初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
神奈川県に進出したProject DIVA Arcade設置店めぐりの方ですが、次の店舗へ行ってみます。
今回は、川崎市にやってきた。

イトーヨーカドー川崎港町店

場所は、イトーヨーカドー川崎港町店です。
京急大師線の鈴木町駅近くにある店舗で、前回に続いてのイトーヨーカドーとなる。

2回続けてのイトーヨーカドーです

この中にあるセガワールドなっつべりぃが今回の訪問する店舗である。

正直な話、JRと京急の川崎駅界隈に行けば、設置店がいくつもあって、数を稼ぐには好都合なのだが、それらを全て蹴ってまでここに来たのは、ズバリ!店舗名がどうも気になって仕方ないのです。
何故かナッツベリーがひらがなになっていて、ここ是非とも来てみたいなというのがあったので、今回の神奈川遠征で訪問することにした。
なお、今回の店舗が関東地方のミクアケ設置店としては10店目となる。
地方在住の者としては、この地域はどうしても行きづらいというのがあるが、何とか二ケタになりました。


店舗は2Fにある。
様々なゲーム類があるのだが、その中で明らかに離れたところにmaimaiと仲良くセットになって設置されていた。

それではプレイといきますが、例のアレを貰っておくことに。

Pontaポイントゲット!

前回は10ポイントと思わぬボーナスになったが、今回は…ふつうでした。
これが本来の姿なんですけどね。


・サマーアイドルHARD
まだ攻略出来てなかったこの曲をここで。
所々で落としがちだったので、ちょっと不安な感じだったが、思いのほかスムーズである。
終わってみれば、FINE1ケタでパーフェクトとなり、この時点で収録されている曲全てでP達成となる。
全部攻略した

・LIKE THE WIND HARD
普段、EXでプレイしているこれをHDにしてからやってみる。
だが、EXに慣れ過ぎた影響か、打ち損ねそうになる。
その後は上手くこなして、無難に達成率を上げる。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:104.78% スコア:448020

C:446/F:14/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:460
同時押し/ホールド:129740
モジュール
ボーカル1:スタイリッシュエナジーR
ゲスト1:VFスーツ

・タイムマシンEXTREME
最近の新曲をEXで。
最初プレイした時はグレート止まりとなったが、ある程度見切れるようになる。
相変わらずとりこぼしがあるが、今回はエクセレントとなる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:96.69% スコア:398080

C:376/F:36/SF:3/SD:1/W:1
COMBO:171
同時押し/ホールド:106720
スライド:39290
PV分岐 成功
モジュール:サマーメモリー
クリアトライアル 成功

・雨のちSweet*Drops EXTRA EXTREME
こちらでも新レベルをプレイ。
切り替えとスライドのオンパレで結構忙しいが、案外うまく抜けていく。
ただ、二手スライドを落としてから、ちょっと崩れがちになる。
それでも、エクセレントにはなった。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:95.28% スコア:511700

C:439/F:74/SF:0/SD:0/W:4
COMBO:391
同時押し/ホールド:81080
スライド:135080
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功


何かしら実績をと臨んだが、中々のものである。
筐体の配置の仕方も上手く考えていて、集中してプレイが出来ます。
店舗の性格上、お子たちが多いようなので、微妙に影響を受けやすいことがありがちだが、GOODです。
このあたりは、本家セガの店舗ならではでしょう。

ちなみに、前回の店舗から微妙に手持ちのヘッドホンの調子が悪くなっていたので、ここで新たな分を投入することにした。
そのため、当然良く聴こえています。
筐体自体に問題あればそうはいかないだろうけど…


さて、今回はここでお買い物をしてからお帰りという事で。
余り時間は掛けられないですからね。
航空の時間の兼ね合いもあるので。
では、ここらで。


セガワールドなっつべりぃへのアクセス

京急大師線 鈴木町駅下車 徒歩1分
(駅を出て左手に見えています)


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/09/30 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  イトーヨーカドー  神奈川県  川崎市  
トラックバック(0) |
ここのところ、散発的に展開している艦これに登場する艦娘たちの名前めぐり。
その第6弾を掲載します。

今回は神奈川県小田原市にある酒匂地区にやって来た。
ここが元ネタとなった軽巡洋艦酒匂は、阿賀野型の4番艦にあたり、大戦末期に建造されたものの、実戦に参加することがなくそのまま終戦となり、後に復員船として使われ、米国に接収された後、戦艦長門と共に散っていった。


小田原駅からバスで移動する。

酒匂地区の地図
現地にやって来た。

西湘バイパス酒匂出入口
近くには、西湘バイパスの酒匂出入口がある。

酒匂橋東側交差点

すぐ隣には酒匂橋が。

酒匂橋   案内板

小田原市をはじめ、周辺市町村の水がめになっている。

橋の名前と川の名前   酒匂川

川の向こうに見えている橋桁は、西湘バイパスです。

河川名   ぴゃん♪おうちにかえってきたよ

今度は逆方向へ。

酒匂神社   神社名
酒匂神社にやってくる。
といっても、地名から名づけられているだけで、艦内神社の元だったということではないみたい。

案内板

住宅街を歩く。

電柱を見てみると   酒匂二丁目の標識
酒匂の文字が躍っている。
ちなみに、六丁目まである。

西酒匂交差点
しばらくすると、西酒匂交差点に出る。
字の如く、西酒匂という地名もある。
この通りを東へ。

印刷局西交差点
そのつきあたりには、印刷局なる名称の交差点が。
ここは、日本銀行券や郵便切手などを印刷している国立印刷局の小田原工場になります。
皆さんがお持ちの英世さんや一葉さんに諭吉さんもここで印刷されたかもしれません。

さらにぐるぐると回っていく。


鴨宮駅   駅名標
東海道本線の鴨宮駅にやってきた。
今回の名称とは直接関係がない……と思われるが、こちらの駅は当初は信号場として開設し、後に駅に昇格しました。
信号場時代の名称は「酒匂川」でした。
もちろんすぐ西側を酒匂川が通っていたことから、その名称となった。
で、現在の駅名はこの辺りの地名です。
今回ですが、ここに来たのは、是非とも見ておきたかったものがあったので訪れた。
それはこれである。

新幹線発祥の地の碑

てっぺんに0系新幹線が載っていますが、実はここ鴨宮地区が新幹線が発祥した場所なのです。

今は亡き0系がモデル   案内
東海道新幹線が開業する直前、モデル線区として、神奈川県の綾瀬市から、ここ小田原市の間に実験線が作られ、ここ鴨宮には車両基地が併設されることとなった。
後にこのモデル線区は、現在の営業線の一部として使われている。

東海道新幹線が開業してから、今年で50年となり、間もなくその節目を迎えます。
丁度いい区切りに訪れることができてなによりで。
って、こっちがメインになってしまったような。

さて、例のフォーマットでしめることに。


所在地:神奈川県小田原市酒匂

訪問日:2014年9月9日


【該当する艦娘】




ひとつめは、from YtoYに乗せて踊ります。


前に別な艦娘で載せてはみたが、今回は、史実を知っているものなら、涙なしでは見れませんよ。


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

◆同じ小田原市内にある艦娘たちのエトセトラ
足柄駅(神奈川県)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

酒匂(艦これ)とは(サカワとは)-ニコニコ大百科

酒匂(艦隊これくしょん)(さかわ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/09/28 23:30】 | 艦これ
【タグ】 神奈川県  小田原市  酒匂  艦これ  
トラックバック(0) |
ここ最近言われているこの話であるが、今日はそれについて書くことに。



店舗名「ダイエー」なくなる イオンの完全子会社化で


イオンは24日、連結子会社のダイエーを2015年1月に完全子会社にすると正式発表した。業績が低迷するダイエーの店舗網を再編し、グループ一体で収益改善に取り組む体制を整える。東証1部に上場しているダイエー株は12月26日付で上場廃止となる予定。18年度をめどに「ダイエー」の店舗名もなくなる。

 イオンはダイエーを完全子会社にするため、ダイエーの株主にイオン株を割り当てる株式交換を実施する。交換比率はダイエー株1株に対し、イオン株0.115株。ダイエーは11月開催予定の臨時株主総会での承認を経て、15年1月1日にイオンの完全子会社になる予定だ。

 ダイエーの完全子会社化により、イオンはグループのスーパー事業の店舗網再編を加速する。都内で記者会見したイオンの岡田元也社長は「ダイエーは過去10年、リストラに次ぐリストラだった」と語り、ダイエーを首都圏と京阪神エリアで食品に特化した店舗として再生させる方針を示した。

 ダイエーの店舗数が少ない北海道や九州地区では、イオン北海道やマックスバリュ北海道などイオンのスーパー子会社に店舗を集約する。

 イオングループ内の店舗再編を通じ、2019年2月期にはダイエーの店舗数を現在より約20店多い300店体制を目指す。また岡田社長は5年後に売上高5000億円、営業利益は150億円を目指す考えを明らかにした。

 ダイエーの14年2月期の連結決算は売上高が前の期比2%減の8136億円、営業赤字は74億円(前の期は26億円の赤字)だった。今期も従来の黒字予想から一転し、3期連続で営業赤字となる見通し。抜本的な収支構造改革が急務となっている。

 ダイエーは故中内功氏が創業し、72年には売上高で小売業日本一を達成。80年には国内の小売業として初めて売上高が1兆円を超えた。ただその後は事業多角化の失敗や本業不振が重なり、多額の有利子負債を抱え04年には産業再生機構の支援を受けていた。イオンは13年8月末にダイエーに対する出資比率を引き上げ連結子会社化。14年2月末時点で発行済み株式の44.15%を保有している。



ついにその時が来たかという感じでしょうか。
予てから、イオンは画策していたようであり、その大鉈を振るうことになったのだろう。

個人的には、どっちとも言い難い面もあるが、昔から馴染みのある店舗だけに、微妙である。
果たして、名前を消してまで立て直すことが出来るのであろうか?

ジャスコ、サティ→イオンに統合して、結果が伴っているかと言われたら、そうとは言い難いとも聞いていて、それ相応の覚悟で臨んでいるのか思うところがあります。

ウチが思うに、PVの質の向上が必要ではないかと。
イオンのトップバリュは時折、当たり外れが見受けられることもあって、その点を改善するのが先決じゃないかな?
製造元が書かれていなかったり、何処で作られたかが分からなかったりと、不安な点があります。
(後者については、多少改善されているようだが)
最近だと、極端な外れは無いが、他社製品と比較すると微妙だということもあったりと。

かつてあった、ダイエーのPVであるセービングでは、長年愛用していたが、少なくとも当たり外れがあったりとかは一度も見られなかったです。
中内功氏の精神である、「良い品をどんどん安く」という名の如く。

そのため、いくらイオンびいきのウチでも、ダイエー内でトップバリュはうんざりしています。
それを置くくらいならむしろダイエーのPVを置けよと。

PVの質を上げていかねば、恐らく名前だけ統一しても結果は伴わないのではないかと、ウチは思います。
正直、他社の方が最近はマシかなと思うこともありますし…


上では北海道と九州は店舗数が少ないと書かれているが、ウチの地元は十分多い方だと思いますよ。
かつてプロ野球団があって、以前から相当馴染み深いものになっています。
関東関西で9割の店舗網と言われたら、アレかもしれませんが。

ただ、今ある店舗の内のおよそ6割に当たる店舗は、元々ダイエーが作った訳ではなく、地元企業であったユニードによって作られています。

ユニードと聞いて、ピンと来る人もいることでしょう。
現在のグルメシティ博多祇園店のある建物は、建て替えられる前はユニードの本店であって、九州各地と中国地方や近畿地方の一部にも店舗網を抱えていた。
その後、ダイエーとの業務提携を経て、後に一本化されていくと。
こうしてみると、その時の再来という感じであろうか。
それもあるので、名前を消すとはけしからん!という極端なところまではないです。

だが、名前を消すのであれば、生半可な気持ちで臨まず、真剣に立て直すようにイオングループには臨みたいところです。
絶対に失敗は許されませんので!

これからは地元からダイエー&グルメシティが無くなるまでの間に、近隣の店舗を全てめぐっていこうかなと。
福岡県内には現在、23店あるようで、その全ての店舗で買い物をしていきます。
その中には、まだ未訪問の所もいくつかあります。
もしかしたら、最初で最後になるのかも?

内訳としては、福岡地区がほどんどで17店舗、あとは北九州地区が5店舗、久留米市に1店となっている。
昔はもっと多かったんですけどねぇ…

あと、福岡ではないが、比較的近い方である、大分県日田市もこの企画に加えることに。
これは、別ネタでも展開する必要があるので、その時になるであろう。

ということで、これから24店舗を順次めぐり、追々このブログでも書いていくことに。
まあ、気長に見ていてください。

FC2blog テーマ:どういうことだ? - ジャンル:ニュース

【2014/09/27 23:55】 | 時事
【タグ】 ダイエー  イオン  
トラックバック(0) |
Project DIVA Arcadeを設置している各地の店舗を訪れているが、今回はかなり久しぶりとなる東日本に進出してみた。

今回は神奈川県にやってきた。

小田原ダイナシティ
場所は、小田原市にあるダイナシティというショッピングモールである。

市の中心部から東に進んだ所にあり、イトーヨーカドーや西武百貨店などが入った店舗となっている。

付近を東海道新幹線が通る
こちら、3つの棟に分かれていて、その間を東海道新幹線が通っています。
最初の画像は、3つのうちのイーストモールと呼ばれていて、イトーヨーカドーが入ってます。

このイトーヨーカドーの中にある、セガ小田原ダイナシティが今回の訪問店となる。
神奈川県初の訪問となる
神奈川県としては、ここが初めての訪問となり、通算24都府県目となります。
これで、全体の過半数を突破したことになる。
なお、関東地方の訪問としては、2012年3月のシルクハット蒲田以来2年半ぶりです。

こちらの店舗ですが、Future Tone稼働後に新規設置された店舗であり、神奈川県の西湘地区といわれるこの地域はつい最近まで空白地帯となっていた。
そのため、待望の設置になります。


3Fに上がり、奥の方に進んだ所にセガの店舗があった。
そこからちょっと奥まったところに筐体がある。
特に何かあるわけではなく、最低限の設備となっている。
さて、プレイの方へと。

と、その前にセガ店恒例のPontaポイントゲットを。
いつもの如くいただきますが…

なんと、10ポイントゲットした!!
なんと!2等の10ポイントが当たりました!!
これまで、3等の1ポイントばかりでしたが、それ以外が当たったのは初めてです。
正直、ちょっと驚いた。

では、改めてプレイの方へ。


・東京テディベアHARD
既にパーフェクト達成しているので、達成率などを上げていくという事でプレイ。
ある程度慣れてきているものの、序盤のアレもあってか、ちょっと慎重になってしまう。
結果、スコアだけが伸びるという形に。

CLEAR RANK:PERFECT
達成率:103.82% スコア:527310

C:546/F:41/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:587
同時押し/ホールド:104220
スライド:20420
PV分岐 成功
モジュール:メランコリー

・唐傘さんが通るEXTREME
こちらの曲を選んでみる。
ある程度予習していたので、上手くいくものの、何でもないところで違うボタンを押すわで、スライドを外すわでヒサンである。
普通にエクセレントを獲っただけになる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:98.05% スコア:449750

C:413/F:40/SF:0/SD:2/W:2
COMBO:277
同時押し/ホールド:82140
スライド:86960
モジュール:鏡音レン 藍鉄
グレートクリアトライアル 成功

・1/6 -out of the gravity- EXTREME
最近入った曲をここでやってみることに。
前回落としたところをじっくり研究してからプレイしたのもあってか、今回は上手く抜ける。
そしてそのままパーフェクトとなり、通算97曲目である。
パーフェクト達成です。

・その一秒スローモーションEXTRA EXTREME
ここでも新レベルをプレイしてみることに。
最初はさりげなくスライドが出てくる程度で、それほどという事ではないが、中盤での縦同時に追い付かなくなる。
それでも普通にグレートには乗るようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:90.02% スコア:481410

C:415/F:47/SF:2/SD:3/W:9
COMBO:222
同時押し/ホールド:110730
スライド:117570
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功


そこそこいいかなというところでしょうか。
最初に訪れたところという事で、慣らしていくという感じでのプレイだったが、すんなりいくとはおもわなかった。
そういうことはよくあるでしょうけど。

今回訪れたダイナシティイーストモールですが、個人的に気になる品があったので買ってみた。

新幹線焼き
たい焼きのように見えますが、実はこれ新幹線焼きなのです。
1Fにある、くりこ庵さんが発売している品で、ここ小田原が新幹線発祥の地といわれていることから、それにあやかって発売しているという事です。
ちなみに、ここダイナシティ店限定となっている。
中身はあんと栗が入っています。
それをほおばりながら次へと。


セガ小田原ダイナシティへのアクセス

箱根登山バス 小田原東郵便局前バス停下車 徒歩1分
(バスは、鴨宮駅や小田原駅などから出ています)

小田原東郵便局前バス停   拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/09/24 23:30】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  イトーヨーカドー  神奈川県  小田原市  
トラックバック(0) |
先頃の神奈川遠征にて、予てから訪問を考えてたこの駅を訪れた。

駅舎  駅名部分

小田原線の終点である小田原駅の一つ手前にあり、閑静な住宅街の中にある駅です。

駅名標1  駅名標2

足柄駅といえば静岡県にもあるが、開業したのはこちらの方が早いです。

縦長の駅名標   ホーム

この駅ですが、実は小田急の全ての駅の中で、一番利用者が少ない駅となっている。
小田原駅に近いのもあるが、すぐ近くを伊豆箱根鉄道が通ってて、付近に駅が2つあり、分散してしまった影響であろう。

一時期は、多摩線のはるひ野駅と最下位の座を争っていたこともあったが、あちらは宅地開発を進めた結果、利用者が増えていき、結局こちらが最下位となっている。
それもあってか、首都圏でありながら全体的にのんびりした感じです。


付近を歩いてみることに。

伊豆箱根鉄道の踏切  列車が通過

伊豆箱根鉄道の踏切が見える。
早い時間なのか、車の通りが多く、列車もひっきりなしに通過していく。
右側に井細田駅が、左側に五百羅漢駅がある。

多古交差点  「たこ」と読むみたい
交差点に出た。
多古(たこ)という名前になっていて、実は足柄駅の当初の名称はこれにする予定だったらしいです。
ですが、たこは流石にってことで、当時の村名だった足柄村から名づけられたという事だと。

交差点近くにメイドさんが
近くには、かわいいメイドさんの姿が。
ウチは、それほど興味があるという事ではないが、気になったので。
ちなみに、小田原駅近くにあるメイド喫茶の看板のようです。

何やら洒落た建物が  別角度から

その先へ進むと、何やら洒落た建物が。
こちらは、結婚式場のようで、ベルジュールなる名称である。
別に飢えた狼を意識してたわけではないが、目に留まったので。
A柄「大きなお世話です!」

ベルジュールなる名称だ  どうやら私を呼んでいるみたいね

さて、そろそろお帰りということで。


所在地:神奈川県小田原市

訪問日:2014年9月9日

所属路線:小田急電鉄小田原線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

羽黒駅(愛知県)(同じ妙高型の艦娘)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

足柄(艦これ)とは(アシガラとは)-ニコニコ大百科 

足柄(艦隊これくしょん)(あしがら)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/23 23:55】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  小田急  神奈川県  小田原市  足柄  艦これ  
トラックバック(0) |
つい最近ひとつ載せたばかりであるが、まだまだあるのでしばしお付き合いを。
本日は、前日の記事に続いて、宮崎県日向市です。
今度は市の中心部にやって来た。

日向市文化交流センター
街中を歩くと、公共施設がひとつ。
市の文化交流センターである。

ちなみに、訪問した前日に、沖縄出身のバンドのBIGINが来ていたようである。

日向市役所
少し離れたところには、市役所が。
住宅地が多くある中に突如という感じだ。

別角度から   ふむ、故郷はやっぱりいいものだ

市役所の近くにはこういったものも。

市役所近くに蒸気機関車が   案内板
何故か蒸気機関車が展示してあった。
D51と呼ばれる車両で、昭和15年12月に小倉工場(現在は小倉総合車両センター)にて製造され、主に九州で活躍したとか。
末期には、宮崎に配属となり、そこで引退の時を迎え、その後国鉄の厚意によりここにて展示となる。

トライアル日向店
ちょっと古い感じの建物があった。
こちらは、ディスカウントストアのトライアルで、主に福岡を中心に展開している店舗である。
の割には、かなり仰々しい造りとなっているが、実は以前は寿屋だったのです。
九州各地に店舗を構えていたが、その後の経営破たんによって撤退し、後に居抜きとしてトライアルが入りました。
そのため、ディスカウントストアらしからぬ形になっています。
本来の店舗は、ワンフロアショッピングが基本となっているので。

駅西口   駅東口

そして、日向市駅へ。

駅名部分   駅名標
市の中心部にある駅で、高架化工事によって、立派な駅舎に替わりました。
こちらの駅舎は、JR九州の多くの車両で受賞しているブルネル賞を受賞しています。
駅舎で受賞というのは珍しいですね。

ここは、予てから訪問する計画があったが、場所的な面から中々実現しなかったが、この度やっと訪問へとこぎつけた。

本家が対象ではないとは…解せぬ
こちらは、駅名に市も付いているが、市の名前が旧国名の場合は、慣例からか、こうした表現になるようです。
本来は、日向国の本家なので、駅めぐりのカテゴリで掲載するのが筋なんですが、こことは全く無関係の千葉県に日向駅があるので、こうした形での掲載となった。
相棒の伊勢は伊勢市駅が対象なのに…


関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅日向

海軍のルーツを訪ねる

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

日向(艦これ)とは(ヒュウガとは)-ニコニコ大百科

日向(艦隊これくしょん)(ひゅうが)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/09/22 23:54】 | 艦これ
【タグ】 宮崎県  日向市  駅めぐり  JR九州  日向  艦これ  
トラックバック(0) |
宮崎県を訪れて、日向市にやって来たが、今回はその中の美々津地区を訪れた。
美々津という名は、一時期は都道府県の名前としても使われたことのある名称で、由緒あるものであります。

美々津駅   駅名標

日豊本線の美々津駅で下車。
ここから歩いていく。

国道10号線を進む。

美々津交差点   名称部分
しばらくすると、美々津交差点に差し掛かる。
ここを右へ。

昔ながらの街並みが
昔ながらの街並みを抜けると…

何やら、記念碑らしきものが。

日本海軍発祥の地の碑   案内板

その昔、初代天皇と言われている神武天皇が、この美々津の地で、海軍の発端ともいえる水軍を発進させたことから、ここが日本海軍発祥の地となっている。
言うならば、艦これのルーツになった地域といえるのだろう。

なお、石碑の筆は、当時の海軍大臣で、後に内閣総理大臣も務めた米内光政によるものだと。

海軍両爪錨   案内板
付近には、海軍ゆかりのものがある。
大和ミュージアムでも似たようなのを目にした気が。

立磐神社
神社も隣接して鎮座している。

美々津大橋が見える
遠くを美々津大橋が架かっている。


さて、この辺りで次に行くことにしようか。

FC2blog テーマ:歴史・文化にふれる旅 - ジャンル:旅行

【2014/09/21 23:58】 | ミリタリー
【タグ】 宮崎県  日向市  
トラックバック(0) |
前に中津市を訪れた記事を書いたのですが、実はもうひとつあります。
今回は宮崎ネタを一休みということで。

市の郊外にある、イオンモール三光を訪れた。

イオンモール三光  別部分

こちらは、かつてはイオン三光ショッピングセンターとなっていました。
なお、店舗名の三光は、元々の村の名前であった、下毛郡三光村から来ています。
したがって、数少ない村にあるSCであった。
(現在だと、鳥取県の日吉津村くらいか?)

入口付近

ここですが、実は前にも訪れたことがあります。
その時は、それこそ三光村だった時に来ました。
以前、TVCMを目にしていて、村にあるというのが気になったというのもあって訪れたというところだろうか。


造り的には、旧イオンモール初期に造られたこともあって、従来のとは印象が違います。
前に訪問した宇城が似たような感じですね。

雑貨類を扱っている店を前にして、ちょっと気になるものを見つけた。
瓶詰のジュース販売機だ。
現在では、散発的にしか目にすることのない代物であるが、ちょっと飲みたくなったので買うことに。
ちなみにオレンジジュースを飲んでみた。
冷えてていい感じです★

ここにもアミューズメント関連の店舗があり、イオングループの店舗では何気に目にするユーズランドがあった。
一通り遊べるものがあるが、ミクと洗濯機はなかった。
 ・maimaiの方は、設置されたようです (2015年6月29日追記)

しかも調べてみると、他のユーズランドはみな置いているのに、何故か三光だけ設置されていない!
これってどういうことなの!?(収録曲的な意味で)
ま、新たに増えても遠征する羽目になるでしょうから…


下の方も見てみることに。

スーパーとホームセンターを両端に設置している。
ホームセンターはイオン九州が運営しているホームワイドで、九州と山口(下関)で展開している。
ここは、一つの建物に纏めて入っており、別建てな事が多いだけに、珍しい。

反対側のイオンに行く。
以前はジャスコだった。(大抵はその名称であったが)
この日は火曜だったので、スーパー火曜市が実施されていた。
ということで、ちょっと買い物を。

しかし、初期の店舗にも関らず、現在の造りを既に確立していて、先を読んでいるなという感じである。
ただ、当時の大店法の制約もあったことで、一時期多かった際限ない大きさというところまではないです。
現在良く目にする構造の店舗は、大店法が撤廃されてから目立つようになっている。
最も、最近の店舗は今回の店舗クラスか、ワンフロアショッピングが主流になりつつあるが。

さて、また中津駅に戻ることにしよう。


関連リンク
イオンモール三光


        前回訪問                     次回訪問

          宮崎                        岡山

                

FC2blog テーマ:AEON♪イオン♪ - ジャンル:ライフ

【2014/09/20 23:55】 | イオン
【タグ】 イオン  イオンモール  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
本日、突然でありますがミクアケの新曲がひとつ入りました。
通算すると38回目ということになりますが、思わぬ形になりました。

Project DIVA f の主題歌となっている『ODDS&ENDS』が収録となった。
ちなみに読みは、「オッズアンドエンズ」と読みます。





では、プレイの様子を書くことに。

前2作に続いてのProject DIVA主題歌となったryo氏の作で、どちらかといえば、初めての恋が終わる時寄りのせつなさ満載という感じです。
PVの方も、生活感が思いっきり強調されたような内容である。
実は、体験会の時にこの曲をプレイしたのだが、個人的には気に入った曲のひとつになっている。
というか、この人の曲は(作品によって分かれる傾向にあるが)いいのが多いです。
でもPSVITAを投入していないので、作品には触れてないですが(汗)
肝心なゲーム内容であるが、序盤にノーツがふっと現れ、出遅れそうになったが、そこは何とか上手く押さえる。
その後は、サビの部分の高揚感を味わいながらひとつひとつコンボを重ねる。
ちょっとがFINEが多めであったが、1回目でのパーフェクトにこぎつける。
1回目にしてのパーフェクト

まあ、結果はさておいて、本当にこのゲームは楽しくて仕方ないです。
こんなに素敵な曲に出会うことが出来るのですから。
次の曲がまた待ち遠しくなります。
そちらの方も注目しておきましょう。

で、1回でパーフェクトとなったので、無条件でEXに挑戦出来るようになりますが、今回の所はパスしておきます。

難しいとかそういうのではなく、お楽しみはむしろ後に残しておきたいもので。
近々設置店訪問200店の大台突破することになるでしょうから、その時にでもプレイすることに。

そして、この日は新たに4曲EXTRA EXTREMEにも追加がありました。
そのなかのひとつ、Star Storyをプレイした。
この曲は、EXにおいては密集する縦同時押しに相当苦戦したある意味因縁の曲である。

このレベルでは、スライドが所々に加わるという感じで、肝心な縦同時押しは、散発的に登場する程度になっていた。
それまでに、ウチのレベルも上がってきているのもあって、無難にこなす。
そしてこちらも1回目でのパーフェクト達成である。
通算3曲目の達成となり、何と3曲連続1回での達成となる。
3曲連続の1発パーフェクト!

流石にここまで続いたら出来過ぎのような気がする。
といっても、比較的プレイしやすい曲ばかりなので、そういうこともあるでしょう。
他の3つは、いずれも難し目になっているので、こうはいかないだろう。
ただ、プレイ出来る権利は得ていますので、いずれはということで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/09/17 23:42】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
本日は、次の記事を載せる予定であったが、ちょっと準備が間に合ってないので、別な内容で。

余り多くは無いが、このブログの拍手機能にコメントの方がありました。
そちらについて、返信も兼ねてここで書きます。

maimai Track12

>ジャスティス様
拍手コメントの方ありがとうございます。
上記の記事で掲載した店舗でmaimaiが4台設置されているということでありますが、そちらは訪問した当時の内容であります。
現在は1台です。
時折ではあるが、他からもアクセスがあるようなので、書かなければならないなとは思っていたが、そのままになってしまいました。
失礼。


現状で4台設置している店舗となると、ラウンドワン位しかないようです。
これまで訪問したところで、それに該当する箇所となると、福岡天神広島と横浜西口くらいですね。
って、最後はまだ載せていませんでしたね。
この際ですから予告しておきましょう。

次回の訪問店は、ラウンドワン横浜西口になります。
先頃の春秋航空日本の成田便を利用して、神奈川県を訪れた際に寄りました。
近いうちに載せますのでお楽しみに。


続いては、ミクアケ関連についてです。

引き続き展開の方を行っていて、最近は店舗の方を固定するようになりました。
それまでは、あっちこっち周っていて定着していなかったです。
ですが、費用的な面から固定した方が今後のためにも良いと思いそうすることにした。
近隣に新規に入ったのが大きいでしょう。

で、毎月2つはEXTREMEでのP達成を目指していたが、今月も2つ達成できました。
ひとつめは、先頃の遠征先での達成で、そちらは近日。
今日はふたつめの方を書くことに。

やーっと達成した!
あっちこっちでプレイして、どうしてもどこかで躓き続けて長いことエクセレント止まりだったLIKE THE WINDをようやくパーフェクトに持ち込んだ。
これで98曲目となり、100曲の大台まであと2つになった。
恐らく来月には達成できそうです。
というか、今年に入ってから全てひと月に2曲なので、そういうことなのでしょう。

ここ最近は、間奏明けてから最初の縦同時で早く打ってしまい緑のお客様が登場するというパターンが多かったので、この日は動きを注視してから臨んだ。
その成果が生かされたというところなのだろう。
これで2011年12月から続く、月間パーフェクト連続達成記録を34ヶ月に伸ばす。
まあ、来年2月くらいまでは伸ばしたいですね。

それと、これを書く前に判明したのだが、明日、ミクアケに新曲が入るそうです。
今回はこちらになっている。

「ODDS&ENDS」

Project DIVA f の主題歌であるあの曲がついに登場します。
って、1曲だけか?ということだが、そのようです。
まあ、それでも個人的にはいい曲と思うので、明日にでもプレイすることにします。
そのため、明日の記事はそれについてになります。

ただ、一つ問題が。
明日プレイしに行くとなると、明後日から稼働のmaimai ORANGEと2日連続になってしまいます。
流石に2連チャンは厳しいですな。
となると、maimai側の方を後回しにせざるを得ませんね。
どちらかといえば、最近はペースが鈍っているようで、こちらに回すのが少々難しくなって来てます。
モチベのダウンもあるが、ミクアケとmaimaiの設置店が別々になっているのがいちばんの理由です。
二つともプレイとなると、費用が嵩んでしまうことになるので、一方だけになるという感じですね。
ただ、近々プレイの方は行うという事で。


それでは、今日はこの辺りで。

FC2blog テーマ:ブログ - ジャンル:ブログ

【2014/09/16 23:52】 | 雑談
トラックバック(0) |

Re: 初めまして
Leafa
Ruzy様、はじめまして。
そして、当ブログの訪問とコメントの方どうもです。

はい、いよいよですな。
色々と新たな機能が加わる様で、曲もまた個性あるものばかりが来るようですね。
明日以降の動きに注目というところですかね。


京都在住の方なのですね。
京都自体は、Project DIVA Arcadeとしての訪問実績があるが、maimaiでは実はまだです。
最初の訪問時が、稼働開始2ヵ月前だったのもあって、間が悪かったという感じであります。
稼働後にも1店舗訪れているが、その店舗がProject DIVA Arcadeのみだったので、京都ではプレイ実績がないです。
今後訪問できるかどうか微妙かな?
無理矢理行けないこともないでしょうけど…

初めまして
Ruzy
自分は京都でmaimaiをプレイしている者です。

いよいよ明日、maimai ORANGEになりますね。

コメントを閉じる▲
ここしばらくは、宮崎ネタが続いていますが、まだいくつかあるのでしばしお付き合いの程を。

今日は、宮崎県内の道の駅を訪れたので書くことに。

案内板
今回は、日向市にある道の駅日向にやってきた。

道の駅日向
宮崎県の旧国名であり、かつ市の名前にもなっている。
ちなみに、宮崎の道の駅はここが初めてとなる。

ここですが、JR日豊本線の美々津駅と南日向駅のほぼ真ん中にあって、完全に車での訪問が前提となっている。
そんな中、数少ない路線バスがあったので、何とか来れたという感じである。
日向サンパーク入口バス停   拡大

まずは、食事の方をとることに。
それから買い物へと。


こちらも、地元産の野菜や果物にその他諸々が並んでいた。

その中でも、どちらかといえばスイーツが充実している。
特に宮崎の特産品であるマンゴーを使ったものが多い。

最も、前知事が大々的にPRしていましたから、全国的に知名度が上がっています。

そんな中でこれらを買ってみることに。

マンゴーを使ったジュース
まずはマンゴー。
宮崎の特産品ですからこれは外せません。
といっても、実際のを買うと結構な額になりますので(汗)

続いてはこちら。
夕月と名のつく菓子があった
スイーツを扱ったコーナーの一角に『夕月』という名の菓子があった。
これは、地元の菓子店が製造したもので、栗を使った品のようである。
ネームからして、某軍艦擬人化ゲーの名前に使われていそうだが、今の所はこの名前については該当が無いようだ。

今度はこちら。
はつねと名のつく菓子も
この名前を見た時点でピーンと来ました★
どちらかといえば、金沢の銘菓であるが、何故か宮崎でも発売していた。
しかしこれがなぜ『はつね』なのかは定かではありません。

道の駅スタンプ

ちなみに熊本の時同様、道の駅の名前が載ったキーホルダーがありました。
こちらは、宮崎県のゆるキャラである「みやざき犬(けん)」になっていました。
ただ、あっちと違って、それほど興味が向かなかったのもあり、見送ることに。

日向サンパーク温泉
ここには、物産店の他に温泉があります。
てか、道の駅とセットになっていることが多いですね。
ちょっと離れてはいるようですが。

日向灘
さて、そろそろ帰ることにしましょう。
といっても、帰りはバスがしばらく来ない状態ですので、駅まで歩くしかありません。
ここから美々津・南日向いずれも3km余りの距離なので、4、50分くらいでしょうか。
行く時は美々津駅から来たので、今度は南日向駅を目指します。

と、今回も例のやつを載せておきます。


所在地:宮崎県日向市幸脇

訪問日:2014年8月31日

所属路線:国道10号線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅やよい(同じ国道10号線にある道の駅)

道の駅大和(佐賀にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅不知火(熊本にある艦娘と同名の道の駅)

道の駅霧島(鹿児島にある艦娘と同名の道の駅)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

日向(艦これ)とは(ヒュウガとは)-ニコニコ大百科 

日向(艦隊これくしょん)(ひゅうが)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:道の駅 - ジャンル:旅行

【2014/09/15 23:52】 | 道の駅
【タグ】 道の駅  宮崎県  日向市  日向  艦これ  
トラックバック(0) |
これまでに3回ほどこの企画を行ってきたが、このたび4回目の掲載となります。

今回は宮崎市にやってきた。
今年の2月にも訪れてはいるが、別な企画のついでに訪問となる。
さて、行ってみましょう。

市の中心部を南下してみることに。

大淀川   対岸の方を見る
宮崎のシンボルである、大淀川にやってくる。

川沿いを歩いてみた
川沿いを歩いてみることに。

大淀大橋
橋が見えてくる。
大淀大橋である。
日豊本線に沿うように架かっている。

日南線の列車が走る
横を見れば、日南線に直通する列車が通過した。

案内板
通りの横には案内板が。
前見た時とはちょっと印象が違うみたいだ。

軽巡大淀、故郷に帰ってきました!
大淀と名のつく箇所は、ここ以外にも3か所あり、それらは町名だったり、バス停名だったりと何気にネタに事欠かない地域だ。
こちらは、単に地名でしかないものの、大淀さんの元ネタになったのはここである。

大淀大橋南交差点   名称部分
少し下がると、大淀大橋南交差点が。
ちなみに、橋を渡った先に北があるのかと思ったら…そちらは何故か無いようである。

大淀2丁目バス停   拡大
右方向に進むと、バス停がある。
大淀2丁目となっている。
この辺りの地名であります。

住宅地の中を通る
ちょっと住宅地の中に入ってみた。

標識発見!
標識があった。
こちらは一丁目となっている。
なお、四丁目まであります。

大淀通り   案内板
大淀通りと呼ばれる所を通る。
向こうには南宮崎駅が見える。
それとは逆方向へ。

宮崎大淀郵便局
郵便局があった。
こちらは、宮崎大淀郵便局である。
なお、地名は『中村東』となっている。

県道の標識
今度は県道に出ることに。

宮交シティ
しばらくすると、宮交シティに着く。
ここは、宮崎県内や県外からのバスが発着するターミナルで、県内に二つしかないダイエーがある。
所在地は、大淀4丁目になります。

ここからのバスは、お帰りの際に利用するという事で、それまでは近くで遊ぶことに。


所在地:宮崎県宮崎市大淀

訪問日:2014年8月31日


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

城ヶ崎バス停(記事中に大淀川を掲載)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

大淀(艦これ)とは(オオヨドとは)-ニコニコ大百科

大淀(艦隊これくしょん)(おおよど)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/09/14 23:47】 | 艦これ
【タグ】 宮崎県  宮崎市  艦これ  大淀  
トラックバック(0) |
この2日間、ちょっと遠出したのもあって、間が空きましたが、その点について書くことに。

8月から新たに就航した、春秋航空日本を利用してみた。


印象としては、同業他社と何ら変わりはありません。

中国の企業が出資しているという面で、ネガティブな考えを持つ人もいるようですが、日本向けに上手くアレンジしているという感じだろうか。
機体も親会社とは違う企業(ボーイング社)のを導入していて、旅客向けの案内では「スプリングジャパン」と呼称しています。


要するに中華料理みたいなものです。
あれも、中国風料理を日本人の好みに合うようにアレンジしてますから。

個人的におっとなったのは、機内販売ですね。
コーヒーや日本茶なども用意されていたが、価格が100円と安価です
ミクの野菜ジュースよりもやっすーい!
更には、おかわり自由という大胆さ。
これは、他社では考えられないです。
(鉄道の車販でも同様に)

Peachやジェットスターに慣れているようであれば、こちらの航空会社も十分使えると思います。

ただ、従来の会社と違い、出発地が全く異なります。
上記の会社は、福岡空港から登場したが、春秋航空日本は、佐賀空港からの出発です。
これは、親会社のチャーター便が乗り入れている関係上、相乗効果を狙ってのことでしょう。

佐賀空港は、開港直後に1度見に行ったきりでここ10年以上訪れていなかったが、今回初めてこの空港から搭乗することになった。
更に、目的地の成田国際空港も、2006年以来、およそ8年ぶりに訪問です。
LCCとしては成田便に搭乗するのも初めてになります。
登場から2年近く経ったにも関らず、こんにちまで利用が無かったですが、やっとです。

多分、機会があったらまた利用するとは思います。
欲を言うなら、出発時間をもう少し下げていただきたい所であるが。
まあ、これは成田の発着時間の関係でしょうか。

FC2blog テーマ:日記というか、雑記というか… - ジャンル:日記

【2014/09/10 23:59】 | 航空
トラックバック(0) |
ぼちぼちと進めているmaimai設置店の訪問、続いての店舗を訪れてみました。

セガワールド中津

今回は、大分県中津市にあるセガワールド中津にやってきた。

こちらの店舗は、2010年10月にミクアケ設置店として訪問したことがあるのだが、それから実に4年近く経っての再訪となる。
当初は、訪れることは考えていなかったものの、1日自由に鉄道に乗れる権利を得たのもあって、ここまで来ることになった。

筐体は店舗奥の方に設置されていた。
こちらはそれなりに賑わっている様子。
この店舗では、順番待ちにネームを記入する方式を取っている。
書き込んでから自分の番になったところでプレイ。


♪今回のAPゲット
maimai96-ap.jpg
・からくりピエロBASIC

SCORE:66200(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:114
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・DRAGONLADY ADVANCED
まだフルコンボではなかったこちらをプレイ。
全体的に腕を上げてきているので、大分安定したプレイぶりになる。
無難に達成させる。

SCORE:68300(99%) RANK:S FC
EXCELLENT

PERFECT:296
GREAT:6
GOOD:1
MISS:0

・Endless, Sleepless Night EXPERT
フルコンボを目指してこれを。
曲的にはいい感じなので、割とスムーズに進むも、終盤でこけまくってしまう。
それが響いて、ランクSには乗らず

SCORE:324900(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:402
GREAT:49
GOOD:11
MISS:2


・Danza zandA EXPERT
前にプレイした曲をレベルを上げてみて臨むことに。
だが、しばらくプレイしなかったのもあってか、思うように手が動かない。
ちょっと厳しい結果に。

SCORE:251150(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:314
GREAT:76
GOOD:11
MISS:5

・待チ人ハ来ズ。EXPERT
こちらもレベルアップということで。
というものの、所々取りこぼす箇所が目立つ。
そのため、これも似たような状態に。
ただ、ランクは微妙にいいみたいだが。

SCORE:241350(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:313
GREAT:20
GOOD:8
MISS:5

・Bad Apple!! feat nomico EXPERT
何度も何度もつまづき続けているこれを今回こそは攻略すべくトライ!
中盤までは順調に進んでいくが、その後のややこしくなるところでやってしまった。
スコア的には僅かに上がった程度になる。

SCORE:269950(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:413
GREAT:23
GOOD:11
MISS:1


ある程度調子を戻りつつあるとはいえ、まだ本調子とはいい難いものがあります。
FC、マスター解禁のいずれも達成できていないようで、MASTERをプレイしていなくもこの様です。
もうちょっとプレイ数を増やしていきたい所であるのだが…

ちなみに、ここではあちらのゲームもプレイしていますが、そちらは後ほど追加しておくことに。



2014年8月現在 
  金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/09/07 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  大分県  中津市  
トラックバック(0) |
先頃、maimaiの5代目・3バージョン目となる『maimai ORANGE』のリリース日が判明しました。

9月18日からの稼働となる。

意外と早くプレイが出来るようになるのですね。
もうすぐという事で、ぼちぼちと待つことに。

さて、そんな中でありますが、昨日maimai GreeNに新たな曲が入ったようです。
今回は3曲で、いずれもniconicoカテゴリになります。

昨日の時点で既にプレイはしたものの、maimai.netが緊急メンテナンスに入ったため、確認が出来ない状態となり、今日こちらで書くことになった。

それでは、それぞれの曲について書くことに。
(レベルはいずれもADVANCED


・ハロ/ハワユ
こちら、ナノウ氏製作の初音ミク歌唱の曲で、アペンドを使っていて、softな感じになっている。
PVはお馴染みになっている愛川こずえ嬢の踊ってみたである。

それほどなじみあるという事ではないが、曲的には単調な事もあって、すんなりとこなせている。
それもあってか、初プレイにしていきなりオールパーフェクトとなった。

SCORE:116000(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

・深海少女
この曲は、2013年8月にミクアケに収録されており、この度maimaiにも登場することになった。

ACやCDなどで聴いてきたこともあって、馴染み深い曲でもある。
ただ、曲の尺がミクアケとは違うので、ちょっと驚いてしまうが、そこは無難に進める。
この曲でもオールパーフェクトとなり、2曲連続での達成となる。
しかし、PVの歌詞が原版をそのまま使ったのか、おかしな表示に…

SCORE:177150(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

・むかしむかしのきょうのぼく
続いては、なんだか常連になってしまったDECO*27氏の曲で、リアル感が思いっきり全面に出た感じの曲のようだ。

PVは週刊はじめての初音ミクに出てくる、あの目つきのわる~いミクが駆け巡っている。
こちらもおおむね順調に進んでいくが、スライドでちょっと早めに流したのか、そこだけグレートになる。
最も、普通にフルコンボにはなってるが。

SCORE:158950(100%) RANK:SS FC
FANTASTIC


今回はいずれもミクさん曲と中々良い内容でありました。
それもあってか、かなりいい調子です。
しかし、2回連続のAPは極めて珍しいです。
ADVANCEDでは意外と出にくい傾向にあるので尚更です。

ちなみにですが、先月の時点でmaimai.netの利用権がなくなり、一時的に閲覧できなくなったが、今回のプレイで復活した。
だが、これから新たに10回プレイしないといけないですね。
ミクアケは十分過ぎる位プレイしているからその分を回さないとなぁ…
まあ、新店舗訪問でどうにかしていこうかと。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/09/05 22:56】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  初音ミク  
トラックバック(0) |
以前から幾度となく訪れているのだが、今回は特別な日を迎えたということで、改めて訪れることにした。

駅舎   出入口

JRになってから新たに開業した駅で、字の通り、宮崎空港の目の前に駅があります。
そして、JR線の中では最も短い路線でもある。

駅名標   ホーム

宮崎市の中心部にも比較的近く、利便性の高い空港でありながら、平成の時代までバスのみの連絡という状態であった。
だが、思わぬ形で鉄道乗り入れが実現したという感じです。

かつてこの空港と延岡を結ぶヘリを旭化成は飛ばしていたのだが、ある日墜落事故を起こしてしまい、乗員乗客全員が亡くなるという痛ましい事故があり、それがきっかけでこの路線を建設する機運が高まったのである。
同時に延岡~宮崎間も改良工事を実施することに。
そのため、延岡以南は結構速度が出てます。

713系サンシャイン号
宮崎駅までであれば、普通列車も特急列車も乗車券一枚で乗れますが、上記のような車両も。

国鉄時代の末期に、実験的に製造された車両で、当初は長崎方面に配備されてたが、宮崎空港線が開業したのを機にこちらに転配されることに。
そして赤一色になって、サンシャインなる愛称も付いた。

この車両ですけど、特急列車の座席を移植させたかなり贅沢な造りになってます。
リクライニングが効いたり、テーブルが付いていたりと、普通列車としては最強です!
あと、ロングシートの方も、背もたれが高めになっていて、813系の座席に近いものが使われている。


さて、肝心な空港の方も見てみましょう。
宮崎空港
各航空会社のカウンターが並び、様々なお店も軒を並べている。
人も結構賑わっていました。
地形的な面から、航空需要が多く、地方の空港としては上位の利用者数を誇っているとのことです。

展望デッキに上ってみる。

全日空機が離陸しようとしている。
全日空の旅客機
機体を見ただけで、どこメーカーのものかは分からないです…

続いてはソラシドエア
こちらはソラシドエア
以前来た時は、カラフルな色づかいの機体であったが、ソラシドエアを名乗るようになってからは、ライトグリーンをベースにしたシンプルな感じに仕上がっている。
ちなみに会社名自体は、以前のスカイネットアジア航空のままです。

展望デッキにはプロペラ機が
展望デッキの方には、何やらプロペラ機が。
機体に「航空大学校」の文字がある。

以前はなかったのだが、今回来たら設置されていた。
恐らく練習用に使われていた機材が老朽化で役目を終えて、ここで訪問者を楽しませることになったのであろう。

そろそろ駅に戻ってみることにしよう。

ところで、駅名からしてこの企画とは関連がなさそうに思えますが…
実はこの方に関係があります。

ミクさんがやってきた

そう、ミクさんです!!
何故ミクさんなのかといいますと、JRの駅は全ての駅で片仮名二文字で識別する電報略号なるものを採用している。
現在は内部で使われる事は余りないですが、JR世代の駅でも設定されています。
ここ宮崎空港駅は、最初の1文字目と5文字目が使われれている。
したがって、『ミク』となる。

電略が『ミク』ということで

ボカロキャラでは、ネームとして採用することは難しいですから、こういった形での採用となる。
他のキャラもあるにはあるが、遠いので簡単にはいかないです。
いずれはいけたらなと。
でもその前にいずれはSUGOCAでGO!としても改めて来なくては。
何でも、宮崎地区にもSUGOCAが導入されるそうです。
来年秋ごろとのこと。


では、例のフォーマットでしめることに。


所在地:宮崎県宮崎市

撮影日:2014年8月31日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)宮崎空港線


【該当する人物】



駅スタンプと入場券
今回はこちらをゲットするのが訪問の最大の目的でした。
今年が日曜日だったこともあって、ふと思い立ったのである。
ミクさんの誕生日の当日に手に入れる(←これが一番大事)ことに意味があります。
ついでに発券時刻にもこだわってみた。
着いた時点で10分を切っていたので、思い切って狙った。
時報で確認してから窓口へと進む。
画像の通り上手くいきました★


他のキャラでは、該当駅は無人ですので、こうした品は手に入れることが出来ません。
そのため、ミクさんだけの特権です♪


関連記事
栗林公園北口駅(電略が『リン』となっている)

関連リンク
初音ミクとは(ハツネミクとは)-ニコニコ大百科

初音ミク(はつねみく)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/09/03 23:59】 | 駅めぐり
【タグ】 初音ミク  駅めぐり  JR九州  宮崎空港線  宮崎県  宮崎市  
トラックバック(0) |
さて、9月がやってきました。

しっかし、今年の夏は異常でしたね。
例年だったらものすごく暑い時期となり、堪えるような状態で過ごしていくのだが、連日の雨、雨、雨。

梅雨の時期にも特定の日に集中して雨というのがあったが、それが明けてからもまたやって来たというのが今年の夏であります。

これは、過去にも同様の事態があって、その時は作物が育たず、特にコメが例年にない不作となって海外から輸入せざるを得なくなったということもありました。
その時の再現か?とも言われているが、今のところそこまではないようであるが、注視する必要があります。


さあ、今月は2年半ぶりとなる関東遠征が控えています。
ここしばらくは東日本への進出がなかったのもあって、今から待ち遠しい限りです。
Project DIVA Arcade設置店も間もなく200店に王手をかけるところまで来てますので、そちらに弾みがつくような展開にしていこうかと。
あと、もうひとつの方も地味に100店が近づいています。
ぼちぼちということで。
まずは利用権を確保しないと…


ちなみに昨日のことであるが、ミクさんの誕生日という事で記事にしたが、当日は宮崎を訪問していました。
突然決めたというところであるが、何故に宮崎か?については、今後記事にしていくので、それで判明するかと。
他の記事も入りますので、しばしその手が続きますが、楽しんでいただければと。

それでは今月も引き続きよろしく。

FC2blog テーマ:日記 - ジャンル:日記

【2014/09/01 23:59】 | 雑談
トラックバック(0) |