初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
ここのところ、輪をかけて更新のペースが鈍くなりました。
一応、書く予定はいくつかあるものの、それらは画像を多用するが故にちょっと準備がかかります。
その辺は来月からということで。
俗に言う「明日から本気出す」というものでしょう。

とりあえず今日のところは、今後のスケジュールとか書くことに。
本来、毎月1日に書くことが多いのだが、12月は毎年恒例の新語・流行語大賞に割いてしまうので。
って、もうそんな季節かよ?


今月からホリデーアクトパスを購入したのもあって、福岡県内を各地巡回しているところであるが、遂に完全子会社化が決まったダイエー、グルメシティのうち、県内で未訪問となっているあと7つ(厳密には2つだが)を回ることに。
これは、すぐにでも達成させることに。

後は、現在のところ、九州内に二つ残ってる初音ミクProject DIVA Arcade設置店を来月めぐっていくことに。
今年は、かなりのペースで来たので、今後は鈍くなっていくと思う。
ちなみに、洗濯機の方はそのついでにいくつか訪れるということで。
また新曲の方が入ったようですから。


他は…何かあったっけ?
思いついたら、次以降にでも書いてみようかと。

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:その他

【2014/11/30 23:47】 | お知らせ
トラックバック(0) |
今日は、ここ最近のニュースについて色々と思うことを書くことに。

数日前に長野県北部で大きな地震がありました。
その際、白馬村の名前がよく出てきています。
そこがどうも震源だったと。
その中の神城地区を走る断層が原因とされたことから、「長野県神城断層地震」という名称になったみたいです。

白馬村といえば、1998年の長野オリンピックの競技の一部が開催されたところであります。
個人的には、何度となく旅行で訪れたこともあり、気にはなっていました。

幸い、大惨事とまではいかなくて何よりです。
一日も早い復興を願うばかりであります。


二つ目は、前にも書いたことであるが、イオンの連結子会社となっているダイエーの臨時の株主総会が本日開かれ、完全子会社化が決まりました。

「ダイエー」店名消滅へ、イオンの完全子会社に
http://www.yomiuri.co.jp/economy/20141126-OYT1T50082.html

これにより、2018年を目途にダイエーの名前が無くなることとなった。

といっても、大多数の店舗を占める関東と関西に絞り込み、新たなブランドと業態で展開していく方向に進むと。
マイカルみたいに、会社ごと無くなるわけではないようです。

最近、周辺のダイエー、グルメシティをを訪れるが、その際に各店の店長名でお知らせを見かけます。
その文面には「ダイエーという会社はなくなりません」の文字が。

ただそれを見るたびに、

岡田「ダイエーの名前が無くならないとは言ってない」

を失礼ながらつい付け加えてしまうことも。

だが、ウチの地元にも比較的多くあるダイエー、グルメシティは、イオンやマックスバリュに変えられるのではないかと。
関東、関西に特化するという話になっているので、それらから漏れた地域は、そうなる方向に進むのであろう。
ぼちぼち、外壁にイオンの文字が貼られそうな気がします。
そうなる前に片っ端から巡っていこうかと。
これらは、近々このブログでも話題にしていくつもりで。

そういえばダイエーで思い出したが、福岡の笹丘店にあるらんらんらんどにミクアケが設置されていたが、つい最近撤去されてしまったようです。
DIVA.NETに表示されなくなったので、そう考えた方が自然ではないかなと。
そこで、その後の行方はどうなるのかが気になるところであります。

思い当るところといえば、来月半ばごろに、熊本市の田崎という所に、イオンタウンが新たに開業し、その中にらんらんらんどが入るということから、そこではないかと考えていました。
が、ここ数日他地域を見ていたら、徳島県の小松島という所が新たに加わり、ブランド名が違うが、同じダイエーの系列店であることから、そこに移った可能性が高いと思われます。
撤去から設置までのタイムラグを考えたら、有りうることだと。

徳島もとい四国については、行けないことはないが、以前訪れた時と違って、価格面の優位性が薄れてしまったのもあり、中々向きにくくなりました。
そのため、今後訪れる可能性は少ないであろう。

それよりも、地元を完全に制圧することが先決ですね。
まずは大分を来月にでも。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2014/11/26 23:59】 | 時事
トラックバック(0) |
今日はちょっと書いてみたいことがあったので。

こちらの画像をご覧ください。


艦これに登場する白露型と呼ばれる娘さんたちです。

何故この作品を出したのかというと、作品そのものについてではなく、この娘たちが着ている制服(?)に関してのことです。

彼女らの前の方の襟部分が広がったような感じになっています。
あれ、二次の世界特有のやつかと思っていたが、最近リアルで目にした。

某所へ買い物に出た際に、その一行を目撃した。
色合いとかは大分違っているが、広がったところはまさに白露型そのものでした。
正直オドロキとは別な何かを感じた。

って、いつもとは内容が違う方向に進んでいますが、なにもやましいことは考えてませんよ。
ええ、本当ですから(汗)

ちなみに、今回の記事が雑談カテゴリとしては100個目になったようです。
これもたまたまでしょう。

FC2blog テーマ:どうでもいいこと - ジャンル:その他

【2014/11/24 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |
今年もやってきました、ハクさんの日。
毎年何かしらタイトルをひねってみていますが、う~んちょっとシンプルになったかな?
といいつつも、亜種にしてはやたらと気合入れてる気がしないでもないですね。

まあ、何はともあれ誕生日おめでとうございます。
最初は、他の亜種と同じくらいに見ていたが、麗しいお姿を目にしてからは、いわゆるゾッコンという状態になりました。
って、やましい意味ではないですよ!


さて、ここで動画をひとつ。



ハクさんのあざといまでの動きが何とも悩殺的であります。タマンネ


そして今日は、Project DIVA Arcadeの現バージョンであるFuture Toneが稼働して丁度1年となりました。
何だかんだと言いながらも1年の時を迎えることができて何よりであります。

ちなみにですが、FT稼働後に設置された店舗でこれまで訪問した個所はいくつかを調べてみました。
20店のようでした。
以前と比べると、ややペースが鈍っているのもあって、そして最近の傾向としては、純粋な新規よりも既存の店舗からの移動が多いようです。
いわゆる飽和状態というものなんだろうか?

だが、今後も稼働している限りは追っていくことにします。

それでは、今日の弱音ハクさんの記念すべき日ということで、麗しいお姿を収めた画像を。

pv_photo_141121_1.jpg

pv_photo_141121_2.jpg

余り撮影の方は多く行っていないのもあり、まだまだな感じであるが、その中でもこれはっ!といえるショットをチョイス。

ふ、ふつくしいです…

FC2blog テーマ:ボーカロイド - ジャンル:サブカル

【2014/11/21 23:23】 | ボーカロイド
【タグ】 弱音ハク  誕生日  
トラックバック(0) |
ここのところは、色々あって、記事のペースが鈍くなってきています。
書きたいものがいくつかあるのですが、中々進みません。
それでも徐々に進めていくので。

さて、本日は前から予告していたmaimai設置店の新規訪問分をひとつ。

今回は、福岡市東区にあるG-COM和白店にやってきた。

G-COM和白店

こちらの店舗は、2013年8月にミクアケ設置店として一度訪れたことがあり、それ以来の訪問となる。
近くに楽市楽座和白店があってそこを訪れた際に、ここには入れないのかな?と思ってはいたが、今回のORANGEを機にようやく入った。

筺体は2Fに上がったところにあった。
以前1FにあったProject DIVA Arcadeもそこに移っている。

さて、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット


・Blew Moon BASIC

SCORE:141500 (100.35%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:208
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・MIRROR of MAGIC ADVANCED
オリジナルカテゴリを一つ。
こちら、ORANGEから実装されたチケットを交換することでゲットできる。
沢山持ってたので、はたくことに。
曲的には、ちょっと不規則な感じのメロディ故にリズムが取りづらい。
それでも、フルコンボにはなった。
しかし、GREATの比重が余りにも多いようだ。

SCORE:206800 (97.54%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:296
GREAT:48
GOOD:0
MISS:0

・B.B.K.K.B.K.K. EXPERT
ちょっとレベルの高いこれを。
前一度プレイした時は散々だったが、今回もそんな感じである。
クリアするのでいっぱいいっぱいだ。

SCORE:365050 (85.29%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:418
GREAT:161
GOOD:66
MISS:31

・Cosmic Train EXPERT
続いてはこちらを。
いいところまで来ているのでもう一息といきたいが、やっぱりどこかで取りこぼしてしまう。
あまり変わり映えしないみたい。

SCORE:239750 (95.13%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:310
GREAT:35
GOOD:14
MISS:3

・患部で止まってすぐ溶ける~狂気の優曇華院EXPERT
しばらくほったらかしになってたこれを。
前にプレイしたのでそれなりにはつかめてはいるが、こちらもとりこぼしがちだ。
マスター解禁にちょっと足りずにいる。

SCORE:331750 (96.86%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:485
GREAT:29
GOOD:10
MISS:5

・End of Twilight EXPERT
最後はジョイポリスカテゴリで。
それなりに曲を聴いているものの、どうも思うように進まない。
伸び悩んだままである。

SCORE:320000 (92.08%) RANK:A+
NICE

PERFECT:377
GREAT:75
GOOD:27
MISS:11


前回の店舗からは一転して、今ひとつである。
全体的に難しいのをセレクトしたのもあるのでしょう。
あと、こちらの店舗はボタンの感じがパスパスした感じがしたので、それも関係しているのかもしれん。
というか、ここの系列は余所からかっぱらう持ってくる傾向にあるので…

もう一つ訪れてみようかなと思ったが、それはまた今度ということで。


2014年10月現在
 金額:100円 曲数:2曲+ボーナストラック 
 (RANK AA)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

和白でミクアケをプレイして海を越えてみたいものだ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/11/20 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
最近になって、とんでもないことが判明した!


■プレイ楽曲削除のお知らせ

新曲の追加と、旧曲の整理に伴い
以下の楽曲が次回のバージョンアップより
プレイすることができなくなります。

Choo Choo TRAIN
VICTORY
Everyday, カチューシャ
ヘビーローテーション
じょいふる
Chu Chu
愛を止めないで CAN'T GET BACK
New World
PONPONPON
Garden
アイデンティティ
LOVE & JOY


これまで、追加一点張りの状態だったmaimaiに初めて曲が消えてしまうという状態に。
ミクアケ主体のウチとしては、ええっ!?という感じである。
だが、他の音ゲーでは寧ろそれが普通のようです。
BEMANIシリーズではよくあることです。
今回、該当する曲は大半がPOPSカテゴリに該当するものばかりです。
これは、ズバリ大人の事情が絡んでるのであろう。
というか、○スラックがその黒幕だろ

今後は、しばらくそのジャンルに集中してみることに。


さて、今回新曲が入ったのでプレイしてみた。
そのリザルトを。


・shake it!
niconicoカテゴリの曲で、ボーかロイドになっている。
ミクさんにリンちゃんにレンくんのトリオ曲となっている。

だが、PVは知らない(失礼)兄さんになってる。。
ジャンルがジャンルだけに、すんなりといいペースである。
さて、AP達成だ…と思われたが、最後のカーブスライドでやってしまう…
ということで、ただのフルコンボ止まりになった。

SCORE:162600 (100.37%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:257
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・毒占欲
こちらもniconicoカテゴリで、すっかりおなじみなったDECO*27氏の曲です。

安定したかに見えたが、ひとつ崩れると、続けざまに崩れる。
それでもフルコンボであり、ランクも高めである。

SCORE:180250 (98.49%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:306
GREAT:7
GOOD:3
MISS:0


とりあえずふたつやってみた。
実はもうひとつあるようだが、そちらは目につかなったのでプレイしていない。
どうやらチケットで交換するようだ。
後日ということで。

あと、設置店の新規訪問分が一つ残っているので、そちらも後日。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/11/16 23:52】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
タイトルがなんのこっちゃという感じになってしまったが、今日は、色々と。

まずは、ワクワクから。
こちらの動画を見てみました。

来年1月から放送が始まるアニメ版のPVであります。
かなりの顔ぶれになっているようです。
これを見た限りでは、登場人物が20以上となっていました。
はてさて、どういった内容になるのか?
そのあたりが気になるところです。
そして、このアニメはウチの地元でも放映されるようでなによりです。


続いては、ニューフェイス。
昨日から、原作ゲームに新たな顔ぶれが。

秋月、野分、朝雲あともういっこなんだっけ…
が新たに加わったと。

個人的には最初の娘が気になりますね。
その名称を聞くと、ウチの地元にある地域を連想しますし。
一通り見た感じ、イイナと思った。
さて、例の作業をしなくてはな。


最後はコラボ。
ニュースで見たのですが、ソマリア沖での海賊問題を対処すべく、護衛艦はるさめとあまぎりが佐世保から本日出港したとのとこと。
で、護衛艦はるさめの艦内にはこのようなものも。

https://twitter.com/namco8492/status/532514763729674240

艦船の写真の横に、艦娘の春雨さんが並んでるではありませんか!
国防に携わっている方々にも知られているようです。
こうして愛されているんだというのを感じます。

はるさめとあまぎりの活躍とご武運を祈ります。
GOOD LUCK

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/11/15 23:58】 | 艦これ
【タグ】 艦これ  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年6月21日をもって閉店しました。 
http://kaiten-heiten.com/the-3rd-planet-aeontown-kurosaki/


先月は、北陸地方3県のProject DIVA Arcade設置店を訪れて、200店の大台を突破しました。
ちょっと一安心したという感じであります。

これからは、九州に新規に入った店舗を訪れるべく、大分・熊本と行きたいところであったが、ここに来て思わぬところに入ったようです。
ということで、今回はそちらの方へ。

北九州市にやってきた。
八幡西区にある、イオンタウン黒崎を訪れた。

イオンタウン黒崎

こちらですが、今年の9月13日に開店したばかりの新しい店舗となっていて、イオングループのイオンタウンが運営するSCです。
イオンタウンといえば従来だと、単一店が集まって構成されるという形が多いのですが、今回のイオンタウン黒崎は、これまでとは全く違う店舗構成になっています。
イオンモールに近い造りになっていて、規模が違うという程度で、イオンモール同様の、ひとつの建物に専門店がいくつも集まるという感じです。
ちなみに福岡県では、ここ黒崎がイオンタウン自体初めての設置ということである。
他県では、いくつかは目にするが、意外である。

数々のテナントがある

今回は、このイオンタウンにあるTHE 3RD PLANETイオンタウン黒崎店に新たにミクアケが入りました。
こちらの店舗は、イオンタウンと同時に開店したので、まだ新しい店舗となります。
ただ、開店した時点では設置されなかったので、店舗構成から入る見込みがないと見ていましたが、今月に入って突然設置されました。

北九州に設置ということもあって、ウチからでは距離の面からどうしても遅れる傾向にあるのだが、今月より休日限定で西鉄バスが利用できるホリデーアクトパスを購入したのもあって、すぐさま訪問することにした。
最近は訪問しないまま撤去ということもありましたからねぇ(汗)

福岡県は40店目となる

今回の店舗が、福岡県としては40店目の節目となります。
最も、ここに来た時点で県内で現存している店舗は30店なので、残りの10店は訪問後に撤去もしくは閉店した店舗になります。
なお、北九州市の設置店としては、昨年5月のGAMEOFFNEXT小倉(閉店してます)以来となる。
サードプラネットとしては、2011年3月の鹿児島のフレスポジャングルパーク以来、実に3年8ヶ月ぶりの店舗となる。
というか、九州には余り進出していないようで、第1回の訪問店であるコマーシャルモール博多も既に閉店していて、県内から一時撤退という事態になったが、今回の黒崎で復活ということになったものの、またしても撤退となった。


っと、永延と書いてきたが、最後まで見てくれた方、どうもです。


筺体は、店舗左奥の音ゲーエリアにあった。
コナミのBEMANI系が中心であるが、その中にミクさんがあった。
ちなみに太鼓の達人は、出入り口付近にある。
あちらはファミリー向けですからね。

ということで、この店舗でのプレイへといきます。


・ブラックノートに溺れさせてHARD
最近の新曲をやってみる。
ちょっとリズムが取りにくいのもあるので、コマンドの動きに注意してからプレイする。
それもあり、終始安定したままこなし、パーフェクトとなる。
184曲目の達成。
2度目にして達成

・メランコリックHARD 
先頃、天神のタイトーステーションにてEXをパーフェクトにしたが、ここではHARDで。
達成率的には既に105%台であるが、更なる達成率上げに挑戦。
じっくり動きを見ていたが、所々でFINEが出てくる。
それでもちょっとは達成率が上がったようだ。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.32% スコア:521150

C:547/F:19/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:566
同時押し/ホールド:79270
スライド:50180
PV分岐 成功
モジュール:トラッドスクール/顔:フルフレームメガネ(黒)

・唐傘さんが通るEXTREME
中途半端に残ったままのこれを。
レベル的に終始安定しているのであるが、例の十字でずれたところで緑のお客様が。
意外と上手くいかないものだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.75% スコア:444640

C:414/F:36/SF:6/SD:1/W:0
COMBO:299
同時押し/ホールド:72370
スライド:86960
モジュール:鏡音レン 藍鉄
エクセレントクリアトライアル 成功


・タイムマシンEXTREME
続いても季節的に残ってしまった感のあるこれを。
微妙な連打がいくつもあるが、どうにか抜けていく。
コマンドの速度変化を取り、最後のスロー部分も確実にこなし、最後のスライドに差し掛かる。
ホールドしたまま取ろうかと考えたが、ふとラスト一打を落としてパーフェクトを逃したことが頭によぎる。
そこで、ホールドを離して確実にスライドを取る。
これで102曲目のパーフェクト達成。
攻略しました

・カラフル×メロディEXTREME
これまた残ったままの曲を。
前と違って、かなり安定してきている。
といっても、最後がどうも不安定なままである。
だが、達成率は更に上がった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.97% スコア:487340

C:507/F:19/SF:1/SD:0/W:8
COMBO:432
同時押し/ホールド:133050
モジュール
ボーカル1:ハツネミク
ボーカル2:鏡音リン SW スクール


・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-EXTRA EXTREME
さて、新レベルの曲をひとつ。
最近入ったこれを。
従来のEXでは意外と苦戦したのであったが、このレベルではそこまではないようである。
ただ、ボタンとスライドが上手く捌けずにあわてふためいてしまう。
それもあってか、エクセレントに届かず。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:93.36% スコア:505830

C:435/F:33/SF:1/SD:0/W:13
COMBO:334
同時押し/ホールド:139180
スライド:115010
モジュール:スクール/顔:フルフレームメガネ(黒)
クリアトライアル 成功


どうかな~という感じでプレイしてみたが、思いのほかいい感じです。
何かしら実績をということで、ある程度は数こなすつもりであったが、すんなりと決まったという具合だ。
まあ、いつものことですけどね。

この店舗ですが、ちょっと気になるものを目にしたので載せることに。

天使のブッヒーが描かれている

この手のお店ではよく目にしがちなおしぼりであるが、イラストがどうも気になりました。
ブタが描かれているが、天使のブッヒーなるキャラで、店内に併設されているサードキッズパークのイメージキャラのようです。
サードキッズパークは、子供向けの室内遊園地となっていて、この店舗はファミリー向けに展開しているみたいである。
場所柄というのもあるでしょう。

ちなみにこのイラストを描いたのは、THE ALFEEの高見沢俊彦氏です。
彼は、もう還暦といえる年齢であるが、現在も第一線で活躍しております。
ギター1本で何十年と活躍できるというのは素晴らしいことですね。


さて、プレイした後は、お約束のお買い物の方もしてみることに。
次は、大分に熊本ですね。


2015年5月13日追記

あの後、maimaiも設置されたようなので、そのプレイがてらこちらも改めてプレイする。
前回では、HDとEXでP達成しているので、今度はEXTRA EXTREMEで。
先ごろ入った、初めての恋が終わる時をプレイし、パーフェクトを達成させる。
パーフェクト10曲達成です!
このレベルでの達成は10曲になった。
そして、3つのレベル全てで達成実績を残した店舗は、5店目となった。


THE 3RD PLANETイオンタウン黒崎店へのアクセス

西鉄バス 国道東曲里町バス停下車 徒歩1分
国道東曲里町バス停   拡大

筑豊電鉄 西黒崎駅下車 徒歩10分 → ルート

JR鹿児島本線・筑豊電鉄 黒崎駅下車 徒歩13分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第21回(コマーシャルモール博多店)※現在は閉店

Version Aとともにミクアケがやってきた(ジャングルパーク鹿児島店)

湯田温泉にほど近いところにあるミクアケ設置店(山口店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/11/12 23:52】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  サープラ  福岡県  北九州市  
トラックバック(0) |
先月終りになって、天下一音ゲ祭と題して、4大メーカーの曲がmaimai新曲として入ったのですが、ここ最近プレイする店舗が、いずれもそれらが収録されていない店舗でばかりであったのだが、この度、収録されている店舗に来たので、ようやくプレイすることに。
それらのリザルトをここで。
(レベルはADVANCEDで)


・Got more raves?
こちらは、タイトーのグルーヴコースターからの曲で、同作の最高レベルの曲として君臨しています。

ちなみに、タイトルはゴロ合わせになっていて、組み替えるとGroove masterとなると。
メロディ的には、タイトーらしい雰囲気がします。
譜面の方は、ちょっとややこしいところもあり、不安定になりながらも、どうにかこうにかこなす。

SCORE:208950 (98.32%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:330
GREAT:32
GOOD:1
MISS:0


・きたさいたま2000
続いては、バンナムの太鼓の達人の曲です。
タイトルを見て、何故にさいたまなのかと思っていたが、実際にさいたまのことを歌っているようです。

といっても、余りピンとは来ませんけど…
それでも、太鼓では難度の高い曲ということになっていて、ちょっとやりづらいところもある。
だが、何とかフルコンボには持ち込む。

SCORE:208650 (99.12%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:263
GREAT:15
GOOD:0
MISS:0


・FLOWER
今度は、コナミのjubeatからの収録です。
正直、ここのメーカーが他社に曲提供すること自体が、天地がひっくり返ってもあり得ないとまで言われていました。
長年、同業他社を半ば敵視するような状況が続いていたため、そのようなこととなったが、今回の天下一音ゲ祭でAOUという団体が働きかけたことによって、ついに実現することとなった。
この曲は、コナミのBEMANIシリーズでは、一時期、全機種に収録という快挙を成し遂げたこともあり、今回は加えて他社までも巻き込むという事態に。

曲的には、BEMANI系らしい疾走感あるメロディで、曲のタイトルからは想像がつかないくらいである。
この曲は、天下一音ゲ祭で曲が発表されてから聴いてみたうえで臨んだのもあり、上々の出来である。

SCORE:191900 (99.17%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:288
GREAT:8
GOOD:1
MISS:0


一通りプレイしてみた。
今回はどれも各々の作品の最強レベル曲ということもあり、簡単にSSとまではいかないようだ。
となると、エキスパート以降はどうなる事やら。
今後、引き続きプレイしていくことに。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/11/11 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  バンナム  タイトー  コナミ  
トラックバック(0) |
今月に入ってから週末になる度に、ホリデーアクトパスを使って出かけているのもあってか、この時期のブログ更新が鈍りがちになっているような気がします。

費用の負担を軽減する点から、時間を掛ける必要があり、その結果、時間が確保しづらくなるということです。
まあ、これも一時的なことでしょうから、徐々に従来のペースになるであろう。

ということで、今回の気になるバス停シリーズをひとつ。
今日のバス停は、ホリデーアクトパスでは来れません(値段は安いですが)

場所は、太宰府市になります。

国分・水城方面のりば   都府楼前駅方面のりば

市のコミュニティバス「まほろば号」のバス停で、西鉄都府楼前駅から北に進んだところにある。

何か意味深な…

名前からして、何やらアレな気がしないでもないです。
ちょっとのぞいてみよう。

坂を登ってみる

坂を登ってみる。

何やら建物が

頂上には、何やら建物が。
アレというには、程遠いような。

グラウンドがある

反対側には、グラウンドが。
これってもしかして…

西日本新聞社の施設だった

ここは、地元紙である西日本新聞社が運営している、いわゆる福利厚生施設みたいです。
要するに一般的な意味合いでのヘルスセンターです。

って、別な意味でバス停に使われるわけないですね。
ましてや、自治体運営のバスとなれば尚更だろう。

後者の方を期待してここに来た人は、懺悔して悔い改めてください。

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/11/10 23:03】 | バス
【タグ】 バス停  福岡県  太宰府市  
トラックバック(0) |
前回の訪問で、北陸地方の店舗を訪れ、更には通算設置店訪問が100店に到達しました。
その後、ORANGE稼働と、天下一音ゲ祭り開催に伴って、地元に新たに設置された店舗が出たようなので、今回はそのうちの一つを訪れてみた。

楽市楽座くりえいと宗像

場所は、福岡県宗像市になります。
楽市楽座くりえいと宗像である。

こちらの店舗、宗像市の中心部に近いところにあって、サンリブをはじめとしたショッピングモールの一角にある。
ちなみに店舗名の「くりえいと」ですが、このあたりのエリアがくりえいと宗像というショッピングモールであることから名づけられ、更に地名でもあります。
それについては、以前のSUGOCAでGO!にて紹介してますので、そちらを参照ください。

これまで宗像市をはじめとした福岡地区の北部となると、この手のゲームは全く設置されず、隣接する北九州遠賀地区を含めて完全な空白地帯となっていた。
そのため、待望の設置となる。

筺体は、店舗右側の音ゲーエリアにあった。
それではプレイ開始です!


♪今回のAPゲット
maimai101-ap.jpg
今回より、アイコンをリンちゃんにしてみた★

・むかしむかしのきょうのぼくBASIC

SCORE: 94150 (100.15%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:160
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・sweet little sister ADVANCED
普段、EXPERTでのプレイだが、今日はアドバンスで。
従来のレベルで散々プレイしたのもあり、レベルもあってか難なく進む。
ランクもひとつ上げる。

SCORE:196650 (100.07%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:307
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・Link ADVANCED
前回の店舗でエキスパートでプレイしたが、ここではアドバンスでプレイ。
途中までは概ねいいペースで進むが、終盤になってGREATが出る。
それでもランクはいいところに来ている。

SCORE:223200 (100.31%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:335
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・ハロ/ハワユEXPERT
こちらは、まだ未プレイ状態だったのでやってみる。
比較的プレイしやすいのに加え、レベルがそれほど高くないことから、無難にフルコンボとなり、マスターも解禁となる。

SCORE: 171100 (100.05%) RANK:SS
FANTASTIC
MASTER解禁!

PERFECT:243
GREAT:3
GOOD:0
MISS:0

・ぴぴぱぷぅ!EXPERT
フルコンボを目指してみることに。
中盤まではいいが、終盤で崩れる。
その上、不安定な感じで余り変化がないみたい。

SCORE:277950 (93.11%) RANK:A+
NICE

PERFECT:324
GREAT:42
GOOD:20
MISS:2

・アイデンティティEXPERT
この曲、そういえばエキスパートではまだでしたので、始めてみることに。
順調にこなしていきますが、集中力が切れたところで落とす。
それでもマスターを解禁出来る程度ではあった。

SCORE: 160800 (97.45%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:233
GREAT:3
GOOD:3
MISS:1

・One Step Ahead EXPERT
ORANGEになってからの曲を。
niconicoカテゴリで、IAを使ったボカロ曲となっている。

KEIという人の作品のようです(絵描きの方ではありません)
レベルがちょっと高めということもあり、不安定になりがちであるが、どうにかこうにかこなす。
それもあり、この曲もマスター解禁である。

SCORE: 270750 (97.74%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:361
GREAT:33
GOOD:6
MISS:1

・Fragrance EXPERT
前に一度プレイした時、コテンパンにされてしまったこの曲をリベンジすることに!
ある程度研究しているので、少しはマシになったが、それでもレベル11とかなり高く、絶え間なく押し寄せるコマンドに追いつかない。
だが、達成率は10%以上UPさせ、ちょっとだけレーティングも上がる。

SCORE:169200 (90.00%) RANK:A+
NICE

PERFECT:212
GREAT:59
GOOD:12
MISS:11


ここしばらくは中途半端な状態が続いてたが、中々いい調子である。
ちょっとはモチベも戻ってきたような気がします。
それまでは悲惨な状態でしたし。
ここですが、ボタンが硬い感じだったので、新規に製造した分になるようだ。
ワイドレジャーさんはそれなりの規模はありますからね。
maimai設置店をチェーン店別に訪問した数で調べたところ、セガに次いで多いことが判明した。
ミクアケと違って、地元に特化する方向で展開しているので、こうなったのでしょう。

さて、続いての店舗へ行ってみましょう。


2014年10月現在
曲数:3曲+ボーナストラック (RANK SS)


楽市楽座くりえいと宗像へのアクセス

JR鹿児島本線 赤間駅下車 北口より徒歩9分
北口   駅名標

もしくは
西鉄バス 河東コミュニティセンターバス停下車 徒歩5分
河東コミュニティセンター前バス停   拡大


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/11/07 23:42】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  宗像市  
トラックバック(0) |
散発的にこのブログで取り上げているコーヒーについてだが、また気になるのがあったので、書くことに。

ジョージア K'sBREAK

こちらは、サークルKサンクスにて発売している、ジョージアK'sBREAKなるコーヒーで、2種類あり、ここで載せているのは、そのうちのひとつのブレンドであります。

ここ最近、新しいポイントサービスを始めて、Tポイントよりも貯め勝手がいいようなので、サンクスを利用する機会が増えてます。
その一環で買ってみた。

後ろの方に「深いコクとなめらかな口当たり」と書かれていたが、言葉通りのものであります。
飲んでみたいなと思った時にはこれはいいねというところでしょう。
それでいて、価格は100円と手ごろです。
コンビニだと、この手のものは、自販機と大差ない価格になりがちであるが、ジョージアブランドを付けていながら、価格を抑えているという所は好感持てます。

ちなみにもう一つの品は、微糖であります。
そちらは次に行ったときにでも。

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2014/11/06 23:58】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  サークルKサンクス  
トラックバック(0) |
Project DIVA Arcadeが稼働してから早4年4か月余り。
この間にさまざまな曲が入り、我々を楽しませてくれた。

そして今回、40回の大台に突入した!
そんな節目に当たる今日11月5日は、MEIKOさんの誕生日であります。

おめでとうございます。

いつもでしたら、火曜日か木曜日に収録される傾向にある中で、何故か水曜日になりましたが、当然上記が関係しています。
誕生日祝いも兼ねてプレイしてきた。

今回は4曲入りました。
fからの収録がひとつと、公募で選ばれたのが三つになります。
では、それぞれの曲のリザルトを含めて書いていくことに。


・Nostalogic
最初は、MEIKOさんの曲で、中々かっこいいです。
ただ、似たようなタイトルが以前あったような気もする。
PVが摩天楼に浮かぶステージという感じである。
譜面の方は、多少不規則なところがあるものの、それほど難ありということではない。
無難にパーフェクトとなり、これで183曲目。
1回で攻略です

・ブラックノートに溺れさせて
続いてはミクさん曲です。
こちらも似たタイトルがあるような気がするが、それらとは一味も違います。
ロック調なメロディになっている。
ややタイミングが早めになっているのか、FINEが多めになっている。
ペースは良かったが、ひとつこけたら断続的にこける。
普通にエクセレントが獲れる程度になる。
どうも安定しない

・月向うまでのトラベル
今度はリンレン曲になります。
タイトルにちなんで、夜をイメージしたPVに、妙にノリのいいメロディである。
曲と譜面があってないような個所があり、やや安定しない個所もあったが、そこは意外と抜け切れる。
上手くいったかなと思いきや、終盤でやってしまった。
終盤でやってしまったか

・ステップフォワード
最後は再びミクさん曲になる。
ピアノソロが印象的である。
全体的に速度が速めで、所々で取りこぼしが目立っている。
だが、落としやすそうな連続コマンドは意外と上手く抜ける。
これ、2人曲と書いていたので、設定したら、衣装チェンジだったんですね。
そのため、ちょっとおかしなことに…
微妙すぎる


40回目の新曲追加を一通り楽しんできた。
リザルト的には顕著に表れたという感じです。
既存の曲はいいところで、新規の方がアレだという感じです。
まあ、ぼちぼち攻略していくことに。
一応規定により、MEIKOさん曲はEXにも挑戦できるが、これもぼちぼちということで。


ここからは、別な曲もプレイすることに。
今回はMEIKOさんの日ということもあり、これまでプレイしていなかったMEIKOさん曲のEXに初めてトライすることに。

まずは、カラフル×セクシィ
HARDの時に、パーフェクトトライアルで散々やってきたのもあり、シャッフルリズム慣れしてしまった。
最も、ややこしいコマンドがいくつか散見されるので、甘くはないが。

[達成率]91.46%/[SCORE]434500

続いて、AFTER BURNER
かなりレベルが高いということで、構えてから臨んだが、極端にキツイということはなかった。
それでも、取りこぼしが多く、普通にクリアする程度になる。

[達成率]80.69%/[SCORE]434010

正直な話、本日から実装されたピチューン!となっても1回だけリトライ出来る権利を使うかと思われたが、そこまでは必要なかったようだ。
★8.5であればどうにでもなりそうというところだろうか。
使うとしたら、★9以降になるだろう。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/11/05 23:59】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  MEIKO  誕生日  
トラックバック(0) |
北陸地方のProject DIVA Arcade設置店めぐりが続いていますが、もう一つあります。
今度は福井県にやってきた。

鯖江市にあるジョイランド鯖江店にやってきた。
福井市の南隣りにあって、越前市(武生)に向かう途中にある。

ジョイランド鯖江店  福井県も初めての訪問です

こちらの店舗が福井県では初めてとなり、通算27都府県目になった。
これで北陸3県を最低1つは訪問したことになる。


筺体は、正面入り口入り、右手の方に他の音ゲー共々設置されている。
さて、プレイすることにしますが、今回訪れた鯖江市といえば、メガネフレーム生産全国一(およそ9割以上)を誇るメガネの街で、メガネスキーにとっては聖地といっても過言ではないかと。
となると、ここでプレイする曲は、もうこれしか考えられないでしょう。

MEGANEの文字が!
ロケ地:神奈川県横浜市西区 メガネドラッグ横浜西口A店


今回初めての試みとして、1曲のみに専念することに。
まずは、EXTREMEから。

パーフェクト達成をまだ果たしてないことから、ここで決めることに。
最初は、×コマンドの一点集中型にミス続出。
その後は安定したかと思いきや、何でもないところでやらかす。
結局、5回目にして何とかパーフェクトを達成させる。

メガネの聖地でMEGANEをパーフェクト達成した!!

そして、この曲がEXパーフェクト通算100曲目となった!


続いてはHARDで。
こちらは、甲子園のダイエーですでに達成させているので、達成率自体を上げることに。
モジュールは、リンちゃんのスクールウェアで。
って、これは元からメガネ着用していましたね…
前回は、慎重になったためにホールドをスルーしていたが、その辺も重視してみる。
それもあってか、2%ほど達成率が上がる。
達成率UP!


今度は、NORMALでもプレイすることに。
モジュールはミクさんの妄想ガールで。
レベルゆえに歯抜けになった感じであるが、確実にこなしていく。
こちらも、難なく攻略する。
難なく攻略


今回は、とことんMEGANEにこだわってみました。
というか、この曲が入った時点で密かに鯖江でプレイできたらいいなとは思っていたが、その時は北陸自体の訪問が困難なのもあって、半ば諦め状態であったが、JR東海のちょっとした計らいもあって、実現することとなった。
そのため、この日が来るまで意図的にP達成を残し続けてきた。
ただ、これが100曲目というのは、狙ったわけではなく、偶然なんでしょうけど。
ちなみに、ここではウチもメガネ着用してからプレイしてみた。
一応、手持ちにあることはあるんですけどね。


さて、今回で北陸地方の設置店めぐりは終了です。
また再び九州内に新規に入ったところがあるようなので、今後はそちらの店舗をめぐることに。


ジョイランド鯖江店へのアクセス

JR北陸本線 鯖江駅下車 徒歩13分 → ルート



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/11/04 23:35】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福井県  鯖江市  
トラックバック(0) |
今日の記事を書く前にまずはひとつ…


タイトルを見てまどマギかと思った?

残念!コミュニティバスでした!  byさやか



と、ネタはこのあたりにしておいて。

本日から大野城市で走っているコミュニティバスまどか号が新車を投入したとのことです。
そちらの車両を昨日目にすることができたので、載せてみます。

新型まどか号   反対側

予想通りといっていいか、日野自動車のポンチョでありました。
デザインは従前のやつを踏襲したものになっているみたいです。
ドアは2つついて、大きめの方を採用しています。
大抵はドア1つということが多いようなので。

従来車

こちらが従来からの車両で、三菱ふそう製であります。
運用開始が2003年ということなので、かれこれ11年になります。
大分傷んできていることから、今回投入することとなった。


車内
車内を見てみますと、1人掛けのイスが5つと後ろに4人掛けのイスがあって、右側が鉄道で言うロングシートが3つという配置である。
従来車と比較すると、およそ2割減っているようで、やや詰め込み重視になっている。
ただ、以前は前方に車輪がある関係上、デットスペースがあったので狭さを感じたが、それらが改善されたことで広々となった。

ちなみに、こちらのバスは九州では珍しく前乗り先払いで後ろ降りという方式を採用していて、都営バスと同じ仕組みです。
ICカードを使うときは、入口の読み取り機にタッチしてから、すぐさま運賃箱横の読み取り機にタッチするという具合です。

で、何故に特定の自治体のバスを掲載したかというと、時折ここのバスを利用することがあるので、気になってとりあげたという所である。
隣接する自治体のも割かし乗ることがあります。
これらも、ポンチョを採用しています。
というより、各地のコミュニティバスは大抵日野製になっているようで。

実際に利用することになった時は、できれば狙ってみようかなと。
まだ多くは入らないでしょうけど。

FC2blog テーマ:福岡 - ジャンル:地域情報

【2014/11/03 22:55】 | バス
【タグ】 バス  福岡県  大野城市  まどか  ポンチョ  
トラックバック(0) |
石川県のProject DIVA Arcade設置店を訪れてみましたが、もう1店行ってみた。
今回は、小松市にやってきた。

小松市といえば、建設機器製造の大手である小松製作所のお膝元であり、つい最近まで市の中心部に小松工場があったものの、閉鎖されてしまい、現在はこまつの杜なる公園が整備され、大型のダンプが展示されています。

小松製作所の建物があった

最も、市内の別の個所である粟津地区にも工場があるため、まだまだ小松市は主力と言えるであろう。

大型ダンプが展示されています   こまつの杜 案内板

また、日野自動車といすゞ自動車が合弁で設立したジェイ・バスの本社もコマツ工場の近くにあります。
ウチの近辺のコミュニティバスもそこで製造されているとか。

そんなものづくりの街、小松での今回訪問する店舗は、こまつの杜近くにある、コスモランド小松であります。

コスモランド小松   コマツのお膝元を訪れてみた

こちらは、北陸地区で見かけがちな24時間営業の店舗である。(一部を除く)


筺体は、やや中ほどに入ったところにあった。
モニターや練習用ボタンがあったりと、設備が充実しているようだ。

それでは、始めてみましょう。


・Sweet Devil HARD
前回のイオン御経塚でもプレイしたが、ここでも改めて。
微妙に不規則なところでしくじる傾向にあるので、慎重にこなす。
それらが功を奏したか、パーフェクトに。
この時点で収録されている曲全てでパーフェクトに。
全曲パーフェクトです

・トリコロール・エア・ラインEXTREME
小松空港の最寄り店舗ということでこの曲を。
何度となくプレイしているので、安定気味であるが、スライドをことごとく落とす。
というか、落としたのは全部それですけどね。
ス、スライドがー!

・Change me EXTRA EXTREME
こちらのレベルを一つプレイ。
前の時点でかなりいい感触だったが、今回もなかなかのようである。
が、終盤になってやってしまう。
スコア・達成率こそ上げてますがね。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.7% スコア:546710

C:502/F:22/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:495
同時押し/ホールド:104060
スライド:120640
モジュール:グラデュエート
クリアトライアル 成功

・Yellow EXTRA EXTREME
これも新レベルで。
比較的プレイしやすいのであるが、ところどころ取りこぼしてしまう。
EXの時からどうもダメですね。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.1% スコア:506320

C:472/F:29/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:262
同時押し/ホールド:87440
スライド:120040
モジュール:初音ミク 妄想ガール
グレートクリアトライアル 成功


何か微妙な気もしますが、とりあえずHARDにおいて全曲パーフェクトとなったので、そこは結果オーライってところでしょうか。
トリコロール・エア・ラインの時は、正直スライドがしづらかったです。
何か引っ掛かるような感触だったので、あの様です。
同じくスライドを使うスイデビが上手いことこなせたなという感じがします。
ちなみにタイトルの方は、この街にちなんでのことであり、余り内容的に意味はないと思います。

あと、ゲームには関係ないことであるが、この店舗近くで解体工事を行っている所を目にし、そこのショベルカーを見てみたら…
『KOMATSU』の文字が入ってなかったです。
そこはコマツを使おうや!


ということで、また次の店舗へと。


コスモランド小松へのアクセス

JR北陸本線 小松駅下車 東口より徒歩8分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/11/02 21:50】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  石川県  小松市  
トラックバック(0) |
11月になりました。

ちょっと冷えますねぇ。
まだまだ暖房器具を入れるほどではないにせよ、着々と要るようになるんでしょうね。
着るものももうちょっと増やしておかないとね。

さて、今月ですが、全体的には大人しめにいきたいところであるが…
こうした品を手に入れてみた。

ホリデーアクトパス

こちらですが、ホリデーアクトパスなるもので、西鉄バスが休日限定で路線バスを自由に乗り降り出来るというもので、今日が月始めということで買うことに。
以前からこの手のはあったが、あんまりメリットがないということで、ずっと見送っていたが、今回思い立つことがあったので(というか使う見込みが出たので)買うことに。
ちなみに6ヶ月間利用できて、土曜や祝日も対応しています。
なお、一部の高速バスも、タダにはならないが、所定の価格よりも半値で乗ることができるという優れものです。
これなら色々捗りますなぁ


ここで最近ちょっと話題になってるあれに関する動画で一つ。


二つの音ゲーがコラボしたらという内容だが、本当に実現してしまったという事態に。
天下一音ゲ祭りなる企画で、4社のコラボが実現しました!
絶対あり得ないとさえ言われてただけに驚きです。
ここ2,3日で各ゲームで楽しむことができるようになったので、ぼちぼちやってみることに。

FC2blog テーマ:今日のつぶやき - ジャンル:日記

【2014/11/01 23:58】 | 雑談
トラックバック(0) |