来たな。
あとどれくらい増えるのやら…


関連記事
ドロリッチ!

ドロリッチ!フルーツミックス

ドロリッチ!ベリーミックス

ドロリッチ!キャラメルクリーム

ドロリッチ!ダブルグレープフルーツ

ドロリッチ!ショコラクリーム

ドロリッチ!抹茶ゼリークリーム

ドロリッチ! コーヒーコラボ

ドロリッチ! ダージリンティー

ドロリッチ!カフェラテバナナ

ドロリッチ!ブレイクプリン

関連リンク
ドロリッチとは(ドロリッチとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:スイーツ - ジャンル:グルメ

【2014/12/29 23:52】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 ドロリッチ  グリコ  
トラックバック(0) |
所々と、各地のmaimai設置店舗を訪れているのでありますが、今回からしばらく新規の設置店が続きます。
どうぞよろしく。

では、今回の店舗です。
熊本県にやってきた。

熊本市の南部にある嘉島町です。

イオンモール熊本

イオンモール熊本に来ました。
こちらは、幾度となく訪問したことがあり、このブログでも紹介しました。

最初に訪問した時は、ダイヤモンドシティクレアと名乗っていて、その後、イオンモールとの統合により、イオンモール熊本クレアになって、最近、現在の名称となった。
ここも広島同様、それぞれの名称で訪問したことのある数少ない店舗である。

ダイヤモンドシティロゴ

イオンモールに改称されたのを機に、従前の名残が消えたかに見えたが、まだ残っているところがありました。
前訪れた時もそのままだったので、いつまであるのか気になります。
どこにあるのかを書くと、消されるかもしれないので伏せさせてもらう。

この中にある楽市楽座イオンモール熊本店が今回の訪問店となる。

って、もう何店訪問したのだろか?
ワイドレジャーさんがこのゲームにおいて、一大勢力と化している気がします。
イオンモールにあるのはお約束として。


店舗は2Fの東側にある。
出入口の右手に筺体があった。

この日は日曜日で午後に入ったのもあり、かなり賑っていたが、意外なことにプレイしている人がいなかった。
では早速。


♪今回のAPゲット


SCORE:43600 (100.22%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:74
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・アンハッピーリフレインADVANCED
こちらは、2013年11月のミクアケFT稼働時に収録された曲で、速くて激しい感じの曲でした。
それゆえ、どうも好みとはいえないです。
こちらでは、PVはお約束の踊ってみた仕様となった。
そうした前例があるのかどうかは分からないが、大体はいいペースで進む。
僅かに100%台に及ばぬも、無難に攻略する。

SCORE: 192750 (99.87%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:317
GREAT:8
GOOD:0
MISS:0

・Dreampainter ADVANCED
この曲は、オリジナルカテゴリとなっていて、ミュージックチケットが必要だが、それが250枚とかなりの大枚となってる。
でもいっぱいあったので、換えた後にプレイ。
何ともクールなサウンドに、ガラクタとは一味違うトランプ模様がちりばめられたPVである。
それでもレベル的には難なくこなす。
こちらも100%手前になったが、FCとなる。

SCORE:185750 (99.86%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:312
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0

・ダブルラリアットEXPERT
ルカさん曲をひとつ。
このレベルでも、馴染みある曲だからいけるなと思ったが…
全然甘くない。
ミス連発しまくり、GOODの比率も高い。
それでもLv.8ということもあって、そこそこの達成率である。

SCORE:211650 (95.12%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:234
GREAT:26
GOOD:11
MISS:6

・Scars of FAUNA EXPERT
今開催している天下一音ゲ祭の新たな刺客としてコナミから送り込まれた曲で、BEMANIらしく、それでいて幻想的なサウンドになっている。
Lv.10ということもあり、相当構えてみたが、やはり壁は厚かった。
それでも、マスター解禁に迫るほどではあった。

SCORE: 303600 (95.92%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:387
GREAT:41
GOOD:11
MISS:5

・キズナの物語MASTER
最後はこのレベルで。
正直、EXでかなりいい結果だったので、これもいけるだろうと思っていた。
事実、中盤までは本当にいけてた。
が、それからは完全にグダグダになる。
終わってみれば、クリアラインに乗った程度となる。

SCORE:297000 (86.58%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:202
GREAT:104
GOOD:40
MISS:10


先頃収録された新曲を織り交ぜながらプレイしてみました。
馴染みある曲だったり、未知の曲だったりとまだまだ奥が深いです。
にしても前者が微妙なのはどうだか…

さて、次に行くことにしよう。


2014年12月現在
 金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


楽市楽座イオンモール熊本店へのアクセス

熊本バス イオンモール熊本バス停下車すぐ

イオンモール熊本クレアバス停
画像のバス停は改称前のものです。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール熊本クレア

最後の砦?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/12/28 21:19】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  楽市楽座  熊本県  嘉島町  
トラックバック(0) |
タイトルの通り、本日12月27日は、鏡音リンちゃんと鏡音レンくんの誕生日であります。

おめでとう!

今年で7年目となりました。

ミクさんと共に、長年歩んでいく内に、自分の中での大切な存在になっています。

最近は、maimaiのアイコンをリンちゃんにしてみたりと、ちょっとこちら寄りになってきているような気がします。

ミクアケのアイコンもトラッドスクールを使っているくらいにね。

あ、以前撮影した分をここで載せておくことに。



MEGANEの時に撮影したもので、この曲専用のメガネを着用しています。

最近はこのモジュ使う機会が多いです。
名称となっている称号はまだ先だが、いずれは達成させることに。

それでは、ここで動画をひとつ。



ボーナスステージという曲で、投稿はかれこれ3年も前になるが、どうも気になっていたものの、今回までお預けとなっていた。
てかこれ、リンなう!の人なんですね(今気づいた)
どちらかといえば、パラジクロロベンゼンに近いテイストになっています。
微妙にクセのある曲が多いのも氏の特徴かもね。

で、今年も例の如く二人の誕生日当日のミクアケプレイを決行してきた。
更に、maimai側も同様に展開することに。

まずはミクアケから。

・那由他の彼方まで

・アウト オブ エデン

・孤独の果て -extend edition-

・さあ、どっち?

・炉心融解

・天樂

・唐傘さんが通る

・リンちゃんなう!

以上の8曲をプレイ。
ほとんどの曲で、P達成といいようである。
最も、達成率のUPは一部であるが。

続いてはmaimai

・いーあるふぁんくらぶ

・メランコリック

・I ♥

いずれも達成率こそ上がったが、MASTERでのプレイだったため、FCが遠い。
ただ、最近はMASTERでレーティングが下がることは少なくなったようだが。

例年であれば、この日が年内最後のプレイとなるのですが、今年はもう少し展開する予定であります。
多分ギリギリまでいくのではないかと。
まあ、色々あってのことです。

なお、二つの音ゲの新店舗訪問分も明日以降順次載せていくので、どうぞご覧ください。

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/27 23:26】 | ボーカロイド
【タグ】 鏡音リン  鏡音レン  誕生日  
トラックバック(0) |
今日をもって、株式の上場を廃止したダイエー。
イオン化のカウントダウンが始まったなというのを実感します。
個人的には、かなり馴染みがあっただけに複雑です。

そこで今回は、名が消えていくであろうダイエー、グルメシティの各店をめぐっていき、ここに記していくことにする。
この企画は、完全子会社化の話が出ていた9月下旬あたりからここで展開していくと書いてきたが、色々と遅れてしまい、この度ようやく実現となった。

全国にダイエーは数多くあるが、今回のこの企画に於いて、訪問するのは九州地区です。
かつてはプロ野球の本拠地があったこともあり、比較的多く残っています。
現在、39店舗ありますが、流石にそれ全て訪問というわけではありません。
なぜなら、難易度が高いところが二つほどあるからです。
長崎の壱岐と鹿児島の奄美の二つです。
前者はともかくも、後者は莫大な費用が掛かるので、まず無理でしょう。
そのため、大体のところをめぐるということで。

と、長々と書いてきたが、これより本題へとまいります。

第1回目となる今回は、福岡県筑紫野市にあるダイエー二日市店です

ダイエー二日市店   西鉄二日市駅側の入り口

ここですが、以前よく訪れていたことがあって、特に思い入れがある店舗でした。
その後、住処が離れていったこともあって、遠のいてしまったが、今年夏になってから、付近にProject DIVA Arcadeが設置されたこともあって、訪れる機会が再び増加してきた。



特徴としては、西鉄二日市駅東口を出てすぐ目の前にあり、とても行きやすいです。
この店舗は、地下から3Fまであるが、それらをスロープで結ぶという、余所では余り目にしない設備を持っています。
最も、現代のバリアフリーの観点から、後にエレベーターも設置されてます。

最近のダイエー店舗で目にするようになった、イートインスペースですが、ここは、従前からあるフードコートをそのまま活用しています。
ちなみに、以前訪れていた頃からありました。


今回、この企画を始めるにあたって、新たにWAONカードをゲットした。

ダイエー発行のWAON

ノーマルデザインであるが、ダイエーロゴの入ったオリジナルになっています。
今後貴重な存在になっていくであろう。
これを使って、各店舗でお買い物をしていきます。

更に、こういったものを作ってみた。



この企画の訪問対象となっている店舗を書いたもので、かつて発行されていた買い物袋スタンプカードをアレンジしたものである。
福岡県内の全店舗と、大分の日田店の計24か所となっている。
これらを順次訪問していき、その度にスタンプを押していくことに。
こんな感じです。

ひとつめ訪問!

まずはひとつ目を達成しました。
さて、続いての店舗へと行きます。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2014/12/26 23:53】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  福岡県  筑紫野市  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
TAKA様、コメントありがとうございます。

一時期は、全都道府県にあって、400店近くあったとも言われているが、ことごとく閉鎖され、今では事実上4地区に集約されてます。
といっても、そのうちの9割は関東・関西が占めていると。
そのため、北海道と九州のダイエーは、イオンの子会社の手に渡ることに。

例の地域の店舗は…そう遠くないうちということで。


TAKA
多い方なのですか...全国どこでも減っちゃったということか..

春日、楽しみにしてますね!

Re: タイトルなし
Leafa
TAKA様、コメントありがとうございます。

確かに全盛期と比べたら、減少しているものの、福岡県内は現在23店あり、全国的に見たら多い方であります。
東京、大阪、兵庫、神奈川に次ぐ数になっているようです。

春日市も一時期は久留米市同様4店くらいあったような気がします。
道路地図で市内を眺めたら、あっちこっちに点在していたのを覚えています。
こちらも1店のみになり、寂しくなりました。

ちなみにその1店については、近日掲載する予定ですのでよろしく。


TAKA
もう福岡県内でダイエー/グルメシティがもうこれだけしかないのですね...
家の一番近くにあった春日のダイエーが閉店してからもう4年。
そのすぐ近くにあったグルメシティもダイレックスに。
白水の方も表にないということはいつの間にか潰れてしまったのですね。
小さいころに親の自転車の後ろに揺られてオレンジのお月様のマークのダイエーにお買い物に行ったのがとても懐かしい...


コメントを閉じる▲
本日は木曜日であります。
それがどうした!?という野暮な突っ込みはなしということで。

今年最後の木曜日です。
木曜といえば、個人的には木曜の市が思いつきます。

地元では、マックスバリュでも木曜市をやってはいますが、今日話題にするのはダイエーの木曜の市の方です。

前回の記事でも載せたが、モッくんがイメージキャラクターになってて、特徴的なソングが流れます。
あれ、個人的に気に入ってます。

そのソングをここにも載せますが、ちょっと一味違うものになってます。



リンちゃんとレンくんとルカさんで歌ったバージョンです。
原曲にかぶせた感じであるが、これでもいい感じです。

だが、そう遠くないうちにモッくんやこのソングが聴けなくなります。
皆さんご存じの通り、ダイエーが来月付でイオンの完全子会社となり、統合されていくからです。
まあ、うっふっふーな生活~も悪くはないんですけどねぇ…

ちなみに、今日の記事は3つのカテゴリに跨っているので、どれにするか迷ったが、今日のところは動画ということで。
その3つとは、動画とボーカロイドとダイエーです。
だが、残り2つも近々書くだろうけど。

FC2blog テーマ:ニコニコ動画 - ジャンル:サブカル

【2014/12/25 23:10】 | 動画
【タグ】 ダイエー  動画  鏡音リン  鏡音レン  巡音ルカ  
トラックバック(0) |
今日は、何か気になった品を目にしたので紹介します。

カシスオレンジ

カシスオレンジテイストと呼ばれる飲み物で、容器には、ハローキティとダイエー木曜の市でおなじみのモッくんが描かれています。

モッくんが描かれていることから、こちらはダイエー(グルメシティ)限定の品です。

下の方を見ると、ノンアルコールと書いていて、酒類の一種なのか?と思ったが、別な個所を見ると、炭酸飲料の文字が。
だが、その下には、「この製品は20歳以上の方の飲用を想定して開発しました」とも書いているので、一体何なんだろうかと不安になりながらも買ってみた。

そして、飲んでみたところ…

カシスオレンジといわれているように、従来のオレンジとは一味違ったものになっていて、どちらかといえばアセロラに近い感じです。
色合いもオレンジというより、赤みのあるオレンジと言った方がいいでしょう。

この手の類は、余り味わったりしないのでどうかなと思ったが、これは中々いい。
ダイエーブランドとは違うが、安心して買えるという面は昔も今も変わりません。
最近、ちょこちょこ行くようになったので、次もまた買っておこうかと。

ちなみにこれ以外にも、梅酒っぽいものもあるが、それはパスすることに。
梅というのが、進んで味わいたいというわけではないので。
というか、本来のカシスオレンジは、カクテルの一種なんですけどね。

FC2blog テーマ:ドリンク - ジャンル:グルメ

【2014/12/23 23:35】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
1ヶ月ぶりとなるmaimai設置店めぐりの記事。
久々に訪れたので書くことに。

アミュスポ遊えん地 別府店

今回は、大分県別府市にあるアミュスポ遊えん地別府店にやってきた。
以前、同じ市内のハイテクランドセガに訪れたことがあるが、その近くである。

筺体は、別館と呼ばれる個所にあった。
こちらは、プレイしている人もいるようだ。
それが終了したところでプレイを。


♪今回のAPゲット


SCORE:60700 (100.33%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:97
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・naraku within ADVANCED
最近入った曲をひとつ。
こちらは、タイトーの音ゲーであるグルーヴコースターに収録されている曲で、ひたすら和風な感じである。
雰囲気的に、あの動きに合いそうである。
ちょっと、ぶれがちになっていたが、レベル的なものから、まずまずの感じで進む。
フルコンボは獲れたようである。

SCORE:205950 (99.49%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:322
GREAT:12
GOOD:0
MISS:0

・ほとんど違法行為ADVANCED
こちらも最近入った曲で、これもグルコとのコラボである。
PVには、タイトルに関係あるのか(?)黒い服を着たとても親切な人が現れる。
何か変わった曲やな~と思いつつもプレイしたが、結構安定した内容である。
こちらもフルコンボとなる。

SCORE:193900 (99.94%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:340
GREAT:6
GOOD:0
MISS:0

Live & Learn ADVANCED
まだ、フルコンボとなっていないこれを。
肝心なところで落とすといった感じだったが、落ち着いてこなしていく。
これもフルコンボ達成である。

SCORE:165900 (99.34%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:249
GREAT:4
GOOD:2
MISS:0


・むかしむかしのきょうのぼくEXPERT
アドバンスで一度プレイしたこちらをレベルを上げてみることに。
コマンドがややこしくなってきたものの、どうにかこうにか付いていく。
何とかフルコンボを獲り、マスターも解禁した。

SCORE: 271900 (97.98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:404
GREAT:32
GOOD:7
MISS:0

・MIRROR of MAGIC EXPERT
ORANGEから実装された、ミュージックチケットを使ってゲットした曲のひとつで、100枚とかなりの値であるが、奮発してみた。
Lv.9ということで、どうかなと思ったが、リズム的に割と取りやすい感じで、上手く進めていく。
この曲でもフルコンボとマスター解禁になった。
更にレーティングが大きくUPした。

SCORE: 302150 (98.10%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:358
GREAT:43
GOOD:1
MISS:0

・SPELL MAGIC MASTER
久々にこのレベルを。
Lv.10であるが、半端ないコマンドにまともにこなせない。
辛うじてクリアしたかという位である。

SCORE:342450 (88.14%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:348
GREAT:114
GOOD:41
MISS:11

・サラバ、愛しき悲しみたちよMASTER
もう一つマスターで。
これもLv.10であり、相当キツクなっているが、わりかしスライドをこなしていったのもあり、ちょっとはマシになった。
それでも、グダグダであることに変わりないが…

SCORE:346350 (93.48%) RANK:A+
NICE

PERFECT:372
GREAT:64
GOOD:34
MISS:7


この日は、体調が微妙だったので、ちょっと軽めにプレイしてみた。
と言いながらも、エキスパートやマスターもやってみた。
の割には、EXでの2連続FC&マスター解禁と来たので、思いのほかいいみたい。
しかし、マスターは相変わらずですこと。
FCすらままなりません。
これをこなせないと、レーティング2ケタは遠いです。



2014年12月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/12/20 23:54】 | maimai
【タグ】 maimai  大分県  別府市  
トラックバック(0) |
今年最後となる、Project DIVA Arcadeの新曲が今日入りました。

今回もまた個性ある曲が4つそろっています。

ということで、今回もまたそれらの曲をプレイしてきた。
では、リザルトを。


・キミに
ミクさんの曲で、公募にて選定されたものです。
そまっちと同じ衣装チェンジのようだが、更にゲストが加わるというかなり特殊な設定である。
なんだかノリのいいメロディに、胸打つようなワードがちりばめられていて、いいです。
本家動画では、ミクノポップとも言われている。
そういった感じの曲もあって、割とプレイしやすい感じである。
といっても、ちょっと気が緩んでしまったが。
慢心したところで

・ナイト・オブ・ライト
続いては、KAITOとミクさんの曲で、兄さんがメインです。
こちらも公募による選定です。
従来収録されてるKAITO曲とは一線を画し、透き通る爽やかさが印象に残ります。
これまでの中ではいちばん気に入りました。
それもあり、安定したプレイとなる。
結果、パーフェクトとなり、186曲目の達成となる。
パーフェクト獲りました!


そして、この曲のパーフェクト達成を以て、46番目の称号となる『ファンタジア』を獲得した!
ここしばらく、妙なのが多かっただけに、いいのが来ました。
ファンタジアに


・夢喰い白黒バク
今度は、レンくんの曲です。
タイトルの如く、モノクロな感じになってて、結構濃い目になってます。
譜面的にはシャッフルリズムになってて、最初乗り遅れそうになった。
それでも過去の経験から、割とすんなりと進む。
といいつつも、とりこぼしがあったりはするが。
それよりも、PVのなかで、ミクさんと思われるシルエットにレンくんが唇を重ねている場面があったが、これをプレイしているお嬢様方はどう思っているのだろうか…気になります。
中ほどで…


・リンちゃんなう!
ある意味話題となっていたあの曲が満を持しての登場です!
だが、タイトルの割には、ミクさんとルカさんの曲です。
ひたすらタイトルを連呼しているかと思ったら、あらゆるネタ満載です。
もう完全にリン廃御用達といっても過言ではないかと。
テンポは早めであるが、全体的に似たようなコマンドが続いてた。
ただ、トラップが所々あり、躓きやすそうだが、そこは抜ける。
終わってみれば、この曲もパーフェクトとなった。
パーフェクトなう!


今回は中々いい物ぞろいでした。
前が微妙だっただけに、なおのことです。
譜面も全体的にプレイしやすい内容でした。
大いに楽しめました。

さて、ナイト・オブ・ライトとリンちゃんなう!の2曲は、1回目でのパーフェクト達成なので、このままEXに挑戦できるが、今日のところは前者の方をプレイ。
結果はこうでした。
まあ、なんとか

単調な感じであるが、意外とカラフルで侮れない。
それでも、エクセレントが獲れるあたり、十分いけると思う。

りんちゃんなう!はレベルが高め(★9)になっているが、今後チャレンジしてみようかと。


では、最後に今後の遠征について書いておくことに。
九州で唯一残っているFESTAカリーノ下通りを近日訪れることに。
更に、山口で唯一残っているサードプラネットもその後訪問ということで。

あと、中国地方でまだ訪問実績のないところが2つほどあるが、それらへ進出を考えてるところであります。
最も、決まったわけではないですが…
確定したところで改めて書くことに。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/12/18 23:05】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
ネットを見ている時のことです。

隅の方に広告が出てきて、色んな企業のを目にします。
大抵は、過去に閲覧したことのある企業が多いようです。
たまに、普段見ることのない所が出てくることもあります。

今日は、その企業の広告で気になったものがあったので、書いてみます。

ここ2、3日のことであるが、ツインテの娘さんが載った広告を目にします。
雰囲気がどうもミクさんみたいな感じだったので、クリックしてみました。

みたところ、カーナビの広告だったようです。
そのイメージキャラとして、ツインテの娘が登場しているようである。
霧島レイと名が付いていて、沢城みゆきさんが声を担当していると。

システムボイスのサンプルを聴いてみました。
何か、あれ?という感じです。
ウチとしては、ミントさんのイメージがあっただけに、ちょっとコレジャナイ感があります。
最も、あれから年月が経っているのもあるでしょうから、仕方ない面もあるでしょう。

ちなみに価格は42000円とのこと。
カーナビという面を考えたら、これくらいはするでしょう。
ウチは今のところ縁はなかろうけど。


さて、ここからは動画の方をいくつか載せてみます。
まずはこちら。



リンちゃんのぶっちぎりにしてあげる♪をベースにレイさんが踊っているものです。
それよりも、後ろのリンレンの方が気になりました。

つづいてはこちら。



ミクさんが登場します。
ドーナツホールという曲に乗せて踊ります。
ここでもレイさんの登場であるが、何故か接点がないと思われる浜風さんも登場です。
中の人って誰だっけ…

あ、ちなみに、これを取り上げたからといって気が変わったというわけではないですヨ。
ウチとしては、ミクさん推しであることには変わりはないですので。


関連リンク
霧島レイCLUB トップページ

霧島レイ(キリシマレイとは)-ニコニコ大百科

FC2blog テーマ:ちょっと気になる事 - ジャンル:その他

【2014/12/16 23:58】 | 未分類
トラックバック(0) |
前回は、北九州に思わぬ形で設置されたProject DIVA Arcadeであるが、今回は前から予告していた九州他県に行ってみた。

場所は大分県別府市である。
前に訪れたことがあるが、その近くである。

アミュスポという店舗にやってきた。

アミュスポ  別府にふたつめのミクアケが入る

大分県としては、大分市にあるプラサカプコン以来の設置となり、FT稼働後では初めてとなる。


こちらの店舗、本館と別館に分かれていて(ある意味別府らしい)、奥の別館といわれる所に他の音ゲー共々設置されていた。
それでは、プレイしてみましょうか。


・月向うまでのトラベルHARD
新曲であるが、余りプレイしていない状態だったので、ここでやってみる。
そこそこいい感じで進むも、肝心なところで落とすというパターンに陥りやすかったが、そこを切り抜けてパーフェクトに。
達成率もいい感じだ。
中々いい感じで

・ステップフォワードHARD
こちらも新曲でプレイすることに。
テンポが速くてややこしいこともあり、とりこぼしてしまう。
達成率こそ上げてはいるのだが…

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:97.45% スコア:538150

C:567/F:60/SF:6/SD:1/W:2
COMBO:310
同時押し/ホールド:94950
スライド:31110
モジュール
メイン衣装:初音ミク 浴衣スタイル
サブ衣装:イノセント
エクセレントクリアトライアル 成功

・トリコロール・エア・ラインEXTREME
大分空港最寄り店舗(といっても直線距離で30kmほどあるが)ということでプレイ。
都度都度プレイしているので大体安定しているも、中ほどがどうも今ひとつである。
百発百中とまではいかないです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.94% スコア:502010

C:407/F:28/SF:3/SD:0/W:2
COMBO:336
同時押し/ホールド:163270
スライド:79030
モジュール
ボーカル1:CA 初音ミク
ゲスト1:CA 鏡音リン
ゲスト2:CA 巡音ルカ

・break;down EXTREME
ここのところ、このレベルでプレイしているこれを。
HARDの時は、不安定な所にコマンドがあり、そこで躓くことが度々だったが、EXはそれがないので却ってやりやすい。
といっても、微妙な連打で落としがちだったが、それらをすべてこなす。
最後の縦同時押しを決め、パーフェクト達成!
通算103曲目となる。
わりとすんなり達成したような


実は、病み上がりだったので、どうなるのかと思ったが、思いのほかいいみたい。
一時は、訪問自体が危ぶまれていて、1日乗れる権利を無駄にしてしまう所だったが、何とかなった。
まあ、後ででもどうにかなるでしょうけど。

さて、次は熊本だな。



アミュスポへのアクセス

大分交通・亀の井バス 別府警察署前バス停下車 徒歩4分
別府警察署前バス停  拡大

別府港からは徒歩7分
八幡浜(四国)方面フェリーのりば


※なお、新港町バス停の方が近いが、1時間に1本と本数が少なく、最終が早いので、余りお勧めしません。
新港町バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ゆけむりとみなとに近いミクアケ(ハイテクランドセガハーバープレイス)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/12/15 23:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  大分県  別府市  
トラックバック(0) |
何か同じようなタイトルで2度ほど書いてきたが、今日は3度目となるこの話題で。
本当は、別な記事を予定していたが、準備が進んでいないので。

昨日、東九州自動車道の行橋IC~みやこ豊津ICの間が新たに開通しました。


東九州道の行橋-みやこ豊津が開通

 西日本高速道路によると、東九州自動車道の行橋-みやこ豊津(7.4キロ)間が13日午後3時に開通した。福岡市や北九州市から福岡県・京築地区までが高速道路でつながった。国道10号を走るより10分程度の短縮が見込まれる。みやこ豊津では、有料の椎田道路(同県みやこ町-同県築上町)につながる。

http://www.nishinippon.co.jp/flash/f_kyushu/article/133190

行橋ICまでは、今年春の時点で開通したばかりでありますが、半年余りで更なる延伸となる。
今度の終点となる、みやこ豊津ICでは、従前からあった椎田道路を組み込んで、東九州道として一体となった。

もう少しで大分県に入りそうであるが、途中で色々とゴタゴタがあるのか、ちょっと遅れている。
それも数年の内であろう。

福岡県側が新たに開通したのであるが、ここだけでなく間もなく鹿児島県側も新たに開通します。

現在の鹿児島側の終点である、曽於弥五郎ICから少し延伸し、鹿屋串良JCTまで延びます。
長年、鉄道・高速道路のいずれもなかった鹿屋市についに高速道路が延びることになります。
これで、大隅半島の交通事情が大分改善されそうです。

初音ミクProject DIVA Arcadeが鹿屋に設置されているが、九州もとい全国的に見て、訪問難易度が劇的に高いですからね。
車利用では、今後難易度が多少下がることだろう。
そうでない人はキツイことに変わりないが…

ちなみに、鹿屋串良JCTまでの開通は、12月21日となっている。
間もなくです!


関連記事
東九州道次々と

東九州道続々と

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2014/12/14 23:54】 | 車・道路
【タグ】 東九州自動車道  
トラックバック(0) |
前日の記事で、消費税がなんたらかんたらと書きましたが、明日は衆議院議員の選挙の投票日です。

今回は、定数が5つ減って、475になりました。
以前から言われていた、0増5減を本当に実現させたようですね。

先ほど、立候補者の演説が終了し、いよいよ審判の時となる。
さぞ、緊張している人もいるかもしれない。

ウチとしては、まあある程度カタはつけているので、あとはGO!するのみです。
はやいところ、いっちゃいましょうか!?


それでは、これより動画の方を。



こちら、ミクさんが歌う、「選挙に行こう!」というタイトルで、明日ならではの曲です。
投稿されたのは、2回前の選挙の時で、政権交代とうるさかった時のことです。



続いてもミクさんで、今度は2010年の参議院選挙の時に投稿されたものです。
どちらかといえば、現代の世の中をこうしてほしいという願いを歌った感じです。


他にもいくつかあるようであるが、このあたりで。

FC2blog テーマ:みんなに紹介したいこと - ジャンル:ブログ

【2014/12/13 21:19】 | 時事
トラックバック(0) |
今年もやってきました、その年を表した漢字を発表する日が。

今回は、流行語同様、予想が付きにくい気がします。

さて、どんな文字になったか?
発表です!
今年の漢字は…

「税」

”ぜい”となりました。

一瞬、?と思ったが、成程なとすぐ納得した。
確かに、安倍がその元凶となった、消費税の増税がすぐさま浮かびます。
増税ゆえに、外食がし辛くなりました。
といいつつも、各地を飛び回る状況は相変わらずであったが…

当初は、来年秋に10%に引き上げることになっていたが、1年半延期となりました。
これは、明後日の選挙において、安倍らが優位に進めるための戦略であろう。
予定通り上げれば、今の議席は維持できないでしょうからね。

まあ、それはさておいて、明後日にはこれらの是非を決めないといけませんね。
どうなることやら。
その前に明日の記事で、これら関連の話題を書くことに。
本当は今日の予定でしたが、今年の漢字が発表されたので。


関連記事
平成二十三年 今年の漢字

平成二十四年 今年の漢字

平成二十五年 今年の漢字

FC2blog テーマ:本日気になったネタ - ジャンル:ニュース

【2014/12/12 23:51】 | 時事
トラックバック(0) |
いつも当ブログをご覧いただき、ありがとうございます。

おかげさまで、7年を超えるまでになりました。
これもみなさまのおかげであります。
引き続きご愛顧のほどを。

今日の記事ですが、当初は5日の時点で書く予定であったが、その時は体調を崩してしまったのもあって、遅れてしまうことになった。
ということで、今回書くことに。

タイトルにもあるように、このブログでは、駅めぐりと称して、全国各地の鉄道駅をめぐってはUPするといった感じでこれまで展開してきました。
その企画は、このブログを始める前のホームページ時代から続いていて、いちばん最初の駅を載せたのが2004年の12月5日でした。
したがって、今月5日でそれから10年を迎えることになります。

思い返せば、本当に全国各地をめぐってきました。
鉄道好きだということもあって、ここまで続けられたのであろう。
かなり訪れたように見えるが、まだまだ訪れてみたい所はいくつかあります。

で、これらを書くために記事ひとつ使うのかというと…ここからが本題です。

これまで、駅めぐりカテゴリを200近くまで増やしてはきたが、ここ最近になって首をかしげたくなることがあります。

そもそも、このブログでは駅めぐりカテゴリは需要があるのか?と思うようになってきました。

この10年の間で、色々と考え方も変わってきているのもあり、ここ1.2年は鉄道以外の移動手段を利用する機会が多くなってきているのもあって、少々鉄道に対して熱意が薄れてきているのがあります。
ここ最近のミクアケ遠征においても、鉄道利用した時は、従来の鉄道で旅行するワクワク感から、目的を果たすためのツールという位置づけになっているような気がします。

そう考えるようになった今、果たしてこのままいたずらに数を増やし続けるのはどうなのか?という結論が出たのです。

そこで、ウチからひとつ提案を。

これから1年間、駅めぐりカテゴリについて、どれほどの需要があったかどうかを調査していきます。
主にアクセス解析を基にして、カウントしていきます。
そのカウント数が一定数あった場合は、その後も引き続き展開を行い、明らかに少ないようであれば、今後は取り止める方向に進めることにします。

ここ最近の解析を見たところ、まあまあ需要はあるようです。
その調子が続けば、続行ということになるでしょう。

ちなみに、新規の追加については、現時点では予定はありません。
何せ、近くに訪れたい駅がないので(SUGOCAでGO!は別)

それでは、今後も駅めぐりカテゴリを始め、当ブログをよろしく。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2014/12/11 23:56】 | お知らせ
トラックバック(0) |
このブログでも何気に取り上げている艦これですが、今日はまた別なもので。

You Tubeになりますが、二つほど気になるのを目にしたので、紹介します。
ちなみにいずれもサウンドメインです。

まずはひとつめ。



川内型のお三方をイメージした曲で、華の二水線とタイトルが付いている。
画像に出ている一番艦の川内をイメージか、和風となっている。
それにしても、あやねるの歌い分けは見事です!
流石は本職でありますな。

そしてふたつめ。



今度は陽炎型をイメージしたもので、ネームシップとなっている陽炎がメインだ。
典型的なアニソンっぽい byY立 曲のようだ。
といっても、画像には二番艦の不知火さんも居ますがね。


まだほかにもいくつかあるようだが、また紹介してみようかなと。

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/12/09 23:53】 | 艦これ
【タグ】 艦これ  
トラックバック(0) |
今日の記事は、ツイッター並みのペースでいくことに。
ちなみに、ツイッターの実装については、可能性はあるとだけ言っておこう。

ここ数日、体調を崩したために更新が滞ってしまいました。
この時期特有の現象です。
だが、ぼちぼち本来のペースに戻すことにします。
以前のストックがまだあるので。

FC2blog テーマ:頑張れ自分。 - ジャンル:日記

【2014/12/08 23:03】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日12月3日は、ソニーコンピュータエンタテインメントがプレイステーションを発売した日であるが、今年はそれからちょうど20年の節目に当たります。

つい最近のような気もしたが、もうそんなに時が経つのですね。

ウチの場合、以前は任天堂一筋だったのもあり、気には留めてなかったです。
ですが、某RPGがきっかけで、PSにも展開していったというところであろうか。

最も、今となってはゲームそのものに余り触れることが少なくなっています。
他のジャンルやコンテンツに興味が向いたというのも大きいです。

実際、PS3は最後まで投入することはなかったです。
PS4についても今後そうなっていくのでしょう。
あとは、PSVITAも現状は投入できていない状態です。
こちらについては考えてはいますけどね。

http://www.jp.playstation.com/20th/

20周年記念の特設サイトがありましたので、ここに乗せておきます。

よく見ると、右側の4つのボタンがあって、そこを押すと、CMの冒頭にあるSEが流れ、それとともに映像が変わります。

また、左の方に項目があって、それをクリックすると、動画が流れます。
さまざまな作品が出てきます。
その中で、「何度の恋をし、」という部分があって、トキメモ2作品とフォトカノとFFに混じって、我らがミクさんも登場しました!(ちなみに39秒目♪)
って、ミクさんのゲームはそういうのじゃなかったはずでは?と思うが、まあ、いいとしましょう。


そういえば、PSVITAで一つ思い出したが、以前から話が出ていた艦隊これくしょん-艦これ-VITA版について、少し動きがあったようです。

タイトルの方は、仮の通りとなったようで、従来のブラウザ版よりもシュミレーション色が強くなるとか。
で、登場が来月からのアニメがひと段落したところでということのようです。

何にしても、気にはなるので、今後の動きも見ていきたいところです。

FC2blog テーマ:▼ゲームの話 - ジャンル:ゲーム

【2014/12/03 23:26】 | ゲーム
【タグ】 プレイステーション    
トラックバック(0) |
そういえば、今年に入ってからはこの企画はまだ一ケタのままでしたね。
そうこうしている内に、maimai設置店の訪問数がこの企画に迫るほどとなった。

まだまだ新規エリアの展開が遅々として進まないが、今後はぼちぼち進めることに。

ということで、久々となるSUGOCAを使った駅めぐりを。
今回はこの駅にやってきた。

駅舎

鹿児島本線の水巻駅であります。

北九州市の西隣にある町にあり、普通と準快速列車が停車します。

国鉄型の駅名標   縦長の駅名標
この駅は、国鉄型しかないようです。

やっとここを
さて、今回も色々と見てみることに。

コスモスの季節です
西に向き、遠賀川沿いを歩く。
この時期は、コスモスが咲いてました(ちょっと前になったが…)

と、ここで前々から気になっていたものに遭遇!

木編に八と書いた地名とは?
こちらですが、さて、何と読むのでしょう。
木編に八と書いてます。

ヒントは:夕方の番組名・一昔のデュオ名


では、答えです。

えぶりと読むのです
木八と書いて、『えぶり』と読みます。
正直、初見では絶対読めません。
ちなみに、普通にPCに入っているようですが、機種依存文字になるようなので、上のような書き方となった。

ウチがよく使っている地図サイトでは、杁(木編に入)で代用されていたり、ひらがなになっていたりする。
ただ、前者は、愛知のリニモにもある杁ヶ池公園でも使われている文字であり、厳密には違うことになる。

木八(えぶり)公民館   普通では読めないです
付近には公民館が。
こちらも木八となっている。

ここはカタカナで
おなじみの電柱部分を見てみると、ここはカタカナになっている。
漢字での表記が難しかったのだろうか?

木八小学校
ちなみに、小学校の名前にも使われている。


今度は向きを東に変える。
国道3号線に向かった。
グランモール水巻
グランモール水巻があった。
ここは、豊田通商(トヨタ自動車の系列らしい)が運営するSCです。
名称こそ水巻を名乗っているが、実際は北九州市にもまたがっています。

余り聞きなれないブランドであるのか、全体的にがらんどうとしていました。
2Fに至っては、ごく一部を除いて閉鎖された状態となっている。
競合の激しさを物語っています。
挙句には、検索すると廃墟の文字が出てくる始末。

買い物の方ですが、ここではなく、町内の別な個所にあるダイエーで済ませた。
この辺は、今後載せることに。

それでは、帰ることにしよう。

隣の駅
遠賀川駅 ← 水巻駅 → 折尾駅

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/12/02 23:50】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  福岡県  水巻町  
トラックバック(0) |
このブログを始めて2年目から毎年書いてきている、新語・流行語大賞の発表が本日ありました。
今回は、予想が付きそうなそうでないようなという感じであります。

それでは、いつものようにベストテンと大賞に選定された言葉それぞれに個人的なコメントを。


・ありのままで
こちらは、話題となった映画、アナと雪の女王にて使われていました。
この辺は、ある程度来るなとは思っていたが、予想通りというところです。
最もウチはその映画見たわけではないですけど…

・カープ女子
これは字のごとく、広島東洋カープのファンである女子のことを指すようです。
相変わらず優勝からは遠ざかったままであるが、ここ最近はクライマックスシリーズに進出するなど、確実に実力をつけてきているみたいです。
彼女らの応援あってのことだろうか?

・壁ドン
何かこれ、ちょこちょこ目にしますね。
どこか見たものでは、女子が憧れるということであるが、それってイケメン←ここ重要! に限ってのことでしょう。
そうでなければ、別な意味になってしまいますしね。

・危険ドラッグ
俗にいうヤクというものでしょう。
以前は、脱法ドラッグと呼ばれていたが、その表現があたかも合法的なものというイメージを持たれてしまうというのもあったのか、いつの間にか呼ばれ方が変わっていた。
これ吸って、らりった状態のアレはおぞましかったです。

・ごきげんよう
名前を見ただけだと、昼のトーク番組のタイトルのように見えるが、美輪明宏のセリフだということである。
だがこのセリフは、当人に限ったことではないでしょうに。

・マタハラ
これは、マタニティ・ハラスメントの略で、妊娠した女性に対して、仕事上における扱いについて表したものである。
まあ、穴開けられるのが会社として辛いというのはわかるけど、ちょっとは配慮した方がいいんではないかな?
ただでさえ、少子化が加速してきているだけに。

・妖怪ウォッチ
こちらは、地元福岡のゲーム会社であるレベルファイブが制作したゲームのタイトルで、第二のポケモンと呼ばれるほど話題になっています。
イオン等を訪れた際に、関連グッズが完売したというのを見かけます。
最近は鉄道会社のコラボも進み、L5のお膝元を通る西鉄電車や、平行するJR九州でも色々やってるみたいです。
その辺は今後、ここでもちょっと取り上げてみようかと。

・レジェンド
意味としては、伝説のことであるが、主にスポーツ関係で今年よく使われたみたいです。
ソチオリンピックだったり、ゴルフだったり、プロ野球だったりと。
ちなみに、埼玉西武ライオンズのユニフォームカラーはレジェンドブルーと呼ばれてるようです。


ここまで、ベストテンに入った言葉を8つ書いてきました。

それでは、今年の大賞は…こちらです!


・ダメよ~ダメダメ
お笑いコンビの、日本エレキテル連合のセリフらしいが、正直、この人たちは今日初めて目にしました。
セリフにしても、何か似たようなのを見かけたような気がします。
そう、某ナイトフィーバーとかで。

・集団的自衛権
順当に政治関係が入りました。
安倍が増税と共に力を入れているようで、自衛隊が海外で活動しやすくなるように、現代の日本国憲法の解釈を変えた上でのことで。
だが、賛否両論になっているような気が。
増税にしても、安倍の政策は分かれる傾向にありますね。
この人は、どこへ向かおうとしているのやら…


今年は、全般的にトレンドになっている単語がランクインした感じです。
それにしても、大賞になった二つは、微妙すぎます。
前者は、ブレイクしたのかどうか疑問ですし、後者も政権交代(2009年の大賞)の時ほどではないが、ウンザリしています。
もうちょっと別なのはなかったのかいな?
まあ、それでもこれはっというのもあったので、その点はよかったかなと。

さて、あと1カ月となった今年。
何とか無事に過ごしていきたいです。
って、悲惨なことに遭遇したわけじゃないが。

では次の漢字一文字の日にでも。

FC2blog テーマ:新語・流行語大賞 - ジャンル:ニュース

【2014/12/01 23:58】 | 時事
【タグ】 新語・流行語大賞  
トラックバック(0) |