初音ミクProject DIVA Arcadeなどの音ゲー、車関連について書くキロクしていくブログ
みっつ立て続けに広島のミクアケ設置店を載せてきましたが、今回はひとまず広島を離れることに。
西隣の山口県を訪れてみた。
広島市からおよそ30km離れた岩国市にやって来た。

市内にあるギガゾーン岩国が今回訪問の店舗です。

ギガゾーン岩国店  今回は山口県も訪れた

こちらは、広島で良く目にするフタバ図書との併設型店舗で、Future Tone稼働直後に新規に設置されました。
ただ、山口県とはいえ一番東にあるので、下関のようにすんなりという訳にはいきません。
今回の広島遠征を実施するに当たって、そのついでに訪れることとなった。

これで山口県としては14店目となり、現在同数となっている大阪府に並びました。
残るはあとひとつです。
といっても、前回のAGスクエアの時点でも同じこと言いましたが、あの後山口市内にもう1店追加されたためにこのようなことに。


筐体の方ですが、店内を探し回ってみるも見当たりません。
店員に尋ねてみたら…

入口の方に衝立付きで設置されていた!

他の音ゲーから明らかに離れていたのだが、優遇されているの何なのか良く分からないですね。
では、岩国でのプレイを。


・アウト オブ エデンHARD
パーフェクトクリアトライアルにトライしてみることに。
だが、最初のP達成までに相当苦戦した曲だけに、早いうちに落とす。
結果、ポイントが消える。
ちなみに、落としたのはその1個だけだった…

達成率:101.98% スコア:449630

C:454/F:53/SF:0/SD:1/W:0
COMBO:491
同時押し/ホールド:94750
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ゲスト1:鏡音リン スクールウェア
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・Nyanyanyanyanyanyanya! HARD
最近の新曲をこの店舗でも。
ある程度回数重ねたので、大分調子が上がっていくが、どうしても途中で落としてしまう。
達成率・スコアはいずれも上がってはいるけど。

達成率:97.14% スコア:524000

C:622/F:77/SF:1/SD:1/W:1
COMBO:408
同時押し/ホールド:36640
スライド:4300
モジュール:にゃんこ
PV分岐 成功
エクセレントクリアトライアル 成功


・トリコロール・エア・ラインEXTREME
岩国錦帯橋空港最寄り店舗ということで、この曲をセレクト。
リズムそのものはいいんだけど、この日はイージーミスが目立つ形に。
それでもエクセレントは維持している。
何とかエクセレントは

・ルシッドドリーミングEXTREME
前回で散々だったこれを改めてトライ。
2度目なのである程度はペースを掴んできたが、それでも取りこぼしが目立つ。
でも前よりはスコアアップしているようだ。
少しはマシになったか?


全体的に難しい曲が多かったのか、極めて微妙である。
あと、紙屋町のナムコ同様、天井の照明が反射してちとやりづらかった。
更に、足元が微妙に滑りやすかったような気がする。
最も、来た時は雨が降っていたのでそれもあるかもしれん。


さて、もうひとつのゲームもやっておきますか。


ギガゾーン岩国店へのアクセス

いわくにバス 室の木バス停下車 徒歩3分

室の木バス停  拡大


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧
スポンサーサイト

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/30 22:23】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  山口県  岩国市  
トラックバック(0) |
こちらの方も次の店舗へといきます。

セガワールド大町

今回は広島市安佐南区のセガワールド大町にやって来た。
ここにもmaimai GreeNが設置されていたのでプレイした。


筐体はミクアケの左隣にある。
早々にプレイへと。


♪今回のAPゲット
maimai87-ap.jpg
・神々の祈りBASIC

SCORE:67100(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:112
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・System “Z” ADVANCED
これまで一切触れることのなかったあの禁断の曲をついにプレイしてみることに。
曲的には、一昔のニュース番組のOPっぽい感じがします。
このレベルでも高めであるが、そこはじっくりとこなす。
まずまずのようである。

SCORE:162900(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:236
GREAT:13
GOOD:0
MISS:0

・VICTORY EXPERT
先頃の新曲を、レベルを上げてプレイすることに。
前と違って、曲そのものがよく聴き取れる状態になっているので、レベル的なものもあり、無難に進める。
そのままフルコンボとマスター解禁を達成。

SCORE:167500(99%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:214
GREAT:8
GOOD:1
MISS:0

・オレンジの夏MASTER
エキスパートで、「チャリで来た」の称号を得るために必死にプレイしたこれをマスターにしてみる。
ただ、ぜんぜんこなせていないです。
クリアするのがやっというところである。

SCORE:228450(86%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:259
GREAT:68
GOOD:34
MISS:10


こちらの店舗ではミクアケ同様、プレイ環境が中々でした。
それもあってか、それなりにはという所である。
最も、ボタンがちょっとパスパスのようで、使い込まれているみたいです。
ただ、それほど影響はなかったようだけど。
筐体にこんなのが
ちなみに、訪れた翌日にはこの店舗では大会が開かれてたようですが、その日は別の店舗を伺っていたので、訪問は難しかったです。
以前みたいに上手く被れば参加していたかもしれないですが…


2014年6月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS) 



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/29 23:35】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
広島のミクアケ設置店めぐり、みっつめになります。
今回はこちらの店舗です。

セガワールド大町   こちらもアストラムラインの沿線にある

広島市安佐南区にあるセガワールド大町にやって来た。


同じ区内にあるセガワールドMEGAからもう少し北に進んだ所にあり、これまでの店舗にありがちなフタバ図書との併設ではない単独の店舗になってます。
(他のテナントが入ってはいるけど)


筐体は少し進んだ所にあった。
半ば専用スペースと化していて、スピーカーや練習用ボタンにモニターなどと、結構設備が充実している。
そんな感じのところで、プレイへといきますが…

ここでもお約束のPontaポイントをゲットです!
Pontaポイントゲット!
本来、1日につき1回のみ獲得できるのですが、店舗が違えば、複数もらうなんてこともできます。
最も、もらえるのはいつもの数ですけどねぇ(汗)


・break;down HARD
パーフェクトクリアトライアルに挑戦する。
だが、安定していない曲ということもあるのか、早々にやらかす。
その後もいくつかやらかす。
ポイントが消えてしまった…

達成率:96.9% スコア:375920

C:425/F:36/SF:3/SD:0/W:0
COMBO:231
同時押し/ホールド:68960
モジュール:ナチュラル
パーフェクトクリアトライアル 失敗

・唐傘さんが通るHARD
こちらでも最近の新曲をプレイ。
前回は、スライドで慌てたので、そこは慎重になる。
それ以外は特に難なく進み、そのままパーフェクトとなる。
これで168曲目。
ここでもパーフェクト達成です!


・千本桜EXTREME
ちょっと足踏み気味なこちらを。
この日は、終盤まではかなりいいペースで進むが、その後ボロボロと崩れる。
最も、エクセレントを維持することはできたようだ。

達成率:96.32% スコア:656220

C:745/F:71/SF:1/SD:0/W:9
COMBO:748
同時押し/ホールド:101750
モジュール:メイコ 大正浪漫

・ACUTE EXTREME
HARDにてトライアルコンプリートしたので、EXにレベルを上げる。
ちょっとややこしくなってきたのもあり、緑や青や赤や紫のお客様のオンパレードとなる。
ただ、極端なコマンドがなかったこともあってか、グレートにはなった。

達成率:86.35% スコア:445490

C:467/F:71/SF:3/SD:2/W:6
COMBO:144
同時押し/ホールド:107140
スライド:59120
モジュール
ボーカル1:ブルームーン
ボーカル2:鏡音リン スクールウェア
ボーカル3:部活少女
PV分岐 成功


この日3店目となったが、うん、まあいいところじゃないかな?
プレイエリアが全体的に暗めであったが、それ故に反射することが無くなるので、いい状態でのプレイとなる。
流石は本家でありますな。


では、4店目に行ってみましょー!


セガワールド大町へのアクセス

広島高速交通アストラムライン 毘沙門台駅下車 徒歩5分
毘沙門台駅  駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

広島のミクアケでワイワイと(セガワールドMEGA)

宇品のミクアケでお久しぶりだね(セガワールド宇品)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/28 23:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ    広島県  広島市  
トラックバック(0) |
久々の広島訪問で、早速ここを訪れる。

紙屋町方面のりば   吉島営業所方面のりば

広島の繁華街から少し南に下がったところにあって、ふたつの川の間のいわゆる中洲といわれるところにあります。

近づいてみる

この辺りの地名がそのまま名称となっている。
なお、以前は別な名前だったようで、改称してこの名となる。

広島市文化交流会館

バス停のすぐ後ろには、広島市交流文化会館がある
ホールやらレストランやら宿泊施設らと充実した設備をもつ。
前は厚生年金会館だったとか。

加古町交差点   交差点名
もう少し南に下がると交差点が。

アステールプラザ
その脇に、さっきとよく似た建物がある。
こちらは、アステールプラザと呼ばれ、さっき同様、こちらもホールを兼ね備えている。
ただ少し違う点は、市の図書館が併設されている点である。

ここでは2年に一度、広島国際アニメーションフェスティバルが開催され、今年はその開催年となる。
ちなみに、8月21日から25日の間である。

広島加古町郵便局   住所表示
通りの脇には郵便局もある。
ビルの中に上手いこと収まってます。

更に更に南下する。
国道2号に出る
国道2号線に出る。
幹線道路ということもあり、車の通りが多いです。

その近くを通ると…


江波方面のりば   八丁堀方面のりば

同じ加古町バス停がもうひとつある。

こちらも

こちらですが、広電バスのバス停になっている。
最初に載せたのは、広島バス(赤バスとも言われている)の方で、同じ名前でありながら微妙に離れた位置に設置されている。
別に2社の那珂仲が悪いわけではなく、路線バスの経路上こうなったのが実際のところでしょう。
そもそも広島バスには広電が出資しているというのもあるので、険悪な事は無いと思われます。

古鷹の故郷にこういうのあるんだね   加古町ッテンダー

近くには広電の路線が2本あるが、宇品方面が通る東側を目指してみることに。


読み:かこまち/Kakomachi

所在地:広島県広島市中区加古町(広島バス)・住吉町(広島電鉄)

訪問日:2014年6月21日

所属路線:広島バス・広島電鉄


【該当する艦娘】



相棒の古鷹と共に登場です。



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

加古(艦これ)とは(カコッテンダーとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

加古(かこ)とは【ピクシブ百科事典】

加古町バス停(広島バス)周辺の地図(Mapion)

加古町バス停(広電)周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/27 23:01】 | バス
【タグ】 バス停  広島県  広島市  広島バス  広電  艦これ  
トラックバック(0) |

-お断り-
こちらで掲載している店舗は現在、ミクアケFTは設置されておりません。


広島県のミクアケ設置店めぐりがはじまりましたが、次の店舗を早くも掲載です。

namco広島紙屋町店   繁華街近くの店舗

今度は広島市中区のnamco広島紙屋町にやってきた。

こちらの店舗は、Future Toneが稼働する直前のVer.Bの時に新規に設置され、アニメイトなどが入居しているビルの中にあります。
あと、広島市の繁華街に近いことから、賑やかです。


店舗は1Fにある。
少し奥に進んだ所に、2つ筐体があった。
一方でプレイしている人を見かける。
もう一方の方でやってみることに。


・パズルHARD
達成率をちょっと上げてみるべくプレイ。
曲的にはプレイしやすい方なんだが、どういうわけだかボロボロと取りこぼしが目立つ。
上げるどころではないです。

達成率:94.92% スコア:341420

C:317/F:66/SF:1/SD:0/W:4
COMBO:235
同時押し/ホールド:89160
モジュール:ハツネミク

・どういうことなの!?HARD
先頃の新曲をひとつ。
前回は、イージーミスが目立つ感じだったが、この日はある程度注意してから臨んだので、スムーズに行く。
最後までペースを保ち、パーフェクトとなる。
167曲目の達成です。
今回はうまくいった


・右肩の蝶EXTREME
ある程度高ランクになってるこれを。
多くやっていることから、上手くこなせているが、一度コンボが切れてから、続けざまにこけていく。
今回はグレートになってしまった。

達成率:92.41% スコア:469770

C:477/F:61/SF:4/SD:1/W:5
COMBO:263
同時押し/ホールド:141770
モジュール:ブルームーン

・ハイハハイニEXTREME
前に、EXにて一度プレイしたこれにリトライ。
若干リズムが掴めるようになるも、取りこぼしが目立つ。
最も、スコアアップはしたようである。

達成率:87.85% スコア:516400

C:441/F:99/SF:8/SD:0/W:7
COMBO:148
同時押し/ホールド:54020
スライド:172980
モジュール:クラシック
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功


う~ん、何か思うようにはいかないですね。
それもそのはず、こちらの店舗は天井の照明が画面にモロ被ってましたから。
やりにくいったらありゃしません。
ただ、そのような中でも新規にP達成出来るのですから、そればかりが原因ではないでしょう。
曲セレクトが全てじゃないかと。


では、アニメイトに立ち寄ってから、次に行ってみることに。


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/26 23:32】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  ナムコ  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
ミクアケ共々展開しているmaimai GreeN設置店の遠征。
今回、新たな地域へと進出します!

フタバ図書 ギガ宇品店

場所は、広島市南区にあるセガワールド宇品です。

maimai設置店としては、初めての広島県訪問となります。

しかし、稼働開始から間もなく2年になろうとしている時にようやく実現したなというところです。
ミクアケが稼働開始から半年で実現したことを考えたら、かなり遅れをとってます。

以前広島を訪れたのが2012年の5月で、稼働する1ヶ月半前になります。
それから一度も訪れることなく、今日まで来ました。
他地域が増えた結果であります。
だが、その分訪れたからには、大量に展開していくのでよろしく。


筐体は、外の通りからでもはっきり分かる位置にある。
要するに外から丸見えです。
そういった配置の仕方は、三宮のナムコ以来でしょうか?

まあ、そういうのは気にせずプレイの方へ。


♪今回のAPゲット
maimai86-ap.jpg
・時空を超えて久しぶり!BASIC

SCORE:68900(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:88
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・リクライムADVANCED
このレベルでは未プレイだったのでプレイする。
以前プレイしていたのでいい調子だと思ったが、所々でペースが乱れる。
達成率は問題ないにしても。

SCORE:138950(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:202
GREAT:4
GOOD:1
MISS:1

・タカハせ!名人マンEXPERT
こちらもこのレベルではやってなかったのでプレイ。
タイトルになっている人物にちなんで、タップ16連打が2回も登場するなど、抜群の再現率である。
で、プレイの方は、レベルがそれほど大きいものではなかったので、難なくこなす。
フルコンボとマスター解禁を同時に達成。

SCORE:297600(99%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:368
GREAT:14
GOOD:1
MISS:0

・GO MY WAY!! MASTER
個人的に馴染みあるこの曲をマスターに上げてプレイする。
上手く行けるかなと思うも、スライドラッシュや絶えずやってくるタップに追い付かずにいる。
結果は微妙な所である。

SCORE:363450(90%) RANK:A+
NICE

PERFECT:429
GREAT:95
GOOD:40
MISS:13


広島県の設置店最初のプレイとなったが、普通にこなしたかなという感じですかね。
典型的にレベルが上がるにつれて、結果は付いてこなくなるようなところです。
どのレベルでもオールマイティにいければいいんですけどね。

ちなみに、ここは2台設置されているようで、4人まで同時プレイも出来ます。
歩行者の目に付きやすい所での4人一斉にプレイは圧巻でしょうねぇ。


2014年6月現在
 金額:100円 曲数:3曲+ボーナストラック 
 (RANK SS) 



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/25 23:52】 | maimai
【タグ】 maimai  セガ  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
本日、ミクアケFTの新版であるVer.Aについてのアナウンスがありました。
色々と新機能を搭載するようで、また違った楽しみ方が出来ますね。
そちらについては、今後追っていくことに(ロケテは無理ですが)

さて、前から予告していたミクアケ設置店の新規訪問分を載せていきます。
今回は、久々となる広島県です。

場所は、広島市南区の宇品という所です。
宇品港がある辺りで、色々なお店が集まり、広電が南北を縦断しています。

その路線の途中に今回の店舗がある。
広島県内の店舗に多いフタバ図書との併設で、その中のセガワールド宇品がこの度訪れた店舗となる。

フタバ図書 ギガ宇品店   広島県の店舗はおよそ2年ぶりの訪問

広島県としては、2012年5月のラウンドワン広島訪問以来、およそ2年1ヶ月ぶりの新店舗訪問です。

この間に新規設置店の追加が続々とあったが、近畿・東海地方を遠征の主軸にしたため、手つかずのままになっていた。
だが、県内の未訪問が10店を越える状況となり、これ以上看過する訳にはいかなくなったので、ここで一気に大鉈を振るうことにした。


筐体のほうですが、通りからでも視認できる位置に設置されている。
ただ、maimaiの方がもっと目立つ位置にあるため、極端な晒しにはなっていない。
最も、モニタがふたつあって、プレイ画面と、手元を映したバージョンがある。

それらを目にした所で早速プレイといきたいが、その前に、セガ系の店舗恒例のこちらを。

Pontaポイントゲット!

Pontaポイントをゲットします。
ポイント数が多少変更となったものの、ウチが貰える数は相変わらずです(汗)

では改めてプレイ開始です。


・タイムリミットHARD
店舗ランキングを見たところで、この曲にしてみた。
安定気味な方であるが、所々でズレがちである。
FINEは1ケタであるが、最高達成率にはちょっと及ばない。
FINEこそ1ケタだが

・Absolunote HARD
こちらは達成率上げにプレイ。
何回かプレイしているので比較的安定してきている。
ラストまでいい調子と思いきや、土壇場で緑のお客様が現れる。
結果、台無しに。

達成率:103.48% スコア:345360

C:362/F:26/SF:1/SD:0/W:0
COMBO:387
同時押し/ホールド:73470
モジュール:ホワイト・イヴ


・迷的サイバネティックスEXTREME
常に足踏み状態のこちらをやってみる。
今回はいけるかなと思うも、16分連打で落とし、それ以外にも要所要所で躓く。
精々エクセレントを維持した程度となる。

達成率:96.66% スコア:492010

C:489/F:55/SF:1/SD:2/W:7
COMBO:259
同時押し/ホールド:133150
モジュール:ハードロック

・マージナルEXTREME
曲セレクトで迷ったので、とりあえずこれに。
いつものように、ラスト付近までは超がつくほど完璧に。
で、ラストはどうかというと、ひとつめは抜けたが、ふたつめとみっつめで落とす。
またしても足踏みに。

達成率:100.98% スコア:415840

C:450/F:33/SF:0/SD:0/W:2
COMBO:480
同時押し/ホールド:79480
モジュール:ホワイト・イヴ


久々の広島でのプレイとなったが、最初の店舗という事もあって、ちょっと固めになってしまったなという感じです。
プレイ環境は、セガ系ということもあって抜群にいいんですが、それを生かせてないなというところだ。
前途多難でありますな。


さて、次の店舗へと行ってみることに。


セガワールド宇品へのアクセス

広島電鉄宇品線 宇品4丁目電停下車 徒歩10分 → ルート
宇品4丁目電停   駅名標

もしくは
広島バス ベイシティ宇品バス停または、宇品西3丁目バス停下車

ベイシティ宇品バス停   上の部分を

いずれも徒歩2分

宇品西3丁目バス停   上の部分を

※最寄りを複数書いていますが、利用するならバスの方をお勧めします。
鉄道は価格が安い半面、ルートがややこしいです。



関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

広島のミクアケでワイワイと(セガワールドMEGA)

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/24 22:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  セガ  広島県  広島市  
トラックバック(0) |
今日6月23日は、初音ミクProject DIVA Arcadeが稼働を始めた日です。

今年で四年となりました。

本当に長いこと続いています。
ウチも、付き合いが長いです。
始まったのがつい最近だったかのようでした。

だがここに来てからは、どうも某洗濯機の方が注目されています。
ウチもその手には関っています。
しかし、あくまでもProject DIVA Arcadeがメインです。

これから5年目へと参りますが、以後も引き続き展開していくことに。


ここからは、毎年何かしら書いていますが、今回はこれまで訪れた店舗の傾向について書くことに。

全国チェーンで展開している所から、個人でやってる所までと幅広くこの手のゲームを設置しているが、それらをいくつ訪れたかを数えてみたらこうなった。
(上位5チェーンを載せてみます)


セガ 38店

ラウンドワン 20店

ナムコ 10店

アミパラ
イオンファンタジー 各7店


矢張り大手が多くなりますね。
上位3つは言うまでも無いですが、下の2つが意外ですかな。
アミパラは、中四国九州中心で、そこを遠征のメインにしていることから、多めになっている。
そしてイオンファンタジーについては、訪問開始こそ遅れたものの、イオングループの店舗を訪れる機会が多いのもあって、健闘している。
それ以外については、大体は1店から3店程度が殆どとなる。
ちなみに大手のひとつであろうタイトー店は現状2店である。
FT稼働まで導入を拒んでたのもあり、思ったほど増えてない。

さて、これから先、どんな店舗が数を伸ばしていくか?
それ以下についても、もしかしたら書くかも?

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/23 23:29】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  
トラックバック(0) |
こんばんは。
先ほど遠征から戻りました。

今回は2日間にわたってめぐってきたので、かなりの数になります。

ミクアケ&maimaiともに7店舗(両者で店舗が一部異なっている)訪れたので、更新がこれから2週間続きます。

その間、別の記事も入りますが、これからしばらくの間お付き合いいただければ幸いです。

ちなみに、今回の目的地は広島県と山口県です。
特に前者はおよそ2年ぶりの訪問となるので、大幅にケリをつけて来た。

ということで、明日以降順次載せていきます。
と、その前に、明日はあの日でしたね。
では明後日からになります。
どうぞよろしく。

FC2blog テーマ:管理人からのお知らせ - ジャンル:その他

【2014/06/22 23:15】 | 雑談
トラックバック(0) |
今からミクアケ設置店を新規に訪問するところですが、今日は普段プレイしている分を載せてみることに。


裏表ラバーズ
ACUTE

パーフェクトクリアトライアルに挑戦し、成功する。


こっち向いて Baby
モノクロ∞ブルースカイ

達成率を105%台に乗せ、合計93曲になる。


唐傘さんが通る
どういうことなの!?

先頃の新曲をEXで挑戦。
唐傘は、惜しくもエクセレントにならず、どういうは、クリアこそしたが、ちょっと厳しい結果に。


LIKE THE WIND
マージナル

これらは、いずれもラスト付近で落とす。
特に後者は、いっつもラストなんですけど(汗)


そして、キャットフード
パーフェクトが出ました
余りパーフェクトを想定せずにプレイしたが、獲ることが出来た。
通算すると91曲目になる。


という感じです。
普段のプレイは、ここで書くことが少ないですが、以前書いてたように少しは書いていこうと言ってたので、今回実行となる。
これ以降も出来るだけ書くことに。

では、今から遠征の方へ。
今回は大量に訪れていきますので、来週以降ラッシュになると思いますが、どうかお付き合いの程を。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/20 22:55】 | 初音ミク
トラックバック(0) |
ただいま開催している、Starlight Disco Festa。
ウチ的には、ある程度ケリがついてきました。
今後は、本来のプレイに戻っていこうかと。

って、他のが獲れる見込みがないから放置してるのではないですよ。
メガネディス子アイコンが気に入ったんですから(^◇^)

と、それはさておき本日ですが、また突拍子もなく新曲が入りました。
今回は3曲です。
それぞれプレイしているので、その様子を書くことに。
(レベルは全てADVANCED


・VICTORY
久々となるPOPSカテゴリからの新曲追加です。
Choo Choo Train以来となるEXILEの曲で、PVがサッカーフィールドをイメージしたものになってて、タイトル名からして、今熱いサムライジャパンを意識したものになっている。
ただ、前曲と違って個人的にはなじみが薄い方であるが、このご時世ですから、ノッてみましょう。
多少、GREATの比重が高いが、フルコンボとランクSに乗せた。

SCORE:140450(97%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:233
GREAT:13
GOOD:0
MISS:0

・Outlaw's Lullaby
今度はゲームカテゴリからの曲で、龍が如く2の曲になります。
真面目な話、この手の硬派なゲームは触れたことが無いので、馴染みづらいです。
やっては見たが、こちらでもGREATの比率が高くなる。
更に、見失ったところで落とす始末。
だが、達成率はさっきよりも寧ろ良かった方である。

SCORE:175750(97%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:292
GREAT:15
GOOD:1
MISS:2

・Brand-new Japanesque
続いても龍が如くシリーズの曲で、今度は見参の方になります。
どちらかと言えば、タイトルらしい雰囲気の曲に仕上がっているみたいです。
今度は、慎重に臨んでみることにする。
そしたら、一転していいペースになる。
ランクもSSと中々である。

SCORE:175600(100%) RANK:SS
FANTASTIC

PERFECT:286
GREAT:2
GOOD:0
MISS:0


曲の内容はさておき、ちょっとすんなりというわけではないですね。
店舗によってプレイ環境に差がありますから、その点も影響がある。
ただ、スライドで落とすといういつものパターンはなかったので、そこはいいのでは。


ということで、この中で一番いい結果がでてた3曲目をEXPERTにてプレイする。
リザルトはこうなる。

SCORE:222600(96%) RANK:AA
GREAT

PERFECT:247
GREAT:34
GOOD:3
MISS:0

この曲、EXPERTではLv.9なんですが、1回目にしてフルコンボ達成となる。
ただ、GREATが多かったので、マスター解禁には至らず。

にしても、ウチぐらいのレベルでFC獲れる程度なら、次のORANGEでは高確率でLv.8に下げられるだろう。
このゲーム、結構な頻度でレベル変動がありますから。

その他の曲については、多少達成率を上げた程度である。
レーティングも変動はほとんどなし。

さて、次回は遠征に入ります。
今回はmaimai GreeNとしては初めて訪れる箇所となる。
そちらは近日ここで書くことに。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/17 22:47】 | maimai
【タグ】 maimai  新曲  
トラックバック(0) |
東海地方を訪れた際に、気になっていたこのバス停をやっと訪れてみた。

藤が丘駅方面のりば   印場・東谷山フルーツパーク方面のりば

名古屋の東隣にある尾張旭市にあって、県道214号沿いにあるバス停です。

名称部分(名古屋市営バス)   名称部分(尾張旭市)

名古屋市営の路線なのに、何故尾張旭市なのかというと、この路線の起点である藤が丘駅が名東区にあって、終点の東谷山(とうごくさん)フルーツパークが守山区となり、起終点がいずれも名古屋市内になります。

だが、守山区が微妙に東にせり出すような地形になっていて、その間に尾張旭市を挟むようにあり、どうしても他市を通らないとものすごい遠回りになってしまうのです。

そのため、他市でありながら名古屋市営バスが通るといった具合になるのです。
って、そういった現象は全国見渡せば多いでしょうけど…


さて、ちょっとだけ近辺を眺めてみようかと。


歯科医があります
向かいには歯科医がある。
ちなみにこの辺りの地名ではありません。


ちょっと住宅地の中に入ってみる。

瑞鳳公民館   近くの標識
公民館があった。


今回のバス停の元となった瑞鳳橋を渡る。

瑞鳳橋   橋の名称(漢字表記)

なお、この橋の架かる川は矢田川となっていて、20km余りの短い川です。
その間にいくつもの橋があるが、ここは市の一番西にあります。

矢田川

ここも土地柄、普通に車の通りが多いです。

フラット…ではない!

渡った先が瑞鳳橋交差点となる。

瑞鳳橋交差点   橋の北部にある

個人的には、ここに来る前はフラットな橋かと思っていたが、意外や意外、ちょっとなだらかであった。
てか、そんなもんでしょう。
あんまりフラットを強調しないでよね   こちらは平仮名
???「な、なんやてー!瑞鳳橋はフラットやないんかっ!?
     う、裏切り者や!!」


余談だが、大鳳橋(おおほうばし)は北海道の妹背牛町にある。


それでは、次のバスがやってくる頃なので、そちらに乗って先へ進みましょう。
づほちゃんが瑞鳳橋にやってきました


読み:ずいほうばし/Zuiho-bashi

所在地:愛知県尾張旭市東山町2丁目・大塚町2丁目

訪問日:2014年5月20日

所属路線:名古屋市交通局(市バス)・尾張旭市営バス


【該当する艦娘】



まずはmaimaiでも収録されているスイートマジックに載せて踊ります。


続いては、フラット橋の名称つながりということで、大鳳と一緒に「教えて!! 魔法のLyric」を踊ってみた。

???「って、おい!橋の名前に無いからってウチを外すのおかしいやろ!!」

では、ご要望(?)にお応えして今度は、こちらの動画を。


これも一応入れておこう(。-∀-。)



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

瑞鳳(艦これ)とは(ヅホチャンとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

瑞鳳(ずいほう)とは【ピクシブ百科事典】

瑞鳳橋バス停周辺の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:路線バス - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/15 22:00】 | バス
【タグ】 バス停  愛知県  名古屋市  尾張旭市  艦これ    
トラックバック(0) |
今月maimai GreeNにて開催されている、Starlight Disco Festaですが、個人的にはちょっと悲鳴を上げたくなるものでありました。

それから、しばしその曲を集中してプレイしてきた。

10回プレイして…96%台後半という状態です。
その間、レーティングが下がったり上がったりとエレベータみたいです。
骨が折れそうになります(汗)

更に10回プレイしてみた。

やっとランクSに乗った

やっとの思いでマスター解禁を果たした。
ちなみにジョイポリスカテゴリでは初の達成となる。

ただ、フルコンボではないんですよねー
そんなに簡単には行くわけもないですし(汗)

この結果、マスコットみたいなアイコンを手に入れる。
これは、従前からの報酬のようです。
そして、それをセットしてからプレイする。
そちらでもアイコンゲット。
ちなみにMASTERでやってみた。

結果は…お察し下さい。

それ以外では、ランダムセレクトにてアイコンをゲットする。
こちらは、運が必要になると思われるが、実はちょっとした裏技を使えば容易に手に入るようです。
それを行使してゲット!
ちなみにこれです。
メガネディス子いいよねぇ♪
制服にメガネといういかにも萌え要素を詰め込んだ感じです。

ちなみに、画像にあるタイトルの「溝舞」とは、スコアの累計が1億1000万を越えるとゲットできます。
ウチの場合、初代からプレイしているのと、下位レベルもプレイしているので結果的にそれなりの数になっています。
まあ、もうちょっと増やしてもいいかなと。

って、残りのアイコン等についてだが、これ以上は勘弁願いたい。
更にクレ数を行使しなければならず、こっちの予算が持ちません!

Project DIVA Arcadeと並走して展開しているので、そちら側に支障をきたします。
何事もほどほどにということです。

それにしても、メガネディス子は個人的にツボにハマった(*^。^*)
どのアイコンよりも、これがいちばんでしょう。
(一応、他のも見たけど…)

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/14 23:45】 | maimai
【タグ】 maimai  ディス子    Starlight  Disco  
トラックバック(0) |
世間ではワールドカップの開催に沸いています。
このブログを始めてから2度目の開催となります。
前回の南アフリカ大会の時は、特にここでは話題にしませんでしたが、今回もそんな感じでしょう。

それはさておき、今日は気になった話題をひとつ。

2015年度の開業を目指している北海道新幹線ですが、その路線の駅名が先頃正式に決まったそうです。
新青森から順にこうなりました。

奥津軽いまべつ

木古内

新函館北斗



北海道新幹線新駅名は新函館北斗、奥津軽いまべつ
http://www.nikkei.com/article/DGXNASFK1102L_R10C14A6000000/


JR北海道の中の人も相当迷って悩んだことであろう。
だが、何か微妙な気がします。

昨今話題の平仮名をはめ込むというのはどうなんだろうか?
前例はあることはあるのだが… くりこま高原 かみのやま温泉 いわて沼宮内

あと、新函館北斗ってかなり強引にはめ込んだ印象が先行するんだが…
函館市北斗市が相当揉めまくったがための妥協策なんでしょう。
当初の名称が新函館で、所在地が北斗市という状態が故にここまで尾を引いてしまったというところだろう。

ちなみに現在は渡島大野駅となっているところが、将来「新函館北斗」になるのです。

まあ、何にしても気にはなっていたので、今後の動向を見ていきたいところです。

FC2blog テーマ:鉄道 - ジャンル:趣味・実用

【2014/06/13 23:51】 | 鉄道
【タグ】 北海道新幹線  JR北海道  函館市  北斗市  
トラックバック(0) |
しばし、他の記事が続いていたが、maimai GreeN設置店の掲載をすることに。
今回は、前回に続いて愛知県になります。

GREA

名古屋市千種区にあるGREAにやってきた。
名古屋の設置店としては、昨年2月のクラブセガ名古屋伏見以来となる。

今回が市内では2店目になる。
最も愛知県はそれほど多くはないですけどね…

さて、早速プレイを。


♪今回のAPゲット
maimai85-ap.jpg
・sweet little sister BASIC

SCORE:112050(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:180
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0


・Life Feels Good ADVANCED
ジョイポリスカテゴリをひとつ。
中々いいテンポの曲という事もあり、案外スムーズに進む。
流石にSSとまではいかないが、いいところに落ち着く。

SCORE:233150(98%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:337
GREAT:6
GOOD:3
MISS:0

・言ノ葉カルマEXPERT
こちらをやってみる。
終盤まで結構いいペースだったが、その後一気にグダグダに。
ただ、それまでの分が良かったこともあって、ランクSには乗った。

SCORE:349350(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:519
GREAT:35
GOOD:9
MISS:3

・放課後ストライドEXPERT
達成率上げにプレイ。
以前のセツナトリップ同様、中盤でコンボが切れがちだが、この日は切れずにうまくつながる。
最後まで乗り切り、Lv.9では三つ目のフルコンボとなる。

SCORE:418350(97%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:484
GREAT:57
GOOD:16
MISS:0

・Beat of getting entangled EXPERT
Lv.10の曲だが、突撃してみる。
だが、全然追い付かずにいる。
クリアするので手一杯である。

SCORE:299900(87%) RANK:A
CLEAR

PERFECT:346
GREAT:81
GOOD:39
MISS:24

・Choo Choo TRAIN MASTER
予てからこのレベルでプレイしてみようと思っていたが、今回ついにやってみることに。
序盤からスライドの嵐が襲う。
その後も様々なコマンドがやって来て、てんてこになる。

SCORE:368400(91%) RANK:A+
NICE

PERFECT:338
GREAT:70
GOOD:22
MISS:7


案外調子が良かったんではないかな。
GUMIさんの曲でまたFCになったりと、徐々にレベルが上がってきているのを実感します。
ちなみに3曲目と書いたが、2曲目はMASTERにおける達成であります。
ただ、MASTERでのFCは今の所3つに留まっているのが実態です。
もう少し増やせるようにしたいが、何せ実力が伴っていないです。
ぼちぼちということで。

あと、ちょっと気になった所が。
色々と案内のようなのが筐体に貼ってあったが、それがサブモニター(ネームやレーティングを表示する箇所)のところに宙づりにあったので、ちょっと見づらかったです。
人によってはそれがいいのかもしれないが、ウチ的にはどうかなと。
真ん中のスペースは活用できなかったのだろうか?


2014年5月現在
 金額:100円 曲数:2曲+ボーナストラック 
 (RANK AA)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/11 23:58】 | maimai
【タグ】 maimai  愛知県  名古屋市  
トラックバック(0) |
さて、本日またProject DIVA Arcade Future Toneに新曲が入りました。

今回は、久々に早々にプレイと行きます。
早速リザルトの方を載せていくことに。
(無論、レベルはいずれもHARD


・唐傘さんが通る
レンくんメインの曲で、公募による選定から収録されました。
タイトルから見て、某同人シューティングゲームを連想されがちだが、それは関係ないもよう。って、地味に艦娘の名前がふたつも…
全体的に和風なのだが、それにとらわれない独特の世界観があります。
で、肝心なプレイ内容だが、基本それほど難しいということはないが、序盤で早まったのが響いて、エクセレント止まりになる。
ちょっと早まったか?

・どういうことなの!?
こちらはミクさん曲で、何となく口にしそうな言葉を曲にしました。
Project DIVA fからの収録で、ナイトメア☆パーティナイト以来となるくちばしP氏の作品です。
電子音を多用していて、ナイトメア~とは違った雰囲気を感じます。
テンポ的にはいいんだが、ちょっとタイミングが合わない所があったりで、100%にわずかに届かなくなる。
タイミング合わず

・Nyanyanyanyanyanyanya!
これ、どっかで見たことある様なタイトルだ。
と思ったら、maimai GreeNにも収録されていました。
ただし、そちらはカバー曲になっていて、UTAUの桃音モモによる歌唱で、タイトルも「Nyan cat EX」になっている。
そちらで耳にしているので有利かと思われたが、Absolunoteを彷彿させる不規則なリズムに翻弄される。
おまけにシャッフルリズムなので、そちらへの対応も大変だ。
それもあって、唯一グレート止まりになる。
ボロボロだよ…


そして、この曲をクリアしたことで、41番目の称号となる「ディヴェルティメント」を獲得した。
もう、何だか訳が分からなくなってきました。
でもこれって、前バージョン(Ver.B)時代末期の最高称号なんですよね。
半年以上もかかったことになるのか…
ランクがひとつ上がった


ちょっと今回も、1回でという訳にはいきませんね。
プレイ環境が悪いわけではないんですが、所謂初見という状況ですので、そのようなことに。
最も、意図的に外した…なんてことはないですよ。
まあ、何にしてもこれ以降訪問予定の店舗で順次パーフェクト達成させることにします。

と、今回ですが久しぶりとなるランキングの方に名前が載りました!
ランクインしました
初日だから当たり前だ!と思われるかもしれんが、1日でも入ればいいんですから。
何故なら、パーフェクトクリアトライアルが免除になる特典が付きますから。
したがって、今回収録の曲全てで、次からEXが挑戦できるようになります。
今後、順次トライしてみましょう。

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/10 22:55】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  新曲  
トラックバック(0) |
こうした話を聞いたので書くことに。

春秋航空日本、8月に就航延期、高松線減便も-最大1万席に影響


何でも、今月27から就航を予定していた春秋航空日本が8月に延期するということになったと。

前に5月から6月に延期となっていたが、それに続いての延期となる。

乗員の訓練が予定通りに進んでおらず、確保がままならないということらしいです。

これは、ここ最近の他社でも同様の状況に陥っているみたいだが、急な需要の増加に追い付いていないという事なんだろう。

何にしても中途半端ではなく、万全にしていただいてから臨んでいただきたいものです。


ちなみに、ウチもこちらの航空を予約していますが、幸いにも延期になった後の日取りだったので、影響は殆どありません。
予定通りに関東地方を訪れることになります。
もうしばらく先なので、それまでは他地域にでも出向くことに。
まずは広島だが、それ以外にももう1ヶ所位行ってみようかと。

FC2blog テーマ:気になるニュース - ジャンル:ニュース

【2014/06/08 23:41】 | 航空
トラックバック(0) |
2ヶ所ほど愛知県のProject DIVA Arcade設置店を訪れてきたが、もう1ヶ所訪れています。
今回はこちらへ。

GREA(グレア)     久々に名古屋のミクアケ設置店を

名古屋市千種区にあるGREA(グレア)という店舗にやって来た。

今池駅の近くにあって、この界隈にはもう1ヶ所あり、そちらも訪れることを検討していたが、あっちこっち回ってきたのもあって、時間に余裕が無くなってしまい、どちらにしようかと考えたら、こちらになった。
向こうは全国チェーンの店舗ですからね。

なお、名古屋市の店舗はおよそ1年3ヶ月ぶりとなる。


2Fに上がった先に筐体があった。
ここは2台設置されていて、大きなモニタがある。
一方が空いていたようなので、そちらでプレイすることに。


・ローリンガールHARD
パーフェクト達成と、EX挫折からしばらくプレイしてなかったが、達成率がやや伸びていないことからプレイ。
個人的には安定しない方なのであるが、この間、maimaiにも収録され、そちらである程度掴んできたのもあって、以前とは比べ物にならないほどいい調子になる。
達成率も105%台に乗る。
105%越えた!

・AFTER BURNER HARD
こちらも達成率上げを狙ってみる。
コマンドの動きをよく見て臨むが、思った以上にFINEが出やすい。
最も、パーフェクトが獲れるほど安定はしてるが。

達成率:103.91% スコア:384940

C:363/F:27/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:390
同時押し/ホールド:108180
モジュール:レーシングメイコ2010ver.
エクセレントクリアトライアル 成功

・Equation+** EXTREME
エクセレントを目指してみることに。
今回も終盤までは完璧であるが、その後の猛攻が未だに抜け切れない。
またしてもグレート止まりとなる。

達成率:92.02% スコア:427240

C:482/F:63/SF:4/SD:7/W:5
COMBO:433
同時押し/ホールド:64900
モジュール:鏡音リン SW スクール

・ブラックゴールドEXTREME
こちらはスコアアップを目指してみることに。
以前なら抜けられるであろうところで落としてしまう。
ちょっとブランクが空いてしまったか?

達成率:91.39% スコア:520200

C:516/F:97/SF:5/SD:1/W:7
COMBO:228
同時押し/ホールド:137330
モジュール:ハードロック

・ハイハハイニHARD
散々翻弄されたのでP達成後はほったらかしたが、パーフェクトクリアトライアルにチャレンジしてみる。
しばらくプレイしなかった割には、結構すんなりと進む。
そのままパーフェクトとなり、コンプリート達成。

達成率:105.08% スコア:488450

C:413/F:22/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:435
同時押し/ホールド:77220
スライド:120480
モジュール:クラシック
PV分岐 成功
パーフェクトクリアトライアル 成功

・白い雪のプリンセスはHARD
ちょっと季節外れになってしまったが、達成率詰めにやってみた。
ノリのいい曲故にそれなりにいいペースになるが、この日は中々の感じである。
歴代8番目の高達成率を出す。
かなりイイ感じです♪


過去2店とどうも傾向が似てしまっているようです。
HARDが好調で、EXがイマイチという典型的に結果になった。
ちなみに、秘密警察を前店舗でしくじったら、ここでプレイを考えていたが、その前に達成となったので、何か微妙な立ち位置になってしまった。
まあ、それなりに結果は出てるのでオーライでしょう。


さて、愛知県のミクアケ設置店の訪問は、今回はひとまずここまで。
次回は、ここのところご無沙汰になっているあの地域を久々に。
一気に大鉈を振るっていきます。
どうぞ、期待していてください。


GREAへのアクセス

名古屋市営地下鉄桜通線・東山線 今池駅下車 8番出口を出てすぐ
今池駅   駅名標


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/07 23:39】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  愛知県  名古屋市  
トラックバック(0) |
こんなタイトルになっていますが、一体何のことやらと思われることでしょう。
実は、こういった話を聞きました。


リズムゲーム「maimai」最新作「maimai ORANGE」が今秋より稼働。“初心者から上級者までみんなが楽しめるゲーム”としてパワーアップ


セガは本日(2014年6月5日),アーケード用人気リズムゲーム「maimai」シリーズの最新作「maimai ORANGE」を,今秋より順次稼働すると発表した。
 maimai ORANGEは,“初心者から上級者までみんなが楽しめるゲーム”としてパワーアップが行われるのだという。人気楽曲のさらなる追加やコラボ展開を多数予定,さらに,“いつでも何度でも挑戦できる”というチャレンジモード「maiCHALLENGE」や,“プレイヤーのレベルやプレイ傾向からおすすめの楽曲リストを提案する”といった新たな機能も搭載されるとのことだ。


何でも、maimaiの5代目に当たる、maimai ORENGEなるものが登場するという事です。

青→緑と来て、次はオレンジなんですね。
てことは、今度は赤→紫と来るのだろか(まさかね)

イメージ画像の方見てみたが、カラーの如く、瑞々しい感じがしますね。

さて、今度はどんな曲が入るのだろうか?
大体、新バージョンになった時にPOPSが加わる傾向にあります。
普段は、ゲームやジョイポやボカロが多いですから。

この秋稼働という事らしいですので、今後に注目ですね。


更にmaimai絡みでもうひとつ。
昨日から、Starlight Disco Festaなるイベントが始まりました。
ジョイポリスカテゴリにある「Starlight Disco」という曲をプレイしていい結果を出すと報酬があるとか。
個人的には気になったので、今日いつもの店舗でプレイしてきた。


が、マスター解禁もフルコンボもいずれも出せずじまいである。
(EXPERTの話)
辛うじて、プレイするだけでゲットのモノクロアイコンを手に入れた。
貰った直後に付けてはみたものの、何か空しくなってきたので、いつもの(初音ミク)に戻した。

ちなみに、報酬の条件は…

EXPERTでRANK SS & AP
MASTERでRANK S & SS &AP

セガさんよ、増税で稼がなきゃいけないとはいえ、これはないわ。
これじゃ初心者バイバイになってしまうな。
(最も、そういう人は端から関心ないでしょうけど)

だが、ここで引き下がるのも癪ですな。
レーティングがダウンするだろうが、お構いなしです。
1台に落ちようが知った事ではないですね。
とにかく徹底的に研究してからリベンジです!


そして、ここからは別な話題を。
いつ頃やってくるのかちょっと心配になっていたProject DIVA Arcadeの新曲ですが、来週の火曜日10日に決まりました。
今回のラインナップは以下の通りです。

・どういうことなの!?

・Nyanyanyanyanyanyanya!

・唐傘さんが通る



何かどこかで聞いたようなラインナップみたいですね。
気のせいだと思いますが…

無論、今回も初日にはプレイしてくることに。
当日またその様子をここで書いていきます。
どうぞよろしく。

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/06 21:03】 | maimai
【タグ】 maimai  
トラックバック(0) |

Re: タイトルなし
Leafa
たかくん39、お久しぶりです。

過去のイベントもそんな感じではありますね。
ただ、今回はジョイポリス故に、難し目になってしまうのであろう。
ところが、超が付く上級者からすれば、数クレでコンプ出来るという状態なので、却って物足りないという声もあるようで。
逆にそれ以下の者だと、ひとつ獲るのに相当苦労するといった感じに(汗)

そのため、そのあたりのバランスを取るのが大変でしょうね。
簡単過ぎれば熟練者が飽きてしまうし、難し過ぎれば、初心者がとっつきにくいといった具合で。
まさに匙加減というものなんだろう。

ウチとしては、せめて2つか3つ位は報酬をゲットしたいところです。
それが、自分の実力でいけそうなところだろうから。
だが、あのモノクロアイコンは参加賞程度のものですからそれは別として。


フレグラの方は、真面目に言えばクリアさえままならないです。
最も、レーティングが低かった頃なので、今プレイしたらどうなるか分からないが…
勿論赤の話で、それ以前は黄さえもフルコン獲れないくらいでした
(今は獲れたが)
例のボスふたつは、先頃のディスカウントでお買い上げしておいた。
プレイするかは別として(汗)


たかくん39
 あくまで個人論ですが、元々maimaiのイベントは赤とか紫をSとかAPが定番ですし、そこらへんは仕方ないんじゃないでしょうか?
 むしろ、ディス子ちゃんは紫レベル10、ブレイクの数が非常に少なくSS取りづらい代わりに、ノーツ数も非常に少なく、取り方さえ分かればAPはレベル10の中でも比較的取りやすい部類だと思ってるので、運営さんGJだと思ってます
 ぶっちゃけ、SS取れる実力があるならAPも比較的容易く取れるはずですし
 ただ、自分からしたら、先月あった患部のイベントは流石に無理ゲーだと思ってますね…紫SSとか紫シンク100パーとか無いわ…(涙)

 因みに俺は全ディス子グッズ手に入れました(アイコンのみならずフレームやネームプレートも含め)!!…まあ、例によって初心者殺しであることには変わりませんけどね
 JOYPOLISのイベントはいつか開催して欲しかったので、本当に嬉しいですね!ましてや皆大好きディス子ちゃんだったので必死で揃えました(汗)

 さて…新Verの話が遂に入りましたね
 POPSやANIMEの話はさておき、JOYPOLIS新曲が気になりますw
 でも、その前にGreeN+ボス曲が気になるところですね…来ると確定したわけじゃないですが、もし登場するならもしかしたらレベル13とか入るかもでドキドキですww
 とはいえ、まだGreeNボス曲の2つとフレグラ様が未だにAAなので準備万端なわけが無いのですがorz
 …まあ、POPSかANIMEにレベル12入るなら俺も流石に目つきが変わりますけどねw

コメントを閉じる▲
前回の記事の続きになります。

Project DIVA Arcade設置店訪問として、春日井市を訪れましたが、それ以外にもここに来たもう一つの理由があります。
今回のカテゴリが「艦これ」になっていることから、それ絡みとなります。

で行ってみます。

JR春日井駅   駅名標

JRの春日井駅に着いた。
ここから名鉄バスに乗る。

名称部分を

駅から1km余り先にある、六軒屋口バス停で降りる。
梅ケ坪町交差点を曲がった先にそれはある。

梅ケ坪町交差点   名称部分


六軒屋口バス停

ここにもそのバス停があるが、注目はその左にある19の文字です!

国道19号の19km地点ポスト

ここは、国道19号線の19km地点になる。

どこを起点に指しているのかというと、名古屋市にある熱田神宮からの距離であります。
国道全体では250kmを軽く超え、長野県は長野市までを結んでいます。

19がふたつ並んだ

で、これが何故艦これと関係あるのか?といいますと、この数字が関連する潜水艦娘がお一方居るので、それにちなんでのことです。
単に数字だけ取るなら、国道の適当な箇所でいいでしょうが、それではちょっとつまらないなと思い、とことんこの数字に拘り、19km地点がどこか調べたところ、春日井市にあるという事が判明した。

そのため、結果的に市内の店舗を訪問という事となった。


ではここで、お約束の…

19にちなんで、この艦娘を
はーい、イク19km地点に立ったよー


この近くに、つい最近までLOOP春日井があったので、そこを訪れることでまとめていたが、残念ながら閉店となり。1.3kmほど西に進んだオークランドボウルに行くこととなった。

当初はここに来るはずだった…


なお余談だが、飴玉などの製造で有名な春日井製菓ですが、その社名は、創業者が春日井さんだったことから名づけられたのであり、ここ春日井市発祥ということではありません。
ただ、いくつかある工場のうちのひとつは、春日井市にもあるため、全く無関係という訳ではないようです。
ちなみに、名鉄小牧線の間内駅近くです。
その駅のすぐ近くにも春日井駅があるようだが、そちらは地名が春日井町となっているのでその名前のようです。
JRの春日井駅からはえらく離れているので、お間違いのないように。


所在地:愛知県春日井市梅ケ坪町

訪問日:2014年5月20日

所属路線:国道19号線


【該当する艦娘】



関連記事
艦隊これくしょん~艦これ~に登場する艦娘たちのエトセトラ

関連リンク
「艦隊これくしょん~艦これ~」 DMMオンラインゲーム公式ページ

艦これ改(仮)(PS Vita版ページ)

アニメ 「艦隊これくしょん-艦これ-」 公式サイト

伊19(艦これ)とは(イクとは)-ニコニコ大百科
 ※モバイル版はこちら

伊19(いく)とは【ピクシブ百科事典】

愛知県春日井市梅ケ坪町の地図(Mapion)

FC2blog テーマ:艦隊これくしょん - ジャンル:サブカル

【2014/06/05 23:59】 | 艦これ
【タグ】 国道  愛知県  春日井市  艦これ  
トラックバック(0) |
愛知県内のミクアケ設置店をひとつ訪れましたが、続いての店舗へと向かいます。

オークランドボウル   これが180店目の訪問となる

今回は、春日井市にあるオークランドボウルにやってきました。

こちらは、国道19号線沿いにある店舗で、ボウリング場と併設してゲームコーナーを設置しています。

なお、今回の店舗でProject DIVA Arcade設置店としては、通算180店目となります。
200店到達まであと20店にまで迫ってきてます。
更にスパートかけていきたいところです。

春日井市を訪れる予定は以前からあったが、計画の段階ではLOOP春日井が候補に挙がっていました。
しかし、訪問前に店舗そのものが閉店となったため、その代替として今回の店舗を訪れることとなった。
なお、クラブセガも検討こそしたが、バス利用の時間が長くなってしまい、プレイ時間を確保することが困難になるため断念することに。
そちらの場合は、トリコロール・エア・ラインプレイ対象店舗ではあるんですが…


筐体は1F入口入って少し進んだ先にあった。
主にBEMANI系の音ゲーが目立つ感じである。
それを横目にプレイへとイクことに。


・初音ミクの消失HARD
まず殆どプレイすることのない曲だが、達成率がリミットに対して4%以上と余りにもかけ離れた状態であるので、それを是正すべくプレイ。
画面をじっくり見つつプレイするが、余り触れないためにどうしてもFINEが出がちである。
ただ、達成率は2%以上上がったのでいいんじゃないかと。
達成率が上がりました

・秘密警察HARD
扶桑の楽市でプレイしたが落としたので、懲りずここでも。
しつこいくらいやってるので、殆ど問題なし。
途中で落としがちな所も上手く抜ける。
そして最後のあのスローペースを決めて、ついにパーフェクト達成!
166曲目となり、現時点の収録曲全てパーフェクトになった。
ついに仕留めてやった!

・千本桜EXTREME
まだまだ足踏みのこちらをやってみる。
ただ、さっきのプレイで気が抜けてしまったので、何でもないところでミス連発。
今回はグレート止まりである。

達成率:93.19% スコア:658920

C:728/F:84/SF:3/SD:0/W:11
COMBO:351
同時押し/ホールド:131420
モジュール:メイコ 大正浪漫

・DYE EXTREME
久々にこちらも。
2回目とはいえ、相変わらず翻弄されっぱなしである。
といっても落とすほど酷いわけではなく、多少達成率が上がった位だ。

達成率:83.48% スコア:458190

C:540/F:79/SF:4/SD:5/W:30
COMBO:233
同時押し/ホールド:39930
スライド:47700
モジュール:エターナルホワイト
PV分岐 成功
クリアトライアル 成功

・ワールズエンド・ダンスホール -Live Dance Edition- HARD
唯一暫定順位が5ケタの曲であるこれを4ケタにすべくプレイ。
じっくり構えながらやってはいるが、どうも伸びにくい。
スコアの方がちょっと上がった程度である。

達成率:102.1% スコア:600670

C:721/F:36/SF:0/SD:0/W:0
COMBO:757
同時押し/ホールド:53390
モジュール
ボーカル1:初音ミク スクール競泳
ボーカル2:鏡音リン SW スクール

・マスターオブパペッツEXTREME
この曲も久々に。
真ん中の◇でどうしても取りこぼしてしまう。
しばらく間が空いたが、グレートが獲れる程だった。

達成率:87.06% スコア:396730

C:449/F:70/SF:5/SD:4/W:18
COMBO:220
同時押し/ホールド:62240
モジュール
ボーカル1:ゴシック・パープル
ボーカル2:ブルームーン


節目ということで、ちょっとだけ多めにやってみた。

それにしても、秘密警察は相当手こずりました。
多分10回は超えているのではないかなと。
ネガポジでも10回程度だったので、ちょっと異様である。
精々片手数えるくらいのペースが殆どですからねぇ…


さて、今回のタイトルですが、ちょっと意味深な感じがしますが、それについては次の記事で判明します。
春日井市を訪れた理由もそこにあるので。


オークランドボウルへのアクセス

名鉄バス 春日井市役所前バス停下車 徒歩7分 → ルート

もしくは、鳥居松バス停下車 徒歩10分 → ルート
鳥居松バス停   名称部分


関連記事
初音ミク Project DIVA Arcade 設置店でこれまでに訪問した所一覧

FC2blog テーマ:初音ミク Project DIVA Arcade Future Tone - ジャンル:ゲーム

【2014/06/03 22:00】 | 初音ミク
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  愛知県  春日井市  
トラックバック(0) |
maimai GreeN設置店の掲載がまだまだ続いていますが、今回は久しぶりとなる愛知県を訪れてみた。

イオンモール扶桑

やって来たのは、丹羽郡扶桑町にあるイオンモール扶桑です。
その中にある楽市楽座が今回の訪問店舗となります。

主に九州中心の店舗であるが、愛知県もここを含めて2店あります。
地元では凄まじいほど設置店があり、一部ホームと化している箇所もあったりします。
ある意味1、2を争うほど多く訪れているチェーンではないかと?

さて、プレイの方へと行ってみます。


♪今回のAPゲット
maimai84-ap.jpg
・コトバ・カラフルBASIC

SCORE:55100(100%) RANK:SS
FANTASTIC
ALL PERFECT

PERFECT:84
GREAT:0
GOOD:0
MISS:0

・火炎地獄ADVANCED
マイマイル曲をひとつやってみる。
タイトルからしてかなりおぞましそうな感じで、曲やPVはRPGゲームのラスボス登場というイメージのようです。
レベルが8と高めになっているが、コマンドをじっくりと見て、落としがちなスライドを慎重に臨んだ所、いい感じにこなす。

SCORE:210100(99%) RANK:S
EXCELLENT

PERFECT:338
GREAT:9
GOOD:0
MISS:0

・神々の祈りEXPERT
アドバンスでフルコンボを取り損ねているが、いきなりエキスパートに挑む!
ただ、レベル7ということもあって、随分余裕がある。
多少慎重になりながらも、じっくりとこなし、フルコンボとマスター解禁を同時に果たす。

SCORE:169400(99%) RANK:S
EXCELLENT
MASTER解禁!

PERFECT:212
GREAT:3
GOOD:3
MISS:0


今回は時間の都合により1クレのみとなった。
ミクアケの方が余りいい結果ではなかったので、ここでは比較的プレイしやすい曲をセレクトする。
それもあってか、いい感じである。

ただ、ここ最近思う事が。
患部で止まってすぐ溶ける狂気のイベントなるものが今開催されていて(記事書いた時点)その中の報酬として得られる称号に、「EASYが許されるのは小学生までだよねー」なるものがありますが、ネタとはいえこれにはちょっと癪に障るなぁという感じです。
何故なら、各店舗を新規に訪問した時は最低一つはALL PERFECTを獲得することにしていますが、その際EASYにて獲ることが多いです。
そのため、非常にやりづらくなってしまいました。
ということで、BASICで獲得することにしてます。
最も、このレベルでも獲れないことはないです。
ADVANCED以上が難しいかなと(極たまに出る程度)

ちなみに、さっき出た称号を付けている方で、フレンド申請された場合は、問答無用で拒否しますので悪しからず。


2014年5月現在
 金額:100円 曲数:3曲 
(RANK S)



関連記事
maimai 設置店でこれまでに訪問した所一覧

扶桑のイオンでちょっとミクアケタイム

FC2blog テーマ:maimai - ジャンル:ゲーム

【2014/06/02 00:24】 | maimai
【タグ】 maimai  イオン  イオンモール  楽市楽座  愛知県  扶桑町  
トラックバック(0) |
6月がやってきました。

季節は春から夏になろうとしています。
そうしたこともあってか、ここ最近は何か暑い気がします。

何日か前には、熱中症で倒れたという話をウチの地元で耳にしました。
5月の時点でそれは考えものですね。
だが、それだけ地球の状態が変わってきているという事なんでしょう。

これから徐々に暑さが強くなっていくので、それにめげずに過ごしていくことに。


さて、本日ですが、3年前の東日本大震災以来不通のままになっていた常磐線の広野駅から竜田駅の間が営業再開したそうです。
かつては、警戒区域に指定され、立ち入ることすら出来なかった地域であったが、ここまで蘇りました。
完全に元の状態になるまでは、もう少し掛かるようですが、今後も注視していきたいところです。


ここからはいつもの通り、個人的な事もいくつか。

初音ミクProject DIVA Arcade設置店を引き続き訪れ、先月180店を突破しました。
180店目は近日掲載です。
なお、訪問個所は愛知県内になっています。

それから、今月の遠征についてですが、ここしばらく訪問が無かった広島県を2年ぶりに訪れることを予定しています。
今回は2日間掛けて展開していくことに。
この2年の間に新規に設置店が追加されてきたが、近畿・東海に集中した結果、今では10店舗以上が未訪問になってしまいました。
これ以上ほったらかす訳にはいかなくなったのて、ここで大鉈を振るうことにします。
一気に190店台に迫るペースで展開することに。
主に広島市と呉市を中心にしていこうかと。
その際には、隣接する山口県岩国市も訪れることに。
ただ、ここに来て山口市にまたしても設置店がひとつ追加されたようです。
AGスクエア小郡を訪れてから僅か2週間余りでのことです。
最も、いずれは入るのではないかと予想はしていましたが、それが的中した形です。
そちらについては、ちょっと遅れるが、一段落したところで訪問ということで。


今日ですが、ミクアケ&maimaiプレイをしてみたが、基本的には余り収穫はなかったです。
強いていうなら、これまでGREAT止まりだったこれが初めてEXCELLENTに上がったくらいだろうか。

ようやくエクセレントに


更に前から気になっていたこれをゲットしてみた!

艦娘冷却水 時雨Ver
艦娘冷却水なるもので、一種のスポーツドリンクみたいなものです。
艦娘のイラストが載った代物で、価格はぽっぴっぽーに出てくる額(200円)です ぼろ儲けですこと…
ただ、見た目が青っぽいからどんなものかは今の所何とも言えないですが、後日味わってみることに。
何故なら冷えてませんから^^;

FC2blog テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

【2014/06/01 22:27】 | 雑談
【タグ】 初音ミク  ProjectDIVAArcade  艦これ  
トラックバック(0) |