初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
本日、日本シリーズ第5戦が行われ、我らがホークスが勝ち、3年ぶりの日本一を達成しました。


おめでとうございます!

しかし、思わぬ形で決まってしまったという感じです。
守備妨害ということだが、よく見ても分かりづらかったですな。
そうそうあることでもないでしょうから。

最初の1戦で落としたときは、ちょっと暗雲立ち込めてきたんだが、その後はあれよあれよというまに獲ってしまうという感じである。
今年は土壇場で決めた回が多かったので、なおのことである。


やったーという思いがある半面、またしても潰してしまったという気もする。
阪神の29年ぶりの日本一が掛ってただけに、複雑なところもあります。
ですが、勝負の世界には付き物ですで、やむを得ないでしょう。
2005年の時よりはマシでしょうが。

さて、明日からまた優勝セールが始まります。
当然買い物へと。
最近は、かつてホークスを持っていたダイエーがメインになっています。
ここのポイントを稼いでいるところなので、更なるダメ押しを。

それにしても、秋山監督が今季限りで退任となるのは残念であるが、最後に日本一でしめて、これこそ有終の美ってやつですね。
本当に良かったです。

来年はまたどうなっていくことか。
注目です。
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:スポーツニュース - ジャンル:ニュース

【2014/10/30 23:58】 | 時事
【タグ】 プロ野球  福岡ソフトバンクホークス  
トラックバック(0) |
北陸のProject DIVA Arcade設置店をめぐり、前回ついに200店の大台に乗りましたが、まだ残っています。
新たな店舗を載せていくことに。

今回は、石川県になります。
場所は、金沢市の西にある野々市市です。

つい最近まで町であったが、人口増加により、2011年11月に市に昇格した。

イオン御経塚店

その市内の北部にある、イオン御経塚(おきょうづか)にやってきた。
こちらの店舗は、当初は御経塚サティとして開業し、市になるちょっと前に全国の店舗ともどもイオンに改称された。
まあ、建物の造りが明らかにサティだと分かりますが

石川県では初めての訪問となる
その中にある、モーリーファンタジー・ f 御経塚店が今回訪問する店舗となる。
ここは以前、ダイナレックスと名乗っていたが、後にモーリーファンタジーに統一された。
旧サティの店舗としては、今年3月のモーリーファンタジー防府以来である。

石川県としては、ここが初めての訪問となり、通算26都府県目になります。


店舗は1Fにあって、筺体は、店舗入って右に向かったところにあった。
それでは始めてみましょう。


・Sweet Devil HARD
この時点で唯一P未達成となったこれを。
前は序盤で落としてしまったので、その点を注意する。
今回はそこは抜けたが、別なところでやってしまう。
達成率とスコアはいずれも上がるが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.53% スコア:405530

C:474/F:39/SF:0/SD:2/W:1
COMBO:346
同時押し/ホールド:46030
スライド:8000
PV分岐 成功
モジュール:イノセント
グレートクリアトライアル 成功

・鏡音八八花合戦HARD
達成率上げにひとつ。
前回ちょっと無茶したのもあって、今日はちょっと慎重に。
ということではないだろうが、難なくスコアアップする。
達成率が上がりました

・ルシッドドリーミングEXTREME
ここのところ、ちょこちょこやってるこれも。
徐々に安定してきつつあるも、4つ続く同時押しがどうもうまくいかない。
その後もちょっと落とす。
こちらも、達成率とスコアを上げた。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.0% スコア:475290

C:411/F:72/SF:1/SD:0/W:6
COMBO:344
同時押し/ホールド:203160
モジュール:ホワイト・イヴ
グレートクリアトライアル 成功

・クローバー・クラブEXTRA EXTREME
新レベルの曲をここでプレイ。
中盤で崩れる傾向にあるが、今回はすんなりと進む。
そのままいくかな?と思ったら土壇場でコケてしまう。
すんなりとはいきません。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.7% スコア:455900

C:470/F:43/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:507
同時押し/ホールド:63350
スライド:64250
モジュール:サマーメモリー
クリアトライアル 成功


まあ、おおむねよろしいようで。
ある程度安定気味な顔ぶれというのもあるでしょう。

今回の店舗だが、最初の計画の時点では予定には入っていなかったが、色々と検討を重ねた結果、滞在時間が限られるものの、訪問が可能ということが分かったので、入れることにした。
最も、200店達成に少なからず影響を与えるのもあったので、最後まで入れるかどうか迷ったというところでしょう。
ですが、北陸地区はウチから見たら訪問が非常に困難な場所なので、ちょっと無理してでも加えておこうということで。

それでは、次の店舗に行くことに。


モーリーファンタジー・f御経塚店へのアクセス

JR北陸本線 野々市下車 北口より徒歩9分 → ルート

※北陸鉄道の野々市駅ではないので注意!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/10/29 23:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  石川県  野々市市  
トラックバック(0) |
今現在、ファミリーマートで初音ミクフェアをやっているようです。

が、このブログでは触れずにいました。

何故かというと、ミクさんに興味が薄れた……ではなく、単に今回のフェアはそれほどいいといえるものではなかったというのが実際のところです。

皆さんもご存じの通り、以前中国産の食材の件で問題になったことがあって、こちらのコンビニでも使われたということがありました。
それもあって、ここでも買い物を敬遠するようになった。

それだけではないですが、7月になってからTポイントの1ポイント得るためのレートが100円だったのが200円に上がったのが、最も大きなところです。
以前は、ここ中心にしていたが、200円に上がってからは、行くことがほぼ皆無となってしまった。
今は専らローソンの方が多くなっています。

正直200円も出さなきゃポイントが貯められないのなら他行きますよ。
コンビニ風情でそれはないなと思います。
最も、ミニストップもレートは同じですが、こちらの場合はイオングループの店舗を利用する機会が多いという面からそれなりには行ってます。
ただ、ここのところは減少気味ですが。

変な言い方になるが、ミクさんたちをパッケージに貼っただけの品というのはちょっと考えものです。
似たものとして、くまモンやふなっしーを貼ったら売れるという考えに近いものがあるのでしょう。
それもどうかと思うが(前者は買うこともあるが)正直安易な気が。

消費税が増税となった今、むやみに金掛けるのは厳しくなっています。
それもあって、今回のようなキャンペーンでしたら、次以降もパスするのではないかと。
多分、艦これがまたフェアやっても同様の結果になるかも?

FC2blog テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

【2014/10/28 23:58】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  ファミリーマート  
トラックバック(0) |
富山県のミクアケ設置店を訪問して、これまで行くことのなかった北陸に進出することとなったが、次の店舗を訪れてみます。

今回は、富山市から北東におよそ20km離れた魚津市にやってきた。

ゲームスポットアップル魚津店

市内にあるゲームスポットアップル魚津店に伺う。

市の中心部にほど近いところにあって、住宅街にちょっと入り込んだところにある。

この店舗の訪問で、前回最北端訪問店の座を更新したばかりであるが、更に北にあることから、新たな最北端訪問店となった。
そして、2010年7月から始めたProject DIVA Arcade設置店めぐりは、ここが通算200店目となります!
当初から目標としていた200店の大台に乗ることができました。

ついに200店訪問を達成した!!


店内は、全体的には一昔のゲーセンという雰囲気のようである。
その中のちょこっと入り込んだところに筺体があった。
録画するためのPCが設置されていたり、荷物置きがあったりと、割と充実している。

それでは、200店目のミクアケプレイといきます!


・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-HARD
達成率UPを目指してみることに。
前にプレイして一度落としたので、慎重になる。
とはいうものの、結構安定している。
予定通り達成率を105%台に乗せ、FINE1ケタと中々である。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.61% スコア:322920

C:376/F:7/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:383
同時押し/ホールド:43180
モジュール:ハツネミク

・ACUTE HARD
こちらも達成率上げに。
EX主体でプレイしているので、影響が出ないか心配だったが、とくに心配することはないようだ。
この曲でも105%台に乗せる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:105.06% スコア:426610

C:483/F:18/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:501
同時押し/ホールド:54010
スライド:16770
PV分岐 成功
モジュール
ボーカル1:ハツネミク
ボーカル2:鏡音リン 妄想ガール
ボーカル3:部活少女

・インタビュアEXTREME
新曲をここでプレイしてみることに。
前回は、パーフェクトを目前にして見失ってしまったので、その部分を注意してから臨む。
それもあり、今回は難なくこなしパーフェクトになる。
これで99曲目の達成。
パーフェクトを達成した

・VOiCE -DIVA MIX- EXTREME
久々にこの曲を。
前は、かなり翻弄されて、散々な結果であった。
この日も相変わらずといった感じであるが、緑と青のお客様の頻度が減ったのもあり、グレートになる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:87.43% スコア:418490

C:461/F:59/SF:1/SD:1/W:19
COMBO:210
同時押し/ホールド:93070
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ホワイト・イヴ
ボーカル1サブ衣装:深海少女
クリアトライアル 成功

・ハトEXTRA EXTREME
新たなレベルもここで。
馴染みある曲とはいえ、厳しい結果だったが、ある程度動きを見切れるようになったのか、大分達成率が上がる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:92.6% スコア:476250

C:374/F:73/SF:2/SD:0/W:5
COMBO:256
同時押し/ホールド:109990
スライド:156050
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功

・メルトEXTRA EXTREME
あの名曲をリベンジすることに。
一度やってることもあって、その時よりはマシになる。
ただ、取りこぼしは相変わらずである。
最後のあの階段は、最初はこなすも後が続かない。
それでも、前よりは達成率・スコアいずれもUPした。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.91% スコア:444920

C:353/F:30/SF:7/SD:4/W:12
COMBO:100
同時押し/ホールド:125600
スライド:153170
モジュール:初音ミク V3
クリアトライアル 成功


200店の節目ということもあり、この日訪問した他の店舗よりも多くプレイしてみた。
何かしら結果を残しておきたいとは思ったが、概ねいい内容である。
最も、P達成実績が一番の目的であるが。

ここですが、他とは違った点がありました。
それは、曲セレクトの時間です。
通常は、60秒からカウントしていくのだが、ここはそれ以上の時間を取っているようです。
上の方を見て70の文字があったので、「え!?」となりました。
200店回って、そういったのは初めてです。
あれって、店舗単位で設定できるのでしょうか?

更に、気になる品を目にしたので、貼っておきます。

ミクさんのフィギュアが

筺体の右隣に飾ってあり、録画用のPC置き場を兼ねたものになっている。
上から見ると、檻のように見え、囚われの身のお姫様って感じです。
ミクさ~ん、今助けに来ますヨ!

どこ見てんの!?
(o≧ω≦)○))`ω゚)!


後、こんなイラストもあった。

りんごちゃんのイラストが

この店舗のイメージキャラクターのようで、りんごちゃんという名前である。
別に男子高校生の日常に出てくる娘さんや、ぷよクエのヒロインとは関係ありません。
ちなみに苗字もあるようで、宇田多林檎(うだた りんご)となっている。
彼女のツイッターもあります。

https://twitter.com/udata_ringo

何故林檎なのかというと、青森や長野が有名なため余り知られていないですが、ここ魚津市もりんごの産地なのです。
この店舗の近くにも、りんご農園がいくつかあって、これから(この記事を書いた時点)が食べごろになります。


さて、今回で200店になったものの、これ以降も引き続き展開していくのでどうぞよろしく。
北陸の設置店はまだあります。
次以降もお楽しみに。


ゲームスポットアップル魚津店へのアクセス

あいの風とやま鉄道 魚津駅/富山地方鉄道本線 新魚津駅下車 徒歩12分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/10/25 00:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  富山県  魚津市  
トラックバック(0) |
今日10月23日は、新潟県中越地震が発生した日である。
それから今年で10年となった。

あの日は、夕方の団欒の時間であった。
そんな中に突如地震のニュースが。

時間が経つにつれ、大きくなっていく被害。
変わり果てていく街並み。

その後の東日本大震災で薄れてしまっているが、これも大きな爪痕を残してしまった。

この震災が起こった半年くらい後に、新潟県を旅行し、長岡市内を通ったことがありますが、その時は仮設住宅が多く立ち並んでいたのを目にしました。
一見平静さを取り戻しているかのように見えても、それらを目の当たりにして、現実に引き戻されたと実感する。

ここ最近のニュースでは、現在は長岡市の一部になった旧山古志村が取り上げられていました。
そこは、震災当時は連日耳にしていたですね。
今は、以前の状態になったであろうけど。

今年が節目になったとはいえ、明らかに風化しているような気がする。
3年前のあれもでしょうけど、時の流れというのは、ある意味残酷だ。
忘れた頃にやってくるという言葉もあるように、災害に備えておけるようにしておかねばね。

って、何かしんみりしすぎですね。
ウチのブログらしくないです。
このあたりにするということで

FC2blog テーマ:雑記 - ジャンル:日記

【2014/10/23 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
maimai設置店をめぐっているところでありますが、今日になって、ウチの地元にも新たに設置されたところが出てきたようです。
過去に訪問したところにひとつと、イオンモールがお好きなワイドレジャーさんがまたしても投入しました。
福岡宗像熊本と入っています。
当ブログを「イオンモール熊本、maimai」で検索された方がいたようで、最初はそこにはないはずだがと思っていたが、調べたら…そこにも来たようです。

熊本については、下通りFESTAに訪問した際にでもということで。
そこもまだのようですし。

と、長い前フリになりましたが、本題にいきます。
maimai設置店を稼働開始当初から各地を訪れながらプレイしてきたが、今回ついに100店目の訪問となります!!
その記念すべき店舗はこちら!

富山レジャーランド呉羽店

富山県富山市にある富山レジャーランド呉羽です。

富山市の中心部から西に進んだところの県道44号線沿いにあります。
北陸地方の設置店は今回が初めてになり、ここが最北端の訪問店となる。
そして、ORANGEに変わってから最初の新規訪問店でもある。


筺体は店舗のほぼ真ん中に2台設置されている。
ミクアケともども充実しています。

さて、100店目のプレイに入りましょう。


♪今回のAPゲット
maimai100-ap.jpg

・THE IDOLM@STER 2nd-mix EASY

SCORE: 62300 (100.48%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:90
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Grip & Break down !! BASIC
このレベルでもAPを狙ってみる。
順調に進んでいくも、終盤のスライドで出遅れる。
その影響でAPに至らず。

SCORE:102000 (100.00%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:173
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・トルコ行進曲 - オワタ\(^o^)/BASIC
今度はこの曲で狙う。
だが、早いうちにGREATが出、スライドもまた出遅れる。
あまりいいとこない。

SCORE:79350 (99.81%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:124
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・LUCIA BASIC
懲りずに狙っていくことにする。
曲的にはいいが、難易度の高さもあって、却って外しがちになる。
さっきと似たような感じである。

SCORE:87000 (98.30%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:137
GREAT:4
GOOD:1
MISS:0

・おいでよ!妖精の森ADVANCED
ここからは、ORANGEからの新曲をプレイ。
アニメカテゴリの曲で、タイトルからして京都のゲーム会社の作品かと思われるが、アニメソングである。
この作品は見たことも聞いたこともないので動きを注視することにする。
安定しやすいレベルということで、上々の出来となる。

SCORE:160250 (99.84%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:269
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0

・Link EXPERT
次も新曲で。
今度はniconicoカテゴリになります。
ジョイポリスカテゴリにも同名の曲があるが、それとは別物です。
PVがアニメ調になっているが、ニコ動に投稿しているバンドの曲である。

なじみが薄いのもあり、付いていくのでいっぱいいっぱいであるが、何とかフルコンボに持ち込み、マスターも解禁させる。

SCORE: 258850 (97.86%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:410
GREAT:10
GOOD:5
MISS:0

・明星ロケットEXPERT
続いては東方Projectカテゴリから。
東方文花帖なる作品の曲のアレンジのようです。
中々軽快な曲でいいのだが、ここでもスライドの取りこぼしが目立つ。
それもあって、ランクSには届かず。

SCORE:189550 (96.21%)RANK:AA
GREAT

PERFECT:274
GREAT:11
GOOD:6
MISS:2

・おこちゃま戦争EXPERT
niconicoカテゴリをもうひとつ。
今度はボカロ曲で、リンちゃんとレンくんの曲です。

結構妙なノリになっているが、ウチ的にはちょっととっつきにくいかなと。
そのため、かなりグダグダになってしまう。
それでも、さっきとほぼ同じような結果に。

SCORE:298250 (96.36%)RANK:AA
GREAT

PERFECT:396
GREAT:40
GOOD:9
MISS:4


100回目ということで、ちょっと多めにプレイしてみた。
う~ん、神奈川の時の状態を引きずってしまっているような。
もっとプレイしても良かったかも知れんが、他店舗の都合もありますのでこの辺で。

ここのところ、モチベがダウンしがちになっているが、今後の新規設置店の訪問が戻るきっかけになればいいのではないかと。


2014年10月現在
 2台 金額:100円 
 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

富山のミクアケで北陸にも足を延ばす

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/10/22 22:00】 | maimai
【タグ】 maimai  富山県  富山市  
トラックバック(0) |
京都にあるProject DIVA Arcade設置店を突如訪れてみたが、このたび新たな地域の店舗をめぐってみました。

今回は北陸地方の富山県であります。

富山レジャーランド呉羽店

その記念すべき1店目は、富山市にある富山レジャーランド呉羽にやってきた。

これまで、富山をはじめとする北陸地方は、費用が巨額に上るという理由から、訪問対象に入らず、長年見合わせの状態が続いていました。
ところが今月、東海道新幹線開業50周年を迎え、その記念として特別価格で新幹線が利用できるというのがあって、それらを活用することにより、従来移動手段の主流としている航空と遜色ない価格で行けるということが判明したため、ついに訪問に踏み切ることにした。

ついに北陸にも進出した!

富山県としては、初めての訪問となり、通算25都府県目になります。
そして、これまで最北端の訪問店だったセガ東京ドームシティを大幅に更新し、新たな最北端訪問店となる。


筺体は店内中ほどに進み、右手を見たところにあった。
2台設置されていて、モニターが完備しており、周囲をミクさんたちのイラストで彩られていて、かなり力が入ってます。

それでは、北陸でのプレイを開始します!


・ブラック★ロックシューターHARD
先頃の新曲をやってみることに。
最初にプレイした時は、散々な状態であった。
今回も不安定な感じで、タイミングを外してしまったか!?
と思ったが、なんとかFINEで収まる。
その後は、ひたすら慎重になりながらコマンドの動きを見ていく。
結果パーフェクトを達成。
181曲目となる。
パーフェクト達成できたよ

・ODDS&ENDS EXTREME
前にHARDでの1回パーフェクトを達成したこともあって、ここでEXにチャレンジする。
初見殺しといわれる個所があり、その点をチェックしたうえで臨む。
そこはよかったものの、全体的にカラフルな内容であり翻弄されてしまう。
それでも何とかグレートにはなった。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:88.21% スコア:676220

C:517/F:109/SF:11/SD:5/W:15
COMBO:203
同時押し/ホールド:159350
スライド:184690
モジュール:ナチュラル

・嘘つきベティEXTREME
時々プレイしているこちらをやってみる。
ある程度回数を重ねているので、マシにはなっているが、それでも取りこぼしが目立つ。
ただ、スコアだけはUPしたようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:87.14% スコア:353470

C:381/F:49/SF:6/SD:4/W:14
COMBO:228
同時押し/ホールド:96130
モジュール
メイン衣装:鏡音リン スクールウェア
サブ衣装:トラッドスクール
クリアトライアル 成功

・ワールドイズマインEXTRA EXTREME
こちらのレベルもひとつ。
前に1回プレイしたが、今ひとつという状態だった。
今回は大分見切れるようになってきたのか、安定してきている。
ただ、スライドを仕損じるなど甘い点が見られ、それもあって僅かにエクセレントにならず。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.76% スコア:404910

C:356/F:58/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:246
同時押し/ホールド:134000
スライド:54580
モジュール:ナチュラル
クリアトライアル 成功


1店目ということで、慣らしという意味合いでやってはみましたが、思いのほかいいみたいだ。
ブラック★ロックシューターを攻略することは想定していなかったので、意外である。
いい滑り出しになりそうです。

さて、こちらにはもう一つのゲームもあるようですので、そっちの方も。


富山レジャーランド呉羽店へのアクセス

あいの風とやま鉄道 呉羽駅下車 徒歩13分 → ルート


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/10/21 20:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  富山県  富山市  
トラックバック(0) |
過去に、ジェイアール東海パッセンジャーズが発売しているアロマエクスプレスカフェ オリジナルを紹介しましたが、今回はその新商品を目にしたので、そちらについて書くことに。

アロマエクスプレスカフェ カフェ・オレ

その名もアロマエクスプレスカフェ カフェ・オレ
従来の190ml缶よりも多めの270ml入りで登場。
更にキャラメルフレーバーと銘打っています。

カフェ・オレということで、相当甘そうな気がしますが、飲んでみることに。


言葉通り、キャラメル風味が効いた感じです。
甘さも、カフェ・オレに相応しいと言えるところであります。
マックスコーヒーほどではないが、それなりに甘いです。
これなら、一人前のレディーを自称するAさんにもお勧めできますね。
最もウチは、この手の甘さがちょっとツラくなってきていますけど…


関連記事
アロマエクスプレスカフェ オリジナル

FC2blog テーマ:コーヒー - ジャンル:グルメ

【2014/10/20 23:33】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  JR東海  
トラックバック(0) |
今回の記事は、数日前から準備をしていて、ようやく掲載出来る状態となったので本日書くことに。

先月24日、イオンから来年1月1日付で完全子会社化されることが発表されたダイエーでありますが、それに伴ってブランド名が今後4年以内(2018年ごろ)に消滅することに。

個人的には、馴染みある店舗であったので、ちょっと複雑です。
今でも、ダイエーの店内でトップバリュが並ぶ光景はどうも馴染めません。
ダイエーのPVに長年世話になっていたというのもあって、コレジャナイ感が強いです。
そのため、トップバリュはイオンかマックスバリュで買うことにしてます。

かつては、日本全国に400近く店舗を抱えていたが、経営再建の過程で次々と店舗が消え、現在では北海道・関東・関西・九州の4地区に集約され、今後更なる集約が予想されます。

今日の記事ですが、近い将来、ダイエーの名が消えてしまう方向に進んでいることから、これまで過去に訪問したことがあって、今は亡き店舗について書いていきます。

色々と調べてみたら、結構多くの店舗を訪れていました。
といっても、関東と関西では意外にも訪問した店舗は1店もなく、専ら九州に特化した形になっている。
(例外で甲子園のダイエーと北海道で1店だけ行ったことはあるが)

その中の6店舗のレシートが残っていたので、これより貼ってみます。
(順番は閉店した順になります)


0465 グルメシティ箱崎店 2009年1月11日閉店
グルメシティ箱崎店レシート

筥崎宮にほど近いところにあった店舗で、5階建ての建物を有していた。
当初はユニードとして開業し、後にダイエーに集約、そしてグルメシティに改称となる。
それもあって、造りがグルメシティとしては立派な方であったが、末期の頃は上2つの階が閉鎖されている状態だった。
この界隈を訪れた時に、何度か来たことがあるといったところ。
現在では取り壊されて、跡地にマンションが建ったとか。


0312 ダイエー下関店 2010年9月20日閉店
ダイエー下関店レシート   ダイエー下関店

中国地方で最後まで残っていた店舗で2005年の大量閉店の際も、辛うじて生き残ったものの、その後の厳しい経営状況により、ついに潰えてしまった。

初めて九州から本州に出た時に、ここを訪れて下関の文字を見て、九州を脱出したなというのを実感したのを覚えています。
初音ミクProject DIVA Arcadeをプレイしに初めて山口県に来たのも、ダイエーがあったシーモールの中の店舗で、その時点ではダイエーも健在であった。
が、その直後に閉店となる。
ちなみに現在は、北九州を地場としているサンリブが入居している。


0466 ダイエー別府店 2012年3月31日閉店
ダイエー別府店レシート

JR日豊本線の別府駅高架下にある別府ステーションセンター内にあった店舗で、ユニードによって開店した。
大分県は別府店が健在の時点でも3店しかなく、かなり少数派となっていた。

ここはさほど訪れることはなかったが、閉店する直前、別府市を訪れることが多々あったので、その際は愛用していました。
現在は、大分を地場にしているマルミヤストアが入居している。


0711 グルメシティリバーウォーク店 2012年6月30日閉店
グルメシティリバーウォーク店レシート

福岡地所が北九州の室町地区再開発事業の一環で建設された「リバーウォーク北九州」の地下にあった店舗である。
北九州版キャナルシティともいえるこの商業施設は、さまざまなテナントにアソビゴコロのあるイベントがあったりと、わくわくするようなトコロです。
そこに来た時はここのグルメシティは大抵訪れていました。
なお、開店したのが2000年代と新しい方ではあったが、採算の面からやむなく撤退の憂き目に。
現在は、SAKODAというインテリア専門店になっている。


0742 グルメシティ古賀店 2013年6月9日閉店
グルメシティ古賀店レシート   グルメシティ古賀店

こちらは、古賀市役所の近くにあった店舗で、JR鹿児島本線で小倉方面を乗っていると、古賀駅に到着する直前、右手に見えていた。
なんとなく気になったのもあり、SUGOCAでGO!の古賀駅訪問時にやってきた。


0631 ダイエー熊本下通店 2014年5月11日閉店
ダイエー熊本下通店レシート

熊本市の繁華街、下通地区にあって、熊本市電通町筋電停に近いところにあった。
地上8階、地下1階と、ダイエーらしからぬ造りになっていたが、これは、前身の城屋と呼ばれた時代から、更に前々身の大洋デパートの頃に遡って造られたが故の構造である。
この店舗といえば、前々身の大洋デパート時代に大火にあって、100人以上が亡くなるという痛ましい事故があったことが知られていて、それから修繕した上で今日のダイエーに至るまで使われていたとか。
そのため、老朽化が著しい状況となったことから、建て替えることとなり今から半年ほど前に閉店となった。
その後は、新しいビルに生まれ変わり、そのビルのテナントしてダイエーが復活することになっているが、現状イオンに集約されることが濃厚となっているので、マックスバリュになるのではないかと。

ちなみに、この店舗では色々とアレなうわさがありましたが、ウチはそこまで極端に気配を感じたことはありませんでした。
その手のヤツには鈍いようで。
ただ、強いて言うとちょっと不気味だなぁと思う所はありましたが(汗)



一通り書いてみましたが、結構あっちこっち訪問してますね。
それだけウチにとっては思い入れのある店舗ということなんでしょう。

ちなみにですが、これ以外にもまだあるのですが、それは時期を見たうえで、新たに記事にしていくのでよろしく。

なおこの記事より、新たなカテゴリとして、『ダイエー』を新設します。
本来ならば『イオン』カテゴリになるのですが、上記の経緯もあるので、新設するということで。
そのため、この記事以外にも書く予定があります。

これ以降、現状地元に残っているダイエー、グルメシティを全て訪問するという企画を行っていて、それらを掲載していくことにします。
そちらの方もお楽しみくださいませ。

FC2blog テーマ:お買い物 - ジャンル:ライフ

【2014/10/19 23:58】 | ダイエー
【タグ】 ダイエー  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade Future Toneを設置している店舗をめぐっているが、九州内が一通り落ち着いたかと思われたが、ここにきて熊本県と大分県に一つずつ加わったようです。
それらは、年内にでもということで。

さて、今回も新規に訪問したので載せていきます。
場所は京都になります。

プレイランドキング七条

京都市下京区にある、プレイランドキング七条にやってきた。

京都駅にほど近いところにある店舗で、以前駅近くの別の店舗を訪れたが、それとは反対側となる。

画像が真っ暗ですが、夜に訪れたためにそうなっています。
ウチとしては、夜訪問するというのは個人的には邪道と思うんですが、今回は近くを通ったのもあり、強引に訪れることにした。


筺体は2Fに上がって、少し先に設置されていた。
すぐさまプレイといくが、画面の左上を見ると、受付時間が表示されていて、この時点では15分を切っていた。
ギリギリセーフです。(ゲームでセーフは困りますが)


・ぽっぴっぽーHARD
ここに来る前から、この曲にしてみようと思い、プレイすることに。
ちょっと間が空き、不安ではあったので、とにかく慎重に臨む。
それもあり、スコアや達成率は伸び悩むも、パーフェクトにはなった。
無事にパーフェクト

・キップル・インダストリーEXTREME
最近、ちょこちょこプレイしてるこの曲を。
最初のころは、ピチューンとなることもあったが、流石にそこまではなくなった。
だが、細かいところを中心にボロボロと取りこぼしまくる。
今回はグレートにすら乗らない…

CLEAR RANK:STANDARD
達成率:84.75% スコア:493300

C:546/F:64/SF:5/SD:1/W:28
COMBO:235
同時押し/ホールド:129610
モジュール:ゴシック・パープル
クリアトライアル 成功


時間が時間だけに、1クレのみとなる。
終了した時には5分を切っていて、2クレにすると色々と影響が出てしまう。
この後、バスで移動するのもあって、その隙間にここに来たというところである。
まあ、DIVAレコードの称号をゲットできたので、結果オーライです♪

では、次の地域を目指して出発します!


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

京都駅八条口近くにあるナゾのミクアケ設置店(辻商店)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/10/18 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  京都府  京都市  
トラックバック(0) |

Re: ま、まさか・・・
Leafa
Ruzy様、いつもありがとうございます。

Ruzy様のホーム店舗でしたか。
これは奇遇ですね。
単に駅近くということで選んだのですが。

こちらの店舗は、maimaiもあるので、両方いけたら良かったのだが、時間の都合上ミクさんのみになってしまいました。
最も、maimaiの場合、次の店舗が節目になりますので、その点も影響しています。
京都ではまだ訪問実績がなく、初めての訪問にしても良かったのでしょうけど。
まあ、機会があればということで。

ま、まさか・・・
Ruzy
このゲームセンター、学校帰りによくかよってる場所です、、、

コメントを閉じる▲
本来、書く予定の記事があるのですが、そちらの準備が整っていないので、今日はちょっと別なネタを入れることに。
久々の気になるバス停シリーズです。
18回目の今回は、神奈川県にやってきた。

小田原市にそれはある。
小田急小田原駅から一つ先の足柄駅を降りて歩いたところで目にした。

ロイヤルマナーフォートベルジュールバス停   17文字です

『ロイヤルマナーフォートベルジュール』と、カタカナがいくつも並んでいます。
こんなに長ったらしい名称は、余り目にしません。

反対側を

以前は、ウイング小田原と至ってシンプルだっただけに、どうしてこうなった??

改称したようだ   併記してます

こんな名称をもつものとは何なのかというと…

ベルジュールなる名称だ

結婚式場である。

何やら洒落た建物が   別角度から

足柄駅の回でも載せていたが、今回はバス停にスポットを当てるべく、あらためての登場となる。
本当はひとまとめでもよかったのだが、なんとなく切り離してみた。

しかし、コミュニティバスでもここまで大胆なネームはないですな。
流石に日本一長いということではないだろうけど。


関連記事
足柄駅(神奈川県)

関連リンク
バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/10/17 23:34】 | バス
【タグ】 バス停  神奈川県  小田原市  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐりが3店続きますが、今回がGreeNでは最後となる訪問です。
今回はこちらへ。

イトーヨーカドー川崎港町店

神奈川県川崎市にある、イトーヨーカドー川崎港町店にやってきた。
この中にある、セガワールドなっつべりぃが今回の訪問店です。

ここに来る前に、ラウンドワン横浜西口を訪れて、一度は最東端の座が変わったが、こちらがもう少し東にあるので、新たな最東端訪問店となる。

筺体は、ミクアケと共に、他とは明らかに離れた場所にあった。
さて、プレイの方へと。


♪今回のAPゲット
maimai99-ap.jpg

・キズナの物語 BASIC

SCORE:82500 (100.60%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:119
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Monochrome Rainbow ADVANCED
まだ、フルコンボを獲っていなかったこの曲を。
スライドを中心に、慎重にこなしていく。
それもあってか、無難に達成させる。

SCORE:158100 (99.74%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:263
GREAT:4
GOOD:1
MISS:0

・深海少女EXPERT
最近入った曲をレベルを上げてみることに。
ミクアケでも馴染みあるということで、結構余裕がある。
このレベルでもフルコンボを獲得そして、マスターも解禁する。

SCORE: 236800 (98.87%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:264
GREAT:8
GOOD:4
MISS:0

・カゲロウデイズEXPERT
達成率UPにプレイ。
幾度か触れているので、ちょっとは余裕が出てきている。
が、ここ最近見られがちな、スライドを上手くさばけず落とすというパターンに嵌る。
それもあってか、わずかにマスター解禁に届かず。

SCORE:260200 (96.54%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:365
GREAT:30
GOOD:9
MISS:1


この日3店目に入ったということもあって、調子が出てきたようです。
それ以前に2店では、APを狙うも、全部GREAT1に阻まれるという有様だった。
そのため、1回で達成できたので、ほっとした。
それ以外は、割と無難なセレクトというのもありますが。

さて、神奈川県内のmaimai設置店訪問はこれで終了です。
次回からは、ORANGEに移行します。
引き続き展開していくのでよろしく。


2014年9月現在
金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)




関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

かわさきのみくあけであそんでみた

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/10/14 23:00】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  イトーヨーカドー  神奈川県  川崎市  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
Ruzy様、いつもありがとうございます。

次の訪問分からORANGEになります。
ただ、訪問した数はそれほど多いわけではないんですけど…

新曲の方も入ったようで、それもぼちぼちプレイしていこうかと。
他にも何やら動きが見られるようで。


Ruzy
いよいよORANGEですか。
そういえば今、セガ・ハード・ガールズとのコラボイベントが行われているので、チャレンジしてみては?。

コメントを閉じる▲
maimai設置店めぐり、次の設置店へと行きます。

小田原ダイナシティ

今回は、神奈川県小田原市にある、セガ小田原ダイナシティにやってきた。
小田原ダイナシティ内にある店舗で、イトーヨーカドー3Fにある。

筺体は、店舗中ほどにあった。
すぐさま始めることにしよう。


・awake BASIC
ここでもAPを狙ってみることに。
なじみある曲ということで、安定したプレイと思われたが、終了する直前になってGREATがひとつ。
ただのフルコンボに。

SCORE:65150 (100.23%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:95
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・ぐるぐるWASH!コインランドリー・ディスコBASIC
気を取り直して、今度はこの曲で。
EXPERTでマスター解禁出来るくらいだから、いけると思ったら、早いうちにGREATが出てしまう。
これも、普通のフルコンボに。

SCORE:85600 (100.11%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:147
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・Back 2 Back EXPERT
続いてはこちらで。
ちょっとレベルが高めであるが、トライ。
したものの、かなり不安定な状態でボロボロである。
中途半端な結果になってしまった。

SCORE:304450 (92.67%) RANK:A+
NICE

PERFECT:330
GREAT:89
GOOD:7
MISS:9


何かいいとこなしという感じです。
前回の店舗に続いてのことだが、GREAT1に泣かされる事態に。
それも2コ続けてというのもどうだか…
調子が悪いというレベルじゃないですね。

最も、ミクアケの方に特化する方向であったが、向こうの方が予想よりもスムーズに進んだため、こちらに時間を割くことができたというのが実際のところである。
以前、設置していたのにパスしたことがあるくらいですからねぇ(汗)

さて、もう一つ行くことにしよう。


2014年9月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

小田原のミクアケが私を呼んでいる

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/10/13 23:00】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  イトーヨーカドー  神奈川県  小田原市  
トラックバック(0) |
実に1ヶ月の間、このカテゴリでの掲載がない状態となっていたが、ウチのPCがまともに使えるようになったので、今回から再開です。
ORANGEに変わって久しいところでありますが、まだGreeN時代の訪問分が残っています。
立て続けに載せていくのでよろしく。

では、今回の店舗へ行きます。

ラウンドワン横浜西口

神奈川県横浜市西区にある、ラウンドワン横浜西口店にやってきた。
横浜駅にほど近いところにあり、字のごとく駅の西口側にあります。

maimai設置店としては、初めてとなる神奈川県の店舗であり、また、関東地方としても初めてとなる。
前回の訪問が2年半も前のことであり、以前は東京だったが、その時はまだ稼動していなかったので、稼働してから初めてということになります。

筺体は3Fにあった。
4台設置とここも他地域に漏れず充実しています。
それではプレイの方へと。


・恋のヒメヒメぺったんこBASIC
APを狙っていくことに。
順調に進めていくが、終盤に差し掛かったところで、タップをひとつずれてしまう。
そのため、普通のフルコンボになった。

SCORE:70600 (100.14%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:105
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・Tell Your World EXPERT
今度は、マスター解禁を狙ってみる。
大分こなしてきているのでいけるか?と思いきや、案の定弧を描くスライドでやらかす。
結局のところ、伸びないままである。

SCORE:233200 (94.41%)RANK:AA
GREAT

PERFECT:298
GREAT:21
GOOD:9
MISS:7

・からくりピエロEXPERT
この曲をEXPERTでプレイ。
ある程度聴いてきたのもあって、スムーズかと思ったが、一つ落としてしまい、わずかにフルコンボには届かず。
もっとも、マスター解禁には届いたようだが。

SCORE:235400 (97.47%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:301
GREAT:29
GOOD:4
MISS:1

・DADDY MULK -Groove remix- ADVANCED
まだフルコンボではないこれを埋めてみる。
2回目なので、余裕を持って臨めるようになった。
レベル的なものもあり、今回は中々のようだ。

SCORE:198150 (100.32%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:306
GREAT:4
GOOD:0
MISS:0


今回は、AP獲るつもりが、どっちつかずな感じになってしまった。
というより、こちらの店舗ではmaimaiのみのプレイである。
本当はミクアケの方をやってみたかったのだが、無情にも「受付終了」の文字に阻まれてしまう。
だが、なぜかmaimaiはプレイ出来たのである。
なんでかいな?
同じメーカー作でこう差が付くもんなんだろうか!?

さて、次に行きます。


2014年9月現在
 4台 金額:100円 
 曲数:3曲+ボーナストラック 
(RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/10/10 23:40】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  神奈川県  横浜市  
トラックバック(0) |
ただ今、携帯電話からの書き込みが続いており、本来の記事が書けない状態となっております。

maimai設置店訪問も残ったままとなっていて、詰まってます。
もう少ししたら書いていくことにします。

それから、ミクアケ設置店の方も新たに6店追加しました。
こちらはmaimaiの後で。

そして、コメントがありましたので、それについて返信を。


Ruzyさん、いつもありがとうございます。
お世辞にも当ブログはコメントが多いとは言えませんが、少なからずお越しになる方々によってここまで続いて来たと思います。
どうか今後もご贔屓の程をよろしくお願いします。

【2014/10/07 22:07】 | 雑談
トラックバック(0) |
今回も入りました、Project DIVA Arcadeの新曲追加の方であるが、プレイ自体は当日(2日)に行っていたが、ウチのPCがちょっと調子が悪く、いつものように書くことができませんでした。
そのため、今日ようやく書くこととなった。
(ちなみに危害を加えるやつではないです)


それでは、今回の新曲のリザルトと共に曲についてもひとこと。
(レベルは全てHARD)


・インタビュア
こちらはルカさん曲で、パズルを製作したクワガタP氏の曲である。
淡々とした感じの曲であるが、結構重い内容です。
譜面はそれに準じているのか、シンプルな感じになっている。
それもあり、難なくパーフェクトとなる。
これで通算180曲目です。
1回目でパーフェクト

そして、この曲のパーフェクト達成をもって、44番目の称号となる『ノエル』を獲得した。
FT稼働時の最高称号にやっとたどり着いたなという感じである。
やっとFT稼働時の最高ランクに


・Sweet Devil
続いては、Weekender Girlの製作にも携わった八王子P氏の曲で、結構きわどさが目立つという感じの曲である。
序盤でタイミングが合わずに外してしまう。
ただその後は、まずまずという感じで、100%に迫るくらいだ。
序盤でやっちまった

・ブラック★ロックシューター
話題になっていたあの曲がついにミクアケに登場です!
ryo氏渾身の曲で、アニメでも放映されました。
曲風は、ryo氏らしさが出ていて、ダークな感じの中にノリのよさが入ったというところです。
コマンドが不規則なところもあり、所々で取りこぼしが目立ってしまい、エクセレントではあるが、微妙だ。
思った以上に安定しない


今回は39(ミク)回目ということではないが、結構濃い内容になってますね。
の割には、ミクさん曲よりもルカさん曲の方がいい感じだった気がする。
まあ、シンプルだったというのがあるだろうけど。

ということで、1回目でパーフェクトとなったインタビュアについては、このままEXにも挑戦できる権利を得たのでそちらでプレイします。
結果はこうである。
う~ん、惜しい!

EXについてもシンプルさが目立つのもあって、パーフェクトペースであった。
が、土壇場でやっちまい、1回でのパーフェクトとまではいかないようだ。
そうそうあることではないだろうけど。

残り2曲未達成となっているが、こちらは今後の遠征にて攻略していくことで。
次が200店の大台に乗ります!
今度は、これまで訪問が困難だった地域を訪れてみようかと。
以前、あの3県はどうしても無理だと言ってきたところをついにというか、訪れるつもりで。
もっとも、大型のやつが邪魔しなければだろうけど…

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/10/04 20:16】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
本日は、Project DIVA Arcadeの新曲追加の日であり、例のごとくプレイしたが、諸事情により、記事に出来ない状態につき、別な話題で。

ニュース速報で知ったのだが、ホークスがリーグ優勝しました。

正直、オリックスにマジック点灯した時点で半ば諦め気味になってたが、思わぬ形で結果が出たようです。

ここしばらく遠退いていただけに、嬉しくなります。

さて、明日から地元の小売店では、セールになります。
今日買い物したばっかだが、明日もちょっと行ってみようかな?

【2014/10/02 23:58】 | 時事
トラックバック(0) |
10月がやってきました。
ちょっと暑そうな時もあるが、例年どおり冷えてきました。
早速、着るものを長めに替えてみました。
これからは更に冷えてくることでしょう。
これこそ本当の秋なんでしょうけど。

さて、今回のタイトルはお祝いがふたつとなっていますが、まずはひとつめ。
東海道新幹線が本日開業から50年となりました。

おめでとうございます。

鉄道の高速化の幕開けとなった記念すべき日であり、日本が戦後の復興のきっかけのひとつとなったのである。

新幹線を建設する際、周囲(主に海外)からは「世界三大馬鹿」とさえいわれたのだが、新幹線の成功は世界中を驚愕の渦に巻き込んだほどであった。
ちなみに三大馬鹿とは、ピラミッド、万里の長城、戦艦大和の三つだったと。

来年以降は速度向上も予定されているようで、リニアともども目が離せないですな。

そして、もう1つのお祝いだが…
このブログを開設して、今日で7年となりました。

なんだかんだと様々な話題を我流に書いてきて、記事も1500を越え、節目の日を迎えることができました。
これも、日頃訪問してくださる皆様のお陰です。
相変わらず、場末な感じであるが、今後もどうか見捨てることなくおつきあいのほどよろしくお願いいたします(__)

【2014/10/01 23:41】 | 未分類
トラックバック(0) |


Ruzy
7年目おめでとうございます。
コメントはほとんどしていませんが、記事は毎日読ませていただいています。

コメントを閉じる▲