初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
Project DIVA Arcadeの記事が続いていたので、すっかり忘れていた。
という事ではありませんが、久々にmaimai設置店の新規訪問分を載せます。

フェニックスプラザ摩耶

今回は、神戸市灘区にあるセガフェニックスプラザ摩耶にやってきた。
今年4月に開店したばかりの新店となっていて、現在の店舗名の傾向であるセガ○○と名乗っている。


筐体は店内中ほどにある。
こちらはプレイしている人がいたようなので、それを待ってからのプレイとなる。


♪今回のAPゲット
maimai93-ap.jpg

・いーあるふぁんくらぶ BASIC

SCORE:94400(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:120
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・神々の祈りADVANCED
初プレイ時にフルコンボを獲り損ねたこの曲をまた。
流石に2回目なのでぬかりはない。
それでも慎重にスライドをこなして、今回は目的達成。

SCORE:141050(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:204
GREAT:6
GOOD:0
MISS:0

・SPELL MAGIC EXPERT
レベル上げにプレイしてみる。
Lv.9なのでやや難易度が高くなるが、幾多のコマンドをひたすら追い続け、ひとつひとつコンボを増やす。
そしてフルコンボとなり、マスターも解禁。

SCORE:317600(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:393
GREAT:27
GOOD:7
MISS:0

・Sweets×Sweets MASTER
今度は、前にプレイしたこれを。
最初の方は上手く付いていくが、後半になっていくに従って、一気に追い付かなくなる。
相変わらずこのレベルでは厳しいですこと。

SCORE:211800(90%) RANK:A+
NICE

PERFECT:302
GREAT:61
GOOD:15
MISS:9


マスターはともかくとして、他のは上出来です。
Lv.9でのフルコンボが続々と出るようになってきて、着々と実力が上がってきています。
といっても、マスターは相変わらずである。
これがこなせるようになればいいんでしょうけど。

ちなみに、今回のAP曲は完全に狙いました。
曲自体が神戸を題材にしているのもあり、実際に神戸に来たので迷わずこれ!となった。
なお、曲中では中央区となっているが、ここは最初に書いたとおり灘区です。
ちょっと離れています。

神戸市中央区でも訪問実績はあるんですが、訪問した当時はまだ収録されていませんでした。
そのため、今回が収録後初めての訪問となる。
だが、極端に速いスライドには驚かされた。
伊達にLv.5を名乗ってないですな。


2014年7月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)




関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/31 23:45】 | maimai
トラックバック(0) |
さてさて、今月に入って2回目となるProject DIVA Arcade Future Toneの新曲追加の日となった。
ひと月に2回入ったのは、FT稼働直後以来であろうか。

もちろん今回も早速プレイとなった。
では、リザルトの方を。


・おはヨーデル (Oha-Yo-del!!)
この曲は公募にて採用された曲となっており、皆さんがイメージするアルプスのようなの世界そのもの内容だ。
ある程度は馴染めるのではないかと。
というものの、所々細かいコマンドがあり、そこで躓いてしまう。
普通にエクセレントとなる。
ちょっとアレかな

・鏡音八八花合戦
こちらは、PSVITA版fからの曲で、リンレン曲となる。
和風な曲だが、妙な位ノリノリになっている。
中々いい感じがする。
でも、プレイの方はちょっと早まり過ぎた所があったり、違う所を押してしまったりと、今ひとつである。
微妙だ

・ネトゲ廃人シュプレヒコール
続いても f からの曲で、こちらはミクさんの曲です。
内容的にはちょっとアレな感じですけど、物凄くクールなサウンドにはハマりました。
それもあってか、100%台に達成率が乗るほど良くなっていく。
何気によかったりして

・サマーアイドル
今度はミクリン曲で、半ば常連となったOSTER Project曲となっている。
今の時期らしい雰囲気のPVに、GSっぽい感じのメロディと、今までとは毛色の違う内容である。
プレイの方だが、ひねくれがちなOSTER曲には、かなりまじめな内容となっていて、こちらも100%台に乗る。
中々だ


ひととおりプレイしてみたが、中々楽しい曲が多いという感じであった。
相変わらず1回でPとまではいきませんが、ネガポジや秘密警察みたいな曲はないので、安心して楽しめる。
さて、次以降の新規訪問店でこれらを攻略することにしましょう。

ちなみに、近畿地方があと1ヶ所残っているが、近日掲載とし、最近福岡県に新規に設置された2店舗も既に訪れているので、順次そちらも。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/29 20:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
前回の西宮駅近くの店舗で190店の大台に乗せたが、早くも次の店舗へ。
今度も西宮市になります。
前の記事である程度予想が付くとは思いますが…

ダイエー甲子園店

ダイエー甲子園店にやってきた。
字の如く、阪神電車の甲子園駅と甲子園球場の目の前にあって、ある意味、阪神タイガースファン御用達の店舗となっている。

阪神甲子園球場   阪神タイガースファン、高校球児の聖地である

何故なら、野球観戦のお供に、弁当や飲み物をこの店舗で買い求めていくので、世話になっているファンの方も多いことであろう。
ちなみに、2003年の日本シリーズでは、当時球団を所有していたダイエーと阪神との対決であった。
阪神ファンからしたら、敵球団の店ということになる。
その年は、ダイエーが日本一になり、結果としてダイエーホークスとして最後の日本一となった。
その後、優勝セールが開かれることになるが、こちらの店舗が全国で一番の売り上げを記録したとのことである。
ちゃっかりしてますなぁ…

っと、プロ野球の話題で盛り上がり過ぎてしまったようです。
肝心なミクアケの方へと。

ダイエーの設置店は3店目になります

この店舗にある、らんらんらんど甲子園店が今回のプレイ店舗です。
過去に、福岡の笹丘と長崎で訪問実績があり、今回が3店目ということになる。

実はこちらの店舗は訪問する予定は当初なかったですが、前日の記事にある艦これに登場する人物の名のついた地名が近隣にあったという関係から、訪問が実現したという感じである。


3Fに上がり、奥に進んだ所に店舗があり、音ゲーコーナーの一角に筐体がある。
こちらは2台設置されている。
ダイエー系の店舗とはいえ、気合いが入ってますな。

それでは、こちらの店舗でプレイします。


・嘘つきベティHARD
達成率上げにプレイしてみる。
このレベルということもあり、それほどややこしいことはない。
達成率こそ変動がなかったが、この日初めてパーフェクト達成が出た!

達成率:104.23% スコア:329850

C:384/F:21/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:405
同時押し/ホールド:38630
モジュール
ボーカル1:1メイン衣装:鏡音リン スクールウェア
ボーカル1サブ衣装:トラッドスクール

・Fire◎Flower HARD
こちらも達成率上げに。
前が思ったより伸び切れていないので、ある程度COOL狙いを重視する。
といいつつも、FINEが出やすいようだ。
だが僅かながら達成率があがったようである。

達成率:104.86% スコア:479040

C:438/F:26/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:464
同時押し/ホールド:88960
スライド:81380
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:初音ミク スクール競泳
ゲスト2:スタイリッシュエナジーR
PV分岐 成功


・さあ、どっち?EXTREME
足踏み状態のこの曲をここで。
全体的には何の問題も無いんであるが、あのギザギザ部分で両方とも落としてしまう。
最近は毎回落としていて、いわゆるスランプってやつなんだろうか…

達成率:100.17% スコア:523790

C:591/F:28/SF:1/SD:2/W:2
COMBO:347
同時押し/ホールド:84630
モジュール
ボーカル1:スタイリッシュエナジーL
ボーカル2:スタイリッシュエナジーR

・リモコンEXTREME
トライアルコンプリートということで、レベルを上げる。
しょっぱなの不規則なコマンドと、ややこしさが増しボロボロと取りこぼす。
といっても、グレートが獲れるくらいなので、劇的ではない。

達成率:88.41% スコア:504340

C:589/F:55/SF:1/SD:0/W:24
COMBO:227
同時押し/ホールド:105420
スライド:33500
モジュール
ボーカル1:ハツネミク
ボーカル2:鏡音リン スクールウェア
PV分岐 成功


・MEGANE HARD
前店舗で落としてしまい、このままでいるのは癪だなと思い、ここで改めてプレイ。
落としそうな箇所を注意してから臨む。
特にホールドしながらの微連打がしくじりやすいので、ホールドを完全にスルーする。
それもあってか、何とかパーフェクト達成にこぎつける。
169曲目になる。
達成率が下がったが何とか

・デンパラダイムHARD
こちらも改めて。
この日1度プレイしているのもあり、感覚がつかめてきた。
中盤で1度だけしくじるが、ミスはその1個だけだったようで、もう一息まで来た!
徹底的に追い詰めてやったわ!!
あとひとつ…


過去の2店とは打って変わり、調子が出てきたみたいである。
どうなるのかと思ったが、いい感じでお帰り出来そうだ。
ちなみに、甲子園でのこの日のプロ野球は阪神と広島の試合だったが、阪神が勝ちました。
そのため、上機嫌でタイガースファンはお帰りになった事であろう。
こちらの店舗も阪神タイガースの歌を流していました。
今回のタイトルはそれにちなんでのことです。

ここに来るまでに、2店続けて訪問の上、歩き回ったのもあったので、流石にちょっと一休みしてからプレイした。
店内にあるミスドでちょっとドーナツを食べる。
ちなみに何にしたかというと……

フレンチクルーラーが2個
浦風さんにちなみ、フレンチクルーラーです★


らんらんらんど甲子園店へのアクセス

阪神本線 甲子園駅下車 西口を出てすぐ
甲子園駅   
※駅名標画像が確保できてなかったので、代わりにイラストの方を。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

笹丘のダイエーにミクアケが入った! ※現在は撤去

長崎のダイエーでもミクアケをプレイしなくては

マリナタウンのダイエーにミクアケがあってよかろうもん

大阪ドームの近くにミクアケありまっせー(同じくプロ野球本拠地近くの店舗)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/27 23:45】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ダイエー  甲子園  兵庫県  西宮市  
トラックバック(0) |
今日の記事は、いつもとは違うカテゴリでお送りします。

前に一度、「艦娘たちの名前めぐり」と称した記事をひとつ書いてみたが、その時は暫定的に設置したという所である。
今回から本格的にこのタイトルでの企画を開始します!

その第1弾となる艦娘の名は、浦風です。

2014年5月に登場した陽炎型11番艦で、広島(呉)を本拠にしていたことから、広島ことばを多用しているようです。
あと、頭のアレフレンチクルーラーも特徴的である。

で、このブログで何を書いていくのかというと、全国にある艦娘の名称を冠した地名を実際に訪れて、それを紹介していくのが趣旨であります。
まあ、今までの鉄道駅・バス停訪問の亜種的なものです。
そのため、ゲームそのものの内容には言及していません。
それ目的で訪れた方、すみません…

では、これより掲載していきます。

場所は、兵庫県西宮市にある。
阪神電車の沿線です。

住宅街の中を通る
閑静な住宅街が広がっています。

浦風公園   公園の名前が
その一角に公園が。
浦風公園である。
こちらは平仮名で
ちなみにですが、訪問した時は一部で工事を行っていたのもあり、赤いポストがいくつも立っていた。
電柱を見ると
電柱の所を見ると、カタカナでウラカゼと
最も、実際の艦も側面に名前をカタカナ書きしていたようですが。
浦風橋   銘板を
更に進むと、浦風橋に差し掛かる。
ちなみに、この橋の掛かる川は、夙川ではないです。
あちらは、阪急夙川駅や阪神香櫨園駅あたりが該当する。
こちらについては…よく分からずじまいだ。

あの有名な所の近くである
標識を発見した!
この辺りの地名は厳密に言えば、甲子園浦風町が正式な名称である。
この文字を見たら、大多数の人は野球場を連想することであろう。

それもあるが、市内に7ヶ所ある~園と付く、西宮七園と呼ばれる地域のひとつで、高級住宅街になっている。
最も、芦屋と違ってイメージがわきにくいと思うが、この近辺もいかにも高そうな住宅をいくつかお目にかけることが出来ます。

ここで本人(?)様の登場。
関西でうちの名を見るとは思わなかったのう
当ブログにおいては、登場人物と同名の名称について、一文字ルールなるものが存在し、該当する名称に付く接頭語や接尾語のいずれか一文字までは余りが出ても有効としています。

今回の名称は、実に四文字も余るという状態であり、本来であれば認定されないことになっています。
ですが、対象外にすると該当なしという事態に陥ってしまいます。

最もそれだけを理由に認定は出来ないですが、今回は様々な要因が重なって掲載に漕ぎ付けたというところです。

他の艦娘に該当する地域に比較的近かったことと、登場人物の好感度が高いというのも決め手になりました。
好感度というのは、結構影響されやすいと思います。
好感度が低い登場人物は、まず訪問自体を行わないか、訪問しても適当になったりします。
それで決めちゃうのもどうかとは思いますが…


では最後に、今回の地域を象徴するアレを。

阪神甲子園球場   阪神タイガースファン、高校球児の聖地である
甲子園球場にやって来た。
実は初めての訪問です。
なお、この辺りの地名は、単に甲子園町です。
浦風町からは、阪神電車を挟んだ向こうにある。

阪神タイガースの本拠地となっているが、その辺の細かいことは、次の記事で色々と。


読み:こうしえんうらかぜちょう/Koshien-urakazecho

所在地:兵庫県西宮市甲子園浦風町

訪問日:2014年7月8日


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

浦風(艦これ)とは(ウラカゼとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

浦風(艦隊これくしょん)(うらかぜ)とは【ピクシブ百科事典】

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/07/26 23:56】 | 艦これ
【タグ】 兵庫県  西宮市  甲子園  艦これ  
トラックバック(0) |
前回は神戸の設置店を訪れたが、次の店舗に行ってみます。

今回は西宮市にやってきた。
阪神西宮駅のすぐ近くにあるタロフォフォという名前のお店です。

タロフォフォ   190店目の訪問です

なんだか突拍子もないネームであり、どうも気になっていたのだが、機会が出来たのでこの度訪れることとなった。

なお、この店舗の訪問で、Project DIVA Arcade設置店の訪問数が190店になりました!
200店までついに10店となった。
もう少しですね。


筐体は店舗奥にあった。
その他様々な音ゲーと共にある。

それでは、はじめてみましょうか。


・MEGANE HARD
最近の新曲をひとつ。
2度目ということもあって、少しは慣れてきたかに見えたが、不規則なところでやらかす。
達成率が辛うじて上がった程度である。

達成率:97.12% スコア:357310

C:369/F:37/SF:2/SD:1/W:1
COMBO:169
同時押し/ホールド:45870
スライド:47200
モジュール:ゆるふわコーデ
PV分岐 成功
グレートクリアトライアル 成功

・東京テディベアHARD
新曲をもうひとつ。
前回は達成率が高めだったので、期待できると思われたが、あのややこしい序盤の同時押しを落とす。
以前は上手くいっていただけに、痛すぎる。
何か微妙


・LIKE THE WIND EXTREME
広島の時にもプレイしたこれを懲りずプレイする。
相当回数重ねているので安定しているが、どうしてもどこかで切れてしまう。
また足踏みです。

達成率:95.32% スコア:494720

C:449/F:71/SF:2/SD:0/W:1
COMBO:460
同時押し/ホールド:200730
モジュール
ボーカル1:スタイリッシュエナジーR
ゲスト1:VFスーツ

・メランコリックEXTREME
これも懲りずにプレイ。
だが、以前よりもミスが目立つ形に。
おまけにトライアルすらもしくじる羽目に。

達成率:92.12% スコア:540260

C:519/F:81/SF:4/SD:0/W:4
COMBO:328
同時押し/ホールド:96330
スライド:100660
モジュール:メランコリー
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 失敗


・システマティック・ラヴHARD  
達成率上げにと、不安定ながらもこちらをセレクト。
ただ、トライアルはパスすることに。
その判断通り、案の定ミスだらけに。
選ばなくてよかったよ…

達成率:98.86% スコア:485250

C:471/F:36/SF:2/SD:1/W:0
COMBO:275
同時押し/ホールド:72930
スライド:72770
モジュール:ナチュラル

・Ievan Polkka HARD
余り調子が良くない状態が続くので、安定しがちなこちらでも。
中盤までは普通どおり良かったが、それから外してしまいがちである。
こんなはずでは?

達成率:93.35% スコア:284480

C:344/F:38/SF:3/SD:1/W:1
COMBO:140
同時押し/ホールド:36140
モジュール:ジャー★ジ


190店目の節目を迎えた訳でありますが…
近年稀に見る大不調と言わざるを得ないです。
パーフェクトが獲れないどころか、達成率すら100%を超せないという異常ぶりだ。
というか、前回のセガフェニックスプラザ摩耶から1個もP達成していない状態である。

ここの筐体に問題があるんじゃないか?と思われるが、特にそうと見られるようなそぶりはなかった。
強いていうなら、ぐらつきを感じたかというくらいであろうか。
それはゲームに影響しないとは思うんですが。


それはそうと、以前他地域で見かけたウチ同様に遠征しているプレイヤーの名をここでも目にしました。
そこの時から、新たに50店めぐっているようでした。

まあ、首都圏在住者が多く稼げるのは当然でしょう。
ウチも仮に首都圏住んでたら、今の3倍位は数稼いでることであろう。

地方在住ではこれが精いっぱいであります。
あくまでもウチはマイペースで行きますけどね。

ではさっさ次へと。


タロフォフォへのアクセス

阪神本線 西宮駅下車 えびす口より徒歩2分
阪神西宮駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/25 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  兵庫県  西宮市  
トラックバック(0) |
芦屋の涼風町を訪れ、そこから移動してここも訪れる。

新浜町・涼風町東方面のりば   拡大

阪神芦屋・芦屋浜営業所方面のりば   バス停名(縦長)

こちらも芦屋市にあり、地名になっています。
前回の涼風町からは徒歩圏内にあり、直線距離で1.6kmほどです。
この2地点を直接結ぶ路線バスもありますが、本数が少ないです。

バス停周辺を   逆方向を

この辺りも住宅地が広がっていて、ここも現代的な住宅が多いです。
ただ、以前から開発が進んだものあり、殆ど土地が埋まった状態になっている。


少し移動してみる。

浜風南公園   銘板部分

浜風南公園があった。
なお、似たような名称の公園はあと2つある。

標識

標識を見つける。
ちなみに13なのは、あの方にちなんでのことです。

浜風大橋   橋の銘板(漢字)

階段を上がると、そこには橋が掛かっていた。
浜風大橋である。

橋の銘板(平仮名)   川でなく海です

橋を渡ると、川が広がっているように見えるが、そこは海です。
運河の如く細かく入り組んでいるのです。

浜風大橋南交差点   交差点名

橋を渡りきり、更に先へ。

今度は別のバス停があった。
浜風大橋南バス停(おりば)
さっきの交差点と同じである。
だが、よく見ると何かかが違う。

それもそのはず、ここは終着地になっているからだ。
その証拠に、上の部分が「のりば」ではなく「おりば」となっている。

これはこれは、ご丁寧に。
さらに、バス利用者に対するメッセージも書いてあった。
こういう所は、阪急らしさがありますね。
ちなみに、涼風町が終点だった時は、これが設置されていました。

マンションが多いです
この辺りは、マンションが多いですね。
特徴のある造りが多かったりと個性がある。


思わぬところで私の名を目にしたな
さて、そろそろお帰りとしますか。


読み:はまかぜちょう/Hamakazecho

所在地:兵庫県芦屋市浜風町

訪問日:2014年7月8日

所属路線:阪急バス


【該当する艦娘】









関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

道の駅不知火(同じ陽炎型の艦娘)

◆同じ芦屋市内にある艦娘たちのエトセトラ
涼風町バス停(7バス停隣にあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

浜風(艦これ)とは(ハマカゼとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

浜風(艦隊これくしょん)(はまかぜ)とは【ピクシブ百科事典】

浜風町バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/24 23:21】 | バス
【タグ】 バス停  阪急バス  兵庫県  芦屋市  艦これ  
トラックバック(0) |
ミクアケ広島遠征が終わって一段落。
したのも束の間、早くも次の遠征がやってきました。
今回は兵庫県を訪れてみた。

神戸市灘区にやってきた。
以前、別の企画で訪れたことがありますが、この地域にもProject DIVA Arcadeが設置されたという事で、訪問となる。
セガフェニックスプラザ摩耶が今回のプレイ店舗です。

フェニックスプラザ摩耶   久々に神戸の設置店を

兵庫県の設置店訪問は、2013年1月のナムコ三宮以来1年6ヶ月ぶりとなる。
神戸市としては3店目にあたります。
ちなみに、この店舗でセガ系列店のミクアケ設置店の訪問数が39店になった。

こちらの店舗ですが、様々なお店が集まった複合施設で、つい最近までナムコが入居していたものの、今春の店舗大量リストラの対象になってしまい、閉店した。
その後釜にセガが新たに開店させた。
そのため、開店してから日が浅いです。
一説では、近隣にあったハイテクランドセガ新在家の移転という話もあるようだ。


店内入って、左側にあった。
maimaiと近接して設置されている。

プレイしている人はいないので、始めてみようか。


っと、その前にだ。
セガ系店舗恒例のこれを!
Pontaポイントゲット!
ポイントは相変わらず渋いっすねぇ。
だがな、最近ファミマのポイントも渋くなってきたから、逆にPonta貯めた方がメリットあるかもしれんな。
(フェニックスプラザ摩耶内にもファミマがあります)


・Nyanyanyanyanyanyanya! HARD
次の新曲が入ったにもかかわらず、未だエクセレントのこちらを。
回数が多くなっているので、安定しつつあるのだが、シャッフルリズムの個所で躓いてしまう。
またしても足踏みする羽目に。

達成率:92.15% スコア:493550

C:607/F:89/SF:3/SD:0/W:3
COMBO:264
同時押し/ホールド:28160
スライド:4500
モジュール:にゃんこ
PV分岐 成功

・デンパラダイムHARD
Lv.8にしては甘めになってるこれを更に先へ進めるためにプレイ。
ところが、しょっぱなからやらかす。
その後もイージーミスが目立つ。
だが、エクセレントは獲れている。

達成率:97.29% スコア:587850

C:637/F:79/SF:3/SD:0/W:4
COMBO:362
同時押し/ホールド:67720
スライド:50960
モジュール
ボーカル1メイン衣装:ナチュラル
ボーカル1サブ衣装:回転少女
エクセレントクリアトライアル 成功


・唐傘さんが通るEXTREME
前回、EXでボロボロであったこちらを再びトライ。
その時よりは安定気味になった。
ただ、どうしても中ほどで大きく崩れるようである。
今回はエクセレントになった。
エクセレントに乗ったぜい

・透明水彩EXTREME 
これまで、終始HARDに特化していたこの曲をついにこのレベルで。
ある程度予習していたのもあって、カラフルなコマンドは見切れている。
幾重に重なる連打が2つあるが、最後の方でゴッソリとライフが削られピンチに!
だが、何とか持ちこたえ、グレートに乗せた。
グレートになったようだな


結構難し目の曲を中心にやったが、まあこんなもんだろう。
あまりP獲りを意識せずに臨んだので、そういう面で見たらいいんじゃないかな。

ちなみにですが、他地域を訪れた時は、「@○○遠征」(○には地域名)とネームの後ろに書くのだが、それを失念してしまい、従来の表記になった。
2クレ目に書き換えたが、一方が従前で、もう一方が遠征向けという中途半端な状態に。

なお、○○遠征と書く基準ですが、九州内の店舗は従来の表記に。
本州、四国以遠で、後ろに書き加えるという形になっている。
ただし、本州でも下関市内の3店舗については、九州内と同様に扱っています。
SUNQパスのエリアだったり、天気予報の管轄がこちらで、かつてあったダイエーも九州エリアということで、最後まで残ったという観点から、そうしている。

って、やたらと長々しい話になってしまったな。
早々に次行こうか。


セガフェニックスプラザ摩耶へのアクセス

阪神本線 西灘駅もしくは大石駅下車
いずれも徒歩7分
西灘駅   駅名標

・なお、神戸三宮駅から店舗までのシャトルバスがあります。
 詳しくは下記関連リンク参照。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

関連リンク
フェニックスプラザ摩耶

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/22 21:47】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  兵庫県  神戸市  
トラックバック(0) |
つい最近、兵庫県を訪れてみたが、来てみたかったここにようやく足を伸ばした。

阪神芦屋・阪急芦屋川方面のりば   バス停名を(縦長)

芦屋市の南部にある潮芦屋と呼ばれる地域にあります。
この辺りの地名がバス停名となっている。

涼風町東行きのりば   近づいてみる

こちらのバス停ですが、2014年3月までは終点でした。
その後、一つ隣りまで延伸されたことにより、終点の一つ手前ということになった。
上の画像にあるバス停は、以前は、おりばであった。

皆さんの中では、芦屋といえば高級住宅地というイメージがあることでしょう。
近畿地方における高級住宅地の筆頭にあげられるとは思うが、その手の宅地は、どちらかというと阪急電鉄の沿線に多いです。
その中でも、六麓荘と呼ばれる地域がイメージ通りではないかと。

来た方向を見てみる   終点側を見てみる

このバス停の辺りは、現代的な住宅地が多いです。
それでも、家一軒建てるにしてもそれなりの価格はしますが…

所々空いてる所が   標識

まだまだ空き地が多く、これから発展していく途中にあります。

大阪湾が見える

奥に進むと、大阪湾を眺めることが出来ます。

ちなみにですが、付近には芦屋マリーナなるものもあって、船舶を停泊させることのできる住宅もあります。
この辺りは流石に別格といえるところでしょう。

涼風西公園   公園の様子

バス停付近には、公園が整備されていて、一通りの町並みが造り上げられている。

あたいの名前が何でこんなところにあるんでい!
元ネタが関東(江戸)なのに、名称は近畿地区というのはこれ如何に?


さて、芦屋市にはもうひとつ訪れたい所があるので、そちらまで移動しましょう。


読み:すずかぜちょう/Suzukazecho

所在地:兵庫県芦屋市涼風町・南浜町

訪問日:2014年7月8日

所属路線:阪急バス


【該当する艦娘】








関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

時雨松バス停(同じ白露型の艦娘)

村雨堂バス停(同上)

◆同じ芦屋市内にある艦娘たちのエトセトラ
浜風町バス停(7バス停隣にあります)

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

涼風(艦これ)とは(スズカゼとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

涼風(艦隊これくしょん)(すずかぜ)とは【ピクシブ百科事典】

涼風町バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/21 22:14】 | バス
【タグ】 バス停  阪急バス  兵庫県  芦屋市  艦これ  
トラックバック(0) |
まだまだ残ってますmaimai GreeNの広島遠征。
様々な記事が集中した結果、大きく遅れることとなったが、ようやく区切りが付きそうです。
今回はこちらにやって来た。

イオンモール広島府中

広島県府中町にある、ナムコランド広島です。
イオンモール広島府中内にある店舗で、久しぶりのナムコ店になります。


店内に入るが、こちらはめちゃめちゃ賑わっていた。
しばし待ってからのプレイとなる。


♪今回のAPゲット
maimai92-ap.jpg

・ぴぴぱぷぅ! BASIC

SCORE:82350(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:123
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Sky High [Reborn] EXPERT
達成率が微妙な所だったので、伸ばすべくプレイ。
回数こそ多くなってきたものの、どうしてもコンボが切れがちである。
が、思いの方かいいペースで進んだのもあり、マスター解禁は出来た。

SCORE:224500(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:327
GREAT:9
GOOD:2
MISS:2

・M.S.S.Planet EXPERT
余り調子が良くないこちらをプレイする。
中盤まではいい感じである。
転調してからは、崩れてしまう。
それでも、序盤で多く稼いだのもあり、こちらもマスター解禁となる。

SCORE:342650(98%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:360
GREAT:30
GOOD:6
MISS:2

・JACKY [Remix] EXPERT
続いてもエキスパートでプレイ。
LV.9なので、ちょっと込み入っているようだが、上手く進める。
だが、途中で一つ落とし、フルコンボにはならず。

SCORE:197650(95%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:271
GREAT:40
GOOD:6
MISS:1

まずまずでしょうか?
連続でマスター解禁しているからいいんだろうけど、フルコンボではないですからねぇ。
あと、人が多いものあるのか、ここでも周りを見ずに連コといった状況を目にした。
確認くらいはしましょうね。

更に、この店舗動画撮影関連は滅茶苦茶でしたね。
撮影機能が使えなかったり、プレビューを見たら逆向きになったりと、相変わらず(?)ナムコクオリティがさく裂してます。
って、過去のナムコ店でもそれは無かったですが。


2014年6月現在
 2台設置
 金額:100円 曲数:2曲 
 (RANK AA)

(2人プレイの場合は2曲+ボーナストラック) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ソレイユと名の付いた場所(まち)にミクアケが来る

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/20 23:52】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  ナムコ  広島県  府中町  
トラックバック(0) |
本日、予てからアナウンスのあった、Peach福岡~那覇線が運航をはじめました。

ここのところは他国の件もあってか、航空に関してはちょっとネガティブになりがちであろうけど、それ故に気にしていたら搭乗出来なくなりますからね。

ウチはひたすら航空を使った旅を続けていきます。

で、肝心な沖縄方面の方ですが、今しばらく他地域が続いていくのですぐに航空券を手に入れるという訳にはいかないですね。

少なくとも関東地方の遠征が終わってからになりそうです。

47都道府県の内、唯一の未訪問となった沖縄にいよいよ訪問できる時が近づきました。
その前の北海道初訪問から、実に6年もの歳月を費やすことになった。

本当に長かったです。
この時が来るのをどれほど待ちわびていたか。
沖縄よ、ウチが来るのを待っているがよいぞ。


ピーチ、沖縄/那覇〜福岡線をきょう開設! 1往復2便を毎日運航

FC2blog テーマ:飛行機 - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/19 23:30】 | 航空
【タグ】 航空  Peach  沖縄県  
トラックバック(0) |
話題にすることが少なくなってきているような気がする鉄道カテゴリですが、今日は久々に書いてみます。

こんな話を聞きました。

JR東海、期間限定で東京-新大阪間新幹線の運賃を5,400円に


JR東海は7月16日、社長会見で、エクスプレス会員向けに、東京から名古屋、京都、新大阪の各駅ともに一律5,400円(税抜価格:5,000円)の商品「超☆超IC早特」を発売すると発表した。

東海道新幹線は今年10月1日に開業50周年を迎えるが、開業当時の超特急「ひかり」1等車の東京・新大阪間の運賃・料金は5,030円だったことから、同社は50年前に思いを馳せながら、最新のチケットレスの旅を楽しんでほしい」としている。

同商品はICカードによるチケットレス乗車専用で、IC乗車サービス「エクスプレス予約」「プラスEX」の会員本人の専用ICカードが必要で、グリーン車・自由席を除く「のぞみ」「ひかり」「こだま」の普通車指定席が利用できる。

予約期間は8月24日から9月18日まで、利用期間は9月24日から10月9日までで、発売席数には限りがある。

設定区間は。東海道・山陽新幹線の全35駅(プラスEXは東海道新幹線の全17駅)。例えば、「東京・品川-名古屋」「東京・品川-京都」「東京・品川-新大阪」の価格は5,400円に設定されている。

「東京・品川-新大阪」の「のぞみ」号普通車指定席の所定の運賃・料金(片道分)と比較すると、9,050円安い。通常きっぷとの差額は「エクスプレス予約」、「プラスEX」のWebサイトで確認できる。


何でも、東海道新幹線開業50周年を記念して、期間限定で開業当時の価格を再現して利用できるということである。

なお、エクスプレス予約かプラスEX会員向けだとのこと。


しっかし、節目の年を迎えたとはいえ、出血大サービスといえますな。
余りこの区間は安くならない傾向にあるだけに。

会員向けとなっているが、今は入っていないです。
以前は入っていたが、色々訳あって止めたというところ。

また新たに入るかと言われたら…微妙です。
魅力もインパクトも十二分にありますが、ここ最近は鉄道よりも航空に力を入れてきているのもあって、そちらにまで回す余裕が無くなってきています。
昔みたいに鉄道ひと筋なら確実に飛びついていただろうけど。

でも、中々面白い話ではあるなと思った。
まあ、機会あれば新幹線の旅も行ってみたいところだ。
最近は、九州新幹線すら利用する機会が減少しているところだし(汗)

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/18 23:10】 | 鉄道
【タグ】 鉄道  東海道新幹線  JR東海  
トラックバック(0) |
本日、初音ミクProject DIVA Arcade Future Toneが新バージョンであるVersion.Aに変わりました!

前バージョンから8ヶ月とちょっと早いと思われるが、無印時代もVer.Aに変わるまでにそれくらい掛かっていたので、そんなもんじゃないかなと。

今バージョンから色々と変わっている箇所があります。

・クエストなる一定の条件で報酬が得られるというものがあって、コレクションカードがゲットできる。

・EXTREMEの上位バージョンである「EXTRA EXTREME」の登場。

・リズムゲームオプションの追加で、アイコンを色々といじったり(速度の調整)できる。

他にも色んな変更点があります。

で、早速ですが今日新バージョンでプレイしてきた。
普段、新曲以外で初日に行くという事は余りないですが、最近の設置店の動向から容易になった事で、こういう時でも訪問が可能になった。

この日は、主にコンテストの続きと、HARDでの達成率を上げてみたりといつものプレイに終始する。

それと共に、今回のバージョンの機能を試してみる。

まずはEXTRA EXTREMEでのプレイを。
現在収録されている10曲の中で、一番最初にP達成した「メルト」を。

うわさ通り、スライドが織り交ざっていた。
劇的に難しくなったわけではないが、途中入り乱れていた箇所があって、どっとライフが減る。
極めつけは、劇唱EXを連想させるあの階段コマンドが現れた。
前の○×オンパレードとは印象が変わっている。

余りレイアウトは変わってないみたい

ちなみにですが、このレベルに挑戦するための条件をEX同様、付けています。
単純にだが、過去にEXでのパーフェクトを達成したことがある曲について、プレイ出来るようにするというものです。
トライアルコンプリートだと、かなり厳しくなってしまいますので(汗)

あと、パーフェクト獲得した場合も、HD、EX同様記録していくことにします。
こちらは、ひと月に1曲という風な縛りはないので、ぼちぼちということで。

続いて、クエストの方もいくつか。
今回は、1曲プレイと、チェーンスライドの成功の二つで獲得。
クエスト報酬ゲット
一方しか載せてませんが…

更に変わった点として、ランキング関連で変更がありました。
これまでは、店舗ランキング → 全国ランキングの順に表示されていたものが、HARDランキング → EXTREMEランキング → EXTRA EXTREMEランキング(該当曲のみ)の順に変わっていた。
いずれも店舗と全国を並列して表示するスタイルになっています。

下にVersion.Aの文字が
タイトルも微妙に変わっていて、Version.Aの文字が加わった。


と、色々と書いてきましたが、一部の機能はまだ使っておらず、手探りの状態です。
今後、プレイする頻度が増加すると思いますので、慣れていくようにしていきたいところであります。


なお、昨日でミクアケ広島遠征の分を終了させたが、続いて近畿地方遠征分を掲載します。
今回は、兵庫県と大阪府で4店舗訪れています。
順次載せていくので、引き続きお楽しみください。


ちなみにですが、本日はmaimai GreeNの新曲が入った日なんですが、そちらにまでは色々と回らなかったので、後日という事で。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/17 23:57】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
Project DIVA Arcade広島・山口遠征が続いていますが、7つ目の設置店となります。
今回はこちらへ。

広島県府中町にやってきた。

県東部の府中市ではなく、広島市の隣(正確には囲まれている)の方であり、ボクシングの世界チャンピオンだった竹原さんの地元である。
その町内の、イオンモール広島府中に今回のミクアケ設置店がある。

イオンモール広島府中

こちらのSCだが、過去にも訪れたことがあり、最初に訪問した時は、「ダイヤモンドシティ・ソレイユ」と名乗っていた。
2度目の時は、イオンモール広島府中ソレイユになった直後のことで、今回が3度目となる。
ダイヤモンドシティ時代に訪れたことがあるのは、ここを含めて3か所しかなく、数少ない3つの名称全てで訪問実績がある店舗である。
(ちなみにイオンモール福岡は現名称になってから訪問していない)

ダイヤモンドシティ時代の画像   ここに以前のロゴが

そんな思い入れのある店舗にこの度Project DIVA Arcadeが入った。
そして、この店舗の訪問で広島県のミクアケ設置店訪問数が20店の大台に乗る。
ひとつの都道府県で20店を越えたのは、福岡県に次いで2県目となる。

かつての名称にちなんでリンちゃんが

こんにちわー、リンだよー(>ω<。)

ミク姉は、呉に行ってからそのまま帰ってこれないみたいだから、今日はわたしがプレイしてみることにしたの(´ω`*)

え?何でリンが出てくるかって?それは後で分かると思うよσ(゚ー^*)



3Fのナムコランド広島に向かう。
中に入り、左の方に他の音ゲーを含めて設置されていた。
この日は休日ということもあって賑わっている。
が、こちらの方は2台設置ということもあり、比較的余裕がある。
ということで、プレイにいってみよー


・LIKE THE WIND EXTREME
ずっと足踏みのこちらを性懲りもなくプレイ。
中盤までは何ら問題なく進むが、やっぱりどこかで落としてしまう。
今回もエクセレント止まり。

達成率:95.79% スコア:515040

C:448/F:70/SF:0/SD:1/W:4
COMBO:409
同時押し/ホールド:227150
モジュール
ボーカル1:スタイリッシュエナジーR
ゲスト1:VFスーツ

・メランコリックEXTREME
もう一歩の所まで来ているこちらをやってみる。
前にしくじった個所を研究して臨むが、そこにつく前にミスった。
結局、エクセレントを獲っただけになる。

達成率:97.02% スコア:574850

C:506/F:99/SF:1/SD:0/W:2
COMBO:519
同時押し/ホールド:107390
スライド:102260
モジュール:鏡音リン スクールウェア
PV分岐 成功


・Equation+** HARD
達成率上げにプレイすることに。
終盤のコンボを繋げることを意識したが故に、どうもFINEが出やすくなる。
結果、変動がないままだ。

達成率:103.94% スコア:359860

C:417/F:27/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:444
同時押し/ホールド:39280
モジュール:鏡音リン SW スクール

・Gothic and Loneliness ~I'm the very DIVA~ HARD
パーフェクトクリアがまだなので、ここで挑戦することに。
ちょっとプレイする機会が少なかったのもあってか、早々としくじってしまった。
無理があったかもしれん。

達成率:99.37% スコア:406610

C:460/F:43/SF:1/SD:0/W:1
COMBO:239
同時押し/ホールド:63210
モジュール:鏡音リン
パーフェクトクリアトライアル 失敗


・ストロボナイツHARD
リンちゃん曲で他にプレイしたのが思いつかなかったので、ここからはミクさん曲で。
ただ、モジュールはリンちゃんに。
こちらもどちらかといえば、伸びにくい傾向にあるが、今回は思いのほかCOOL率が高めになった。
さっきまでのが嘘みたいな好結果だ。
かなりいい結果だ

・Starlite★Lydian HARD
さて、お約束の曲をここでも。
最初はCOOL狙いでいくも、ちょっとFINEの割合が多くなってきたのか、スコアタに目的を変えてみる。
が、えらい中途半端な状態になる。

達成率:101.07% スコア:410890

C:450/F:4/SF:0/SD:0/W:14
COMBO:426
同時押し/ホールド:83960
モジュール:鏡音リン SW スクール


リンちゃん、ぶすくれてます
ぶうー、ことごとく落としてばっかりで最悪だー(。・ε・。)

調子がよかったのも、ミク姉の曲だし(´・ω・`)

つまんないから、このあたりで帰ろう



という結果となったが、これらが攻略出来るのはいつの日になるやら。
今回で広島遠征は終了となります。
だが、次の遠征が早くも予定されています。
すぐにでも掲載という事で。
お楽しみに!


さて、ここからいつもとは趣向を変えてお送りします。
今回訪れたSCのかつての愛称は「ソレイユ」でしたが、これはフランス語で太陽を表すものです。
実は、ウチのカードネームの候補のひとつにこれも考えていましたが、紆余曲折があって現在のネームに。

ちなみに、この記事で登場したのがミクさんではなくリンちゃんだったのは、この春に発売されたProject DIVA F2ndのモジュールに「ソレイユ」なるものがあって、それがリンちゃんのモジュールだったことによるものです。

そのモジュールのイラストがこちら。



やわらかな感じのモジュールのようだ。
太陽を表すコトバにふさわしいデザインですね。

続いてはこちらの動画でお楽しみください。



個人的には好みであるトラボルタ氏の作品で、民族音楽をイメージしたものになっています。
結構ストーリー性が強い内容です。
矢張りこの方の曲は、ハズレが無いので安心して楽しむことが出来ますね。


ということで、このあたりで。


ナムコランド広島店へのアクセス

広電バス イオンモール広島府中バス停下車すぐ

イオンモール広島府中バス停


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

イオンモール広島府中ソレイユ(前回訪れた時の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/16 23:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  イオン  イオンモール  ナムコ  広島県  府中町  
トラックバック(0) |
しばらくmaimaiが続いたので、ひとやすみ。
今年2月に100回の大台に乗ったものの、その後は殆ど展開をしてこなかったSUGOCAを使った駅めぐりですが、久しぶりに実施したので、今日載せることに。

今回からは駅入口にてUPすることに

今回は、福北ゆたか線の原町駅にやってきた。

駅舎   駅名標

粕屋町の中ほどにある駅で、篠栗線が開業した当初からあります。
当時は石炭輸送が盛んだった頃もあり、その面を重視した駅配置になっている。

なお今回より、SUGOCAカードの画像は、駅名標から駅入口に変更します。

駅前公園
すぐの所には公園が。

原町駅前交差点
少し歩くと県道になる。
ちなみにこの画像の向こうへひたすら歩くと、香椎線の伊賀駅となるが、そちらは今後訪問という事で。

JR九州が手掛けたマンションも
反対側に出ると、JRが手掛けたマンション、MJRがある。
こういった所でも集客増に貢献しています。

線路沿いを歩いてみることに。

いかにもレトロなトンネルが
いかにも昔っぽいトンネルがあった。

志賀神社
少し奥に入ると神社も。


熊崎バス停   JRの駅にもあったような
その近くには、熊崎なるバス停が。
JRの駅にもこんな名前がありましたね。
SUGOCAでGO!で紹介することは無いと思いますが…


サニー原町店
サニーによってみる。
カカクヤスクでお馴染みの西友もといウォルマート系列の店舗だが、福岡ではこちらの方が遥かに多くあります。
たまに買い物することもある。
ここでちょっと買い物を。


隣の駅
柚須駅 ← 原町駅 → 長者原駅

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/07/15 22:25】 | SUGOCA
【タグ】 駅めぐり  SUGOCA  JR九州  福北ゆたか線  福岡県  粕屋町  
トラックバック(0) |
maimai設置店めぐりが、くどいくらいまだまだ続いていきますが今回はこちら。

タイトーステーション広島本通

タイトーステーション広島本通にやって来た。

前回のラウンドワン広島の斜め向かいにある店舗で、こちらはmaimaiのみの設置となっている。

筐体は5Fにあり、ここは2台設置されている。
こちらでのプレイを。


♪今回のAPゲット
maimai91-ap.jpg

・Riders Of The Light BASIC

SCORE:83200(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:107
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・かせげ!ジャリンコヒーロー ADVANCED
前回何故かミスってしまったこちらを。
流石に慎重に臨んだこともあって、上々の内容である。

SCORE:150050(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:195
GREAT:9
GOOD:0
MISS:0

・Save This World νMIX EXPERT
達成率を上げるべくこちらを。
曲の方をある程度耳にはしてきたが、どうも詰めが甘いようである。

SCORE:241950(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:327
GREAT:22
GOOD:10
MISS:2

・BREAK YOU!! EXPERT
ジョイポリスカテゴリをひとつ。
レベルの高いジャンルということもあり、どうも上手く進まずにいる。
殆ど変わりなしというところ。

SCORE:382800(93%) RANK:A+
NICE

PERFECT:456
GREAT:64
GOOD:19
MISS:4


この店舗で6店目という凄まじいハイペースで展開してきた。
だが、流石にペースが落ちてきたような気がする。
ミクアケほど意識して数こなす必要は無いんですけど、ちょっと勢いが付いたような気もする。

次の店舗はひと休みしてからということで。


2014年6月現在 
  2台設置
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/14 23:57】 | maimai
【タグ】 maimai  タイトー  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
maimai GreeNの広島・山口遠征が続いていますが、この度90店目に突入しました!
その節目となる店舗はこちら。

ラウンドワン広島

広島市中区にある、ラウンドワン広島にやってきた。

こちらは、2012年5月にミクアケ設置店として訪問し、当時の広島県内の設置店をコンプリートした節目の店舗です。
その店舗で、maimaiとしても節目を迎えることになった。

筐体は地下1階にあった。
天神同様、4台と相当気合いが入っている。
こちらも相当賑わっていた。
ちょっと待ってからプレイの方へと。


♪今回のAPゲット
maimai90-ap.jpg

・最速最高シャッターガールBASIC

SCORE:95900(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:134
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・君の知らない物語BASIC

SCORE:52150(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:70
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・GO!!! BASIC
この曲でAPを狙ってみることに。
全体的にはいいのだが、終盤になってGREATがひとつ。
単なるフルコンボに。

SCORE:101800(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:137
GREAT:1
GOOD:0
MISS:0

・CYCLES ADVANCED
このレベルではまだフルコンボになっていないようなのでトライする。
曲的にはとても好みというのもあり、難なく進む。
お望み通り、フルコンボに。

SCORE:195950(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:291
GREAT:7
GOOD:1
MISS:0

・Outlaw's Lullaby EXPERT
ちょっと前にプレイしたこちらを再びトライ。
ある程度曲のイメージをつかんできたので、いいペースで進む。
そのままフルコンボに持ち込み、マスターも解禁する。

SCORE:250150(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:345
GREAT:45
GOOD:4
MISS:0

・Windy Hill -Zone 1 ADVANCED
こちらもフルコンボ目指してのプレイ。
数こなすのが多くないとはいえ、レベル的な面から無難に進む。
こちらもフルコンボ達成。

SCORE:208150(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:338
GREAT:3
GOOD:1
MISS:0

・Quartet Theme [Reborn]EXPERT
レベルアップにプレイしてみる。
ミクアケにアレンジがあるので分かりやすいとは思うも、どうも勝手が違い上手く進まない。
それでも達成率はちょっと上がったようである。

SCORE:227650(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:245
GREAT:26
GOOD:18
MISS:1

・Cosmic Train MASTER
今回はこちらでしめることに。
レベルは普通に高い程度だが、どうも追い付いていない。
さっきまで稼いだレーティングが案の定下がった…

SCORE:334800(86%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:259
GREAT:88
GOOD:52
MISS:18


今回は90店目の節目なので、いつもよりも多めにプレイした。
といってもこちらの店舗、100円で2クレ(要するに最大8曲)プレイとなっているので、普段と同じ金額でこれだけ楽しめます。
どうも一部のラウンドワンではこの手のサービスをやってるようで、ウチの地元である天神でも同様のことをやっています。
プレイ環境は、他のラウンドワン同様、良いとは言えないが、プレイ内容は悪くないみたいです。

さーて、もう1店舗くらい行ってみようかね。


2014年6月現在
 4台設置
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS)




関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

ミクアケコンプリート@ヒロシマ

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/13 23:51】 | maimai
【タグ】 maimai  ラウンドワン  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
ちょっと思うことがあったので、今日はそれについて書くことに。

予てからポイントカード類を集めて貯めているのですが、その中ではTポイントに力を入れています。

ところが、こんな話を聞きました。

Tポイント激変 ファミマ、TSUTAYAユーザーの多くが改悪に

最近、軒並みポイントレートが上がってしまい、いわゆる改悪ということになった。
TSUTAYAに始まって、ガストに続き、しまいにはファミマにも波及する始末。

特にファミマに関しては、今月から新たな制度になったようです。

従来100円につき1ポイントだったのが、200円につき1ポイントに変わりました。
これだけでも十分改悪といえるのだが、更に驚いたのがこんな制度です。

5000円以上15000円未満の買い物で翌月1月のポイント2倍

15000円以上で、ポイント3倍

というものです。

正直、コンビニ風情に15000円も出せるか!という感じです。


これまで、貯め勝手がいいカードとして贔屓していたのだが、ここまで改悪が進んだのであれば、今後は見直しをせざるを得ませんね。
むしろ、これまで敬遠していたPontaを貯めた方がよほど効率がいいのではと。
向こうは(ローソン)100円に1ポイントのままのようで、更には来店ポイントもあるので、そっちの方が魅力ありますね。
だが、コンビニの需要そのものが減少すると思いますよ。
事実、ミニストップもここ最近は買い物する機会が減ってます。
こちらはレート自体は従来から変わっていないが、これまであったボーナスポイントが無くなっています。
そのため、中途半端な位置付けに。

となると、上位2強の一騎打ちになるのだろうか。
最も、セブンは普段から余り行かないですけど。
nanaco貯めてもセブンでしか使えないし、イトーヨーカドーそのものが地元に無いですから、貯めるメリットありません。

事実上、ローソンに絞られることになります。
どうなる事やら。

FC2blog テーマ:ポイントを貯める - ジャンル:ライフ

【2014/07/12 23:55】 | 買い物
トラックバック(0) |
前回の店舗で、余りの設定に唖然としたが、気を取り直して次の店舗へ。
今回も岩国市になります。

アミューズメントハウスケイズ

アミューズメントハウスケイズにやってきた。

岩国市の中心地に近いところにあり、商店街の一角にある。
こちらはmaimaiのみの設置となるが、徒歩圏内ということもあり、訪れることにした。


筐体は店舗中ほどにある。
すぐさまプレイへと。


♪今回のAPゲット
maimai89-ap.jpg

・創聖のアクエリオンBASIC

SCORE:53650(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:73
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Heartbeats ADVANCED
ここでもジョイポリス曲をひとつ。
レベルの高いジャンルであるが、曲そのものがいいのと、真ん中の難易度ということもあり、中々のペースで進む。

SCORE:219500(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:306
GREAT:3
GOOD:2
MISS:0

・火炎地獄EXPERT
前にプレイしていい結果だったこちらをレベルを上げてトライする。
だが、流石にレベルが上がったこともあり、全然追い付かずにいる。
クリアするのがやっとという感じ。

SCORE:296500(89%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:304
GREAT:88
GOOD:37
MISS:13


こちらの店舗も前同様、1P、2Pでプレイ数に差がありました。
まさか、ここもあんな設定か!?と思われたが、流石にあそこまでは無かったです。
まあ、これなら許容範囲ってとこでしょう。

それにしても、ここでは妙な客を目にしたような気が…
リア充様といい、2Pしたかったの何なのかって人もいたし 

そういうのはほっといて、さっさ次へ。


2014年6月現在
 金額:100円 曲数:2曲+ボーナストラック 
 (RANK AA)

(2人プレイの場合は3曲+ボーナストラック) 


関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/11 23:50】 | maimai
【タグ】 maimai  山口県  岩国市  
トラックバック(0) |
しばらくの間、Project DIVA Arcade設置店めぐりを集中的に掲載してきたが、こちらの方もめぐっているので、順次載せていくことに。
今回ははこちら。

ギガゾーン岩国店

山口県岩国市にある、ギガゾーン岩国にやってきた。

県内では5店目となり、半数以上を訪れたことになります。


筐体は前のミクアケと違って、結構わかりやすいところにあった。
プレイしてみることに。


♪今回のAPゲット
maimai88-ap.jpg
・つけまつけるBASIC

SCORE:66950(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:89
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・Feel My Fire EXPERT
ジョイポリスカテゴリから一つ選ぶ。
前プレイした時は散々だったようだが、この間に他の曲である程度腕上げたこともあり、多少はマシになったようである。

SCORE:172900(94%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:167
GREAT:32
GOOD:7
MISS:3



今回は、これだけになってしまったが、単純にプレイ出来る設定が少なかったというのがある。
ただ少ないだけなら、ちょっとケチくさいなと思う程度であるが、ここはちょっと仰天するような設定であった。
それは…

1P → 2曲 

2P → 3曲+ボーナストラック


露骨過ぎる設定だなと言わざるを得ません。
過去にも、1P、2Pで差がつくケースはいくつか見られたが、ここまで差をつけるというのは、90店近く訪れた中では初めてです。
(山口県はこの手のパターンが多いようです)
少なくともウチの地元だったら、絶対そのような店には客が入るなんてことはないでしょう。
この辺りは地域性の違いが現れているのであろう。
本州以遠ではそうしたことがまかり通るのでしょうかね。
九州ではまず考えられないでしょうが。

ということで、さっさと次の店へ。

関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/07/10 23:59】 | maimai
【タグ】 maimai  山口県  岩国市  
トラックバック(0) |
ここしばらくミクアケが続いていたので、今日はちょっと一休み。
気になる品を目にしたので紹介することに。
ジョア ピーチ味
ヤクルトから発売されているジョアのピーチ味です。

こちら、期間限定の品のようで、剛力彩芽プロデュースと書かれている。
まあ、当人については置いといて。
早速味わうことに。


典型的なピーチそのものというところでしょうか。
類似品がいくつかあったような気がするが、それに近いといえるみたいだ。
殆ど剛力彩芽目的じゃないでしょうか、これ買うとしたら。

FC2blog テーマ:こんなのがあったなんて!! - ジャンル:グルメ

【2014/07/08 23:54】 | 食べ物・飲み物
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcadeをプレイし始めてから、本日で4周年となりました。

この間、ほぼ途切れることなくこのゲームへの展開を続けていきました。

これは、ミクさんやボカロへの愛あってのことでしょう。

他にどんなのが出ようと、ミクさん一筋でいきますので。

これから5年目へと突入していくことになりますが、これからも走り続けていきます。
相変わらずこの手の話題がメインになるでしょうが、引き続きよろしく。


さて、毎年この日に何かしら書いているのだが、4周年となる今回は、これまでに訪問実績を残した都道府県の初訪問した店舗をまとめてみることにした。

訪問順に書いていきます。
店舗名、都道府県、訪問日の順になります。


1.  THE 3RD PLANET コマーシャルモール博多店(閉店) 【福岡県】 2010・7・6

2.  ラウンドワン大分店(撤去) 【大分県】 2010・8・3

3.  遊道楽嘉瀬店 【佐賀県】 2010・8・17

4.  GAMEパフェ 【山口県】 2010・8・22

5.  ハイテクセガもみの木村 【長崎県】 2010・10・10

6.  サンゲームス荒尾(撤去) 【熊本県】 2010・11・7

7.  ラウンドワン宮崎店 【宮崎県】 2010・12・5

8.  サンアミューズ国分店 【鹿児島県】 2010・12・5

9.  ラウンドワン福山店 【広島県】 2011・1・9

10. ハイテクセガ新居浜 【愛媛県】 2011・3・19

11. まるゲ 【香川県】 2012・1・7

12. アポロゲームセンター沖洲店 【徳島県】 2012・1・7

13. ラウンドワン高知店 【高知県】 2012・1・8

14. アドアーズ蒲田西口店B館 【東京都】 2012・3・9

15. ラウンドワン豊橋店 【愛知県】 2012・3・10

16. namco梅田店 【大阪府】 2012・3・11

17. 岡山ジョイポリス 【岡山県】 2012・5・19

18. SEGAARENA浜大津(閉店) 【滋賀県】 2012・6・12

19. ゲームパニック京都 【京都府】 2012・6・12

20. AMスクエアALGO 【兵庫県】 2013・1・22

21. CLUBSEGA名張 【三重県】 2013・2・23

22. セガワールド多治見 【岐阜県】 2013・5・28

23. キッズサーカス奈良柏木店 【奈良県】 2013・12・3


以上となります。
一気に大量の訪問をしたかと思えば、同じ県内を集中的に訪問して、微妙に鈍ったりとこの4年で様々な展開をしてきています。
これまでに23都府県と、全体のおよそ半分を訪れている計算となっている。
ただ、そのほとんどが西日本に集中しているのが実態です。
どうしても住んでいる地域的な面からこればかりは止むを得ないでしょう。
残り半分はほぼ東日本になり厳しくなっていくが、徐々に攻略していく方向で。


ちなみにですが、残った24道県のうち、今後の予定について記しておくことに。

・訪問を予定している地域
神奈川県

和歌山県

沖縄県

※このうちの神奈川と沖縄については今年の秋くらいにでもということで。

・訪問を検討している地域
新潟県

長野県

静岡県

※こちらは、来年辺りになるのではないかと。
 鉄道網の変化が訪れるようですので。

・訪問を計画している地域
北海道

東北6県

東京・神奈川以外の関東地方

鳥取県

島根県

※この中の内、鳥取、島根については従前は訪問の予定なしという見解であったが、移動手段が多少改善の方向に進んでいることから、新たに計画に加えることにした。
早期に実現を目指したい所である。

まあ、出来れば全都道府県訪問と行きたいが、どうしても困難な地域があるので、そればかりはどうにもならないです。
山陰みたいに交通事情が改善されればあり得るけど…

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/06 22:18】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
昨日の記事で、呉のゆめタウンを訪れた件を書いてきたが、今日はその近くにある呉市海事歴史科学館(大和ミュージアムと言ったほうがいいだろう)を訪れてみた。


バス停のすぐ後ろに建物がある。
大和ミュージアム
割と早い時間から来たが、結構賑わっていました。
例の作品の影響でしょうか?

ちなみに、敷地内にはこうしたものも。

主錨   艦尾フェアリーダー

長門型戦艦2番艦「陸奥」に実際に装備されていたものの一部が展示されている。

41センチ主砲身

戦艦クラスの艦ですから、容易に規模が想定できるのであるが、実際に見ると、圧倒されます。

スクリュープロペラ   主舵

ちなみに、建造されたのはここではなく、横須賀になってます。
呉に展示されているのは、轟沈したのが、ここに比較的近い山口県東部、周防大島あたりということだからだろうか。

これらを目にした所で中へ。

入場券を購入し、館内に入ります。

まずは、戦艦大和の模型がお出迎えしてくれます。
戦艦大和(10分の1)

建造された当時の大和を再現したものだが、これは実際の10分の1程度ということである。
それでも十分迫力があります。


続いては、資料を展示しているスペースへ。

ここでは、呉が軍港へと発展していく所から、その後数々の艦船が登場していく過程を紹介している。

呉海軍工廠では、大和を筆頭に数多くの艦船が建造された。
例の作品的に言うならこれらが呉で誕生している。

戦艦:大和、扶桑、長門

重巡洋艦:那智、愛宕、最上

航空母艦:赤城、蒼龍

水上機母艦:千歳、千代田

かなりの名だたる名前が出てきてます。


他には、海軍のその後の軌跡や、終戦までの過程も事細かに書いている。

個人的には、印象に残ったのがいくつかあった。

ひとつは、坊ノ岬沖海戦の顛末。

別の記事でも少し触れたが、大和をはじめとした、軽巡(矢矧)と駆逐艦8隻体制での戦闘。
結果は壊滅的な状態に。
この時の顔触れにちょっとおおっとなった。
10隻中、4隻が帰還したが、あの驚異的な幸運を誇る雪風に、目に留まらなかったが、初霜も入ってたんですね。
そしてあの2隻と…

もうひとつは、大和から引き揚げられた品々の一部を展示していたが、それに妙な衝撃を受ける。
飲料が入っていた瓶に、食事する時に使っていたであろうお茶碗や、浴室で使われたタイルなど…
何か生活感あり過ぎだなという印象を受ける。
流石大和ホテルといわれるだけのことはある

更に、大和と運命を共にした人たちの顔触れを目にして、かなり重い気分になった。
だが、こうした犠牲があっての今日に至る平和な世があるんだというのを実感した。


そして、戦後復興へと歩む。
戦艦大和をほどなくして失くすも、そこで培われた技術は、後の物づくりにも生かされている。
自動車の製造などが最たる例であり、あのときの技術魂は決して無駄ではなかったようだ。

日本の物づくりの腕は、世界でも絶賛される位ですから、これは自信持って誇れることです。
こうした財産を受け継いでいくのも我々の務めなんでしょう。

次のコーナーへ。

零戦もあった

零戦が展示されていた。
後、兵器らしきものもある。


他には、現代的な実験を行うコーナーもあった。
こちらは、子供向けにあるようですね。

上の階には、海岸を眺められるスペースも。
海上自衛隊の護衛艦が停泊していた。


最後にお土産品を扱うコーナーがあったので立ち寄る。

海軍や現在の海上自衛隊に関わる品々や、あと広島土産も取りそろえている。

で、例の作品絡みはあるのかな?と思ったら…

さっき展示されていた零戦をモデルにした、USBに差し込んで使う扇風機があった。
パッケージには瑞鶴と祥鶴のイラストが載っていた。
思わずニヤリとなった。

ウチは何を買い求めたかというと、ベタであるがこれらである。
海軍ではお馴染みのカレーとコーヒー

ミリタリー関連に関心が無かった頃から、金曜日はカレーを食べていたが、その現物は結構始末している状態なので、本場のものは、堪能したことが無い。
今回は、思い切ってはたくことに。
それと、個人的には嗜むことの多いこともあって、コーヒーも一緒にお買い上げ。


と、一通り見てきた。
ここで書く限りでは大雑把になっているが、細かくは寧ろ皆さんの目で見てきた方がいいでしょう。
百聞は一見にしかずという諺もあるくらいですから。

入場料が掛かるのだが、それでも今回は訪れてみたかったというのもあって、呉市のミクアケ設置店訪問を兼ねて来た。
(向かいなので容易に行くことが出来た)

なお、7月12日からは、特別展として、「戦艦大和・武蔵の進水式典」なる企画が開かれると。
9月23日に掛けての長丁場になります。
そして、この期間中の8月8日に、大和の進水の日を迎えます。

興味を持った方はこの期間中行ってみるのも有りではないかと。
個人的にはここはお勧めしたいです。

来月からは広島方面にも航空便が充実し、以前よりも行きやすくなりますからね。


関連記事
SUGOCAでGO! 第100回(坊ノ岬沖海戦に参戦した艦船について触れている)

関連リンク
呉市海事歴史科学館 大和ミュージアム オフィシャルWEBサイト

FC2blog テーマ:聖地巡礼の旅 - ジャンル:旅行

【2014/07/05 23:58】 | ミリタリー
【タグ】 広島県  呉市  大和  
トラックバック(0) |
初音ミクProject DIVA Arcade設置店をめぐる旅がまだまだありますが、2日目となります。
広島市内でちょっと休んでからバスで出発する。

クレアラインを通り、古鷹山をかすかに眺めながら進む。

しばらくすると、目的地の呉市に到着。
ちょっと歩いた先に今回目指す場所がある。

ゆめタウン呉

ゆめタウン呉にやってきた。
中四国や九州ではお馴染みのSCです。

実はここ、以前一度訪れたことがあります。
2年ほど前のシネパーク広を訪れた時ではなく、随分前のことになります。
かれこれ5.6年前のことでしょうか?
各地のゆめタウンをめぐっていく過程でここにも来たという感じです。

このSCの中にあるアズロスパティオがこの日訪れるミクアケ設置店です。
呉市では2店目となる

3Fに上がり、サービスカウンターがある所らへんに他の音ゲー共々あった。
筐体だけ設置と、最低限の設備になっている。
来たのがまだ早い時間帯だったので、人がまばらである。
それではこの日最初のプレイを。


・モノクロ∞ブルースカイEXTREME
最初はこちらの曲で。
プレイしやすい曲なのだが、どこかで落としがちである。
今回はちょっと慎重にやってみる。
それもあってか、最後の詰まった所も抜けて、EXとしては92曲目のパーフェクトとなる。
すんなりと達成しました

・カラフル×メロディEXTREME
久々にこの曲をこのレベルで。
最初の頃は、ボロボロ取りこぼしまくっていたが、今では随分安定してきた。
だが、最後がどうもまだまだのようである。

達成率:96.52% スコア:484290

C:481/F:43/SF:2/SD:0/W:9
COMBO:433
同時押し/ホールド:141960
モジュール
ボーカル1:スクール
ボーカル2:ゴシック・パープル
グレートクリアトライアル 成功


・リモコンHARD
達成率とトライアルの両方を狙ってみることに。
ちょっと前にトライアルをしくじっているが、今回は落ち着いてさばく。
無事にふたつの目的をこなした。

達成率:105.65% スコア:530630

C:613/F:11/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:624
同時押し/ホールド:74390
スライド:25000
モジュール
ボーカル1:スクールジャージ
ボーカル2:部活少女
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 成功

・雨のちSweet*Drops HARD
こちらも達成率を上げてみることに。
前に油断して落としたことがあったが、ある程度プレイしてきたのもあり、問題なく進む。
こちらも達成率がUP!

達成率:105.25% スコア:339490

C:400/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:413
同時押し/ホールド:37730
モジュール:おさんぽスタイル


・SYMPHONIC DIVE - DIVA edit - HARD
こちらもプレイしてみることに。
安定しているのだが、そこからさらに精度が上げるのが微妙な所で、単なるパーフェクトになる。

達成率:105.1% スコア:351320

C:397/F:13/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:410
同時押し/ホールド:52940
モジュール:ハツネミク

・積乱雲グラフィティEXTREME
過去にP達成実績があるのだが、ちょっとプレイしたくなったのでやってみる。
このレベルでのいちばんの難所であるホールドしながら×ボタンを連打するというのを挑んでみた。
結果は…やっぱり落としてしまいました。

達成率:97.0% スコア:464140

C:432/F:24/SF:3/SD:0/W:4
COMBO:226
同時押し/ホールド:156560
モジュール:ゴシック・パープル


最後はともかくとして、全般的には上々でありますな。
まあ、早い時間だったのもあるのでしょう。
その後、時間が下っていくと賑わって来ますので、微妙になるのかもしれません。
最も、ダメな時は早くてもダメでしょうけどね。

さて、ちょっと買い物をしてみますが、店内ではこの街がかつて軍港だった名残か、自衛隊員の姿をよく目にします。
呉に来たなというのを実感します。

で、これで終わりか?と思いますが、まだ続きがあります。
そちらは次の記事にて。

大和ミュージアム・ゆめタウン前バス停   戦艦大和の故郷なんです


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/04 21:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ゆめタウン  広島県  呉市  
トラックバック(0) |
ミクアケ広島・山口遠征がまだまだ続いてますが、今回は再び広島市に戻ります。
次はこちら。

中区の八丁堀という所にやってきた。
このあたりも広島の繁華街の一角を担い、沢山の人で賑わってます。

ドン・キホーテ広島八丁堀店

その中に、ドン・キホーテがある。
各地で目にするディスカウントストアのようで、過去にもこれらの店舗と同居している設置店を紹介したことがあります。
最も、ウチとしてはここに行くことは殆どないですけど…

この建物の地下1Fにある、スピカ広島八丁堀が今回のミクアケ訪問店となる。

やっと訪れることが出来た

こちらの店舗は、2012年の秋には導入されたのだが、当時は近畿地方進出が本格化しだした頃であり、実に1年半余りも掛かることになった。
店舗的には導入当初から気にはなっていたが、やっと念願叶ったなという所である。


筐体の方は、少し奥まったところに3台設置されていた。
1台2台と向かい合うような設置で、その内の1台の方にモニタやらがある。

それでは、ここでのミクさんプレイを始めます。


・melody... HARD
普段は、EXで悪戦苦闘しているが、今日はHARDで達成率上げに。
ある程度数こなしているとはいえ、伸びにくい曲なんだが、この日は思いのほかCOOL率が高い。
FINEが1ケタになり、おまけに達成率も105%台になる。
思いのほかいい感じです

・Last Night, Good Night HARD
どの曲にするかで考えていたが、これにする。
これも比較的伸びにくい傾向にある。
じっくりかまえていたが、所々FINEになり、伸びず。

達成率:104.12% スコア:191900

C:224/F:15/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:239
同時押し/ホールド:25290
モジュール:初音ミク スイムウェアS


・マスターオブパペッツEXTREME
このレベルでは余り得意ではないこれをまたしても。
相変わらずダイヤ地帯が上手くいかないようだが、それ以外である程度稼げたのもあり、スコア・達成率いずれもUP

達成率:88.45% スコア:403390

C:459/F:67/SF:1/SD:1/W:18
COMBO:245
同時押し/ホールド:65030
モジュール
ボーカル1:ゴシック・パープル
ボーカル2:ブルームーン

・SPiCa -39's Giving Day Edition- EXTREME
今回訪問した店舗名にちなんでこの曲をプレイする。
回数を重ねてきているので、少しずつ精度が上がってきている。
終盤を中心にまだまだ不安定な個所が多いが、達成率が90%台に乗る。
店舗名がスピカなだけに…


この日5店目の訪問となったが、集中力を維持しているようです。
しかし、1日で5店は久しぶりですな。
他の企画との並行からどうしても少なくなってしまう傾向にあるが、今回はこちらに専念できたのもあって、ここまでこれた。
だが、6店は厳しいかな?
DIVA.NETの関係上、普通にプレイしていたら5店程度が限度となりますね。
それ以上となると、あの手この手でいかないといけませんからね。

なお、今回の記事のタイトルですが、この遠征で訪れた店舗の中で、唯一直前まで決まらないままの状態であった。
イメージ的には、店舗名にちなんだものとなったが、ちょっと微妙かもしれん。
まあ、最近は似た傾向になるので、こういうのもアリかなと。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/03 21:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
本日はもうひとつ記事を。

本当は他にも書きたいことが沢山あるのですが、先頃の遠征の件がまだ詰まった状態で。
それが落ち着いたところで、書いていこうかと。

そして本日、当ブログのカウンタが6ケタ目に突入しました!

開設から実に6年半余り掛かっての達成です。
ウチの場合、場末のブログということもあって、こんなもんだとは思っています。
ですが、少なからず支持している方がいらっしゃるというのはありがいことです。
これからも引き続きよろしくです。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2014/07/02 23:35】 | 雑談
トラックバック(0) |
本日7月2日は、プレイステーションポータプルの初音ミクProject DIVAが発売された日です。
2009年だったので、今年で5周年ということになります。

あの時、相当ワクワクしながらその日を待って、そして購入しました。
本体の方も、その時のために購入したといっても過言ではありません。

あれから5年。
今どうかというと…
本体そのものは色々と活用されているが、ゲームそのものがちょっとご無沙汰になったという所ですかね。
最もこれはアーケード版への展開が大きいのでしょう。

更に、プロジェクトミライとF以降の作品が投入されていないままになってます。
これは、本体そのものの投入がままならないこともあります。
何せ初期投資が莫大になりますから、思うように進まないというところです。

ただ、プレイステーションヴィータについては、投入する予定はあります。
他作品の関係もあるので。
そう遠くない内にというところでしょうか?


さてここからは、動画の方をひとつ。

ロミオとシンデレラのPVですが、PSP版とVITA版のふたつの映像を比較したものです。

矢張り後期に登場したVITA版がなめらかかつ、細かい演出が施されています。
進化したというのを実感しますね。
何とか頑張って投入してみたいです。


関連記事
ついにやってきました(発売当日の記事)

FC2blog テーマ:初音ミク -Project DIVA- - ジャンル:ゲーム

【2014/07/02 23:31】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  PSP    
トラックバック(0) |
今日から7月です。

梅雨の時期であるが、何かどうも降ったり降らなかったりと安定しないようであります。
地域によっては大雨に見舞われるといったこともあるみたいです。
こちらではちょっと少ないようです。
あんまり降ってはほしくないですが、肝心な時に降らないと、その後大変なことになりますから。


さて、本日ですが、初音ミクProject DIVA Arcadeに新曲が入りました。
前回から1ヶ月も経たない内の収録です。
かなり意表をついてきましたな。

もちろん今回もプレイしています。
そのリトライを早速。
(レベルは全てHARDで)


・MEGANE
ルカさんメインとなる曲で、Project DIVA fからです。
字の如く、メガネを題材にしたもので、メガネスキーな人にはたまりませんな。
かくいうウチもどちらかといえば、そのケがあるかも?
曲は、モジュール的なものもあってか、ふわふわって感じで、ここ最近の中では気に入りました。
譜面は、難しいという事ではないが、所々落としがちになる。
普通にエクセレントになった程度。
こんなもんだろうか

・東京テディベア
リンちゃん曲で、こちらもfからの収録となる。
何だかどこかで聞いたことあるタイトルのような気がするが、多分気のせいだろう。
全体的にロック調で、意外と重々しい内容だ。
テンポ的には早めであるが、それなりには付いていったという所。
こちらもエクセレントになる。
微妙な所である

・デンパラダイム
続いては公募から選ばれた曲を。
内容も雰囲気もネガポジに近いものがある。
こちらの曲はLv.8ということで、構えてから臨んだ。
レベルの通り、ミスが結構目立つ。
だが、過去の同レベルと比べたら、ちょっと甘めになってる。
達成率もMEGANEよりも良かったくらいだし。
ちょっと甘い気がする


一通りやってみた。
初日だからこんなもんかな?
もちろんわざと獲らなかったということはないです。
あ く ま で 初 見 で す か ら

次回のプレイで順次パーフェクトを獲っていきます。

ちなみに、近日中に次の遠征を予定しております。
先頃の広島&山口でこれらの地域はある程度ケリがついたので、再び近畿地方を訪れることに。
今回は、兵庫県と大阪府になりそうです。
店舗については、兵庫県はある程度まとまっていますが、大阪府がまだ確定していない状態である。
何日かで決めておこうかと。


それと…
今回も載った
今回も(今日だけであるが)全国ランキングに載りました。
一番達成率が低かったMEGANEが順位が高いという逆転現象が。
って、某上条みたいに極端な拘りはありませんから!

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/07/01 22:44】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |