初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
8月も最後の日がやってきました。

そう!今日はミクさんの誕生日であります。


おめでとうございます!!

今回で7度目となり、こうしてまた今年もお祝いすることができて嬉しい限りです。

このブログもミクさんが誕生してから1ヶ月ほどして始めており、共に歩んでいっています。
当初は名も知らないまま他のネタで進めていったが、彼女の名を知ってからは、いつしかそこに在るべき存在になっていった。

自分の中では、まだまだ続いていくことになるであろう。


それではここでひとつ動画のほうを。



FREELY TOMORROWを製作したMitchie M氏の作品で、「ぶれないアイで」という曲です。

氏の作風である心地よさは、この曲でも健在です。
個人的な好みをよくつかんでます。
クオリティも相変わらずという感じである。


そして、今年の8月31日は日曜日になるので、ちょっとした展開をしていこうかと。
すでにその準備は進んでいます。
後ほど書いていくことに。

では、来年もまたこうしてお祝いできることを楽しみにして、しめることに。
スポンサーサイト

【2014/08/31 00:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク    誕生日  
トラックバック(0) |

-お断り-

こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2014年8月31日をもって閉店しました。 


ミクアケ設置店めぐりのリメイクを前回1度行いましたが、その第2弾を投入です。

ぐるぐる屋

今回は福津市にある、ぐるぐる屋にやってきた。
福岡地区の北部では数少ない設置店となっている。


筐体は店内右に向かい、奥の方にあった。
モニターが3つ付いていたりと妙に気合いが入ってる。

さて、こちらでのプレイへと。


・おはヨーデル (Oha-Yo-del!!) HARD
あっちこっちでプレイしているこ曲をここでも。
レベルは5.5と低めなのに、ことごとく落としまくっているのもあり、今日はちょっと慎重に。
それもあってか、落としがちな所はみんな抜ける。
そして、パーフェクトになり、通算175曲目となる。
ちょっとてこずった

・Dreaming Leaf -ユメミルコトノハ-HARD
達成率が104%台後半というところなので、もう少し上げるべくプレイ。
ある程度慣れているのもあり、スムーズに進むも、中途半端な所で出遅れてしまう。
それもあってか、伸びなくなる。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:102.3% スコア:313800

C:368/F:14/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:266
同時押し/ホールド:43450
モジュール:ハツネミク

・ルカルカ★ナイトフィーバーEXTREME
ここしばらくプレイしなかったが、久々に。
例のややこしい所を注意して臨んだが、矢張りそこが抜け切れていない。
その後もミスが目立ち、またしてもグレート止まりに。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.93% スコア:536220

C:568/F:61/SF:2/SD:3/W:12
COMBO:333
同時押し/ホールド:134980
モジュール:ハードロック

・星屑ユートピアEXTRA EXTREME
収録されている曲の中では唯一スタンダード止まりになっているこれを改めてプレイ。
2度目なのである程度コツがつかめてきている。
エクセレントには僅かに及ばぬも、達成率は10%以上UPするほどの調子である。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:94.85% スコア:542440

C:420/F:78/SF:3/SD:0/W:3
COMBO:191
同時押し/ホールド:161640
スライド:127490
モジュール:ハードロック


まあ、こういった感じである。
新曲をどうにかして攻略しておきたいのがあって、それに注力したが、結果的には達成できて何よりである。
こちらの店舗では、EXTREMEでの達成実績はあるが、HARDではまだだったので、なおのことであった。

ちなみにですが、こちらの店舗は今月末で現在地での営業を終了するとのことである。
廃業ではないが、一時的に移転するとのことである。
そこで気になるのが、移転先の店舗を新規訪問としてカウントするかどうかである。
過去にそうした事例が全くなく、正直迷います。
現在は200店達成を目前にしており、展開次第では、達成箇所に影響を及ぼすこともあるので、慎重です。
まあ、内容を見てから判断することにします。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

SUGOCAでGO! 第29回(最初に訪問した時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/30 00:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  福津市  
トラックバック(0) |
なんだかペースが鈍ってきているなと思うこのごろであるが、新規に訪れたので書くことに。

リッチモンド

今回は、熊本県八代市にあるリッチモンドという店舗にやってきた。

結構前から設置されてはいたが、ミクアケが入った事で訪問が実現したという感じだ。


筐体はミクアケの左隣にあった。
ここ最近はこちらのゲームは賑わう傾向にあるのだが、ここではプレイしている人はいなかった。
では早速。


♪今回のAPゲット
maimai95-ap.jpg
・Pixel Voyage BASIC

SCORE:84950(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:118
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Tachyon BASIC
AP目指してのプレイ。
だが、1打目からGREATを出す。
その後は、安定してこなすが、その1打が響いてAPに至らず。

SCORE:68300(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:108
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・待チ人ハ来ズ。BASIC
改めてAPを狙う。
今度は慎重にこなすも、スライドのタイミングがずれてしまい、また逃す。

SCORE:90500(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:131
GREAT:0
GOOD:1
MISS:0

・Garakuta Doll Play ADVANCED
レベルが高いと言われているこの曲をやってみることに。
曲的には妙な雰囲気のメロディで、PVがトランプなどが出てくる奇怪なものである。
Lv.8ということもあって、全体的に忙しくなるが、何とか付いていきフルコンボとなる。

SCORE:284500(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:378
GREAT:14
GOOD:0
MISS:0

・リリリリ★バーニングナイトEXPERT
最近入った曲をひとつ。
ルカルカやメグメグ同様、samfree氏の曲でLilyをフューチャーしたものである。

氏の曲なので、比較的余裕でこなすも、土壇場でMISSが出てしまう。
最も、マスタ-解禁は出来てるけど。

SCORE:288900(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:365
GREAT:9
GOOD:4
MISS:1

・幻想のサテライトEXPERT
東方Project曲をひとつ。
前にちょっとプレイしているので、ある程度掴めているが、思いのほか取りこぼしが多く、思うように進めていない。
余り伸びてないみたい。

SCORE:329800(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:398
GREAT:59
GOOD:17
MISS:7


何かしばらく間が空いたのか、明らかに腕が落ちてるなというのを実感した。
それほどレベルが高い曲でもないのにこの様である。
BASICに至ってはAP獲りに1クレ費やす羽目になるほどだ。
余り空け過ぎるのも問題ですな。
maimai.netの兼ね合いもあるでしょうから。


2014年8月現在
金額:100円 曲数:3曲 (RANK S)


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/08/29 23:17】 | maimai
【タグ】 maimai  熊本県  八代市  
トラックバック(0) |
またまたやってきました。
Project DIVA Arcadeの新曲追加の日。

今回もまた早速のプレイといきます。
曲数は2曲と少なめであるが、ラインナップは中々です。

それではいってみよう!


・タイムマシン
こちらは、f からの収録となっていて、あの巨大少女を製作した40mP氏の曲です。
中身的には、今の時期らしい夏の思い出を歌ったもので、曲もPVも涙腺直撃ものである。
譜面の方は、至ってシンプルな配置となってて、少し詰まった所がある以外は難しい所も無く、モノクロ∞ブルースカイ以来となる1回目でのパーフェクト達成。
久々の1回目でパーフェクト!

・1/6-out of the gravity-
続いては、miraiからの収録で、ジュゲムシーケンサーを製作した、ぼーかりおどP氏の作品だ。
その曲の時は、何かびみょーであったが、この曲はストレートに綺麗な感じでイイと思う。
ちなみに6/1とは、月の重力である。
こちらも、レベルに沿った譜面になっていて、さっきがちょっと慎重だったので、これは気楽に臨んだ。
結果、この曲でもパーフェクトとなる。
更に初回での105%越えのおまけ付き。
いきなり105%台に



今回は、2曲とも1回で攻略という上々の出来であった。
プレイしやすい曲というのもあるんではないかと。
ここしばらくは、気難しいものばかりが続いただけに、こういうのもあってはいいんじゃないかなと。

ということで、2曲ともEXTREMEに挑戦できる権利を得たので、早速挑戦する。
結果はこう。

惜しいです
多少ややこしくなった程度であるが、所々イージーミスが目立つ。
それもあってか、僅かにエクセレントに届かない。

達成率はいいようだ
こちらも同様に、取りこぼしがいくつか目につく。
だが、100%台に乗せるほどいい内容であった。

EXは簡単にはいきませんね。
それでもプレイしやすかったので、すぐにでも攻略出来ると思う。
これ以降のプレイで達成させることに。


これ以外の曲もプレイしているが、その中からも新たにP達成が出ました。
やっと攻略した!
こちらも長いこと足踏み状態だった、右肩の蝶(旧版)をようやくP達成にこぎつける。
これが95曲目となる。
今月はまだひとつも獲得していなかったので、どうなるのかと思ったが、何とか達成して、月間パーフェクト達成連続記録を33に伸ばした。
ちなみに、数日前にプレイしており、その時に獲得したものです。
リザピクの日付が微妙に違いますので。


本日は、新曲の他にもEXTRA EXTREMEも新たに4曲入ったようです。
プレイしている人の画面を見て判明しました。
フキゲンワルツをプレイしていたようだが、元がレベル高いのもありピチューンとなっていた。
他にも3曲入っていたようだが、そちらの方は従来のEXでもP達成実績があるので、順次プレイしていくことにします。
フキゲンだけは、従来の方を攻略しないといけないが、ウチの腕ではキビシイかな(汗)

さて、これで終わり…と思われるが、今回はもうひとつあります。

ミクアケの前バージョンであるVer.Bから実装されたPV撮影機能ですが、これまでずっと使うことなく来ていたが、本日初めてその機能を体験してみました。

こちらの方は初心者になるので、手探りで進めてみた。
何枚か撮影をしてみて、いくつか取りこんだが、その内の1枚をここで貼ることに。

サマ―メモリー
本日、同時に収録された新モジュール「サマ―メモリー」のミクさんを写してみた。
タイムマシンのイメージモジュとなっているが、このモジュを見て気に入ったので即座にお買い上げした。

というよりか、このモジュどこかで見たことのあるような雰囲気を醸し出しているみたいで、気になったというのが実際の所である。
ウチはこれを連想しました。

見た瞬間、五月雨さんだと。
彼女がこのモジュを着ても違和感なさそうです。
ただ、ワンピかセパレートかの違いくらいでしょうけど。
機会あらばそれを再現できたらいいかなと。

では、今日はこのあたりで。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/28 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
今日、ニュースを見てたら、こういった話を聞いたので書くことに。

北陸新幹線長野~金沢間3/14開業! 特急「しらゆき」新潟~上越妙高間で運転

予てから言われていた、北陸新幹線の延伸が、来年の3月14日に決まったとか。

やっと来たかというところでしょうか。

新型車両の方も何かいい感じで、特に鏃をイメージしたロゴがいいなと。

いずれ乗ってみたいとは思うものの、すぐの実現は難しいと思う。
費用的なものと、最近は鉄道より航空が多くなってきているのもあり、以前のようなワクワク感が薄れているというのもある。
全く興味が無いわけではないですが。


それから、こちらも噂にあった新潟からの列車についてだが、思わぬ形になりました。

JR東日本、特急「しらゆき」にE653系投入! 北陸新幹線開業に合わせデビュー

新潟から直江津を通って、上越妙高駅を結ぶ特急列車も登場するということだが、その名前が「しらゆき」になったと。

現在の「北越」をスライドさせるかと思っていたが、予想外である。
かつてこの名が使われたこともあり、地域的にはいいとは思うが、ここ最近の流れからすると、こっちのイメージがある様な気もするが。
中の人にT督さんでもいるんじゃないか?

まあ、何にしても来春が待ち遠しくなりますね。
その頃にこっち方面に足向けられたらいいなと。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/27 23:53】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  北陸新幹線  
トラックバック(0) |
断続的に各地のProject DIVA Arcade設置店を訪れており、福岡県も改めて全店舗訪問となって、更にもうひとつ残っていた熊本県を今回訪れてみた。

リッチモンド   熊本県では10店目となる

やって来たのは、八代市のリッチモンドという店舗である。
市の中心に近いところにあって、駅と市役所の間くらいになります。

今回の店舗が熊本県では10店目の節目となり、これで改めて九州内のミクアケ設置店を全て訪問です。
ちなみに全体では195店目で、200店まであと5店となった。
もうすこし、あとすこしってところか。

しかし、これまで何故八代市に入らなかったのかが不思議でなりません。
県内2番手の都市だけに早い内から導入されても良かったと思いますが…

今回の店舗ですが、個人的に思うところとして、名称がどう見てもホテルチェーンみたいです。
実際にリッチモンドホテルはあり、熊本市内にもあります。

あと、建物の雰囲気が明らかに自動車販売店のような感じです。
恐らく居抜きという形で入ったのだろうが、殆どそのまま使ってるといったところで、何ともアンバランス過ぎるような気がしないでもないですね。
別に否定はしませんけど。

ちなみに今回のタイトルは、地元出身の歌手で画家の八代亜紀さんの舟歌をもじったものです。
他にも出身有名人はいますが、この方がまず浮かびますね。

さて、肝心なゲームの方へといきましょうか。

筐体は、店舗入って左奥の方にあった。
maimaiと仲良く並んでいた。
ここは、当初maimaiのみの設置だったので、その時点では訪問する予定は無かったが、今年6月になってからミクアケの方も入り、こうして訪れることとなった。
では、始めてみましょうか。


・おはヨーデル (Oha-Yo-del!!)HARD
先頃収録の新曲をここでプレイ。
例の不規則なコマンドを注意してから臨んだものの、そこを抜けたと安心しきったところで、何でもないところでやっちまう。
まあ、達成率・スコアはいずれも上がってはいるが。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.29% スコア:397310

C:380/F:57/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:320
同時押し/ホールド:49990
スライド:48220
モジュール:おさんぽスタイル
エクセレントクリアトライアル 成功

・鏡音八八花合戦HARD
続いても新曲で。
こちらは、比較的余裕があったのでいけるんじゃないかなと思ったが、みょーなところで早まってしまう。
前回と同様の事態になる。
安定していただけにちょっと痛いかな?

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:102.97% スコア:449490

C:515/F:19/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:437
同時押し/ホールド:64320
スライド:8000
モジュール
ボーカル1:鏡音リン 蘇芳
ボーカル2:鏡音レン 藍鉄
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・ネトゲ廃人シュプレヒコールHARD
新曲はまだまだ続きます。
クールなサウンドにハマったが、そのノリで突っ切ってパーフェクトに。
達成率もかなりのものとなり、歴代4位タイである。
中々いい感じだ

・サマーアイドルHARD
この際ですから、残ったこれも。
ある程度はゆとりが出てきているものの、スライドを外したり、何でもないところで落としたりと荒が出ている。
前回より却って達成率も下回ることに。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:94.85% スコア:364000

C:380/F:19/SF:2/SD:1/W:2
COMBO:144
同時押し/ホールド:79860
スライド:26720
モジュール
ボーカル1:ホワイト・イヴ
ボーカル2:トラッドスクール
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功

・ルシッドドリーミングEXTREME
レベルアップを目指してプレイ。
回数こそ多くこなしているも、細かいコマンドにどうも追い付かずにいる。
余り変動もないようだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:87.54% スコア:443900

C:429/F:41/SF:4/SD:3/W:13
COMBO:252
同時押し/ホールド:197910
モジュール:ホワイト・イヴ

・カンタレラEXTRA EXTREME
ここでも新レベルでプレイしてみる。
スライドが所々加わり、ややこしくなるが案外うまく抜けていく。
だが、中盤から怪しくなり、その後はグダグダである。
結果的にはグレート止まりだ。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:88.64% スコア:446970

C:434/F:88/SF:4/SD:3/W:9
COMBO:235
同時押し/ホールド:94780
スライド:58950
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ボーカル2:ゴシック・パープル


今回は終始、新曲中心の内容となった。
というのも、熊本県は全ての店舗で(撤去店含む)HARDにおいてパーフェクト達成実績があり、当然ここでも達成させる必要があるので、まだ未達成の新曲を自ずと選ぶこととなる。
引き続き死守したが、1個だけなので、その代償として未達成が多く残る事態に。
次の新曲も近いようで、残したまま追加という事になる。
かといって、さっさと達成では味気がないですからね。
最初の達成が記録されるという関係上、意図的に制限かけてますから。
いわゆる縛りプレイというものでしょう。
ま、楽しみ方は人それぞれという事で。

さて、九州はひとまず区切りが付いたので、次は200店の大台を目指してこれまで訪問実績が無い地域もそろそろ巡ってみようかと。
もしかしたら、思わぬ地域が入ったりして?



リッチモンドへのアクセス

産交バス 出町バス停下車 徒歩9分 → ルート
出町バス停   名称部分

JR鹿児島本線・肥薩おれんじ鉄道 八代駅下車 徒歩17分 → ルート

※なお、店舗近隣には出町バス停より近い停留所がいくつかあって、その中の総合体育館前バス停がいちばん近いですが、平日の午前中しか停車しないので、おすすめできません。
総合体育館前バス停   名称部分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/24 21:43】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  熊本県  八代市  
トラックバック(0) |
先月の新曲をプレイしたのはいいが、ここでほとんど書くことなく過ぎてしまいました。

ちょっと、プレイのペースが下がりがちだったのと、モチベのダウンが影響しています。
あと、二つのゲームを楽しもうとすると、ちょっと面倒な事になり、結果としてミクアケの方に偏りがちになっているのが現状です。
そのため、maimai.netの利用権が怪しいところに。
精々、それを維持できる程度にはプレイしておきたい所である。

さて、本日また新曲が入ったようなので、すぐさまプレイして来た。
リザルトの方を、曲の内容を交えてお送りする。
(レベルはADVANCED


・Live & Learn
ドリームキャストで発売された、ソニックアドベンチャー2の中で使われた曲で、この手のゲームは疾走感が売りだが、こちらはロック調になっている。
レベルがレベルだけにいい感じではあるが、スライドと同時にやって来るコマンドに気を取られ、そこでコンボを切る。
微妙である。

SCORE:162800(97%) RANK:S
EXCELLENT

・Back 2 Back
こちらもソニックシリーズの曲で、ニンテンドーDSソフトの作品だ。
不思議なリズムに乗せてという感じだ。
これはいいペースで進んだので、オールパーフェクトいったかな?と思ったが、どっかでGREATが出てしまい、普通のフルコンボ止まりとなる。
それでも、101%台なのでいいんじゃないかな。

SCORE:182450(101%) RANK:SS FC
FANTASTIC

・シアワセうさぎ
続いては東方Projectからの曲で、何かゆりゆりなPVとビートまりおのみょーな歌声にギャップがある。

3曲目という事で、大分安定してきている。
曲的なものもあって、スムーズに進み、オールパーフェクトとなる。

SCORE:176600(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

・Endless, Sleepless Night
こちらも東方Project曲で、samfree氏ばりのユーロビート調のメロディになっている。

というか、当人のアレンジであります。
氏の曲が個人的には好みということもあって、安定したプレイとなった。

SCORE:219350(100%) RANK:SS FC
FANTASTIC

・Danza zandA
こちらは、マイマイルを消費してプレイ出来る曲であり、トランペットなどを駆使した曲となっている。
中々いい感じの曲である。
ペースとしては、まあ安定気味であるというところか。

SCORE:150300(99%) RANK:S FC
EXCELLENT


ちょっと間が空き気味だったのでどうなるかと思ったが、それほど心配することは無かった。
今日のプレイで多少なりモチベが上がったのではないかと思う。
といっても、レーティングは変動していませんけど。

さて、あと6クレどうプレイしていくか。
期限はあと1週間です。
毎日はキツイですな。
多少、延びるのは止む無しか?

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/08/22 23:58】 | maimai
トラックバック(0) |
2008年3月25日掲載

今日ですが、旅名人の九州満喫きっぷがあったので、それを1枚使い、熊本に行ってみました。
そして、およそ3年ぶりに八代に行きました。
以前、九州新幹線が開業してからしばらくした後に行ってみましたが、それ以来となります。

JR九州八代駅駅舎

駅名標(JR)


コメント・データ
八代市の玄関駅になっていて、九州新幹線が開業する前は、今よりも多くの特急列車が停車していました。
鹿児島本線としては、一つ目の区切りにあたり、三方向に向かう路線が全て違う路線になっています。
また、肥薩おれんじ鉄道の始発駅ですが、一部の列車は新八代駅や熊本駅にも乗り入れます。
駅の後ろには、製紙工場があり、煙突から常に煙を燻らせていて、この町の象徴的な風景を表わしています。


所在地:熊本県八代市

撮影日:2008年3月25日

所属路線:九州旅客鉄道(JR九州)鹿児島本線・肥薩線/肥薩おれんじ鉄道

該当する人物と作品:八代菜々香/Myself;Yourself


肥薩おれんじ鉄道八代駅駅舎

駅名のUP     駅名標(肥薩おれんじ鉄道)

ホーム


関連記事
織部駅

青井駅

持田駅



SUGOCAでGO! 第102回
過去に駅めぐりという形で載せてみたが、新たにSUGOCAを使った駅めぐりとして、こちらの駅を訪れた。

なお、2012年12月のエリア拡大に伴って新規に設置された駅としては今回が初めてとなる。

八代駅   ついに新エリアへ
基本的には前と変わりはないようですね。

街中へ出てみる。

やつしろハーモニーホール
西へ進むと、やつしろハーモニーホールが見える。
そういえば、どこかで似たような名称の所がありましたね。
意外と被ることが多いようです。

八代市役所   名称部分を
市役所の近くを通る。
平成の大合併で、周辺の町や村を吸収した結果、熊本県を横断するような地形となる。
鹿児島とは直接接していないが、宮崎とは接するようになった。

八代城の跡地へ
隣接して、八代城の跡地がある。
明治に入ってすぐに廃城となったそうだ。

ゆめタウン八代
更に西に進むと、ゆめタウンがある。
メルシャンの工場がある
その向かいには、カクテルなどを中心とした酒類を製造しているメルシャンの工場がある。
ちなみにここは、キリンビールの関連会社のようです。

ゆめタウン内でちょっと買い物を。

何やら機械らしきものが   ここはセメント工場でした
このSCですが、かつては日本セメントの工場があって、35年ほど前までは操業していたと。
現在の太平洋セメントの前身企業にあたる。

球磨川の河口を見る
すぐ後ろを川が流れている。
球磨川の河口にも程近いところであるが、前川とも呼ばれている。
向こうに見えるのは八代大橋で、普通の県道です。

球磨川   河川の名称板
別の場所から球磨川を眺める。
このブログでも何度か掲載していますが、あの方の元ネタになった川です。
そろそろ同名の村も訪れてみたいクマ。

実現した時はまたここで載せてみようかと。

FC2blog テーマ:駅めぐり - ジャンル:趣味・実用

【2014/08/21 23:54】 | 駅めぐり
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  鹿児島本線  肥薩おれんじ鉄道  熊本県  八代市  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。
なお、2015年3月31日をもって閉店しました。 


福岡県内のミクアケ設置店を改めて制覇し、一段落となった。
次の設置店といきたいところであるが、ちょっと一休みすることに。

今回は、過去に訪問した店舗を現在の仕様で改めて掲載することに。
プレイ開始当初の記事は、まだDIVA.NETもなく、他の記事に内包した状態で掲載したため、現在とは思いっきり雰囲気も違っている。
ただ、以前も同様の企画を設けたものの、結局は頓挫する羽目に。

先のFuture ToneのVer.A稼働に伴って、EXTRA EXTREMEが新設されたのに合わせて、それらに対応した記事があったらいいなと思い、今回リメイクという形での展開となった。

これも、全て対応するかは分からないが、出来るだけ載せていくことに。

それでは、いってみよう。


今回は、福岡市中央区にある天神ハイテクランドにやってきた。

天神ハイテクランド

こちらの店舗ですが、セガの系列店であります。
店舗名にセガの名が無いのだが、検索では引っ掛かるようなので、そういうことなのでしょう。


筐体の方は、店内右側に移動していた。
前は左側にあったのだが、しばらく来なかった間に変わったみたいだ。
向かい合うようにしての配置となっている。

それではプレイしてみましょう。


・デンパラダイムHARD
例の如く残ってしまったこれを今回こそは。
回数重ね続けていったので、徐々に安定してきている。
最後に落としやすい連打も決めて、ようやくパーフェクトに。
172曲目の達成となる。
やっと攻略!

・ワールドイズマインEXTRA EXTREME
新レベルの曲をひとつプレイ。
結構間が空いたとはいえ、すぐに順応していく。
ただ、ややこしいところにスライドがあり、そうした箇所で落としてしまう。
ランクはグレート止まりになる。

CLEAR RANK:GREAT
達成率:91.06% スコア:400790

C:313/F:101/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:183
同時押し/ホールド:138970
スライド:53580
モジュール:ナチュラル

・炉心融解EXTRA EXTREME
こちらも新レベルでプレイ。
従来のEXと比較すると、多少緩めに設定されているようだが、それでもカラフルな所が見られる。
スライドがややこしく、そこでしくじったかと思ったが、抜けたようだ。
それからは、慎重になりながらも従来のペースを保ち、パーフェクトを達成させた。
EXTRA EXTREMEにおいてのパーフェクト達成第1号となり、更に1回目でのP初達成となる。
パーフェクト達成第1号となった


今回は3曲載せてみた。
本来2クレなら4つ入るのだが、これには色々と訳が。
例のデンパラダイムに相当費やしたためにこうなった。
Lv.8では甘い方であるが、それでも生半可では獲らせてくれず、6回目にしてようやく上記の結果に。
それでも、104%台ですから、やっぱり甘いことに変わらないです。

しかし、炉心が第1号になるとは思わなかった。
個人的には店舗縛りで行こうかと思っていたが、思わぬ形での達成となった。
ただ、1回目のプレイでの達成というかなりレアな現象に遭遇したのだから、それはそれでいいんじゃないかと。


さて、前に予告した新規訪問店については、もう間もなく掲載するので、しばしお待ちを。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イベントついでに(最初に訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/19 23:56】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  福岡県  福岡市  
トラックバック(0) |
また微妙なタイトルとなったが、今日はこちらをとりあげることにした。

リンゴ味のコロン
江崎グリコの定番商品であるコロンだが、そのなかでもリンゴを使ったものが出ていたので買ってみることに。
信州産と銘打っているが、実際食べてみると、それがどうなのか良く分からないという感じです。

でも、確かにリンゴならではの味わいであった。

ちなみに、今回の場合は箱買いといったところでしょうか。

パッケージには、2人のキャラが描かれているのが気になった。
色々と調べてみたら、双子の魔法使いリコとグリなるキャラのようで、女の子がリコで、男の子がグリとなっている。
普段は魔法使い風の衣装なのだが、今回は着物に変わっている。
地域色を出すためにこうなったのであろうか。


動画の方もありますので、そちらもお楽しみください。



関連リンク
「双子の魔法使いリコとグリ 旅立ち編」の動画を公開中!

FC2blog テーマ:お菓子 - ジャンル:グルメ

【2014/08/17 23:59】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 グリコ  
トラックバック(0) |
これまで2度ほど、艦娘たちの名前めぐりと題して掲載してきましたが、3つ目が入りましたので載せることに。


今回は、陽炎型2番艦の不知火です。
といっても、今年に入ってから道の駅での掲載実績があり、2つ目の掲載となる。
基本的には、艦娘ひとりにつき、一つというのが原則でありますが、登場人物の好感度が高かったり、近場にあったりで訪問が容易であれば複数登場もあります。
というか、佐鎮編のアンソロ4巻でのアレがポイント高いっすね


では、いってみよう。

場所は福岡県大牟田市にある。
駅東口   JRデザインの駅名標
JR大牟田駅に着いた。
通りに出てみることに。
大牟田駅が近いです
早速目にする。
ちなみに、こちらのほうも読み的には「しらぬひ」となっている
下の英語表記はしらぬいだが
あら、こんなところに不知火が
どちらかといえば、九州で良く使われる名称のようで、特に有明海近辺に多いです。
ここと熊本以外なら、長崎の諫早辺りでも使われています。


国道208号線
国道を歩いてみる。

不知火町1丁目交差点   名称部分
不知火町1丁目交差点を通過。

大牟田文化会館
途中に大牟田文化会館が見える。

歩道橋を見てみると
この辺りも不知火町になっている。

この辺りで大牟田市内線が分岐した
こちらの通りは、かつては西鉄の大牟田市内線が走っていて、J-GAMEのある旭町から、熊本の県境付近にある四ツ山までの間を結んでいた。
戦後、しばらくしてから廃止となってしまったけど。

ここを大牟田市内線が通ってた
細い通りになっているが、ここを走っていたようです。
この狭さなので、市内線は単線での営業でした。

不知火町2丁目交差点   ふたつ続きます
少し先に進むと、不知火町2丁目の交差点が。
ここも通過する。

1丁目、2丁目と来たから、次は3丁目か?と思われることであろう。


不知火町3丁目交差点   見事にコンプリートです!
ええ、3丁目もあります。
ちなみに、不知火町は3丁目までとなっている。
したがって、ここで終わりとなる。

マルショク不知火店   レシート
交差点わきには、北九州を中心に、九州ではお馴染みのマルショクがある。
ちなみに地名にちなんで不知火店となっている。

営業時間が中途半端過ぎるな
こちらの営業時間だが、開店も微妙な所であるが、閉店がものすごく中途半端すぎるような気がする。
45分で閉めるのは見たことが無いです。

てか、もう15分延ばせなかったのだろうか?
何でしょうか?不知火店の営業時間に落ち度でも?

まあ、ここで買い物をしていくことに。


所在地:福岡県大牟田市不知火町

訪問日:2014年7月20日


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅不知火(熊本県にある道の駅)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

不知火(艦これ)とは(シラヌイとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

不知火(艦隊これくしょん)(しらぬい)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/08/15 23:59】 | 艦これ
【タグ】 福岡県  大牟田市  艦これ  
トラックバック(0) |
前回は、太宰府市に新たに設置されたProject DIVA Arcade設置店を書いてきたが、今回はもうひとつの設置店の方を訪れたので、そちらを。

大牟田J−GAME  ついに大牟田にも登場!

場所は、大牟田市にある大牟田J-GAMEです。

こちらの店舗は、以前訪問したことがあり、2013年6月にmaimai設置店としての訪問実績があって、その後GreeNに移行してからも1度訪れている。

ミクアケとしては今回が初めての訪問となる。
ちなみに、これが福岡県内では39店目であります。

これまで、福岡県の筑後地方では久留米市にのみ設置されたことがあり、その状態が4年もの間続くこととなった。
そのため、久留米以外では初めての設置となる。
ただ、隣接する熊本県荒尾市に既にあるので、それほど影響が無いように思えるが、それでも近くなったというのは有難いことですね。


筐体は入口入って、右に曲がっていくと、左側の角に設置されている。
午後に入っていい時間になったのだが、誰もプレイしていないようである。
それでは開始します!
なお、今回のプレイから、一部内容を変えています。


・Nyanyanyanyanyanyanya! HARD
あっちこっちでプレイして散々苦しめられているこの曲をめげずにトライ。
比較的落としやすいシャッフル部分を重点的に注意してから臨んだ。
その成果もあってか、今回は上手く抜けた!
やっとパーフェクト達成となり、ついに170曲の大台に乗せる。
ついに攻略してやった!

・ブラックゴールドHARD
こちらは、達成率上げにプレイ。
中盤まではいいペースで進んでいくが、一つミスってからは、断続的にミスる。
到底目的を果たすとは言えないですね。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:101.61% スコア:488460

C:550/F:19/SF:2/SD:0/W:2
COMBO:403
同時押し/ホールド:83470
モジュール:ハードロック

・その一秒スローモーションHARD
この曲でも達成率UPを目指す。
ラスト付近まではCOOLを量産するほど完璧に進んだが、終了する間際で緑のお客様が登場。
最後はヤケになって4つホールドをそのままMAXまで持ち込む。
それもあってか、スコアだけが上がったようだ。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:103.57% スコア:325060

C:381/F:7/SF:1/SD:0/W:6
COMBO:383
同時押し/ホールド:41720
モジュール:おさんぽスタイル

・Stay with me EXTREME
更なる上を目指してのプレイ。
例のギザギザを注意してみたが、案の定、そこでやってしまう。
どうしてもここが抜けられないです。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:99.14% スコア:532890

C:368/F:26/SF:1/SD:1/W:5
COMBO:291
同時押し/ホールド:111100
スライド:172480
モジュール:ふわふわコート
PV分岐 成功

・melody... EXTREME
延々と足踏みになってるこれをまたしても。
いつも決まった個所(間奏)で落とすようだが、そこを上手く抜ける。
どこか落としたりしないかとヒヤヒヤしながらも、プレイを終わらせる。
最後のリザルトで、PERFECTの文字を見て、よっしゃー!となる。
EXとしては94曲目。
ここまで来るのに長いこと掛かりましたな。
実に4年近く掛かったな

・Yellow EXTRA EXTREME
先頃のVer.Aより新設されたこのレベルをひとつプレイしてみることに。
スライドが加わったものの、過去にプレイしている曲なので、その点は余裕がある。
全体的に安定気味であるようだ。
ただ、この曲だけだろうと思うが、いつの間にやらコンボが切れていた。
そのため、1回目のでパーフェクトとまではいかないようである。

CLEAR RANK:EXCELLENT
達成率:100.88% スコア:520540

C:466/F:38/SF:0/SD:0/W:1
COMBO:473
同時押し/ホールド:96560
スライド:119840
モジュール:ハツネミク
クリアトライアル 成功


ちょっとだけ趣向を変えてみましたが、どうだろか?
クリアランクの追記と、達成率・スコアアップした場合に区別を付けるなどしたが、基本はそれほどかわってないです。
プレイ内容は、あのニャーニャーをしとめたことと、初期に収録されながら長年足踏みとなったメロディがようやく攻略出来たのが良かったと思う。
さて、次はEX EXTREMEの番ですかな。

ちなみにだが、今回のタイトルは炭坑節が元ネタです。
歌詞の中に大牟田に関わる言葉が入っていたので、それにちなんで付けてみた。
最もゲーム的には、向こうの作品にそれはあるが…

さて、これでひとまず区切りが付きましたな。
元はと言えば東海から始まり、その後の広島や近畿などが入り、1ヶ月半近く掛かりました。
今後はぼちぼちということで。

え?もうひとつ残ってるって??
ああ、九州はもうひとつ残ってましたな。
そちらは、近々ということで。


大牟田J−GAMEへのアクセス

西鉄天神大牟田線 新栄町駅下車 徒歩5分
新栄町駅  駅名標
(線路沿いにある赤い建物が目印)

・JR鹿児島本線 大牟田駅下車
大牟田駅前バス停から(東口出て左手にあり)
西鉄バス大牟田     ゆめタウン大牟田行き
         2番    久福木団地行き
       4番・7番    三池中町行き
         10番    米の山行き、普光寺行き
         55番     南関行き
         57番・59番 吉野循環 に乗車

・九州新幹線 新大牟田駅下車
  新大牟田駅前バス停から
  西鉄バス大牟田 55番 西鉄大牟田営業所行きに乗車
   (1時間に1本あり)

旭町バス停下車 徒歩3分
旭町バス停  かつての市内線の始発だった


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

maimai Track54

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/13 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |
ちょっと前にこの企画の第1弾と称して、(甲子園)浦風町を載せてみたが、早くも第2弾を投入です。
今回も兵庫県となります。

場所は明石市になります。
ここは過去に訪れたこともあり、多少なり馴染みあるところになりますが、久々となる訪問である。

明石市役所   名前が書いてます
まずは市役所へ。
明石市役所は、どちらかといえば海沿いに近いところにあるようです。

続いて通りに出る。
東経135度付近にある郵便局
一見すると、普通の郵便局のようだが、名称が「明石子午線郵便局」となっている。
画像の左にある白い標識辺りで、東経135度線が通っていることから、その名称が付いた。

国立明石天文台
その線に沿ったところには、国立明石天文台がある。
この位置にある子午線が日本の標準時と定められている。
上の方には、SEIKOの文字が見える。
こちらの会社は、オリンピック等の計測を担当する企業として知られ、日本で初めてのテレビコマーシャルを放送した企業として有名です。
(当時は精工舎と呼ばれていた)

その動画がありましたので、載せておきます。


ちなみに、天文台の方は、当日は休館日となっていた。

東経135度線
135度線を表すものは、別な所にもあった。
山陽電鉄の人丸前駅のホームにも、こういった形で位置を示している。

明石城
西へ進むと、明石城がある。
日本の城100選にも選ばれているようで、今回の企画とは別な形でこれから注目を浴びそうである。


さてと、そろそろ帰ることにしますか。
他にも寄るところがありますしね。
山陽明石駅   駅名標


所在地:兵庫県明石市

訪問日:2014年7月8日


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

明石(艦これ)とは(アカシとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

明石(艦隊これくしょん)(あかし)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/08/10 23:46】 | 艦これ
【タグ】 兵庫県  明石市  艦これ  
トラックバック(0) |
前回の記事で1500番目に達したが、直接その件には触れませんでした。
とはいえ、一つの節目を迎えたなというところでしょうか。
まだまだ続いていきますので、そのつもりで。


さて、本日ですが、タイトルがなんだこりゃ?と思われたことでしょう。

アンティオキアとは、南米のコロンビアにある都市名で、今回紹介する品がそちらで産出されたものだということで、このタイトルに。
キリンビバレッジから発売されている缶コーヒー、FIREシリーズのひとつのようで、名前もさることながら、青をベースにしたデザインにどうも引っかかってしまい、買ってみたところである。
FIRE アンティオキア

何か独特の苦みが効いているなという感じである。
だが、無糖ではないので、苦味と甘味がうまくマッチしたもののようだ。

最近、この手のものは似たり寄ったりになりがちであるのだが、ちょっとした変化をもたせるのもありなのでは。

ちなみにもうひとつ同様のものがありますが、そちらは後ほど。

FC2blog テーマ:缶コーヒー - ジャンル:グルメ

【2014/08/07 23:49】 | 食べ物・飲み物
【タグ】 コーヒー  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


広島・山口・兵庫・大阪と、軒並み各地のミクアケ設置店をめぐっていき、ある程度は区切りが付いた感があるようですが、ここに来て、新たに2店福岡にも設置されたようですので、その内のひとつを今回訪れることに。


太宰府市にやってきた。
観光地としては結構有名な地域であるが、個人的には馴染みある場所である。
あと、ゲッダンの人こと、広瀬香美の出身地でもある。

太宰府Jボウル   太宰府とは予想が付かなかったな

その市内にある、太宰府Jボウルが今回訪れる店舗です。

これまで、福岡地区の南部となると、大野城市にしか設置実績が無く、その状態が4年以上も続きました。
そのため、大野城以外では初めての設置となるが、それが太宰府というのは、完全に想定外でした。

隣接する筑紫野市の方が娯楽関連では充実しているのもあり、そちらに来るのかと思っていたんだが、これこそサプライズ的な展開になりました。

なお、この店舗の訪問が九州のミクアケ設置店としては90店目となる。

太宰府と筑紫野の境にあります

ちなみにですが、店舗自体は太宰府市になるが、すぐ隣が筑紫野市となっていて、市境ギリギリの所にあります。
そのため、太宰府天満宮があるところからは大きく離れた位置になる。
鉄道駅の方も後で書くが、筑紫野市にある駅が近いという状態である。
では店舗の方へ。


2Fに上がり、ボウリング場のカウンターを抜けた先にゲームコーナーがあって、その中ほどの右手に筐体があった。
イスが用意されている程度で、他は最低限の設備となっている。

さて、始めてみましょうか。


・DYE HARD
達成率を上げるためにまたプレイ。
画面を注視して臨んだはいいが、思いのほかFINEが目立つ。
普通にパーフェクト達成しただけとなる。

達成率:103.27% スコア:513020

C:579/F:53/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:632
同時押し/ホールド:44110
スライド:13280
モジュール:エターナルホワイト
PV分岐 成功

・どういうことなの!?HARD
こちらも達成率アップを目指してのプレイ。
広島の時は、相当慎重に臨んだが、P達成しているので、気楽にやってみる。
それもあってか、こっちは105%台に乗せる好結果だ。
なお、この曲が通算100曲目の105%越えとなる。

達成率:105.09% スコア:516940

C:490/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:511
同時押し/ホールド:95510
スライド:65740
モジュール:おさんぽスタイル
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・ACUTE HARD
これも105%台を目指してみる。
ある程度慣れていることもあり、感触的には悪くないようだ。
ただ、終盤になってから、落とすまでには至らないも、どこかズレがち。
それが響いたか、伸びずにいる。

達成率:104.73% スコア:425520

C:480/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:501
同時押し/ホールド:52940
スライド:16770
モジュール
ボーカル1:ホワイトドレス
ボーカル2:鏡音リン スクールウェア
ボーカル3:ゴシック・パープル
PV分岐 成功

・ネガポジ*コンティニューズHARD
達成率がどうも低めなので、それを上げるべく久々に。
だが、全然話にならない内容である。
上げるどころではない。

達成率:90.36% スコア:593630

C:612/F:113/SF:8/SD:3/W:6
COMBO:210
同時押し/ホールド:54290
スライド:89900
モジュール:ゴシック・パープル
PV分岐 成功

・ハイハハイニ EXTREME
ここのところ散発的にトライしているこちらを。
回数が増えたので、ある程度傾向が掴めるようになるも、まだまだ取りこぼしが目立っている。
今回はスコアだけが上がる結果に。

達成率:88.49% スコア:540030

C:463/F:71/SF:6/SD:0/W:15
COMBO:116
同時押し/ホールド:79860
スライド:172980
モジュール:クラシック
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功

・MEGANE EXTREME
前回の遠征先でHARDのP達成したということで、今回はレベルを上げる。
中盤までは意外といいペースで進むが、終盤になってガタガタになる。
これが尾を引いて、僅かにエクセレントにならず。

達成率:94.35% スコア:433740

C:410/F:37/SF:3/SD:1/W:2
COMBO:242
同時押し/ホールド:71420
スライド:93850
モジュール:鏡音リン スクールウェア
PV分岐 成功


・SYMPHONIC DIVE - DIVA edit - HARD
性懲りもなく、達成率上げを狙う。
これも案外上がりにくい傾向にあるが、この日は結構決まっていく。
少しであるが上り、FINE数も1ケタとなる。
ちょっと上がった

・No Logic EXTREME
余り得意じゃないが、やってみることに。
細かい微連打が多く、そこで落としやすい傾向にあるが、何故か殆どが上手くこなせている。
まだまだ安定していないが、エクセレントにも迫るほどの内容だ。
結構上がった


たっぷりとプレイしてみたが、まあそこそこに結果は出ているみたいである。
プレイ環境の方も、従前の店舗と比較しても良い方ではある。
最も、他にプレイしている人はいなかったのもあるが。
でも、これならここに居座るのもアリかもしれないな。
天神や博多まで行くと金掛かりますからねぇ…


ということで、上記のプレイの後、改めて訪問してみた。
その日も同じくらいのペースでのプレイだったが、新たに1曲パーフェクト達成が出た。
パーフェクト達成です
東京テディベアがP達成となる。
近畿遠征時は、序盤の不規則な同時押しに嵌められたが、何度も騙されぬように↑の動きをじ~っくりと見てからこなした。
あと、EXTRA EXTREMEも1曲だけプレイした。
あのヴェヴェヴェヴェ~である。
僅かにパーフェクト達成は成らなかったが、エクセレントが出せるほど調子が良かった。

ちなみに、最初の訪問時が、無印REVISION5で、後の訪問がVersion.Aになります。
次回訪問の店舗から、新レベルでのプレイ分を載せていくことにします。

では、次の店舗もよろしく~。


太宰府Jボウルへのアクセス

西鉄天神大牟田線 西鉄二日市駅下車 西口より徒歩7分 → ルート
西鉄二日市駅  駅名標

※ちなみに、店舗名と所在地が「太宰府」となっているが、太宰府駅ではないのでご注意!


もしくは
JR鹿児島本線 二日市駅下車 徒歩10分 → ルート
JR二日市駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/05 23:48】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  福岡県  太宰府市  
トラックバック(0) |
-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、maimaiは設置されておりません。



近畿地方を訪れたものの、僅か1店にとどまったmaimai設置店めぐりの方であるが、気を取り直して次の店舗へ。
今回は久々の福岡県になります。

楽市楽座大牟田店

大牟田市にある楽市楽座大牟田店にやってきた。

こちらの店舗は、市の北部にある店舗で、同じ市内にあるイオンモール大牟田とは別の店舗になります。
昨年の大量投入の時点で、こちらの店舗も導入されたのだが、他の店舗を訪れていたのもあって遅れてしまった。
だが、ようやく訪問にこぎつけることが出来た。


筐体は出入口入ってすぐにあった。
早速始めてみましょうか。


♪今回のAPゲット
maimai94-ap.jpg

・炭★坑★節 EASY

SCORE:61300(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:102
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・残酷な天使のテーゼ BASIC

SCORE:64700(101%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:84
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・POP STAR ADVANCED
最近入った新曲をひとつ。
こちら、「瞳を閉じて」でお馴染みの平井堅が歌ってる曲で、ドラマの主題歌に使われたようだ。
譜面自体はそれほど難しくなく、APいけるかなと思ったが、スライドがひとつずれて、それには及ばず。

SCORE:149000(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:259
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・弱虫モンブランEXPERT
あんまり安定していないこの曲を精度上げるべくトライ。
回数が多くなっているのである程度安定してきているも、所々でミスが目立つ。
余り変動がないようである。

SCORE:174050(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:233
GREAT:28
GOOD:4
MISS:2


流石に3タテとまではいかないが、それに近い内容となった。
筐体の感じもプレイ環境も申し分ない。

だが、一つだけ言いたい。

曲数設定が少ないです。

何せ2曲しかプレイ出来ません。
正直これ以上はちょっとという感じだった。
上の方に書いているので察しがつくかと思いますが…
ここを訪問した時点で、撤去の予告が書かれていました。
何でもインカムが多くなかったからだとか。

って、その設定では少なくて当然でしょう。
市内にあるもう一店舗の方は、逆に最高の設定でしたから(3曲+ボーナストラック)

少なくとも福岡では2曲しか出来ない店舗は淘汰されてしまう傾向にあるようです。
筑紫野とホークスタウンのナムコや、久山の楽市だとか…いずれも2曲しか出来ませんでしたから。
結構、こうした面は県民はシビアですので。
それでもギリギリセーフで訪問出来て、福岡県内のmaimai設置店を全店舗訪問出来たからなによりではある。

さてさて、市内のもう一店舗の方もまた行ってみようかな。


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/08/04 23:50】 | maimai
【タグ】 maimai  楽市楽座  福岡県  大牟田市  
トラックバック(0) |

こちらで掲載しているバス停は、
2016年4月1日より、西須磨小学校前(村雨堂下)に改称されました。
それに伴い、タイトルとカテゴリーを変更しました。


兵庫県内のバス停などをいくつか載せてきましたが、まだあります。
今回は神戸市内です。

北須磨団地・下畑・妙法寺駅方面のりば   ポール部分

市の中心から西に進んだ須磨区にあって、山陽電車の月見山駅と須磨寺駅の間くらいの所に位置します。

須磨一の谷方面のりば   バス停の名前が書いてないです…

市バスという性格上か、ポールデザインは統一されていないです。
上記の画像では、バス停名を時刻表の所に小さく書かれている程度だ。

手書きになっています
これに至っては手書きという状態。
良く言えば味があるというところ。

はいはーい!神戸の村雨にやってきたよ

はいはーい!村雨だよ★

神戸に村雨があると聞いたものだから飛んで来た。

実は岐阜にもあるんだけど、神戸の方がバス停の名前にも使われているので、こっちに来ちゃった♪


じゃあ、南にいっきま~す


須磨海浜公園入口  別の入口
須磨海浜公園に着く。

海岸を眺める  須磨海浜水族園
水族館などを兼ね備えた、市民の憩いの場となっている。

ここで気になったのが、バーベキュー禁止がやたらと目についていた。
色々あったんでしょうね。
バーベキュー美味しいのにねぇ


今度は北にいっくよ~

住宅街の中を通る
住宅街を抜けてみる。
と、そこには…

標識
村雨町なる地域であった。
さっきのバス停からはちょっと離れている。

村雨という地名もあるんだよ   この辺りも3丁目になってる
村雨町は実は三丁目から始まるんだよ。
一丁目と二丁目つまりいちばんとにばんは無いんだ。

S露・S雨「えっ!?」


電柱を見ると
別の所には、「ムラサメ」と片仮名書きした電柱が。
前に乗せた浦風同様、実際の艦にこれが書かれていた。


ホントに村雨がいっぱいだったね。
じゃあ、来週の村雨にも、期待してね!


え?来週はないの??
仕方ない、村雨の、とっておきを見せたげる♪


松風村雨堂

こちらは、松風村雨堂なるお堂で、バス停名の由来となった所である。
バス停からは北へ進むと見えてくる。

京から須磨に流された男(在原行平)が、侘びしく暮らしていた時、二人の姉妹に出会い、姉に松風、妹に村雨と名付け、親密になっていく。

だが、三年ほどして、京に戻ることとなった行平は、形見として烏帽子と狩衣を残し須磨を去っていった。
その時の歌が…

立ち別れ いなばの山の 峰に生ふる 待つとし聞かば いま帰り来む

最も、下の画像をご覧になった方が詳しく分かると思うので(投げっぱなしになるが)

案内板
能楽の題材としても松風は使われていて、行平と姉妹との顛末が演じられている。
姉さまはとてもお慕いしていたようで、行平が去り、そこに残された形見を手に悲しみに暮れていたようだ。
叶う事は無かったんですね…


何だかいい話だねー。
惹かれていくということは、あの時から変わることはないんだ。

それにしても、妹はどう思ってたんだろうか。
お姉さんに遠慮しちゃって、平静さを装っていたのかな?
分からないね。

え?私??
私は別にT督とは////
ちょっ、まっ!



と、今回はかなりネタばかりになってしまった。
内容もグダグダになってしまったような気もする。
まあ、場末のブログですからこれくらいはいいんじゃないかと。

では、このあたりで。
最後は例のもので。


読み:むらさめどう/Murasamedo

所在地:兵庫県神戸市須磨区天神町3丁目・行幸町3丁目

訪問日:2014年7月8日

所属路線:神戸市交通局(市バス)


【該当する艦娘】



Girlsに乗せて踊ります。


今度は、白露型4人で「マイルームディスコナイト」に乗せて踊ります。


何かこんなのも。



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

時雨松バス停(同じ白露型の艦娘) ※現在は廃止

涼風町バス停(同上)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

艦これアーケード 公式サイト | SEGA

村雨(艦これ)とは(ムラサメとは)-ニコニコ大百科 

村雨(艦隊これくしょん)(むらさめ)とは【ピクシブ百科事典】

村雨堂バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/08/03 22:33】 | 艦これ
【タグ】 バス停  兵庫県  神戸市  村雨  艦これ  
トラックバック(0) |
さて、兵庫県内のミクアケ設置店を3店回ったが、もう1ヶ所訪れています。
今回は大阪府です。

イオンモール大阪ドームシティ

大阪市西区にあるイオンモール大阪ドームシティにやってきた。
字の如く、大阪ドームのすぐ隣にあるSCです。

大阪ドームといえば、オリックス・バファローズの本拠地であり、全国に6つあるドーム球場のひとつとなっている。
なお、開業した当初は、大阪近鉄バファローズの本拠地であった。
2001年の近鉄最後のパ・リーグ優勝を決めたのもこのドームであり、その時の決定劇が凄かったです。
あれこそが野球の醍醐味ってやつでしょう。
(動画の方もあるようですので、そちらの方も是非)



とまあ、前回に続いてプロ野球ネタを書いたが、2回続けてプロ野球の本拠地最寄りというのも奇遇ですね。
では、ミクアケの方へ。

2店続けてプロ野球の本拠地近くの店舗となった

今回は、イオンモール大阪ドームシティ内にある、楽市楽座がプレイ店舗です。
もう言わずと知れた、福岡を本拠にする店舗で、やたらとイオンモール内の店舗に多く、とにかくイオンモールがお好きなようである。
なお、大阪市内でのミクアケ設置店訪問は、2013年2月のナムコなんばパークス以来1年5ヶ月ぶりとなる。


店舗は4Fにあり、筐体は奥まったところにあった。
それでは早速。


・東京テディベアHARD
西宮でプレイしたこちらを改めてトライする。
例のややこしい同時押しを注視して臨んだが、やっぱりやらかした。
達成率こそ多少は上がっているようだが…

達成率:100.87% スコア:510200

C:548/F:37/SF:2/SD:0/W:0
COMBO:327
同時押し/ホールド:102670
スライド:20420
モジュール:メランコリー
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功

・みくみくにしてあげる♪【してやんよ】HARD
時間的な面からこれを。
有名曲ということもあり、安定はしている。
が、意外と達成率が伸びにくい。
伸びない


こちらでは、1クレだけとなった。
ぶっちゃけて言うと、店舗数稼ぎである。
真面目な話、前店舗でのmaimaiプレイを蹴ってまでここに来た位だ。
ただ、当初は大阪市の北部を予定していたが、ミナミに向かう必要があったので、その途中にあるここが選ばれたという感じです。
阪神電車1本で甲子園と大阪ドームを行き来出来るようになりましたからね、今となっては。


さて、今回で近畿地方の遠征は終了です。
続いては、九州に戻ってのプレイとなります。
あと2店くらい新規に訪問しているのでそちらを。


楽市楽座イオンモール大阪ドームへのアクセス

阪神なんば線 ドーム前駅もしくは、大阪市営地下鉄長堀鶴見緑地線 ドーム前千代崎駅下車
いずれもすぐ
ドーム前駅からのモール入口  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

甲子園のミクアケに颯爽と(甲子園球場近くの店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/08/02 23:26】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  楽市楽座  大阪府  大阪市  
トラックバック(0) |
8月がやって来た。
ほんとーに暑いです。
今がまさにピークだと言えるでしょう。
それでも何とかこの時期を乗り切っていきたいところですね。

さて、今月ですがタイトルが中途半端になっているが、気になる話題がふたつあるので、こうなった。
別個に記事にするのもありだろうけど、今回の所はまとめることに。

ではひとつめの話題へ。

春秋航空日本、きょう就航 東京/成田拠点に佐賀・広島・佐賀へ

当初の予定から2度延期になってしまい、どうなることかと思ったのだが、本日やっと就航にこぎつけました。
また新たな選択肢が増えてありがたいことです。
ちなみにこちらの航空会社に搭乗する予定は近々ありますので。

とはいうものの、親会社が中国の企業ということもあって、最近ネガティブな報道もあったことから、先入観で敬遠する人もいることでしょう。
だがウチ的には、いい仕事するところであれば、どこの国だろうと構わないです。
逆に言えば、日本の企業でもいい加減な所だったら利用しません。

他所より厳しい中での出発となるが、地道に信用、信頼を集めていけば、充分いけると思いますよ。
最近、航空派になってきているウチとしては、贔屓にしていきたいので、是非とも頑張っていただきたいところです。


続いての話題はこちらです。

JR九州、筑肥線に新型車両305系 - 通勤形直流電車を2015年2月から順次投入

かねてから噂のあった、JR筑肥線の新型車両の件ですが、JR九州から発表がありました。
新しく投入されるのは、305系なる列車で、6両編成が6つ導入とのこと。

イメージイラストが載っていて、それを見た感じですが、817系の新型をアレンジした感じというところだろうか。
そして、その車両で首を傾げてしまうあの座席らしきものが305系にも入るようである。
他には、1両だけフローリング風にしたり、ドア上に山手線みたいなディスプレイがあったりと、中々面白い内容です。

ただ、あの座席はどうかと思いますよ。
ロングシートだから言ってるのではなく、座り心地がまず過ぎです。
817系のあの座席に座ったら、しばらくすると背中が痛くなりました。
博多駅位ならまだしも、あれで小倉駅は勘弁願いたい。

福岡空港から唐津に向かうと、1時間半程度かかりますから、相当堪えますよ。
ちなみに、並行する移動手段として、昭和バスのからつ号がありますが、現状でもそちらの方が分がいいみたいで。
何せ、値段が安くて、時間も速く、リクライニングシートに座れるといった利点だらけの状態です。
あの座席では更なる逸走を招いてしまうのでは?と心配であります。

流石に817系の後から登場するのですから、その点が改善されていることを期待していますが。


では最後に…
初めての…
DVA.NETで開催されているおみくじですが、あすまで(実質今日だが)開催という事で、本日3度目を引いてみたが、初めてとなる大吉が出た!

これまでは、中吉と小吉しか出たことが無かったが、やっと大吉に当たった!!
つくづくくじ運ないなーと思っていたが、まんざらでもないようです。
今度はもっと増えるといいな。

FC2blog テーマ:気になったニュース - ジャンル:ニュース

【2014/08/01 23:52】 | 雑談
【タグ】 ProjectDIVAArcade  春秋航空日本  JR九州  
トラックバック(0) |